【卒寿】みんなで楽しく長寿を祝おう!≪お祝いの仕方やギフト選びを徹底解明≫

卒寿祝いをしよう!と思い立ったとき、どうやってお祝いをすればいいのか?どんなプレゼントを選べばいいか?と悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、卒寿の基礎知識などをまじえつつ、予算の相場やオススメのプレゼントなど、お悩みの解決に役立つ情報をご紹介していきます。

 

卒寿祝いの知識を身につけよう!

卒寿のお祝いの読み方や由来は?

「卒寿」は『そつじゅ』と読み、90歳になられた方をお祝いする長寿祝いの行事です。

卒寿は中国発祥の長寿祝いで、日本に伝えられたのは平安時代とされていますが、昔は90歳まで生きること自体が珍しかったため、あまり行われることはなかったようです。

卒寿の名前の由来は、「卒」という漢字の略字「卆」を分解すると『九・十』という漢字の組み合わせになることから、90歳のお祝い=卒寿という呼び方が定着しました。

 

卒寿のお祝いの色は?

還暦祝いに赤いちゃんちゃんこを着てお祝いするのは、還暦祝いのテーマカラーが「赤」とされているからで、それと同様に卒寿を祝うのにもテーマカラーがあります。

卒寿の場合は、古希祝いの際と同じ「紫色」がテーマカラーとされています。ただし、必ず紫色でお祝いしなければいけないという事ではありません。紫色が苦手な方などは、相手の好きな色でお祝いしてあげるのがオススメです。

 

卒寿のお祝いのタイミングは?

お祝いを行うタイミングには厳密なルールがないので、数え年・満年齢のどちらを基準にしても問題ありません

また、お誕生日の日に卒寿祝いをされるケースが多いようですが、お祝いをする日にも決まりはないので、お正月やお盆休みなど人が集まりやすい日を選ぶのも良いでしょう。

 

卒寿の祝い方も知っておこう!

90歳のお祝いを誰と祝う?

お祝いを誰と一緒にするか?については、親戚や友人の方などを招いてお祝いをするか、家族や身近な方のみでお祝いをする、のどちらかになってくるでしょう。

最近は家族や身近な方のみでお祝いをするケースが多いようですが、人によって考え方も変わってきますので、卒寿の方の意見を尊重して決めるのがオススメです。

 

90歳のお祝いはどこで祝う?

最近は、長寿祝いをレストランやホテルなどでお祝いをするケースも増えていますが、90歳の方ともなると体調が優れない方も増えてくるため、そのあたりは配慮が必要です。

体調に問題が無い場合は自宅or外出先でのお祝い、体調に問題が有る場合は自宅でのお祝い、といった感じで検討すると良いでしょう。

 

 

卒寿祝いの予算相場はいくら?関係別によって変化

卒寿祝いのプレゼントの予算は、お祝いをする相手との関係性によって適正な予算が変わってきます。予算の目安となる金額は以下のようになっていますので、プレゼント選びの参考にしてみてください。

  • 両親の場合:20000円~30000円程度
  • 祖父母の場合:10000円~20000円程度
  • 親戚の場合:5000円~10000円程度
  • それ以外の関係性の場合:3000円~5000円程度

 

卒寿祝いに喜ばれるギフトの選び方は? 

 

紫色が入ったギフトが喜ばれる

卒寿祝いのテーマカラーである紫色を取り入れたアイテムは、現在に至っても鉄板のプレゼントと言えるでしょう。

中でも長寿祝いの定番品ともいわれているちゃんちゃんこや座布団、お祝い事の際に贈ることの多いお花、日々の生活で頻繁に扱う食器といったプレゼントが人気です。

 

名前や縁起の良いイラスト入りのギフトが人気

相手の名前をデザインに取り入れたアイテムは、自分だけの特別なアイテムとして愛用してもらえる可能性が高く、卒寿祝いの素敵な記念にもなります。

また、ふくろう・富士山など縁起の良いイラストが描かれているアイテムも、性別を問わずに喜ばれている人気のアイテムです。

 

 

健康を意識したグッズもおすすめ

90歳ともなると体のお悩みや体調の不良を感じるケースが増えてきますので、今後の生活が快適になるような、健康を意識したグッズを選ぶのも賢い選択と言えるでしょう。

マッサージ器・ひざ掛け・使いやすい食器といった、疲れを癒し日々の生活が快適になるグッズを選ぶと、喜ばれる確率がグッとアップします。

 

