結婚祝いのプレゼントにふさわしい日本酒を厳選!選び方とおすすめ銘柄31選

大切な方の結婚祝いには縁起の良いものをプレゼントしたいですね。縁起物のプレゼントでおすすめなのが日本酒。日本酒はお神酒としても使われるので、お祝い事にぴったりなお酒です。

今回は、結婚祝いのプレゼントにおすすめの日本酒を選び方とともにご紹介します。

 

結婚祝いに日本酒が喜ばれる理由は?

日本酒は、昔から神事と深く結びついているお酒です。お祝い事に使われたり、無病息災と開運をお祈りする際のお神酒として神棚にお供えすることもありますよね。

また、原料のお米の漢字は「八十八」という漢数字からできたとも言われています。八は末広がりで縁起の良い数字とされており、お米も縁起物の象徴とされています。

日本酒をあまり飲まない方にも、日本酒のプレゼントは喜ばれることが多いです。結婚後の来客時に美味しい日本酒をふるまうこともできますし、災いを避け、福を呼び込むようにというお祝いの気持ちが伝わるからでしょう。

 

結婚祝いに贈る日本酒の選び方

日本酒の価格は安価なものから高額なものまでさまざまです。どのランクの日本酒を選んだら良いか分からない方もいるでしょう。結婚祝いにふさわしい日本酒を選ぶ際の予算や、銘柄の選び方を見ていきましょう。

 

結婚祝いの日本酒の予算は?

まず参考として、結婚祝いの一般的な相場を見てみましょう。贈る相手との関係性や距離感によって多少変動しますが、下記の金額が一般的と言われています。

  • 親族:30000円~10000円
  • 友人:10000円~30000円
  • 職場関係:30000円~50000円

結婚祝いに日本酒を贈る場合は、この金額よりやや低めになるでしょう。日本酒の価格自体にも幅がありますが、結婚祝いで贈るものは3000円~20000円程度のものと考えれば問題ありません。

日本酒の金額は贈った相手にもわかってしまうことが多いので、たとえ相手がその金額を知ったとしても恥ずかしくないものを選ぶことがポイントです。相手との関係性によっても相場は変わりますので、友人であれば10000円前後親族であれば20000円前後のものが無難です。

お祝金に添えて渡す場合は、3000円~5000円の日本酒を選ぶと相手にも負担にならないでしょう。

 

日本酒選びのポイントは?

結婚祝いにおすすめの日本酒は、相手の好みに合ったものを選ぶと良いでしょう。または、普段なかなか手に入らない希少な銘柄を贈るのも喜ばれます。樽酒や、銘柄に「福」や「寿」という文字が入った縁起の良いものもおすすめです。

相手の好みが分からないときには、ご夫婦で楽しめるような飲みやすいものを選ぶと失敗がありません。

日本酒には日本酒度という数値があり、これで甘口、辛口が分かります。日本酒度はプラスとマイナスで表され、プラスが大きいほど辛口、マイナスになるほど甘口になります。

日本酒に慣れていない方や、比較的誰でも飲みやすいのは甘口と言われています。また、女性にも飲みやすいようなスパークリングもおすすめです。パッケージやボトルの見た目にこだわったり、ラベルや瓶に名前を入れるのも良いでしょう。

 

 

結婚祝いにおすすめの日本酒をご紹介!

結婚祝いにおすすめの日本酒を、種類や贈り方別にご紹介します。

 

香り高い大吟醸酒

プレミアム純米大吟醸!人気の獺祭

獺祭は、今や知らない人はいないほど有名な日本酒です。“磨き三割九分”、は白米を39%まで削り落としていること。すっきりとしながらも旨味の残る味わいになっています。

肉や魚、野菜などどんな食事にも合うので、食中酒としてもおすすめ。ボトルに名前や日付の彫刻加工を施せるので、結婚祝いにぴったりです。

 

 

酒好きが喜ぶ日本酒No.1!久保田萬寿

新潟の銘酒といえば久保田。日本酒に詳しくなくても名前を知っている人は多いのではないしょうか。久保田の萬寿はシリーズの中でも最高峰のお酒。

柔らかな口当たりとバランスの良い旨味で、冷やしても少し温めても美味しく飲んでもらえます。贈る相手を選ばず幅広い層におすすめの逸品です。

 

 

