【香水】高校生の彼氏にマッチする香りは?プレゼントにおすすめ17選&人気の香りアイテム7選

良い香りを漂わせ自分らしさを表現する、香水。イマドキの高校生男子はアクセサリーや香水といったおしゃれに敏感で、最近では彼女から彼氏へのプレゼントにも選ばれることが多くなりました。

今回は、高校生の彼氏にプレゼントする香水の選び方と人気商品香水以外のおすすめ香りアイテムを一挙にご紹介していきます。大好きな彼氏に似合う香水を選んで、最高のプレゼントを贈りましょう!

 

高校生の彼氏にプレゼントする香水の選び方は?

ウェアやアクセサリーとは違い、香水は制服でもジャージでも付けられる手軽さが魅力的。まずはさっそく、あなたの彼氏に似合う香りの選び方をチェックしてみましょう。

 

年齢に合った香りを選ぶ

一般的に女子ウケするメンズ香水の香りというと、フローラル系・ウッディー系・ムスク系など(のちほど詳しく紹介)が挙げられますが、若い高校生に最も合うのは爽やかさを重視した香りです。

柑橘系のフレッシュな香りは特に人気で、季節を問わず一年中使える上、香水初心者にもぴったりなタイプです。花を思わせるフローラル系は汗のにおいを抑えてくれるので、部活男子におすすめです。

彼氏が香水に慣れている場合は個性的な香りのチョイスも良いですが、そうでない限りは清涼感のある軽やかな香りを選ぶと失敗しないでしょう。

 

好み・性格・ライフスタイルを考えて選ぶ

香水は、付けている人のイメージをも左右します。例えば部活に打ち込む男子にはフレッシュ系が似合い、中性的な今風の男子には甘めのフローラル系が似合います。

イメージと外した香りでギャップをアピールすることもできますが、高校生であれば本人の性格に合った香りの方が魅力的に見せてくれるでしょう。もしくは、彼氏が普段愛用している香りに近い香水を選んだり、あなたが好き&つけてほしい香りを選ぶのも喜んでもらえますよ。

香水は2、3個あれば学校用や休日用と使い分けができるので、苦手な香りでなければ困られることはありません。甘すぎる香りは汗をかくとキツく香ってしまうので、体を動かすことが好きな彼氏に贈るのは避けた方が無難です。

 

<ちなみに>香水の基礎知識!香りの種類

香水は、「ノート」という言葉を使って香りのカテゴリーが表現されます。つける本人のイメージと照らし合わせたり、季節の雰囲気にマッチする香りを選ぶために、覚えておくと役立つ知識です。

ただしこれは大まかに分けられたもので、実際はさまざまなノートやトーン(フルーティ・ムスクなど)を組み合わせているので「コレだ!」という正しい分類はなく、つける人によって違う香り方をしたりします。

  • フレッシュノート:清潔感がありさわやかで若々しい
  • フローラルノート:上品に花が香るエレガントな印象
  • オリエンタルノート:やや甘くセクシーでミステリアス
  • ウッディノート:安心感を覚える深い木の香り
  • シトラスノート:柑橘が香るフレッシュな印象

香水の知識として、以下も覚えておくと便利ですよ。

香りの濃度

  • オードパルファン:香りは5時間続く。オードトワレより香料の濃度が高いためしっかり香る。
  • オードトワレ:香りは3~4時間続く。メンズ香水では最も多いタイプで、ソフトに香り普段使いに最適。
  • オーデコロン:香りは1~2時間続く。軽めの初心者向けでユニセックスも多い。

香りの変化

  • トップノート:つけ始めから30分までの香り
  • ミドルノート:30分後から、2〜4時間のあいだの香り
  • ラストノート:2〜4時間よりあとの香り

 

 

高校生の彼氏にプレゼントする香水の予算相場は?

誕生日や記念日、クリスマスなどのイベントで、高校生の彼氏へプレゼントする際の予算相場は3000円~10000円程度となっており、3000円~5000円程度が平均的です。アルバイトをしていたり金銭的に余裕がある場合に、5000円以上のプレゼントを贈ることが多いようです。

メンズ香水の価格は10000円を超えるものもありますが、おおむね3000円~10000円程度で購入が可能なので、高校生の彼氏へ贈るプレゼントにベストなアイテムと言えるでしょう。

 

 

高校生の彼氏におすすめの人気香水をピックアップ!

