【参考になる喜寿祝いメッセージ集】ハートフルなプレゼントを添えて

喜寿のお祝いメッセージで悩まれているみなさん、こんにちは。このページでは、どんなメッセージを贈れば喜んでもらえるのか、書き方を伝授するのと同時に贈る相手別の例文を紹介しました。同時に、喜寿とは何かをおさらいし喜寿のお祝いの仕方や贈り物で迷いやすい疑問点を解決します。

また、紹介する喜寿祝いのプレゼントは「メッセージ」がキーワードです。「メッセージ」そのものをプレゼントするほか、できる限りメッセージにこだわり喜寿にふさわしいプレゼントを集めてみました。ぜひ最後までご覧ください。

 

喜寿とは?

 

喜寿とは77歳の長寿祝いを指します。このほか長寿祝いには、60歳の還暦や70歳の古希、80歳の傘寿などがあります。喜寿は、還暦や古希とは異なり日本で始まった風習で、江戸時代の国学者、大国隆正が「ななそぢに七つあまれる喜びはあらたなる御世にあへるなりけり」(77歳まで長生きすれば、新しい天皇の治政に合うことができ大変喜ばしいという意味)と詠んだことでも有名です。

 

喜寿の由来

「喜」という字を草書体で書くと「七」「七」「七」と三つ重なった形になること、もしくは「七」「十」「七」と読めることが喜寿の由来とされています。

 

喜寿のカラーは紫

喜寿のテーマカラーは紫です。紫は聖徳太子が定めた「冠位十二階」で最上位を表す色であるように、古来より格式の高い色とされています。

 

喜寿を祝うタイミングは?

数え年(76歳)で祝うのか満年齢77歳で祝うのか?

喜寿は江戸時代に定着したとされる風習なので、77歳と言っても満年齢ではなく数えの77歳ということになりますね。そこで喜寿を祝うタイミングですが、満年齢で祝うのか、それとも数え年で祝うのか、どちらが正解なのでしょうか。まず数え年と満年齢の違いを見ていきましょう。

※数え年とは?
  • 数え年 生まれた日を1歳 正月で年を取る
  • 満年齢 生まれた日を0歳 誕生日で年を取る

ということは現代の年齢で言えば喜寿は76歳という意味になります。したがって本来喜寿のお祝いは76歳で開催するべきという考え方になります。では77歳で喜寿を祝うのは間違っているのでしょうか。

答えはどちらで祝ってもOKです。満年齢77歳で祝う方がむしろなじみやすいでしょう。ご本人の意向や参加する方の都合で決めて大丈夫です。

 

お祝いは誕生日にするものなの?

喜寿のお祝いは誕生日でもいいのですが、年末年始やお盆、GWなどの長期休暇に行われることが多いです。また、敬老の日付近の連休を利用しても良いでしょう。

たとえば家族だけで祝うなら誕生日、娘や息子、その子供たちなど親せきを呼ぶなら、長期連休が集まりやすいのではないでしょうか。どんなかたちを取るにしろ、まずは主役の方の希望や体調を優先してください。

 

喜寿の祝い方

喜寿の祝い方でもっとも多いパターンは食事会です。ホテルのレストランを貸し切って盛大に開かれるケースもあります。お祝いの席でプレゼントも渡しましょう。

また、主役の方が健康なら家族や親せき一同で温泉旅行などを計画してもいいですね。ゲストのスケジュール調整が難しかったり主役の体調次第では、プレゼントを渡すだけのやり方もあります。

 

喜寿祝いのプレゼント

 

喜寿祝いのプレゼントには、どんな物を贈れば喜ばれるのでしょうか。選び方や相場、のしのマナーをまとめてみましたのでぜひご覧ください。

 

喜寿祝いのプレゼントの選び方

喜寿祝いのプレゼント、選び方のポイントは以下のとおりです。

  1. 若々しく明るいもの
  2. 喜寿のテーマカラーの紫を取り入れて
  3. 孫からの贈り物は喜ばれる

77歳の長寿祝いですからめでたさを強調し、これからのワクワクする未来を連想させる明るいものを選びましょう。プレゼントのどこかに尊敬を表す意味でぜひ紫色を入れてみてください。孫からの手紙は特に喜ばれるのでおすすめです。

 

現金を贈る場合は配慮が必要

両親や祖父母に現金を贈る場合、自分でそれを使える状況にあるか配慮が必要です。施設に入所していたり体を動かすことが難しいなど自由に買いに行けない場合、品物をプレゼントしましょう。恩師や職場の上司だった方にプレゼントする場合は、目上の方なので現金や商品券を贈るのは控えます。

 

具体的なおすすめプレゼントとは?

