30代夫婦へ結婚祝いを贈ろう!高級感のある上質なギフト12選を紹介

30代の方への結婚祝いに何を贈ろうか悩んでいませんか。仕事やプライベートなどで充実した日々を過ごしている世代なので、生活が豊かになるものが喜ばれます。

今回は友達や同僚など、30代の夫婦におすすめのギフト12選をご紹介!選び方や予算相場も解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

 

30代夫婦への結婚祝いは何を選べばいい?

30代は社会人経験がある程度あり、良いものにも触れている世代なので、結婚祝い選びも悩ましいかもしれません。価値観や生活スタイルも定まってきて、こだわりを持つ方も多いため、見た目や評判だけでギフトを選ぶのは避けたいところ。

何よりも大切なのは、相手に「おめでとう」の気持ちが伝わることです。30代の夫婦には、忙しくも充実している毎日がより豊かになるアイテムを贈りましょう。

 

30代夫婦におすすめの結婚祝いギフト12選

30代夫婦への結婚祝いは品質にこだわって選びましょう。ここからは、見る目のあるカップルにも満足してもらえるおすすめギフト12点をご紹介します。

 

食卓が華やぐアイテム

【名入れ】桐箱入り!毎日使えるペアお箸

30代夫婦への結婚祝いには、おしゃれで高級感のある木箱に入った夫婦箸がイチオシです。毎日使う実用品なのでいくつあっても喜ばれます。天然木に漆をあしらった上品な3種類のデザインから、夫婦のイメージに合わせて選べるのも魅力。

木箱の表面にはオリジナルメッセージを刻印でき、オンリーワンのアイテムとして贈れます。

オリジナルの言葉を入れられて
木箱に入っているので可愛いしおしゃれ。
喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ】琉球ガラスのペアグラス

結婚祝いの王道でもあるペアグラスは、30代夫婦へのプレゼントにもおすすめです。ずっしりと厚みのある琉球ガラスは高級感たっぷりで、透明感のあるピンクとブルーの彩りも美しく、細かな気泡がやわらかいイメージを醸し出しています。

表面にはほたる石があしらわれ、暗がりでほのかに光るのも魅力的。角度によっても見え方が変わり、毎日使っても飽きない美しい一品です。

とてもキレイで、名前も入っているのでとても喜んでもらえました。
式では、ウェルカムボードに電子キャンドルを入れて使ってくれるそうです。
私は商品は見られませんが、とてもキレイだと喜んでいました。

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ】《ティファニー》憧れブランドのペアカップ

上質なモノを知っている30代には、高級ブランドのペアカップを結婚祝いに贈るのも良いですね。高品質なボーンチャイナ製で、個性的な紙コップのデザインがとてもおしゃれ!テーブル上で映える鮮やかなティファニーブルーが美しい1組です。

カップの正面か底面に名入れもでき、特別感もひとしお。日常使いできるステキなテーブルウェアを贈れば、毎日をリッチな気分で過ごせるでしょう。

 

 

おしゃれなキッチン用品

【名入れ】《ル・クルーゼ》ハート型プチラムカン

品質やデザインにこだわる30代の方には、人気ブランドの食器を結婚祝いに贈りましょう。ピンク色のハート型ペアラムカンは、まさに新婚カップルにぴったり。トレイ付きで卓上に並べて置いてもおしゃれです。

前菜やメニューの一品のほかに、食後のデザートを盛り付けても様になります。名前やメッセージを彫刻すれば、記念のギフトとして大切に使ってもらえるでしょう。

 

 

《ブルーノ》使い勝手抜群!ホットプレート

30代の新婚カップルが使いやすい2~3人用のホットプレートは、結婚祝いのギフトに最適です。カラフルな色とおしゃれなホーロー風のデザインで、キッチンのインテリアとしても映えます。

火力は250℃まで自由に調節でき、本格メニューやスイーツ作りも楽しめるのがポイント!テーブル上でできたての料理を味わえば、洗い物も減って共働きの夫婦も大助かりです。

 

 

《ストウブ》上質で長持ち!ホーロー鍋

30代にもなると、本格的な鍋をひとつは持っていたいもの。一生ものと言われるストウブのホーロー鍋は、結婚祝いにいちおしです。熱が伝わりやすくて汚れにくく、1台で煮る・焼く・揚げるなど幅広い調理が可能な優れもの。

フタの重みを利用して、ヘルシーな無水料理も作れます。基本のメニューからプロに近い味まで、料理のレパートリーを広げてもらえるでしょう。

 

 

上質なブランドタオル

《マックスマテリア》おしゃれな花束タオル

タオルは結婚祝いのギフトとして定番のアイテムです。質にこだわる30代の方に贈るなら、最高品質の素材を使った花束タオルがおすすめ。カシミヤよりも細く絹よりしなやかな天然木材が原料の繊維を採用しており、綿の4倍もの吸水力があって肌触りも極上です。

「不滅の愛」という花言葉のドライフラワーを花束風にラッピングしたおしゃれな一品は、新婚夫婦への贈り物にぴったりです。

 

 

【名入れ】《今治タオル》鮮やかカラーのバスタオル

今治タオルは日本有数のタオルブランドとして、結婚祝いにもよく選ばれています。パイルが長めで吸水性に優れたバスタオルは使い心地が抜群!こっくりと深く鮮やかな濃色カラーがそろっていて、こだわりが強い30代の方にもおすすめです。

好みの色を組み合わせて2枚セットで贈れます。名入れ刺繍を施して、より高級感のあるギフトに仕上げましょう。

今治バスタオルで名入れで長く使ってもらえそうで、喜んでくれてよかったです!

