10月生まれにおすすめの誕生日プレゼント!秋を感じるアイテム12選

10月が誕生日の方には、どんなプレゼントが喜ばれるでしょうか。秋が深まるこの季節は1年の中で最も過ごしやすく、スポーツや読書など、趣味に時間を費やす方も多いはず。「実りの秋」でもあるため、おいしいグルメもたくさん味わえます。

今回は、幅広い楽しみ方ができる10月にぴったりな誕生日プレゼントを大特集!おすすめアイテム12選をご紹介しているので、ぜひ選ぶ際の参考にしてみてください。

 

10月生まれの方への誕生日プレゼントは何にしよう?

10月は何をするにも過ごしやすく、読書やスポーツ、グルメなど好きなことに没頭できる季節です。一方で、朝晩と日中の寒暖差が激しく体調を崩しやすいシーズンでもあります。

さまざまな楽しみ方がある反面、不安定になりがちな秋だからこそ、プレゼントに何を選べばよいのか迷う方も多いかもしれません。

10月生まれの方への誕生日プレゼントは、趣味に関するアイテムや秋から冬まで使える季節感のあるものがおすすめです。相手の方の好みやライフスタイルに合わせてぴったりな一品を贈りましょう!

 

10月が誕生日の方へ贈るおしゃれなプレゼント12選!

秋を感じられる誕生日プレゼントとは、具体的にどんなものでしょうか。ここからは、本格的な冬にはまだ早い10月だからこそ贈りたい、とっておきのアイテムを12点ご紹介します。

 

女性向けのアイテム

七色に輝くオパールのネックレス

10月の誕生石のオパールは、虹のように揺らめく輝きが神秘的な宝石です。「幸運」「希望」といった宝石言葉があるため、誕生日に彼女や奥さんへプレゼントして、お守り代わりにしてもらうのもおすすめ。シンプルな一粒デザインなので、変化する色彩をより楽しめます。

地金はアレルギーを起こしにくいサージカルステンレスを使用。シルバーより軽くお手入れも簡単で、デイリー使いに向いています。

 

 

そのまま飾れる華やかなブーケ

大切な女性への誕生日プレゼントをロマンチックに手渡すなら、豪華な花束がいちおしです。せっかくなので、10月の花「ガーベラ」を使ったブーケを贈りませんか。スタンディングタイプなら、華やかなアレンジのまま手軽に飾ってもらえます。

土台には水分が99.9%のエコゼリーが入っており、お手入れいらずで美しい状態をキープできるのも魅力。明るいカラーバリエーションの中から、相手に似合う色を選んでください。

 

 

《ジルスチュアート》香りを選べるハンドケアセット

女性が大好きな「かわいい」を詰め込んだハンドケアセットです。大切な方はもちろん、おしゃれ好きな友達への誕生日プレゼントにもおすすめ。ハンドクリームはキュートなパッケージで、持っているだけで気分も上がりそうです。

3点が入ったブリキポットは、雑貨や小物入れなどに活用できます。カラーはランダムで届くことを相手に伝えれば、到着するまでドキドキ感も味わえるでしょう。 

待ってるだけで女子力上がりそう嬉しい可愛いT^Tと言ってもらえて、こっちまで嬉しくなりました♡
素敵な商品梱包発送ありがとうございました!

ギフトモールより引用

 

 

男性向けのアイテム

カシミヤ100%!リバーシブルのマフラー

10月は朝晩の冷え込みが少しずつ厳しくなるため、冬を見据えて防寒グッズをプレゼントしませんか。上質なカシミヤ100%のマフラーは、軽やかでやわらかく優しい肌触り。首周りのチクチク感が苦手な男性にもきっと喜ばれます。

表と裏でデザインが違う2フェイスのリバーシブルタイプで、ファッショナブルな方にも満足してもらえるでしょう。落ち着いた色味なので、年齢を重ねても長く愛用できます。

マフラーを探していたときに素敵なものを見つけました。満足です。

ギフトモールより引用

 

 

美濃焼きドリッパー&マグカップのセット

ホットドリンクが恋しくなる10月は、誕生日プレゼントにマグカップ&ドリッパーを贈れば重宝されます。美濃焼のセットは味わい深く温かみがあり、いつものコーヒーがよりおいしく感じられるはず。一文字だけ彫刻できる名入れも、趣きがあっておしゃれです。

休日はもちろん、仕事の合間にホッとひと息つきたいときにも、丁寧に淹れて味と香りをゆっくり味わいたくなるでしょう。

 

 

《スリー》初めての方にも!トライアルキット

空気が乾燥する10月は、ゆらぎ肌に悩む男性も少なくありません。肌の表面はカサつくのに部分的にベタ付きが気になる方には、スリーのトライアルキットが最適!