男女共通でプレゼントによく選ばれている品は、花やインテリア、食器、読書家なら本、ファッションアイテムなどです。何を贈ってよいのか分からないときは、カタログギフトがおすすめです。

 

男性に贈る喜寿祝い

趣味に打ち込む男性なら、趣味に関連するアイテムがおすすめです。たとえばゴルフが趣味ならゴルフマーカーやボール、キャップやポロシャツなどのファッションアイテム・水筒などがプレゼントの候補になりますね。

カラオケが好きなら自宅でカラオケを楽しめるグッズを贈ったり通信環境を整えてあげましょう。盆栽が好きであれば盆栽や盆栽キットもおすすめです。

また、男性に花を贈ってもおかしくありません。奥さまがご健在でこまめに花を飾る方なら花束を、そうでなければ手間いらずで長期間鑑賞できるプリザーブドフラワーも人気のプレゼントとなっています。

 

女性に贈る喜寿祝い

女性は男性より社交的で近所には同年代のお友達がたくさんいたりします。そのお友達と一緒に趣味の習い事に通ったりお茶を飲みに行く機会も多いでしょう。旅行ともなれば上から下まで洋服や靴を新調することも。洋服やファッショングッズにこだわりを持つ方も多くいます。

おすすめはブランド品の財布やバッグです。普段アクセサリーを身に着ける女性ならネックレスも喜ばれます。高齢の方でも使いやすいかどうかを考えて選んでみましょう。

自宅で楽しめるプレゼントなら花がおすすめで、男性同様、手入れが楽で長期間美しさを保つプリザーブドフラワーはトレンドのプレゼントとなっています。このほかルームウェアやマッサージグッズなどリラックス系アイテムは贈り手からの暖かい気持ちを伝えやすくおすすめです。

 

喜寿祝いの相場

喜寿祝いの相場の大まかな目安は以下の通りです。

  • 両親へのお祝い 10000~50000円
  • 祖父母へのお祝い 5000~10000円 (贈る側が学生や未成年の場合、5000円を下回ってOK)
  • そのほか、恩師や上司・親せきに贈る場合は5000~10000円の品物を選ぶとよい

親せきの間でのルールや地域性があればそちらを優先しましょう。子供同士・孫同士で共同でお金を出し合い高額のプレゼントを贈るやり方もおすすめです。

 

喜寿祝い のしのマナー

喜寿祝いの祝い袋と書き方のマナーは以下のとおりです。

  • 水切り  紅白・金銀の蝶結び
  • 表書き  上段 祝喜寿、長寿御祝 など     下段 氏名や〇〇一同など
  • 筆記具  毛筆 筆ペン 名前ペン フェルトペンなど細くなりすぎないもの

 

喜寿祝いおすすめプレゼント特集

喜寿のお祝いにふさわしい贈り物にはどんなものがあるのでしょうか。今回はメッセージを入れられるプレゼントをメインに紹介していきます。

 

紫のちゃんちゃんこ

定番!喜寿祝いの紫色ちゃんちゃんこ

紫のちゃんちゃんこ

紫のちゃんちゃんこ

喜寿祝いにふさわしい紫のちゃんちゃんこで、お祝いの席の写真撮影にぴったりです。名前刺しゅうを入れることができ、鶴亀甲柄が格調高いイメージを演出します。男女兼用フリーサイズなのでどんな体型の方にも似合います。無料でメッセージカードを添付でき、オリジナルの文章を入れられます。

 

 

 

自分で着るのはちょっと…という方に 紫のちゃんちゃんこを着た喜寿テディベア

祝77歳 喜寿祝い プレゼント 紫のちゃんちゃんこを着た喜寿テディベア

喜寿テディベア

紫のちゃんちゃんこを着た愛らしいテディベアぬいぐるみのプレゼントです。ちゃんちゃんこを着るのに抵抗を感じるお母さまやおばあさまへのプレゼントにおすすめです。

メッセージカードを付けることができ、あらかじめメッセージが入ったもの、メッセージをプリントしてくれるもの、手書き用余白入りの3タイプのカードから選べます。

 

 

 

ポエム

名前に絡めたメッセージを贈れる! ネームインポエム

ネームインポエム

ネームインポエム

 

