部下に贈る結婚祝いの金額相場は?気になる疑問を解決!おすすめギフトも紹介

職場の部下に結婚祝いを贈る時、気になるのが金額。上司として適切な相場をおさえて、喜ばれるギフトを贈りたいですね。

今回は事前に知っておきたい金額相場のほか、おすすめの結婚祝いを12点ご紹介します。渡すタイミングなどマナーもぜひチェックしてください。

 

部下に贈る結婚祝いの金額相場

一般的な結婚祝いの金額は30000円前後ですが、上司から部下へ贈る場合は、お車代をもらうこともあるため30000円より少し多めにしましょう。直属の部下であれば将来の期待を込めて、50000円~100000円の金額を包むこともあります。

また結婚式に主賓として呼ばれた際には、お礼をもらう可能性も。その際は30000円~100000円の範囲で考えてみてください。

 

結婚祝いにギフトを贈る場合の金額

部下の結婚式や披露宴に参列しない場合は、10000円~30000円のお祝いが一般的ですが、ご祝儀と一緒にギフトを贈る場合、またはギフトのみを贈るときは、5000円~10000円前後のものがおすすめです。

連名でギフトを渡す際は、人数に合わせて10000円以上のものを選んでみてください。上司という立場を考えて、他の部下や同僚よりも高めの金額を出すと良いでしょう。

 

部下への結婚祝いにおすすめのギフト12選

こちらでは、ご祝儀にお祝いの品を添える場合や連名で贈るときの金額に合ったアイテムをご紹介します。相手の好みやリクエストに応じて選んでみてください。

 

ペアアイテム

ペアロックカップ

部下への結婚祝いに、名入れができるペアマグカップはいかがですか。「健康」「若々しさ」という花言葉をもつ棗の木から作られたカップは、手に馴染み木の温かみを感じられます。

お祝いにふさわしいホワイトカラーの専用ギフトボックスに入って届きます。転んでも起き上がる可愛い形のマグを「これからの人生を二人で支えあって頑張ってほしい」という思いを込めて贈りましょう。

 

 

atelier-Ryokuei/ステンレスタンブラー

名入れができるペアの国産ステンレスタンブラーです。二重構造で保温力・保冷力に優れ、飲み物の美味しい温度をキープする優れもの。ビールを注げば泡がふわふわになり、よりいっそう美味しく味わえます。

彫刻のデザインは豊富な16種類から選ぶことが可能。部下への結婚祝いとして金額的にも高すぎず安すぎず、おすすめの一品です。

 

 

茶屋長三郎彌助/夫婦箸

福井県小浜市だけで作られた卵殻やあわび貝を使用した、若狭塗り箸の夫婦箸です。400年の歴史を持つ伝統的工芸品で、純金箔を施してモダンなデザインに仕上げています。名入れもできるので、部下への結婚祝いにぴったり!

自分では購入することが少ない高級箸を贈れば、喜ばれること間違いなしです。

毎日使えるものなので、重宝されると思いプレゼントしました。
ご夫婦で使えて、喜んで貰えました。

ギフトモールより引用

 

 

チケット・カタログギフト

ウエディングチケット

部下への結婚祝いに迷ったら、選べるギフトチケットを贈りませんか。2人の新生活にふさわしいキッチンアイテムやこだわりの絶品グルメなど、バラエティ豊かな約25種類から選べます。

2人でギフトを選ぶ楽しさも味わえて、お祝いの気持ちがきっと伝わるでしょう。

すぐに届けていただきよかったです。デザインが可愛くて好評でした。
また利用したいです。

ギフトモールより引用

 

 

体験型カタログギフト

美術館満喫コースやアウトドアで楽しむアクティビティ、陶磁器の絵付け体験など、豊富なラインナップから選べる体験型カタログギフトです。

北海道から九州までさまざまな土地で利用できるのも魅力。部下の奥さん、旦那さん2人の思い出に残る体験は、金額以上に価値がある結婚祝いになるはずです。

結婚祝いで送りました。忙しい二人なのでゆっくり休みを取って思い出を作ってほしくてあえての体験型のものを。相手方からもとても喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

 

グルメカタログギフト

グルメな部下への結婚祝いには、おうちでレストランのような食事を楽しめるカタログギフトがおすすめです。海鮮系のおつまみやご当地の逸品、贅沢なお肉など美味しいグルメが揃っています。

高級感のあるメニュー表のようなファイルは、ギフトを選んだ後もファイルとして使えて便利。豪華な食事を家でゆっくり楽しめるギフトは、新婚の2人に最適です。

よかったです。高級感もあって、メニューも贅沢で種類も豊富で喜んでいました。

ギフトモールより引用

 

