【思いを伝える】卒寿に贈りたいメッセージアイディア・プレゼント

90歳の長寿のお祝いを迎える人のお祝いの仕方を知っていますか?

卒寿祝いのメッセージと一緒にぴったりのギフトを選んで、卒寿の人を盛大に祝いしましょう。今回は、卒寿の人へ贈るメッセージを書くときの注意点や、メッセージの例文、おすすめの卒寿のプレゼントをご紹介します。

 

卒寿ってどんなお祝い?

90歳のお祝いをなぜ「卒寿」というかというと、卒のくずし字である「卆」が縦読みすると「九十」と読めることから、の字が使われ、「卒寿(そつじゅ)」と言われています。

卒寿祝いのテーマカラーは「紫色と白」

長寿祝いでは、各お祝いごとにテーマカラーが決まっています。卒寿のお祝いでは古希や喜寿と同様に、高貴で長寿の人を尊敬する色とされる「」がテーマカラーとなっています。その他にも、縁起の良いとされる「」も卒寿のテーマカラーとして選ばれています。

テーマカラーはプレゼント選びやお祝いのパーティーなどに取り入れられると、華やかな仕上がりとなるでしょう。また、テーマカラーを意識するだけで、プレゼントも選びやすくなりますよ。

 

卒寿のメッセージの書き方で気を付けることは?

字は大きく、見やすいように書く

90歳にもなると若いころと同じように文字を見るのは難しくなってきます。たくさんの思いは小さな字で表さず、できるだけ大きな字で見やすく書くよう、心がけましょう。

ちょっとした気遣いを大事にしてメッセージを贈れば、お祝いもスムーズに行えるはずです。

 

卒寿「祝い」の言葉をわかりやすく伝える

はじめに伝えたいのは、お祝いの言葉です。だらだらとした文章にしないためにも、まずはおめでとうの気持ちを書きましょう。

その次に、日ごろの感謝の気持ちやこれからもよろしくねという気持ちを書くと、文章がうまくまとまっていきます。文章があまりにも長くなってしまうと文字が小さくなりやすいので、簡潔に思いを伝えるメッセージを作りましょう。

 

忌み言葉を使うのは避ける

お祝いを伝えるメッセージに「死」や「病」を連想させる単語など、縁起の悪い言葉を書くのは避けましょう。

その他にも「老いる」ことや「切れる」ことなど、マイナスな言葉やネガティブな印象を与える単語は、できるだけ他のポジティブな言葉に置き換えて書くようにします。

 

思い出を付け加えるのがおすすめ!

文章に特別感を出したい場合は、卒寿をお祝いする人と自分との懐かしい思い出をひとつ、メッセージに入れるのもおすすめです。メッセージを読むだけで、その懐かしい思い出がよみがえり、心に残る手紙となりますよ。

 

卒寿の時に使える、メッセージ例文

感謝してもしきれない大切な両親へ

感謝の気持ちを一番に伝えたい両親には、普段は恥ずかしくて伝えられなかったメッセージを卒寿祝いで伝えましょう。

 

お父さん・お義父さんに贈るメッセージ

お父さん、卒寿のお誕生日おめでとうございます。お父さんが元気で長生きしてくれることが子供にとって一番嬉しいことです。いくつになっても大好きで尊敬しているたった一人のお父さんです。これからもよろしくお願いします。

父さん、卒寿おめでとう。時が過ぎるのは早いですね。父さんにはまだまだ元気でいて欲しいです。これからも健康には気を付けて長生きして孫とも遊んでやってください。

親父、卒寿おめでとう。いつもは恥ずかしくて言えないけど本当に感謝しています。母さんと仲良く一緒に年を重ねている姿は、僕の理想の夫婦像です。無理はしすぎないで、長生きしてください。これからもよろしく。

お義父さん、卒寿のお誕生日おめでとうございます。お義父さんの元気な姿は、私たちの誇りです。これからもお世話になりますが、どうぞよろしくお願いします。

 

