【メンズ向け】ミニマリストにおすすめの財布10選!タイプ別にご紹介

ミニマリストの男性は、コンパクトなメンズ財布を愛用している方が多いです。しかし、さまざまなタイプがあるためどれを選ぶべきか迷ってしまう方もいるのではないでしょうか。

本記事では、そんな方向けにおすすめのアイテムを10品ご紹介します。選び方のコツもあわせてチェックしてみてください。

 

ミニマリストに人気のメンズ財布とは?

ミニマリストの男性には、持ち歩きやすいコンパクトなメンズ財布が人気です。厳選したアイテムを長く愛用したいという方が多く、小さいだけではなく機能性にも優れたものが選ばれています。

ズボンやシャツのポケットに収まる小さなものなら、普段カバンを持たない男性にもぴったり。最近はミニマリストの方に向けたアイテムが豊富に展開されているので、使い手の好みに合ったものが見つかるでしょう。

 

ミニマリストにおすすめのメンズ財布10選

ミニマリストの男性におすすめのメンズ財布10点をご紹介します。二つ折りや三つ折り、フラグメントケースなどタイプ別にセレクトしました。

 

二つ折り・三つ折り

アブラサス/二つ折り財布

重なる革の枚数を極限まで抑えた「アブラサス」のメンズ財布です。厚さ約13mmと薄くポケットの中でもかさばらないため、カバンを持ち歩かないミニマリストの男性にもおすすめ。

小銭入れ、お札入れ、カード入れのほかにキーポケットも備わっていて、使い勝手も抜群です。豊富なカラー展開の中からお気に入りの一品が見つかるでしょう。

 

 

イルビゾンテ/三つ折り財布

イタリアの皮革製品ブランド「イルビゾンテ」のメンズ三つ折り財布です。経年変化を楽しめる上質なレザーが、幅広い世代の男性から人気を集めています。

小銭入れは中身が出し入れしやすいボックスタイプで、現金をよく使うミニマリストの方にぴったり。そのほかに、お札入れと4つのカードポケットがコンパクトにまとまっています。

 

 

ドンテポーナ/二つ折り財布

約1cmと薄くて持ち運びに便利な「ドンテポーナ」のメンズ二つ折り財布です。小銭入れ、お札入れ、6つのカードポケットが備わり、現金もカードもしっかりと持ち運べます。

カジュアルにもフォーマルにも合わせやすいシンプルなデザインで、さまざまなシーンで活躍するでしょう。オンオフ問わず、毎日使えるアイテムをお探しのミニマリストの方におすすめです。

 

 

フラグメントケース

ルイ・ヴィトン/フラグメントケース

世界的に有名なファッションブランド「ルイ・ヴィトン」のフレグメントケースです。ファスナー式ポケットの側面にカードポケットが付いたスマートなデザインが特徴。

財布を薄くコンパクトにしたいと考えているミニマリストの男性にぴったりです。汚れが目立ちにくく丈夫な素材を使用しているので、長く愛用できるでしょう。

 

 

ダンヒル/フラグメントケース

上質で柔らかなゴートスキンレザーを使用した「ダンヒル」のミニマリスト向けメンズ財布です。シルバーのロゴが箔押しされた、シンプルながらも男性らしくかっこよいデザインが魅力。

L字タイプのファスナーで大きく開き、中のものをスムーズに取り出せます。外側に6つのカードポケットが備わっているので、キャッシュレス決済がメインの男性に最適です。

 

 

コードバンレザースマートウォレット

「革の王様」とも呼ばれるコードバンレザーを使用したミニマリスト向けメンズ財布です。カードポケットはコードバンよりも柔らかいレザーを使用し、カードを出し入れしやすい仕様に。使えば使うほど手に馴染み、ふたつの素材の変化を楽しめます。

メンズのスーツスタイルにもマッチする、重厚感のある見た目も魅力のひとつです。

 

 

マネークリップ

マルジェラ/マネークリップ

パリ発祥のファッションブランド「マルジェラ」のメンズ二つ折り財布です。ブランドを代表するステッチが施され、シンプルかつ洗練されたデザインに仕上がっています。

紙幣を挟むマネークリップタイプで、かさばりにくくスリムなフォルムが特徴。小銭入れと3つのカードポケットが付いており、必要最小限のものだけ持ち運びたいミニマリストの方に向いています。

 

 

ヴォーノ・アニリンレザーマネークリップ

栃木レザーのハイグレードモデルと言われる「ヴォーノ・アニリン」を使用したメンズミニ財布です。美しい発色と光沢が上品な雰囲気を与えてくれます。通常のレザーよりも汚れや水に強いため、ひとつのものを長く大切に使いたいミニマリストの方にうってつけ。

小銭入れを省いたスッキリとしたデザインなので、スーツの内ポケットやズボンのポケットの中でもかさばりません。

 

 

コインケース

ポールスミス/コインケース

幅広い世代の男性に人気の「ポールスミス」のメンズコインケースです。大きく開くボックスタイプで、中が見やすく取り出しやすいのがポイント。背面にはカードポケットも備わっているので、カードや折りたたんだお札も持ち運ぶことができます。

ちょっとしたお出かけ用の財布や、小銭を分けて入れるサブアイテムをお探しのミニマリストの方にぴったりです。

 

 

リティスタ/コインウォレット

現金派のミニマリストの男性におすすめなのが、「リティスタ」のメンズコインウォレット。小銭がいくらあるのかが一目でわかるので、お会計がスムーズに行えます。

カードポケットやお札ポケットのほか、お釣りをまとめて入れられるコインポケットもついた使い勝手抜群の一品。小銭入れとしてはもちろん、メインの財布としても選ばれています。

 

 

ミニマリスト向けメンズ財布の選び方

ミニマリスト向けのメンズ財布は、何を優先するかによって選び方が異なります。持ち運びやすさを重視するなら、100g前後の軽量なものを選びましょう。厚みは1cm前後だとズボンのポケットやスーツの内ポケットにもかさばらず収納できます。

小さくてもある程度の収納力が欲しいという方には、二つ折りや三つ折りがぴったり。カードや小銭を多く持ち歩く方は、カードポケットの数や小銭入れの形にも注目しましょう。

そのほかにも、ファスナーポケットとカードポケットが備わったフラグメントケースや、コインケース、マネークリップなどさまざまなタイプがあります。ライフスタイルや好みに合わせて、使い勝手のよいアイテムを見つけてみてください。

 

コンパクトなメンズ財布で快適なミニマリスト生活を送ろう

コンパクトで機能性に優れたメンズ財布は、ミニマリストの男性に人気です。使い勝手のよいアイテムが見つかれば、いつもの生活もさらに快適になるでしょう。長く愛用したいと思えるような特別な一品を見つけてみてください。