開店祝いの金額相場は?贈る際のマナー・喜ばれるおすすめギフト18選も紹介!

家族や友人、大切な取引先がお店やサービスをオープンした際は、新たな門出を祝して開店祝いを贈りましょう。お祝いの金額は、相手との関係性によって変わるので注意が必要です。

今回は、開店祝いの金額相場やマナーについてと、お祝いに適したおすすめギフト15選を紹介します。

 

開店祝いは間違いのない金額で贈ろう

開店祝いは、相手との関係性に合った金額で選ぶようにしましょう。仕事の取引先に贈る場合は、ビジネスマナーを踏まえた相場内で贈るのが礼儀です。家族や友人の場合は、関係性の深さに合わせて金額設定をする必要があります。

開店祝いを気持ちよく受け取ってもらうために、間違いのない金額相場を把握しましょう。

 

開店祝いにふさわしい金額相場はどれくらい?

取引先企業に贈る場合

取引先の企業に開店祝いを贈る際の相場は、10000円〜30000円です。ただし、末永くお付き合いを続けていきたい重要な取引先の場合は、30000円〜50000円でお祝いを贈ることもあります。

開店祝いは親密度によって金額が上下するものなので、相手との関係性を考慮して決めましょう。金額設定に迷った際は10000円の最低ラインを守りつつ、少し高めに設定すると安心です。

 

友人・知人に贈る場合

友人や知人への開店祝いは、軽いお付き合いのある知人であれば5000円〜10000円、仲の良い友人なら10000円程度が相場です。ただし、親友など自分にとって大切な人が新たな門出を迎えた場合は、もう少し高く見積もることもあります。

なお、開店祝いは複数人で一緒に贈っても問題ありません。金額をそろえることが難しいときや、やや高価な贈り物をして喜ばせたい場合は連名で贈ると良いでしょう。

 

家族に贈る場合

家族に開店祝いを贈る際の相場は30000円〜50000円です。家族は誰よりも身近な存在なので、成功してほしいという想いを込めて、高めの金額で贈る人が多くみられます。

なかには開業資金の足しにしてもらうために、相場を超えた金額を包む人もいるようです。

 

 

開店祝いを贈るときのマナー

新規開店・開業は、人生の新たな転機にもなり得る大きなイベントです。相手を応援できる開店祝いを贈るためにも、マナーをしっかり守りましょう。

 

火を連想させる開店祝い品は避ける

開店祝いに火を連想させるアイテムを贈ることはタブーとされています。たとえば、キャンドルや灰皿など火を扱うものや、赤い色のアイテムが該当します。火や赤い色は火事や赤字を連想させてしまい、縁起が悪いとされているため注意しましょう。

また、壁に穴を開けて飾るようなアイテムや、マットなど足で踏みつけるものも開店祝いには好まれません。

 

熨斗の種類や書き方に気を付ける

開店祝いのギフトには熨斗紙をかけるのがマナーです。結婚などと違って何度でも繰り返してほしいお祝い事なので、赤白の蝶結びの水引を選びましょう。

表書きは筆ペンやサインペンを使って「御祝」「祝開店御祝」などと記入します。「開店御祝」など4文字にしてしまうと「4=死」が連想されて縁起が悪いため避けることをおすすめします。

記入する際は、ボールペンや万年筆はNGなので注意してください。

 

開店祝いは開店日よりも前に渡す

開店祝いは、一般的に開店日の1週間前〜前日までに贈るのが目安とされています。もし間に合わなかったとしても、開店した日から1ヶ月ぐらいまでに渡せれば失礼にあたりません。

開店直後は忙しい可能性が高いので、事前にスケジュールを確認してから贈ると親切です。

 

開店祝いに喜ばれるおすすめギフト18選

開店祝いのギフトを選ぶときには、お店の雰囲気やコンセプトを意識してみましょう。店舗や相手の好みに合ったアイテムを贈れば、どちらも嬉しい気持ちになれます。

ここからは、開店祝いにぴったりなギフト15選をご紹介します。お祝いの気持ちが伝わるすてきなアイテムを見つけてみてください。

 

華やかなお祝い品「フラワーアレジメント」

新しい夢が叶いますように「ブルーローズアレンジメント」

ブルーローズを中心としたフラワーアレジメントです。青いカラーリングは幻想的な雰囲気があっておしゃれ。ブルーローズには「夢が叶う」という花言葉があるため、夢を叶えた開店のお祝いに適した贈り物と言えるでしょう。

 

 

お祝いの気持ちを華やかに伝える「レインボーフラワー」

華やかな色合いが美しいレインボーローズ!虹色の花びらが可憐に咲き誇る姿は、お店のインテリアにも映えます。

3本がデフォルトになっていますが、オプションでさらに本数を追加できるので、より豪華な開店祝いを贈りたい方におすすめです。

 

 

季節の花を取り入れた「フラワーアレジメント」

お祝いの気持ちをお花に込めて贈れるフラワーアレジメント。カラーを選択することで、季節のお花を取り入れた華やかなギフトに仕上げてくれます。金額も高すぎず、軽いお付き合いの相手にも気軽に贈ることができますよ。

 

ホワイトやグリーンがシックな「フラワーアレジメント」

ホワイトやグリーンを基調にしたシックな色合いのフラワーアレジメントは、清潔感があっておしゃれな印象です。無料で花柄のメッセージカードも付けられるため、おめでとうの気持ちを言葉でも伝えるとより喜んでもらえます。

 

 

未来の幸福を祈念する枯れないお花「ドライフラワー」

枯れずに咲き続けるドライフラワーは、繁栄を祈る開店祝いにおすすめのギフトです。インテリアとして長い期間楽しめることから、カフェやレストラン、美容院やアパレルショップなどのお店にマッチします。

