転職祝いの金額は?気になる予算やマナーと喜ばれる人気ギフト16選

転職祝いを贈るときに気になるのが、ギフトの金額です。適切な金額のお祝いを選んで、新しい門出を応援しましょう。

今回は、転職祝いの金額相場や贈り方などのマナーをまとめてご紹介します。喜ばれるおすすめのギフトもピックアップしました。

 

転職祝いの金額はいくら?

転職祝いに贈る金額は10000円〜30000円程度が相場です。贈る側から見ると以下のようになります。

  • 親から子供へ…30000円〜50000円
  • 親戚から身内の転職者へ…20000円〜30000円
  • 同僚へ…3000円〜10000円
  • 上司へ…10000円〜30000円
  • 友人・知人へ…5000円〜10000円

一般的に、子供や親戚などの親族が最も高い金額です。同僚の中でも先輩と後輩では金額が変動し、上司への金額は高めです。

友人や知人の金額は親族より低めですが、相手との関係や付き合いの長さ、深さによって変わります。お世話になった気持ちや自分の思い入れを考慮しながら調整しましょう。

 

転職祝いの金額が決まったら|知っておきたいマナー

転職祝いに避けたいアイテム

転職祝いに相応しくないアイテムとその意味をチェックしてみましょう。
 

避けたいアイテム

  • ナイフやカッターなどの刃物…縁を切る
  • ガラスや陶器など割れ物…縁が切れる
  • ハンカチ…手切れ
  • 下着・靴下…下に見ている
  • …踏みつぶす

他にも、ビジネスアイテムや文具類は贈る相手を間違えないよう注意が必要です。目上の人や上司に贈ると「仕事をもっと頑張れ」という意味になり、失礼に当たるので避けましょう。

 

転職祝いを贈る時期は?

転職祝いは、新しい勤め先が決まってから出勤初日までの期間に贈ります。出勤間近になると準備などで忙しくなり気持ちも落ち着かないので、2週間前までに渡すと良いでしょう。

※最近は、内定をもらった後に本人が辞退するケースを考えて、就職するのが確実になってから贈る人も増えています

 

ご祝儀袋の選び方と書き方

転職祝いの金額を包むご祝儀袋は、蝶結びのものを使います。ひもは5本か7本で、色は紅白が一般的です。

表書きの上段には「御祝」「祝御就職」「御就職御祝」などと書き入れましょう。下段には贈り主の名前を書きますが、上段よりも小さめの字で書くのがマナーです。

 

 

【予算10000~30000円以内】の金額で贈れる転職祝いギフト16選

10000円~30000円の金額相場内で贈れる転職祝いギフトをピックアップしました。男女別にイチオシアイテムをご紹介します。

 

女性に喜ばれるおしゃれな転職祝いギフト

《スタージュエリー》ハートとムーンのネックレス

上品な輝きがデコルテを美しく見せてくれる、「スタージュエリー」のオープンハートネックレスです。シルバーのハーフハートとイエローゴールドのムーンのつなぎ目に、小粒のダイヤモンドが施されています。

アジャスター付きのチェーンはお好みで調整できます。モチーフが小さく控えめなデザインなので、転職先でも気軽に身につけてもらえるでしょう。

 

 

《セイコー》ゴールド&シルバーカラーのステンレス腕時計

針とリューズのブルーカラーがアクセントになった「セイコー」のレディース腕時計です。29mmの文字盤は女性の手首にしなやかにフィットします。

ゴールド×シルバーのステンレスベルトが上品で、手持ちのブレスレットと一緒に付けてもおしゃれ。数字がとても見やすく、転職先で役立つ実用的なギフトを贈ることができます。

 

 

《シーバイクロエ》ゴールドメタルパーツがおしゃれな名刺入れ

品の良さをアピールできる「シーバイクロエ」のレザー名刺入れです。シボ感のあるブラックレザーに、ゴールドカラーのパーツでアクセントをプラス。

外側にフリーポケット、内側に名刺入れとカードポケットが備わり、ボタン開閉でしっかり中身をガードできます。『転職先でも頑張ってほしい』という思いを込めて贈りましょう。

 

 

《コーチ》カードケースとパスケースセット

「コーチ」のカードケースとパスケースのセットです。ナチュラルなアイボリーレザーは、スーツスタイルにもオフィスカジュアルにも馴染みます。取り外しができるストラップ付きのカードケースは、バッグにも掛けられて便利!

パスケースにはコインケースやカードケースも備わり、通勤や仕事で必要なものをひとまとめにして持ち運べます。どちらもスリムサイズなので、スーツのポケットやバッグに入れてもかさばらず、転職先で毎日快適に使ってもらえます。

 

 

《マイケル・コース》外ポケット付きレザートートバッグ

ブランドロゴチャームがおしゃれな「マイケル・コース」のレザートートバッグです。外側に2つのポケット、内側に5つのポケットやストラップが備わっています。底鋲があるため安定感があり、フロアに直接置いてもレザーが汚れません。

マチが広くA4サイズのアイテムもたっぷり収納可能!転職祝いに贈って、新しいステージでの活躍を祈りましょう。

 

 