お母さん・お義母さんに贈るメッセージ

お母さん、卒寿おめでとう。お母さんが90歳だなんてびっくりです!これからも一緒に年を重ねていきましょうね。いつまでも明るく元気で過ごしてくれることが、私にとってなによりも嬉しいことなので、お母さんらしく毎日を過ごしてね。

母さん、卒寿おめでとうございます。これからも心配をかけてしまうかもしれませんが、僕にできることは何でもするのでいつでも頼ってください。次は100歳のお祝いをみんなでしましょう。

お義母さん、お誕生日おめでとうございます。いつも元気でいらっしゃるお義母さんに私が励まされています。孫もお義母さんのことが大好きなので、これからもお体をお大事になさって、孫の素敵なおばあちゃんでいてください。これからもよろしくお願いします。

 

かわいがってくれる大好きな祖父母へ

卒寿を迎えるおじいちゃん、おばあちゃんの誕生日には素直な気持ちをメッセージにしましょう。

 

おじいちゃん・おばあちゃんに贈るメッセージ

おじいちゃん、卒寿のお誕生日おめでとうございます。いつもおじいちゃんの元気な姿を見られて嬉しいです。これからも僕たちのために長生きしてください。

おばあちゃん、卒寿おめでとう。体には気を付けて長生きして、みんなでお出かけしたり、ご飯を食べたりしましょう。これからもよろしくね。

90歳のお誕生日おめでとう!!長生きしているおじいちゃんのことを尊敬しているし、おじいちゃんは僕にとっての自慢です。おばあちゃんとも仲良くして、もっと長生きしてくださいね。

卒寿のお誕生日おめでとう!おばあちゃんの手料理が大好きです。わたしにも料理を教えてくださいね。これからもよろしくね!大好きです。

卒寿おめでとうございます。おばあちゃんの昔の話を聞くのが大好きです。これからも健康には気を付けて、長生きしてね。

 

お世話になった恩師・上司へ

今でもつながりのある恩師や上司へお祝いのメッセージを伝えましょう。

 

先生や上司に贈るメッセージ

お誕生日おめでとうございます。〇〇さんと出会ってから50年が経ちますね。たくさんの思い出がありますが、いつも〇〇さんの姿を尊敬しています。お体に気をつけて、一緒にまた食事に行きましょう。

この度、卒寿を迎えられたことを心よりお祝い申し上げます。くれぐれもご無理なさらないよう、ご自愛くださいませ。

先生、お元気にお過ごしでしょうか。この度は、めでたく卒寿をお迎えの由、心よりお祝い申し上げます。ますますのご健勝をお祈りいたします。

 

卒寿におすすめのメッセージを伝えるプレゼント

卒寿を華やかに彩る「カード」の贈り物

卒寿祝いでメッセージを贈るときには、そのメッセージを贈るカード選びも重要です。卒寿祝いにぴったりの華やかなカードを選んで、メッセージを贈りましょう。

 

読んだ後も飾れる、ポップアップカード

セカンドネイチャー ポップアップカード

セカンドネイチャー ポップアップカード

メッセージ自体がプレゼントになるポップアップカードです。カードを開くと、立体的な花束に大変身!生花を飾れない場所でも飾ることができるので、お花代わりにもおすすめのカードです。

 

 

名前入りの歌を歌ってくれるバースデーカード

名前で歌うバースデーカード

名前で歌うバースデーカード 絵ポエム

直接会いに行けなくても、手紙で思いを伝えたいというときにぴったりのメッセージカードです。ご購入時に贈る相手の名前を設定すれば、卒寿の人の名前入りハッピーバースデーソングを歌ってくれます♪思わぬサプライズに喜んでくれること間違いなしです。

 

 

色紙や似顔絵、ポエムも卒寿祝いに大人気!

