【卒寿】感動されるお祝いの言葉&メッセージ入りのギフト【2024年完全版】

90歳まで無事に過ごされた方をお祝いする卒寿は、一生に一度しかない記念すべきお祝いです。ぜひこの機会に、普段は伝えにくい感謝の気持ちなどを伝えてみてはいかがでしょうか?

今回は、気持ちを伝えるメッセージの例文と併せて、メッセージを入れられるギフトアイテムなどをご紹介していきますので、お祝いを検討されている方はぜひ参考にしてみてください。

 

知っておきたい卒寿のお祝いの基礎知識!

 

「卒寿」の由来とその意味は

卒寿は90歳になられた方をお祝いする長寿祝いということはご存知の方も多いと思いますが、名前の由来までは知らない方も少なくはないので、簡単にご紹介しておきます。

名前の由来に関しては「卒」の略字である「卆」という漢字が、九と十を組み合わせた形になっていることから、90歳のお祝いを卒寿と呼ぶようになったと言われています。

また「卒」という漢字が使われているせいか、『卒寿=人生の卒業』というイメージを抱かれている方も居るようですが、決してそのような意味合いはないので注意しましょう。

 

卒寿のお祝いの色は

還暦祝いに最適な色は赤、古希祝いに最適な色は紫、といったように長寿祝いにはテーマカラーが存在します。

卒寿祝いに最適な色は古希祝いと同じ「紫」なので、相手の嫌いな色であったり他に紫を避ける理由などがない場合は、紫をテーマカラーにしてお祝いをするのがオススメです。

昔は紫が高貴な色とされており、役職の高い方や徳の高い方しか身に着けられなかったという逸話もあります。

 

卒寿のお祝いの時期は

従来まで、卒寿のお祝いは数え年を基準にするのが一般的でしたが、最近では満年齢基準でお祝いされる方も多くなっています。ゆえに、数え年・満年齢のどちらを基準にお祝いしても問題はありません。

また、この日にお祝いをしなければいけないというルールもないので、お誕生日はもちろん、お正月、お盆休み、その他の日にお祝いをしてもOKです。

ルール的には問題ありませんが、大勢でのお祝いを検討されている場合は集まる方々がお休みを取りやすい日に、といった配慮も必要になってくるでしょう。

 

 

卒寿のお祝いに渡すご祝儀のマナーや金額は?

水引や表書きは正しいマナーに則って

卒寿祝いの際にお祝儀としてお金を渡すのもオススメですが、変ないさかいを生んでしまわないように、渡す際は適切な方法や正しいマナーに則って贈るようにしましょう。

おめでたい卒寿祝いのご祝儀袋は、紅白 or 金銀の色の水引、且つ花結び(蝶結び)になっている物を選びます。

表書きは、筆や筆ペン or 太めのフェルトペンを使い、「祝卒寿」「卒寿御祝」「寿福」などの名目で記載するのが正しいマナーです。

贈り主の名前を書く際は、フルネームで書く・名目より小さめの文字にする・名前の下に無駄な余白がないように書く・文字が水引にかからないようにする、このあたりを意識しましょう。

 

卒寿に贈る金額はいくらがベスト?

卒寿祝いに贈るプレゼントの一般的な予算は20000円~30000円が適切とされていますが、贈る相手との関係性に合わせて金額を変えるケースも多いようです。

参考情報として主な関係性ごとの適正予算を記載しておきますので、こちらも照らし合わせながら、プレゼントの予算を設定してみてください。

  • 両親や兄弟の場合:20000~50000円程度
  • 祖父母の場合:10000~30000円程度
  • 親類の場合:5000~10000円程度

 

 

卒寿のお祝いに贈る言葉のポイントは?

ありがとうの気持ちを伝える

“ありがとう”という感謝の思いを伝えられて嬉しくない方はあまりいませんよね。お祝いの言葉やメッセージを送る際には、感謝の気持ちを込めるのがベストです。

ただ単に気持ちを伝えるだけでなく、何に対して感謝しているのか、具体的なエピソードを交えて伝えるとより相手の方にも伝わりやすいでしょう。

 

長生きしてほしいという気持ちを表現する

長寿祝いのメッセージなので、今後も元気で長生きしてほしいという気持ちを伝えるのもオススメです。

ただし、メッセージを贈る際に相手の方の体調が悪い場合は、「元気」「健やか」といったワードを使うのを避け、長寿を祈るような内容のメッセージにするようにしてください。

 

