【退職祝い】贈る方別に金額の予算&渡すときのマナーを徹底解剖!

お世話になった方が退職するにあたり「退職祝い」を贈りたいけど、どのくらいの金額のギフトを贈ればいいか分からないという方へ、退職理由別&贈る方別に退職祝い予算をご紹介します。

また退職祝いを贈る際に”気持ちよく感謝の気持ちを伝えるために”心がけた方がいいマナー&おすすめのアイテムも併せてまとめてみました。

 

退職祝いの予算金額はどのくらい?

定年退職祝い

  • 職場の上司へ 5000~10000円くらい
  • 父親・義父へ 10000~30000円くらい

転職による退職祝い

  • 同僚や友人へ 20代~30代:3000~6000円、40代~50代:5000~10000円
  • 後輩へ 3000~5000円

結婚・出産による退職祝い

  • 会社の同僚や友人へ 3000~10000円
  • 後輩へ 3000~5000円

上記は一般的な目安となります。これまでお世話になった上司、父親、義父に贈る退職祝いは比較的高額となるようです。また、お世話になった度合によってその分上乗せして贈るのも良いでしょう。

会社の方へのお祝いの場合、職場の方でまとめて贈ることも多いようですので、個人で退職祝いを用意する前に、先輩や上司に確認しましょう

 

退職祝いにはどんなものがおすすめ?

ひと口に「退職」と言っても、60歳の定年を迎えてセカンドライフに入る方や、ステップアップのために転職をする方、結婚や出産を機に退職する方など、その理由はさまざまです。

退職祝いを選ぶときは、どんな理由で退職するのかということを念頭に置いておくことが大切です。

 

定年を迎える方への退職祝いの場合

定年までの長い間”お勤めお疲れさまでした”という気持ちを込めて贈る退職祝いは、セカンドライフにも楽しめる相手の方の趣味に関係するアイテムを贈るのがおすすめです。

退職後は時間にも余裕ができるため、趣味のアイテムは喜んでもらえます。ゴルフ用品、ランニング用品、盆栽、絵など日頃の会話の中で興味を持っていそうなものをあらかじめリサーチしておくと選びやすいでしょう。

また、最近では定年後も元気に働く方も増えています。その場合には、今後ビジネスシーンで使えるようなアイテムもいいですし、お花や名入れのギフトなどもおすすめです。

ご夫婦で旅行に行こうかなと考えている方へは、旅行券や旅のカタログなどもいいかもしれません。

 

 

転職による退職祝いの場合

転職する方への退職祝いは、次の職場でも活躍してくれるようなビジネスグッズがおすすめです。ボールペン、名刺入れ、ペンケース、ネクタイ、ハンカチなどやマグカップ、水筒、花束、リラックスグッズなども人気があります。

ただし、万年筆やボールペンなどは「勤勉に」という意味合いがあるので、目上の方へのプレゼントとしてはふさわしくありません。しきたりなどを気にする方には失礼になってしまう可能性もありますので、目上の方へ贈る際はご注意ください。

 

 

結婚・出産による退職祝いの場合

結婚や出産を機に退職する方へは、新居で使えるキッチンアイテムやインテリア用品、赤ちゃんが使えるようなアイテムがプレゼントとしておすすめです。これまで以上に家事や料理にかける時間が増えますので、特にキッチンアイテムは喜んでもらえます

ただし、「刃物」や「壊れもの」は人によっては割れる、壊れる、縁を切るなど不吉なことを連想させると捉える方もいるようです。

ご出産された方へは、スタイ、おくるみ、ベビー食器、おむつケーキ、おもちゃなど赤ちゃんが使えるアイテムが喜んでもらえるでしょう。はやる気持ちはわかりますが、この場合出産をされてからお祝いを贈るのが基本ですので注意しましょう。

 

POINT

かつては、目上の方へ金封を贈るのは失礼とされていましたが、最近では部署一同としてお祝いを贈る場合などに「金封」も見られるようになりました。その場合、金封だけでは味気ないので花束などを一緒に添えて贈ると良いでしょう。ただし個人でプレゼントをするような場合には金封はおすすめできません

 

退職祝いを贈る際のマナー

のしの表書きは?

退職祝いの熨斗(のし)の表書きは、「御退職祝」「御祝」「御餞(おんはなむけ)」「御礼」などとするのが一般的で、紅白もしくは金銀の蝶結びの水引を使いましょう

ただし、結婚祝いを贈るときは「御結婚祝」「御祝」などとし、結び切りの水引を使用します

 

お渡しする時期は?