あなたの彼氏に合う香水の選び方をおさえたら、次は実際にプレゼントする香水を選んでみましょう!高校生にも人気の香水をピックアップしたので、彼氏のイメージにぴったりな一品をお探しください。

 

【ブルガリ】メンズ香水のド定番!初心者にもおすすめ

メンズ香水の中でも超定番のブルガリは、1884年にイタリアで誕生した高級ジュエリーブランドですが、香水は初心者も使いやすくお手頃価格のものが豊富に揃っています。

ブルガリが1992年に初めて発表した香水は、日本の茶道からインスピレーションを受けているそうで、現在販売されているラインナップも日本人好みの香りとなっています。

クセが控えめで幅広いシーンで使いやすく、ネット上の香水ランキングではどこを見ても上位にランクインしているほどの人気ぶり。どれをとってもハズレがない、メンズ香水を代表するブランドです。

 

スパイシーからウッディに変わる香りのコントラストがセクシーな、ブルガリのブループールオム30mlです。少し苦みのあるジンジャーからはじまり、タバコブロッサムやムスクといった独創的なブレンドで穏やかな香りが余韻に残ります。

透き通った鮮やかなブルーのスクエアボトルは、インテリアにもおしゃれに映えますね。

 

こちらは、ブルガリブループールオム50ml名入れ可能なタイプです。お好みのフォントを選んで、メッセージや日付、名前をボトルに刻むことができます。

誕生日やバレンタインなどイベントに合わせたメッセージに、彼氏の名前やカップルおふたりの名前を入れて、記念に残る一品に仕上げましょう。

 

バニラ系の甘さがありつつリッチに香る、ブルガリのブラック75mlです。ユニセックスで使えますが甘すぎることはなく、レザーやタバコなどスパイスがアクセントになって、ラストにはアンバーやムスクがセクシーに香ります。

クールなブラックボトルにオリジナルのヒゲデザインで、さりげなくかわいさも取り入れられます。

 

ダージリンが爽やかで清潔感を感じる、ブルガリのプールオム30mlです。ペッパーやムスクといった大人の香りの中に、甘いダージリンティが優しく香ります。

ウッディ×フローラルは女性に好まれる鉄板の香りです。キリッとしたシンプルなデザインも魅力的ですね。

 

フルーティーで甘酸っぱさを感じる、ブルガリのプールオムエクストレーム30mlです。プールオムにベチバーとグレープフルーツの香りを加え、持続性が高められています。

トップは柑橘系でフレッシュに、ラストにかけて温かみのある森林の香りと石鹸のふんわりした香りへ落ち着きます。

 

官能的で魅惑的に香る、ブルガリのプールオムソワール30mlです。セクシーなウッディーアンバーの香りは、大人な雰囲気を持ち合わせた男子高校生にマッチします。

ベルガモットやパピルス、アンバーなどとことん男らしさを極め、男子ウケも良い香りに仕上がっています。

 

地中海の海をイメージしたアクアティックな香りの、ブルガリのアクアプールオム30mlです。明るく活力を感じるトップに、ミドルはややディープな印象で、ラストは男らしさを表現します。

フレッシュでありながら官能的な香りは、女子が思わずキュンとするミステリアスな雰囲気を作り上げます。

 

 

【サムライ】爽やかで”モテる”香水

1998年に日本に上陸した香水コレクション、サムライは、フランスの俳優アラン・ドロンによってプロデュースされた認知度抜群のブランドです。こちらも日本の文化・歴史からインスピレーションを受けているため、日本人になじみやすいラインナップが揃います。

さまざまなタイプの香水を展開していますが、中でも爽やか系の香りは人気が高く、男性につけてほしい香水として多くの女性から支持されています。クリアで爽やかなブランドイメージは、まさに男子高校生にぴったりですね。

 

オリジナルの名入れが可能な、サムライのライト50mlです。大人気シリーズの復刻版で、みずみずしく清涼感のある香りは男子高校生のためにあるといっても過言ではないほどにベストマッチします。

