還暦祝いに【特別感ある変わったプレゼント】サプライズが期待できるベスト45選

日本の伝統行事である還暦祝いには、特別なお祝いを贈りたいものですね。これから還暦を迎える方には、どんなプレゼントが本当に喜ばれているのでしょうか?

本記事では、特別感のある「変わった還暦プレゼント」にポイントを絞り、特に人気の高いギフトを中心にご紹介していきます!還暦を迎える方へ贈るプレゼント選びの参考となれば幸いです。

 

還暦祝いって?

還暦祝いの意味

還暦祝いは、長寿を祝う行事の一つです。日本には還暦(かんれき)をはじめとして、古希(こき)、傘寿(さんじゅ)のように年齢の節目に長寿を祝う年祝いがあります。

実は、還暦祝いは日本の伝統的な暦(こよみ)である干支(えと)に関係しています。
干支は別名、「十干十二支(じっかんじゅうにし)」と呼ばれており、10種類の干「甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」と、12種類の支「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」を組み合わせたものが暦に使われています。
 

POINT

平成元年(1989年)生まれの人を例にすると、組み合わせた干支は「己巳(つちのとみ)」です。
十干と十二支の組み合わせは60通りあるため、次の「己巳」の組み合わせは60歳を迎えた令和31年(2049年)となります。

つまり、干支が60年で一回りをして元の暦に還るため、還暦=再び生まれ変わるという意味を持っています。

 

還暦祝いの年齢

還暦祝いは、60歳に行います。昔の平均寿命が50歳だった頃と異なり、現在の60歳はまだ現役で働いている人も多く、長寿と呼ばれる年齢ではないかもしれません。ですが、身体のいろいろな箇所に衰えを感じたり、人生の大きな節目である年齢と言えましょう。

なお、日本には年齢の数え方が2通りあります。一般的に長寿祝いの年齢を数えるときには「数え年」が使われています。数え年は、生まれた時を1歳として数え、元旦を迎える度に年齢を加算していく数え方です。対して「満年齢」は、生まれた時を0歳として数え、誕生日を迎える度に年齢を加算していく数え方です。

還暦祝いは、昭和30年代頃まで数え年の61歳に祝っていましたが、現在は満60歳の誕生日(前後)に祝うことが一般的になっています。とはいえ、伝統を大切にする人や昔からの慣習が残っているなど、今でも数え年の61歳に還暦を祝っている地域があるので、迷う場合には家族や年長者に相談してみましょう。

 

還暦祝いに喜ばれるプレゼントって?

インパクトのある変わったプレゼントがおすすめ!

還暦祝いは一生に一度の特別なお祝いなので、記念になるプレゼントが喜ばれます。近年、展開されている名前やメッセージ入りのギフトは、世界でたった一つのプレゼントになるためお祝いに喜ばれています。特にメッセージ入りのプレゼントは、日頃の感謝を伝えられるよい機会になるでしょう。

POINT

名前やメッセージが入れられるプレゼントは、文字やスペル間違いをしないように注意をして注文しましょう!
 

 

特別なこだわりがあるプレゼントがおすすめ!

各長寿祝いにはシンボルカラーがあり、還暦祝いには赤色のものを贈るのが一般的です。ですが、昔ながらの赤いちゃんちゃんこや帽子などの定番アイテムは、現在の60歳には抵抗を感じる人も増えているようです。そのため、還暦だからこその気遣いある贈り物や演出をすると喜ばれるでしょう。

同じ赤色の贈り物でも、ボリューム感あふれる赤色の花束や、高級感あふれる赤ワインなど、モダンな感覚で若々しさを感じられるようなプレゼントを選ぶといいでしょう。

POINT

女性なら花、男性ならお酒をギフトに考えることが多いですが、みんなに好まれるわけではありません。贈る相手の好みや趣味嗜好をリサーチして、確実に喜んでもらえるものを贈りましょう!
 