家族以外には少し丁寧な表現で

相手の方との親密度や関係性にもよりますが、家族以外の方に長寿祝いのメッセージを贈る際は、くだけすぎた表現ではなく少し丁寧な表現を心がけるのが無難です。

また、お年寄り扱いをするような内容や年齢を意識させる内容は、人によっては気分を害する可能性もあるので、相当親密な間柄であっても使わないようにしましょう。

 

読みやすい大きな字で書く

手紙やメッセージカードで気持ちを伝える際に意外と見落としがちなポイントですが、90歳ともなると視力の低下を訴える方も多いため、大きめな字で書く事を意識しましょう。

また、同様の理由で薄い色のペンなどで書いたメッセージも読みにくいと感じられる方が多いので、濃い色のペンを使うのがオススメです。

 

 

卒寿のお祝いの言葉・相手別の例文をご紹介

祖父へ贈るお祝いの言葉

おじいちゃん、卒寿おめでとうございます! このまま100歳を目指して元気で過ごしていってください。

お誕生日おめでとう。 いつも元気に過ごしているおじいちゃんは、私の憧れの存在でもありますので、これからも一生現役の精神で長生きをしてください!

祖母へ贈るお祝いの言葉

おばあちゃん卒寿おめでとう! いつも優しい笑顔で見守ってくれてありがとう。 頼りないかもしれないけど、何か困ったことがあったら気軽に頼ってね!

おばあちゃんへ お誕生日おめでとう! 健康志向の強いおばあちゃんにこちらの○○をプレゼントしますので、 これからもおじいちゃんと2人で長生きしていってください。

父へ贈るお祝いの言葉

お父さん卒寿おめでとうございます! 普段は伝えにくいけど、いつも大黒柱として家族を支えてくれて感謝しています。 これからも健康に気を付けて長生きしていってください。

おやじへ 卒寿おめでとう! いつも若々しく過ごしてたから気付かなかったけど、 もう90歳との事で正直びっくりしています。 今後もいろいろと面倒をかけるかもしれないけど、末永く宜しくお願いします。

母へ贈るお祝いの言葉

お母さん、誕生日おめでとう! 以前と変わらず健康的に過ごせているようですので、 これからもお父さんと二人で仲良く過ごしていってください。

卒寿おめでとうございます! いつもフォローしてもらったり迷惑をかけてばかりで、頭も上がりません。 こんな私で頼りないかもしれないけど、何か困ったことがあったら力になりますので、 気軽に頼ってくださいね。

家族以外へ贈るお祝いの言葉

つつがなく卒寿をお迎えされたこと、心よりお慶び申し上げます。 在職中にご指導いただいた内容は今でも仕事に生かせておりますので、 改めて感謝の意を伝えさせていただきます。 また、お酒を酌み交わしながらお話を聞かせてください。

○○様へ 卒寿のお祝いを申し上げます。 お祝い品として心ばかりの品を贈らせていただきます。 これからもお体に気を付けて、長生きをしていってください。

 

 

卒寿のお祝いにぴったりなメッセージカード3選

 

ポップなイラストがかわいいメッセージカード

注文時に入力したメッセージがお好きなフォントでプリントされるサービスです。

メッセージカードの柄は、ロージーハート・ブーケ・飛行機雲の3種類が用意されていますので、相手のイメージに最も適したデザインを選んで気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

 

立体的なお花が鮮やかなポップアップカード

他とは違うメッセージカードで気持ちを伝えたい方にオススメなのが、こちらの立体的なポップアップカード!組み立てれば華やかなお花になるので、お部屋のインテリアとしても飾っておけます。

 

手作り感が喜ばれるグリーティングカード

温もりのある木はり絵付きのグリーティングカードです。木はり絵は自分で作るため多少の手間はかかりますが、その分気持ちのこもったメッセージを贈ることができますので、ぜひチェックしてみてください。

 

 

卒寿のお祝いにぴったりな祝電3選

 

オルゴールドーム×プリザーブドフラワーと電報ギフト

お祝いの気持ちを電報で伝える場合は、美しいメロディを奏でるオルゴール付きの電報がオススメです。

オルゴールと共に長期間美しさを保てるプリザーブドフラワーもあしらわれていて、卒寿祝いを華やかに彩るプレゼントになりますよ。

 

石鹸素材でできたお花のブーケと電報ギフト

本物のお花のように美しいソープフラワー付きの電報です。パッと豪華な雰囲気を演出してくれるので、卒寿祝いの電報にぴったりです。

石鹸素材でできているのが分からないくらい精巧に作られていて、芳醇な香りがいっぱいに広がります。

 