部署で送別会を開く場合は、そのときに部内一同として贈るのがベストです。しかし、送別会から退職日まで1ヶ月以上空いてしまうような場合は、退職日の1~2週間くらい前に贈っても問題ありません。

あまり早く渡してしまうと早く出て行って欲しいのかな…」と勘違いされてしまう可能性もあるので注意しましょう。また退職日当日は持ち帰るものも多いでしょうし、ご本人も各部署へ挨拶まわりなどで忙しいので避けた方が無難です。

 

退職祝いにお返しは必要?

退職祝いのお返しは基本的に不要ですが、退職する日にお世話になった方へのお礼として、お菓子やハンカチ、プチギフトなどをお渡しするのが一般的です。さらに退職して一段落した頃に近況報告も兼ねたお礼状を贈ると良いでしょう。

お菓子などを配る場合は、部署内全員に行きわたるように数は事前にしっかりチェックしてから用意しましょう。

 

 

定年退職祝いに贈るおすすめのギフト

定年退職を迎える上司へ「趣味に使えるグッズ」

【名入れ】ゴルフボール(6個)& Teeセット

名入れのゴルフボール(6個)&Teeのギフトセット。ゴルフボールにメッセージを入れることができるので感謝の気持ちを伝えることができます。

ゴルフ好きの方に間違いなく喜んでもらえるギフトです。

定年退職者の記念品として購入しました。日程がつまっていましたが、早い対応で期限に間に合いました。

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ】ピカピカネームタグ・本牛革ベルト付

メタル風の質感がかっこいい!ネームタグです。ゴルフバッグ、大型バッグ、ビジネスバッグ、スーツケースなど幅広くご利用いただけるので、ゴルフに限らず旅行用の際にも活躍してくれます。

とてもお世話になっている会社の上司が退職するので、なにかプレゼントをしたくて、こちらのショップを選びました。上司へのプレゼントと、備考に書いておいたら、それにふさわしいラッピングをしてくださって、スタッフの方の心遣いが感じられました。きっと上司も喜んでくれていると思いますので、今度は自分用のものを買いたいなと思いました。すてきなラッピングをありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ】コークシクル キャンティーン470ml(16オンス)

アメリカ・フロリダ発の「CORKCICLE TUMBLER」は、真空断熱構造なので保温・保冷どちらも対応しており、適温を保ったまま飲み物をお楽しみいただけます。

見ためもおしゃれなのでスポーツのお供にいかがでしょう。

 

 

【名入れ】今治タオル&名入れ水筒(Energy bottle)のスポーツセット

ジョギングやサイクリングに大活躍のステンレスボトルに、今治ブランドのフェイスタオルのセットは、スポーツ好きな上司への退職祝いにぴったりです!

名入れもできるのでオリジナルのギフトを贈りたい方へおすすめです。

 

 

半袖ポロシャツ 紳士ブランド「プレイボーイ(PLAYBOY)」

「プレイボーイ」のマークがワンポイント刺繍されたポロシャツです。しっかりした鹿の子織りのポロシャツは洗濯にも強く高級感があります。

スポーツシーンではもちろん、外出や旅行など幅広い用途でご使用いただけます。

 

 

好みのギフトを自由に選べる「カタログギフト」も人気

「EXETIME(エグゼタイム)」Part 2 カタログギフト 

食事付き日帰り温泉、レストランランチ、お菓子の頒布会などが選べるカタログギフトです。定年退職後、ご夫婦でゆっくりお好みのプランを選んでいただくことができるのでギフトにいかがでしょう。

 

 

選べるカタログギフト「米沢牛カタログギフト」(A5・A4等級)

自然の恵み豊かな環境で飼育された、最高級の米沢牛にターゲットを絞ったカタログギフトです。すき焼き、しゃぶしゃぶ、ステーキなどお好みの食べ方や部位を選ぶことができます。

 

 

☆クリフコース☆ “おうちレストラン” こだわりぬいたカタログギフト

コースメニューとドリンクが選べる「おもてなしグルメカタログギフト」。洋食と和食、全81メニューの中からチョイス可能です。高級レストランや料亭の味をお楽しみいただけます。

 

 

ご夫婦お揃いでお使いいただける「ペアグラス」

結婚記念日 ギフト に【 名入れ なつめのペアロックカップ 】

「健康」「若々しさ」などの花言葉を持つ”なつめ”を素材に使った、木製のフリーカップです。天然木を使用しているので温もりがあり、使うほどに風合いを増してきます。

熱が伝わりにくく、冷たいものを入れても結露しにくいのが特徴です。

商品に対して届け先が喜んでくれてよかったです。
また商品の手配から配達状況までよくわかり安心できました。

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ】真空断熱2層構造 「ステンレスタンブラー」ペア

真空断熱2層構造のスタイリッシュなステンレスタンブラーです。どれもシックな色合いなので、ステンレス独特の色合いが苦手という方でもご満足いただけます。320mlとサイズも普段使いにぴったりです。

