退職祝いには名入れの贈り物が人気!絶対喜ばれるものを選ぼう

近年、退職祝いには「名入れの贈り物」が人気急上昇中です。なんといっても“記憶に残る世界にひとつだけのアイテム”を贈れるのが魅力!これまでの感謝の気持ちを込めて贈りましょう。

 

目次

名入れの贈り物が退職祝いに人気の理由

人生の大きな節目である退職祝いには特別感のある贈り物を!」と考えて、退職祝いに名入れの贈り物を選ぶ人が近年急増中です。

世界にひとつしかない名入れの贈り物はサプライズも演出できるので、お互いの思い出に残る大切なプレゼントになること間違いなし!これまでお世話になった相手に、目に見える形で感謝の気持ちを伝えましょう。

 

センスのある名入れアイテムの選び方は?

退職祝いに名入れアイテムを選ぶなら、贈る相手に喜んでもらえるよう、次の点に注意してみてください。

  • 退職後の生活に合うアイテムを選ぶ
  • 渡すシーンを想定する
  • 退職理由に配慮する

退職は別れのイメージがあり寂しくもありますが、退職する本人にとっては新しい人生の始まりでもあります。退職後の生活や転職先、出産後など、退職後の生活を彩るor役に立つアイテムを選んで晴れやかに送り出しましょう。

また、“いつどこで渡すのか?”もイメージして選ぶといいでしょう。配送するのか、送別会で手渡しするのか、最終出勤日に会社で渡すのかなど、その場面によって選ぶ贈り物のサイズやアイテムは変わります。

最後に注意したいのが、退職理由です。特に病気でやむを得ず退職する場合は、十分に配慮したアイテムを選びましょう。

 

 

退職祝いの贈り物の予算をチェックしよう

退職祝いを選ぶ前に、一般的な予算を確認しておきましょう。下記のとおり、退職祝いの予算は、贈る相手との関係によって異なります。

  • 同僚/友人/知人・・・3000円~5000円
    (※職場や友人同士で連名で贈る場合は5000円~10000円)
  • 上司/先輩・・・5000円~10000円
    (※職場などで連名で贈る場合は10000円~30000円)
  • 親族/配偶者・・・5000円~30000円

一般的に退職祝いにはお返しがないので、受け取る相手が気を使わないようあまりに高額なものは避けましょう

 

退職祝いを贈る前に知っておきたいマナー

次に、退職祝いを贈る前に確認したいマナーをまとめました。頻繁に贈るものではないので、意外と知らないマナーがあるかもしれません。事前にチェックして、失礼がないようにしましょう。

 

退職祝いの贈り物に”のし”は必要?

一般的に、退職祝いの贈り物に”のし”は必要とされています。特に上司や先輩、取引先の相手などに贈る場合は、より丁寧に格式高く感謝の気持ちを伝えるために”のし”は付けたほうが良いでしょう。

 

【退職理由別】表書き&水引はどうすればいい?

まずは退職理由別にふさわしい表書きと水引をまとめました。


<定年>
  • 表書き・・・「御祝」「御礼」「御退職御祝」「謹呈」など
  • 水引・・・紅白の蝶結び

<転職/独立>
  • 表書き・・・「御礼」「おはなむけ」など
  • 水引・・・紅白の蝶結び

<結婚>
  • 表書き・・・「御結婚御祝」「御祝」「寿」「御礼」など
  • 水引・・・紅白の結び切り

<出産>
  • 表書き・・・「御礼」「感謝」など(※万が一を考えて「祝」は使わないようにしましょう)
  • 水引・・・紅白の蝶結び

<病気>
  • 表書き・・・「御礼」「感謝」など
  • 水引・・・紅白の結び切り

 

名前書きは贈り主の名前を書く

名前書きで気を付けたいのが、相手の名前ではなく自分(贈り主)の名前を書くということ。書く場所は、水引の真下(のしの中央部分)です。

数人でまとめて贈る場合は、3名までなら連名で記します。その場合、右が上位という扱いなので、年齢や職場での役職などによって目上の人から順番に中央から左へ向かって個人名を書きます。

4名以上で贈るなら、中央に代表者の名前のみ書き、その左側に「〇〇一同」と少し小さな文字で書きましょう。その場合、全員の名前を書いた紙やメッセージを贈り物の中に入れておくと◎。

会社名を書く場合は、中央に「社名」、その左側に少し小さな文字で「〇〇一同」と記します。

 

外のし・内のし どちらが正しいの?