 

知っておきたい!お祝いにふさわしくないギフト

喜ばれるプレゼントとは逆に、お祝いにふさわしくない、贈らない方が良いアイテムというのも存在するため、プレゼントを選ぶ前にチェックしておきましょう。

お祝いにふさわしくないプレゼント

  • クシ
     4や9といった不吉とされている数字を連想させやすい。
  • 老眼鏡
     相手に老いを感じさせる可能性がある。
  • 靴下、靴
     踏みつけるというイメージが強いため目上の人への贈り物には適さない。
  • 椿の花
     花が散る際の様子が人の首が落ちる様を連想させるため。
  • 時計
     勤勉なイメージが強く目上の方へのプレゼントには適さない。
  • お茶
     お葬式の香典返しの際に選ばれることが多いため。

 

手紙で伝える卒寿のお祝いのメッセージ

プレゼントには手紙・メッセージカードを添えることで、よりお祝いや感謝の気持ちを相手の方に伝えることができます。

相手の方への想いが強いとつい長文になってしまいがちですが、お祝いメッセージの場合は短めの文でシンプルにまとめるのが理想的ですので、こちらも意識してみてください。

 

卒寿祝いのメッセージの例文

祖父に贈るメッセージ例文

おじいちゃん、卒寿おめでとう!
これからも100歳を目指して元気に過ごしていってください!

祝卒寿
いつもハツラツと活躍されている姿は今でも私の憧れです。
これからも健康に気を付けて、夫婦仲良く過ごしていってください。

祖母に贈るメッセージ例文

おばあちゃんへ
90歳のお誕生日おめでとう!
いつもやさしいおばあちゃんが大好きなので、これからもそのままの明るいおばあちゃんでいてください。

卒寿おめでとうございます。
私もおばあちゃんを見ならって長生きできるようにがんばります。
これからもお体に気をつけて元気に過ごしていってください。

父に贈るメッセージ例文

お父さん、卒寿おめでとうございます。
このままの調子で100歳まで過ごせるよう、今後も健康的な日々をお過ごしください。

卒寿おめでとう!
いつも頼りにさせてもらってます。
今後は私たちが支えになれるよう頑張りますので、何か困ったことが有ったら気軽に頼ってください!

母に贈るメッセージ例文

お母さん、卒寿おめでとうございます。
直接は言いにくいけど、いつもみんなのことをサポートしてくれてありがとう。
これからも元気に日々を過ごしていってください。

卒寿おめでとう!
いつも心配をかけてばかりなので、あまり説得力はないかもしれませんが、無理をせずに長生きしてくださいね。

家族以外に贈るメッセージ例文

〇〇様
90歳のお誕生日おめでとうございます。
これからもお体に気を付けて、家族の皆さんと共に健康的にお過ごしください。

つつがなく卒寿を迎えられましたこと、心からお喜び申しあげます。
お世話になった〇〇さんの卒寿を祝えることを幸せに思います。
また機会があったらお酒を飲みながらお話を聞かせてください。

 

卒寿にふさわしいおすすめギフト【人気36商品】

卒寿祝いにぴったりなテーマ色のギフト

卒寿に適した色と言われている紫色のアイテムは、卒寿祝いのプレゼントとして人気があります。

そのなかでも特に、衣服・ファッションアイテム・お花などは喜ばれることの多い定番アイテムなので、相手の好みを考慮しながら選んでみてください。

 

卒寿のお祝いに贈る定番のちゃんちゃんこ

縁起が良いとされる鶴と亀をイメージした、鶴亀甲柄のちゃんちゃんこと大黒頭巾のセットです。紫色を基調としたデザインに仕上がっており、フリーサイズ仕様で相手の体型に関係なくプレゼントできます。

卒寿祝いの定番なので、どなたにでも贈りやすいアイテムです。

 

飾って使ってもらえる華やかな扇子

相手の名前を入れることができるアジサイ模様の扇子を、長寿祝いのプレゼントとして贈ってみてはいかがでしょうか?