日程的にギリギリだったのですが、素早い対応をして頂きましたので、とても助かりました。物としては、贈り物でしたので直接現物を確認する事は出来なかったのですが、間違いなく良いお品物と思っています。

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ】切子グラス おしゃれなペアグラス ☆切子グラス 蝶 ペア☆

江戸時代から受け継ぐ伝統グラス「江戸切子」のペアグラスです。底の部分には名入れをすることもできるので、お祝いの記念にもぴったり。美しいフォルムは飾っておくだけでも映えますね。

素敵なデザインです。約束期日の納品はもとより、希望どおりの名入れ、旧字体等にも対応いただけます。自信をもって差し上げることができました。また、2組注文しましたが、それぞれわかるようになっていました。

ギフトモールより引用

 

 

転職などの自己都合による退職祝いにおすすめのギフト

退職祝いの定番ギフト「フラワーギフト」

【選べる4色】想いをそのまま飾れるスタンディングブーケ

バラをメインとしたスタンディングブーケ。おしゃれにラッピングされたまま飾っておける画期的な花束です。花瓶をお持ちでないという方でも、これなら手軽に美しい状態を保つことができます。

 

 

おまかせOK!「アレンジメント・花束」”Sサイズ”【カラー選択可】

アレンジメントか花束をお選びいただけます。カラーを選ぶだけでデザインはプロが思い通りに仕上げてくれるサービスです。季節の花を取り入れたコスパのよいフラワーギフトです。

発送前に写真を撮って 送ってもらえるので安心です。
ご自宅に送りましたが、日時指定も出来て良かったです。喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

《花の宝石箱》箱を開けてビックリ!!お花の宝石箱 “Sサイズ”

箱を開けるといっぱいに詰まったお花がお目見え!驚きと感動でみんなが笑顔になれる贈り物です。このまま立てかけてお部屋に飾ったり、壁にかけてもお楽しみいただけます。

 

 

転職をする方へおすすめの「ビジネスグッズ」

3種複合ペン★SONNET★名入れ無料★選べる5color★

高級筆記具ブランドとして歴史と信頼のある「パーカー」の3種複合ボールペン。上質で洗練された”ソネット”はパーカーの中でも優美さのシンボルと言えます。実用性にも優れているのでギフトとしても人気です。

送別会でプレゼントしました。お世話になりました。のカードを箱の中に入れるプランで、とても喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ】「木製ボールペン(ピューブル)」★選べる3color★

ナチュラルな木の温もりを感じられる「木巻きのボールペン」。ペン先が1.0mmなので滑らかな書き心地が特徴です。繰り出し式なので、ポケットの中でペン先が出てしまう心配もありません。細かい配慮が施された一本です。

木の箱に入った素敵なペンに、名前入りという特別感。とても喜んでもらえました!

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ】「印鑑付きボールペン」ネーム印 + 2色ボールペン + シャープペン

ネーム印に、赤・黒2色のボールペン、シャープペンの4機能が備わった画期的なネームペンです。マット仕上げのメタルボディーは高級感があり、男女問わず人気です。一本あるととっても便利!転職される方へいかがでしょうか。

 

 

「シャチハタ ネームペン」  スワロフスキー スタンペンGジュニア ブルー

まるでジュエリーのようなキラキラ輝く「シャチハタ ネームペン」は、9mm丸のネーム印+黒ボールペン」に本物のスワロフスキーを装飾しています。女性でも携帯しやすいコンパクトサイズのネームペンです。

 

 

【名入れ】 編み上げ ブーツペン × レザー カバー付 USB セット

レザーカバーの付いたUSBメモリに、編み上げがアクセントになった革巻きのボールペンのセットです。ボールペンはしっくり手になじんで、握り心地&書き心地も抜群。黒・茶・赤・青・白の5色からお選びいただけます。

 

 

【名入れ】 7込み ギフトセット 名刺入れ 

高級天然牛革を使用した名刺入れです。ポケットはなんと6つも!メインは大容量なので使い勝手も抜群です。天然の革を使用しているので使うほどになじみ味わいが増すのもポイント。

 

 

【名入れ】☆オロビアンコタイバーORT147☆ネクタイピン

カジュアルバッグを中心に設立されたイタリアのブランド「オロビアンコ」のネクタイピン。シンプルなデザインにブランドの名前がさりげなく彫刻されているので、どんなネクタイとも相性抜群です。

