【2019年保存版】お礼状の封筒の書き方や例文・マナーを徹底的に解明!

社会人になると、様々なシーンでお世話になった人に感謝の気持ちを伝えるために、お礼状を書く場面があります。ですがより自分の気持ちを伝えるためには、送るタイミングや書き方など、お礼状のマナーを知ることも大切です。今回はお礼状送るベストなタイミング、書くためにあると便利な筆記具についてご紹介いたします。

 

お礼状を書く時の心得

お礼状は、相手に感謝の気持ちを伝えるためのものです。ついきちんと書こうとしてテンプレート的な書き方をしてしまいがちですが、自分の気持ちをしっかりと入れた文章にすることが大切です。実際に自分が体験したエピソードなどを入れたりしながら、素直な気持ちを文章に入れてみましょう。

 

大切なのはお礼状を出すタイミング

感謝の気持ちを綴ったお礼状は、3日以内に出すのがベストです。どんなふうに書いたらいいのか、書き方に迷ってついつい出すのが遅くなってしまうこともありますが、もし出すのが遅れてしまった場合は、一言謝罪の言葉を入れて早めに送るようにしましょう。

 

お礼状はハガキでも大丈夫?

教育実習やインターンなどの場面では、お礼状は封書で送るのが一般的です。ただしある程度面識があり、気心の知れた相手ならハガキでのお礼状でも大丈夫です。

 

メッセージカード

メッセージカード

メッセージカード

希望のメッセージを印刷できる、メッセージカードです。カードやフォントが選べるので、送る相手によって変えることができます。プレゼントに添えるメッセージカードやお礼状など幅広い目的で使えるのもポイントです。

 

 

グリーティングカード

【木はり絵】グリーティングカード

【木はり絵】グリーティングカード

木の台紙とパーツが入っていて、自分で切って貼って作る、木の貼り絵グリーティングカードです。木の温もりが感じられるほか、手作りをすることでより気持ちを込めることができます。

 

 

 

「ありがとう」の詩

名前こころの詩「ありがとう」の詩

名前こころの詩「ありがとう」の詩

手書きの「ありがとう」の言葉で綴る感謝の気持ちと、イラストがかわいいはがきサイズのメッセージカードです。イラストは作家が直筆で書いているので、よりオリジナリティ溢れるカードになっています。

 

 

「かんしゃ」の詩

名前こころの詩 「かんしゃ」の詩

名前こころの詩 「かんしゃ」の詩

手書きの「かんしゃ」の文字を使って、感謝の気持ちを綴ったメッセージカードです。イラストは作家直筆。手書き文字とイラストで、お祝いやお礼などのシーンに幅広く使用できます。

 

 

「かんしゃ」の詩(水色)

名前こころの詩☆「かんしゃ」の詩(水色)

名前こころの詩☆「かんしゃ」の詩(水色)

はがきサイズに「かんしゃ」の言葉でメッセージを書いた、文字カードです。イラストや文字は手書きなので、より相手に気持ちが伝わりますよ。

 

 

一筆箋

一筆箋「ふわりひとことびんせん」

一筆箋「ふわりひとことびんせん」

心温まるイラストとメッセージがプリントされた、一言便せんです。心が軽くなるようなメッセージは4種類あり、送る人に合せて選ぶことができます。

 

 

お礼状は封筒の方が喜ばれる

お礼状は、手紙やハガキのどちらかで送るのが一般的で、これは相手との関係性によっても変わります。すでに切手が印刷されていて、手紙のように送れる郵便書簡と呼ばれるものがあり、これでお礼状を送ろうと思う人もいますが、ハガキと同じ簡易郵便に分類されます。

手紙とハガキを比べると手紙の方がきちんとした書面、ハガキは簡易的とされていることが多く、お礼状の場合でも、封書で送る方が相手にも喜ばれますし、良い印象を与えてくれます。

 

お礼状を書く時の注意点

お礼状は相手に感謝の気持ちを伝えるものですから、失礼に当たらないようにいくつか注意する点があります。最近ではパソコンで印刷したものや、メールで簡略的に送る場合も多いようですが、上司や目上の人にお礼を伝える場合は手書きのお礼状が基本です。