 

一生の思い出に残るようなプレゼントがおすすめ

日常的に使えるものや、普段から目に入りやすいものは、いつまでも還暦祝いを思い出すことができるため喜ばれるプレゼントとして知られています。一方、形ではなく心に残るプレゼントとして、旅行や食事会などのプレゼントも多くの人に選ばれています。

家族で旅行に出かけたり、夫婦二人の時間を持てるように旅行ギフトを贈ると、すてきな思い出をプレゼントできるでしょう。

POINT

家族で旅行を計画するときは、みんなのスケジュールが合うように、できるだけ早めに計画しておきましょう!
  

 

そっくり!似顔絵やかわいい孫からのプレゼントがおすすめ

お孫さんがいる人には、孫からのプレゼントが喜びも一塩でしょう。
特に孫と離れて住んでいる人には、孫が描いた似顔絵やメッセージなどが何よりもうれしいようです。

近年では、孫が描いた似顔を時計やインテリアなどにできるギフトが展開されており、人気を集めています。

POINT

そのほかにも、ケーキやグラス、ポエムなど豊富な種類の似顔絵プレゼントがあります!いずれもお祝いの場が盛り上がったという声が多く、還暦祝いにはとてもおすすめの贈り物です♪
 

 

 

還暦祝いに贈るプレゼントの予算相場は?

還暦祝いに贈るプレゼントの全体的な相場は、10000円~30000円程度です。ただし、贈る相手との関係性によって相場は異なります。
 

【相手別】還暦祝いの一般的な相場
  • 両親へ30000円から50000円程度
  • 祖父母へ10000円〜30000円程度
  • 親戚へ5000円~10000円程度
  • 職場関係へ5000円〜10000円程度

還暦祝いのプレゼントの相場は幅が広く、一概にどの金額が正解とは言えません。しかし、あまり高額なプレゼントを贈ると贈る相手に気を使わせてしまう可能性もあるため、予算内で無理のない金額のプレゼントを選びましょう。

 

 

還暦祝いにおすすめの変わったプレゼントって?【価格別45選】

画像

予算3000円以内

フレッシュな還暦Tシャツ

《還暦Tシャツ》還暦祝い 父 女性 母 男性 プレゼント

《還暦Tシャツ》還暦祝い 父 女性 母 男性 プレゼント

ちゃんちゃんこに抵抗がある人におすすめの還暦Tシャツは、思わず外にでて仲間に自慢したくなるようなおしゃれなデザインです。若さを演出できる還暦ギフトとして喜ばれています。

 

還暦祝いに、好評でした

赤いちゃんちゃんこは、ちょっとなあ、、との母の希望により、色々調べたあげく、主人が見つけたこのTシャツ。
デザインもかわいくて、母も喜んでいました!
60歳といえどもまだまだ若い!オススメですっ

ギフトモールより引用

 

 

 

縁起のよい名入れ箸

【彫刻名入れ】★送料無料★塗分け秀月 箸袋(緑)梅小枝箸置き・お箸拭き付特別(紙箱)セット

【彫刻名入れ】塗分け秀月箸袋(緑)梅小枝箸置き・お箸拭き付特別(紙箱)セット

塗分け秀月の高級箸は、1ミリ単位であつらえるオーダーメイド箸です。上品で高級感があるデザインに名前を彫刻できるため、長寿祝いのギフトに多く選ばれています。

 

箸のおすすめ

兄の古希祝いに箸を贈りました。
毎日使うものだし重宝だと喜ばれました。
気軽に贈られる一品です。

ギフトモールより引用

 

 

 

特別感あふれるタンブラー

名入れ カラーステンレスタンブラー 350ml

名入れ カラーステンレスタンブラー 350ml 真空断熱★英語・数字がOK

もらってうれしい機能満載のステンレスタンブラーは、ホット、アイスともおいしい温度をキープします。名入れができることで特別感あふれる贈り物になります。

 