 

 

【栃木レザー】「ウッドシート ペンケース」 組み合わせがおしゃれな筆箱

天然木シートと、鮮やかな色の「栃木レザー」を使用。ナチュラルな天然木の色合いと鮮やかなレザーのコントラストが人気です。ひとつひとつ手作業によって作られた、こだわりとぬくもりのあるペンケースです。

 

 

【 レザーブックカバー 文庫本 フリーサイズ 】

イタリア産の本革を使用した新書サイズのブックカバーは、しっとりと優しい革のため、使うほどにレザー特有の味わいが生まれます。本の厚さに合わせてベルト部分が調整可能。カラーはナチュラルからビビットまで全11色あります。

 

 

「MOLESKINE」高級メモ帳 ハードカバー  ミディアム

ビジネスマンの定番アイテム「モレスキン」の高級メモ帳は、ハードカバーなので持ち運びの最中に表紙が折れてしまう心配もありません。

いつでも携帯して、アイディアが思いついたときに瞬時にメモがとれるのであると便利な一冊です。

 

ゆっくり休んでねの気持ちを込めて贈るおすすめのギフト

労いの気持ちを込めて「リラックスグッズ」

「バスフレグランス」 ボックスアレンジ -花の入浴剤-

ボックスの中にいっぱい詰まったお花は、生花でもなくプリザーブドフラワーでもない石鹸を材料として作られたフレグランスソープです。色合いが素敵なので箱のまま飾って香りを楽しむこともできます。

 

「バスフレグランス」 ローズブーケ -花の入浴剤-

バラのブーケは、石鹸を材料としてひとつひとつ薄く加工し作られた花束です。生花とほぼ同じ大きさで、見て飾って楽しむことができます。お手入れ不要でいつまでもキレイなままを保てます。

 

 

【名入れ】モバイルアロマディフューザー ファンファン(全5色)

お気に入りのアロマをいつでもどこでも香ることができる、小型アロマディフューザーです。アロマが好きな方へのプレゼントにいかがでしょうか。

レザーケースにはご希望のメッセージをプリントすることができます。

 

 

【名入れ】アロマ加湿器 S [ホワイト]

シンプルなデザインがどんなインテリアともマッチするアロマ加湿器。コンパクトサイズなので寝室やデスク回りに置くのにぴったり。超音波式なので場所を選ばずお楽しみいただけます。

 

 

「ルルド ハンディマッサージャー」リラビットマッサージ器

うさぎの形をした見た目もかわいいマッサージ器です。強力なモーターが内蔵されていて、首を両サイドから挟みこんでコリをしっかりほぐしてくれます。防水対応なのでお風呂で使用することも可能です。

 

 

美容に気遣う方なら「美容グッズ」もおすすめ

オーガニック「フレグランスハンドクリーム」極上の香りの2本ギフトセット

花や樹木が贅沢に香るフレグランスクリーム。肌に潤いやハリを与える美容ハンドクリームは自然成分100%で作られているので、安心してご使用いただけます。

香りが2種類あるので気分によってお好みの香りをお使いいただけます。

 

 

【名入れ】「CHANEL(シャネル)」 リップバーム リップクリーム

高級化粧品「シャネル」の高保湿リップバームは、唇にすっと溶け込むようになじむ軽めのテクスチャーです。毎日お使いいただくことで、素早くふっくら輝きのある唇へと導きます。コンパクトサイズなので持ち運びにも便利ですね。

 

 

「ルルド」ハンドケア ホワイト ATEX ビューティー リラクゼーション

仕事でPCを使用する方へおすすめなのが「グローブ型ハンドマッサージャー」。手のひらはもちろん、指一本一本をエアの力でほぐし血行をよくして疲れを取り除きます。

 

 

結婚&出産を機に退職される方へおすすめのギフト

結婚退職の贈り物なら「新居で使えるキッチングッズ」

「マリメッコ(Marimekko)」 エプロン ピエニ ウニッコ ホワイト×レッド

赤×白のウニッコ柄が素敵な「マリメッコ」のデザインエプロン。着けているだけでキッチンがパッと明るくなり、お料理が楽しくなるデザインです。首のところで長さの調整ができるので、身長を問わずお使いいただくことができます。

 

 

「ラ・ベットラ」 落合 務 スチーム&パスタポット(20cm)

パスタや野菜を茹でるためのスチーム&パスタポットです。中カゴが付いているのでパスタの湯切りも楽にでき、飲茶や温野菜を作るときに重宝するスチーマーも付いていて便利。重ねて収納できるのも嬉しいですね。

