入園祝いにぴったりなお祝いメッセージ|文例&書き方と人気ギフト17選

春から幼稚園や保育園へ通いはじめる子供へ、入園祝いと一緒にメッセージを贈りませんか?期待と不安でいっぱいの親子にエールを送れば、きっと喜んでもらえるはずです。

本記事では、入園祝いにぴったりなメッセージの文例&書き方ポイントと、おすすめのギフトをご紹介します。

 

入園祝いに気持ちが伝わるメッセージ文例

入園祝いにぴったりな心温まるメッセージの文例を、贈る方別にご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

 

<祖父母より>子供宛のメッセージ

〇〇ちゃん(くん)
にゅうえんおめでとう!
せんせいや、おとうさんおかあさんのいうことをよくきいて、
おともだちとげんきにたのしくすごしてね。
おじいちゃん、おばあちゃんより
〇〇くん(ちゃん)にゅうえんおめでとう!
ようちえん(ほいくえん)たのしみだね。
あたらしいおともだちをたくさんつくって
げんきいっぱいあそんでね!
おじいちゃん、おばあちゃんより
えがおがかわいい〇〇ちゃん(くん)へ
4がつからようちえん(ほいくえん)だね。
おともだちとなかよくたのしくすごしてね!
こんど、うたやおどりをみせてね!
たのしみにしています。

 

<親戚より>子供宛のメッセージ

〇〇ちゃん
ごにゅうえんおめでとう。
あたらしいおともだちをたくさんつくろうね!
みんなとなかよく、げんきいっぱいたのしんでください。
〇〇より
〇〇ちゃん(くん)、ようちえん(ほいくえん)にゅうえんおめでとう!
これから、どんなおともだちやせんせいにあえるかな。
おともだちとあそんだり、うたったり、おべんとうをたべたりして
きっととてもたのしいよ。
〇〇ちゃん(くん)
ごにゅうえんおめでとう!
まいにち、ようちえん(ほいくえん)にかようのたのしみだね。
こんどあったときに、たのしいおはなしをたくさんきかせてね。
お母さんへ
入園式の写真ができたら、ぜひ送ってくださいね!

 

<友人・知人より>子供宛のメッセージ

〇〇ちゃん(くん)にゅうえんおめでとう。
おともだちをたくさんつくってね。
いっぱいあそんで、げんきにたのしい
ようちえん(ほいくえん)せいかつをおくれますように!
〇〇くん(ちゃん)
ようちえん(ほいくえん)にゅうえんおめでとう。
まいにちたのしみだね!
おともだちとなかよくあそんで、げんきいっぱいすごしてね。
おうえんしているよ!
にゅうえんおめでとう!
はるからようちえん(ほいくえん)だね。
おともだちをたくさんつくって、まいにちたのしくすごしてね。
またあそびにきてね。たのしみにしています。

 

親宛のメッセージ

入園おめでとう!
子供が初めて園生活を送ると思うと、親もドキドキだよね。
でも明るく優しい〇〇ちゃん(くん)なら、すぐにお友達もできるよ。これからの成長が楽しみだね。
毎日忙しいと思うけど頑張り過ぎずに、お母さんも一緒にステキな思い出をたくさん作ってね!
〇〇より
〇〇ちゃん(くん)、ご入園おめでとうございます。
手塩にかけて育ててこられた、〇〇ちゃん(くん)の入園式の晴れ姿にご両親の喜びもひとしおのことでしょう。
毎日、楽しく元気に通われるよう願っています。
これからの健やかな成長と、皆さまのご多幸をお祈り申し上げます。
ご入園おめでとうございます。
〇〇ちゃん(くん)の初めての集団生活で、パパもママも緊張なさっていることでしょう。
毎日、元気に幼稚園(保育園)に通われますことを願っています。
ささやかではございますが、お祝いの品を送ります。
〇〇ちゃん(くん)が、気に入ってくれると嬉しいです。

 

入園祝いのメッセージ|書き方のポイント

ひらがなではっきりと書く

子供に贈る入園祝いのメッセージは、わかりやすくひらがなで書きましょう。4~5歳になると少しずつひらがなを読めるようになるため、子供でも読みやすいようにはっきりとした文字を書くのがポイントです。

ピンクや水色など、かわいらしく明るい色のメッセージカードを使うのもおすすめです。

 

明るく前向きな表現を心がける

初めてママと離れることに不安を感じる子供は多いものです。「たのしくすごしてね」「おともだちをたくさんつくってね」といった呼びかけるような明るいメッセージを贈れば、楽しい気持ちになってもらえます。

幼稚園に入ると怪我や友達関係など、両親もいろいろと気掛かりなはず。「友達がたくさんできること」「優しい先生がいること」など前向きな表現を心がけてください。親密な関係であればカジュアルな表現でも良いでしょう。

 