退職祝いには、外のしが一般的です。ただし品物を宅配で贈る場合は、のしが破れたりシワになったりしないように内のしを選ぶのがいいでしょう。

 

退職祝いの贈り物を渡すベストな時期

退職祝いを渡すベストな時期は、退職日の1週間前~退職日当日。送別会を開くならその会場で渡すのも良いですね。正式に退職が決まる前や、早すぎる時期に渡すことは避けましょう。

退職日当日に渡す場合は、持ち帰る荷物が多いことも想定されるので配慮が必要です。また、会社や部署で退職祝いを贈る場合でも、別途個人的に贈りたい場合は送別会やその他の人がいる場を避けるのがマナーです。

 

退職祝いにNGなアイテムは?

退職祝いに贈るのは避けた方がいいアイテムを、そのNG理由とともにまとめました。

最近は、気にしない・知らないという人も増えていますが、せっかく感謝の気持ちを込めて選んだ贈り物で相手に誤解されないよう、また失礼のないよう知っておきたいマナーです。
 

  • 下着や肌着・・・「下」に身に付けるものは相手を見下していると解釈できるため。
  • 靴や靴下、スリッパなどの踏みつけるもの・・・「相手を踏み台にする」ことを連想させるため。
  • ハンカチ・・・「縁を切る」ことを連想させるため。
  • 櫛(クシ)・・・「苦」「死」を連想させるため。
  • ・・・お悔やみの場で用いられることが多いため。
  • 刃物・・・「縁を切る」ことを連想させるため。

 

特別で世界一のおいしさ!【名入れのお酒】

それではさっそく、おすすめの名入れの贈り物をご紹介します。

まずは、お酒好きな方への贈りたい、おしゃれで個性的な名入れのお酒を種類別にまとめました。いつもの晩酌が特別な時間になるよう、心を込めて贈りましょう。相手のお酒の好みを事前に確認できるとベターです!

 

日本酒を好む相手へ 名入れの日本酒

退職祝いに適した、今世界中で注目を浴びている日本酒をピックアップしました。

 

幅広い年代に人気 どの日本酒を贈ろうか迷ったら絶対これ!

知らない人はいないといっても過言ではないほど知名度が高い、獺祭。万人受けするスッキリとした味わいで、幅広い年代、また男女ともに好まれます。

瓶への名入れも高級感があり、退職祝いに喜ばれます。

他店とも比較しましたが、こちらは銘酒の獺祭であることと、とてもデザインの品が良いので、注文をさせていただきました。お祝い当日、披露したら、金字のデザインで、特別感、高級感もあり、とても素晴らしく、父も自分の名前が入ったお酒ということで、大喜びでした!機会があれば、また、ご利用させていただこうと思います。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

飲み比べする楽しさも贈ろう!日本酒ミニボトル6種類セット

とにかく日本酒に目がないという相手には、日本酒6種類が入った飲み比べセットがおすすめです。料理や気分に合わせて好みの日本酒を選ぶ楽しさも贈れますよ。

内1本は大吟醸、さらに1本には名前が入っていて、驚きが連続するサプライズになるでしょう。

職場の退職する方に記念品として注文しました。
名入のお酒に喜んでもらえ、熨斗や包装も見映え良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

金箔入り&錦鯉ラベルでとっても豪華な日本酒

金箔入りという一目でわかる豪華さだけでなく、世界にひとつだけのユニークなラベルも魅力です。爽やかな味わいの本醸造酒は、モンドセレクション最高金賞を6年連続獲得した上質な一品。

退職祝いに限らず、誕生日や長寿祝いにもぜひご活用ください。

 

 

特別な日にぴったりのいつもと違うオシャレなワイン

続いて、おしゃれなお酒をプレゼントしたい人におすすめのワインをご紹介します。

 

光るボトルでサプライズ!ワインとともに感動を贈ろう

LEDライト付きのボトルに入ったワインです。ボトルの彫刻デザインやLEDカラーが選べる上に、ボトルには直接名入れ彫刻が可能。華やかな演出をしたいならこちらのワインで決まり!