 

 

「オーシャンリッチ コーヒーメーカー」自動ドリップ(ブラック)

紙フィルターが不要なコンパクトタイプのコーヒーメーカーです。ハンドドリップ技法を用いた自動ドリップ式で、本格的なコーヒーを味わえます。ホット、アイスどちらもお楽しみいただけますよ。

 

 

「テスコム」1台5役でマルチに活躍。ステックブレンダー

1台で潰す、混ぜる、刻む、おろす、泡立てるの5役をマルチこなすスティックブレンダーです。下ごしらえには欠かせない一家に1台あるととっても便利!ギフトに喜んでもらえること間違いなしです。

 

 

ご夫婦お揃いで使える「ペアグラス」

【名入れ】「イッタラ(iittala)」 レンピグラス

北欧の人気ブランド「イッタラ」のレンピグラスは、普通のグラスでは物足りないという方へおすすめのデザインです。飾っておくだけでもおしゃれ!ワインはもちろん、マルチにご使用いただけます。

 

 

【名入れ】「マリメッコ」ウニッコ ペアマグカップ 2個セット(250ml)

大人気のウニッコ柄を全面に押し出した「マリメッコ」のペアマグカップです。朝食のコーヒーやスープに、ぴったりのサイズです。名入れもできるのでギフトにもおすすめ。

 

 

【名入れ】「ティファニー(Tiffany&Co.)」 ペアマグカップ

ティファニーブルーがぱっと目を惹くペアマグカップです。ブルーに白のリボンが優美なデザイン。誰もが憧れる有名ブランド「ティファニー」なら贈り物にもぴったりです!

 

 

【名入れ】 ペアステンレスタンブラー断熱二重構造420ml

420mlと大容量のステンレスタンブラーは、真空断熱構造なので保温・保冷にすぐれ適温状態を保つことができます。メッセージや日付、名前を彫刻することも可能ですので記念のギフトにもおすすめです。

 

 

出産で退職される方へ「出産祝いを兼ねたギフト」

ジェリーキャットスウィーティー おむつケーキ

イギリスのロンドンで登場したトイメーカー「ジェリーキャット」のおむつケーキ。かわいらしいぬいぐるみは、ふわふわで触りも心地よく赤ちゃんに大人気です。

大きくなったらお人形遊びもできるので長くご愛用いただけます。

 

 

【名入れ】日本製ハンドタオル×よだれかけのお揃いぱんだセット

パンダの刺繍がかわいいハンドタオルとよだれかけのセットです。タオルには大阪泉州産のハンドタオルを使用しているので触り心地はふかふか!しっかりと吸収してくれると定評のあるタオルです。

友人へ出産祝いに贈りました。待ちに待った一人目だったので、名前入りが良いかなぁ~?と利用させて頂きました。
友人から名前入りで驚きと喜びいっぱいのお礼連絡が来ました!
選んで良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ】出産祝いに♪リッチェル トライ ステップアップマグセット

「リチェル」のステップアップマグセットは、哺乳瓶からのステップアップにあわせて3段階でご使用いただけるのでトレーニングにぴったり。マグパーツを変えるだけなのでステップアップもスムーズに行うことができます。

出産祝いに?したら凄く喜んでくれました。
名前入りだから年子等でも区別出来て便利
段階があるから成長に合わせられるしいい物でした。

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ】SPICE プチママン キッズ食器ギフトセット《くるま》

乗り物や動物など、お子さまの大好きなものがモチーフされたキッズプレートに、スプーンとフォーク、マグカップがセットになっています。

やさしい木の温もりを感じられる、世界でひとつだけのオリジナルのプレゼントにいかがでしょう。

 

 

日本の職人が手作り。シルバー 赤ちゃんのスプーン

職人さんが一つひとつ手作りしたシルバー製の「赤ちゃんスプーン」です。ヨーロッパでは、赤ちゃんのお誕生日にスプーンを贈ることで食べ物に困らないと言い伝えがあるので贈り物に最適です。

 

 

退職祝いは金額の相場を知っておくと安心!

ひとくちに「退職祝い」と言っても、定年退職、転職による退職、結婚・出産を機に退職など理由はさまざま。贈る方によっても金額は変わってくることがお分かりいただけたかと思います。

金額は、あまりに高額になってしまうといただいた方も気を遣ってしまいますのでほどほどにしましょう!これまでお世話になった方へ、感謝とお疲れさまでしたの気持ちを込めて相手の方に喜んでもらえるものを贈りたいものですね。