贈る相手の名前を織り込んで作るメッセージのプレゼントです。優しい気持ちが伝わり喜びのサプライズを演出。お父さまに贈ったらおそろいにお母さまのお祝いの時にも。2つ並べればいっそう豪華になるでしょう。

 

お祝いの一つとして今回、名前に絡んでポエムを贈りました。母親もこの様な物を貰える事を考えていなかったせいか大変に喜んでおりました。名前を絡んだ文章は大変素晴らしいと思います。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

 

ネームインポエムの人気ランキングはこちら↓

 

 

 

プリザーブドフラワー シンフォニー【ネームインポエム1人用】

プリザーブドフラワー シンフォニー【ネームインポエム1人用】

プリザーブドフラワー ネームインポエム

 

すてきなメッセージが描かれたネームインポエムがプリザーブドフラワーで彩られ、華やかな雰囲気に仕上がっています。見応えのあるインテリアとしてお部屋の装飾にもなります。

 

 

 

暖かくて癒される 似顔絵 ポエム

似顔絵 ポエム

似顔絵 ポエム

 

こちらのポエムは似顔絵と名前で作られたお名前詩の贈り物です。モデルがどんな方なのか、モデルに伝えたい内容をもとにお名前詩を作成してもらえます。喜寿のお祝いはもちろん、傘寿・米寿などの長寿祝い全般で高い人気を誇るプレゼントです。

 

 

似顔絵ポエムの人気ランキングはこちら↓

 

 

 

デザインギフト

孫がデザイナー! まごの絵デザインタイプ 掛け時計 振り子時計

伝想時計 まごの絵デザインタイプ 掛け時計 振り子時計

伝想時計 まごの絵デザイン 振り子時計

 

掛け時計にお子さまが描いた絵をガラス面に刻印してくれます。つまりお子さまがデザイナーです。「じいじ・ばあば」の似顔絵はもちろん、お孫さんの好きな絵なら何でもOK。この上ないオリジル作品を一生の記念にいかがでしょうか。

 

 

まごの絵デザインギフト集↓

 

 

 

メッセージ入りフォトフレーム

大切な思い出の写真を添えて 名入れバンブーフォトフレームクロック

名入れ バンブーフォトフレームクロック

名入れ バンブーフォトフレームクロック

 

竹製の素材がぬくもりあふれるイメージで長寿祝いにピッタリのフォトフレームです。時計付きなので実用的なインテリアに。とっておきの写真を添えて贈りましょう。

 

 

メッセージ入りフォトフレーム特集はこちら↓

 

 

 

時計

相性抜群!時計×プリザーブドフラワー プリザーブドフラワーフレームの時計

プリザーブドフラワーフレームの時計

プリザーブドフラワー 時計

 

プリザーブドフラワーがあしらわれた掛け時計で、長寿祝いのプレゼントに大人気です。メッセージカードが同封でき、文字数制限はありません。ありったけの言葉を綴って愛があふれる気持ちを届けましょう。

 

 

 

ユニークなイメージ×実用的なプレゼント 似顔絵時計

似顔絵時計

似顔絵時計

 

写真をデジタル変換して作る似顔絵時計です。確実にそっくりに出来上がるので本人や周囲の人から思わず笑顔がこぼれるでしょう。喜寿を始めとした長寿祝いにピッタリです。

 

 

メッセージ入り記念時計の人気ランキングはこちら↓食器

 

 

 

食器

重厚な美しさを楽しむ!【名入れ】湯のみ「備前風寿司湯呑」

【名入れ】湯のみ「備前風寿司湯呑」

湯のみ 備前風寿司湯呑

 

名前とちょっとしたメッセージを入れられる備前風の湯飲みです。毎日使う湯飲みに普段言えない言葉を刻みましょう。体も心も温まります。

お世話になった会長さんが、喜寿を迎えられましたので祝宴を催しました。 名入れ備前風寿司湯呑を差し上げたところ、とても喜んでくださいました。 更に、祝宴に参加した仲間からも、どこで注文したの?と聞かれました。

ギフトモールより引用

 

 

 

メッセージ湯飲みの特集はこちら↓

 

 

 

プリザーブドフラワー 和響-ひびき

プリザーブドフラワー 和響-ひびき

プリザーブドフラワー 和響-ひびき

 

