中学生男子が喜ぶプレゼント!予算5000円で選べるおすすめ10選

中学生男子に予算5000円でプレゼントを贈るとき、どのようなものが喜ばれるのか悩む人も多いのではないでしょうか。流行やおしゃれに敏感な年齢なので、気に入ってもらえるアイテムを見つけるのはなかなか難しいですね。

そこで今回は、中学生の男の子がもらって嬉しい商品を紹介します。選び方についても触れているので、ぜひ参考にしてください。

 

予算5000円!中学生男子が喜ぶプレゼント10選

文房具

名入れ パーカーボールペン

上品で洗練されたデザインが印象的な「パーカー」のソネットシリーズ。黒と赤色のボールペン、シャープペンシルが搭載された複合タイプで、学校や塾で活躍すること間違いありません。

おしゃれなネイビーブルーカラーも中学生男子にぴったり。高校生や大人になっても使えるので、予算5000円で喜ばれるプレゼントを贈ることができるでしょう。

 

 

名入れ ペンケース 

ちょっと背伸びをしたい中学生男子には、本革素材のペンケースをプレゼントしましょう。チャックを全開にするとトレイになったり、閉めると三角や四角になったりと、さまざまな形を楽しめるユニークな一品。

日本製なので作りはとても丈夫で、5000円で長く愛用してもらえるものを探している方にイチオシです。おしゃれな9色から相手好みのカラーをお選びください。

 

 

部活

サーモス ステンレスボトル

名入れができるサーモスのステンレスボトルは、中学生男子の部活のお供にぴったり。5000円でオリジナルデザインと名前も入れられるので、気持ちを伝えるプレゼントとしても最適です。

保温・保冷力に優れているだけでなく、軽量で持ち運びがしやすいのも特徴。ワンプッシュでオープンでき、片手で簡単に使えるのも便利です。

孫の誕生日に、サーモスの水筒にイニシャル入りでプレゼントしました。ことのほか喜んでくれて良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

アディダスタオル

スポーツの部活をしている中学生男子へのプレゼントには、スポーツの名門ブランド「アディダス」のタオルはいかがでしょう。バスタオル、スポーツタオル各2枚、ウォッシュタオル2枚が詰め合わされた、5000円とは思えない豪華なセットです。

落ち着いたカラーにアクセントカラーのラインを効かせたおしゃれなデザインも気に入ってもらえるはず。上質な箱入りで特別感も演出できます。

 

 

通学グッズ

メッセンジャーバッグ

普段使いから旅行まで、一つ持っていると便利なメッセンジャーバッグも、中学生男子に喜ばれるプレゼントです。こちらはペットボトルよりも軽量で収納力抜群な5000円のアイテム。

A4サイズの物がしっかり入る大きさで、ポケット数が多いため整理整頓しやすいです。撥水加工がされており、雨の日に安心して使えるのもうれしいポイント。活発な男子に贈って、休みの日にフル活用してもらいましょう。

 

 

チープカシオ 腕時計

中学生になったお祝いに贈るプレゼントには、普段使いできるかっこいいカシオの腕時計がおすすめ!シルバー、ホワイト、ブラックカラーでまとめられた大人っぽいデザインで、シンプルな学生服と相性がよい一品です。

雨や汗に強い10気圧防水の性能がついているため、部活帰りに着用するときにも安心。ファッションに気を使い始めたおしゃれな男子にいかがでしょうか。

 

 

日用雑貨

サーモス マグカップ

名前やメッセージを彫刻できるサーモスのマグカップは、5000円で特別感を演出したいときにぴったり。誕生日や記念日に中学生男子に贈れば、心に残るプレゼントになるでしょう。

シックでかっこいいダークブラウンのデザインで、飽きずに長く愛用してもらえるはず。温かさや冷たさをキープできるため、いつでも美味しい温度で飲み物を楽しめて、一年を通して活躍します。ホコリから飲み物を守る蓋付きなのもメリットです。

 

 

ミニ財布

中学生男子が持ち歩きしやすい、かっこいい栃木レザーのミニ財布です。ポケットに収まりやすいサイズながら、カード・お札・硬貨をしっかり収納できます。使い込むほどに、革の風合いが変化していく様子も楽しめる一品。

無料で名入れ刻印ができるため、予算5000円で記念になるプレゼントを贈ることができます。おしゃれな5色から、相手にぴったりなカラーを選んでみてください。

 

 

スイーツ

デコレーション アイスクリーム

華やかにトッピングされた、まるでパフェのようにおしゃれなアイスクリームは、お祝いのデザートにうってつけ。中学生になったお祝いや誕生日プレゼントにぴったりな5000円のスイーツです。

全12種類のラインナップで、どれにしようか選ぶ楽しみも贈れます。アルコールが使われていないため安心して食べられるのもポイント。スイーツ大好きな男子に、おめでとうの気持ちを乗せてぜひ贈ってみてください。

 

 

ふわとろ口溶けレアティラミス

ふわとろの口当たりがたまらないティラミスを、スイーツ好きの中学生男子にプレゼントしたら、きっと笑顔になってくれるはず!プレーンやショコラ、ベリーベリーなど全7種類のうち6つをカスタマイズできる5000円のセットです。

濃厚かつなめらかなマスカルポーネチーズクリームと、もっちりとした米粉生地の相性が抜群!相手の好みに合わせたフレーバーを選んで贈りましょう。

 

 

予算5000円で中学生男子に贈るプレゼントを選ぶコツ

予算5000円で中学生男子にプレゼントを贈るときは、まずは本人に何がほしいか聞いてみるのが得策です。持ち物にこだわりを見せ始める年齢なので、ほしいものを事前にリサーチしておきましょう。

聞くのが難しい場合は、日常的に使える実用的なものを選ぶのがおすすめ。文房具や部活・通学で使えるもの、雑貨などは人気が高いアイテムです。自分では買えない上質なものを贈ればきっと大切にしてもらえるはず。

友達に見せても恥ずかしくないように、シンプルなデザインを選ぶことを心がけてみてください。

 

5000円で中学生男子に喜ばれるプレゼントを見つけよう

5000円の予算があれば、中学生の男子が喜ぶものをプレゼントすることができます。趣味や好みが大きく変わる年齢なので、できるだけ相手が気に入りそうなものを見つけてみましょう。

ぜひ本記事を参考にして、誕生日や特別な記念日、ご褒美日にぴったりな一品を選んでくださいね。