お見舞いの金額の相場はいくら?渡す際のマナーやおすすめのお見舞い品10選

病気やケガで入院した人へのお見舞い金には、いくら包めばよいか分からない人も多いのではないでしょうか。お見舞い金を渡すときは、金額以外にも注意しなければならないマナーがあります。

この記事では、お見舞い金の相場やマナーについて解説します。現金の代わりに渡すおすすめのアイテムも紹介するので、お見舞い品に悩んでいる人は参考にしてみてください。

 

お見舞いの金額は関係性で変わる

お見舞い金の全体的な相場は3000~10000円ですが、相手との関係性によって金額は変わります。

●両親・兄弟・親戚の場合…5000~10000円
●知人・友人の場合…3000~5000円
●会社の同僚の場合…3000~5000円
●会社の部下の場合…5000~10000円
●会社の取引先の場合…10000~30000円
●近所の知り合いの場合…3000~5000円
 

会社の上司や目上の人のお見舞いに現金を渡すのは失礼にあたるというのが、一般的な考えです。現金ではなく、3000~10000円程度の品物を渡しましょう。

お見舞いを現金で渡すと、金額が分かることから相手にお返しなどの気を遣わせることにもなります。そのため、相手の負担とならないように、上司や目上ではない場合にも品物で渡す人もいます。

また、会社の同僚宛てには、部署でまとめて渡すこともよくあります。その場合は上司にひと言伝えておくのがマナーです。

 

お見舞い金を渡す際のマナー

お見舞いを現金で渡すときは、金額以外にも注意すべき点がいくつかあります。お見舞い金を渡す際のマナーを知っておきましょう。

 

必ずアポをとって長居はしない

お見舞いに行く際は、必ず事前に連絡をしておくことが重要です。タイミングは病気やケガの容体によっても変わりますが、一般的に入院後3~4日、手術をした場合は術後2~3日たった頃がよいでしょう。

面会時間内に行くのが鉄則で、昼食が終わって落ち着いた頃がベストです。面会には大人数で行くのは避け、15分程度で切り上げましょう。本人が眠っていたら無理に起こさず、家族にお見舞い金を渡して帰るのがマナーです。

 

水引は紅白の結びきり・熨斗(のし)のない封筒を使う

お見舞い金を渡すときは、紅白の結びきりの水引がついた、熨斗(のし)のない祝儀袋に入れます。病気やケガのお見舞いだからといって、不祝儀袋を使ってはいけないので注意しましょう。封筒の表書を書く際は、基本的に黒い筆ペンや毛筆を使います。

水引の上部中央には「御見舞」または「お見舞」と書きます。「御見舞い」と4文字で書くと「死」を連想させるので、必ず3文字で書くことがポイントです。自分の名前は水引の下部中央に書きましょう。連名で贈る場合は右側から年齢が高い順に記入します。

封筒の中袋には、表側に金額を縦書きで書きます。漢数字は旧字体を用いるのが一般的です。裏側の左下には自分の住所と氏名を縦書きで記入してください。

 

新札の使用や忌み数の金額は避ける

お見舞い金に新札の使用はタブーです。香典と同様、新札を使うと不幸を予測して準備していたように捉えられてしまいます。新札しかないときは一度折り目をつけてから使用しましょう。

「死」「無」「苦」を連想させる、「4」「6」「9」の数字にならない金額にすることも大切です。

封筒に入れる際は、人物が印刷されている面を表側にします。お札の上下に決まりはありませんが、上下バラバラにならないようにお札の向きを合わせましょう。

 

【金額別】お見舞いにおすすめの品物10選

現金でお見舞いを渡すのは失礼になるときや、金額が分かると相手に負担となってしまうときは、品物を贈るのがおすすめです。ここではお見舞い品にふさわしいアイテム10選を金額別にご紹介します。

食品を贈るときは、控えなければならない食べ物がないか事前に確認しておきましょう。

 

予算3000円の品物

みかんジュース みかんゼリー 詰め合わせ ギフト

和歌山県の有田みかんを絞った100%ピュアなストレートジュースと、果汁100%のフルーツ寒天ジュレの詰め合わせです。

クセのない味のジュースとプルプル食感の寒天ジュレは、どちらも果汁のおいしさをそのまま楽しめるすっきりした味わいが魅力。世代を問わずお見舞い品におすすめです。

品物も特別感があり先方さんに喜んでもらえました!

