5月生まれの方に誕生日プレゼントを贈ろう!季節感のあるアイテム11選

5月は新緑が目に鮮やかで、爽やかな風が心地よい季節です。この時期に生まれた方には、どんな誕生日プレゼントが喜ばれるでしょうか。

今回は5月生まれの方にぴったりなプレゼント11選をご紹介します。女性向け・男性向けのアイテムのほか、初夏にふさわしいスイーツもピックアップしました。選び方のポイントも解説しているので、あわせてチェックしてくださいね。

 

5月の誕生日に喜ばれる!季節感たっぷりのプレゼント11選

5月は新しい環境に慣れはじめた一方で、疲れが溜まってくる時期でもあります。そんな季節にふさわしい誕生日プレゼントを11点ピックアップしたので、ぜひ選ぶ際の参考にしてみてください。

 

女性向けのアイテム

エメラルドのオープンハートピアス

大切な女性の誕生日には、5月の誕生石を使ったアクセサリーをプレゼントしませんか。一粒のエメラルドをあしらったシンプルなデザインのピアスは、カジュアルからフォーマルまで幅広いシーンで身に着けられます。

宝石を縁取る地金はオープンハート型で、さりげなくおしゃれな印象を与えます。ミニマムなサイズ感で普段使いしやすいため、デイリーに活躍するでしょう。

 

 

《シャネル》No.5の香りを気軽に楽しめる!

誕生月の「5」にちなんで、シャネルの「No.5 ロー フレッシュローション」をプレゼントするのもステキです。サラッとしたテクスチャーで、乾燥しがちな肌に潤いをプラス。優しく香るので、香水が苦手な女性にもきっと気に入ってもらえます。

飾らないシンプルなパッケージで、温泉やプチ旅行、帰省時などに持ち運ぶのにも便利です。

 

 

ピンクのバラの豪華なブーケ

誕生日をロマンチックに彩る豪華なバラの花束です。5月の誕生花のピンクのバラを、20本から1本ずつ数を増やしてブーケとして贈れます。せっかくなら相手の年齢と同じ本数を用意するのがおすすめ!

5本で「出会えて嬉しい」、50本は「偶然のめぐり逢い」など、本数によって花言葉も変わるので、伝えたいメッセージに合わせてプレゼントしてもよいでしょう。大切な恋人やパートナーへ、出会えたことの感謝の気持ちとともに贈ってください。

ひさびさの誕生日プレゼントだったのですが大変喜んで貰えたので、良かったです!

ギフトモールより引用

 

 

誕生花のハーバリウム

幅広い世代の女性に人気のハーバリウムは、誕生日プレゼントにも向いています。5月の花、カーネーションが入っていて季節感も満載。お手入れいらずで美しさをキープでき、ホコリの心配もなく気軽に飾ってもらえます。

ボトルの木製キャップにオリジナルのメッセージや名入れを施せば、温かみのある仕上がりに。相手を思う気持ちもきっと伝わります。

 

 

香りと灯りを楽しめるアロマキャンドル

リラクゼーション気分を味わえるアロマキャンドルは、体の不調を感じやすい5月に贈るプレゼントにぴったり。毎日忙しい方にも、ゆったりできる時間を味わってもらいましょう。

キャンドルは国内では珍しい2本芯で、優しい燃焼が長く続くのが特徴。香りもたっぷり楽しめて、日頃のストレスや疲れも癒せます。アロマ好きが憧れる老舗ブランドの品は、自分で買う機会が少ないのできっと感動してもらえるはずです。

 

 

男性向けのアイテム

《ライオンハート》水・汗に強い!チェーンブレスレット

爽やかな5月はアウトドアにぴったりの季節です。誕生日を迎える男性には、屋内・屋外どちらでもヘビーユースできるブレスレットのプレゼントもおすすめです。軽く強固なサージカルステンレス製で、汗や水に強くメンテナンスも簡単。

シンプルなチェーンに、ゴツゴツした表情の留め具がとてもおしゃれです。サラッと身に着ければ、いつものコーディネートがワンランクアップするでしょう。

 