上品な見た目の高級桐箱に入った状態で届き、ご希望があれば桐箱にメッセージを入れることもできます。卒寿祝いの記念の品にも最適です。

 

 

男性に贈りたい紫色のポロシャツ

外出時や趣味のスポーツを楽しむ際にも着用できる、カジュアルな紫色のポロシャツです。カラーバリエーションも豊富に取り揃えられているので、長寿祝いに合わせた色、相手の好みの色、どちらにでも合わせられますよ。

 

 

性別を問わずに贈れるシンプルなデザインのストール

世界的に有名なブランド・ヴィヴィアンウエストウッドのストールです。上質なウールを使用していて、無地のシンプルなデザインはあらゆるコーディネートにマッチします。

カラーバリエーションが豊富なので、性別を問わずプレゼントできます。

 

 

卒寿祝いにふさわしい言葉を贈るギフト

相手の名前・似顔絵をデザインに取り入れたものや、名前をもとにして作られたネームインポエムなどは、思い出に強く残るプレゼントとして卒寿祝いにオススメです。

サプライズプレゼントにもなるので、素直に喜んでもらえるでしょう。

 

似顔絵が素敵なお名前ポエム

写真をもとにした似顔絵と、名前をもとに一から作詩されたネームインポエムがセットになった、温かみのあるギフトアイテムです。

似顔絵に着せる衣装のバリエーションが何種類も用意されていて、卒寿祝い用の衣装も選べるので、記念のプレゼントにぴったりです。

 

 

花束にかこまれたおしゃれなお名前ポエム

色鮮やかなお花のイラストが目を引く、華やかなデザインのお名前ポエムです。お祝いのメッセージとともに、相手のお名前が詩中に散りばめられたオリジナルポエムが綴られています。

 

両親の名前を使った文章にとても喜んでくれました。
色合いも華やかで、あの仕上がりならもっと高く見えます。
いい記念になりとても良かったです!

ギフトモールより引用

 

筆文字の短歌で綴る言葉のギフト

さまざまなメディアでも活躍中の書家・堤谷梗華氏が書き下ろした、世界にひとつしかない御結び短歌です。注文時に指定すれば、ご夫婦お二人の名前を入れた短歌を作ってもらうこともできます。

 

そっくりな似顔絵付きの寄せ書き

似顔絵が描かれたこちらの色紙を使って、みんなの寄せ書きのプレゼントはいかがでしょうか。

水彩画テイストで仕上げられたこちらの似顔絵は、プレゼントされた多くの方から”そっくり”だと大好評!大切な方への特別なプレゼントにオススメです。

 

 

思い出の一枚を記念に残せるフォトフレーム

楽しかった思い出や、大切な方とのひとときを形として残しておけるフォトフレームは、昔から人気のギフトアイテムです。

最近では、時計・温度計付きや名前・メッセージ入りなど、さまざまなタイプのフォトフレームが販売されているので、相手の好みに合いそうな一品を見つけてみてください。

 

ポエム付きのガラス製フォトフレーム

相手のお名前を基にして作詩されたネームインポエムが入った、ガラス製のフォトフレームです。ガラス製の商品はどうしても無機質な印象が強くなりがちですが、こちらのフォトフレームは、自然と温かみを感じられる仕上がりになっています。

祖父の米寿のお祝いに注文しました。

祖父はもちろん、集まった親戚にもとても好評でした。
ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

ポエムが付いた記念のフォトフレーム

ネームインポエムとフォトフレームがひとつになった、3つ折りタイプのフォトフレームです。

高級感の漂うデザインに仕上がっており、表紙には相手のお名前も入れられます。記念に残る卒寿祝いのプレゼントとしてご活用ください。

 

曾祖母の米寿のお祝いとして購入しました。
出来上がりがとても素晴らしく、「おばあちゃんの名前が入っている詩なんだよ」と言って渡したのですが、このような贈り物は初めてだったようで、とても喜ばれました。
また機会がありましたら、是非お願いしたいと思います。

ギフトモールより引用

 

プリザーブドフラワー時計とフォトフレームのセット

プリザーブドフラワーをあしらった置時計とフォトフレームが一体となった、オーダーメイドのブック型フレームです。オシャレなデザインが魅力的で、時計のガラス面には日付やお祝いメッセージが入れられます。

