卒寿祝いプレゼントランキング1位に輝くのは?充実した90代ライフを贈る

今回のテーマは卒寿祝いのプレゼントです。卒寿は90代の大台に乗り、いよいよ本格的な長寿ライフを迎える輝かしいイベント。なのにどちらかと言えば地味で知名度も低めです。本ページではそんな卒寿に関する豆知識を解説しつつ、卒寿祝いにおすすめのプレゼントランキングを掲載しました。

同時にプレゼントを選ぶときの注意点や、施設に入所しているおじいさまやおばあさまに贈るプレゼントの選び方もご紹介します。ぜひご覧ください。

 

卒寿とは?

卒寿とは90歳かつそのお祝いを指します。卒寿は長寿祝いのうちの1つで、長寿祝いには卒寿のほか還暦、古希、喜寿、傘寿、米寿などがあります。

 

卒寿の由来

卒寿の由来は「卒」の略字「卆」が縦に九十と分解できるところからきています。

 

卒寿のカラー

卒寿のテーマカラーはです。したがってちゃんちゃんこは紫色を着用します。

 

2019年・2020年卒寿を迎える生まれ年

2019年・2020年に卒寿を迎える方の生まれ年は以下のとおりです。

  • 2019年  満年齢 1929年(昭和4年)   数え 1930年(昭和5年)
  • 2020年  満年齢 1930年(昭和5年)   数え 1931年(昭和6年)
 
※ 1929年~30年ってどんな年?

1929年には歴史上であまりに有名な世界大恐慌が始まりました。世界大恐慌の発端はニューヨーク・ウォール街の株式市場で株が大暴落したことです。

全世界を混乱の渦に巻き込んだ大事件の年に生まれた2019年に卒寿を迎える方は、その後の大きな戦争を経るなど大変な時代を生き延びてきたことが分かります。

 

卒寿の祝い方

卒寿祝いの形式

卒寿祝いも他の長寿祝いと同じで、食事会の形で開かれることが多いです。自宅かお店かは卒寿を迎える方の状況次第でしょう。外食する場合、マイクロバスを手配してくれる会場もあるので、出席者が多い場合はぜひ問い合わせてみましょう。バス乗車ならお酒が好きなゲストも気兼ねなく飲めます。

卒寿を迎える方が元気であれば、近場で小旅行もいいですね。ホテル宿泊ならレストランで卒寿祝いの会を催す方法もあります。祝いの席で花束&プレゼント贈呈やメッセージ読み上げの場を設け、記念撮影も忘れないように行いましょう。

盛大に執り行うなら子供や孫・ひ孫も招待すると大変にぎやかな会になりそうです。もちろん同居の家族だけでコンパクトに開くのもOK。卒寿のお祝い会をしなくてもプレゼントだけ贈りお祝い会に変える方法もあります。

 

お祝いの席で流して感動を呼べるムービーのプレゼントはこちら↓

 

 

卒寿を祝うタイミング

卒寿のお祝いは数えか満年齢か

卒寿を数えで祝うのか満年齢で祝うのか、迷う前にまず数え年とは何かを知りましょう。

数え年とは、生まれた日を1歳とし、正月が来るたび年を取る数え方を言います。つまり満年齢より1~2歳早く年を重ねる数え方になりますね。

長寿祝いは昔ながらのならわしなので、本来数えでお祝いするものです。にもかかわらず満年齢が定着した現代では、長寿祝いを満年齢で行う傾向があります。

しかしながら、卒寿は数えで祝うことをおすすめします。90歳ともなれば、いつ何が起こるか分かりません。なるべく元気なうちに祝っておいた方が安心です。

 

卒寿は誕生日に祝えばいいの?

