ホワイトデーの【相手別】心に響くメッセージ文例|英文や人気ギフトも紹介

ホワイトデーはギフトに心を込めたメッセージを添えて、相手に思いを伝えませんか?今回はホワイトデー向けのメッセージの書き方や相手別の文例をご紹介します。

贈る相手に合ったおすすめのギフトもピックアップしました。

 

ホワイトデーのメッセージを書く際の基本ポイント

ホワイトデーのギフトにメッセージを添えることで、相手に対する思いをストレートに伝えることができます。まずは、メッセージを書くうえで押さえておきたい基本的なポイントをチェックしましょう。

POINT

  • チョコのお礼とあわせて日々の感謝の気持ちも書く。
  • これからも良い関係を続けたいなど、相手との未来に関する思いを伝える。
  • 自分らしい素直な言葉で書く。

ホワイトデーのメッセージにはこれらのポイントを取り入れつつ、相手との関係に合う適切な文にしましょう。

難しい言葉は不要!簡単な言葉でも自分の思いが素直に伝わる、あたたかみのある言葉が相手の胸には響くはずです。

 

【相手別】ホワイトデーのメッセージ文例

彼女や本命の女性へ贈るホワイトデーのメッセージ

ホワイトデーは彼女や本命の女性と親密になる良いタイミングです。遠まわしな表現は避け、ダイレクトに気持ちが伝わる言葉を使いましょう。

 

ホワイトデーに告白したい場合
バレンタインのチョコありがとう。とても嬉しかったよ。
もし同じ気持ちなら友達ではなく恋人としてお付き合いしてください!
よろしくお願いします。
バレンタインのチョコに付いていたカードのメッセージ
幸せな気持ちになれたよ。
僕も〇〇ちゃんのことがずっと好きでした。
これからお付き合いできたら嬉しいです!

 

付き合って間もない場合
〇〇(相手の名前)が食べたときの笑顔を考えながら選んでみたよ!
これからもたくさん、〇〇のいろんな一面が見たいと思っています。

 

遠距離恋愛の場合
ホワイトデー一緒にいてあげられなくてごめん。チョコ嬉しかったよ。
〇〇の誕生日は絶対会いに行きます!

 

どのケースでもOK
バレンタインはありがとう。ずっとそばにいたいし、いてほしい。
〇〇は本当に大切な人です。
おいしいバレンタインのチョコありがとう。すごく嬉しかったよ!
これからも大好きな〇〇と楽しい時間をたくさん過ごせますように。

 

 

妻・家族へ贈るホワイトデーのメッセージ

身近な存在でいつも支えてくれる家族には、お礼やねぎらいを素直にメッセージで表現しましょう。

妻に贈るメッセージは、愛する思いを書いてみてください。お互いに大切なパートナーだと再認識し、今後も一緒に人生を過ごしたいとあらためて思ってくれるでしょう。

 

妻の場合
愛する〇〇(相手の名前)へ。いつも支えてくれてありがとう。
家事も仕事も頑張ってる〇〇が誇らしいけど、いつでも遠慮せず頼ってね。
これからも末永くよろしくお願いします。

 

姉・妹など女性の家族の場合
バレンタインチョコを贈ってくれてありがとう。とてもおいしかったです。
〇〇が好きそうなお菓子を選んでみたので食べてみてね。
来年は彼女からもらえるように頑張りたいです!

 

小さな娘の場合
ママとがんばってチョコをつくってくれたね。
とてもおいしかったよ、ありがとう。
こんどのおやすみのひは〇〇(娘の名前)がやりたかった、□□をいっしょにしようね。

 

家族向けの一般的な文例
先月はバレンタインをありがとう。
いつも気にかけてくれて感謝しています!
ささやかなものだけどお礼を贈りますね。喜んでくれたら嬉しいです。

 

家族へ愛を込めて 花束のメッセージカードを

 

友達・職場の方へ贈るホワイトデーのメッセージ

友達・職場の方に向けたメッセージは、いつもどおりの口調と雰囲気で書きましょう。重い印象を与えないことが大切です。

友達の場合は、恋愛関係へ進める気持ちがなければ、好意を感じさせる言葉を使わず簡単にまとめます。職場の方であれば、礼儀正しくていねいな言葉使いを心がけましょう。

 

友達の場合 
おいしいチョコありがとう!
これからも良い友達としてよろしくね。
いつも悩みを聞いてくれる〇〇には本当に感謝です!
ホワイトデーのお菓子、休日にでもつまんでみてね。

 

職場(同僚)の場合
いつも仕事でサポートしてくれて感謝しています。
ちょっとした品物ですが、ホワイトデーを贈ります。
今後もお互い頑張りましょう!

 

職場(上司)の場合
先月はバレンタインのお心遣いを、ありがとうございます。
ささやかながら、おいしいと評判の□□(お菓子の名前)を贈ります。
今後とも、よろしくご指導ください。

 

ホワイトデーのメッセージはカッコいい英語もおすすめ!