プリザーブドフラワーのクロックフレームと電報ギフト

お手入れをしなくても長期間美しさを保つプリザーブドフラワーが鮮やかにアレンジされた、クロックフレーム付きの電報ギフトです。

お花の保護をしながら飾っておける専用のプロテクターも付いているので、大切な方への贈り物としてぜひご検討ください。

 

 

卒寿のお祝いの言葉入り!おすすめギフト特集

特別感たっぷりな似顔絵ギフト

似顔絵ギフトは昔から喜ばれることの多い人気のプレゼント。似顔絵を描いてもらう機会は意外と少ないので、卒寿祝いのサプライズプレゼントとしてもオススメです。

最近はネットで簡単に注文できたり、メッセージを添えられる似顔絵ギフトも増えているので、手軽に特別感のあるプレゼントが贈れますよ。

 

落ち着いたフレームにイラストが映える似顔絵ボード

写真をもとに描かれたそっくりな似顔絵と、指定したメッセージをセットでプレゼントできる、メッセージ性の強い似顔絵ボードです。

額に入った状態で届くので、もらったらすぐにお部屋に飾れます。大切な方へ、一生の記念となるプレゼントとして贈ってみてはいかがでしょうか。

 

みんなで自由にメッセージが書ける似顔絵入り寄せ書き

卒寿祝いに寄せ書きをプレゼントしたい方にオススメなのが、こちらの似顔絵が描かれた寄せ書き用紙です。

水彩画風に描かれた似顔絵は、プレゼントされた多くの方々からそっくりだと好評です!

 

オリジナルポエムが嬉しい似顔絵名前の詩

似顔絵名前の詩は、似顔絵と共に相手の名前をモチーフにして綴られたネームインポエムです。

相手の名前だけでなく、お仕事・趣味・魅力といった個性もポエムに反映されるので、特別感の強いプレゼントとして人気の一品です。

 

 

おめでたいお祝いを彩るプリザーブドフラワー

昔からお花のプレゼントは、性別や年齢を問わず定番のギフトアイテムとして知られていますが、その中でも最近特に人気が高まっているのがプリザーブドフラワーです。

生花のような美しい見た目でありながら、お手入れをしなくても長期間枯れることなく美しさを保ち続けるので、お花のお世話をしたことがない方にも贈りやすいアイテムです。

 

ボックスにぎっしりと敷き詰めたプリザーブドボックスフラワー

箱一面に美しいプリザーブドフラワーが敷き詰められた、華やかな見た目のフラワーギフトです。オプションとして、お菓子やオルゴールなどをセットでプレゼントすることもできます。

 

かわいらしいアップルドームに閉じ込めたプリザーブドフラワーアレンジ

可愛らしいリンゴ型のドームにプリザーブドフラワーがアレンジされた、女性に大人気のフラワーギフトです。

注文時に指定すればドーム部に名入れもできるので、卒寿祝いに大切な方のお名前を刻んで贈ってみてはいかがでしょうか。

 

ぎゅっと詰め込んだプリザーブドフラワーハピネスボックス

コンパクトサイズの箱に鮮やかな色合いのプリザーブドフラワーを詰め込んだ、人気のフラワーBOXです。

花びらにはスワロフスキーのラインストーンがあしらわれていて、キラキラした輝きが素敵。おしゃれな女性へのプレゼントにオススメです。

 

誕生日が同じ両親に、還暦のお祝いは別で用意していたので、かわいいお花を探していました。
「60」と数字が入れてもらえるものを探していたのですが、どれも赤い花ばかりだったのでうーんと思っていたところこちらを見つけました。
こちらで両親の好きな黄色を選びました。
赤色ばっかりの花でも喜んでくれたとは思いますが、わたしの中で両親のイメージは黄色でしっくりきたので。
華やかで綺麗で、60歳の誕生日に送ってよかったと思いました。

ギフトモールより引用

 

 

思い出が形に残せるフォトフレーム

家族との楽しい思い出や忘れられない思い出の一瞬を形として残しておけるフォトフレームも、長寿祝いのプレゼントとしてよく選ばれている人気のギフトアイテムです。

卒寿祝いの記念のプレゼントには、相手の名前やメッセージを入れて贈れる特別感のあるフォトフレームがオススメです。

 