他の長寿祝いも同様に迷いやすいポイントですが、卒寿は誕生日に合わせて祝えばよいのでしょうか。この答えも「ご本人がなるべく元気なとき」が正解です。もっとも早いタイミングなら数えで年を取る日であるお正月になるでしょう。お正月であれば、年末年始の連休で家族や親せきが集まりやすいですね。

お正月が寒いというこであれば、その他の連休や誕生日など集まりやすそうなときに、招待するゲストや家族で日程を調整して決めましょう。

 

卒寿祝いのプレゼント

卒寿祝いプレゼントの相場

卒寿の相場は贈る相手よって変わってきます。

  • 父親・母親へ  10000円~30000円
  • 祖父・祖母へ  10000円~20000円

みんなでお金を出し合って、プレゼントを買ったりお祝い会の開催費用に充ててもいいですね。

 

卒寿祝い プレゼントの選び方

卒寿祝いにはどんなプレゼントが喜ばれるのでしょうか。以下のポイントを参考に選びましょう。

 

まずはご本人の様子を見極める

離れて暮らしている場合、ご本人がどんなふうに過ごしているか情報を得ましょう。まずは同居の家族に様子をたずねます。元気なのか、一人で出かけられるのか、介助されているのか、高齢者施設に入所しているのか、状況によって贈る品も変わってきます。

 

テーマカラー紫を取り入れる

卒寿のお祝いらしさを演出したい場合、卒寿のテーマカラーである紫色を取り入れてみてください。紫色のファッショングッズや、紫色の花がワンポイントになったプリザーブドフラワーなどおすすめです。

 

具体的なおすすめプレゼント

卒寿のプレゼントでおすすめは以下のとおりです。

1.快適な生活を応援するプレゼント

マッサージグッズやひざ掛け・パジャマなどのルームウェアがおすすめです。パジャマは急な入院時に対応できるよう前開きのものを選びましょう。

2.思い出を振り返る・メッセージのプレゼント

写真がたっぷり入ったアルバムやフォトブックのプレゼントはとても喜ばれます。卒寿を迎える方が写真を眺めて過去を懐かしめるように、本人や子供たち、孫の写真を集めてプレゼントしましょう。また、手紙や寄せ書きなどメッセージのプレゼントもおすすめです。文字は読みやすいように大きく書きましょう。

3.空間を華やかにする

時計や写真立て、花など空間を彩る置物系アイテムもおすすめです。置物であれば外出が難しい方や思うように体が動かせない方も楽しめます。

4.手を動かせるもの

ご自身で絵や文字を書いて楽しむグッズは、良い気分転換にもなり脳の活動も活発になりそうですね。折り紙やスケッチブック、色鉛筆などを卒寿祝いにふさわしくきれいにラッピングして贈ってみましょう。

 

祖父 (父親・男性向け)へ贈る卒寿祝いプレゼントとは?

風合いの変化を楽しめるような革製品や焼き物など、ご本人が関心を抱いているプレゼントが一番です。分からない場合、身の回りの持ち物でくたびれて交換の時期が来ている物はないかチェックしてみてください。

 

祖母 (母親・女性向け)へ贈る卒寿祝い

女性はいくつになってもきれいだったり愛らしい物に心を惹かれやすいです。高齢になるとかわいいぬいぐるみが癒しに効果的。おしゃべりする動物のおもちゃなどもおすすめです。

このほか、花もプレゼントに最適です。手間のかからないプリザーブドフラワーがダントツおすすめ。おしゃれなおばあさまなら、口紅やファンデーションなど化粧品を贈ってもいいですね。

 

施設に入所している方へ贈る卒寿祝いプレゼント

施設では、バッグやタオルなど施設で必要になる実用的なものや、ひざ掛けやカーディガン、おしゃれなルームウェアが重宝します。カーディガンや外出着もプレゼントにおすすめです。案外必要になるのはスリッパや靴、靴下といった履物類です。履物は劣化しやすく油断するとヨレヨレになっていることもよくありますね。

ただ、後で述べるように履物は目上の人への贈り物にはタブーとされています。また、あまり生活感ただようアイテムだとお祝いにはさみしいと感じる方は、特別感のあるメインのプレゼントに加えて、施設用の品はおまけとしてプレゼントするとよいでしょう。

また、自由な時間を持て余し気味のおじいさま・おばあさまへは、編み物や折り紙の材料・絵画セット、本などご本人の興味に応じて選んでみてください。

 