《フルラ》ミニポーチ付きレザーコスメポーチ

大小2つがセットになった「フルラ」のシンプルなレザーポーチです。大きいポーチにはメイク道具やハンドクリームなど必要なものがたっぷり入ります。

ピンクカラーがかわいい小さいポーチは、リップや薬、コンタクトケースなど細々としたアイテムがすっきり収まるサイズ。どちらも流行に左右されないデザインなので長く愛用できます。

 

 

プリザーブドフラワー入り時計&写真フレーム

プリザーブドフラワーを閉じ込めた置き時計です。ブックタイプの両開きデザインで、右側にフレームカラーが選べる写真入れが付いています。

時計の窓にはメッセージを刻印でき、転職祝いの記念になること間違いなし。『これからも充実した時を重ねてほしい』という願いを込めて、転職祝いに贈りませんか。

 

 

【名入れ】ゴールドコーティングの桜模様タンブラー

24Kゴールドカラーのステンレスタンブラーです。桜のデザインとタイトル・名前・日付が入り、おめでたい転職祝いにぴったり。二重構造なので保冷・保温力が高く、普段使いとしてオールシーズン重宝します。

タンブラーと同じ桜デザインのおしゃれなパッケージも魅力!無料のメッセージカードもぜひご活用ください。

 

 

男性におすすめのスタイリッシュな転職祝いギフト

《パーカー》ペンケースと定規付き!ボールペンセット

品質に定評のある「パーカー」のボールペンと、丈夫な本革ペンケース、軽量のアルミ定規の豪華3点セットです。ペンケースとボールペンには、ワンポイントのデザインを彫刻できます。

ペンケースは必要最低限のものを収納できるコンパクトサイズで、ビジネスバッグに入れてもかさばりません。3点とも名入れができるので、その人だけのオリジナルのアイテムを転職祝いに贈れます。

 

 

《ポール・スミス》二つ折りのカーフパスケース

やわらかなステインカーフ素材の「ポール・スミス」のパスケースです。内側にパスケースとカード入れが付いたミニマムなデザイン。スリムなつくりなので、スーツのポケットにもスッキリ収まります。

転職を機にパスケースを新しくして、心機一転新たな気持ちで仕事を始めてもらいましょう。

 

 

《PRAIRIE》コードバンのレザーコインケース

高級感がある馬革、コードバンのコインケースです。ブラック、グリーン、ダークブラウン、ネイビーのカラーがラインナップ。L字ファスナー開閉で中身を取り出しやすく、ひと目で何が入っているかわかります。

仕切りが付いているため小銭とお札を分けて入れられ、さらにカード入れが内側に2つ、外側に1つ付いた機能的なアイテムです。使うほどに光沢が増してエイジングも楽しめる、大人の男性に似合う一品です。

 

 

《ダンヒル》カードポケット付きレザー名刺入れ

落ち着いた雰囲気の「ダンヒル」のブラックレザーカードケースです。表面にデザインされたシルバーカラーのロゴプレートがアクセント。フリップ開閉の内側には、名刺入れのほかカードポケットx2、オープンポケットが備わっています。

シンプルかつベーシックなアイテムなので、上司や後輩など関係性や年代を問わず誰にでも喜ばれます。

 

 

《ジョルジオ・アルマーニ》ストライプのネイビーネクタイ

ストライプ模様がおしゃれな「ジョルジオ・アルマーニ」のネイビーネクタイです。シワ加工を施すことで、ストライプが浮き上がって見える仕様になっています。どんなスーツにもコーディネートしやすく、スタイリッシュに決まります。

滑らかでシワになりにくいシルク100%なので、アイロンがけ不要!仕事からパーティーシーンまで幅広く活躍します。

 

 

《セイコー》クロノグラフクオーツ腕時計

「セイコー」のクロノグラフ腕時計です。クラシカルなダークグリーンの文字盤に、ホワイトカラーの針とインデックスがよく映えます。クロコダイル柄のレザーベルトはカジュアルすぎず、転職先でも気軽に身につけられます。

10気圧の防水機能やデイトカレンダー、アラーム付きでスポーツシーンでも活躍!オンオフ問わず愛用できる一本です。

 

 

《SAPHIR》デラックス靴磨きセット

靴のお手入れアイテムが一式そろった靴磨きセットです。クリーム、ローション、ブラシ、クロスなど、本格的なアイテムが9種類も入っています。お手入れガイドが付いているので、靴磨きをしたことがない人でも安心。

転職祝いに贈って、毎日ピカピカの靴で出勤してもらいましょう。

 

 

生ハムのおつまみ付きビールとワインのギフト

スペイン産の高級ビール「イネディット」と、ドイツ産の辛口スパークリングワイン、希少な生ハムのセットです。スパークリングワインはお祝いの乾杯にふさわしい金箔入り!イネディットはワイングラスに注ぐことでより美味しさを堪能できます。

ハンドスライスした希少なイベリコ豚の生ハムは、どちらのお酒とも好相性!新しい門出を乾杯するのにぴったりの転職祝いギフトになるでしょう。

 

 

転職祝いに適切な金額のギフトを贈ろう

転職祝いの金額が決まったら、新しい職場ですぐに使えるものや普段使いできるものなど相手に合わせて選びましょう。応援メッセージも添えて、すてきなギフトを贈ってくださいね。