和風のプリザーブドフラワーのアレンジです。小振りであまり主張しすぎないのがいいところ。50文字以内でメッセージを添付できます。喜寿ならラベンダーカラーが正解ですが、ご本人の好みで選んでOKです。

 

 

見ているだけで楽しい!プリザーブドフラワー特集はこちら↓

 

 

 

ムービー

喜寿祝いにおすすめ!感動のサプライズムービー

感動のサプライズムービー

感動のサプライズムービー

 

写真や動画、メッセージで感動のムービーを仕上げます。あればご本人の幼いときの写真から結婚などの人生における重要なイベント、旅行などの思い出のシーンをまとめ上げましょう。長寿祝いのパーティの場で上映してサプライズと感動を演出しませんか。

 

 

 

ファッション

名入れやメッセージを入れる オリジナルTシャツ

【Mサイズ】 名入れやメッセージを入れる♪オリジナルTシャツ

名入れやメッセージ オリジナルTシャツ

 

カラーを選んで好きな文字をプリントできるオリジナルTシャツです。喜寿祝いにおじいさま・おばあさまの名前やメッセージを入れて贈りましょう。英語のメッセージもカッコいいです。どんな意味なのか教えたりして会話も弾みそうですね。

 

 

 

ラグジュアリー感を堪能!生カシミヤストール

生カシミヤストール

生カシミヤストール

 

カシミヤ100%使用のぜいたくなストールです。軽くて暖かくて心地良い着け心地。サッと羽織ればいつものコーデが一段と華やかに。真冬の億劫な外出が楽しくなりそうです。おしゃれなお母さまやおばあさまへの喜寿祝いにいかがでしょうか。

 

 

リラックス

ヒーター付で気持ちいい!ルルド マッサージクッション ダブルもみ

ルルド マッサージクッション ダブルもみ

ルルド マッサージクッション

 

ダブルもみ機能により本物の手のような気持ちよさを実現するマッサージクッションです。使い方が難しいからと押し入れにしまい込んでしまうことのないように、操作も簡単になっています。カバーは洗えるので清潔に保てます。

 

 

 

使い方いろいろで暖かい!名入れ ブランケット

名入れ ブランケット

名入れ ブランケット

 

とても暖かいブランケットです。高齢になると冷え性を抱える方も多く、ひざ掛けや仮眠時の布団代わりにと大変重宝します。名前やメッセージを入れられるほか、メッセージカードも添付できます。

 

 

趣味

好きな写真をプリントできる!3個セット 写真入ゴルフボール

3個セット 写真入ゴルフボール

写真入ゴルフボール

 

お孫さんやペットなど、お気に入りの写真やイラストをゴルフボールにプリントできます。ボールはそれぞれ違う写真でプリント可能。写真の中に名前や文字入れもできます。クラブで打ってしまうことに抵抗がある場合、お部屋に飾ることをおすすすめします。

 

 

 

特別感たっぷり!手書きラベル 金箔が入ったいも焼酎720ml 贈り主のお名前ボトルタック付

手書きラベル 金箔が入ったいも焼酎720ml 贈り主のお名前ボトルタック付

手書きラベル 金箔り入いも焼酎

 

金箔入りでお祝い感たっぷりないも焼酎です。手書きの味わい深いラベルには名前や一言メッセージを入れることができ、飲んだ後もインテリアとして飾っておけます。ボトルタックには贈り主の名前を入れられます。お酒をこよなく愛するお父さま・おじいさまへの贈り物に最適です。

 

 

名入れお酒特集(日本酒・ワイン・シャンパン・焼酎など)↓

 

 

 

ケーキ

おじいさま・おばあさまの笑顔をケーキに!似顔絵ケーキ 小さめのファミリータイプ

似顔絵ケーキ 小さめのファミリータイプ

似顔絵ケーキ

 

おじいさま・おばあさまの優しい笑顔をケーキに。小さめなファミリータイプのケーキにイラストを描いてくれます。手書きなのでこの世にたった1つ。一言メッセージも入れられます。届いたらぜひ写真に残しておきましょう。

 

 

写真をケーキにプリントできるプリントケーキはこちら↓

 

 

 

カタログギフト

カタログギフト プレゼンテージ エクセレント カンタータ

カタログギフト プレゼンテージ エクセレント カンタータ

カタログギフト プレゼンテージ エクセレント カンタータ

 