お義父さんへ

お義父さんの誕生日プレゼントに選びました。
真空断熱のタンブラーを使うのは初めてみたいで、
中身もお食事中「冷たいまま!」と驚いて喜んでもらえました。名前の彫刻も素敵でした。

ギフトモールより引用

 

 

 

予算3000円~5000円以内

世界で一つしかないマイボールペン

3種複合ペン★SONNET【パーカー公式包装紙・専用BOX付

3種複合ペン★SONNET【パーカー公式包装紙・専用BOX付】

洗練されたクラッシックなデザインは、長寿祝いへのプレゼントにふさわしく、名入れができることで多くの人に選ばれています。

 

良かったです

古希のお祝いにプレゼントしました。すごく喜んでくれて、その日から使用してくれています!こだわりが強いお義父さんも『これはいいわ』と言ってくれて、本当にプレゼントして良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

 

パッと目を惹く着物柄メガネケース

名入れ着物柄メガネケース

名入れ着物柄メガネケース

おしゃれな和柄のメガネケースの中は、傷がつきにくいようにベルベット生地になっています。ゴールドまたはシルバーの名入れプレートは高級感をかもしだしています。

 

とても喜ばれましたʕ•̫͡•ʔ♬✧

義理の母への誕生日プレゼントで購入しました。名前の刻印部分や、全体的な柄など、細かい部分で自分の好みにオーダー出来るのでとても嬉しかったです。義母も名入のメガネケースなんて初めてととても喜んでくれました。またぜひ購入させて下さい。

ギフトモールより引用

 

 

 

富士山デザインの上品なフリーカップ

名入れ 湯呑み 父の日 母の日 ≪あけぼの富士フリーカップ≫

名入れ 湯呑み 父の日 母の日 ≪あけぼの富士フリーカップ≫

400年の歴史を持つ有田焼の湯のみの内側に富士山と桜の縁起のよいデザインが描かれています。お祝いにぴったりなデザインは長寿祝いにふさわしく、滑りにくい形状は贈り物に大変喜ばれています。

 

購入して良かったです。

とてもデザインが綺麗でした。還暦祝いでしたが、名前はデザインを邪魔することなく、上品で可愛らしい感じで入っていました。主人の母へのプレゼントでしたが、とても喜んで頂けました。

ギフトモールより引用

 

 

 

ドン・キホーテの舞台スペイン産赤ワイン

【名入れ】フェーゴ テンプラニーリョ 赤ワイン

【名入れ】フェーゴ テンプラニーリョ 赤ワイン

スペインの葡萄品種 テンプラニーリョからつくられたミディアムボディの赤ワインボトルにお祝いのメッセージを入れて贈ることができます。ワイン好きの人への贈り物にぴったりです。

 

 

 

スマートな高級クリスタルワイングラス

(名入れ・メッセージ彫刻)高級クリスタルワイングラス

(名入れ・メッセージ彫刻)高級クリスタルワイングラス

輝きと透明度が高いクリスタルワイングラスは、光を取り込みワインの色を美しく魅せます。側面へ名入れ、底面(裏側)にメッセージを彫刻できるため、お祝いへのプレゼントに喜ばれています。

 

喜んでくれた

名前入グラス すごく喜んでくれました ありがとうございます

ギフトモールより引用

 

 

 

6種類の飲み比べが楽しめる日本酒 飲み比べセット

名入れ 日本酒 飲み比べセット 300ml×6本 (高野酒造 新潟県)

名入れ 日本酒 飲み比べセット 300ml×6本 (高野酒造 新潟県)

新潟の蔵元高野酒造の日本酒ミニボトル6種類の飲み比べセットは、その中の1本大吟醸に名前、メッセージを入れることができます。
日本酒好きの人への贈り物にはぴったりのサプライズになるでしょう。

 

還暦祝いに大好きなお酒にびっくり!大喜びです。

お酒が好きな妻です。好きなお酒に自分の名前と還暦祝いと書いてあったのでご機嫌でした。

ギフトモールより引用

 