要注意なプレゼント

プレゼントの一般的なマナーとして、縁起が悪いものや、目上の方に失礼とされる品は避けましょう。ですが、前述したように施設での暮らしに役立つものをメインのプレゼントに添える形で贈ってもよいかと思います。

プレゼントのタブーについては、あまり厳格に考えなくてもよいケースも多いので周囲と相談してみましょう。ただし相手も高齢でマナーに敏感な方もいらっしゃるので、知っておくと良いという意味で以下を挙げてみました。

 

  • 縁起の悪い品 櫛(苦と死を連想), ハンカチ(漢字で手切れと書くから)、お茶(弔事を連想)など。

 

  • 目上の人に失礼とされる品  履物(踏みつけるという意味がある)、時計・鞄・筆記具など(勤勉に働けという意味を持つる)など。

 

また、お酒・お菓子・スイーツなど食べ物のプレゼントも要注意です。必ずその方の健康状態や持病を考慮して贈りましょう。お餅系をはじめとした喉に詰まりやすいお菓子や、歯のトラブルを引き込こしやすい固いせんべいなどは避けた方が無難です。

 

施設に入所されている方へのプレゼントで避けたほうがよいもの

施設に入所しているおじいさま・おばあさまへのプレゼントに何を贈ってよいのかは、施設の方と事前に相談しましょう。以下に気をつけるべきプレゼントの例を挙げます。

 

  • 生花  生花は飾ったり水替えの手間がかかります。枯れた後の始末など忙しい施設の方の負担になる場合があるので要相談です。

 

  • アロマなど香り系アイテム  どんなに良い香りでも人によって感じ方が違います。他人と一緒に暮らしている以上、迷惑をかけるケースも多いので香り系のプレゼントは避けましょう。

 

  • 割れ物  ケガの原因になります。ガラスや陶器など割れる品を施設に置いていいのか、相談してから贈りましょう。

 

  • 冷凍・冷蔵保存の食べ物  居室に冷蔵庫がないケースも多いため要相談です。

 

熨斗のマナー

卒寿祝いプレゼントに付ける熨斗のマナーは以下の通りです。

 

  • 水引き (熨斗袋についているリボンのような飾り) 水引きは蝶結び(長寿祝いなので何度あっても良いから)を選びます。

 

  • 表書き (熨斗袋表側上段に記す祝いの言葉) 「祝卒寿」「御卒寿御祝」等。「感謝」「ありがとう」などの言葉を添えてもよい。

 

  • 下段 表書き下段には贈る人の氏名を書きます。複数人で贈る場合、連名も可能ですが人数が多すぎる場合は、「子供一同」「孫一同」「家族一同」などのように記しましょう。

 

卒寿祝いプレゼントランキング

第12位 ちゃんちゃんこ

日本の美を堪能できる ちゃんちゃんこ 鶴亀甲柄 国産

ちゃんちゃんこ フリーサイズ 紫色 鶴亀甲柄

ちゃんちゃんこ 紫色 鶴亀甲柄

 

卒寿のお祝いに着るちゃんちゃんこは紫色です。着用してもらったらみんなで記念撮影しましょう。

 

 

 

第11位 座布団・クッション

気持ちよくてウトウト ミニクッション マリメッコの生地

ミニクッション マリメッコの生地

ミニクッション マリメッコ

 

幅広い年代の女性に愛されている北欧ブランド・マリメッコ生地のクッションです。枕にしたり抱いて寝たり足に挟んでもOK。おばあさまの安眠を応援する優しいグッズです。

 

 

 

第10位 置物

写真立て&時計機能付きで実用性バッチリ! フォトフレーム 名入れ 置き時計 木製 

フォトフレーム 名入れ 置き時計

 

名入れのフォトフレームです。竹製素材で素朴なぬくもり感が卒寿祝いにぴったり。時計もついていて実用性も申し分ありません。

 

とても素敵なお品です

メッセージと家族の名前を入れてもらったのですが すごく綺麗に印字されていて 嬉しかったです!きちんと梱包されていてギフトの袋もリボンもしっかりとしたもので 高級感があり よかったです!紫のちゃんちゃんこと一緒にプレゼントして 記念写真を撮って飾ってもらいたいと思います。

