記念すべき10歳の誕生日に!男の子にぴったりの使える、遊べる、誕生日プレゼント

10歳は、自分の興味のあるものや欲しいものを主張し始める年頃です。特に男の子の場合は、何が欲しいかはっきりと伝えてくれないこともあるでしょう。

今回は、10歳の男の子におすすめの誕生日プレゼントをたっぷりとご紹介していきます!

 

10歳ってどんな年齢?

10歳は小学校4、5年生に当たります。小学校の中でも高学年生とよばれ、年下や年上の人たちと触れ合う中で自我が芽生えて大人になり始めるころです。

また、新しいことに興味を持ち始め、「知りたい、やってみたい」という気持ちが大きくなる年齢です。自分の好きなものや嫌いなものもはっきりしてきます。

心も体も大人に変化していき、物を買うにしても身長などの変化で大きくだんだんと難しくなってきます。お母さんには恥ずかしくてなかなか言えないこともでてくるでしょう。

まだまだ子供だと思って決めつけるよりも、本人がやりたいことや欲しいものを尊重することが大切になってきます。

 

10歳の男の子へのプレゼントの選び方

10歳の男の子の特徴を踏まえたうえで、次はプレゼントにどんなものを選べばいいのか、詳しく見ていきましょう。

 

本人に直接聞く

10歳の男の子には、本人が欲しがっているものをプレゼントするのがおすすめです。ただし、欲しいものがあっても、買ってほしいと言葉に出さない子もいます。

でも誕生日だけは特別。本人に何が欲しいのか直接聞いて、お望みのものをプレゼントしてあげましょう

欲しいプレゼントが明確に決まっているのに違うものをプレゼントされると、「あまり嬉しくない」と素直に表現できる年齢です。自己満足のサプライズで空回りしないように、子供とよく話してどんなものが欲しいのかを聞いてみましょう。

 

流行りをチェックする

10歳の男の子の間で今はやっているものは何なのか、リサーチしてみましょう。友達の間で人気があったり、テレビやYouTubeではやっているものに興味を示すことが多いです。

親は子供に長く使えるものをプレゼントしたいと思うかもしれませんが、子供は長く使えるものよりも、みんなに自慢できるものや自分が本当に好きなものを欲しがっています。インターネットや子供との会話から、今なにがはやっているか事前に調べておきましょう。

 

親に確認する

プレゼントする相手が自分の子供ではない場合は、プレゼントを贈る前に、相手の親に確認をとっておいたほうが良いでしょう。気軽なものなら確認する必要はありませんが、教育方針や家庭方針にそぐわないものをプレゼントすると喜ばれない場合があります

例えば、ゲームは子供に与えたくないという親もいます。ゲームやおもちゃなどプレゼントしてもいいか事前に聞ける場合は、親にも確認をとっておきましょう。

せっかくプレゼントしたのに、家族間の問題を起こす引き金になってしまったり、親に喜ばれないのはもったいないですよね。プレゼントに迷っている場合も、相手の親に相談してみるとヒントがもらえることがありますよ

 

 

10歳の誕生日プレゼントの相場はいくら?

10歳の男の子のプレゼントは関係性によって変化します。どれにあてはまるのか、相手別でチェックしてみてください。

 

友達からのプレゼント

友達からのプレゼントであれば、親と一緒に誕生日プレゼントを買って贈るのが一般的です。通常なら1000円前後のプレゼントでも十分ですが、自分が過去に誕生日プレゼントをもらった場合は、それと同額ぐらいのプレゼントを贈りましょう。

ペンケースや文房具など、安価で購入できるプレゼントが選ばれています。

 

親や親戚からのプレゼント

親や親戚からのプレゼントは、3000円~20000円程度が相場です。キリの良い10歳の誕生日だから、いつもより少し奮発してプレゼントを贈るという親も少なくありません。

スポーツに興味を持ち始めた男の子には、スポーツ用品などを10000円前後でプレゼントできます。ゲームの本体や自転車などを贈る場合は、30000円程度は考えておいたほうが良いでしょう。

 

10歳の男の子に贈る!日常で使えるプレゼント

学校や、日常で実用的に使えるプレゼントを贈りたい場合のおすすめ商品をご紹介します。

 

運動好きな男の子に!スポーツ用品

サッカーや野球などスポーツに興味を持ち始め、いよいよスポーツクラブなどに参加!そんなとき、新しいタオルやスポーツバッグ、サッカーボール、スポーツシューズなどをもらうとやる気がアップするものです。

10歳の男の子には高級ブランド品は早すぎると感じる親が多くいます。スポーツブランドなら気軽に使えて、かっこいいデザインでお子さんにも喜んでもらえること間違いなしです。

 

かっこいい名前入りパーカー

物をなくしやすい子にもぴったりの名前入りパーカーです。パーカーは肌寒い時にさっと着れて、何にでも合わせられるのでとっても優秀です。お子さんの好きなカラーを選んでプレゼントしましょう。