トップはレモンやライチがすっきりと香り、爽やかで優しい香りへと変化します。あらゆるシーンで使いこなせる、ナチュラルでフレッシュな香りの香水です。

 

【ライジングウェーブ】芸能人愛用者多数!ナチュラルな香りが魅力

2005年に日本で設立されたライジングウェーブは、男性アイドルやスポーツ選手など芸能人の愛用者が多いことで有名なフレグランスブランドです。基本的に香りの飛びが早く、嫌味なくフレッシュに香るので女性ウケも抜群です。

海をイメージした爽やか系の香りは、学校やデートにもつけていけますよ。格好良い芸能人を思わせる香りで、彼氏の美意識も高まるかも。

 

こちらも名入れが可能な、ライジングウェーブのフリーライトブルー50mlです。ブランドの中でも人気No.1の香水で、フルーティーかつ爽やかな香りが年代問わず愛されています。

オレンジやレモンなど柑橘系はフレッシュに香り、ローズやシダーウッドが相まって深みのある香りが後を引きます。ラストにはスパイスがアクセントとなって、男らしさも忘れません。

 

【サルヴァトーレフェラガモ】上品な香りが女子にも好評

1927年、イタリアで靴屋からはじまった高級ブランドのサルヴァトーレフェラガモは、現在はウェアやバッグ、アクセサリーに香水と幅広いジャンルを展開しています。カラフルなデザインのレディース香水はおなじみですが、対してメンズ香水はシンプルでスタイリッシュな印象です。

その香りは大人の上品さと気品にあふれ、ちょっとだけ背伸びした気分になれそう。大学生や社会人になってもあらゆるシーンで重宝し活躍するでしょう。

 

スタイリッシュで華やかに香る、サルヴァトーレフェラガモのアクアエッセンツィアーレ100mlです。ミントやレモンリーフでフレッシュなトップに、ラベンダーやローズマリーが重なり、シダーウッドやカスカロンの官能的な香りで包まれます。

生き生きとしたまっすぐな男子高校生に似合う、独創的で新鮮な香りの香水です。

 

【フェラーリ】若々しく爽やかでクセなく香る

車に興味のない女子でも名前だけは知っているほど有名な高級自動車ブランド、フェラーリは、近年ではウェアや腕時計、香水といったジャンルにも手を広げています。香水は爽やかな香りが特徴で、普遍的ではありますがクセがなく安定感のある印象です。

ユニセックスで使えるので、カップルでお揃いの香りをまとうのもすてきですね。ブランドイメージは若々しくエネルギッシュで、青春を生きる高校生にぴったりでしょう。

 

フルーティでピュアな香りが印象的な、フェラーリのライトエッセンス75mlです。トップはアップルやライチが優しく香り、オレンジフラワーのエレガントな香りに移ると、ベチバーやアンバーの深く温かい香りがしっとりと続きます。

透明感や清潔感もあり、清々しい香りからはリラックス効果が得られるでしょう。こちらもオリジナルの名入れが可能です。

 

【マークジェイコブス】スパイスの効いたセクシーな個性派

1986年に誕生したファッションブランドのマークジェイコブスは、バッグや財布、腕時計などから多くの人気商品を生み出していますが、個性ある香りを展開する香水も侮れません。レディース香水はおしゃれなボトルが印象的ですが、メンズ香水はクールで落ち着いた雰囲気を放ちます。

クミンやカルダモンなどさまざまなトーンを融合させ、他と違ったスパイシーな香りを漂わせます。まわりと被らないものを好む彼氏へのプレゼントにおすすめなブランドです。

 

コスメのようなボトルデザインに名入れが可能な、マークジェイコブスメン75mlです。デザインはシンプルながら香りは個性的で、女子も使えるような甘めのセクシュアルな香調です。

カルダモンやクミンといったスパイスが効いて、ラストにはパチョリやムスクのセクシーな香りが女子を魅了します。落ち着いた雰囲気を醸し出す、大人な香水です。

 

【アザロ】シンプルでナチュラルかつ印象的な香り

1967年に誕生したフランスファッションブランドのアザロは、日本では特に香水が有名で、自然をコンセプトにしたナチュラルな香りが主体となっています。一流のパリ職人が手掛けた香りは、シンプルでありながらも印象に残る不思議な魅力を感じさせます。