卒寿祝いのメッセージを贈るときに、メッセージカードだけじゃ物足りないと思う場合には、似顔絵やお名前ポエムが入ったものがおすすめです。様々な種類のプレゼントで、卒寿祝いのメッセージを伝えましょう。

 

似顔絵入りで驚かせたい、色紙

似顔絵寄せ書き色紙 似顔絵のみ

似顔絵寄せ書き色紙 似顔絵のみ

ただの色紙にメッセージを書くだけじゃ物足りない、そんなときは「似顔絵入り色紙」を活用しましょう。プロによる素敵な似顔絵に、みんなでメッセージを書いて贈れば、卒寿の特別感がさらにアップします!

 

 

素敵なお花と気持ちを贈る、記念額

メモリアルフレーム(ラベンダー)

メモリアルフレーム (ラベンダー)

メッセージに花を添えるメモリアルフレームは、メッセージを読んだ後、そのままインテリアとして飾ることができる優れもの。卒寿カラーの花を添えてプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

 

 

ぬくもりを感じる、孫の絵デザインギフト

まごの絵デザインタイプ レザーフォトスタンド

孫の絵デザインタイプ レザーフォトスタンド

かわいいお孫さんの描いた絵がそのままプレゼントになる、オリジナルのギフトもおすすめです!おじいちゃんおばあちゃんへのメッセージも入れて、世界に一つだけのオリジナルプレゼントを贈りましょう。

 

 

部屋に飾りたくなる、名前ポエム

ネームインポエム 和柄ミッキー

ネームインポエム 和柄ミッキー

卒寿祝いをされる方の【お名前の漢字】を使った、たったひとつの「特製ポエム」をプレゼントしませんか?ミッキーの和柄デザインがかわいらしく、とても優しい雰囲気のお名前ポエムです。部屋のインテリアとして飾りたくなりますね。

 

 

映像ととともに思いが伝わる、サプライズムービー

サプライズムービー フリースタイル

サプライズムービー フリースタイル

家族で撮った映像を組み合わせてムービーを作り、卒寿の人を盛大にお祝いするのも素敵ですね。家族で集まった卒寿のお祝いの時に流せば昔を思い出し、みんなで感動する時間を過ごせること間違いなしです!

 

 

卒寿祝いに贈りたい特別なギフト

卒寿祝いのメッセージに添えて、一緒に特別なプレゼントを贈りましょう。卒寿祝いの人のプレゼントは、90歳という年齢を考えてプレゼントを選ぶことが大切です。相手を思ってプレゼントを選べば、気持ちがもっと伝わりやすくなりますよ♪

 

毎日使いたくなるギフト

プレゼントには「実用的なものを贈りたい」と思う人は、卒寿祝いの人の生活スタイルに合わせた毎日使えるプレゼントを選びましょう。

 

忘れずに済むほどおしゃれ!着物柄眼鏡ケース

名入れ 着物柄眼鏡ケース

名入れ 着物柄眼鏡ケース

眼鏡をどこにおいたか忘れてしまうおばあちゃんに、眼鏡を常に入れておきたくなるような、和柄がとってもおしゃれな眼鏡ケースをプレゼントしましょう!名入れもできるので、よく眼鏡を持ち歩くおばあちゃんにもおすすめです。

 

 

お茶の時間が楽しくなる、湯呑み

名入り湯呑みギフト

名入り湯呑みギフト

花柄のデザインがかわいい、気分がパッと明るくなる湯呑みです。こちらはブリザーブドフラワーもセットでついているのが嬉しいポイント!湯呑の種類は12種類から、そしてプリザーブドフラワーは和風か洋風アレンジから選べるので、おばあちゃん、おじいちゃんの好みに合わせて組み合わせを選びましょう。

 

 