 

 

デザインやリボンも選べる こだわりたっぷりの名入れワイン

ボトル彫刻デザインやワインの種類、リボンなど、好みに合わせて選べるワインです。名前や退職日にメッセージが彫刻されたボトルは、お祝いの席を盛り上げてくれること間違いなしです。

大変満足しました!
退職祝いに注文しました。
大変喜んでおりインパクトもあってよかったです。
ありがとうございます。

ギフトモールより引用

 

 

夫婦で楽しんでもらえる!ワイン&ペアグラスセット

定年退職や結婚退職をする相手へは、ワイン1本&夫婦で使えるペアグラスのセットが喜ばれます。ワインはドイツ産の白・フランス産の赤からお選びいただけます。

両方に名前とメッセージを刻印できるので、これまでの感謝の気持ちを込めて贈りましょう。

 

 

お祝いの席に欠かせない華やかなシャンパン

お祝いの席で必ずと言っていいほど登場するシャンパンは、退職祝いの贈り物としてもおすすめです。

 

インパクト抜群!似顔絵彫刻入りの名入れシャンパン

似顔絵彫刻入りの名入れシャンパンを贈れば、感動的なサプライズができます。スワロフスキー社製のラインストーンやカラフルな着色で、とてもゴージャスな仕上がりに。

泣いて喜んでくれるかもしれませんね!

本当に可愛くて想像以上の仕上がりでした!包装も丁寧で彫刻の部分が包まれて隠れているので、すごい良いサプライズになりました。

ギフトモールより引用

 

 

モエ・エ・シャンドンを名前彫刻入りボトルでプレゼント

退職祝いにシャンパンを贈るなら、モエ・エ・シャンドンが最適です。人気高級シャンパンは飲む機会も購入する機会も多くないため、確実に喜ばれます!

名前や日付は印字ではなくしっかり彫刻されているところも好評です。

以前にとてもお世話になった上司が早期退職をすることになり贈りました。
納期も早く、仕上がりも素敵でした。
「ラベル印字のものがあることは知っていたけれど、ガラスに彫ってあるなんて!」と、とても喜んでいただきました。少し値段は張りましたが、モエのシャンパンならではの特別感も加わっていたと思います。
大切な方への贈り物として、おすすめします。

ギフトモールより引用

 

 

ビール好きな相手に絶対喜ばれる名入れビール

飲み会や自宅でいつもビールを飲んでいる…そんな相手に贈るなら、やはりビールが一番!名入れビールは珍しいので、きっと驚きますよ。

 

センスが光る!オシャレなボトルの高級名入れビール

いつもビールを飲んでいる相手へ、ちょっと高級な瓶ビールを贈りませんか?フルーティーなシャンパン感覚でいただけるビールは、この上なく上品で別格な味わい。

ついワイングラスで飲みたくなるような、特別なビールです。

 

写真&名入れの国産ビールはビール好きの相手に絶対喜ばれる!

インパクト抜群のビールを贈るなら、名前・写真入りの特別なラベルのこちらがおすすめです。キリンビール(キリンラガー)とアサヒビール(スーパードライ)から、相手の好みに合わせてお選びいただけます。

 

 

好みを事前にリサーチして贈りたい名入れ焼酎

焼酎派の相手には、名入れの特別な焼酎を贈りましょう。事前に好みの種類をチェックできるとベターです。

 

芋か麦か選べる!手書き名入れラベルの焼酎

意外と珍しい一升瓶に入った焼酎です。焼酎が大好きという相手や、夫婦そろってお酒好きという相手にぴったりの大容量。

メッセージ付きのオリジナルラベルが付けられるので、大切な方への退職祝いにぴったりです。

少し高くなりますが貰った方の驚きと喜びは酒より価値があるようで 喜ばれました 飲み終わっても飾り物として大事にしてくれてます おすすめです

ギフトモールより引用

 

 

あの人気芋焼酎「魔王」&名入れ金箔焼酎ギフトセット

芋焼酎に目がない相手には、最高級芋焼酎とも言われる魔王と名入れ金箔焼酎のセットを贈りましょう。自宅で魔王を飲むというぜいたくな夢は、プレゼントしてもらわない限りなかなか叶いません。

絶対に喜んでもらえるはず!