ギフトモールより引用

 

 

 

 

ゴージャスな【M 蘭】プリザーブドフラワー 時計(金文字名入れ)

【M 蘭】プリザーブドフラワー 時計(金文字名入れ)

プリザーブドフラワー 時計

 

プリザーブドフラワーがあしらわれた豪華な置時計です。アンティークなフレームが味わいを演出。節目のお祝いにピッタリなすてきなプレゼントです。

 

 

 

魅力的に描いてもらえる 似顔絵時計【小サイズ】

似顔絵時計【小サイズ】

似顔絵時計

 

人気の似顔絵置時計です。おじいさま・おばあさまの似顔絵+メッセージ入りでオリジナルプレゼントが仕上がります。きれいに若々しく描いてもらいましょう。

 

祖父母へのプレゼントです。
そっくりな似顔絵で、祖父母は大変喜んでくれました!
プレゼントにおすすめです!

ギフトモールより引用

 

 

 

 

想い出にひたれる 写真時計【長方形(大)】

写真時計【長方形(大)】

写真時計

 

好きな写真が時計になったプレゼントです。クリアなアクリルフレームで洗練された高級感を演出します。のんびりする時間に手にとって、いろいろな想い出にひたってもらえそうです。

 

 

 

素朴で優しい気持ちが伝わる【名入れ】「感謝」ひのき時計(だ円型)

【名入れ】「感謝」ひのき時計(だ円型)

感謝 ひのき時計

 

メッセージを込められた木製で楕円形の時計が、優しいひとときを贈ります。時とともに味わいを出していく木の風合いを楽しんでもらいましょう。

 

 

 

第9位 湯のみ・マグカップ・食器

実用性たっぷり!名入れ 二重構造ステンレスマグカップ

名入れ 二重構造ステンレスマグカップ

二重構造ステンレスマグカップ

 

名入れができるステンレスのマグカップです。真空断熱二重構造で飲みものの温度をキープします。保冷にも保温にも活躍する実用的なプレゼントです。

 

安くて良いもの
年齢も高いので割れにくくて良いものを探してたので、凄く良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

 

彫刻名入れ 塗分け秀月 箸袋(緑)梅小枝箸置き・お箸拭き付特別(紙箱)セット

彫刻名入れ 塗分け秀月 箸袋(緑)梅小枝箸置き・お箸拭き付特別(紙箱)セット

塗分け秀月 箸袋(緑)梅小枝箸置き・お箸拭き付特別セット

 

名前を彫刻できる箸です。先角で食べ物がつかみやすいのがうれしい。卒寿祝いにふさわしい落ち着いた和風のプレゼントです。

 

 

 

手触りが違う!名入れ有田焼 湯呑・青【彫刻

名入れ有田焼 湯呑・青【彫刻】

名入れ有田焼 湯呑

 

光沢が美しい上品で落ち着いた雰囲気の湯飲みです。眺めているだけで日本の美を楽しめます。手に吸い付くような手触りで使い勝手も抜群。日本の伝統工芸で卒寿祝いに最適なプレゼントです。

 

 

名入れの湯飲みをもっとご覧になりたい方はこちら↓

 

 

 

第8位 ぬいぐるみ

フレンズヒル もちふわクッション L モチモチしばたさん 犬 

フレンズヒル もちふわクッション L モチモチしばたさん 犬 

フレンズヒル もちふわクッション

 

かわいいワンちゃんの姿のクッションで、抱き心地ももっちりふんわりで気持ちいい。いつもギュッと抱きしめていたくなるアイテムで、ペットのようにかわいがれば癒しをもたらしてくれます。

 

 

 

ガンド GUND スナッフル べア ピンク

ガンド GUND スナッフル べア ピンク

ガンド スナッフル べア

 

愛らしいテディベアのぬいぐるみです。かわいくて、さみしいときに話しかけたくなりそうですね。おばあさまやお母さまへの卒寿祝いプレゼントにいかがでしょうか。

 