かわいさがたっぷり詰まった、ハンカチ

似顔絵ハンカチ

ハンカチは何枚もらっても嬉しいものですよね。そんな中でも、特別な一枚になる「似顔絵」を入れたハンカチを贈るのはいかがでしょうか。孫が描いた似顔絵を入れれば、どこにも売っていないオリジナルのハンカチがプレゼントできますよ。

 

 

食べるのも楽しくなる、箸

長寿箸 栗八角箸

長寿箸 栗八角箸

いつまでも元気でいて欲しいおじいちゃんやおばあちゃんに、食欲をもっと高めてくれるような「メッセージ入りのお箸」を贈るのはいかがでしょうか?いつもの感謝の気持ちを込めてプレゼントすれば、毎日のお食事がもっと特別な時間に。

 

 

寝る時間を快適にしてくれる、パジャマ

三重ガーゼ レディースパジャマ

三重パジャマ レディースパジャマ

服を自分で買うことが少なくなったおばあちゃんに、家での生活を快適にしてくれる上質なパジャマをプレゼントしましょう。着心地の良い素材で作られたパジャマは、卒寿祝いのプレゼントにもピッタリです。

 

 

生活を快適にしてくれるギフト

卒寿祝いの人の生活を手助けしてくれるようなプレゼントは、どんなときにも喜ばれやすいプレゼントです。いつも使っているものより、少し質の良いものを選ぶのがコツです。

 

ちょっとした外出にも持って行ける、ブランケット

名入れ ブランケット

名入れの可愛いブランケット

ちょっと寒い時にさっと使える、ブランケットのプレゼントはいかがでしょうか。羊の柄がとてもかわいらしいので、外出先でも自宅の中でも、常に持ち歩いて使いたくなるブランケットです。

 

 

どんなときにも着心地の良い、作務衣

民芸 久留米織作務衣 先染め綿100%

民芸 久留米織作務衣 先染め綿100%

ゆったりと着心地のいい「作務衣」のプレゼントは、卒寿を迎える元気なおじいちゃんへのプレゼントにぴったりです。夏は涼しく、冬は体を温めてくれる作務衣を贈って、毎日の生活を楽しんでもらいましょう。

 

 

長時間座っておくのも楽になる、シートマッサージャー

シートマッサージャー

シートマッサージャー

普段使っている椅子が、マッサージ機に早変わり!いつも使っている椅子に置くだけなので、余計な場所を取らず、お手頃なお値段で購入できるのも嬉しい一品です。家でくつろぐ時間に、日ごろの疲れを癒やしていただきましょう。

 

 

文字を読むのが楽しくなる、眼鏡

グラスルーペ

グラスルーペ

軽くて使いやすいグラスルーペなら、見えにくくなった小さな字が見やすくなり、快適に。本や新聞を読むのを諦めてしまったという人にも贈りたい、便利なプレゼントです。グラスルーペを使えば、新しい趣味も発見できるかもしれませんよ。

 

 

睡眠が楽になる、枕

枕のカタログギフト ピローチェ

枕のカタログギフト ピローチェ

横になる時間が多くなった方にも、変わらず元気な方にも、新しい枕をプレゼントしてみませんか?枕が変わるだけで、日々の睡眠の質や体調など、ガラッと変わります。カタログギフトなので、合いそうな枕を一緒に選ぶのもおすすめです。

 

 

卒寿祝いをより明るく華やかにするギフト

プレゼントをすれば気分がぱっと明るくなるようなギフトは、卒寿祝いや誕生日祝いの定番です。お祝いの気持ちに花を添えてくれるプレゼントを贈りませんか?