相手の方は 涙を流して喜んでくれました。
イメージよりも 生で見ると 圧巻!!
本当に良い思い出になりました。

ギフトモールより引用

 

 

晩酌にも団らんに使える【グラス・タンブラー・ジョッキ】

続いては、お酒を飲むときや食事中に使える、グラス・タンブラー・ジョッキのご紹介です。相手のイメージや好みに合わせて選びましょう。おしゃれで普段使いできるものがおすすめです。

 

贈り物にぴったり!自分では買わない特別感のあるグラス

主にお酒を飲む際に使われるグラスは、自分では買わないけどもらったらうれしい高級感のあるものが最適です。

 

ため息がこぼれるほど美しい!イタリア製の高級クリスタルグラス

ブランデーやウイスキーがよく似合う、高級クリスタルグラスです。誕生石の色に合わせたスワロフスキーがかわいいワンポイント。

上品でゴージャスなデザインは、性別・年代を問わず喜ばれます。

 

 

繊細な切子細工のグラスは絶対喜ばれる特別な贈り物

こちらの名入れグラスは、底面に彫刻された珍しいタイプ。芸術的で繊細なデザインの切子グラスは、特別な贈り物にふさわしい格式の高さを感じさせます。

これでお酒を飲めば、いつものお酒も特別な味になりそうですね。

 

 

相手への気持ちも刻印できる シングルorペアのグラス

相手の名前だけでなく、退職日や相手へのメッセージも自由に印字できるグラス。追加オプションでペアグラスへの変更が可能です。

美しくシンプルな透明のグラスは、お酒だけでなく日本茶を入れてもオシャレです。

大切な仲間が退職する事になり、何か記念になる物を探していたらこの素敵なグラスを見つけました!
メッセージも添えれるので想いが伝わるプレゼントになると思い選ばせて頂きました!

ギフトモールより引用

 

 

カラフルで厚手なハンドメイド感がかわいい琉球グラス

独特なデザインがキュートな琉球グラスは、男女問わず人気があります。海が好きな相手には特におすすめ。

 

海蛍のように光るオシャレな琉球グラスセット

職人の手で丁寧に作られたこちらの海蛍タルグラスは、まるで本物の海蛍のように暗所で光るのが人気の理由。

明るい場所で使う時とは違う神秘的な雰囲気を演出するので、静かな室内でのんびりお酒を飲みながら癒されそうです。

良い買い物をしました
デザインも良いですし何より電気消して光るのが最高です。

ギフトモールより引用

 

沖縄の海を彷彿とさせる ポッテリ感がかわいい琉球グラス

沖縄の海のようなビジュアルの琉球グラスも、退職祝いにおすすめです。先ほどの琉球ガラスとはガラっと雰囲気が異なるハンドメイドらしさが魅力で、どんなインテリアとも相性抜群。

また、そのやわらかな口当たりにファンが続出しています。

退職祝いでプレゼントしました
希望通りの素晴らしい出来でした。
退職祝いの品としてお勧めです。

ギフトモールより引用

 

 

ワインをもっと楽しくのめるようにワイングラスを

ワイン好きの相手には、ワイングラスを贈りませんか?自宅での晩酌がもっと楽しくなること間違いなし!予算に余裕があれば、ワインとセットにして贈るのもおすすめです。

 

オプションで誕生石もつけられる!オシャレなワイングラス

相手の名前や日付、フリーメッセージを入れられるワイングラスです。追加オプションを選べば、誕生石色のスワロフスキークリスタルが施されます。

上品で高級感がある特別な贈り物をお探しなら、こちらをぜひお選びください。

ワインの大好きな方にか退職記念で送りました。とても喜んでいただけました。

ギフトモールより引用

 

普段は言えない感謝の気持ちを表現できるペアワイングラス

夫婦やパートナー同士で使える、おしゃれなペアワイングラスです。他商品と比較して、長めのフリーメッセージを入れられるのがうれしいポイント。

それぞれに違うメッセージを入れられるので、ご両親への退職祝いにぴったりです。

豪華であり、品があるデザインです。初めて購入させていただきましたが、品のあるデザインだと思います。また、メッセージを入れられるのがいいですね。

ギフトモールより引用

 

 

日本では珍しい!ステムなしの不思議なワイングラス

ワイン好きな相手に少し変わったワイングラスを贈りたいなら、こちらのワイングラスが最適です。

日本では珍しいステム(脚)なし&チタンミラーのワイングラスは、まだまだ持っている人が少ないのできっと喜んでもらえますよ。

 

 

自宅でのリラックスタイムに使えるタンブラー

目上の方にも自信を持って贈れるタンブラーを厳選しました。

 