 

 

第7位 リラックス

人の手のようなもみ心地!ルルド マッサージクッション

ルルド マッサージクッション

ルルド マッサージクッション

 

コンパクトタイプのマッサージクッションです。もみ玉の動きがまるで人の指のようでスッキリ気持ちよくなれます。腰・首・肩、ふくらはぎなど、気になる場所に使えます。

 

 

 

シームレスヒーター機能付きでHOT癒されます ルルド ホットネックマッサージピロー

ルルド ホットネックマッサージピロー

ルルド ホットネックマッサージピロー

 

蒸しタオルのような温かさが病みつきになりそう。一度使い始めたら手放せなくなりそうなリラックスアイテムです。マッサージ機能もついて、寒がりなおじいさま・おばあさまに特におすすめのプレゼントです。

 

 

 

多目的に使える 名入れ ブランケット アウトドア

"名入れ ブランケット ひざ掛け アウトドア おくるみ【名入れギフト・名入れプレゼント・出産祝い・誕生日】名入れボアブランケット FESTA HOME 送料無料  やわらかな触りごこちと、焚き火にあたっているようなポカポカの暖かさが特徴のブランケット。贈る相手のお名前などを刺繍することができるブランケットです。  名入れ プレゼント・名入れギフト・名入れブランケット アウトドア好きな男性・女性への誕生日プレゼントなどに名入れブランケット。"

名入れ ブランケット

 

柔らかくポカポカ暖かい名入れのブランケットです。ひざ掛けからブランケット、寒いときの羽織りなど多目的に使えるのがうれしい。一度使い始めたらたちまち冬の必需品になりそうです。

 

 

寒い季節に!ひざ掛けを贈りましょう↓

 

 

 

いざという時の備えにも オーガニックコットン 天竺ニット生地 メンズパジャマ

オーガニックコットン 天竺ニット生地 メンズパジャマ

オーガニックコットン メンズパジャマ

 

さらさらふんわり、オーガニックコットン使用のパジャマです。お世話しやすい前開き。パジャマは急な入院時に重宝し、ぜひ備えておきたいところです。卒寿のプレゼントですから上質な品を贈りましょう。

 

 

メンズナイトウエア・ルームウエアをもっとご覧になりたい方はこちら↓

 

 

 

花柄パイピングがアクセント レディースフリースパジャマ 小花パイピング

レディースフリースパジャマ 小花パイピング

レディースフリースパジャマ

 

ふわふわ暖かいフリースパジャマです。起毛しているので着た瞬間に暖かさを実感できます。上着の丈はヒップ下まであるので腰回りも温めてくれます。なかなか寝付けない、すぐに目ざめてしまう冬の強い味方になってくれるでしょう。

 

 

レディースナイトウエア・ルームウエアをもっとご覧になりたい方はこちら↓

 

 

 

第6位 おしゃれグッズ・小物

用途いろいろ持ち物整理に レスポートサック ポーチ

レスポートサック LeSportsac ポーチ

レスポートサック ポーチ

 

花柄がおしゃれなコスメポーチです。マチもたっぷりあり収納力も抜群。卒寿を迎えたおばあさまにも、もっとおしゃれを楽しんでもらいたいですね。口紅やファンデーションなどと一緒に贈ってはいかがでしょうか。

 

 

コスメポーチの特集はこちら↓

 

 

 

高級感を楽しめる 名入れ ヌメ革 メガネケース レザー メッセージ 刻印付き

名入れ ヌメ革 メガネケース レザー メッセージ 刻印付き

ヌメ革 メガネケース

 

兵庫県産のヌメ革を使用した名入れの眼鏡ケースです。光沢ある風合いで使い込むほどに味わい深くなり長く愛用できます。こだわり派のおじいさま、おしゃれなおばあさまに喜ばれそうですね。

 

父に喜ばれました

父にプレゼントしたところ、見た目は上品で、ケースとしての機能性もGoodということで、満足気でした。
モノが悪ければ「今ひとつ」と言う父なので、本当に良かったんだと思います。良き商品で助かりました。

ギフトモールより引用

 