 

 

高級感がある木箱つき酒器

木箱付き 酒器 おちょこ セット

木箱付き 酒器 おちょこ セット

日本製美濃谷焼の酒器と盃は、金文字で名入れができるのでお祝いにぴったりのギフトです。プレミアム感あふれる木箱入りもうれしいポイントです。

 

 

 

天使が見守るプリザーブドフラワーギフト

プリザーブドフラワー ギフト ガラスドームエンジェル

プリザーブドフラワー ギフト ガラスドーム エンジェル

お部屋をすてきに彩るキュートなガラスドームインテリアは、トップにエンジェルが立ち、ドーム内の魔法のお花を優しく見守ります。心が穏やかになるインテリアギフトです。

 

よかったプレゼント

可愛いプレゼントに思いのほか喜ばれたので、嬉しかった!

ギフトモールより引用

 

 

 

透明感がある爽やかなハーバリウム

ハーバリウム セット 『herbarium ハーバリウム with ケーク』

ハーバリウム セット 『herbarium ハーバリウム with ケーク』

話題の新しいタイプのフラワーインテリア、ハーバリウムとケーキのセットは、おいしさを味わい、目を楽しませるインテリアとしてギフトに人気です。

 

 

 

気持ちを伝えるメッセージ入りガラスフォトフレーム

★長寿のお祝い★デザイン8種《還暦・退職・古希・喜寿・傘寿・米寿 など》の記念★

★長寿のお祝い★デザイン8種

名入れ・メッセージ入りのオリジナルフォトフレームは、記念になるため、還暦祝いのプレゼントに多く選ばれています。思い出の一枚を添えて贈りましょう。

 

母への還暦祝いに!!

母の還暦祝いに何か形に残るものを飾って欲しくて。今回購入しました!
コメントも好きなのをいれれて、写真は孫の写真を入れて飾ってくれてます!
素敵でした。

ギフトモールより引用

 

 

 

予算5000円~10000円以内

エレガントなプリザーブドフラワー時計

プリザーブドフラワー フレームの時計

プリザーブドフラワー フレームの時計

10色のデザインから選べるプリザーブドフラワーフレームの時計は、目を楽しませる実用的なインテリアとして、お花好きの人への贈り物に喜ばれています。

 

とても良かったです

還暦のお祝いに購入しました。ピンクと悩みましたがやはり赤に。
可愛らしい感じでとても気に入ってもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

 

これは便利!サーモス保温湯のみ

名入れ ≪ サーモス 保温 湯呑み ≫

名入れ ≪ サーモス 保温 湯呑み ≫

魔法瓶の新しい形サーモス湯のみは、ティータイムを豊かにするギフトとしておすすめです。滑りにくく使い勝手がいいボディには名入れができるので、特別な贈り物にぴったりです。

 

素敵な贈り物

あまり見かけた事がなかったので、素敵でした。贈った方も贈られた方も大満足!

ギフトモールより引用

 

 

 

豪華な金箔名入れワイン

金箔名入れワイン

金箔名入れワイン

高級ワインの生産地フランスボルドーの赤ワインは、ワイン好きの人への贈り物に喜ばれています。ワインボトルには金箔特殊加工をした名入れができるため、世界で一本しかない贈り物をすることができます。

 

 

 

華やかな金で祝う金箔入りスパークリングワイン

金箔名入れワインD-20 ボルドー・バイ・グザビエ・ミラード AOCボルドー750ml

金箔名入れワインD-20 ボルドー・バイ・グザビエ・ミラード AOCボルドー

安心国産ぶどう100%で作られたスパークリングワインに、豪華な金箔を加えたお祝いにふさわしいギフトです。ボトルには名前、メッセージ、日付けを彫刻して特別な記念の一本を贈ることができます。

 

 

 