お礼状を書く場合は黒か青のボールペンや万年筆などで書き、誤字脱字に気をつけて書くようにしましょう。いきなり書き始めるよりも、まずは他の紙などに下書きをしてから書くと、失敗が少なくなりますよ。

 

封筒の裏書きにも注意

いくら手紙が完璧でも、封筒の書き方を失敗する人が多くいます。特に封筒の裏に自分の郵便番号や住所、名前を書き忘れないように注意しましょう。また中に手紙を入れて封をした時に封をした印を書き忘れるパターンが非常に多いです。

封をした印を入れるのはビジネス界ではマナーでもあるので、封をしたら必ず「〆」や「封」などの封字を書くのを忘れないようにしましょう。

 

お礼状の封筒への入れ方

お礼状の封筒への入れ方も、相手に失礼にならないように入れなければいけません。ですが使用する封筒によって中に入れる手紙の折り方も変わってくるので覚えておきましょう。

 

・二つ折り

洋封筒に二つ折りで手紙を入れる場合は、山折のほうを下にして入れます。この時気をつけたいのが手紙の表面と封筒の表面の向きを合せて入れることです。つい適当に入れがちですが、失礼にあたるので注意しましょう。

 

・三つ折り(和封筒)

縦長の和封筒に三つ折りで手紙を入れる場合は手紙を下から折り、次に上の部分を折って三つ折りにします。入れるときは手紙の書き始めが封筒の右の内側になるように、封筒の裏側に向けて入れるようにすると間違いがなくなりますよ。

 

・三つ折り(洋封筒)

洋封筒へ三つ折りで入れる場合も、折り方は和封筒と同じです。封筒へ入れるときは、手紙の書き出しが封筒の表右下になるように入れます。

 

切手も注意が必要

手紙を送るには切手をはる必要がありますが、ここでも気をつけなければいけない点が多くあります。例えば、切手にはキャラクターものなど様々な種類が販売されていますが、お礼状などビジネスシーンでの使用はタブーです。普通のデザインの切手や季節感のあるものなど奇抜ではないデザインのものを選ぶようにしましょう。

また切手の貼る位置や枚数にも気をつけなければいけません。縦長の封筒は表面の左上、横長の封筒は表面の右上に貼ることが決められています。切手の枚数も寄せ集めたかのように複数枚貼るのは送る相手に失礼なので、少ない枚数で送るようにしましょう。

 

実習の時のお礼状はどう書く?

送るタイミングや書き方の注意点について解説してきましたが、実際にお礼状を書くことが多いのが、実習が行われた後です。おもな実習別にお礼状のルールや注意点を紹介していくので、参考にしてみてくださいね。

 

封筒の宛名書きのルール

病院実習でお礼状を出すとき

病院実習でお礼状を出す時は、誰宛てに出すのかによって宛名の書き方も少し変わってきます。例えば色々な実習で内容によって指導してくれる人が異なる場合は、「〇〇科」と宛名を書き、脇付として「御皆様」とするのが一般的です。

医師宛てに送る場合は、脇付けが少し特殊になります。「〇〇様」と書いた左下に脇付けとして「侍史」や「机下」と書くのが慣例となっているので、覚えておきましょう。

 

教育実習で学校にお礼状を出すとき

教育実習で学校にお礼状を出す時は、宛名の住所を学校まで入れて正しく書くのがポイントです。宛名は、役職・氏名・先生の順番に書くようにします。例えば校長の場合は「校長 〇〇先生」担任の場合は住所の学校名の後に何年何組と書き「担任〇〇先生」と宛名を書くようにしましょう。

 

インターン先にお礼状を出すとき

普段住所を書くときに、都道府県を省略したり地番を丁目を略して「2-3-4」などハイフンで書く人も多いかと思います。普段友達に出す手紙ならこれでも問題ありませんが、インターン先にお礼状を出す手紙の場合はマナー違反に当たります。宛名の住所は「二丁目三番地四号」と漢数字を使いビル名なども略さずに書きましょう。

またインターンの場合は、お世話になったり連絡を取り合った人事部宛てに送るのが一般的です。ここで間違いやすいのが「様」と「御中」の使い分け。個人宛てに送る場合は「人事課〇〇様」企業や部署宛てに送る場合は「人事課 御中」と、個人は「様」企業は「御中」と使い方を間違えないようにしましょう。

