結婚祝いにおすすめのビール15選!人気の銘柄&おしゃれな品が勢ぞろい

お祝いや記念日、季節のご挨拶に定番のギフトといえば「ビール」。最近は結婚祝いにもよく選ばれていて、ビール好きな新婚夫婦のお祝いにぴったりです!

今回は、もらうと嬉しいビールギフトをたっぷりご紹介します。選び方もぜひ参考にしてみてくださいね。

 

結婚祝いにビールが人気!

お酒好きな夫婦への結婚祝いには、ビールギフトが人気です。その理由は、男女問わず人気が高いことと、食事や晩酌の定番であることが挙げられます。

「とりあえずビール」というほど、1杯目に飲むのがお決まりのビール。1日の疲れを取るために飲んでいる人も多いのではないでしょうか。

ビールは種類が多く、国内、海外産と選択肢が広いのも魅力です。特に高級でおしゃれなパッケージのものは結婚祝いにふさわしく、特別感を演出できるでしょう。

 

結婚祝いにおすすめのビール〈15選〉

さっそく、結婚祝いにおすすめのビールを見ていきましょう。

 

クラフトビール・地ビール

クラフトビールとは、地域の小規模な醸造所でつくられたビールのこと。地ビールとも呼ばれています。味わいやボトルデザインが個性的なことでも知られており、ビール好きな人から支持を集めています。

 

大森山王ブルワリー/NAOMI&GEORGE ギフトボックス
https://anny.gift/wp-api/embed?url=https%3A%2F%2Fanny.gift%2Fproducts%2F4262%2F&rich=1

大森を舞台にした、谷崎潤一郎著「痴人の愛」の登場人物をイメージして作られたビールセットです。ナオミと譲二の想いを代弁するような、素直な味わいを表現したクラフトビール。

ビールのテーマ「ハイカラ」のネーミング通り、おしゃれなブック型ギフトボックス入りで、結婚祝いにぴったりです。

 

 

CRAFT X/名入れ CELEBRATE ONE

結婚祝いにふさわしい「祝福」の意味をもつセレブレーションビールです。オプションで選択できる名入れ彫刻がプレミアム感を演出します。

お味はキレとふくよかな豊かさがあり、いつもの食卓を少し特別にしてくれるはず。シャンパングラスに注いで飲むとよりおいしくいただけます。上質な木箱入りで、記念に残る品になるでしょう。

乾杯専用ビール、お祝いにはぴったりのコンセプトですね。
取引先の方が結婚され、職場の皆さんで乾杯してほしいと思い、
名入れをしてもらって複数本購入しました。

「これはいいですね!」と感動してもらえ、よかったです。

ギフトモールより引用

 

 

ビール好きに贈るギフトチケット

結婚する二人に何を贈ったらいいか迷っている方には「ビール好きに贈るギフトチケット」がおすすめ!お酒の時間を楽しめるアイテムを集めた、チケット型カタログギフトとビールのギフトセットです。

和をベースに厳選された材料でつくられた「馨和 KAGUA」は、巷で話題のクラフトビール。上質なものがそろったカタログギフトとともにワクワク感を届けられます。

 

 

海外ビール

その国の料理や風土に合うようにつくられている海外ビールは、生産国によって特徴が異なります。銘柄によって、日本のビールには見られない独特な風味があり、その違いを楽しむのもまた一興。選ぶのが難しい場合は詰め合わせギフトがおすすめです。

 

シメイ/ベルギービール 飲み比べ

海外ビールの中でも人気が高い、ベルギー伝統のトラピストビール。こちらは、その中でもトップを誇る「シメイ」の豪華なギフトセットです。

5種類の味の飲み比べを楽しめるので、ビール好きな方への結婚祝いにうってつけ!カラフルなボトルラベルもおしゃれで、シックな箱入りなのも喜ばれるでしょう。

 

 

ドイツ&ベルギービール 飲み比べ 

ドイツビールもベルギービールも味わえる、クラフトビール飲み比べギフトセットです。ビール好きな人も大満足の5本入り。ラッピング付きなため、結婚祝いにそのまま贈れるのも魅力です。本場のビールの味をぜひ堪能してもらいましょう。

 

 

デウス/ベルギービール

ベルギー最高級ビールとも称される「デウス」。シャンパンと同じ工程と時間をかけてつくられており、果実の香りや長い余韻を楽しむことができます。

高級感あるボトルも結婚祝いにぴったり。上品な箱入りで、きちんとしたお祝いの気持ちが伝わります。シャンパングラスに注いでおいしさを味わってもらいましょう。

 

 

プレミアムビール

プレミアムビールは高級感があり、希少な素材を使用した高品質なビールのことを指します。特殊製法などを用いて、各メーカーが力を入れて製造しているのも特徴。醸造家のビールへの情熱をダイレクトに感じられます。

 

イネディット/高級スペインビール

ビール好きな人に、これぞ!というこだわりの結婚祝いを贈るなら「イネディット」が一押し。世界トップクラスの三ツ星レストランのシェフと、スペイン屈指のソムリエがコラボして作った高級ビールです。

ボトルに名入れ彫刻ができるので特別感もありますよ。華やかなシーンにマッチするギフトです。

 

 

サッポロ/エビス マイスター

開運の神と呼ばれる恵比寿さまが微笑むビールは、結婚祝いのギフトに最適です。特にエビスビールは大切な時間に飲むというイメージが強く、ビール好きな人にとっても特別感があるでしょう。