ピンクのラッピングもドライフラワーの上品な雰囲気に合っていて素敵です。

 

 

ポップでかわいい「バルーンフラワー」

流れ星がポップな「スターのバルーンフラワー」

大きな流れ星が目を引くポップなバルーンフラワーです。本物の生花を使用していて、お花の美しさもバルーンのかわいさも楽しめます。

バルーンには「CONGRATS(おめでとう)」のメッセージ入り!インパクトのある開店祝いを贈りたい方にぴったりです。

 

メッセージ入り!「花束タイプのバルーンフラワー」

シャボン玉のようなアクアバルーンに、アーティフィシャルフラワー(造花)のチューリップが入った可愛らしいお花のバルーンです。バルーンにはオリジナルメッセージを入れられるので、開店祝いの一言を添えて贈りましょう。

 

 

クマのぬいぐるみが入った「バルーンフラワー」

可愛いものが好きな方へのお祝いにぴったりな、クマのぬいぐるみがプカプカ浮いたバルーンフラワーです。つぶらな瞳をしたぬいぐるみと華やかなお花が相まって、大人かわいい雰囲気に仕上がっています。

バルーンにお祝いのメッセージをプリントして開店祝いに贈りませんか?

 

かわいいが詰まった「スヌーピーバルーンフラワー」

スヌーピーが微笑むバルーンフラワー!ピンク中心のプリザーブドフラワーやハートのモチーフがキュートです。枯れないお花は長く飾って楽しめるため、お店のインテリアとして飾ってもらうのに適しています。

 

 

真っ赤なハートがラブリーな「バルーンフラワー」

真っ赤なハートバルーンが浮かぶ豪華なお花ギフトです。エアータイプのバルーンは長持ちするので、しばらくお店に飾って楽しんでもらえます。

予算に合わせてお花をボリュームアップでき、相手に合わせて金額調整もしやすくておすすめです。

 

 

新店舗に映える!「名入れのインテリア雑貨・小物」

文字盤にメッセージが入る「ペンデュラムクロック」

ゆっくりスイングする振り子が心を和ませるペンデュラムクロックです。ダークなブラウンカラーはインテリアにもなじみやすく、開店祝いのギフトにぴったり。

ガラスに施されたラインストーンがポイントで、さりげなくおしゃれなオーラを放ちます。文字盤にショップの名前を刻んでお贈りください。

 

 

おうちでリラックス!「アロマライト」

フロストガラスを通して、あたたかい光りが部屋を照らすアロマライトです。サロンなどの開店祝いに最適で、訪れた人をリラックスさせてくれます。お祝いの思いを込めた特別な言葉を刻んで贈りましょう。

 

 

リーフアートの「カラーフレーム」

高級感のあるウッドフレームにリーフアート(人工観葉植物)が収まったカラーフレーム。壁にかけたり棚に飾ったりするだけで、おしゃれな空間を演出できます。

カバーガラスに名前やメッセージを刻めば、オンリーワンのギフトとして喜ばれます。

 

 

雲型ガラスに浮かぶ「ガリレオ温度計」

ガリレオが発見した原理を用いて作られたおしゃれな温度計です。ガラスの球体が温度によってぷかぷか上下し、インテリアとして目を楽しませてくれます。

台座にはオリジナル刻印も可能で、お店の名前を入れれば世界でひとつだけのギフトに仕上がります。

 

 

お店の名前を刻めるゴールドの「キャッシュトレイ」

お店の名前が入ったおしゃれなキャッシュトレイがあれば、新店舗のイメージアップにつながります。レジに置くだけでなく、アクセサリー置き場としてサロンで使用してもらうのもおすすめです。

ショップのイメージにぴったりなフォントを選んで、名入れ彫刻をオーダーしましょう。

兄に開店祝いでプレゼントしました。
文字は綺麗に彫ってあって色味も良かったです。
兄も凄く気に入ってくれて早速お店で使ってくれました。

ギフトモールより引用

 

お祝いに欠かせない「特別感のあるお酒」

LEDライトで光る!金箔入りスパークリングワイン

お祝いの席に映える、22カラットの金箔が入ったスパークリングワインです。ボトルの底に搭載されたLEDライトによって幻想的に輝きます。オリジナルデザインで名前やメッセージを彫刻できるのも嬉しいポイント。

お店の名前を刻んで贈れば、思い出に残るサプライズギフトになりそうですね。

BARの開店祝いに記念になるものを贈りたかったのですが、こちらを選んで大正解でした!
とっても喜んでもらえたので、私もすごく嬉しいです。
しっかりと名前・日付も刻印されていてオシャレ(*^^*)青色のLEDも綺麗です★

ギフトモールより引用

 

 

メッセージ彫刻が素敵!好みで選べるセレクトワイン

華やかに装飾されたワインは、女性への開店祝いにおすすめです。エンジェルやバラのモチーフなど、手の込んだボトルデザインで名入れをしてもらえます。

赤ワイン・白ワイン・ロゼワインの3種類から、相手の好みに合った一本を選んで贈りましょう。

実物は見ていないのですが、写真を同封してくださっていたので、とても素敵なプレゼントを選ぶことが出来てよかったと思いました。週末に渡しに行きます。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

繊細な香りを楽しめる!スペイン発の高級ビール

スペインの有名レストランのシェフとソムリエチームが作ったビール「イネディット」。ワイングラスに注いで香りを楽しみながら味わう唯一無二の逸品です。開店祝いに少し変わったお酒を贈りたい方におすすめです。

 

 

適切な金額相場内で喜ばれる開店祝いを贈ろう!

開店祝いのギフトは、金額相場の範囲内ですてきな一品を贈りましょう。お祝いの気持ちを込めて、相手にぴったりなアイテムを選んでくださいね。