富士山ボトルが縁起良い飛竜乗雲

縁起の良い富士山をかたどったボトルの飛竜乗雲。ボトルは吹きガラスの職人によってひとつひとつ手作りされています。

お酒は、静岡県で十八代続く蔵元が富士山の溶岩の間を流れてきた水を仕込み水に使用して醸した逸品。静岡県や全国の鑑評会で第一位や金賞を受賞した実績がある、確かな品質の日本酒です。

 

似顔絵入りの特別な純米大吟醸 千

千は、厳選された酒米を45%まで磨き削り、京都伏見の名水でじっくりと醸した純米大吟醸です。上品な香りとフルーティな味わいが人気の逸品。

似顔絵入りのラベルと桐箱で特別感のあるプレゼントになるでしょう。ご夫婦そろっての似顔絵が喜ばれます。

 

 

谷川岳の地酒 純米大吟醸

人気の地酒は、その土地ならではの味わいを楽しんでいただけます。群馬県の谷川岳純米大吟醸は、米の旨味に加えてシャープな味わいが人気の地酒です。

ボトルに名入れ彫刻を入れたり、プリザーブドフラワーをつけたり。見た目にもこだわった結婚祝いを贈りたいときにもぴったりです。

 

兵庫の名酒 酔鯨

兵庫県産の山田錦を精米歩合50%まで磨きあげた、キレの良い辛口のお酒です。口に含んだときの上品な旨味と軽やかな吟醸香が人気の理由。

料理とのマリアージュも素晴らしいので、食事と一緒に楽しんでいただけます。キリっと冷やした日本酒が好きな方にもおすすめの一品。

 

氷温貯蔵の土佐しらぎく

フレッシュ&ジューシーをコンセプトにして作られたお酒。氷温貯蔵で、フルーティーな味わいを保ったままお届けします。日本酒好きな方にはもちろん、幅広い層の方に楽しんでいただけます。

 

岐阜の名酒 美濃天狗

兵庫県産の山田錦を精米歩合45%まで磨いた、岐阜の銘酒です。ほんのり果実のような香りとジューシーな米の旨味を楽しめる銘品。

酸味と甘みのバランスがよく、キレも良いので飲みやすいです。津軽びいどろの透明感のある盃が3個セットでついているので、日本酒にプラスワンのアイテムをつけて贈りたい方にもおすすめです。

 

山田錦の雫を集めた SHIZUKU

山田錦の原産地・兵庫県の中でも特上エリアと言われる“特A地区”で作られた米を使用した極上の逸品。

山田錦を醸して、自然な重力で垂れてきた雫を集めて作りました。まろやかな余韻が口の中にひろがります。

 

淡麗辛口の極み 洗心

精米歩合を28%まで磨いたたかね錦を醸し、ゆっくりと熟成させています。すっきりとした淡麗辛口でありながら、ふくらみを感じる味わいが魅力。

3月・6月・9月・11月の季節限定の逸品です。

 

旨味重視の小左衛門

近年、蔵がある岐阜県や関東だけでなく、全国の日本酒愛好家から注文が殺到している人気の日本酒。米本来の味わいを楽しめるので、旨味を好む方におすすめです。

数ある小左衛門シリーズのなかでも最高峰の逸品。結婚祝いにぴったりの日本酒です。

 

まぼろしの米から作った大吟醸 京の華

会津産酒造米の最高峰、京の華は幻の酒造好適米と言われています。そんな京の華と会津の自然水を原料として、低温長期もろみで熟成させた大吟醸京の華。

芳醇な香りととろけるような飲み口が人気の秘密です。全国新酒鑑評会にて3年連続金賞を受賞した確かな品質で、お祝いごとに自信をもって贈れます。

 

 

とっておきの吟醸酒

女性にも大人気!上善如水

軽快な飲み心地で女性にも大人気の、上善如水です。「最良の酒は限りなく水に近づく」という言葉のとおり、越後湯沢の地中を流れる軟水で作られた、白瀧酒造の代表的な銘柄です。

一番の魅力は爽やかさとフルーティな味わい。どんな料理にもよく合うので、幅広い方におすすめできる日本酒です。

 

 

