【出産祝い】男の子にも女の子にも喜ばれる!人気のおもちゃ特集

友人や身内の出産祝い。ベビー用品が定番ですが、意外に喜ばれるのがおもちゃのギフト。新生児から月齢が進んだ赤ちゃんまで、楽しく遊びながらすこやかな成長を助ける素敵なおもちゃをご紹介していきましょう。

 

出産祝いにおもちゃが喜ばれる理由とは?

ベビー用品や洋服などは出産の準備で用意していたり出産祝いでいただくことが多いです。しかし、赤ちゃんが遊ぶおもちゃにまで気が回らず、準備を忘れてしまいがち。赤ちゃんが生まれてから慌てて用意しようと思っても、出産後は赤ちゃんの世話で忙しく、買い物に行くのも難しいです。

そんな時に出産祝いでおもちゃをもらえたら新米ママも大助かり。とても喜んでもらえるでしょう。赤ちゃんのおもちゃにはいろいろな材質や種類があり、男の子、女の子問わずに贈れます。兄弟が生まれたあともずっと使ってもらえるギフトです。

また、おもちゃはおよそ5000円程度と手ごろな価格のものが多いため、出産祝いにはぴったりです。赤ちゃんにもママにも喜んでもらえるおもちゃをプレゼントしましょう。

 

出産祝いにふさわしいおもちゃの選び方

出産祝いのおもちゃは安心して使えるものを贈りたいです。赤ちゃんのおもちゃを選ぶときのポイントをしっかりおさえて、本当に喜ばれるおもちゃをプレゼントしましょう。

 

月齢に合ったものを選ぶ

赤ちゃんのおもちゃは月齢に合ったものを選ぶことが大切です。生まれたばかりの赤ちゃんに、いきなり1歳や2歳の幼児向けのおもちゃをあげても遊ぶことができません。また、小さな部品などがあった場合、赤ちゃんが誤って飲み込んでしまっては大変です。

赤ちゃん向けのおもちゃには対象年齢が記載されていますので、おもちゃを選ぶ際にはきちんとチェックすることを忘れないようにしましょう。出産祝いで贈る場合は、0カ月の赤ちゃんから遊べるようなものを選んだ方が喜ばれます。

月齢の低い赤ちゃんは、原色系など鮮やかな色彩に反応を示します。また、音が出るおもちゃなど、赤ちゃんの興味を引くものを選ぶことがポイントです。

 

材質や形状など安全なものを選ぶ

赤ちゃんは興味のあるものは何でも、まず口に持っていって舐めたり口に入れたりします。そのため、赤ちゃんのおもちゃは材質や形状などについても安全なものを選ぶことが大切です。

簡単に口に入ってしまうような小さい部品がないことはもちろんですが、安全面や衛生面に配慮した素材が使われているものを選びましょう。常に清潔を保てるように洗えるものや、色がついているものは塗料にも気を付けたいところです。赤ちゃんが喜ぶことはもちろん、ママやパパも安心して遊ばせられるものをプレゼントしましょう。

 

 

赤ちゃんの知育に役立つものを選ぶ

出産祝いに贈るおもちゃは赤ちゃんの月齢に合ったものの他に、成長してからも長く使えるものがおすすめです。今すぐ自分では買わないような知育に役立つおもちゃを贈るのも良いでしょう。

赤ちゃんの成長は著しいです。視覚、聴覚、触覚、味覚、臭覚などの五感の発達を促す知育玩具はママたちにも人気が高いおもちゃ。知育を意識した絵本や積み木など、長く使ってもらえるので出産祝いにおすすめのプレゼントです。

出産祝いにおもちゃを贈るときのマナーは?

出産祝いのおもちゃを贈るにはどのようなことに気をつけたら良いでしょう。予算や贈るタイミングなど、マナーについて見ていきましょう。

 

予算は?

贈る相手との関係性よって出産祝いの相場は違います。一般的な出産祝いの相場は以下のとおりです。

  • 親族:10000円~30000円
  • 親しい友人:3000円~10000円
  • 職場の同僚・あまり親交のない友人:1000円~3000円

出産祝いにおもちゃを贈る場合にも、相手との親しさに応じて3000円~20000円程度の予算で選ぶと良いでしょう。

贈る時期は?

