転職祝いに喜ばれるメッセージの書き方と相手別の例文集〈ギフトも紹介〉

「お世話になった方や身近な人の転職祝いにメッセージを贈りたい!」とお考えの方へ。転職祝いにもらって嬉しいメッセージの書き方や、贈る相手別の例文集をまとめました。メッセージと一緒に添えたいおすすめギフトも紹介します。

 

転職祝いに喜ばれるメッセージ|書き方のコツを紹介!

まずは、転職祝いに喜ばれるメッセージの書き方のコツからチェックしましょう。

  • お世話になったお礼とねぎらいの言葉を伝える
  • 相手との心に残っているエピソードを盛り込み、感謝を伝える
  • 今後の新天地での活躍や幸せを祈る前向きな文章で締める

一文目は、今までお世話になったお礼とねぎらいの一言を綴りましょう。次に、相手との思い出のエピソードを簡潔にまとめ、感謝の気持ちを書きます。

最後に、相手の健康と幸せを願い、今後の活躍を祝う言葉で締めます。転職後も付き合いを続けるなら「今後も仕事でご一緒できたら嬉しいです」などの一言を添えましょう。

 

転職祝いのメッセージを書くときの注意点は?

相手によっては転職の理由などに触れられたくない場合もあります。相手の気持ちに配慮してネガティブな言葉は避け、ねぎらいや感謝の一言を書きましょう。退職する理由を知っているなら、軽めに触れたうえで励ましの一言を書き添えるのが無難です。

また、相手との関係性も考えて言葉を選ぶことが大切です。上司や先輩などの目上の方に敬語を使うことはもちろん、親しくても不快な気持ちにさせない言葉選びを心がけましょう。

 

転職祝いに喜ばれるメッセージ例文【相手別】

転職祝いに喜ばれるメッセージ例文を【贈る相手別】にご紹介します。贈るシーンに合った言葉を入れて、オリジナルの文章を作成してみましょう。

 

上司・先輩に贈るメッセージ

上司や先輩など目上の方への転職祝いメッセージは、言葉選びに配慮します。例えば「ご苦労様」ではなく「お疲れ様」、「頑張ってください」ではなく「ご活躍をお祈りしています」などが好ましい表現です。

○○さん、転職おめでとうございます。□年間大変お世話になりました。今まで優しくご指導してくださったことを心から感謝いたします。新天地でのご活躍を陰ながら応援しています。
長い間本当にお疲れ様でした。いつも前向きで努力を惜しまない○○さんに尊敬の念を抱いておりました。私も○○さんを見習い、精進いたします。退職しても人生の先輩としてこれからもぜひご指導ください。

 

同僚に贈るメッセージ

一緒に頑張ってきた同僚へのメッセージは、丁寧な言葉を使いつつ少しカジュアルな文章が◎。常識の範囲内で面白いエピソードを交え、転職後の活躍を応援する一言を添えましょう。

○年間お疲れ様でした。○○ちゃんにいつも元気をもらい、一緒に働いた時間がとても楽しかったです。新しい職場でも○○ちゃんらしく、自分のペースで頑張ってくださいね!
転職おめでとう!○○くんがいると職場がいつも明るく活気のある雰囲気でした。新天地でもムードメーカーとして元気に仕事も頑張ってね。落ち着いたらまた飲みに行こう!

 

後輩・部下に贈るメッセージ

仲の良い後輩や部下への転職祝いメッセージは、堅苦しくない言葉で今後の活躍を応援する文章を綴りましょう。あまり接点がなかった場合は、丁寧語を使ってOKです。

○○くん、転職おめでとう!積極的に仕事に向き合い、本当によく頑張ってくれました。新しい職場でも初心を忘れずに、○○くんの力を思う存分発揮してください。また飲みながら情報交換でもしよう!
今まで本当にお疲れ様でした。いつも笑顔を絶やさず、明るい雰囲気にしてくれていた○○さん。職場からいなくなると寂しくなりますが、新天地でも○○さんの持ち味を生かして仕事に邁進していってください。体に気を付けて頑張ってね。

 

取引先の方に贈るメッセージ

取引先の方へのメッセージは、今までの感謝の思いを丁寧な言葉で綴ります。退職後も関係性を続けるなら、お付き合いを継続したいという気持ちも伝えてください。

○○課長 今まで本当にお世話になりました。御社で○年間担当し、多々ご迷惑をおかけしたにも関わらず、○○課長に温かい言葉をかけていただいたことは今でも忘れません。大変感謝しております。新天地でもますますのご活躍をお祈りしております。

 

《メールで送る場合の例文》

△△株式会社 営業部 ○○様

平素より、大変お世話になっております。
株式会社□□の●●(自分の部署と名前)です。

お忙しい中、ご丁寧に転職のご挨拶をいただき、
誠にありがとうございます。

○○部長とは一緒に多くのお仕事をさせていただき、大変お世話になりました。
お会いできなくなるかと思うと寂しくも感じております。

またお仕事をご一緒させていただく機会や、お会いすることがありましたら
お気軽にお声がけいただけますと嬉しいです。

○○様の今後ますますのご活躍・ご発展を
心からお祈り申し上げます。

(署名を入れる)

