女性に喜ばれる定年退職のプレゼント10選|気をつけたいポイントも解説

お世話になった職場の女性や家族、友人が定年退職する際に、何を贈れば良いのか迷っていませんか。今回は贈って喜ばれるおすすめのプレゼントを厳選してご紹介します。

贈り物選びの気をつけたいポイントも解説しているので、ぜひチェックしてください。

 

定年退職のプレゼントは感謝の気持ちを込めて

お世話になった女性が定年退職をする時は、長年の務めに対する労いや感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈りましょう。その際は、失礼にならないようマナーをおさえておくことも大切です。

相手にぴったりなアイテムを選んで、これからの新しい門出をお祝いしてください。

 

定年退職祝いに贈る女性へのプレゼント10選

定年退職をする女性に喜ばれる人気のプレゼント10点をご紹介します。相手の好みに合わせて選びましょう。

 

フラワーギフト

スタンディングブーケ

ラッピングのまま飾れるブーケを、定年退職祝いにプレゼントしませんか。色はピンク系やオレンジ系など8色、10タイプから選択可能。花瓶に移し替える必要がなく、部屋のどこにでも飾りやすいサイズです。

箱を開けると思わず笑顔になる華やかな贈り物は、女性にきっと喜ばれるはず。無料でメッセージカードがつけられるので、お祝いの言葉をつづって届けましょう。

 

 

フラワーケーキ

色鮮やかな生花がボックスいっぱいに詰まった、まるでケーキのような見た目のフラワーアレンジメントです。カラーは定番の6色に加えて、季節に合わせたアレンジも選べます。

オプションを利用して、焼き菓子を一緒にプレゼントするのもおすすめ!定年退職を迎える女性へ向けて、メッセージカードに労いの言葉を添えて贈ってください。

 

 

メッセージギフト

お祝いポエム

定年退職のプレゼントに、今までの感謝の言葉をつづったお祝いポエムはいかがですか。お世話になった女性の名前を織り交ぜて作る、世界にたったひとつだけのアイテムです。

選べるイラストは全27種類。フレームに入って届くので、そのまま部屋に飾ってもらえます。

数少ない簡単な情報を書いただけで、その人を昔から十分に知っているかのようなポエムでした。見た人皆が泣きました。素晴らしかったです。勿論、本人も感激してくれました。

ギフトモールより引用

 

 

プリザーブドフラワー付き名前ギフト詩

長く楽しめるプリザーブドフラワーを使った品も、女性への定年退職のプレゼントにおすすめ。名前を入れて作るポエムは特別感があり、何より記念に残ります。背景部分は桜やひまわり、富士山など6種類から、フレームは3種類から選びましょう。

華やかで思い出に残るオリジナルの贈り物は、感謝の気持ちもしっかり伝わるはずです。

母の定年退職祝いに兄と共同でプレゼントしました。注文後すぐに言葉のイメージを送って下さり、そこにこちらからの母へ伝えたい内容を伝え、すぐに修正してくださり、細かい 、や。のニュアンスも汲み取って下さり本当に素敵なプレゼントになりました。わたしたち兄妹が母に伝えたかった感謝や尊敬の思いが1枚に込められ本当にお願いして良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

お菓子

ドラジェ/アソートボックスA

定年退職する女性がスイーツ好きなら、お祝いのプレゼントは人気のドラジェとキャラメルのセットにしませんか。上品な白のボックス入りで、中にはドラジェが持つ5つの幸せの願いが記載されています。これから新生活が始まる方に喜ばれ、胸に響く贈り物になるでしょう。

 

 

銀座千疋屋/銀座フルーツクーヘン

ひと口サイズで食べやすい銀座千疋屋のフルーツクーヘンです。厳選したフルーツの果汁を生地に練り込み焼き上げた贅沢な一品。イチゴ&ミルクやレモン&はちみつなど、4種類のフレーバーが楽しめます。

定年退職のプレゼントとして贈れば、自宅でのくつろぎの時間にゆっくり味わってもらえるでしょう。

 

 

コスメ

ロクシタン/選べるハンドクリーム2本セット

定年退職を迎える女性に、コスメのプレゼントを贈るのもおすすめです。こちらはロクシタンのハンドクリーム2本セット。手肌をしっかりと潤す高い保湿力が魅力です。

気分をリフレッシュさせてくれるラベンダーや、爽やかさが人気のピオニーなど4種類から選べます。ピンクを基調とした花やリボンで可愛くラッピングされており、贈り物に最適です。

 

 

エルメス/リップスティック ルージュ エルメス 

上品なケースが目をひくエルメスのリップスティックです。唇に潤いを閉じ込め、鮮やかなカラーが綺麗に持続するのが特徴。ピンクべージュのカラーは上品で誰でもつけやすい色味です。

レフィル交換が可能なので、繰り返し使えて長く愛用してもらえます。ブランドカラーの鮮やかなオレンジ色のボックスで届くのも嬉しいポイント。自分では買う機会が少ない高級ブランドのプレゼントは、定年退職する女性に喜ばれること間違いなしです。

 

 

カップ・グラス

名入れができるマグカップ

定年退職する女性の名前が入れられるマグカップです。丈夫で高品質な美濃焼なので、普段使いにぴったり!クリームベージュやグレイッシュホワイトなど、落ち着いたトーンの5色から選べます。

名入れはデザイナーによる手描きであたたかみがあります。オプションを利用すれば、カフェとコラボした本格コーヒーのセットもプラスできますよ。

 

 

ガーベラグラス

ころんとした可愛いフォルムのグラスです。飲み物を注ぐと、水面にガーベラの花びらが浮かぶように見える華やかな一品。カラーはホワイトかピンクから選べます。定年退職をする女性の名前を刻んで、オリジナルのアイテムに仕上げましょう。

ガーベラには「希望」という意味があり、新しいステージでますます輝いていてほしいというメッセージも贈れます。

 

 

定年退職を迎える女性へのプレゼント|贈る前に気をつけたいこと

女性の定年退職のプレゼントを贈るタイミングは、退職日か数日前がベストで、早すぎるのはマナー違反とされています。退職当日は何かと忙しく荷物も多いので、できれば前日までが良いでしょう。送別会や食事会の予定があれば、その際に渡すのもおすすめ。

プレゼントに避けたいものを覚えておくことも大切です。踏みつけるという意味をもつスリッパや履物、手切れのイメージのハンカチ、弔辞を連想させる日本茶などは避けるのがベターです。

 

女性に喜ばれる定年退職のプレゼントを贈ろう

女性の定年退職のプレゼントは、今までお世話になった感謝の気持ちを込めて贈りましょう。贈る際に気をつけるべきポイントもしっかりおさえて、お疲れさまの想いが伝わる品を渡してくださいね。