こちらは黄金色ラベルの「エビスマイスター」で、エレガントな香りが特徴です。なんと贅沢な17本入り!サッポロビールが好きな人、エビスビールファンの方への贈り物にいかがでしょうか。

 

 

サッポロ/黒ラベル 350ml 

サッポロの黒ラベルは、口の中で麦芽の香りと旨みが広がり、ついつい杯が進んでしまうと評判のビール。しっかりとしたコクが感じられ、飲みごたえも抜群です。

そんな「生のうまさ」を味わえるビール350mlが12缶入っています。注いだときに泡立ちがよいのもおいしさの秘密。思う存分楽しんでもらえる、ビール好きの方への結婚祝いにぴったりなギフトです。

 

 

飲み比べセット

どれか一本に決められない時や、二人にさまざまな種類のビールを楽しんでもらいたいなら、アソートセットをチョイスしましょう。料理に合わせて飲み比べたり、いろいろな味を堪能しながら、ビールの奥深さも知ってもらえます。

 

スワンレイクビール/ 6本 飲み比べ

多くのビール愛好家から支持されている「スワンレイクビール」も、結婚祝いにおすすめです。国内クラフトビールメーカーのはしりのひとつで、恵まれた自然環境の中で生まれたナチュラルな味わいが高い評価を得ています。

種類によって異なりますが、豊かな味わいとキレのある後味が特徴的。ビールの世界大会で世界一を受賞した経験もあり、目上の方にも安心して贈れます。

 

 

黄桜/クラフトビール 飲み比べセット

老舗の日本酒蔵「黄桜」のビール飲み比べセットです。実は京都初の地ビールを手掛けている黄桜。日本酒の仕込みにも使われる名水を使用した4種類8本セットは、お酒にこだわりがある方にもきっと喜んでもらえるでしょう。

国内外のビールコンテストで受賞した味が、ビール好きをうならせます。結婚祝いに贈る際は、無料の短冊のしをぜひ利用してください。

 

 

胎内高原ビール/飲み比べセット

ビールはドイツ!とこだわりがある方には、結婚祝いに「胎内高原ビール」を贈りませんか。ドイツブラウマイスター直伝の技術と、胎内の良質なミネラルを含んだ天然水を使用したビールは、ビール愛好家の期待を裏切りません。

上質な6種類6本セットで、クラフトビールが好きな方にうってつけです。ボトルデザインも高級感にあふれていて、祝福の気持ちが伝わるはずです。

 

 

ビールとおつまみのセット

お酒が好きな方への結婚祝いには、おつまみも一緒に贈ると大変喜ばれます。

ビールに合うおつまみは幅が広く、比較的どんな食べ物でも相性が良いことで知られています。ギフトに選ぶなら、ビールの味をさらに引き立ててくれるものや食卓を豪華に演出するものがおすすめです。

 

伊勢のクラフトビール x おつまみ2種

「ISEKADO」と名門セレクトショップ「信濃屋」のコラボにより、晩酌を極上の時間にしてくれるギフトセットが誕生!ビール党の方に喜ばれる3種類6本入りの王道ビール飲み比べセットです。

おつまみは、トリュフ香ミックスナッツと牡蠣のオリーブオイル漬け。高品質のビールと究極のコンビネーションで、結婚祝いに贈れば贅沢な気分になってもらえるでしょう。

 

 

ベルギービール x おつまみ ギフトセット

ベルギービール「シメイ」のレッド&ホワイトカラーのビールと、ミックスナッツ2種のギフトセットです。紅白カラーはお祝いにふさわしく、晴れやかな結婚祝いのギフトに一押し!

ミックスナッツは甘さと塩気のバランスが絶妙で、ビールと高相性です。無料のメッセージカードを利用して、祝福の気持ちをしっかり伝えてくださいね。

 

 

イネディットビール x 牡蠣オイル漬け3瓶セット

結婚祝いには、普段手が届きにくい高級品や珍しいおつまみを選ぶのも良いでしょう。こちらは、スペイン産高級ビールと広島産の牡蠣オイル漬け3瓶セットです。

ワイングラスで楽しむビール「イネディット」と、オイスターバー気分が味わえる牡蠣のおつまみは、二人のおうち時間を豊かにしてくれること間違いなし。パスタやアヒージョとしてもおいしくいただけます。

 

 

結婚祝いに贈るビールの選び方

結婚祝いにビールを選ぶなら、相手の好みに合うものを贈りたいですね。こだわりの強い方には好きな銘柄のものを、ビール全般が好きな方にはクラフトビールやプレミアムビール、または飲み比べセットなどを選びましょう。

ビールだけでなく、おつまみやグラス、タンブラーとのセットもおすすめ。夫婦一緒に楽しめるものが最適です。

 

結婚祝いにビールを贈ってはいけないケース

結婚祝いにビールを贈るのは避けたほうがいいケースもあります。

1つ目は授かり婚の場合。妊娠中は禁酒が推奨されています。飲酒を避けている妊婦さんもいるため、贈るのはNGです。

2つ目は健康に不安がある場合。特にお医者さんからお酒をとめられている方には贈らないようにしましょう。

 

結婚祝いにおいしいビールを贈り祝福しよう!

美味しいビールは、お酒好きの二人にとって何より嬉しい贈り物になります。結婚祝いに贈れば、晩酌時間がより豊かになるはず!門出を祝うのにふさわしい一品を選び、幸せを願って贈りましょう。