クリアなガラスに感謝状が光る名入れフォトフレーム

感謝状や表彰状のようなスタイルのメッセージを入れた、高級感のあるデザインのガラス製フォトフレームです。

上品な見た目になっているため、お部屋や書斎はもちろん、玄関やリビングに飾っても違和感がないので、ぜひ卒寿祝いの記念の贈り物として検討してみてください。

 

両親の金婚式のお祝いに、兄弟孫総勢12名で温泉旅行に行きプレゼントしました。
そこで撮った記念写真を入れて飾ってくれてます。
とても喜んでくれました。
ガラス製なので高級感がありプレゼントには良かったと思います。

ギフトモールより引用

 

アシンメトリーでおしゃれなクロックフレーム

サイズの異なる4つのフォトフレームとアナログ時計がセットになった、オシャレなクロックフレームです。

指定したフォントで、お好きなメッセージを時計のガラス部に入れられます。インテリアとしても素敵なデザインなので、卒寿祝いのプレゼントにオススメです。

 

シンプルかつ上品な名入れフォトフレーム

テンプレートメッセージ、またはオリジナルのメッセージをデザインの一部に入れられる、上品な見た目のフォトフレームです。

相手のお名前やメッセージを入れられるので、日頃の感謝の気持ちをメッセージに込めて贈りましょう。

 

喜寿を迎えるお客様の為に選んだんですが、本当に素晴らしい出来で、受け取ったお客様も本当に喜んで下さいました。
その日に写したとびきりの笑顔の写真を入れて、リビングに飾って下さったそうです。
良い記念になったと大変お褒めの言葉を頂きました。
貴店に依頼して本当に良かったです。
ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

実用性を兼ね備えた時計

卒寿の方は自分の家で過ごす時間が長く、時刻を確認する際に時計を見る方が多いため、置時計や掛け時計をプレゼントするのもオススメです。

凝ったデザインや写真が入った時計などが人気なので、プレゼントを選ぶ際の参考にしてみてください。

 

しっかりと存在感のある壁掛け振り子時計

選択したテンプレートイラストと一緒にお祝いのメッセージを入れられる、壁掛けタイプの振り子時計です。

こちらの時計は電波時計になっていて、自分で時刻を合わせなくても自動で時刻を調整してくれる実用性の高さも人気のポイント!

 

木製の雰囲気が温かいフォトフレームクロック

素材に竹を使用した自然の温もりが感じられるフォトフレームクロックは、実用性のあるプレゼントとしても人気の一品です。

写真を入れるだけでなく、温度や日付が一目で確認できるデジタル時計がセットになっています。大切な方への卒寿祝いのプレゼントにぜひご検討ください。

 

父の喜寿のお祝いの記念品として購入いたしました。
食事会をするときに一緒にプレゼントしようと兄弟できめたのですが、1週間後に迫っていたため「間に合うかなぁ?」と話していましたが、注文から すぐに出来上がり手元に届けて頂けましたので、無事に渡せました。
木の質感の風合いもよく、大変喜んでもらえましたので良かったです。
おかげさまで いい記念日になりました。

ギフトモールより引用

 

艶やかなガラスが高級感あふれるカットスクエアクロック

卒寿祝いのプレゼントに、メッセージが入れられるカットスクエアクロックのプレゼントはいかがでしょう。

最先端のレーザー加工で、ガラスの表面に一切傷をつけずに文字を刻めます。コンパクトサイズでどんなインテリアにもなじみ、好きなところに飾ってもらえます。

 

母も喜んでくれました。
初めは、不安の方が強かったですが、品物を開けた瞬間その不安もなくなり、想像していたよりもずっといいものでした。
感謝です。

ギフトモールより引用

 

 

温かいお茶によく合う湯のみ

毎日お茶を楽しむ方や食事の後にお茶を飲まれる方には、長寿祝いに湯のみを贈れば、毎日の生活で役立ててもらえるでしょう。

名前やメッセージが入れられる商品も人気ですが、毎日使うことを考えるなら、ご高齢の方でも持ちやすく軽量な物を選ぶと長期的に愛用してもらえる確率がアップします。

 

ふくろうの絵柄がかわいい名入れ湯のみ

昔から縁起の良いイラストとして多くの方に親しまれている”ふくろう”を描いた湯のみです。

可愛らしいふくろうのイラストとともに、相手のお名前やお祝いメッセージを入れられますので、卒寿祝いの贈り物にぴったりです。

 