上質なグッズやからグルメまで種類豊富なラインナップのカタログギフトです。おじいさまやおばあさまが選びやすいマガジンスタイルの大型紙面。頼み方が分からなかったり、選ばないまま忘れてしまわないようにアフターフォローをしながらコミュニケーションを取りましょう。

 

 

盆栽ギフトカタログギフト

盆栽ギフトカタログギフト

盆栽ギフトカタログギフト

 

盆栽やガーデニングを愛するおじいさまへ(もちろんお好きならおばあさまでも)の喜寿祝いに。盆栽は専門性が高く贈ろうにもどんなものを選べばよいのか分からないかと思います。そんなときこそ盆栽専用カタログギフトをどうぞ。海外からの注目度も高く奥の深い趣味である盆栽を、ご自身で選ぶところから楽しんでいただきましょう。

 

 

カタログギフトの人気ランキング↓

 

 

喜寿を祝うメッセージ

喜寿祝いでもっとも肝心なのはお祝いメッセージです。お祝い会の席で読み上げたり、プレゼントに添えるようなすてきなメッセージの書き方と例文をご紹介します。

 

喜んでもらえるメッセージの書き方

  1. 喜寿を祝う言葉
  2. 感謝の気持ち
  3. 長所・尊敬・憧れの気持ち
  4. いつまでも元気でいてほしい
  5. 自分や子供たちの素晴らしさを率直に述べて誇りに感じてもらう
  6. これからも頼りにしている
  7. 健康への気遣い
  8. 夫婦仲良く
  9. 孫・ひ孫のメッセージがあると喜ばれる

 

1.の喜寿を祝う言葉は必要で、状況に応じて2~8の要素を盛り込んでいきましょう。すべて必須ではありませんが、もっとも伝えたいことを具体的なエピソードを交えて書くと、より気持ちが伝わります。恩師やお世話になった上司には2と3の内容がおすすめです。

 

メッセージを書く上での注意点

直接的な「老い」の表現は避けましょう。相手を年寄り扱いするのは失礼です。また、「死」や「苦」を始めとした縁起の悪いワードの使用は控えます。文字は大きめを心がけはっきりと読みやすい字を書きましょう。

メッセージは手書きが望ましいですが、苦手で負担に感じたりする場合はプリントでも構いません。ネットショップなら無料でメッセージを添付できるギフトが数多くそろい、メッセージの代筆サービスもありますので、ぜひ利用しましょう。

 

メッセージ例文集

メッセージの例文をご紹介します。例文を参考にしつつもエピソードを踏まえ、あなただけのオリジナルメッセージを作ってみてください。

 

お父さま・お義父さまへ

父さん、喜寿おめでとう!
この前ゴルフでベストスコアを出したと聞き仰天しました。
やればできるんだなあとか、77歳もまだまだ現役、とやる気と勇気をたくさんもらいました。
俺も父さんに勝てるよう頑張ります。
父さんもあまり無理せず、ケガには気をつけてゴルフを楽しんでください。

 

お父さんへ 喜寿おめでとうございます。
もう77歳と思っていませんか?
まだまだ77歳です。
目黒の85歳の伯父さんが、お父さんなんてヒヨッコだと言ってましたよ。
お父さん、最近お酒の量をちゃんと減らしているってお母さんが安心してました。
この調子で健康に気をつけて、お母さんを大切に毎日を楽しく過ごしてくださいね。

 

お母さま・お義母さまへ

お母さんへ 77歳のお誕生日おめでとう。
いよいよ喜寿を迎えましたね。
毎日の畑仕事おつかれさまです。おかげで毎日のように無農薬の新鮮な野菜をいただいて、
家族みんな元気で子供たちも健やかに成長しています。
そうしてしっかり体を動かしているからお母さんも風邪を引くことなく元気で過ごせているんですね。
お礼に今度、お母さんが行きたがっていた温泉旅行に連れて行きます。
これから計画を立てますから待っててくださいね。

 

お母さん、喜寿おめでとうございます。
いつも自分のことより先に家族のことを考え、食事・着る物・快適な寝床を
整えてくれているお母さんには感謝しかありません。
おかげで私たちは仕事に、子供たちは勉強や遊びに専念できます。
子供たちに世話を焼き過ぎ、甘やかしすぎとつい文句を言ってしまったこと、
本当にごめんないさい。
そんなお母さんだから私たちもしっかり甘えさせてもらい家事を任せて働けているんですね。
感謝の気持ちを込めて、喜寿のお祝いにプレゼントを用意しました。
気に入ってもらえるとうれしいです。

 

おじいさまへ

おじいちゃん、喜寿おめでとう!
とても若々しいおじいちゃんが大好きです。
友達がおじいちゃんのこと、背が高くてダンディでとても77歳には見えないって
驚いていました。
私の自慢のおじいちゃん、いつもでも元気で思いきり長生きしてください!