ギフトモールより引用

 

 

《育てるタオル》使うたびふかふかに!

結婚祝いをはじめとするさまざまなお祝いシーンで人気を集める「育てるタオル」。洗うたびに空気を含み、ボリュームが増していくのが特徴です。

自分で高級な消耗品を買う機会は少ないので、きっと満足してもらえるでしょう。おしゃれな30代の方に似合う6色のくすみカラーから、好みで2色を選んで贈れます。

自分では使っていませんが、自分では買わないような高級タオル、とても喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

 

特別感のあるお酒

《アミュレ》ハート型ボトルの果実リキュール

30代になっても女性はかわいいものが大好きです。見た目もおしゃれなハート型ボトルに入ったリキュールは、結婚祝いにぴったり!フルーツを使った日本酒ベースの果実酒が4種類入っています。

低アルコールで飲みやすく、1本200mlの飲み切りサイズなのもポイントです。そのままストレートでも、ソーダやジュースで割ってアレンジしてもおいしく味わえます。

 

 

【名入れ】華やかなスパークリングワイン

華やかな結婚祝いをお探しなら、金箔入りのスパークリングワインはいかがでしょうか。グラスに注ぐと細かな泡とともに金が舞い、見た目がとても美しく高級感たっぷり。30代の夫婦をお祝いする気持ちもきっと伝わります。

100%国産シャルドネを使った飲みごたえのある1本で、やや甘口で口当たりが良いのも魅力。芳醇な香りとふくよかな味わいを楽しめます。

入籍祝いに、両名の名前と記念日、メッセージを入れ贈りました。豪華な金のラベル、そこに自分達の名前とメッセージが入っていると、とても喜んでくれました。中身をいただいた後もボトルは飾ってくれているそうです。

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ】《モエ・エ・シャンドン》お祝いにぴったり

シャンパンのトップブランド、モエ・エ・シャンドンは結婚祝いにふさわしいお酒です。細やかで豊かな泡と果実味あふれるフルーティーな香りが特徴。すっきりした辛口で、どんな料理とも相性抜群です。グルメな30代のカップルにも喜ばれるでしょう。

ボトルには彫刻で名入れも可能です。ディナーと一緒に楽しんだあとは、ステキなメモリアルボトルとして残してもらえます。

友人も、その奥様も、すごく喜んでくれました。とてもいい記念になる商品となりました。

ギフトモールより引用

 

 

30代の夫婦への結婚祝いの選び方

2人で使える実用的なものを選ぶ

30代の夫婦への結婚祝いは、実用的なアイテムが喜ばれます。忙しいながらも充実した日々を送る世代なので、2人の新生活がより楽しく豊かになるギフトがおすすめ。

共用で使える日用品やお揃いの雑貨などは、いつまでも新婚気分を味わわせてくれます。共働きの方も多いため、便利な家電なども喜ばれるでしょう。

ただし新婚でも30代になると、あらかたの生活必需品は揃っているかもしれません。家族や友達など近い存在なら、直接リクエストを聞いて結婚祝いを用意するのもひとつの方法です。

 

上質で高級感のあるものを選ぶ

30代夫婦への結婚祝いを選ぶ際は、高級感や華やかさだけでなく品質も重視しましょう。今まで何度もギフトを贈ったり受け取ったりしてきているはずなので、品物の良し悪しを知っている方も多いです。

高級ブランドのものは、デザインが良いのはもちろん上質なものが多いため、目の肥えた方にもきっと満足してもらえるでしょう。

 

30代夫婦へ贈る結婚祝いの予算相場

30代へ贈る結婚祝いの予算は、式に出席するかしないかで変わります。出席する場合はご祝儀を渡すので、ギフトにかける金額は3000円~5000円程度が一般的。出席しない場合は5000円~20000円が相場です。

友達や同僚などへカジュアルな品を贈るなら、高価すぎず安すぎない5000円前後のものがおすすめです。

親族などで式に参加する場合は、結婚祝いとして20000円程度の予算を考えておきましょう。不参加の場合は、30000円~50000円が相場です。

 

30代へ贈る結婚祝いは上質で高級感があるものを選ぼう!

30代への結婚祝いは、上質な素材や高級感のあるデザインにこだわって選ぶのがポイントです。自分たちで買うのはぜいたくだけれど、あると便利で生活が豊かになるものは、新しい生活の中できっと役立ててもらえるはずです。