夫婦で仲良く使えるペア湯のみセット

古くから伝わる伝統工芸の九谷焼で作られた、ペアの湯のみセットです。ご夫婦への卒寿祝いにオススメです。

それぞれに名前を入れることもできるので、一生モノのプレゼントとしてぜひ検討してみてください。

 

 

毎日使えて嬉しいグラス

ご高齢の方でもお酒やドリンクを愛飲されている方は多く、ちょっと高級なグラスをプレゼントすると喜ばれる可能性が高いです。

また、名前が刻まれている物やオシャレなデザインの物であればお部屋に飾っておくこともできるので、インテリアのプレゼントとしても贈れます。

 

個性的でおしゃれなペア富士山グラス

縁起物としても多くの方に愛される日本の名山・富士山をモチーフにデザインされたグラスです。青富士と赤富士のおしゃれなペアグラスは、おめでたい長寿祝いのプレゼントにもふさわしいでしょう。

 

優しい風合いのキャラ顔がキュートなペアグラス

写真をもとに描いた可愛らしい似顔絵がデザインされた、温かみのある雰囲気のペアグラスです。

別料金にはなりますが、それぞれのグラスに複数名の似顔絵を入れてもらうこともできますので、夫婦の似顔絵や親子の似顔絵を入れてみてはいかがでしょうか。

 

ほどよいサイズで両手になじむペアクリアロックグラス

お名前やメッセージを彫刻してプレゼントできるペアのクリアロックグラスは、お酒好きの方からも高い支持を得ている人気アイテム!注文の際に指定すれば、誕生石カラーのスワロフスキーを付けることもできます。

 

両親の銀婚式のお祝いとして弟と一緒にプレゼントしました。
私も弟も学生なので、手頃なお値段で助かりました。
両親から送られた写真で実物をみましたが要望通り素敵な品物で、とても喜んでもらえました。
ギフト配送、送り主を弟との連名に、という要望にも応えていただき大満足です。

ギフトモールより引用

 

 

一生モノの記念品になるお皿

実用性の高さという観点で見るなら、普段の食事の際に必ず使うアイテムなので、一生モノとして使えるようなお皿もプレゼントにオススメです。

凝ったデザインのお皿であれば、インテリアとしてお部屋に飾ったり来客時のおもてなしに使ったりと、いろいろな使い方ができますね。

 

ハンドメイドで丁寧につくられたお月見デザインの中皿

お月見をイメージしたイラストとともに、お好きなメッセージや名前を入れられるお皿です。透明なガラス素材のお皿には、職人によりひとつひとつハンドメイドでイラストなどを刻んでもらえます。

 

ちょうどいいサイズで重宝する野菜小皿セット

普段の食事の際にも重宝されることが多い小皿のセットは、実用性の高いプレゼントとして喜ばれます。野菜のイラストが描かれたおしゃれなデザインなので、卒寿祝いのプレゼントにもオススメです。

 

オーダーメイドで特別感を演出!名入れ似顔絵陶器

温かみのある似顔絵とオリジナルメッセージを入れたお皿のプレゼントを、大切な方にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。ベースの種類が豊富に用意されているので、イメージに合うデザインが見つかるはずですよ。

 

 

さまざまな飲み方で楽しめる焼酎

さまざまな楽しみ方で嗜むことができる焼酎は、普段から愛飲されている方も多く、日本酒などの醸造酒よりもヘルシーなお酒と言われているので、ご高齢の方へのプレゼントにも最適です。

味に定評のある人気の銘柄や、オリジナルラベルが作れるお酒など、プレゼントにぴったりのお酒をピックアップしてみました。

 

飲み飽きない焼酎の名門!魔王

お酒好きの間では広く名が知られている人気の銘柄・魔王を、卒寿祝いのプレゼントにいかがでしょう。お名前やメッセージがゴールドでペイントされた高級感のあるボトルは、お祝いの席を華やかに演出してくれます。

 

ボトルデザインがゴージャスな米焼酎

こちらのゴージャスな見た目の米焼酎は、フルーティーな香りと凝縮された旨味が特徴です。細部までこだわって刻まれた繊細な彫刻も素敵。

高級な化粧箱に入っているので、贈り物に最適です。ここぞという時のプレゼントにぜひご活用ください。

 

父の還暦祝いでプレゼントしました。
瓶に貼られた焼酎ラベルを見て、大変喜んでくれました。
いい商品を贈ることができて、大変満足しています。

ギフトモールより引用

 