 

じいじい、77才のたん生日おめでとうございます。
この前の運動会でぼくは1とうをとりました。
今度、じいじいとばあばあで見に来てください。

 

おばあさまへ

おばあちゃん、喜寿おめでとうございます。
今年も梅をたくさん送ってくれてありがとう。
おばあちゃんの漬けた梅はしょっぱすぎることなく、とてもおいしいです。
おかげで颯太と葵も梅が大好きになりました。
今度ぜひ漬け方を教えてください。
気温差がはげしい毎日なので、体調に気をつけて元気にお過ごしくださいね。

 

喜寿おめでとうございます。
今年もこうしてみんなで集まっておばあちゃんの誕生日を祝えて幸せです。
おばあちゃんのすてきな笑顔が健在で安心しました。
おばあちゃんが大好きです!
いつまでもいつまでも長生きして下さい。

 

恩師へ

喜寿のお祝いを申し上げます。
先月の同窓会でお会いして、先生のとても元気な姿を拝見し嬉しく思いました。
学生時代、先生が掛けて下さった言葉があったからこそ、
さまざまな困難を乗り越えることができました。
先生にはとても感謝しています。
どうかこれからもお元気で。
今後のますますのご活躍を祈っております。

 

〇〇先生、喜寿のお喜び申し上げます。
いかがお過ごしでしょうか。
△△高校〇回生である私たちもいよいよ還暦を迎えようとしています。
時の流れは早いものですね。
近いうちにぜひ先生にお会いして思い出話に花を咲かせることができたらと願っております。
寒い季節になりました。
風邪などお引きになりませぬよう、どうかお気をつけください。

 

上司へ

この度は、つつがなく喜寿を迎えられましたこと、心よりお祝い申し上げます。
〇〇様には、入社したばかりで右も左も分からない私に目をかけていただき、
きめ細かく指導していただきました。
感謝の気持ちを込めてささやかではありますが、お祝いの品を贈らせていただきます。
〇〇様の健康とご活躍をお祈り申し上げます。

 

夫へ

お父さん、喜寿おめでとう。
そして私も気づけば75歳。
結婚して52年と9カ月、無我夢中で過ごして来ましたが、あっという間に時が流れ、
もうこんな年になっていました。
お父さんとはたくさんケンカをして、たくさん笑い合って、家族もたくさん増えましたね。
普通の普通のまあるい家族で私も幸せでした。
残りの人生も手を取り合って、子供や孫たち、生まれたばかりのひ孫にもこの幸せを分け与え、増やしていきましょうね。
まだまだ、もっともっと私たちにはやるべきことが残っています。お互い頑張りましょう。

 

妻へ

喜寿おめでとう。
慌てんぼうのおまえも、77歳になったのだから、今までより歩調を緩めて
これからの人生を歩いていこう。
ゆっくりと1日1日を焦らず大切に。
これからも2人で幸せな時間を築いていこう

 

プレゼントに使える英語のフレーズ

食器やシャツ、お酒からインテリアまで幅広いジャンルで、プレゼントにメッセージを入れられるサービスが今大人気です。そこでプレゼントに刻めるような短めな英語のメッセージをご紹介します。日本語のメッセージだと照れてしまう方、必見です。

 

Happy 77th birthday!    77歳の誕生日おめでとう

Congratulations!    おめでとう!

Thank you for everything.    いつもありがとう

Hope you stay well forever.    いつまでも元気で  

Dear Grandpa (Grandma、Father, Mother) 大好きなおじいちゃん(おばあちゃん、お父さん、お母さん)

Live, Love, Laugh and be Happy!  生きて、愛して、笑って、そして幸せに

 

読み返すほどに相手を幸せにするメッセージを贈りましょう

 

 

現役を引退して時には時間を持て余している喜寿世代の方は、もしかして孤独な日々を過ごしているのかもしれません。そんなとき、大切な人からもらったメッセージは心の栄養になります。

1人でそっと手に取り、メッセージを眺めている姿を想像しながら、どんな言葉を贈ってあげたらよいのかじっくりメッセージをしたためてみませんか。