 

 

卒寿祝いに和の美しさをプレゼント 名入れ 扇子 パワーストーン付き

名入れ 扇子 パワーストーン付き

名入れ 扇子 パワーストーン付き

 

卒寿祝いは雅なプレゼントに決まり。つつましやかで、それでいて華やかな色彩の扇子で、眺めているだけで楽しくなりそうです。持つ人を上品に見せる和のおしゃれアイテムです。

 

名入れ扇子はこちら↓

 

 

 

高品質カシミヤストール チェック柄 大判

高品質カシミヤストール チェック柄 大判

高品質カシミヤストール

 

100%カシミヤの大判ストールです。暖かく快適な着け心地。チェック柄が若々しく外出の機会の多いおしゃれなおばあさまへのプレゼントにピッタリです。

 

 

レディースマフラー・ストールはこちら↓

 

 

 

第5位 お菓子・ケーキ・グルメ

おいしく感動の卒寿祝いパーティに お手紙ケーキ(王様のシフォンケーキ)

お手紙ケーキ(王様のシフォンケーキ)

お手紙ケーキ

 

最大50文字までメッセージを入れられるお手紙ケーキです。バニラビーンズ入り生クリーム使用の王様のシフォンケーキがベース。おいしくて卒寿祝いパーティが盛り上がりそうですね。

 

 

人気の宅配ケーキをこちらでチェック↓

 

 

 

卵を使わない とろ~り 狭山茶プリン

卵を使わない とろ~り 狭山茶プリン

とろ~り 狭山茶プリン

 

寒天使用のヘルシーなプリンです。柔らかくて食べやすく高齢の方へのプレゼントに最適。なめらかかつクリーミーな味わいで、一口食べたときのおじいさま、おばあさまの笑顔が楽しみです。

 

 

 

最高級牛肉・松坂牛で栄養たっぷり!松阪牛すきやき・しゃぶしゃぶ木箱入

松阪牛すきやき・しゃぶしゃぶ木箱入

松阪牛すきやき・しゃぶしゃぶ

 

めでたくて特別な卒寿祝いにふさわしい、憧れの松坂牛をプレゼントしませんか。とろけるように柔らかな味わいで、いくらでも食べてしまいそうです。元気なおじいさま・おばあさまをもっと元気にするお肉のプレゼントはいかがでしょうか。

 

 

 

懐かしのお菓子 グリコお菓子ギフトセットC プチギフト

グリコお菓子ギフトセットC プチギフト

グリコお菓子ギフトセットC プチギフト

 

思わずこみ上げる昭和の懐かしさ!グリコのお菓子ギフトセットです。昭和に育ち子育て真っ盛りの昭和を過ごしたおじいさま・おばあさまに。卒寿祝いのプレゼントに添えて贈ってみませんか。

 

 

 

第4位  花

気品あふれる手のひらサイズギフト エンジェルガラスドーム プリザーブドフラワー

エンジェルガラスドーム プリザーブドフラワー

エンジェルガラスドーム プリザーブドフラワー

 

プレゼントで圧倒的人気を誇るガラスドームに入ったプリザーブドフラワーのアレンジメントです。人気の理由は、その可憐さと手のひらにおさまる小さなサイズ感でしょう。置き場に困らないのでその日の気分で好きな場所に飾れます。

 

 

 

夢あふれるプリザーブドフラワー ギフト スヌーピーといっしょ

プリザーブドフラワー ギフト スヌーピーといっしょ

プリザーブドフラワー スヌーピー

 

世界中で幅広い年齢層に愛されているスヌーピー。そのスヌーピーが一輪の花とともに飾られたファンタスティックなアレンジです。愛らしくて、さみしい気持ちになりがちなおばあさまでも、きっと笑顔になってくれるでしょう。

 

 

 

モダンなプリザーブドフラワー 和響-ひびき

プリザーブドフラワー 和響-ひびき

プリザーブドフラワー 和響-ひびき

 

和のプリザーブドフラワーのアレンジメントです。モダンな雰囲気で、伝統を重んじるおじいさま・おばあさまへのプレゼントに最適。ラベンダーカラーを選べば卒寿祝いらしくなります。