大切な方へのプレゼントとして検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

名入りのシンプルなデジタルフォトフレーム

何枚もの写真をスライドショー形式で楽しめるデジタルフォトフレームも、長寿祝いのプレゼントにうってつけです。

こちらのタイプは写真だけでなく音楽や動画も楽しめますので、プレゼントする際はぜひデータを設定した状態で贈ってあげてください。

 

 

卒寿のお祝いが華やかになるお花

昔からお祝い事の際に贈るプレゼントの定番品となっているお花は、年齢や性別を問わず、どなたにでも贈りやすいアイテムです。

お花は様々な色を選択できますので、相手の好きな色や長寿祝いのテーマカラーなど、好みのスタイルをお選びいただけます。

 

フラワーアレンジメントで卒寿のお祝い

プロのデザイナーの方がアレンジした、華やかなフラワーアレンジメントのギフトです。

すべてお任せでアレンジをしてくれるので、お花に詳しくなくても素敵なお花が贈れます。花束と違ってそのまま飾れるのも嬉しいポイントです。

いつも素敵なお花なので、安心して注文できました。
父も喜んでくれたのでよかったです。

ギフトモールより引用

 

たくさんの花がたっぷり入った花束

ボリュームたっぷりの存在感のある花束を贈りたい方には、こちらの花束がおすすめです。

注文時に希望すればスタッフによるメッセージカードが添えられます。卒寿祝いの席の華やかなプレゼントにいかがでしょうか。

 

記念に残る良いお祝いができてほんとうに良かったです。
父も照れながらもたいへん気に入ってくれたようです。
次回もお祝いごとがあったらお願いしようと思いました。

ギフトモールより引用

 

 

幸せが飛んでくる胡蝶蘭

「幸せが飛んでくる」という花言葉を持っていることから、プレゼント用のお花として選ばれることが多いのが胡蝶蘭です。

こちらの胡蝶蘭は鉢を上品な風呂敷で包んであり、もらった後そのまますぐに飾れます。高級感のあるお花なので卒寿祝いのプレゼントにも最適です。

 

 

長く楽しめるプリザーブドフラワー

お世話をしなくても長期間美しさを保てることで人気上昇中のプリザーブドフラワーです。和風の上品な雰囲気が素敵で、紫のカラーが映えるアレンジは卒寿祝いにぴったりです。

 

 

卒寿のお祝いに贈りたい健康グッズ

年齢を重ねると、どうしても健康面でも不安が増えてきます。日々の生活を快適に過ごせるような健康グッズも、プレゼントとして贈ると喜ばれる人気のアイテムです。

卒寿の方向けなら、体を動かすようなグッズではなく、長時間座っていても疲れにくい座布団や気軽に暖を取れるひざ掛けなどがオススメです。

 

体を冷えから守るひざかけ

3通りの使い方ができるこちらの多機能なブランケットは、お誕生日や長寿祝いのプレゼントとしても人気の高いアイテムです。

カラーはネイビーとピンクの2種類が用意されており、お好きなフォントで名入れをしてもらうこともできます。

 

安眠をうながすやさしい枕

絶妙なバランスの混合素材で新感触の柔らかさを実現した、安眠枕です。頭を乗せるとムニュッと優しくフィットし、寝返りを打っても頭をしっかり安定させてくれます。本体は水洗いできるのも嬉しいポイントですね。

 

 

癒されるマッサージクッション

首こり・肩こり・腰痛の苦痛を和らげてくれる、ルルドのマッサージクッションです。コンパクトなサイズ感で気軽に持ち運べ、カーアダプタも付属しているので車の中でマッサージを堪能することも可能な技ありの一品です。

 

誕生日プレゼント用に購入しました。
相手の方にも大変喜ばれ、毎日使いたいと言っていました。
良い商品に出会えて良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

卒寿のお祝いには記念の名入れ食器

日常生活の中で使用する頻度が高く、愛用してもらえる可能性が高い食器も卒寿祝いのプレゼントにオススメです。

最近の傾向としては、縁起の良いイラスト入りや軽い素材のもの、名前入りなどが人気となっています。

 

毎日使って貰える縁起の良い箸

ひとつひとつオーダーメイドで作り上げる、職人の技が光る夫婦箸です。箸と一緒に縁起の良い結び箸置きもセットになっていて、購入後6ヶ月の品質保証も付いています。

一生使ってもらえるお箸として、ぜひプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

 

 

食事の時間が楽しくなるお茶碗

いくつもの縁起の良い語呂合わせを持つふくろうのイラストを描いた、可愛らしいお茶碗です。お好きな名前を彫刻できるので、夫婦ペアで使える卒寿祝いのプレゼントとしておひとつどうぞ!