ギフトモールより引用

 

 

いちごのプレミアムエクレア

新鮮でジューシーなイチゴと、フランボワーズの酸味を閉じ込めたカスタードクリームのバランスが絶妙なエクレアです。濃厚なのにスッとした口溶けで、塩気が効いたシュー生地との相性も抜群。まさに金額以上のプレミアムな味わいで、お見舞い品にもぴったりです。

 

 

プリザーブドフラワー 「プチヴェールローズ」

お見舞いに花を持っていきたいときは、枯れないプリザーブドフラワーがおすすめです。手のひらサイズのガラスに可愛らしい花をアレンジメントして、華やかな印象に仕上げています。

コンパクトなサイズなので、病室に飾っても邪魔になりません。7色のカラーバリエーションから相手の好みに合わせて選びましょう。

 

 

予算3000円~5000円の品物

贅沢くちどけプリン

地元八王子の牧場で採れたジャージーミルクを使用した、クリーミーな味わいのプリンです。卵や砂糖にもこだわった贅沢な味わいを楽しめます。

ほんのり苦みのある自家製のカラメルソースと、ミルクのコクと風味豊かなプリンのバランスが絶妙!優しい甘さでくちどけが良く、お見舞いに持参すれば喜ばれること間違いなしです。

とても濃厚で美味しかった。と喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

 

ぬくぬくのぬか アイピローサイズ

電子レンジで温めて繰り返し使えるアイピローです。温めたアイピローを目の上に乗せると、水蒸気の力で目元がじんわり温まります。中身は、ぬか・塩・米・ハーブ類だけを使用。夏場は冷凍庫で冷やしても使えるので、季節を問わずお見舞いの品におすすめです。

 

 

【お名前刺繍入り】 ひざ掛け

肌寒さを感じたときにサッと羽織ったり膝に掛けたりできるブランケットも、お見舞い品にふさわしいアイテムです。フリースとボア生地のリバーシブル仕様になっているので、その日の気温や気分に合わせて使い分けできます。1枚3役をこなす金額以上のコスパの良さです。

 

 

今治フェイスタオル2点セット 木箱入り

フェイスタオルは、洗い替え用に何枚あってもうれしいもの。入院中だけでなく、普段の生活でも重宝するアイテムです。肌触りや吸水性の良さに定評がある今治フェイスタオルを、高級感のある木箱に入れました。目上の人へのお見舞い品にもぜひどうぞ。

 

 

予算5000円~10000円の品物

GRAN L’A MOUR SWEETS 生ロールケーキ苺&チョコ 

甘いものが好きな方へお見舞い品として渡したい、ふんわりしっとりした食感の生地を使ったロールケーキです。生クリームとイチゴのコラボレーションを楽しめるイチゴ味と、優しい甘さとほろ苦さが絶妙なチョコレート味をセットにしてお届けします。

冷凍で届くので、好きなタイミングで食べてもらえますよ。

 

 

陽の国安眠ベスト起毛襟付き・ポカポカソックスセット

肌寒くて寝付けないときに着たまま眠れる、ベストと保温靴下のセットです。裏起毛のベストには襟が付いており、掛け布団の隙間から入ってくる冷気を防げます。

保温靴下は吸収発熱繊維が汗を吸収するので蒸れません。どちらも寒がりな方へのお見舞い品にぴったりです。

 

 

名入れ ストームグラス&ガリレオ温度計

浮き玉が上下して温度を知らせるガリレオ温度計と、天候によってガラスの中の結晶が変化するストームグラスを並べました。インテリアとしても楽しめるナチュラルでおしゃれなデザインです。木枠に名入れできるので、特別感のあるお見舞い品を贈ることができます。

 

 

関係性に合った金額でマナーを守ったお見舞いを

お見舞い金は、相手との関係性に合った金額を渡すのがマナーです。病気やケガで療養中の相手を励ましたいからといって高額な金額を包んでしまうと、かえって相手の負担になってしまうので避けましょう。

現金を渡すと失礼になる場合は、代わりにお見舞い品を渡すのがおすすめです。どちらの場合も、入院中の相手や家族への配慮を忘れないことが大切です。