 

オリジナルのフェイスタオル

やんちゃ盛りの10歳の男の子にとって、タオルはいくつあっても嬉しいものです。名前入りでプレゼントができるから、運動する時でも自分のものがはっきりわかります。

おそろいとして、友達へのプレゼントにもおすすめです。

 

 

学校で役立つ!文房具

学校で必ず使うペンケースは10歳の男の子のプレゼントにピッタリです。10歳ともなると「なんでもいい」とはいきません。「友達が持っているものに劣らないかっこいいものが欲しい!」など、見た目や機能性を少しずつ気にし始めます

たくさんの色のペンを持ち歩きたい時期だからこそ、スリムなものよりも少し容量があるものを選びましょう。友達へのプレゼントとしても選びやすいアイテムです。

 

キプリングのペンケース

ブルーがさわやかなキプリングのペンケースです。モンキーのマスコットが個性的で、しっかりとアクセントになっています。大きめサイズで容量たっぷりなのもポイント。

 

アルファベットがかっこいいペンケース

小学4年生になると学校の工作の時間や授業でもいろんな色を使ったりして、ペンケースに入れたいものが増える年頃です。

たくさんポケットがついていて、わくわくするようなペンケースをプレゼントしましょう。かっこいいのに機能性も抜群です。

 

 

つマートに使えるゼブラのボールペン

10歳の誕生日に、いつもより少し質の高いボールペンを1本プレゼントするのはいかがでしょうか?ゼブラのボールペンは、クールで大人っぽいシンプルなかっこよさ!

名入れをして特別感をプラスしましょう。

 

 

手がふさがらない!リュック

スポーツクラブにも遊びにも使えるリュックは、10歳の男の子への誕生日プレゼントに向いています。リュックなら両手があき、自分の持ち歩きたいものを簡単に運ぶことができるので、遊び盛りの男の子にもぴったりです。

自転車に乗る際も、リュックなら安全ですね。幼い印象のものよりも、少し大人っぽいものを選びましょう。

 

名入れのリュックサック

サッカーが大好きな男の子には、サッカーボールがデザインされたリュックサックをプレゼントしましょう。カラーが選べて、たくさん入るので使い勝手も抜群です。

デザインカラーは金や銀にするのもおすすめ!

 

 

コンパクトなボディーバッグ

大人っぽい男の子には、マンハッタンポーテージのボディーバッグがおすすめです。ゲームだけを持ち運ぶのに便利なサイズで、お財布もしっかり収納できます。

おしゃれにも興味を持ち始めた男の子にもおすすめです。

 

 

自分のお金を管理する!財布

10歳の記念に、自分でお金を管理できるようにお財布をプレゼントする親は多くいます。お年玉やお小遣いなど、自分のお金を財布で管理するという勉強にもなりますよ

 

サルバトーレマーラの財布

大人っぽいお財布を持ちたいお年頃です。小銭入れがしっかりしている財布なら、小銭を使う勉強ができます。外は黒でかっこいいけど、中は赤や青で大人っぽすぎず、10歳の男の子におすすめです。

 

 

スターウォーズモチーフのコインケース

独特なくしゅくしゅの耐水和紙を使った、ユニークなコインケースです。スターウォーズのダースベイダーが全面に描かれていて、持っているだけで人気者になれそう!

カラーはブラックとホワイトから選べます。

 

 

時間をみる癖をつける!腕時計

外に遊びに行ったときに、時計を確認する場所がないと困ってしまいます。時間の管理を少しずつできるようになってほしいという願いを込めて、腕時計のプレゼントもおすすめです。

高価な腕時計は重たすぎて使いにくい場合があるので、10歳の男の子に贈る腕時計は、比較的安価で軽く使いやすいものがおすすめです。

 

シチズンの腕時計

シチズンの腕時計は防水加工が施されているので、汗をかいてもうっかり水に濡らしてしまっても丈夫。アナログ時計をみる勉強にもなります。遊び盛りな男の子にぴったりの腕時計です。

 

 

タイメックスの腕時計

アナログよりもデジタルの腕時計をプレゼントしたい場合は、タイマーやアラーム機能など時間管理を助けてくれる、こちらのタイメックスの腕時計がおすすめです。

防水加工が施されており、スタイリッシュな見た目で男の子も気に入ってくれるはず。

 

 

スマイルソーラーの腕時計

カラフルでおしゃれなデザインの腕時計をプレゼントしたい!と思うなら、スマイルソーラーの限定版の腕時計がおすすめ!

目を惹くようなデザインがたくさんあり、男の子の好みにピッタリの1本が見つかりますよ。

 

 

10歳の男の子に贈る!楽しく遊べるプレゼント

創作意欲をかきたてる!ブロック

プラモデルなど工作意欲をくすぐるブロックは、男の子へのプレゼントにピッタリです。特にレゴブロックは、小さい子供から大人まで大人気!