 

お礼状を書く時の注意点

病院実習でお礼状を出すとき

病院実習でお礼状を出す時は、実習で感動したり実際に体験することで感心したことなどのエピソードを含めつつ、感謝の気持ちを綴りましょう。病院実習では様々な科がありますが、お礼状は実際にお世話になった科の責任者に宛てに書きます。

 

教育実習で学校にお礼状を出すとき

お礼状の始めと終わりには「拝啓」と「敬具」を忘れずに入れて書きます。校長先生や指導をしてくれた先生には縦書きで書くのがポイントですが、クラスの生徒に書く場合は横書きでカラフルに書くなどの工夫をすると喜ばれますよ。

 

インターン先にお礼状を出すとき

インターン先へのお礼状は、感謝の気持ちやインターンを通じて感じたことや学んだことなど書きつつ、今後自分がその学んだことをどう活かしていくかを書くと良いでしょう。自分の送ったお礼状をコピーするなどして手元に置いておくと、就職時の面接でもエピソードとして話すことができるのでおすすめです。

 

お礼状の例文

お礼状で相手に一番伝えたいのは、お世話になった感謝の気持ちです。特に実習は、自分のために時間を割いて指導してくれた相手に出すものなので、送る際のマナーや書き方などにも気をつけなければいけません。

ですがきちんと書こうするあまり、定型文のようなありきたりな文章になってしまっては気持ちも伝わりづらくなってしまいます。基本の書き方を押さえつつ、実習を経験して感じたことや感心したことなど、実際のエピソードを交えて書いてみましょう。以下に簡単な例文を紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

 

病院実習でお礼状を出すとき
例文

◯◯◯◯大学病院
看護部長 ◯◯様

拝啓

初夏の風に肌も汗ばむ季節となりました。貴院の皆様、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
このたびは△〇日間にわたり◯◯実習をさせて頂きましてありがとうございました。初めての経験でとまどいも多く、学ぶことがたくさんあり、実習の時間があっというまに過ぎていきました。

<実際に実習をしたことで感じたことや感動したこと、気付きなどのエピソードを書きましょう>

看護部長はじめ看護士の皆様には大変温かく指導していただき、心から感謝しています。
今回貴院で実習させていただいた経験を活かし、今後の学校生活でより一層勉学に励んでいく所存です。

略儀ではございますが、まずは書中をもちまして御礼申し上げます。

敬具

令和〇〇年〇月〇日

〇〇大学〇〇学部〇〇学科〇〇専攻
見本 太郎                               

 

教育実習で学校にお礼状を出すとき
例文

拝啓

梅雨明けの待たれる毎日ですが、〇〇学校の皆様はいかがお過ごしでしょうか。

さて、このたびの教育実習では、校長先生、指導教諭の〇〇先生を始めみなさまに大変お世話になりました。
心より感謝申し上げます。

<教育実習で実際に思ったり感じたことを書きましょう>

この度の教育実習を通して、私の教員になりたいという決意がよりいっそう高まり、
大学での教職課程の講義に励んでおります。

教員採用試験は非常に狭き門ですが、〇〇学校の先生方のように、生徒に信頼され慕われる教員になるために、勉強に励んでいきたいと考えています。

これからもご指導くださいますようお願い申し上げます。本当にありがとうございました。

略儀ではございますが、皆様のご健康と〇〇学校のますますの発展をお祈り申し上げます。

敬具

令和〇〇年〇月〇日

〇〇大学教育実習生 見本 花子

〇〇〇学校 校長
〇〇〇〇 殿

 

インターン先にお礼状を出すとき

拝啓

貴社におかれましてはますますご繁栄のこととお喜び申し上げます。

この度は◯◯日間お世話になりました。とても貴重な体験になりました。本当にありがとうございました。
何もかも初めてで緊張しっぱなしの私にみなさまが優しく指導をして頂き、深く感謝いたします。