本格芋焼酎「佐藤」と名入れ焼酎のセット

ファンの間では手に入りにくい幻のお酒として知られている本格芋焼酎「佐藤」と、ラベルに名前が入れられる芋焼酎のセットギフトです。

どちらも素材本来の美味しさを堪能できる絶品のお酒なので、お酒好きな方へのプレゼントにぜひお選びください。

 

上司の退職のお祝いにゴルフコンペのパーティ時にサプライズでプレゼントしました。
「焼酎です」と渡したときは普通にお礼を言われましたが、ぜひ、その場であけてくれるようにお願いしてみんなの前であけてもらいました。
ラベルへの名入れができるということで、メッセージの内容や、感謝の気持ちをこめてかわいくハートをちりばめていただいていたので、お渡しした瞬間、顔がぱっと明るく、とてもうれしそうな笑顔に変わったのが忘れられません。
みんなで記念写真撮って、パーティに素敵なエピソードが追加されてよかったです。
またこういう機会があれば利用しようと思いました。

ギフトモールより引用

 

 

お酒好きな方におすすめな日本酒

焼酎と同様に、ラベルやボトルにお名前や似顔絵を入れられる日本酒も数多く販売されています。ただし、お酒好きの方はこだわりが強いことも多いので、味の評価は高いか?人気の銘柄か?という部分にも注目して選ぶようにしましょう。

 

書家デザイナーがラベルに文字を入れる日本酒2本セット

純米酒と本醸造酒の飲み比べができる、お酒好きの方にも自信を持ってオススメできるお酒2本セットです。

それぞれのラベルにお好きな文字を入れられるので、お祝いの気持ちや感謝の気持ちを伝えるのにもぴったりです。

 

父の還暦のお祝いを何にしようか迷っていたところ、こちらのショップに出会いました。
お酒好きの父にピッタリだと思ったので、父の名前を入れてもらい、父の誕生日に間に合うように送っていただきました。
無事にその日に届いたようで、父が非常に喜んでおりました。

お酒を飲んだあとは、ラベルを記念に残してくれるそうです。
このように、後々形に残るのも良い点ですね。

ギフトモールより引用

 

特殊加工で文字を彫り込む越乃寒梅

お祝いの表書き・相手のお名前・ワンポイントのイラストなどを彫刻できる日本酒、越乃寒梅です。ボトル自体に直接彫刻されていて、飲み終わった後はインテリアとして飾っておくことができます。

 

とにかく見栄えが良いです。

職人さんの技術が光る一本。

先方にも大変喜ばれました^^
ありがとうございました!

ギフトモールより引用

 

ラベルの手書き文字に味がある純米酒

静岡県を代表する酒造・花の舞酒造株式会社が手掛ける純米酒を、お酒好きの方にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

こちらはラベルにメッセージを入れることができ、桐箱に入れた状態でお届けするのでプレゼント用にも最適なアイテムと言えるでしょう。

 

 

ぜいたくなお祝い気分を味わえるワイン

普段からワインを飲まれることが多い方へのプレゼントであれば、有名な銘柄のワインや気軽に手が出しにくいちょっとお高めのワインなどがオススメです。

他のお酒と同様、ラベルにお名前やメッセージが入れられる商品が多くあるので、ぜひチェックしてみてください。

 

お酒が苦手な方にも嬉しいノンアルコールワイン

ノンアルコールワインであればワインが好きな方はもちろん、お酒が苦手な方でも美味しくいただけます。

ボトルに指定した背景のテンプレートと併せて名前を彫刻できるので、記念日のプレゼントとして活用される方も多い人気の一品です。

 

おしゃれなデザインが選べるスパークリングワインとグラスセット

ボトルに相手のお名前と日付を入れられるワインです。卒寿祝いの記念に、お誕生日の日付を入れてプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

ワインは赤・白・ロゼの中からお好きなワインを選択できる上、グラスもセットになっているのが嬉しいポイントですね。

 

赤・白・ロゼからお好みで選べる名入れワイン

お酒を飲んだ後もインテリアとして飾っておける、ハイクオリティな彫刻が印象的なワインです。オプションとしてグラスをセットにしたり、箱をグレードアップさせることもでき、卒寿祝いのプレゼントにも最適です。

 

 

直接伝えにくい気持ちをメッセージで伝えよう!

卒寿祝いにうってつけなメッセージを入れられるギフトアイテムや、メッセージの例文などに関する情報をご紹介しました。

メッセージカードやメッセージが入れられるアイテムであれば、面と向かって伝えにくい気持ちも意外とあっさり伝えられたりするので、ぜひ有効的に活用してみてくださいね!