 

キッチン家電

アビエン/ホットプレート

これから始まる新生活に使える調理家電は、結婚祝いに人気のギフトです。アビエンのマジックグリルホットプレートはスタイリッシュなデザインが特徴で、煙が出にくくお手入れも簡単。

自分では手が出にくい金額なので、お祝いの品にぴったりです。部下の結婚祝いに贈って、使い勝手の良さを実感してもらいましょう。

 

 

象印/STAN コーヒーメーカー

部下への結婚祝いに実用的な品を贈るなら、毎日使ってもらえるコーヒーメーカーが一押し。象印のSTANはシンプルな見た目で使いやすいシリーズです。コーヒーの深い香りと贅沢なコクが特徴で、カフェで飲むような美味しいコーヒーが手軽に自宅で味わえます。

新婚の2人の朝の食卓や、食後の一杯に重宝するでしょう。

 

 

ブルーノ/スチーム&ベイクトースター

人気家電ブランド、ブルーノのトースターを部下への結婚祝いに選びませんか。流行りのくすみカラーは、新婚夫婦の新居にもきっとおしゃれに馴染みます。

トーストに最適なスチームモードや、肉や魚料理にぴったりなコンペクションモードなどの機能があり、さまざまな料理に大活躍。トースターとしては少々高価な金額なので、お祝いに贈ればきっと喜ばれます。

 

 

生活雑貨・インテリア

育てるタオル/feel バスタオル

結婚祝いには、自分では買わないような金額のタオルもおすすめです。育てるタオルのfeelシリーズは、洗うたびにふわふわ柔らかくなる不思議なバスタオルです。

お風呂上りに優しくお肌を包めば、幸せな気持ちになること間違いなし。リボンラッピングも華やかでお祝いのギフトにぴったりです。大事な部下に贈って、夫婦で仲良く使ってもらえるといいですね。

新婚祝いに送りました。包装も落ち着いておしゃれな感じで気に入ってくれました!

ギフトモールより引用

 

 

クチポール/ゴア 6点セット

結婚祝いに人気のクチポールのカトラリーです。ディナースプーン、フォーク、ナイフが2本ずつ入った基本セット。丸みをおびたフォルムが特徴的で、洋食器にも和食器にも合わせられます。

美しく贅沢なカトラリーは、新婚夫婦の食卓を華やかに彩ってくれるでしょう。

 

 

プリザーブドフラワー フォトフレーム

プリザーブドフラワーと写真立てが一緒になったメモリアルフレームです。12輪のローズには「感謝」「愛情」「永遠」などそれぞれに大切な意味が込められています。フォトフレーム側にはお祝いのメッセージを添えることが可能。

祝福する思いや今後の幸せを願って、部下への結婚祝いに贈ってください。

 

 

部下に結婚祝いを贈る際のマナー

熨斗の種類

部下に結婚祝いを贈る時の祝儀袋は、水引きの種類に気をつけましょう。一度結んだらほどけないという意味から「結び切り」または「あわじ結び」を選ぶのが基本です。

また、ご祝儀袋のサイズやデザインは包む金額に見合うものを選びましょう。

 

お祝いを渡すタイミング

結婚祝いは、結婚式の1~2ヵ月前までに渡しましょう。相手の都合が良い吉日に手渡しするのがベストですが、難しい場合は部下の予定を確認したうえで郵送しても問題ありません。

式をしない場合には報告を受けてから1ヶ月以内で、早めに渡すようにしてください。遅れた場合は、お詫びのメッセージをひと言添えるとていねいです。

 

知っておきたい注意点

部下に結婚祝いを贈る際には、いくつか注意すべきポイントがあります。まず「縁を切る」という意味をもつ包丁やハサミ等の刃物類は避けるのがマナーです。消えものといわれる食べ物も避けましょう

また、現金を包む際には新札を用意し、中袋を開いた時にお札の表が上にくるように入れます。新札には「2人の新しい門出を祝う」という意味と、事前に準備が必要なことから「心待ちにしていました」という縁起の良い意味があります。

 

部下への結婚祝いは適切な金額で喜ばれるギフトを贈ろう

大切な部下だからこそ、結婚祝いに何を贈れば良いか悩むものです。上司として適切な金額相場や、マナー・注意点をおさえておきましょう。新婚夫婦2人の新生活がより良いものとなるよう、喜ばれるギフトを贈ってくださいね。