 

名前の詩とプリザーブドフラワー

名前の詩とプリザーブドフラワー

「花月」のセット

和風のプリザーブドフラワーと名前の詩がセットになったプレゼントです。プリザーブドフラワーはお手入れが必要ないので、長寿祝いの人のプレゼントにもおすすめです。

 

 

長寿のお祝いにぴったり、胡蝶蘭

大輪胡蝶蘭

大輪胡蝶蘭

胡蝶蘭は、お祝いには欠かせない花の一つです。卒寿のカラーの白や紫のものを選んでプレゼントしましょう。高貴で凛と咲く胡蝶蘭なら、喜んでいただけること間違いなしです。

 

 

90歳のお祝いに豪華な花束を、バラの花束

白バラの花束

白バラの花束

シンプルな花束は、いつでも誰でも嬉しいものです。性別を問わずに贈れる花束なら、卒寿祝いを華やかにしてくれます。お祝いのメッセージを込めて卒寿祝いの白い花束をプレゼントしましょう。

 

 

昔を振り返る、メモリアル新聞と紫蘇ジュース

名入り紫蘇ジュース

メモリアル新聞付き 名入り紫蘇ジュース

お祝いにお酒をプレゼントするのは定番ですが、卒寿の人には「新聞付きの紫蘇ジュース」をプレゼントするのはいかがでしょうか?こちらは「生まれた年の新聞」をジュースと一緒にプレゼントできます。美味しく飲めるだけでなく、自分が生きてきた年月に誇りをもてること間違いなしです。

 

 

写真をいつでも見られる、デジタルフォトフレーム

デジタルフォトフレーム

デジタルフォトフレーム

孫の写真や、家族で行った場所の写真を集めて、デジタルフォトフレームをプレゼント!遠く離れているときでも家族の笑顔が見られるので、いつでも気分を明るくしてくれます。一緒に写真を見ながら、お話をするのもいいですね。

 

 

美味しく食べられるギフト

まだまだ元気で食欲のある卒寿祝いの人には、卒寿祝いにピッタリの食べ物をプレゼントしましょう。お祝いで食べたい「ケーキ」から、日常で楽しめる「お菓子」や「お惣菜」など卒寿祝いの人の好みを配慮して選んでみましょう。

 

わっと驚く、似顔絵ケーキ

デコレーションケーキ

デコレーションケーキ

卒寿祝いをより華やかなお祝いにする「似顔絵ケーキ」をプレゼントするのはいかがでしょうか?食べた後も飾れる似顔絵が、ケーキと別についてきます。家族で集まって盛大に卒寿を祝いしましょう。

 

 

やっぱりもらって嬉しい、和菓子セット

井村屋 和菓子の夏ギフト

井村屋 和菓子の夏ギフト

甘いものが大好きなおじいちゃんやおばあちゃんに、暑い夏にもさらっと食べられる和菓子ギフトはいかがでしょうか。卒寿世代の人が好きな和菓子がたくさん詰まっているので、毎日のお茶タイムがもっと楽しくなること間違いなしです。

 

 

好きそうなものが詰まった、和風ギフトセット

ハーバリウム・和風プリザーブドフラワー&加賀和風バームクーヘンセット

ハーバリウム・和風プリザーブドフラワー・バームクーヘンセット

ゆず、抹茶、うめの和風味が美味しいバームクーヘンと、沢山の種類から選べる、綺麗なお花がセットになった上品なプレゼントです。お世話になった上司や先生の卒寿のお祝いのプレゼントにもピッタリの一品です。

 

 

美味しく食べられる、お魚お惣菜セット

調理済み簡単食べきりお魚惣菜セット

調理済みお魚お惣菜セット

卒寿祝いに、美味しいお魚のお惣菜はいかがでしょうか。おじいちゃん、おばあちゃんにも喜ばれる魚料理は、富山の魚屋さんが厳選したこだわりの素材を使っているので、どなたにも安心して召し上がっていただけます。

 

 

卒寿祝いには、笑顔になれるメッセージを贈りましょう!

思いを込めたメッセージとプレゼントを贈って、卒寿の方にとびっきりの笑顔になってもらいましょう!これからも元気で長生きしてもらえるように、家族で集まり、素敵な卒寿祝いにしてくださいね♪

 

 あなたにオススメの関連記事