優しいウッド系の香りは、普段使いに適しています。変化を好まず安定を求める彼氏にマッチするでしょう。

 

ボトルに名入れが可能な、爽やかに甘く香るアザロのクローム50mlです。ピシッとした制服やスーツ姿によく合う嫌味のない香りで、トップからラストにかけて変化の少ないナチュラルな香水です。

高校生から大人まで幅広い年齢層に人気で、普段使いに適しています。さりげなく個性をアピールしたい男子高校生にもおすすめです。

 

【ラルフローレン】口コミ高評価!おしゃれなボトルも魅力

1967年にアメリカで誕生したラルフローレンは、アパレルから生活アイテムまで幅広いジャンルを扱う総合ブランドとして全世界で人気を集めています。香水は口コミ評価が高く、それぞれ違ったテイストの香りで自分好みの一品を探し出せるでしょう。

ブランドイメージはクラシックかつスタイリッシュで、ちょっと大人で清楚な雰囲気の男子高校生によく合います。ボトルデザインはおしゃれでインテリアにも映えますよ。

 

ブルーカラーが映えるボトルに名入れが可能な、ラルフローレンのポロスポーツ75mlです。ほどよいスパイスで爽快感が際立ち、運動前や後にも使える爽やかでセクシーな香りが魅力です。

トップにはスポーツドリンクのような甘さもあり、「汗もいい香りなメンズ」という印象付けができそうですね。

 

【ヒューゴボス】まっすぐな洗練された大人な香り

1924年にドイツで誕生したファッションブランドのヒューゴボスは、元は老舗高級スーツブランドでもあり、メンズウェアを中心にバッグや腕時計、眼鏡とマルチに展開しています。国柄の表れた伝統的で実直なイメージで、香水はオトコ力を上げてくれる洗練された香りがモチーフとなっています。

ベースはスパイシーな香りで、スマートで上品な印象を与えます。大人びた格好良い彼氏にぴったりなブランドです。

 

クリアなボトルに名入れが可能な、ヒューゴボスのヒューゴ40mlです。深い森の中をイメージさせるウッディな雰囲気で、ミドルではジャスミンやラベンダーが上品に香ります。

ラストにはほどよく甘さがあり、苦みとの調和がうまく取れている大人な印象です。優しく笑顔がすてきな彼氏へのプレゼントにおすすめです。

 

【シャネル】女子ウケ抜群!セクシーで狙う本格派

1910年にフランスで誕生したシャネルは、高校生でも知らない人はいないであろう超有名高級ファッションブランドです。コスメやアクセサリーなどレディース商品が中心ですが、メンズ商品のクオリティの高さはさすがシャネルと言ったところでしょう。

メンズ香水は香りのバリエーションが豊富で、女子ウケの良さに定評があります。他と比べて濃度は高めで、軽く香らせることでモテる男を演出します。

 

シンプルなブラックボトルに名入れが可能な、シャネルのアンテウスプールオム50mlです。95種類以上の成分を掛け合わせて、情熱的でエキゾチックな香りが表現されています。

トップからベルガモットやコリアンダーで刺激的に、ラストにかけてジャスミンやラブダナムがセクシーに香ります。香水好きな彼氏へおひとついかがでしょう。

 

【エスティーローダー】メンズラインにも注目

1946年に誕生したエスティーローダーは、女性用だけでなく男性用の化粧品・スキンケア用品も扱い、多くのコスメティックブランドを傘下に置く大手ブランドです。最新のトレンドを取り入れながら、自身のブランドイメージであるエレガントさを保ち続けています。

香水にもイメージをそのままに表現し、男性がなじみやすい癒し系の香りに仕上げられています。香水をいくつか持っている彼氏へのプレゼントにいかがでしょう。

 

こちらも名入れが可能な、エスティーローダーのプレジャーズフォーメン50mlです。心を癒しリフレッシュさせてくれる穏やかな香りで、甘さとスパイシーさを兼ね備えています。

お家デートの時にまとえば、その心地良い香りでより密着度が増しそうですね。メンズ香水ですが、女子のリピーターも多い香水です。

 

香水以外も人気!高校生の彼氏が喜ぶ香りのプレゼント

香水の香りが苦手だったり、香水に全く興味がない彼氏には、香水以外の香りのプレゼントがおすすめです。アロマのキャンドルやディフューザーなど、自宅で使うたび思い出してもらえるようなおしゃれな一品をプレゼントしましょう!