 

《アイザックバレンチノ》誕生石を使ったメンズ腕時計

ビジネスシーンで必須の腕時計は、誕生日プレゼントの定番品でもあります。シェルの文字盤が華やかなアイザックバレンチノのウォッチは、仕事の打ち合わせからフォーマルシーンまで幅広く使えます。

ラインストーンが輝くベゼルには、4ヵ所に5月の誕生石を配置。ラグジュアリーかつ気品たっぷりで、1本持っていれば重宝するアイテムです。普段はスマホで時間を確認している彼氏や旦那さんへ、誕生日に贈ってみてはいかがでしょうか。

 

 

《バスツーリスト》疲れをリセット!バスソルトセット

帰宅が遅い男性には、疲れをリセットできるバスセットを誕生日に贈りましょう。5月は新生活に慣れると同時に疲労感も出る時期なので、心身ともに癒されるアイテムは喜ばれます。

イタリア製とオーストラリア製の2種類のソルト入浴剤と、細かい泡が心地良いソルトフィズがセットになっていて、その日の気分で使い分けられます。1日の終わりに、ゆっくりお湯に浸かってリラックスしてもらいませんか。

 

 

5月カラーのスイーツ

宇治抹茶使用!ぜいたくロールケーキ

新緑が美しい5月に誕生日プレゼントを贈るなら、季節感のあるグリーンカラーのスイーツはいかがでしょう。生地やクリーム、トッピングのあんこに宇治抹茶をぜいたくに使い、香り高く仕上げた特別感のあるロールケーキです。

上品な甘さと豊かな風味、お茶のほろ苦さが絶妙で、さっぱり食べられるのも人気の理由。普段甘いモノを食べない方にもおいしく味わってもらえるでしょう。

 

 

甘くほろ苦い濃厚抹茶のチーズケーキ

抹茶のチーズケーキは、甘いモノが好きな方はもちろん、辛党の方にも満足してもらえるスイーツです。宇治抹茶が芳醇に香る生地は、爽やかな酸味ですっきり食べやすく、ほろ苦さがあとを引きます。

サクサクのタルト生地との相性も抜群で、部分的に入っている粒餡の甘さも絶妙!5月の爽快なイメージにぴったりの味わいで、誕生日プレゼントにもおすすめです。

めちゃくちゃ喜んでくれて最高の誕生日になりました!

ギフトモールより引用

 

 

抹茶づくしの手作り最中セット

いつもとひと味違う5月の誕生日を演出したい方は、こだわりの和菓子をプレゼントしませんか。皮と餡が別々に入っていて、食べる直前に自分で合わせる手作り最中は、いつでも作りたての味を楽しめます。

甘くほろ苦い餡はもちろん、サクサク食感の皮にも高級な宇治抹茶をたっぷり使用。濃厚な味わいと豊かな風味を味わえるぜいたくなスイーツです。

 

 

5月生まれの人に贈る誕生日プレゼントの選び方

5月生まれの人に贈る誕生日プレゼントは、生まれ月の宝石やお花をモチーフにしたアイテムがおすすめです。

5月の誕生石であるエメラルドや翡翠は、性別を問わず身に付けられるグリーンカラーが特徴で、大切な方に贈るのにぴったり!誕生花は「幸せを呼ぶ」とされるスズランです。

友達や後輩、同僚などの誕生日に気軽にプレゼントするなら、5月が旬の新茶を使ったスイーツを選びましょう。洋菓子のほかに、茶葉を使った和菓子も豊富にあります。シーズン限定販売など希少価値の高いものは特に喜ばれますよ。

 

5月の誕生日プレゼントは爽やかなアイテムを贈ろう!

新芽や新緑が美しい5月生まれの方への誕生日プレゼントは、爽やかさを感じるアイテムがぴったりです。新年度の疲れがたまっていそうなら、心身ともにリフレッシュできるものを選ぶのも良いですね。

大切な方には、深い意味を持つ誕生石や誕生花を使った一品を贈り、お守り代わりにしてもらいましょう。