 

 

ゆったりほっこりした時間が楽しみな湯呑み

感謝のメッセージと相手のお名前が大きく映える、有田焼の湯呑みです。お酒好きな方には、焼酎カップとしても重宝します。

一人暮らしのおじいちゃん、おばあちゃんへの卒寿祝いにおすすめです。

 

 

縁起の良いイラスト付きのグラス

普段からお酒やドリンクを飲む機会が多い方には、こちらの青森県が誇る伝統工芸品・津軽びいどろで作られたロックグラスはいかがでしょう。

12色のカラーバリエーションが用意されていますので、相手の方の好みに合わせてプレゼントしてあげてください。

 

 

卒寿のお祝いに喜ばれるスイーツ

スイーツなどの食ギフトは、食べた後に形として残らない”消え物”なので、気を使わずに受け取れるプレゼントの代表格でもあります。

卒寿祝いの方に贈るスイーツを選ぶ際は、賞味期限が長いもの、個包装になっているもの、甘さや糖分が控えめなもの、名前やメッセージが入っているもの、この辺りを選ぶのがオススメです。

 

手軽に贈れる最中と汁粉の詰め合わせギフト

あいさつ回りやちょっとしたギフトアイテムとしても好評で、どなたにでも贈りやすい高級感のある和菓子詰め合わせセットです。

300年もの歴史を誇る名店・秋色庵大坂家の最中と汁粉は、味に関しても一切の妥協はありません。甘い物好きな方への卒寿祝いにも自信を持ってオススメできます。

 

ローカロリーがうれしいあんみつ

ところてんの本場でもある伊豆のところてん専門店・伊豆河童が手掛ける、絶品あんみつの詰め合わせギフトです。

こちらのあんみつは、ところてんを使用しているローカロリーなスイーツなので、健康に気を使っている方にも気兼ねなくお召し上がりいただけます。

 

 

卒寿のお祝いにピッタリのおめで鯛ケーキ

「おめで鯛」という縁起の良い語呂合わせからインスピレーションを受けて作られた、おめで鯛ケーキです。可愛らしい鯛のデコレーションに、自然とみんなが笑顔になること間違いなしです!

 

フルーツたっぷりのプリントケーキ

オーダーした写真がクッキーにプリントされるケーキは、卒寿祝いのサプライズ演出に最適です。

見た目のインパクトだけでなく、専門家が厳選した旬のフルーツをふんだんに使用しているので、味に関しても文句なしの一品です。

 

 

卒寿のお祝いには名入れのお酒で乾杯

性別や年齢を問わずお酒をたしなまれる方は多いため、卒寿祝いのプレゼントにお酒のギフトを選ぶのもオススメです。

ラベルにお名前やメッセージを入れられるものや、ボトルに似顔絵などを彫刻してくれるものなど、オリジナル感のある素敵なお酒もたくさんあるので、ぜひチェックしてみてください。

 

彫刻がすてきな日本酒の獺祭

「酔うため売るための酒でなく、味わう酒を求めて」というコンセプトでお酒を造り、多くの方から愛されている名酒・獺祭です。

ボトルには相手のお名前が彫刻されるので、お酒を楽しんだ後はお部屋のインテリアとして飾ってもらえますよ。

 

とても素敵な仕上がりで感動しました。
父も喜んでくれて良かったです。
また、親切丁寧に対応して下さりありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

ネームインポエムが書かれた記念のワイン

相手のお名前をもとに作詩されたネームインポエムをボトルに刻んだ、記念品としても選ばれることの多い赤ワインです。ややまろやかな味わいは、食事が進み会話も弾みます。

注文時に指定すれば、ギフトとして贈る際の箱をグレードアップしてもらうこともできます。

 

還暦祝いで購入しました。

詩の内容はお任せということだったので、若干気がかりではありましたが商品の発送メールに詩の内容が書いてあったので安心しました(*^_^*)