一人で組み立てれそうなものをプレゼントしても良いですし、家族や友達と協力して完成させるような少し難しいものをプレゼントするのもアリでしょう。出来上がったものを見れば、達成感が味わえて喜んでもらえること間違いなしです。

 

子どもの才能を引き出す木のブロック

薄い板とマジッククリップで組み立てる、木のブロックです。完成形のバリエーションはまさに無限大。ひとつひとつをつなげていくことで、動物や建物、乗り物などさまざまな形に変化します。

 

本当に動く!ブロックの恐竜ロボ

たくさんのブロックを組み立てて完成させる恐竜ロボです。組み立て方を変えれば、トリケラトプスとステゴサウルスの2種類が作れます!

モーターが付属しているので、恐竜に取り付ければ口や体を自在に動かすことができますよ!

 

レゴの飛び出す絵本

世界のおとぎ話を自分で組み立てていく、レゴのしかけ絵本です。新しいページに組み立てることで、2つのお話を作れます。

しっかり片付けるところまで教えてあげられると良いですね。

 

レゴで格好良いスーパーカーが作れる!

マフラーやタイヤ、エンジンなど、「シボレー・コルベット」の実車をリアルに再現したシリーズです。組み立て技術を勉強できるところもポイント。

車好きな男の子へのプレゼントにぜひどうぞ!

 

好奇心を「くすぐる」プレゼント

やっぱりもらって嬉しい!お菓子

みんなが大好きなお菓子は、子供の誕生日にプレゼントすると喜ばれます。子供が好きな味のお菓子もいいですが、見た目が派手なものや子供の興味を惹くようなものもおすすめです。

 

うまい棒たっぷり120本セット

開けた瞬間びっくり!うまい棒の120本セットです。子どものころは、たくさんのお菓子をもらえることって夢みたいですよね。

誕生日という特別な日に、たくさんの駄菓子をプレゼントしてあげましょう。

 

男の子も大好きなチョコレート詰め合わせ

チョコレート好きにはたまらない、チョコのお菓子の詰め合わせです。普段はお菓子を制限しているご家庭でも、誕生日くらいはちょっとだけ許してあげませんか?

 

誕生日が盛り上がる!お菓子のリュック

ただお菓子をプレゼントするだけじゃ物足りないと思うなら、こちらのリュックがおすすめです。誕生日パーティーの中で、ちょっとした演出としてサプライズするのも良いですね!

10歳の男の子も驚いて喜んでくれること間違いなしです!

 

 

新しいことをやってみる!体験型ギフト

普段は体験できないような体験型ギフトを、10歳の記念にプレゼントするのはいかがでしょうか?好奇心旺盛な10歳は、まだ経験したことのないアクティブな体験に興味津々。

体験型ギフトは、思い出に残るものです。家族旅行の一部としていくのもおすすめです。

 

子どもの可能性を伸ばす体験ギフトチケット

陶芸や乗馬、パラグライダーなど普段は経験できないことが盛りだくさんのギフトチケットです。子どもが興味を示したものに挑戦させてあげて、好きなように楽しんでもらいましょう!

 

 

お父さんとの思い出作りに 体験チケット

たまにはお父さんと男二人だけでお出かけするのも良いでしょう。ちょっと珍しい体験をしに、子どもを連れて旅行気分でお出かけ!

お母さんには内緒の、男同士のヒミツが生まれるかもしれませんね。

 

 

10歳の男の子の誕生日にぴったりのケーキを選ぼう

誕生日には、ケーキが定番です。定番のショートケーキでもいいけど、キャラクターが乗った豪華なケーキはいかがでしょうか?ユニークな楽しいケーキで、10歳の男の子の誕生日を盛大にお祝いしましょう。

 

インパクト抜群!立体デコレーションケーキ

10歳の男の子が好きなキャラクターを注文して、パティシエがデザインしてくれる誕生日ケーキです。食べるのがもったいないほどかわいいケーキは、きっと大切な思い出になりますよ。

 

 

本物の数倍!野球ボールケーキ

野球少年が喜ぶ、野球ボールをイメージした誕生日ケーキです。背番号やメッセージを入れられるのがポイント!子供が大好きなココア味のスポンジで、フルーツ・マンゴー・いちごの3つから選べます。

 

1億円のプレゼント!写真ケーキ

お札の形をしたケーキに、10歳の男の子も興味津々!お札の中央にはお子さんの写真を入れることができます。ふんわりスポンジケーキなので、飽きずにパクパク食べられます。

 

 

最高のプレゼントで忘れられない10歳の誕生日にしよう!

記念すべき10歳の誕生日には、思い出に残る誕生日プレゼントを贈りましょう。元気に成長していることへの喜びや、心からのお祝いの気持ちをプレゼントとともに届けましょう。