豪華桐箱入り!内側は純金仕上げの高級感あるタンブラー

せっかく退職祝いにタンブラーを贈るなら、内側が24金仕上げの高級タンブラーを贈りましょう。これまでのタンブラーのイメージがガラっと変わるほどの上質なビジュアルです。

驚きと喜びをセットで贈れますよ。

定年される方の慰労会にて、このタンブラーを贈りました。
定年の方に とても喜んでもらい、他の方達にも絶賛していただきました。本当に良かったです。
高級感たっぷりで、贈り物にピッタリだと思います。

ギフトモールより引用

 

 

自宅でもアウトドアでも大活躍!オシャレなタンブラー

アクティブな相手には、ふた付きで持ち運びしやすいこちらのタンブラーがおすすめです。種類豊富なデザインと、消えることのないレーザーでの名入れ刻印が魅力。

これならビールだけでなくジュースや紅茶もおいしくいただけます。

 

 

普段使いしやすいサイズで喜ばれるペアタンブラー

容量310mlのこちらのタンブラーは、普段使いしやすいと好評です。真空断熱構造なので、保温・保冷両方に優れています。

夫婦やパートナーで、ティータイムや晩酌をお楽しみいただけます。

到着が早くて頼んで良かったです。
凄く喜ばれて良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

ビールがもっとおいしくなるビールジョッキ

自宅でビールを飲む機会が多い相手には、ビールジョッキを贈りましょう。自宅で気軽に居酒屋気分を味わえると、日々のちょっとした楽しみが増えそうですね!

 

色あせることのない彫刻の名入れジョッキ

職人の技術が生きた、国産の名入れビールジョッキです。本格感のあるジョッキの重みと、女性にも合う少し丸みあるデザインが人気!

缶ビール350mlがピッタリ入るので、普段使いに最適です。

退職するお酒好きな女性にプレゼントしました。
送別会で渡しました。
可愛い風呂敷に包んであり見た目から喜んでくれました(^^)
中を見て『今ビール注いで飲みたいくらい!』
と『毎日使います!』と喜んでいただけました(^^)

ギフトモールより引用

 

似顔絵&名前入り!世界にひとつだけのビールジョッキ

素敵な似顔絵を彫刻した、オリジナルビールジョッキです。直接彫刻されるので、色あせることなくいつまでも美しいままお使いいただけます。相手の特徴を捉えた独特なタッチの絵も大好評!

カップルやご夫婦、ペット&ご主人といった彫刻も可能ですよ。

上司のプレゼントに選びました。
喜んでくれたので良かったです。
また利用したいです。

ギフトモールより引用

 

 

食卓やティータイムに大活躍!【マグカップ・湯のみ】

続いてご紹介するのは、毎日の食事やティータイムに使えるマグカップ・湯のみです。季節を問わず使える上、毎日の食卓の必需品なので、とても実用的な贈り物ができます。

退職祝いを贈る相手にパートナーがいるなら、ペアセットもおすすめです。

 

コーヒーにもお茶にも使える万能マグカップ

自宅でも職場でも必需品のマグカップは実用的な贈り物として人気があります。

 

さりげないスワロフスキーがオシャレなマグカップ

身の回りにシンプルな雑貨が多い方なら、派手過ぎず上品なこちらのマグカップがおすすめ。追加料金がかかりますが、ラッピングやミニブーケなどのオプションが豊富な点も魅力です。

 

 

キャラクター風似顔絵でほっこりするマグカップ

心和むようなテイストに少しだけユーモアを込めた似顔絵入りのマグカップは、親しい相手への退職祝いにベスト。カラーは全6色、男性にはグレーやブルー、女性にはピーチやアイボリー、ココアも良いですね。

 

 

人気のマリメッコの名入れマグカップ

女性を中心に人気のマリメッコのマグカップは、かわいい雑貨を好む相手への退職祝いにおすすめです。カラーは全5色、北欧デザインは爽やかな印象で、明るい食卓に彩ります。

名入れには4~6日かかるので、ぜひお早めにご注文を!