 

彼氏・彼女に贈るメッセージ

大切な存在である彼氏・彼女には、寄り添うようなメッセージで転職をお祝いしましょう。ギフトも一緒に添えると喜ばれますよ。

○○、転職おめでとう!ずっと頑張る姿を見てきたから、無事に決まって本当に嬉しいです♪これからも側で応援しているよ♪忙しくなるけど、体に気を付けて頑張ってね♡
就職おめでとう☆就活、本当にお疲れ様でした。社会人として新たな一歩を踏み出すけど、○○らしく頑張れよ!何かあったらいつでも話聞くからな。応援してるよ!

 

友達に贈るメッセージ

お疲れ様!希望の会社に転職できて本当に良かったね!○○ちゃんが自分の力を発揮して活躍できるように応援してるね☆健康に気を付けて、また時間空いたときにご飯でも行こう♪
○年間本当によく頑張ってきたね!お疲れ様!今までの経験が、これからの人生にも役立っていくし、自分を信じて一歩一歩進んでいってね!○○の今後の明るい未来を応援してるよ☆

 

外国の方に贈るメッセージ

Congratulations for getting a job!I’ve learned a lot from working with you over many years. Best wishes for the future!
(就職(転職)おめでとうございます。長年一緒に仕事をしてきて、たくさんのことを学びました。今後のご活躍をお祈りしています。)
Congratulations on your new job. I’m so happy for you.Missing you already. Good luck on your new venture.
(就職(転職)おめでとう。とても嬉しいです。あなたがいなくなると寂しいです。新天地での幸せを祈っています。)

 

 

転職祝いのメッセージと一緒に贈る!喜ばれるギフト17選

転職祝いのメッセージと一緒に添えると喜ばれるギフト17選をご紹介します。

 

関係性を問わず贈れる〈お花のギフト〉

お祝いの気持ちが伝わるお花のギフトは、転職祝いにも人気があります。メッセージとともに贈ると喜ばれ、関係性を問わず贈ることができます。

 

もらってそのまま飾れるスタンディングブーケ

転職祝いにぴったりの、明るく華やかなスタンディングブーケです。花瓶要らずでそのまま飾れて、茎の根本部分にあるエコゼリーが水を供給し続けてくれるから水やりも不要!

生花なので最終的には枯れて手元に残らないため、どんな関係性の方にも贈れます。

 

 

シックな箱を開けたら美しい花のサプライズ♪

シックな黒の箱を開けると、まるで宝石箱のように美しい生花が登場!こちらも好きな場所にそのまま飾ることができます。男性の転職祝いにはオレンジ&イエローや白がおすすめ。エレガントな赤や可愛らしいピンクは女性に喜ばれます。

 

 

まるでケーキのように華やかなアレンジメント!

女性への転職祝いにおすすめの、可愛くて華やかなフラワーケーキです。生花ならではの鮮やかさが、お祝いの気持ちをまっすぐ届けてくれます。仲の良い同僚へのサプライズ演出にも最適!ぜひメッセージカードも添えてお贈りください。

 

 

メッセージプレート付きのプリザーブドフラワー

立体のメッセージプレート付きの豪華なプリザーブドフラワーボックスです。持ち帰る際もかさばらず、省スペースで飾れるコンパクトサイズ。生花とは違い半永久的に枯れないため、記念に残る転職祝いギフトを贈りたい方におすすめです。

 

 

 

 

 

上司や外国の方に贈りたい和風プリザーブドフラワー

ブラックの器が高級感あふれる和風プリザーブドフラワーは上品そのもの。ピンポンマムやデンファレ、小菊が悠々と咲き誇り、和室やモダンなインテリアにしっくりなじみます。上司や外国の方への転職祝いにいかがでしょうか。

 

 

カジュアルに贈れるかわいいミニブーケ

同僚や部下、後輩への転職祝いギフトにはこちら。カジュアルに贈れるかわいらしいミニブーケです。メッセージカードも付いているので、新たな門出を祝う一言を添えて贈りましょう。

 

 

 

 

 

愛らしさ満点!スヌーピー×プリザーブドフラワー

スヌーピーとプリザーブドフラワーを飾った愛らしいお花ギフトです。かわいがっていた後輩には『スヌーピー・ハート』、お世話になった同僚には『スヌーピー・フォーユー』『スヌーピー・サンキュー』がおすすめ!

枯れない花なので長く楽しめ、お部屋に飾りやすいサイズ感も嬉しいですね。カラーは贈る相手のイメージに合わせて選んでください。

 

 

かわいらしいミニサイズのマイクロ胡蝶蘭

ミニサイズのかわいらしいマイクロ胡蝶蘭です。給水ポットに水を入れておくと自動で水を吸い上げるので、こまめに水やりをする必要がありません。根腐れの心配もなく、持ち運びにも便利!