料理が引き立つ 越乃寒梅 灑

料理の味を引き立てる越乃寒梅の灑。体にスッと入っていくような感覚で、旨味を感じる飲み心地のお酒です。

食事とともにお酒を楽しみたいタイプの方におすすめの一品。夏には冷で、冬は燗でと、季節に合わせた飲み方ができるのも良いですね。

 

 

さわやかなリンゴ系 山和プリート

プリート(pulito)は「綺麗な、澄んだ、洗練された」という意味のイタリア語。イタリア人ソムリエ、ルカ・ガルディーニ氏によって命名された名前です。

上品で透明感のある味わいで、りんごのような爽やかな香りが印象的。ワインのようなデザインのボトルもおしゃれで、女性にも人気の日本酒です。

 

金箔入り純米吟醸 若鶴

お祝いにふさわしいのが金箔入りのお酒。若鶴は、伝承の技で醸した純米吟醸に加賀の純金箔を入れました。酒器に注ぐたびにボトルの中で舞う金箔は、結婚のお祝いを華やかに演出してくれます。

 

 

上品な香り 醴泉

富山県の雄山錦は米の芯白が大きく、旨味が出やすいのが特徴です。その雄山錦を丁寧に磨いて熟成させたのが醴泉です。

上品な香りで軽やかな味なので、料理との相性も抜群。独特の幅のある味わいが人気の日本酒です。

 

スッキリ辛口 会津鶴ヶ城

会津産の酒造好適米から作られた吟醸酒鶴ヶ城は、スッキリとした辛口ながら、深い味わいも感じられる純米吟醸酒。冷や常温で飲むのがおすすめです。

名前やメッセージをボトルに彫刻できるので、飲み終わったあとも記念ボトルとして残しておけます。

 

無濾過の逸品 伊予賀儀屋

無濾過で仕上げられているので、酒が持つ本来の風味や旨味が閉じ込められています。食事を引き立てるための日本酒として作られており、旨味のバランスが良く、季節に合わせた冷やし加減で楽しんでいただけます。

お祝いにふさわしい美しい彫刻ボトルも好評です。

 

朝日山ぐい吞みセット

朝日山は、一度は口にしたい新潟の銘酒。透明感のある穏やかな香りと爽やかな旨味で、冷でもぬる燗でも楽しめます。

名入れの徳利とぐい吞みがセットになっているので、結婚祝いの特別なギフトにぴったりです。

 

 

こだわりの純米酒

新潟県産特別純米酒 妙高山

日本酒にこだわりがある方にも自信をもって贈れる特別純米酒。米のふくよかな香りと味わいを感じられる日本酒です。産地呼称協会認定の、100%新潟産のお酒です。

 

富士の銘水から作った特別純米酒 富士山

その名の通り、富士山の銘水を使った純米水。季節とともに熟成された味と香りに変化します。口当たりが優しく、肉や魚料理によく合います。

酔い心地だけでなく、酔い覚めも良いお酒で人気の一品です。

 

純米にごり酒 富士千歳

京都洛中最古の蔵元で作られた富士千歳。お客様の千歳の幸せを願って命名されたと言われており、お祝いにぴったりの日本酒です。

糖類を一切加えていないので、にごり酒特有のとろりとした甘口ながら、後味はすっきりしているのが魅力です。

 

パワーを感じる純米酒 縁の風

パワースポットの聖地と言われる出雲の須佐神社・須佐の八雲風穴に貯蔵した、女性にも人気の純米酒です。やや固めの飲み口で、ゆっくり熟成された淡い琥珀色が特徴。

須佐神社の塩ノ井に清められたパワーストーンとおちょこグラスをセットでお届けします。

 

 

女性にも人気のスパークリング日本酒

桜色のスパークリング 桜絵巻

古代米で醸造した、見た目にも美しい桜色のスパークリング日本酒です。結婚祝いにふさわしい華やかな雰囲気と、爽やかな飲み口で女性にも人気の逸品。

手ごろな価格なので、お祝いのプラスワンギフトとしてもおすすめです。

 

シャンパン製法のスパークリング 水芭蕉

蔵元の永井酒造は、世界で初めて日本酒造りにシャンパンの製造技術を取り入れました。その新しい製法で作られたのがスパークリング日本酒の水芭蕉です。

ベネチア国際映画祭ほか海外の一流の場で飲まれている確かな品質で、祝い酒にぴったり。にごりのない極上のシャンパンのような味わいを楽しんでいただけます。

 

