予算5000円で贈る!プレゼントにおすすめのボールペン10選を紹介

5000円程の高級なボールペンは、お祝いや退職などのプレゼントとして人気があります。1本持っていれば、学校や職場などで大活躍すること間違いありません。ユニセックスなデザインのものも多く、男女どちらにも贈りやすいのも魅力です。

この記事では、贈り物におすすめのアイテム10選と選ぶ際のポイントを紹介します。ぜひ参考にして、相手の方にぴったりな一品を見つけてください。

 

5000円前後の上質なボールペンはプレゼントにぴったり

5000円前後のボールペンは、入学・入社・退職のほかに誕生日など、さまざまなお祝いシーンのプレゼントとしてよく選ばれています。自分ではなかなか買わない高級品でもあるため、特別感のある贈り物として喜ばれるでしょう。

特に有名メーカーの品は耐久性に優れているうえにメンテナンスが可能なことも多く、長く使えるのが特徴です。大切な方が節目を迎える際は、ぜひ相手にふさわしいステキなボールペンを贈ってみませんか。

 

【予算5000円】プレゼントに人気のボールペン10選

ここからは、プレゼントにおすすめの5000円前後のボールペンを紹介します。男女別に10点集めたので、相手にぴったりな1本を探す参考にしてみてください。

 

男性におすすめ

【名入れ】クロス/コベントリー 

入社や転職のお祝いなどで5000円前後のプレゼントを贈るなら、アメリカの老舗筆記用具ブランド、クロスのコベントリーがいちおし。シンプルなシルエットとベーシックなカラー展開で、ビジネスマンが持つのにふさわしいボールペンです。

クリップ部分には、さりげなくCROSSの文字が刻印されており、職場でも自身を持って使ってもらえます。大切な方には名入れを施して贈るのもおすすめです。

コロナ禍の中お世話になった方々への送別会も開催出来ず大変残念に思っていたのですが、贈り物だけでも特別な物にしようと思い名前入りボールペンを贈る事にしました。敏速そして丁寧な対応(ラッピングなど)のお陰でとても記念になる贈り物となりました。

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ】クロス/テックツー

タッチパネルの操作ができるスタイラスが付いたクロスのテックツーは、タブレットなどを使う新社会人や学生へのプレゼントにぴったりです。長い歴史を誇る筆記具メーカーの5000円の品は、書き心地もなめらかでボールペンとしても申し分ありません。

ブラックの他、メタリックなカラーがそろっており、若い世代の方に似合います。6種類から好みの書体を選んで名入れ彫刻を施せば、より愛着を持って使ってもらえるでしょう。

新社会人として何か日常的に使用できて、記念になる物、という観点から、今回名前入れのボールペンにしました。
名前入りだと愛着も湧き、紛失、間違えも無く大変便利だと、高評価の感想を後日頂きました。

ギフトモールより引用

 

 

パーカー/モノクローム ヴァイブラントリング

予算5000円で周りと差がつくボールペンをプレゼントしたい方には、パーカーIMコレクションのヴァイブラントリングがおすすめです。ネオンリングをワンポイントで施した、洗練されたデザインが印象的な1本。ブランド特有の矢羽クリップもあしらわれ、高級感も漂います。

ビジネスシーンでスマートに取り出せば存在感を示せそう。卒業や入社のお祝いに贈ってみてはいかがでしょうか。

 

 

オロビアンコ/ラ・スクリヴェリア

トリコロールカラーが目を引くオロビアンコのボールペンは、おしゃれな男性へのプレゼントにうってつけ!「心地よく書ける」という意味の名が付いた1本で、ペン先の滑りが良くなめらかな書き心地が特徴です。

5000円台で、男性人気の高いブランドのアイテムが贈れるのもうれしいポイント。ロゴ入りの専用ボックスに入っているので、すでに愛用している方にも喜ばれるはずです。

プレゼントように購入しました。
包装や袋もしっかりついており、中身も素敵でした!
名入りの物、ちょっと良いボールペン、自分ではあまり買わないから嬉しいと喜んでくれました!