さっぱり洗い上げた肌を潤いでしっかり満たすシンプルなライン使いで、メンズコスメが初めての方への誕生日プレゼントにもおすすめです。2週間分の使い切りサイズなので、出張やトラベル用としても活用できます。

 

 

ユニセックスで使えるアイテム

【名入れ】軽くて暖かいブランケット

初冬を感じる10月から本格的な冬まで使える、1枚3役のブランケットです。表は軽くなめらかなフリース生地、裏地はもこもこしたフランネルボアで、寒さからしっかり守ってくれます。

スナップボタンが3つ付いており、肩や膝かけのほか、冷えやすい腰に巻いて使うこともできます。動いてもズレにくく着心地も抜群。刺繍で名入れを施せば、特別感あふれる誕生日プレゼントになりますよ。

彼女の大好きな色のピンクでネームを入れてとっても喜んでくれました。
朝晩寒かったのでよく使用してるとのことでした。

ギフトモールより引用

 

 

喉にもお肌にも嬉しい加湿器

乾燥するシーズンに入る10月には、喉を労わる加湿器も重宝されます。かわいい見た目のミルクポット型で、お部屋に飾れば気分もアップしそう!卓上にぴったりなコンパクトサイズながら、270mlの大容量で1日たっぷり使えるのも魅力です。

コードレスで持ち運びやすく、好きな場所で気軽に使えるのもポイント。底部分のLEDライトは2段階に調光可能です。間接照明としても使えるので、インテリア雑貨が好きな方への誕生日プレゼントにもおすすめです。

とってもオシャレで可愛い!
値段もお手頃でプラスアイテムとしてプレゼントできそうです!

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ】おしゃれなスマホスタンド&スピーカー

「芸術の秋」でもある10月に生まれた方に、スマホスタンド&スピーカーを誕生日にプレゼントして、音楽を思い切り楽しんでもらいましょう。温もりを感じる木製で、いつもの楽曲がより優しい音色に聞こえるはず!

1台でスタンドとスピーカーの2役をこなすので、職場や自宅のデスク周りがスッキリします。彫刻仕上げでメッセージや名入れを施せば、ステキな記念として残るでしょう。

 

 

スイーツ&ドリンク

栄養満点!ナッツのはちみつ漬け

季節の変わり目の10月に体調を崩しがちな方には、手軽にエネルギーチャージできるナッツのはちみつ漬けを贈るのもいいですね。美容や健康に効果的なナッツ4種類を、最高品質のアカシアはちみつに漬けこんだ栄養価の高い一品です。

そのまま食べたり、トーストやパンケーキにトッピングしたり、食べ方のアレンジも自由!女性への誕生日プレゼントはもちろん、食事が偏りがちな一人暮らしの男性にもおすすめです。

 

 

《OIMO》サクサク生地のスイートポテト

スイーツ好きな10月生まれの方の誕生日には、旬のサツマイモを使った秋ならではのスイーツを贈りましょう。OIMOの生スイートポテトは、じっくり寝かせて甘みを引き出し、バターなどでコクをプラス。しっとりしたポテトとサクサクしたパイ生地の食感が絶妙です。

冷凍のまま日持ちして、解凍はわずか30秒!手軽に食べられるので、ファミリー世帯はもちろん単身の方へのプレゼントにもぴったりです。

パイ生地がサックサクなのには驚きました。息子がイモ好きなんで誕生日に贈り、私も食べてみた。見た目がキレイでカワイイですね。
味はラムレーズンを食うたんですけど…イモがしっかりって感じですかね。

ギフトモールより引用

 

 

食べられるフルーツ&ハーブティー

寒さが増してくる10月の誕生日には、体を温める紅茶のプレゼントも喜ばれるでしょう。女性に人気のハーブティーとブレンドティーの2種類に、相性の良いドライフルーツをセット。

ティーバッグと一緒にカップに入れてお湯を注げば、果実のふくよかな甘みがお茶に広がります。ドライフルーツはそのまま食べられるので、ヘルシーなおやつとしても楽しんでもらえます。

紅茶好きの義姉へ贈りました。とても喜んでもらえました。プレゼントの包装もしていただけるので、よかったです。

ギフトモールより引用

 

 

10月生まれの方に贈る誕生日プレゼントの選び方

10月を象徴する宝石や花から選ぶ

10月生まれの方に贈る誕生日プレゼントは、生まれ月を象徴する宝石や花から選ぶとよいでしょう。

代表的な誕生石はオパールやトルマリン、誕生花はコスモス、ガーベラなどがあります。誕生月の石や花にはそれぞれに意味があるので、プレゼントを贈る相手との関係性で何を贈るか決めましょう。

また、生花が好きな方には華やかなブーケを贈ればきっと喜ばれます。お花のお手入れに慣れていない女性であれば、手軽に楽しめるハーバリウムなどもおすすめです。

 

秋ならではのものを選ぶ

10月は朝晩と日中の寒暖差が激しく、体調を崩しやすい季節です。誕生日には薄手のマフラーやブランケットなど、この時期に重宝するファッションアイテムを贈るのもおすすめ。肌に直に触れるため、素材感や肌触りにもこだわって選んでください。

空気が乾燥しがちな時期でもあるので、喉を労わる加湿器や体を内側から温める飲み物なども、気の利いた誕生日プレゼントとして喜ばれるでしょう。

 

10月は秋ならではの誕生日プレゼントを贈ろう!

徐々に秋が深くなる10月に生まれた方には、移ろう季節に合わせた誕生日プレゼントがおすすめです。仕事やスポーツ、趣味などに打ち込める時期だからこそ、体調は万全に保ちたいもの。体を労わるアイテムを贈り、これからの厳しい冬に備えてもらいましょう。