親を労うひと言で印象に残るメッセージに

我が子が入園を迎えたことは、親にとって喜びもひとしお。「手塩にかけて育ててこられた」「毎日大変だけど頑張りすぎず」など、労をねぎらうメッセージは親にとって格別なものとなるでしょう。

どのように書くか迷ったら、先ほどの文例を参考に“自分ならどんなメッセージが嬉しいか”を考えながら文章を組み立てるとスムーズです。

 

 

【予算別】メッセージと一緒に贈りたい入園祝いのギフト17選

メッセージカードに添えて贈りたいおすすめの入園祝いギフトをご紹介します。今回は選びやすいように予算別にまとめました。

 

入園祝いの予算:1000円台~3000円台

バッグにつけられる!かわいいデザインのキーホルダー

250種類の中から好きなデザインを選べる名入れキーホルダーです。動物やいきもの、お花、プリンセス、のりものなど、男の子にも女の子にもおすすめのデザインがラインナップ。

耐水性インクで両面印刷されるので、雨の日でも消えずに安心です。自分専用のオリジナルキーホルダーを入園祝いに贈れば、子供も喜んでくれるでしょう。

 

 

雨の日も楽しく登園!「はらぺこあおむし」の傘

大人気の絵本「はらぺこあおむし」がプリントされた傘です。子供でも手を挟むことなく安心して開け閉めできる手開きタイプ。かわいらしいあおむしとカラフルな数字のプリントは、雨の日も楽しく登園できそうです。

サイズは45cmで、年少・年中さんにぴったり!入園後すぐに使ってもらえます。心温まるメッセージと一緒に、雨の日の必需品である傘を入園祝いに贈りましょう。

 

 

【名入れ】どんなボトムにも合う!オリジナルTシャツ

スマイル柄がかわいらしいオリジナルのTシャツです。子供の名前を入れれば、世界にひとつのマイTシャツの出来上がり!シンプルなデザインで、デニムや柄のスカートなどどんなボトムスとも相性抜群です。

入園祝いとして贈るなら100cm~110cmくらいがちょうど良いでしょう。首周りがリブ仕上げになっているため、耐久性もあり洗濯して伸びにくいのが特徴です。無料のメッセージカードにお祝いの言葉を添えてお贈りください。

 

 

丈夫で長持ちアルミ製のお弁当箱

かわいらしいアルミ製のお弁当箱です。マリン、車、アップル、リボンなど豊富なデザインの中から選べます。280mlと小さめなので、初めてのお弁当にぴったり。

ゴムバンドや中蓋が付いているため、汁もれの心配もありません。安心安全の日本製で耐久性も抜群!耐熱温度は60℃で中蓋を外せばそのまま保温庫にも入れられます。

 

 

なめても安心!蜜蝋つくられたクレヨンセット

蜜蝋を原料にした「シュトックマー」のクレヨンです。専用の缶のケースに16色入っており、自由にお絵描きを楽しんでもらえます。紙はもちろんのこと、木やガラス、布、金属、プラスチックなど幅広い素材に書くことができ、工作などにも役立ちます。

重ね塗りもできるので、色彩感覚も同時に養うことができるのがメリット!万が一口にしてしまっても体に害がなく、安心して使える子供に優しいアイテムです。

 

 

かわいいミッフィーのぬいぐるみ付き電報

お祝いを伝える電報に「ミッフィー」のぬいぐるみが付いたギフトセットは、ぬいぐるみが大好きな女の子への入園祝いにおすすめ!大人の両手のひらに乗るサイズで、小さな子供でも抱きやすいです。

電報と台紙は、子供が喜ぶかわいらしいデザインがそろっています。電報にすてきなお祝いメッセージを綴って贈れば、親子にとって心に残る入園祝いになるでしょう。

 

 

ダンスも得意!英語をしゃべるロボット

遊びながら英語が覚えられるポケットロボットです。7パターンの英会話で話しかけたり、呼びかけたりすると、質問に答えたりストーリーを教えてくれる優れもの。歌やダンスもできるのでお友達感覚で遊べます。

録音やリピート機能も搭載!目のライトが点滅して表情の違いも楽しめます。コンパクトなサイズで持ち運びも可能。カラーは白、青、ピンクの3色からお選びください。

 

【名入れ】幼稚園や保育園で活躍!ループ付きタオル

園生活で活躍する名入れタオル3枚セットです。男の子用には黄緑のギンガムチェックにロケットやスマイル柄が、女の子用にはピンクのギンガムチェックにリボンやうさぎが刺繍されています。

約34cm×約36cmの大判サイズで、フックにかけられるループ付き。ガーゼ素材で肌にも優しく吸水性にも優れています。爽やかなデザインのギフトボックスに入れて、手提げ袋もセットにしてお届けします!