「幸せが飛んでくる」という花言葉を持つ胡蝶蘭を贈って、転職後の人生を応援しましょう。

 

 

今後の幸せを願って贈る!CT触媒の観葉植物

幸せを呼ぶクローバーの観葉植物は、なんとフェイクグリーン!マイナスイオン・消臭効果・抗菌作用のあるCT触媒加工を施しています。お部屋に飾れば新鮮な空気に包まれて癒やしの空間に。

ただ置いておくだけで良いので、ライフスタイルに関係なく贈れます。

 

 

消臭効果◎の観葉植物!エコ・ポチの「ガジュマル」

器に竹炭や火山灰シラスを使用した、消臭効果のあるエコ・ポチ。こちらのガジュマルは“ご多幸の木”と言われており、新たな門出を応援するのにふさわしいギフトです。

まん丸の形が珍しく、落ち着いた雰囲気の和室や男性の部屋になじむおしゃれな一品です。

 

 

サプライズの転職祝いに〈メッセージプレート付きケーキ〉

転職祝いにサプライズ演出を考えているなら、メッセージプレート付きのケーキがおすすめです。フルーツタルトやケーキなど、通販で人気のケーキをご紹介します。

 

人気パティシェの絶品フルーツタルトケーキ♪

スイーツグランプリのバースデースイーツ部門でグランプリを受賞!最高級のフルーツをふんだんに使ったタルトです。ラズベリーやブルーベリーの甘酸っぱさと、桃の優しい甘さ、さっぱりとしたレアチーズのバランスが絶妙。

クッキーのプレートにオリジナルメッセージを入れて、転職を華やかにお祝いしましょう。

 

 

冷蔵でお届け!軽井沢高原の完熟いちごタルト

朝摘み完熟状態の軽井沢高原いちごがたっぷりのったいちごタルトは、いちご好きの女性が唸ること間違いなし!お店自慢のタルト生地とアーモンドスライスとの組み合わせがたまりません。

20文字まで入れられる無料のメッセージプレート付きです。

 

 

かわいらしいメッセージプレート付きチーズケーキ

チーズケーキ好きに喜ばれる珠玉の逸品!ベイクドチーズタルトにレアチーズケーキを重ね、カシスを挟んで酸味をプラスした、チーズがより引き立つ味わいです。かわいらしい見た目も女性ウケ◎。

メッセージプレートで一言添えて、新たな人生の出発をお祝いしましょう。

 

 

キャラクター好きに人気!フォトプレートケーキ

キャラクター好きの同僚や後輩、部下には、フォトプレートケーキで温かく送り出すのはいかがでしょう。キャラクターのイラストと一緒にメッセージも入れられます。プリント部分はチョコプレートでできているので、すべて美味しく食べられますよ。

チョコのガナッシュクリームを使った濃厚なケーキも絶品です♪

 

 

一言添えて贈ろう〈メッセージカード付きの実用品〉

メッセージカードにお祝いの気持ちを添えて贈れる、もらって嬉しい実用品を厳選しました。

 

思い出の写真も添えて♪7色に光るフォトボックス

プリザーブドフラワーの中に7色に光るLEDライトをセットした、光るフォトフレームボックスです。転職する方との思い出の写真を入れて、サプライズなギフトを贈りましょう。

せっかくならメッセージカードも追加して、感謝とお祝いの言葉を伝えてくださいね。

 

 

新天地での活躍を願って贈る!パーカーの名入れボールペン

高級筆記具ブランド「パーカー」の名入れボールペンです。高級感があって書き心地も良く、新しい職場で使ってもらえるでしょう。名入れ部分には名前だけでなく一言メッセージも入れられます。

転職する同僚や後輩、友達に、今後の活躍を応援する気持ちを込めて贈りませんか?

記念になり、かつ実用的な物をと思い、初めて名入れボールペンを購入しました。
実物もイメージ通りのものが届き、喜んでもらえました!

ギフトモールより引用

 

 

職場や自宅でも使えるサーモスの名入れマグカップ

仕事の休憩中や自宅でも使える「サーモス」のステンレス製名入れマグカップです。普段使いにちょうど良い240mlサイズで、保温・保冷力にも優れています。フタ付きだからいつでも美味しい状態で飲めるのも嬉しいポイント!

マグカップ本体には名前を入れて、無料のメッセージカードには転職を祝う言葉を綴ってお贈りください。

 

 

転職祝いに感謝やねぎらいの気持ちを込めたメッセージを届けよう

転職祝いのメッセージは、相手との関係性を考えながら、自分の言葉で伝えることが大切です。これまでの感謝やねぎらい、これからの活躍を願う気持ちを綴った文章は心に響きます。

お祝いのメッセージとともにギフトを贈れば、相手により一層喜んでもらえ、素敵な思い出としてずっと心に残るでしょう。