サプライズ感あるメッセージ&イラスト入りタンブラー

名前入り ステンレスタンブラー ≪メッセージ&イラスト≫

名前入り ステンレスタンブラー ≪メッセージ&イラスト≫

名前、メッセージ、イラストの3種類が入ったステンレスタンブラーは、一生の記念になると多くの人に喜ばれています。専属デザイナーによるデザインはオリジナル感があり、贈り物におすすめです。

 

義理の父の還暦祝いに

旦那の父であまり欲しがるものがない人です。ビールをよく飲む方なのでこちらに決めました。邪魔にならないし、たとえ使わず飾ってるだけでも良い記念になりそうです。とても喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

 

焼酎好きの方に喜ばれる最高級芋焼酎のセット

「魔王」と名入れの金箔焼酎ギフトセット

「魔王」と名入れの金箔焼酎ギフトセット

プレミアム芋焼酎の魔王と金箔焼酎の2本セットは、高級感がありお祝いの贈り物に喜ばれています。金箔入りのボトルには名入れラベルがつけられるため、お祝いの気持ちを伝えることができます。

 

 

感動を呼ぶ本格焼酎サーバー

名入れ焼酎サーバー(黒釉流し)1.6L+焼酎グラス2個

名入れ焼酎サーバーセット

いつもの焼酎がさらに美味しくなる本格焼酎サーバーセットは、焼酎好きの人への贈り物に最適です。黒の焼酎サーバーには、金色で名入れが可能です。

 

祝古希 焼酎好きの父へ

今回初めて名前入り焼酎サーバーと、名前入りコップを父へ贈りました。
大変喜んでくれ、美味しさ倍増です。
良い記念の品になったと思います。

ギフトモールより引用

 

 

 

ハイブランド・ルクレーゼのキュートなマグカップ

名入れマグカップ★人気の【ル・クルーゼ】食器ブランド★

名入れマグカップ★人気の【ル・クルーゼ】食器ブランド★

食器ブランドとして名高いルクレーゼのマグカップは、暖かみのある色合いが特徴です。ボディの名入れはおしゃれさに磨きをかけて、喜ばれるプレゼントになります。

 

還暦のお祝いに

還暦お祝にお名入れできる赤いものを選びましたが、ル・クルーゼということで、さらに喜んでいただけました。仕上がりも素敵でした。お名入れやメッセージ、配送の件など、色々ご相談に乗っていただき、大変ありがたかったです。迅速丁寧なご対応をしていただき、どうもありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

 

愛らしい還暦テディベアセット

還暦祝い 赤いちゃんちゃんこを着た還暦テディベアセット

還暦祝い 母 赤いちゃんちゃんこを着た還暦テディベアセット

赤いちゃんちゃんこを着た還暦テディベアと石鹸素材のバラの花束は、どちらも可愛らしく目を楽しませてくれます。石鹸フラワーは、インテリアとして飾っていただいた後に、お風呂に浮かべてバラ風呂を楽しむことができます。

 

 

 

シックな名入れシルバーネクタイピン

【 名入れ ネクタイピン DAKS アーガイルシルバー 】

【 名入れ ネクタイピン DAKS アーガイルシルバー 】

現役で活躍中のお父さんには、おしゃれなアーガイルシルバーのネクタイピンがおすすめです。名入れができることでスタイリッシュさに磨きがかかり、特別な記念にもなります。

 

 

 

予算10000円~20000円以内

感謝の気持ちを込めて贈りたい金メダル付き還暦テディベア

赤いちゃんちゃんこを着た還暦テディベアと金メダルセット

足裏に刺繍がついている還暦テディベアと金メダルのセットは、お祝いの気持ちを表すのにぴったりのギフトです。一生の記念になるとして喜ばれるでしょう。

 

 

インパクトがある60本の赤い花束

【赤バラの花束】還暦祝に!赤バラ60本のブーケ

【赤バラの花束】還暦祝に!赤バラ60本のブーケ

赤バラの60本のブーケは、60回目の誕生日にふさわしいボリュームと豪華さを醸し出しています。お祝いの席も華やかになるため、おすすめのギフトです。

 