 

 

退職後にのんびりお茶を 湯のみ

退職後にのんびり過ごしてもらえるよう、湯のみを贈りましょう。

 

刻印風の手書きネームがかわいい湯のみ2個セット

刻印風の手書きネームが特徴の湯のみセットは、お茶が好きな相手への贈り物にぴったりです。選べる彫刻スタイルは“本格”なら格好良く、“明朝”ならどこか懐かしく、“一文字ひらがな”ならかわいらしく仕上がります。

蕎麦猪口や焼酎グラスにも使える便利なサイズで、料理やお酒が好きな方にも喜ばれます。

 

 

気品ある木箱入り!種類を選べるペアカップ

メッセージ入りの木箱に入った、ペアカップのギフトです。豪華な金文字での名入れが格式高さを演出します。

それぞれカップの形を選べるのもうれしいポイントです。

 

 

繊細な彫刻が目を引く夫婦湯のみセット

職人の手で愛情込めてつくられた有田焼の湯のみセットは、「退職後に夫婦でのんびり生活を楽しんでほしい」というあなたの気持ちが伝わるアイテムです。

それぞれに異なるメッセージを入れられます。海外の方への退職祝いとしても人気です。

定年退職になる上司の贈り物に職場の一同で購入しました。仕上がりがとても良く選んで良かったです。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

これまでの感謝の気持ちを形に【名入れの記念品】

最後に、これまでの感謝の気持ちが伝わる記念品をまとめました。万年筆や時計、フラワー雑貨、フォトフレームなど、思い出に残る&喜ばれるアイテムばかりです。名入れで特別な贈り物に仕上げましょう。

 

上司にも部下にも自信を持って贈れる上品な万年筆

転職後の新しい職場や趣味の時間などに使える高級万年筆も、退職祝いにおすすめです。

 

書き心地も最高級!老舗ペンブランの上質万年筆

老舗ペンブランド・パーカーの高級万年筆は、年上の方へも自信を持って贈れるアイテムです。ペンのデザインや書き心地、持った時の感触など、全てが一級品!

「定年退職」「日頃の感謝を込めて」など、様々なニーズに合わせたメッセージカードをご用意しています。

値段以上のクオリティーだと思います。名入れもフォントも選べて高級感ある仕上がりでした。
ラッピングもしてくださって、カードも選べるしおまけに送料も無料とあってはコスパ良過ぎです!

ギフトモールより引用

 

一目でわかる上品さ!機能的なプラチナ万年筆

こちらも、目上の方への退職祝いにおすすめの万年筆です。趣味にも仕事にも使える、シンプルで上品なデザインが人気。

完全機密キャップを採用しているので、インクが蒸発して使えなくなるなんてこともありません!

どんな感じで名前が入るか、見るまでは不安でしたが、思った以上に素敵でした。上司の退職祝いですが、これなら目上の方に差し上げても喜んでもらえると思いました。

ギフトモールより引用

 

 

退職後のすてきな時間を願って時計を贈ろう

退職後の時間が有意義なものとなるよう願いを込めて時計を贈るのもすてきですね。

 

実用性抜群&いつまでも美しい枯れない花時計

退職後も素敵な時間を贈れるよう、いつまでも枯れないプリザーブドフラワーで彩った置き時計を贈りましょう。お花のカラーバリエーションは全10色からお選びいただけます。

ちょうどいい大きさで置き場所にも困りません。

退職する職場の先輩へのプレゼントとして選びました。
メッセージカードの種類も豊富で、選ぶ時からワクワクしました。

ギフトモールより引用

 

 

花×時計×写真!いつまでも見ていたくなる最高の贈り物

続いてご紹介するのも、美しいプリザーブドフラワーがあしらわれた置時計です。フォトフレームと一体型というところが人気のポイント!

お気に入りの写真とともに飾れば、見るたびに幸せな気分になれそうですね。

定年退職する先生にこちらの商品を注文しました。
受け取られた先生もとっても喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

時計もメッセージも写真も!世界にひとつだけの贈り物

メッセージも彫刻できる、世界にひとつのフォトフレーム付き置き時計です。天然素材の竹には木目に味わいがあり、ぬくもりが感じられます。

家族や職場のメンバーの集合写真などを入れて贈るととても喜ばれますよ。

定年退職される子供の部活の先生へ、部員からのプレゼントとして購入しました。とても素敵な仕上がりで大変喜んでいただけました。よい出来栄えだったので、今度は部員たちの卒業時に皆ほしいという話になりました。

ギフトモールより引用

 

 

晴れやかに退職をお祝いできるフラワー雑貨

第2の人生のスタートを華やかにお祝いできるよう、色鮮やかなフラワー雑貨を贈りましょう。

 

ずっとキレイ!エンジェルガラスドームのプリザーブドフラワー

相手のイメージ合わせて数種類の中からカラーを選べるプリザーブドフラワーです。花を囲うガラスドームはおしゃれなだけでなく、ホコリや湿気を防いでお花をきれいな状態に保ってくれます。

お手入れ簡単なのも嬉しいですね。

上司の退職祝いに使わせていただきました!
とてもかわいく喜んでいただいてよかったです!