ホワイトデーのメッセージがうまく書けない・恥ずかしいという方は、英語を使ってみるのもおすすめです。

「愛してる」という気持ちも、「love」のワンフレーズをさらっと書くだけで伝えやすくなります。日本語よりもスマートな印象を与えられる点も英語のメリット。

ちなみに「present」よりも「gift」のほうがより高級なアイテムという意味になります。贈るものに合わせて使い分けてみてください。

Happy White Day!
My gratitude to you
(感謝をこめて)
Thank you for an amazing chocolate
(すてきなチョコをありがとう)
This is a gift only for you
(あなただけのために贈ります)

 

メッセージを添えて贈りたいホワイトデーギフトおすすめ15選

ホワイトデーのお返しに喜ばれるおすすめギフトを、贈る相手別に紹介します。無料でメッセージカードが付いている商品もありますのでチェックしてみてくださいね。

 

【彼女・妻・家族へ】愛情が伝わる特別なギフト

彼女や妻・家族へのホワイトデーギフトは、おしゃれなお菓子や、華やかなお花、アクセサリーなどちょっと特別なアイテムがおすすめです。メッセージカードと一緒に愛を込めたギフトを贈りましょう。

 

タワー型でボリューム満点!マカロンギフト

インパクトのあるタワー型パッケージに入ったマカロンの詰め合わせです。マカロンは塩バニラのほか、果実とチーズをミックスしたものなど3種類が19個も入っています。

タワーのトップにある大きなリボンにつけるタグは「Thank you」の文字を選んではいかがでしょうか。有料オプションで花柄ポストカードもつけられます。

 

 

バラのトッピングがおしゃれなカップケーキ

「愛情」の意味をもつバラをトッピングしたカップケーキです。カラフルなバラはコク深いバタークリームを使用し、北海道産の小麦・人参を使ったスポンジと相性抜群!シナモン入りで紅茶やお酒にも合う絶品スイーツです。

おしゃれなリボンをふわっと飾ったピンクのギフトケースもおしゃれ。相手の名前と簡単なメッセージを入れたカードを添えて、大切な人に贈ってくださいね。

 

 

バウムクーヘンと紅茶・美しいハーバリウムのセット

バウムクーヘンと紅茶、ハーバリウムがセットになったギフトです。バームクーヘン専門店によるふわふわのバウムクーヘンは、プレーンとチョコの2種類。世界で愛されるディルマの紅茶と一緒に味わえば、至福のティータイムが過ごせます。

バウムクーヘンは年輪のような見た目であることから、「幸せがたくさん重なる」ことを連想させる縁起物とされています。ひと言を選べるメッセージカードと一緒に「いつまでも幸せに」というあたたかい思いを届けましょう。

 

 

生クリームの花束にときめくガトーショコラ

一面にバラが咲いたようなガトーショコラ。すてきなデコレーションに、箱を開けた瞬間思わず笑みがこぼれそうです。フランス・ヴァローナ社のチョコで酸味をプラスした、大人向けの生チョコを思わせる味わい。

瞬間冷凍しているので、できたての美味しさを楽しめますよ。メッセージはハート型のチョコプレートに「Thank you」と書くようオーダーするか、転写シートで好きな文字を自分で記入することも可能です。

里帰り中の妻へのサプライズとして購入しました。味に関しても、チョコとクリームのバランスが最高と絶賛してました。

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ】きれいなガーベラが咲くグラス

可愛らしい丸みのあるフォルムに、ふんわり咲いたガーベラが描かれたグラスです。ピンクの花言葉は「感謝」「崇高な愛」でホワイトデーにぴったり。ホワイトは「希望」を表し、家族など幅広い方におすすめです。

おしゃれな英字で相手の名前を彫刻できて、無料のメッセージカードはホワイトデー用も選べます。ぜひ大切な女性に贈ってください。

彼女にプレゼントするために購入しました‼️すごく可愛いグラスですごく気に入ってもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ】気持ちを刻めるプリザーブドフラワーの置時計

鮮やかなプリザーブドフラワーがデザインされた置時計です。輝くストーンの文字盤がアクセントになって、部屋に彩りを添えてくれます。花の色はピンクやイエローなど6種類から選択可能。

ガラス面には3行名入れ彫刻ができます。眺めるたびに愛情を感じられるようなすてきな言葉をつづってホワイトデーに贈りましょう。

 

 

天然石が輝くシンプルなネックレス

シルバーを基調とした天然石のネックレスです。天然石はアクアマリンやアメジストなど6種類から、相手のイメージや好みに合わせて選べます。三日月のデザインと裏面の星もかわいいポイント!プライベート・フォーマルを問わず使える万能アクセサリーです。

無料のメッセージカードは、ホワイトデーには「Thank you」「Love」「For you」がおすすめ。相手に一番伝えたい気持ちを選んでみてください。

 

