プレゼントにおすすめのエコバッグ特集!5000円前後のおしゃれな10選

5000円前後で実用性の高いプレゼントをお探しなら、エコバッグはいかがでしょうか。外出時に持ち歩く方も多く、デザイン性や質の高さを兼ね備えたセンスのいいものを贈れば、きっと活用してもらえるはずです。

今回は、おすすめのアイテム10選と上手な選び方を紹介します。おしゃれなものばかりを厳選したので、使うたびに楽しい気分になるステキな一品を見つけてください。

 

エコバッグのプレゼントは5000円程の上質なものを!

エコバッグは今や生活に欠かせないアイテムとなりつつあり、常に持ち歩いている人も少なくありません。ファッションにこだわる方はおしゃれで質の良いものを持ちたい方も多いので、5000円程の品をプレゼントすれば喜ばれること間違いなしです。

この価格帯には、見た目と実用性を兼ね備えた商品が揃っていて、人気ブランドからも多数展開されています。相手の好みや使うシーンを思い浮かべながら、喜んで愛用してもらえる一品を選んで贈りましょう。

 

【予算5000円】プレゼントにおすすめのエコバッグ10選

ここからは、プレゼントにおすすめの5000円前後のエコバッグを紹介します。女性向けやユニセックスで使えるものなど、おしゃれなアイテム10点を厳選したので選ぶ際の参考にしてみてください。

 

<女性向け>一般的なサイズ

【名入れ】マリメッコ ピアニ ウニッコ柄

ウニッコ(けしの花)が大胆にデザインされたマリメッコのエコバッグです。5000円前後でおしゃれなブランドの品をプレゼントしたい方におすすめ!ブラック、ホワイト、ベージュの配色がシックで、花柄でも大人っぽい印象です。肩に掛けて持てばセンスの良さが際立ちそう。

折りたたむとブランドロゴが配されていて、バッグから取り出す際もスタイリッシュさを演出できます。

 

 

スーザンベル/リップストップナイロン製

デンマークのブランド、HAY(ヘイ)のためにオランダ人デザイナー、スーザン・ベルがデザインしたシックスカラーバッグ。6色が幾何学的に配色されていて、持っているだけで注目が集まりそうです。予算5000円で個性的なデザインのエコバッグをプレゼントしたい方にぴったりな一品。

パラシュートに使用される素材を使っており、超軽量ながらも耐久性は抜群で20kgの重さに耐えられます。一度にたくさん買い物をする方にも重宝されるでしょう。

 

 

ステッチ&ソー/おしゃれなカラーリング

正面と裏面で異なるカラーリングが目を引くエコバッグは、スッキリしたデザインを好む方へのプレゼントにうってつけです。シンプルかつ実用的なデザインの商品を展開する大阪発のバッグブランド、ステッチアンドソーのアイテム。

44cm×39cm×21cmのMサイズで、2Lのペットボトルを入れてもスペースに余裕があり、たっぷり収納できます。ピンク系、イエロー系、ブルー系の3種類から、相手の雰囲気に合わせて選んでください。

 

 

<女性向け>大きめサイズ

シャボン/レジカゴバッグ

5000円前後でおしゃれさと機能性を兼ね備えたエコバッグをプレゼントするなら、シャボンの買い物バッグがいちおし!機能的な洗えるバッグと小物を展開するブランドのアイテムです。

2枚のスカーフを縫い合わせたような柄、花柄×ドット柄など、個性あふれる上品なデザインが印象的。肩に掛けたり腕に掛けたり、肩ひもを取り出してリュックにしたりと3wayで使える便利なバッグです。

 

ルートート/ルーショッパーグランデ

スーパーでの買い物時に重宝するエコバッグをお探しの方は、ルートートのショッパーグランデはいかがでしょうか。2つのバゲットホールや前面ポケット、取り外せるストラップハンドルなどを配し、細部にこだわったバッグです。

内側には保冷剤を入れられるメッシュポケット付きで保冷も可能。簡易的なつくりの商品が多い中、数々の工夫がこらされた一品は5000円以上の価値を感じてもらえるでしょう。

 

 

スヌーピー/保冷バッグ

すでにエコバッグは持っている方も多いので、5000円で保冷バッグをプレゼントするのもおすすめです。外側は綿素材でカジュアル感があり、トートバッグのようにも見えます。内側にはアルミシートが施され、保冷・保温もばっちり。

しっかりした素材なので、アウトドアシーンでも活躍しそうです。ひとつあると便利なバッグを贈ればきっと重宝されるでしょう。

 

 

ユニセックスなデザイン

モンベル

5000円前後でしっかりした作りのエコバッグをプレゼントしたい方には、ポケッタブルタイプのトートバッグがいちおしです。アウトドア用品ブランド、モンベルのアイテム。ユニセックスなデザインで男女問わず使えます。

フロントポケットや内ポケットの他、両サイドにもメッシュポケット付き。開口部にはドローコード付きフラップが配され、サブバッグとしても活躍するお役立ちなアイテムです。

 

【セミオーダー】プリントバッグ

周りの人と被らないユニークなものを持ちたい派の方にはこちら!プレゼントにぴったりなセミオーダーのエコバッグです。デザインは4種類のカフェ風と3種類のダイナー風の7種類から、お好みで選んでプリントしてもらえます。

5000円で、デザインの一部のように名前や誕生日などを入れられるのもポイント。内側はアルミシート巾着タイプなので、保冷バッグとしても活躍します。

 

 

ラインフック/エコバッグ&マグネットフック

外出時にエコバッグを忘れがちな方には、付属のマグネットフックをドアに付けてミニマルに掛けておけるアイテムを贈りませんか。薄手の素材でコンパクトに収納でき、スマートに持ち歩けます。

フックは2個セットなので鍵などを掛けておいてもOK。予算5000円で気の利いたプレゼントを贈りたい方にもおすすめです。

 

ザ・ノース・フェイス/コットン素材

買い物したものを街中でおしゃれに持ち歩きたい方には、コットン素材のトートバッグをプレゼントするのも良いですね。こちらは表面にノースフェイスのロゴが大きく施されたカジュアルなアイテム。

裏面には小さなブランドタグがあしらわれていて、ファッションに合わせて使い分けられます。5000円前後で、エコバッグとしてだけでなく幅広く使ってもらえる商品をお探しの方にもぴったりです。

 

 

5000円前後でエコバッグをプレゼントする際の選び方

予算5000円でエコバッグをプレゼントする際は、用途に合ったタイプを選ぶのがおすすめです。コンビニなどでちょっと買い物することが多い方にはコンパクトにたためる軽量タイプ、スーパーで食料品をたくさん購入するならマチが付いた大容量タイプが喜ばれます。

また、レジ袋代わりに使う場合はナイロン製、街使いすることも考慮するならコットン製など、相手の使うシーンに合わせて選ぶとより活用してもらえるでしょう。

 

5000円のハイセンスなエコバッグをプレゼントしよう 

5000円前後のおしゃれなエコバッグは、日常生活で活躍する便利なアイテムをプレゼントしたいときにぴったりです。タイプやデザイン、素材など幅広く展開されているので、重宝される一品がきっと見つかります。相手にふさわしい機能的でセンスのいいバッグを選んで贈りましょう。