ギフトモールより引用

 

 

まるで宝石箱!飾る場所を選ばないプリザーブドBOXフラワー

どこにでも飾れるようにと配慮された、箱入りのプリザーブドフラワーです。かさばらないので送別会などで渡しても持ち帰りやすいのが魅力。

スイーツセットやくまのぬいぐるみなど、有料オプションが豊富なのもうれしいポイントです。

思いのほか喜んでもらい、プレゼントする側としても嬉しくなった次第。定年退職のお別れの宴でしたが、先に退職した先輩(というか友人代表)が名前詞を読み、本人に手渡すと「ずっと部屋に飾っておく。自分の葬式の際には、自分の身代わりとして式に持っていってもらう」と感想をもらいました。

ギフトモールより引用

 

 

思い出の写真とともに贈れるフォトフレーム

大切な写真とともにフォトフレームを贈れば、思い出話も盛り上がること間違いなし!

 

今までの感謝の気持ちを刻印して贈れるフォトフレーム

飾る場所を選ばないガラスのフォトフレームは、退職祝いに大人気のアイテムです。洗練された上品なビジュアルと、8種類から選べるメッセージ部分のデザインが好評。心にも記念にも残る贈り物です。

上司の最後の勤務の日に、職場のみんなからプレゼントしました。
ガラスに上司の好きな言葉を印刻し、みんなで撮った写真を入れました。
大変よい仕上がりで、上司はもちろんのこと、同僚も大変喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

フォトアルバムにもなるナチュラルなフォトフレーム

フォトアルバムとしても使える、木製のフォトフレームです。デジタル写真が主流の昨今ですが、複雑な操作が不要なフォトフレームは、特に年配層への贈り物として人気を集めています。

後ろのアルバムから簡単に写真を入れ替えられますよ。

同僚への退職祝いを探していたところ、このサイトを知り早速注文してみたが、細やかな気遣いを感じられ、頼んでよかったと感じた。同僚はあまり派手なものを好まないので、目立たない場所へメッセージを入れてもらい、それがシンプルに仕上がり非常に満足している。また使いたい。

ギフトモールより引用

 

 

思い出の1枚を透明なフォトキューブに飾ろう

退職する相手がアッと驚くようなフォトフレームを贈りたいなら、こちらのフォトキューブがおすすめです。とっておきの1枚を選んでオーダーするだけで、世界にひとつだけのフォトキューブが出来上がり!

透明感のあるおしゃれなデザインでどんな場所にもなじみます。

 

 

名入れの贈り物に刻む文言はどうする?メッセージ文例集

ここまでご紹介したように、名入れの贈り物には、名前以外にもフリーメッセージを入れられるものがあります。そんなメッセージは贈る側の気持ちを込められるすばらしい演出ですが、いざメッセージを書こうとすると意外と悩むもの。

そんな時に役立つよう、文例をまとめてみました。それぞれを組み合わせて、退職理由にも配慮してすてきなメッセージを刻みましょう。

  • 感謝の気持ちを込めて
  • Thank you
  • With Thanks
  • Good luck
  • 祝退職
  • 祝定年退職
  • 今まで本当にありがとうございました
  • 長い間お疲れさまでした
  • 益々のご健康とご活躍を心よりお祈りいたします
  • これからすてきな人生を送ってください
  • 夢に向かってがんばってください
  • お幸せに
  • 幸せな家庭を築いてください
  • 〇年〇月〇日(退職年月日)
  • 株式会社〇〇(退職する会社名や部署名)
  • 勤続〇年(勤続年数)
  • 〇〇一同より

 

退職祝いには記念に残る名入れの贈り物を贈ろう

人生の大きな節目とも言える、退職。そんな場面での贈り物には、名入れの特別なアイテムがぴったりです。名前だけでなく退職日やメッセージなどを刻印できるものもあり、世界でたったひとつの贈り物ができます。

相手も、名入れだとわかれば絶対に喜んでくれますよ。それでは、心に残るスペシャルな退職祝いを!