<インターンで実際に思ったり感じたこと学んだことなどを書きましょう>

インターンシップに参加させていただいた御礼を申し上げるために、取り急ぎお便りを差し上げました。
末筆ながら、貴社のますますのご活躍をお祈り申し上げます。

敬具

令和〇〇年〇月〇日

〇〇大学〇〇学部△△学科△△選考
見本 太郎

◯◯◯◯株式会社 人事部人事担当◯◯様

 

お礼状の封筒や便せんの選び方

お礼状は相手に自分の感謝の気持ちを伝える大切なものですから、封筒や便箋選びにも気をつけなければいけません。ここではお礼状を出すのにに適した封筒や便箋の選び方を解説していきましょう。

 

封筒は白い封筒を選ぶ

封筒には色付きやイラスト入りなど様々な種類のものがありますが、お礼状などの改まった手紙の場合は、白い無地の封筒を使うのが一般的です。また縦長の和封筒には一重と中が透けない二重タイプがありますが、一重は葬儀関連の手紙や書類を送る時に使用されるものなので、お礼状などを出す場合は二重タイプを使用します。

無地の封筒としては茶封筒もビジネスシーンでよく見かけますが、こちらは請求書や事務的な文章を送る場合に使用されているもので、お礼状など改まったものを送るのには向いていません。

 

封筒のサイズはどれくらい?

お礼状を送るには封筒のサイズも気になるところですが、A4サイズを三つ折りにして入る大きさのものを選ぶのがベストです。縦長の和封筒の場合は長形4号、横型の洋封筒を選ぶ場合は洋型3号の封筒を選びましょう。

 

便せんは縦罫線が入ったものを使う

便箋には横書き用と縦書き用がありますが、横書きは親しい人やビジネス文書目上の人やお礼状などの改まった文章を書くときは、縦型の便箋を使用し、縦書きで手紙を書くのが一般的です。便箋を選ぶときは、縦罫線が入ったものを選ぶようにしましょう。

 

便せんの色は?

便せんの色も、お礼状を入れる封筒と同様、罫線が入っただけの白い無地のものを使用します。ここで注意したいのが、便せんと封筒のデザイン。双方でデザインが異なると間に合わせの便せんと封筒で送ったと思われてしまうこともあるので、必ず両方のデザインを揃えたものを用意しましょう。

 

便せんのサイズはB5

一般的な便せんのサイズはB5になり、お礼状の場合もB5サイズの便せんを使用します。B5サイズと言われてもなかなかピンとこない人もいるかと思いますが、普段使用する一般的なノートがB5サイズなので、ノートと同じ大きさと覚えておきましょう。

お礼状を書く時に便利な筆記用具

相手に自分の気持ちをしっかりと伝えるには、筆記用具選びも重要になってきます。お礼状は本来、万年筆や毛筆を使って書くのが適していると言われていますが、最近はボールペンでも良いとされています。サインペンや鉛筆書きは失礼にあたるので使用しないように注意しましょう。

 

どんなボールペンがいいの?

お礼状に使用するボールペンは、何でも良いわけではありません。ボールペンにも赤などのカラーインクのものがありますが、お礼状には黒のボールペンを使用します。またボールペンの太さも、手紙は0.7mmのボールペン、宛名はより太くはっきりと分かりやすいように1.6mmの太めのもので書くのがおすすめです。

 

パーカー

パーカーは1891年に設立された高級筆記具ブランドです。その品質は高く、英国王室御用達の称号も授与されているほどです。現在でも品質へのこだわりと最高水準のサービスで120年経った今でも世界中で愛されています。

 

パーカーボールペン

公式★パーカーボールペンIM

公式★パーカーボールペンIM

ボールペンの高いパフォーマンス生み出すために作られた、パーカーのボールペンです。指先にフィットする太めのボディで書き心地も良く、さらに高級感のあるメタルリングとパーカーの特徴でもある矢羽モチーフのクリップもポイントです。

 

「開けてみて名入れにびっくり!そして書いてみたらとても書きやすくて…」と大変喜ばれ、この品にして良かった!と思いました。

ギフトモールより引用

 

 

 

クロス

クロスはアメリカ最古の筆記具メーカーで、1846年にロードアイランド州で創業しました。繰り出し式のボールペンの先駆けとなるボールペンの発明や、洗練されたデザインのボールペンの発売など、現在でも多くの人に愛されています。

 

