【予算5000円】プレゼントに喜ばれる日本酒10選!純米大吟醸や大吟醸など

特別な日のプレゼントには、ちょっと贅沢な5000円前後の日本酒を贈りませんか。なかなか手が出しにくい価格帯なので、贈り物にぴったりです。

こちらの記事では、おすすめの商品10点をご紹介します。選び方のコツもまとめているので、あわせてチェックしてみてくださいね。

 

5000円の日本酒は特別な日のプレゼントにおすすめ

5000円前後の価格帯には、プレゼントにぴったりな良質な日本酒が揃っています。有名な銘柄のものや、手間暇かけて造られている純米大吟醸や大吟醸など、特別感のあるものを選ぶことができるでしょう。

日本酒は古くからお祝いの場で親しまれてきたことから、今でもお祝いの品として喜ばれています。仲のよい友人やお世話になった方、目上の方など、大切な方へのプレゼントにおすすめです。

 

【予算5000円】プレゼントにおすすめの日本酒10選!

プレゼントにおすすめの5000円前後の日本酒をご紹介します。純米大吟醸、大吟醸、飲み比べセットの3つのカテゴリーに分けてまとめました。

 

純米大吟醸

久保田 萬寿 純米大吟醸

酒どころとして有名な新潟で作られた日本酒「久保田萬寿」。深みのある味わいと華やかな香りが特徴で、5000円のお酒ならではの上品な味が口の中に広がります。

食材の繊細な味や香りを引き立ててくれるため、食中酒にもぴったり。特別な日の乾杯にふさわしく、大切な方の誕生日や特別なお祝いのプレゼントにおすすめです。

日本酒の飲める人なら贈り物として間違いのない商品です。

ギフトモールより引用

 

 

獺祭 純米大吟醸45+グラス2個セット

日本国内はもちろん、世界的にも有名な日本酒「獺祭」です。「純米大吟醸45」は、米由来のやわらかな甘みと華やかな香りが魅力。すっきりとしたクセのない味わいなので、男女問わず好まれるでしょう。

こちらは5000円で、獺祭をよりおいしく楽しめるグラス2つがセットになっています。カップルや夫婦にプレゼントして、仲良く晩酌を楽しんでもらいましょう。

父の日にプレゼントしましたが獺祭ということもあり大喜びしていました。お手頃な価格でコスパいいと思います。

ギフトモールより引用

 

 

貴 プラチナ 純米大吟醸

最高級特等山田錦を使用して造られた「貴」。醸造アルコールを一切使用しておらず、日本酒本来の香りと米の旨みを楽しめます。

すっきりとした辛口の味わいで、白身の淡白な刺身との相性が抜群。食事を引き立てることを目的に造られているので、食べることが好きなグルメな方へのプレゼントにもぴったりです。

 

越乃寒梅 金無垢 純米大吟醸

山田錦を35%まで丁寧に磨き上げて造られた「越乃寒梅 金無垢」です。1℃の低温で1年以上じっくり熟成させた、5000円台の日本酒ならではの手間暇かけた1本。

青リンゴやメロン、ラズベリーなどの果実香と、金木犀やオレンジの花の香りが感じられます。優しい甘味と上品さがあり飲みやすく、初心者の方や女性へのプレゼントにも喜ばれるでしょう。

 

 

会津ほまれ 播州産山田錦仕込 純米大吟醸

5000円の予算があれば、ほまれ酒造の最高級品「会津ほまれ 播州産山田錦仕込」をプレゼントすることもできます。日本国内外でさまざまな賞を受賞し、高く評価されている日本酒です。

辛口ながらもほどよい甘みと酸味があり、バランスの取れた味わいが特徴。ワイングラスで飲むと、マンゴーやカシスなど、南国系の果実を思わせる華やかな香りをより楽しめます。

 

 

大吟醸

福一 真名鶴 大吟醸

すっきりとした喉ごしと繊細な果実香が特徴の日本酒「福一 真名鶴」です。鯛のお刺身や山菜の天ぷらなど、淡白な味の料理とよくマッチします。

真っ白なラベルに真紅の打紐が掛けられた、紅白を思わせる縁起のよいパッケージ入り。上品な木箱に入って届くので5000円以上に高見えし、大切なお祝いのプレゼントにも最適です。

 

 

花垣 超特撰大吟醸

槽搾りと呼ばれる昔ながらの製法で造られた日本酒「花垣 超特撰大吟醸」です。もろみを酒袋にひとつずつ詰めて重ね、丁寧に時間をかけて酒袋を圧搾。最もバランスのよい“中汲み”のみを取り分け、5000円台の高級酒らしい雑味のない味に仕上げられています。

福井県の伝統工芸「越前手漉き和紙」のラベルと「焼き木箱」を使用した、プレゼントにぴったりな上品な見た目も魅力です。

 

 

飲み比べセット

真澄 純米吟醸 紅白セット

お祝い事のプレゼントにぴったりな「真澄」の紅白ラベルの日本酒セットです。「真朱」は乳製品を思わせるほのかな香りが特徴で、しっかりした味付けの料理とよく合います。「白妙」はアルコール分を抑えた軽快な飲み心地で、あっさりとした料理と相性抜群。

飲み比べができるセットはお酒好きの方にも喜ばれ、5000円以上の満足感を得られるでしょう。

 

黒龍酒造飲み比べ2本セット

5000円で「黒龍酒造」の日本酒が2本入った飲み比べセットです。「いっちょらい」はピリッとした⼼地よい⾟⼝で、クセのない旨味が人気。「九頭⿓ 逸品」はついつい飲み進めてしまうような、やわらかく爽やかな味わいです。

どちらも食中酒としてぴったりなので、料理と一緒にお酒を楽しみたい方へのプレゼントにおすすめです。

なかなかないお酒ですが購入出来て良かったです♪恩師にもとても喜んでいただけました。
価格もお得だと思います♪またお世話になります!

ギフトモールより引用

 

 

新潟の酒3種飲み比べセット

「加賀の井 純米大吟醸」「久保田千寿」「清酒 八海山」の新潟の日本酒3本が入ったセットです。純米大吟醸、吟醸、普通酒の異なる味を飲み比べできるので、お酒好きな方はもちろん初心者の方でも楽しめます。

「加賀の井 純米大吟醸」のラベルには「いつもありがとう」と書かれていて、感謝を伝えたい相手へのプレゼントに最適。思い出にも残る特別な贈り物になるでしょう。

叔父さんの、お誕生日に贈りました。大好きなお酒‥大変に喜んでくださいました。

ギフトモールより引用

 

 

プレゼントに喜ばれる5000円の日本酒の選び方

5000円前後の予算で日本酒をプレゼントする際は、いつもより贅沢感や特別感のあるものを選ぶのがおすすめです。

一般的に高級と言われるものには、純米大吟醸や純米吟醸、大吟醸などがあります。そのほかにも「辛口」「甘口」といった味の違いがあるので、相手の好みに合わせて選びましょう

サイズもいくつか種類がありますが、1800mlの一升瓶は特別なお祝いによく選ばれています。720mlの4合瓶は保管しやすいというメリットがあり、仰々しい印象を与えたくないときにもぴったりです。

 

特別な日に5000円の日本酒をプレゼントしよう!

特別な日のプレゼントには、5000円の予算でおいしい日本酒を贈りましょう。華やかで高級感のあるものなら、お祝いムードも高まり相手も喜んでくれること間違いなし。思い出にも残るようなとっておきの1本で、祝福や感謝の気持ちを伝えてみてください。