 

 

プリザーブドフラワーギフト特集はこちら↓

 

 

 

人気急上昇中!カーネーション入り ハーバリウム

カーネーション 入り ハーバリウム

カーネーション入り ハーバリウム

 

トレンドのハーバリウム、カーネーション入りのプレゼントです。手入れいらずで置く場所にも困りません。透明感あふれる美しさにうっとり見とれてしまいそう。手作りハーバリウム教室も多く、興味のある方はお近くの教室を探して、勉強しながら作ってみても楽しめると思います。

 

 

 

第3位 メッセージ

名前詩 友禅和紙を使うたった1つの名前ちりばめ詩

名前詩 友禅和紙を使うたった1つの名前ちりばめ詩

名前詩

 

卒寿祝いの方のお名前を使って詩を紡ぎます。長寿祝いシーンを中心に圧倒的な人気を誇るメッセージのプレゼントで、感謝の気持でお部屋を彩ってくれます。

 

 

 

プリザーブドフラワー シンフォニー ネームインポエム

プリザーブドフラワー シンフォニー ネームインポエム

プリザーブドフラワー シンフォニー ネームインポエム

 

名前を使ったポエムに、プリザーブドフラワー・アーティストによってフラワーが飾られたプレゼントです。男性用もシックな仕上がりで人気があります。世界に1つだけのプレゼントをさらにおしゃれに彩ってくれるでしょう。

 

素敵なポエムでした
まだ、お祝いの会は行ってないので渡してはないのですが、送られて来た品を確認したら、素敵なポエムでとても満足です。
プレゼントを渡す日が待ち遠しいです。
ポエム内容についても、メールでやり取りさせてもらい、しっかりとこちらの要望を理解してもらえてて、嬉しく思いました。
また、何かの機会があればお願いしたいです。

ギフトモールより引用

 

 

 

 

ユニークかつ感動的なプレゼント 似顔絵ポエム

似顔絵ポエム

似顔絵ポエム

 

ポエムに似顔絵を入れればもっと楽しく盛り上がりそうですね。この上なくオリジナルなプレゼントで最高の卒寿を迎えていただきましょう。

 

卒寿のお祝い
卒寿のお祝いに参加された皆様から素晴らしい贈り物と喜ばれ、お祝いを更に盛り上げて頂きました。似顔絵ポエムを丁寧に仕上げて頂きありがとうこざいました。

ギフトモールより引用

 

 

 

第2位 アルバム

名入れ木製アルバムフォトフレーム

名入れ木製アルバムフォトフレーム

木製アルバムフォトフレーム

 

フォトフレームとアルバムが合体したアルバムフォトフレームです。おじいさま・おばあさまが大好きなご家族や大切な想い出をセットしてあげましょう。過去を振り返り懐かしむ時間のプレゼントです。

 

想像以上に高級感があり、名入れ&メッセージも美しく、義母にとても喜んでもらえました。大満足です。

ギフトモールより引用

 

 

 

第1位 手作り

卒時祝いで喜ばれるプレゼントランキング第1位に輝いたのは手作りのプレゼントでした。ここでいう手作り=他では手に入れることのできない、かけがえのないものです。

たとえば孫やひ孫が描いてくれた似顔絵や手紙など、うれしさのあまり何度でも読み返すかもしれません。また、おじいさまやおばあさまの若いときや、結婚など人生における重要なイベントシーンが写った懐かしい写真を集めて贈ればサプライズになるでしょう。

寄せ書きや100円ショップで手に入るコルクボードを使って、写真や感謝のメッセージを飾り贈ってあげてもいいですね。

 

次のお祝い「白寿」をめざして

厚生労働省調査によれば、2017年の日本人の平均寿命は女性が87.26歳、男性が81.09歳と過去最高を記録しています。これからはさらに寿命が延びていき、卒寿や白寿を迎えるお年寄りが増えていくかもしれません。卒寿の次は白寿・さらにその次の百寿を元気で迎えられるよう、願いを込めてお祝いしましょう。