ギフトモールより引用

 

 

トンボ/ボールペン

40年近く愛され続けるTOMBOWのボールペンです。なだらかな太めのフォルムにラバーグリップがあしらわれたクラシックなデザインで、会社の上司へ定年や誕生日のプレゼントとして贈れば喜ばれそう。

キャップ式なので、胸元にさした際にうっかり汚してしまうこともなく安心です。ペンケースにもなるロゴ入りの専用ボックスに入っているため、幅広く活用してもらえます。

 

パイロット/レグノ ツープラスワン

お世話になっている会社の上司へ、昇進祝いや退職祝いのプレゼントを贈るなら、温もりが感じられる木製のボールペンを選びませんか。パイロットのレグノ ツープラスワンは、温かみのある見た目に反して1本で3役こなす多機能ペンです。

名入れを施せば世界にひとつの贈り物に仕上がり、特別なお祝いに最適。5000円以内で印象に残るものをプレゼントしたい方にもおすすめします。

 

 

女性におすすめ

パーカー/ジョッターXL

1954年に誕生して以来、変わらぬ品質で愛され続けるパーカーのジョッター。異動や転職などで会社を退職する女性へ、新天地での活躍を祈ってプレゼントするのにぴったりです。5000円台の高級ボールペンは、門出を祝うのにふさわしいでしょう。

ゴールドやピンクゴールドなど上品なカラーが揃っており、ビジネスの場でも女性らしさを大切にしたい方に似合います。

大好きでお世話になった同僚に、ずっとずっと大切に使って欲しいと思い購入しました。色合いもデザインもとても美しく喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

パイロット/アクロドライブ

メタリック系やパール調のカラーが揃うパイロットのアクロドライブは、フェミニンなデザインが魅力的です。女性へ5000円前後でボールペンをプレゼントするなら、ぜひ候補に入れてみませんか。

独自のアクロインキを採用しており、書き出しからスッとなめらか。カラーによって0.5mmの極細、0.7mmの細字、1.0mmの中字と太さが違うのも特長です。好みのカラーで選んでもよいですし、太さに注目してチョイスしてもよいでしょう。

 

 

ペンテル/ビクーニャEX Cielina

予算5000円でボールペンを贈るなら、国内ブランドならではのディテールにこだわった1本もおすすめです。こちらはパール調カラーの本体にゴールドやシルバーのアクセントが輝き、持つ人を魅力的に見せるペンテル、ビクーニャEXのシェリナ。

筆跡がきれいに見える極細の0.5mmで、手帳などに書き込むのに好適です。ビジネスシーンでペンを手放せない女性へのプレゼントにぜひどうぞ。

 

スワロフスキー/クリスタルライン

大切な友人などへプライベートでも活躍するペンをプレゼントしたい方には、スワロフスキーのクリスタルがあしらわれたボールペンがおすすめです。キラキラと輝くものが好きな女性へ贈れば、持っているだけで気分も上がるはず。

ローズライラックなどのフェミニンなカラーの他、ホワイトやダークブルーも選べるので、職場でも使いやすいでしょう。名入れもできるため、予算5000円で他にはないものを贈りたい方にもぴったりです。

高校時代の友人の誕生日にプレゼントしました。いつもは生活雑貨を送り合っているのですが、今回は奮発しました。もうずいぶん大人になったので、素敵なペンがピッタリだと思いこちらを選びました。すごく喜ばれ、私も嬉しくなりました。

ギフトモールより引用

 

 

5000円前後でボールペンをプレゼントする際の選び方

予算5000円でボールペンをプレゼントする際は、使うシーンに合わせるのがポイントです。

外回りの営業職の方には携帯しやすいもの、デスクワークをしているならオフィスになじむ上品なデザインのものなど、相手の職業にふさわしいものを選べば重宝されます。

また高級ボールペンは一生ものにもなり得るので、知名度が高い有名メーカーのものを選ぶのがおすすめ。老舗ブランドの長年愛され続けてきた製品なら、確かな品質と飽きの来ないデザインで長く使ってもらえること間違いありません。

 

5000円のボールペンをプレゼントして思いを伝えよう 

予算が5000円あれば高級なボールペンをプレゼントできます。老舗メーカーの上質な製品も選択肢に入るので、どなたにも自信を持って贈れるでしょう。相手の好みや使うシーンに合わせ、長く愛用してもらえる1本を選んでみてください。