 

 

オーガニック産バラジュースと還暦テディベアセット

無農薬国産バラジュースの還暦テディベアセット

無香料、無農薬、無着色の国産バラジュースと、赤いちゃんちゃんこを着た愛らしい還暦テディベアのセットは、身体にやさしい贈り物として多くの人に選ばれています。

 

 

 

上品なプリザーブドフラワー付き時計フォトフレーム

フォトフレーム付きプリザーブドフラワー時計

フォトフレーム付きプリザーブドフラワー時計は、華やかなお祝いへの贈り物として人気です。お祝いのタイトル、名前、日付を刻印できるため、気持ちを伝えたい時にもおすすめです。

 

 

 

孫画伯が描いた絵つきのハッピーマザーフラワー

お孫さんが描いた似顔絵をガラス面に刻印します♪ HAPPYマザーフラワー

お孫さんが描いた似顔絵をガラス面に刻印します♪ HAPPYマザーフラワー

Happyマザーフラワーは、孫が描いた似顔絵を赤いフラワーが入ったガラス面に刻印して贈る人気ギフトです。お孫さんが描いた似顔絵は世界でたった一つしかないので、特別な記念になると喜ばれています。

 

 

 

60年前の新聞付き名入れ酒

還暦祝いに贈る60年前の新聞付き名入れ酒!

還暦祝いに贈る60年前の新聞付き名入れ酒!

60年前の記念日新聞をつけた純米大吟醸酒の名入れ酒は、グッドデザイン賞を受賞したことがあるサプライズに最適なギフトです。金箔による演出もお祝いにぴったりでしょう。

 

 

 

世界に一つの似顔絵彫刻ワイン

ワイン★似顔絵彫刻ボトル

ワイン★似顔絵彫刻ボトル

フルカラー似顔絵が入った彫刻ボトルワインは、テレビ番組でも紹介された話題のギフトです。インパクトがありサプライズプレゼントにもなるので、おすすめです。

 

 

 

華やかなお祝いにふさわしい名前散りばめ詩

友禅和紙を使うたった1つの”名前ちりばめ詩” 華やかなお祝いに

友禅和紙を使うたった1つの”名前ちりばめ詩” 華やかなお祝いに

大切な人の名前で作る名前ちりばめ詩は、感動と驚きを呼ぶギフトとして多くの人に選ばれています。特別なお祝いへの贈り物にふさわしい作品です。

 

お祝いにぴったりでした

いつもとは、違った贈り物をあげたいなと思っていたら、心温まる、気持ちまで上手に伝えてくれる。名前詩に感謝してます。両親もとても喜んでくれて、家でいつも座って目に入る所に飾ってくれてます。家族全員、幸せを感じるひとときを過ごせたお祝いをする事ができました。ありがとうございました

ギフトモールより引用

 

 

 

一生の宝物になる似顔絵時計

似顔絵時計【大サイズ】《還暦祝いや結婚式の両親へのプレゼントに 》

似顔絵時計【大サイズ】《還暦祝いや結婚式の両親へのプレゼントに 》

似ていると評判の似顔絵時計は、特別なプレゼントを贈りたい人におすすめです。メッセージも入れられるため、気持ちを伝えたい人にもぴったりの贈り物です。

父の還暦祝い

還暦祝いに送りました。凄く喜んで貰いました(*^^*)

ギフトモールより引用

 

 

 

置く場所を選ばないデジタルフォトフレーム

【名入れ】デジタルフォトフレーム [ブラック・ホワイト]【お祝いの贈りものに】

【名入れ】デジタルフォトフレーム [ブラック・ホワイト]

名前やメッセージが入るデジタルフォトフレームは、さまざまな機能がついた楽しめるインテリアです。音を入れて鑑賞したり、動画を見ることもできるので、思い出の写真・動画を入れて贈ると記念になり喜ばれます。

 

 

 