清らかな発泡清酒 すず音Wabi

すず音Wabiは、インターナショナル・ワイン・チャレンジのSAKE部門で最高賞を二度受賞した経歴を持つ、人気のスパークリング日本酒です。マスカットのようなフルーティーな香りと爽やかな甘みで女性にも人気の逸品。

清らかで透き通った酒質に立ち上る繊細な泡が美しく、結婚のお祝いを華やかに演出してくれます。

 

世界の乾杯酒awa酒スパークリング 南部美人

awa酒とは、厳格な基準で作られた特別なスパークリング日本酒のこと。南部美人は、Sake Competition 2018、2017のスパークリング部門で2年連続1位を獲得し、G20大阪サミットの夕食会にも出された実績をもつ逸品です。

スパークリングの爽やかさと米の旨味のバランスが絶妙で、吟醸酒ファンにも人気のスパークリング日本酒です。

 

 

日本酒好きな方へ飲み比べセット

純米吟醸から蔵出し辛口まで 新潟地酒飲み比べセット

フルーティな香りの苗場山大吟醸、淡い味わいで食中酒としてもぴったりの苗場山吟醸、すっきりした飲み口と味わいの美の川蔵出し辛口の3種類が入った、日本酒飲み比べセットです。

お相手の好みが分からなくても安心。お好きなタイプの日本酒を楽しんでいただけます。

 

プレミアムな飲み比べ amamizu2本セット

新潟の蔵元、中川酒造の自慢のamamizu2本セット。縄文のころから湧いていると言われる清水を使い、淡麗に仕上げました。

1本目の純米大吟醸はフレッシュな香りとキレの良さで、後味も綺麗。2本目の純米吟醸は米本来の甘みや旨味がギュッとつまり、それでいてスッキリとした後味。食事に合わせて選んでいただけるセットです。

 

銘酒久保田の贅沢飲み比べセット

新潟の銘酒、久保田の千寿、碧寿、萬寿がセットになった贅沢な飲み比べセットです。食事に良く合う柔らかな口当たりの千寿、山廃酒母の深みと軽やかな喉ごしの碧寿、久保田シリーズの最高峰とも言われる存在感あふれる萬寿。

どれをとっても間違いなく楽しんでいただける豪華な組み合わせで、とても喜んでもらえるプレゼントになるでしょう。

 

 

日本酒と一緒に酒器のギフト

日本酒だけではちょっと物足りないと感じたら、酒器をセットしたプレゼントがおすすめです。見た目も美しい酒器なら、華やかさを加えてくれるでしょう。

 

透明感のあるガラス酒器

冷酒にぴったりガラスの酒器

冷酒を飲むときには、涼しげなガラスの酒器がおすすめです。カラフェには氷を入れるポケットがついているので、最後まで冷たいまま楽しめるのが嬉しいですね。

彫刻デザインはかわいらしいネコ・華やかな桜模様の2種類。名入れもできるので、特別なプレゼントとしてもおすすめです。

 

電子レンジOKの江戸硝子酒器セット

江戸時代からの伝統の手法で作られた江戸硝子の酒器セットです。耐熱ガラスなので電子レンジでの使用もOK。冷酒だけでなくお燗も簡単に楽しめるので人気です。

食洗機でも洗えるので、普段使いにも最適。気兼ねなく毎日愛用していただけます。

 

 

質感にこだわる木製酒器

香りも楽しめるヒノキの酒器

木の質感とともに、ヒノキの良い香りも楽しめる木製の酒器です。この酒器で日本酒を飲めば、まるで樽酒のような豊かな香りも楽しめるでしょう。

名前や文字を入れられるので、結婚のお祝いにもぴったりの一品です。

フォルムは丸くてとても可愛いので、満足です。ありがとうございました!

ギフトモールから引用

 

 

結婚祝いには縁起の良い日本酒を贈ろう

日本酒は神事と深く結びつきのあるもの。お祝い事の席には必ずと言っていいほど用いられます。結婚祝いのプレゼントにも縁起物としておすすめのアイテムです。

日本酒好きの方には、自分ではなかなか買わないようなワンランク上のもの、日本酒にあまり馴染みのない方には飲みやすいもの、というように相手にぴったりの日本酒を贈って結婚をお祝いしましょう。