 

ぜいたくな時間を贈る!アフタヌーンティーチケット

2人でホテルのアフタヌーンティーを体験できるチケットです。東京・横浜・京都・大阪のハイクラスなホテルがラインナップ!非日常の落ち着いた空間で、おいしい紅茶とスイーツを堪能できます。

愛情たっぷりのメッセージカードを添えて贈れば、記念に残るすてきなホワイトデーになることでしょう。

 

 

【友達・職場の方へ】気軽に受け取りやすいお菓子や日用品

友達・職場の方へのホワイトデーのお返しは、相手が気を遣わないものがおすすめ。日頃のお礼を込めたメッセージを添えて贈りましょう。

個包装のお菓子なら、複数人にスムーズに配ることができます。休憩中にホッと一息つける飲み物や、日常で使える小物も便利で喜ばれます。

 

ほろほろ食感でおいしいフールセック

カラフルなフールセックのギフトです。サクッとした食感で口の中でほろっと崩れる、懐かしい味わいのクッキー。ゆずやフランボワーズ、ピスターチ、マロンなどいろいろな味が楽しめます。

シンプルなメッセージカードには、30字まで好きな言葉を印字できます。サークル仲間や職場の仲間のホワイトデーのお返しにいかがでしょうか。

サークルの皆さんにバレンタインデーのお返ししました。喜んで頂けました。

ギフトモールより引用

 

 

甘くて食べ応えがあるラスクのギフト

さくっとした食感がクセになる、ケーキ屋さんお手製のラスクです。フランスのお菓子作りでも使われるカソナード糖を使用し、バニラやハチミツに似た風味に仕上げられています。

2枚入りの個包装が22袋セットになっているので、ホワイトデーのばらまき用にぴったりです。かわいい柄付きのメッセージカードのほかに、「ありがとう」などちょっとした一言が添えられる短冊が選べます。

 

 

本場ベルギー産!板チョコのプチギフト

ベルギー生まれの本格チョコ、カフェタッセ。カカオの豊かな香りとコクのある濃厚なテイストに、気分も自然と癒されます。20枚入りで、ビター、ミルク、抹茶などさまざまな風味を楽しめます。

友達にホワイトデーのお返しとして贈るのはもちろん、バラにして複数の人に渡すのもおすすめ。レトロなデザインの無料のメッセージカードもおしゃれですね。

 

 

優しさを感じるオーガニックハーブティー

美容に良いローズヒップ配合の「ビューティー」、カモミールをブレンドした「リラックス」のいずれかを選べる、体に優しいオーガニックハーブティーのギフトです。ラッピングはナチュラルテイストですがどこか上質感があります。

メッセージカードは、落ち着きのあるフォントとナチュラルなデザインが魅力。フリータイプも選べるので、感謝を込めた温かい言葉を添えて贈りましょう。

 

 

ティーバッグタイプのノンカフェインコーヒー

ノンカフェインコーヒーのティーバッグ10個セットです。焙煎技術日本一の実績があるロースターが選んだ高品質な一品。ノンカフェインでも風味は豊かで、手軽においしいコーヒーを堪能できます。

ブランドロゴつきの上品なラッピングで、コーヒーの飲み方がわかるカタログもセットにしてお届けします。「Thank you」のメッセージカードを添えて、日頃のお礼や感謝の思いを伝えてみませんか?

 

 

【名入れ】シンプルで持ち運びしやすい蓋つきタンブラー

ワンタッチの蓋が便利なタンブラーです。マットな質感で高級感があり、真空断熱素材によって飲み物の温度を長くキープできます。容量は350mlとちょうどよく、カフェのコーヒーを持ち帰る時にも役立ちます。

タンブラーのカラーや彫刻デザイン、一言入りのメッセージカードのバリエーションが豊富なのも嬉しいポイント。名入れをすれば特別なオリジナルギフトを贈ることができますよ。

 

 

【名入れ】おしゃれなハーバリウムボールペンとタオルハンカチのギフト

おしゃれで美しいハーバリウムの名入れボールペンと、上質な今治タオルハンカチのセットです。ボールペンは書きごこちが良く、光の当たり具合で印象がかわる幻想的なアイテム。

タオルハンカチは、イニシャルまたは「幸せの青い鳥」のワンポイント刺繍が選べます。日常使いしやすくちょっと上質なギフトは、誰に贈っても喜ばれるでしょう。

 

 

ホワイトデーのギフトにメッセージを添えて思いを届けよう

ホワイトデーは相手を思うメッセージも添えると、ギフトがさらに格別なものになります。相手との関係に合わせて手書きの文字を入れたり、カードのデザインにこだわってみてもいいですね。

大事なポイントは、自分の言葉でストレートに表現すること。思いを込めたメッセージカードを用意して、ホワイトデーをすてきな一日にしましょう。