記念にぴったり!カットスクエアクロック

【名入れギフト】カットスクエアクロック(長寿・誕生祝向け)

カットスクエアクロック(長寿・誕生祝向け) 選べる3サイズ

豪華な印象を与えるカットスクエアロックは、長寿祝いのギフトに多く選ばれています。ガラス内部には名前、メッセージ、日付をレーザー彫刻で加工します。

 

とてもいいものです。

母も喜んでくれました。
初めは、不安の方が強かったですが、品物を開けた瞬間その不安もなくなり、想像していたよりもずっといいものでした。
感謝です。

ギフトモールより引用

 

 

 

予算20000円~30000円以内

華やかな時計と還暦テディベアのセット

還暦テディベアセット サンクスフラワークロック

赤いバラのプリザーブドフラワーをアレンジしたサンクスフラワークロックとテディベアのセットは、還暦のお祝いにぴったりのギフトです。フラワーアレンジメントには輝くスワロフスキーを散りばめて華やかさを演出しています。

 

 

 

手作りオーダーメイドの還暦フィギュア

写真から作る 還暦祝いプレゼント フィギュア

写真から作る 還暦祝いプレゼント フィギュア

本人そっくりの還暦フィギュアは、世界でたった一つの特別なギフトとして話題になっています。写真から一つ一つ手作りで作るフィギュアはお祝いや記念のギフトに多く選ばれています。

 

 

 

気持ちを伝える「いわいうた」

いわいうた 木製版

いわいうた 木製版

名前からお祝いの気持ちを込めて詩を作るいわいうたは、記憶に残るギフトとして喜ばれています。優しさを感じる木製は場所を選ばずインテリアにも最適です。

 

 

 

輝きを持つ錫製タンブラー

凛-RIN- 名入れ彫刻 桐箱付き ペアカップ

凛-RIN- 名入れ彫刻 錫 桐箱付き ペアカップ

上品なデザインの錫製ペアタンブラーは、高級感があるためお祝いへの贈り物に喜ばれています。さりげなく入った名前がアクセントになり、飲み物をおいしく召し上がっていただけます。

 

 

 

還暦祝いにぴったりのちゃんちゃんこ付き紫蘇ジュース

【メモリアル新聞付き名入れ】「紫蘇レスベラ」720ml(ジュース)

【メモリアル新聞付き名入れ】「紫蘇レスベラ」ちゃんちゃんこ(箱入り)付き

健康を気遣うギフトとして人気の紫蘇ジュースにちゃんちゃんことメモリアル新聞がついたギフトは、オリジナル感がいっぱいの贈り物として多くの人に喜ばれています。

 

 

 

お酒がもっとおいしくたのしく飲める酒器セット

【酒器セット】小左衛門 純米 六割五分 播州山田錦 1.8L + 黒龍 錫徳利 龍 180ml + 黒龍 平盃 越前焼2枚(緑・茶)

【酒器セット】

通称赤ラベルと呼ばれる日本酒小左衛門(こざえもん)とこだわりぬいた平盃、錫製徳利の豪華なセットは、お酒が好きな方への贈り物に人気です。お酒に通の方に贈ると喜ばれること間違いありません。

 

 

 

透明感が光るバカラのグラス

【名入れ】バカラ ベルーガ ハイボールペア

【名入れ】バカラ ベルーガ ハイボールペア

スタイリッシュなデザインのバカラペアグラスは、飲み物を選ばず便利に使ってもらえるギフトです。透明感があるボディには、さりげなく名入れができるため、特別なお祝いへのギフトにぴったりです。

 

 

 

使う度にしあわせな気分になるポエムタンブラー

【名前の詩 ポエム】 ビアタンブラー

【名前の詩 ポエム】ビアタンブラー

お祝いの気持ちがこもった信楽焼のペアビアタンブラーは、感謝の気持ちを伝えるのに最適な贈り物です。温かみを感じる陶器カップは、飲み物がいっそう美味しくなると人気です。