 

スマートにお部屋に溶け込むアロマディフューザー

レモンピールが爽やかに香る、レイヤードフレグランスのアロマディフューザーです。お部屋に置くことで香りがふわっと広がり、清潔感にあふれるフレッシュな空間を作り出します。

シンプルで上品なデザインは、高校生の彼氏にも気軽に使ってもらえるでしょう。香りの持続は約1~2ヶ月と長くお楽しみいただけます。

 

 

癒しの空間を演出するアロマキャンドル

クールな洗練されたデザインが男子のお部屋になじむ、ララクリスティーのアロマキャンドルです。ガラスホルダーに入ったロウに火を灯すことで、セージやムスクの神秘的な香りが漂います。

漆黒の夜を連想させるエレガントな香りは、ゆっくりと体を休ませたい休日の夜に癒しを与えてくれます。勉強に部活に一生懸命な彼氏へのプレゼントにいかがでしょう。

 

 

ユニークなデザインでインテリアに映えるアロマディフューザー

木製のポップなデザインが印象的な、育てるタオルのアロマディフューザーです。木目に沿って吸収されたオイルが芳香し、お部屋を包み込むように天然の香りが広がります。

ライム・ミント・パインニードルを調合したオリジナルの香りは、自然を感じるリラックスした気分をお楽しみいただけます。ナチュラルテイストの雑貨が似合うお部屋にマッチします。

 

 

とっておきの想いを伝えるジャードリンク型アロマディフューザー

ジャードリンク型がトレンド感のある、名入れのアロマディフューザーです。ガラスの瓶に香料液を入れるだけのシンプルなタイプで、面倒くさがりな彼氏にも気軽に楽しんでもらえますよ。

カラフルな香料液を入れると、刻んだメッセージがはっきりと浮かび上がります。液を使い終わったあとには、小物入れやインテリアとして長く使ってもらえるでしょう。

 

 

暖かい灯りと心地よい香りに癒されるフレグランスジェルライト

日本・フランス・フィンランド・モロッコの世界が小さな瓶に詰まった、名入れフレグランスジェルライトです。お部屋を暗くすると、オレンジの暖かい光がじわっと灯ります。

火を使わないLEDライトなので、夜つけっぱなしにしてしまっても安心です。普段はコルクを開けて、ナチュラルなルームフレグランスとしてお使いいただけます。

 

 

帽子にヒゲが愛らしいペットボトル加湿器

メガネ×ヒゲの今風デザインがかわいい、超音波式LEDペットボトル加湿器です。ペットボトルで水交換ができ、吸水前にお好きなアロマオイルを垂らすことでお部屋を理想の香りにカスタムすることができます。

寝室でも手軽に使えるコンパクトサイズで、7色に変化する多色LEDがなんともユニーク。その愛らしさに、ふとした瞬間目にとまる魅惑の一品です。

 

 

コロンとしたフォルムがキュートなアニマルアロマ

手のひらサイズでコロコロッと揺れ動く、シトラスの香りのアニマルアロマです。表情からすでに癒しの効果がありそうなしば犬は、素焼き部分にアロマオイルを垂らすことで自然とゆらゆら体を揺らします。

ユーカリやレモンタイムが調合された香りは、清々しい気分になりリフレッシュの効果が得られそうですね。彼氏とお揃いで、自分用にもおひとついかがでしょうか?

 

 

高校生の彼氏へ贈るプレゼントは、相手を想う気持ちも大切!

香水や香りのプレゼントには、「あなたと一緒にいたい」という意味があるのだとか。つまりはあなたと彼氏との関係をより深める、大切なキーアイテムとも言えるのではないでしょうか。

たまにはケンカしたり、ちょっとだけマンネリになってきたり、そんな時に香水のプレゼントを思い出せば穏やかな気持ちになって、お互いの想いが自然と通じ合うはずです。心いっぱいの気持ちを込めた香りのプレゼントで、その日がおふたりにとっての幸せな記念日になりますように。