忙しく、なかなか顔を見せに行けれないのですが、あったかい雰囲気の贈り物ができてよかったと思います。

ギフトモールより引用

 

香りとまろやかさが素晴らしい名入れウィスキー

お祝いのメッセージと相手のお名前をボトルに彫刻したウィスキー、シーバスリーガス12年です。こちらはウィスキーのグラスを追加オプションとして注文できますので、セットでプレゼントするのもオススメです。

 

定年退職する元上司の送別会の幹事を指名され、大変お世話になった方なので、本当に喜んでいただけるものを、と考えていました。
ただ、送別会まで2週間くらいしか猶予がなく、ギフトはなにが良いかと悩んでいるときに、こちらの名前入りウイスキーのサービスに目が留まりました。
その後コンシェルジュの方に相談し、無理なお願いを聞いていただき、送別会の前日に無事届けられました。
ウイスキーが大好きな元上司で、また名前が入った記念のボトルを手にして大変喜んでいただけました!
また機会があればお願いしたいです!

ギフトモールより引用

 

 

金箔がきれいな健康に良い梅酒

お酒が苦手な方でも飲みやすい、国産の梅を100%使用した上品な甘みが特徴的な梅酒です。

お酒の中に金箔も入っていて、ボトルに彫刻したお名前やイラストとのコントラストも素敵。卒寿祝いの席を華やかにしてくれるお酒です。

 

梅酒なので体にも優しく、ビンを動かすと金箔がキラキラと舞って綺麗なので、両親もとても喜んでくれました。
金婚式祝いの記念品にふさわしく、選んで大満足でした!

ギフトモールより引用

 

 

卒寿のお祝いには選べるカタログギフトが人気

相手の方の欲しいものが分からなかったり、欲しいものはすでに持っていて何を贈ればいいか悩んでいる、という場合にオススメなのがカタログギフトのプレゼントです。

カタログギフトであれば、相手のが自由に好きなアイテムを選べるので、失敗する可能性も限りなく低くなります。

 

好きなレストランが選べるカタログギフト

全国各地から厳選したおしゃれなレストランの中から、お好きなお店を選んで絶品料理を堪能できるカタログギフトです。

こちらのカタログは2名様で楽しめるプランを取り揃えていますので、卒寿祝いの記念にご夫婦で食事をお楽しみいただけます。

 

両親2人の誕生日が近い為、私と兄から二人へのプレゼントとして利用しました。
今までにないプレゼントでしたので、とても喜んで写真を撮っていました。
2人で行く場所を決める姿も微笑ましいです。
また、載っているのも素敵なお店ばかりでしたので、お店の感想が聞けるのも楽しみです。

ギフトモールより引用

 

 

こだわりのグルメギフトが選べるカタログギフト

有名料理店や老舗料理店のグルメやスイーツを取り揃えた、こだわりのカタログギフト!

選んだ料理はご自宅で堪能できますので、外出するのが厳しい方やお家でゆったり過ごしたい方へのプレゼントにおすすめします。

 

 

旅行が贈れるJTBのたびものカタログギフト

有名旅行会社のJTBが厳選したプランの中からお好きなものを選択できる、旅行のカタログギフトです。

美味しい料理を堪能できるプランや貴重な体験ができるプランまで種類もさまざまですので、旅行や外出が好きな方への卒寿祝いに最適です。

 

 

日帰り旅行やレストランが選べるカタログギフト

日帰りの温泉旅行やレストランの絶品料理を堪能できる、ペアで楽しめるプランを取り揃えたカタログギフトです。

注文する前に掲載内容をチェックできますので、カタログギフトのプレゼントを検討されている方は一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

 

EXETIMEで一流レストランでのディナーを堪能した伯父が、母にレストランでの思い出や感動を楽しそうに語っていたそうだ。
母から、「あなたも親になって、一段と成長したのね」と、この年齢になって思いがけず褒められました。

ギフトモールより引用

 

 

最高のお祝いにするなら相手のことを考えることが大切!

最高のお祝いを実現したいなら、相手の好みを考慮して選ぶことが重要です。ぜひ相手の方に喜んでもらえるプレゼントを選んで、素敵な卒寿祝いにしてあげてください。