 

 

 

天然素材の優しい箸セット

【彫刻名入れ】鉄刀木削り箸 純金ちらし 夫婦 箸袋 箸置き なめらかスプーン 木箱セット

鉄刀木削り箸 純金ちらし 夫婦 箸袋 箸置き なめらかスプーン 木箱セット

重厚感がある箸、箸袋、箸置き、スプーンのセットは、豪華な印象を与えるためお祝いのギフトに多く選ばれています。箸にはお好みの書体で名入れが可能です。

 

 

 

予算30000円以上

豪華に祝うなら最高級松坂牛セット

最高級 サーロイン×モモすき焼き用600gわりした付き

最高級 サーロイン×モモすき焼き用600gわりした付き

最高級の部位が詰まったすき焼きギフトは、舌がとろける程の旨味が特徴です。桐箱入りのためお祝いへの贈り物にも向いています。一生に一度の還暦祝いには最高級の肉で豪華に祝いましょう。

 

 

 

思い出の時間を贈るならカタログギフト

EXETIME(エグゼタイム) Part 4 カタログギフト

EXETIME(エグゼタイム) Part 4 カタログギフト

贅沢宿泊プラン、厳選レストランなどが入ったカタログギフトは、今までの感謝の気持ちを伝えるのにぴったりのギフトです。夫婦でゆったりとした時間を過ごしてくださいという気持ちを込めて贈りましょう。

 

 

 

プレゼントといっしょに贈りたいお祝いのメッセージは?

特別な行事である還暦祝いには、心がこもったメッセージを添えてプレゼントを贈りたいものです!還暦祝いのメッセージは、形式ばった文章よりも、自分の気持ちを素直に綴って伝えることが大切なポイントです。

年祝いは、長生きをしてくれたことへのお祝いですので、これまで健康に過ごしてくれたことや今後も健康で長生きして欲しいという気持ちを表しましょう。これまでの感謝の気持ちと、第二の人生に対する願いも書けば思いやりが伝わります。

それでは早速、贈る相手別のメッセージ例をご紹介しますので、参考にしてください。

 

家族へ

お父さん、還暦のお祝いおめでとう。
いつも本当にありがとう。いよいよ第二の人生ですね。
まだまだ先の長い人生ですが、第二のステップを一歩踏み出したということで、
これからもお体を大切に、いつまでも健康でいてください。

お母さん、還暦おめでとうございます。
いつまでも若々しくてすてきなお母さんは私の目標です。
これからも夫婦仲良くおしどり夫婦でいてください。
どうかずっとお元気にお過ごしください。

お父さん、お母さん、還暦おめでとう!
お二人とも60歳を超えても変わらぬ若々しい姿は家族の自慢です。
これからのまだまだ長い人生が、健康で順風満帆なものになりますように。
いつまでも夫婦円満で、楽しく、笑顔で過ごして下さい。

 

家族以外へ

還暦おめでとうございます。○○さんのことですから、生まれ変わりのこの節目に、きっと気持ちを新たに更なる飛躍を考えていらっしゃることと思います。
新たな○○さんのご活躍を楽しみにしております。今後も自分らしさを大切にして、人生を楽しんで下さい!

祝 還暦!
○○さんにとって今日が素晴らしい新たな人生の始まりとなりますように。
これからもお元気で、ますますのご活躍を期待しております!
新しい人生への船出を祝して!

 

還暦祝いには特別感があるプレゼントを贈りましょう!

画像

還暦祝いに贈る変わったプレゼントについてご紹介しました。「変わったプレゼント」と言っても、どれも長寿祝いにふさわしい、ユニークさよりも特別感の目立つプレゼントばかりでしたね!

一生に一度の還暦祝いには、ありきたりなものよりも、気持ちのこもった印象に残りやすいプレゼントがおすすめですし、何よりも喜ばれます。思わず感動の声が飛び出すプレゼントを探してみてくださいね!