おしゃれな本革のメンズ財布10選!人気ブランドから厳選して紹介

高級感のある見た目と手触りの良さが魅力の本革は、メンズ財布の素材としても定番で、幅広い年代の男性に人気です。

こちらの記事では、特におすすめのアイテム10点をご紹介します。人気の理由や選び方のコツもまとめているので、あわせてチェックしてみてください。

 

本革のメンズ財布が人気の理由

本革のメンズ財布はおしゃれで落ち着いた雰囲気があり、大人の男性に人気のアイテムです。使い込むことによって風合いの変化を楽しめるのも大きな魅力。耐久性に優れているのも特徴で、きちんと手入れすれば長く愛用することができます

革の種類によって表情が大きく異なるため、選ぶ楽しみも感じられるでしょう。自分へのご褒美だけでなく、大切な方へのギフトとしてもおすすめです。

 

【形状別】本革のメンズ財布おすすめ10選

おすすめの本革のメンズ財布10点をご紹介します。日常使いしやすいものから憧れのハイブランドまで幅広くセレクトしました。

 

長財布

イルビゾンテ/長財布

レザーの本場イタリア発祥の「イルビゾンテ」の本革メンズ財布です。ヌメ革の自然な風合いを生かして作られており、やわらかく滑らかな手触りが特徴。使い込むほどに艶が増し、経年変化を楽しめます。

カードやお札をすっきりと収納できる薄型タイプなので、比較的かさばらないのもポイントです。

 

 

ポールスミス/長財布

イギリス発祥のファッションブランド「ポールスミス」のメンズ長財布です。ファスナー部分や内側に、さりげなくブランドを象徴するストライプ柄を採用。

サフィアーノの型押しを施した本革を使用していて、傷や汚れに強く丈夫で長持ちします。大きく開くラウンドファスナータイプで、視認性も使い勝手もバッチリです。

夫の誕生日プレゼントで購入しました。
夫にプレゼントしたら、チャックのところがポール・スミスっぽくていい!ってすごく喜んでくれました。色は黒を購入して、とても落ち着いた感じでよかったです!

ギフトモールより引用

 

 

ホワイトハウスコックス/長財布

イギリスの伝統的な製法で本革製品を作り続ける「ホワイトハウスコックス」のメンズ長財布です。強く耐久性のあるブライドルレザーを使用しているため、長く愛用できるものを求めている方におすすめ。

お札入れにはスナップボタンが付いており、中身が飛び出す心配もありません。シンプルなデザインなので、オンオフ問わずさまざまなシーンで活躍するでしょう。

 

 

グレンロイヤル/長財布

スコットランド発のブランド「グレンロイヤル」のメンズ長財布です。オイルやワックス、ロウを染み込ませたブライドルレザーは、月日とともに艶が増していきます。

レイアウトはいたってシンプルで、かさばりにくくスリムなフォルムが特徴。本革の風合いを生かしたエレガントなデザインが、大人の男性に上品で落ち着いた印象を与えてくれます。

 

 

二つ折り財布

ダンヒル/二つ折り財布

イギリスのラグジュアリーブランド「ダンヒル」の二つ折り本革財布です。上質なカーフレザーを使用した品のあるデザインで、メンズスーツなどのフォーマルなファッションともマッチします。

お札入れや小銭入れ、カードポケットなど必要最低限の機能が備わり、普段使いにもぴったり。ズボンのポケットやスーツの内ポケットにも収まるコンパクトなサイズ感も魅力です。

 

 

ポーター/二つ折り財布

日本が世界に誇る老舗鞄メーカー「吉田カバン」が手がけるブランド「ポーター」のメンズ二つ折り財布です。エンボス加工を施した本革を使用していて、穏やかな波を連想させます。シンプルかつ上品なデザインで、年代問わず幅広い世代の男性におすすめ。

お札入れとカードポケットはそれぞれ2室になっており、コンパクトながら十分な収納力があります。

 

 

ブリティッシュグリーン/二つ折り財布

イギリスの伝統的なブライドルレザーを使用した「ブリティッシュグリーン」のメンズ二つ折り財布です。一般的な本革よりも硬くて水にも強く、扱いやすいのが特徴。

小銭入れは大きく開くボックスタイプで、中身が取り出しやすくなっています。そのほかにもお札入れ×2、カードポケット×15、オープンポケット×3が備わっており、収納力も抜群です。

主人の誕生日プレゼントにしました。
カラーと名入れができてとても喜んでくれました!

ギフトモールより引用

 

 

憧れのハイブランド

ボッテガヴェネタ/二つ折り財布

本革を編み込んだ繊細なデザインの「ボッテガヴェネタ」のメンズ二つ折り財布です。ブランドロゴなどのない控えめなデザインながらも、目を引くおしゃれさがあります。

小銭入れのないミニマルな設計で、キャッシュレス派の男性におすすめ。内側には名前を彫刻することができるので、大切な方の誕生日や記念日のギフトにも向いています。

 

 

グッチ/二つ折り財布

イタリアを代表するハイブランド「グッチ」の二つ折り本革財布です。柔らかく艶のあるカーフレザーにブランドを象徴するシグネチャー柄を施し、クラシカルなデザインに仕上げられています。

オーツブラックでまとまった、男らしくかっこいいカラーリングも魅力。コンパクトでスタイリッシュなアイテムを求める大人の男性に最適です。

 

 

ブルガリ/長財布

ジュエリーブランドとしても有名な「ブルガリ」のメンズ長財布です。コーナーにブランドを象徴するリングロゴが施されたエレガントな一品。内側には鮮やかなグリーンの本革が使われていて、開くたびにおしゃれなアクセントになります。

小銭入れとお札入れのほかにカードポケット×16、オープンポケット×6が備わっており、カード類の多い男性でも安心して使えるでしょう。

 

 

本革のメンズ財布の選び方

一口に本革と言ってもさまざまな種類があるため、メンズ財布を選ぶ際はどのようなものが使われているかを確認することが大切です。

人気が高いのは、繊細で肌触りが柔らかい「カーフレザー」や、革の王様とも呼ばれる「コードバン」、耐久性が高く扱いやすい「ブライドルレザー」など。好みの雰囲気に合わせて選んでみてください。

形状に関しては、中身が多い方は収納力の高い長財布がおすすめ。ポケットに入れて持ち歩きたい方には、二つ折りや三つ折りなどのコンパクトなものが選ばれています。カード決済派の方はカードポケットの数、現金派の方は小銭入れの大きさや形もチェックしておきましょう。

 

おしゃれで機能的な本革メンズ財布を持ち歩こう!

本革のメンズ財布はおしゃれで落ち着いた雰囲気があり、大人の男性にぴったりなアイテムです。機能性にも優れた使い勝手のよいものを選べば、自然と長く愛用したいと思えるでしょう。毎日使うものだからこそ、妥協せずに特別だと思える一品を選んでくださいね。