 

 

入園祝いの予算:4000円台〜6000円台

直飲みできるボトル型水筒480ml

立体プリントのキャラクターデザインの水筒です。小さな子供でも簡単にワンタッチで開け閉めできるフタは、水漏れ防止ロックが付いて安心!容量は480mlでたっぷり入り、直飲みできるので水分補給が手軽にできます。

ステンレスボトルのため、氷を入れて冷たい飲み物も楽しめますよ。ネームプレート付きの肩ヒモが付いているのも嬉しいポイント。園生活に欠かせない水筒を入園祝いに贈って、これからも元気に過ごしてくれることを願いましょう。

 

 

両手が使えて便利!登園にも使える「FILA」のリュック

登園や習い事の際に使える「FILA」のリュックです。ナイロン製で耐久性に優れているため、長く使ってもらえます。サイズはSサイズとLサイズの2種類ありますが、入園祝いに贈るならSサイズがおすすめ。

背中部分はムレを防止する通気性のいいメッシュ素材を使用しており、汗かきの子供も快適に使えます。調整のできるチェストベルト付きで、肩紐がズレ落ちることなく背中にぴったりフィットします。

 

 

【名入れ】遊びながら思考力・集中力アップ知育絵本

ストーリーに沿って玩具で遊べる、ユニークな知育絵本です。数の数え方や色などを覚えるだけでなく、ペンの持ち方なども同時に学ぶことができます。

「読む」「聞く」「手を動かす」など同時にいろいろな作業を行うことで協調性や思考力、集中力を養えます。英字で可愛く名前を入れて、世界にひとつの入園祝いギフトを贈りましょう。

 

 

【名入れ】ネームスタンプ&ループ付きタオルのセット

ネームスタンプとループ付きタオルのセットです。紙、布、プラスチックなどどんなものにもスタンプできる『はんこDEネーム』と、ひらがな&漢字のネームスタンプ15点、ぷちスタンプ、スタンプ台、インク2種、専用溶解液が入っています。

これがあれば手間のかかる持ち物への名前付け作業も楽々!約34cm×約36cmのループ付きタオルは、肌に優しいガーゼ素材で名入れも可能です。ママが喜ぶ入園祝いを贈ることができますよ。

 

 

いちごがたっぷりのった写真ショートケーキ

いちごがたっぷりのった写真付きのショートケーキです。ふんわりとしたスポンジは地元の朝どれ卵を使用。中にはコンポートしたいちごを贅沢にサンドしています。写真プレートは、好きな写真をメールで送ればOKでとても簡単!

入園祝いに贈って家族みんなでおいしく食べてもらいましょう。

 

 

入園祝いの予算:8000円台〜10000円台

好きな写真で作れる!キューブ型フォトスタンドお仕立て券

アクリルキューブに写真をプリントできるキューブ型フォトスタンドのお仕立て券です。入園式や家族との思い出の写真など、受け取った方がお気に入りの一枚を選んで注文できます。

4cm四方とコンパクトなので、リビング、玄関、寝室など飾る場所を選びません。飾って置くだけで、子供の成長をいつでも身近に感じてもらえます。入園祝いに贈れば、家族にとって心に残るギフトになります。

 

 

創造力を育む!マグネットトイ200ピース

組み合わせ方次第で自由にかたちをつくれるマグネットトイ。三角形、四角形、五角形など計200個のパーツをつなぎ合わせて楽しめます。成長するにつれて作れる形のバリエーションが広がり、年代に合わせていろいろな遊び方ができます。

好奇心や創造力、推理力などを遊びながら刺激してくれる知育玩具は、子供の成長をさらに促してくれます。

 

 

セットで使える「ピーターラビット」の日本製食器

ピーターラビットの食器6点セットです。ランチプレート、カップ、小皿、お茶碗、スプーン、フォークが付いています。スプーンとフォークには名入れが可能。

新潟・燕三条でつくられた強化磁器食器で、落としても割れにくいので安心です。オーブン・レンジ、食洗機に対応しているため、入園祝いに贈ればママも喜んでくれるでしょう。

 

 

バランス感覚を養えるペダルなし自転車

自転車メーカーのパーツを使ったペダルなし自転車です。自転車同様のステムハンドルや走行性の高いエアタイヤなど、細部にまでこだわって作られています。

軽量のアルミフレームを使用しているので小さな子供でも使いやすく、自転車に乗る前段階としてバランス感覚を鍛えるのにおすすめ。体を動かすことが好きな子供への入園祝いにぴったりです。

 

 

入園祝いはメッセージを添えてお祝いしよう

これまで家族と過ごしてきた子供が初めて経験する集団生活。入園祝いには、期待と不安でいっぱいの子供の背中をそっと押してあげられるようなメッセージとギフトでお祝いしたいですね。

ぜひ心温まる言葉を添えて、親子にエールを送りましょう!