クロス ボールペン

クロス テック2★プラス タッチペン

クロス テック2★プラス タッチペン

クロステック2は、クロスの伝統的なデザインを受け継いだボールペンです。シンプルで上品なデザインは男女問わず使え、さらにタッチペンの機能も兼ね備えているのもポイントです。

 

いつも出張が多い男友達で仕事をほんとに頑張っている彼にイニシャルをいれてプレゼントしました。とても喜んでくれました。いい仕事をしてくれたら嬉しいです。役付きなので高級感のあるペンなどさりげなくもっていたら素敵ですよね。

ギフトモールより引用

 

 

 

三菱鉛筆

1887年に東京で創業した三菱鉛筆は、高級鉛筆としても有名な日本の筆記具メーカーです。鉛筆のほかにもボールペンやシャーペンなどの筆記具も販売していて、海外でもその性能の良さで人気となっています。

 

ジェットストリーム

三菱鉛筆/ジェットストリーム

三菱鉛筆/ジェットストリーム

なめらかな書き心地が人気の油性ボールペン「ジェットストリーム」4色とシャープペンが一つになりました。シンプルなデザインで普段使いからビジネスシーンまで幅広く使用できます。

 

ジェットストリームは使いやすいので芯も高額でなく普通に使えるし名前も入れていただいて、大変喜んでもらえました。渡す日に間に合うように手配していただきありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

 

セーラー 万年筆

広島県呉市で1911年に創業したセーラー万年筆は、万年筆のほか、ボールペンやシャープペンなど様々な筆記具の製造販売を行う老舗メーカーです。シンプルで高級感のあるデザインも多く、ビジネスシーンでも活躍してくれます。

 

セーラー 万年筆

セーラー万年筆/ハローキティボールペン

セーラー万年筆/ハローキティボールペン

大手筆記具メーカーのセーラー万年筆から、和柄のハローキティがプリントされたボールペンが出ました。書き味はもちろん、日本の伝統工芸の蒔絵調の絵柄で女性へのプレゼントにもぴったりです。

 

 

 

パイロット

東京に本社を置くパイロットは万年筆やシャープペンのほか、オフィス用品も手掛ける日本の筆記具メーカーです。インクの種類や木製などのボールペンの本体も種類が多く、長年愛用する人が多い人気のメーカーでもあります。

 

パイロット ボールペン

名入れ ボールペン

名入れ ボールペン

シンプルなデザインでビジネスでも使えるパイロットのボールペンです。書き味もバツグンで名入れもできるので卒業や誕生日などのギフトにもおすすめです。

 

 

 

シェーファー

アメリカのアイオワ州で1906年に創業したシェファーは、もともとは宝石商を営んでいましたが、1907年にレバー充填式の万年筆を発明し、現在では万年筆やボールペンなどの筆記具メーカーとして世界中で愛用されています。

 

シェーファー ボールペン

名入れボールペン シェーファーVFM

名入れボールペン シェーファーVFM

歴代のアメリカ大統領も愛用していた、老舗の筆記具メーカー「シェーファー」のボールペンです。シンプルで洗練されたデザインは高級感があり、ビジネスシーンでも活躍してくれます。

 

誕生日プレゼントです 色 形 書きやすさ 満足でした 特に色が気に入りました

ギフトモールより引用

 

 

 

スワロフスキーボールペン

スワロフスキーはオーストリアで創業したクリスタルガラスの製造会社です。1895年の創業以来、有名なオペラ劇場のシャンデリアパーツなどを手掛けるほか、その製造技術を活かしてアクセサリーの製造も行っています。

 

スワロフスキーボールペン

スワロフスキーボールペン

スワロフスキーボールペン

キラキラと光るスワロフスキーを贅沢に使ったボールペンです。デザインも数種類あるので、自分用や大切な人へのプレゼントととしてもおすすめです。

 

姪っ子の大学入学祝いにプレゼントしました。
可愛いとすごく喜んでもらえて良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

 

お礼状でしっかりと感謝の気持ちを伝えよう!

お礼状はビジネスシーンでは相手に感謝の気持ちを伝えるための重要なものです。今回の記事でマナーや書き方をしっかりとマスターして、様々なシーンに適したお礼状を送りましょう。