出産祝いを贈るときは、必ず無事に生まれたという連絡を受けてからにしましょう。出産は何が起こるか分かりません。母子ともに元気だということが分かってから贈るのがマナーです。

贈る時期は出産後1カ月までの間が一般的です。出産後少なくとも1週間はまだ入院中だったり産後の体調も戻っていないことが多いですし、慣れない育児で忙しい時期でもあります。ですから産後1週間から1カ月の間に贈るのがベストです。

また、産後の疲れた状態での来客は負担になってしまいます。出産祝いは直接自宅に行って渡さずに、宅急便や郵便で送るようにしましょう。

熨斗は?

出産祝いにつける熨斗には紅白蝶結びの水引を使います。出産は何度あっても嬉しいという意味合いから蝶結びの水引で贈るのが一般的です。水引の上には「御祝」や「御出産御祝」と書くようにしましょう。

出産祝いにおすすめの人気おもちゃ特集!

赤ちゃんが大好きふわふわのおもちゃ

赤ちゃんはタオルやガーゼの柔らかい感触が大好き。おもちゃもふわふわした手触りのもが安心します。衛生面が気になる場合は洗える素材を選ぶと良いでしょう。

 

ぬいぐるみ

可愛らしいぬいぐるみは赤ちゃんだけでなくママも癒されそう!ベビーベッドで一緒にすやすや。小さいときから持っているぬいぐるみは、成長してからも大事な宝物になることも。

バニーズバイザベイ くたくた抱っこぬいぐるみ

バニーズバイザイベイ くたくた抱っこぬいぐるみ

ベビーウエアの人気ブランド、バニーズバイザベイのおしゃぶりがつけられるぬいぐるみ。柔らかいベロア生地にお気に入りのおしゃぶりをつけられるので、赤ちゃんの安眠を手助けします。柔らかい肌触りにママの気持ちもほっこり。

 

 

バニーズバイザベイ ふわふわベビーぬいぐるみ

バニーズバイザイベイ ふわふわベビーぬいぐるみ

アメリカでメーカー売上第3位の人気シリーズ。ふわふわの肌触りに中身はしっかりとビーズがつまっており、赤ちゃんがギュッと抱きしめられます。目の部分にはボタンを使わず糸で作っているので赤ちゃんが間違って口に入れてしまう心配もありません。

 

 

ガンド フィンガーパペット

ガンド フィンガーパペット

赤ちゃんとパパ、ママが一緒に遊べるフィンガーパペット。アニマルハウスつきなので収納もスッキリです。少し大きくなったらごっこ遊びもできるので、知育にも役立つぬいぐるみです。

 

 

キャラクターぬいぐるみ

みんなが良く知っているキャラクターが使われているおもちゃも人気です。長く愛されているキャラクターは、赤ちゃんだけでなくママやパパの世代にも愛着がある人も多いでしょう。

 

はらぺこあおむし ぬいぐるみ

はらぺこあおむし ぬいぐるみ

エリックカールの「はらぺこあおむし」は45年の長きにわたって愛されている絵本のキャラクター。そんな子供たちに大人気のはらぺこあおむしがぬいぐるみになって登場しました。明るいカラーは生まれたての赤ちゃんにも分かりやすい色です。

 

 

ディズニーぬいぐるみ

ディズニーぬいぐるみ

ミッキーマウスやミニーマウスなどディズニーキャラクターはいつの時代も人気の王道キャラクター。ママたちにもファンが多く、飾っておくだけでもインテリアにぴったりです。

 

 

ミッフィー ビッグサイズぬいぐるみ

ミッフィー ビッグサイズぬいぐるみ

オランダのディック・ブルーナの絵本でおなじみのミッフィーも子供たちには人気のキャラクターです。52×38×24cmのビッグサイズで赤ちゃんとほぼ同じ大きさでママもびっくり!?

 

 

 

ナチュラルな木のおもちゃ

赤ちゃんが使うおもちゃは使われている素材にも安全を配慮したいです。五感が発達する過程にいる赤ちゃんには、自然なぬくもりがあり舐めても安心な木のおもちゃもおすすめです。

 

ラトル

ラトルとは歯がためやガラガラのことです。赤ちゃんは手にしたものはなんでも口にもっていってしまうもの。なめても安全な材質のものを選びましょう。木製のラトルならやさしい手触りで木のぬくもりを感じられます。

 

くねくねラトル

くねくねラトル

真ん中の3つの玉が鮮やかな色合いは赤ちゃんも大好き。使用している塗料は舐めても安全な材料が使われています。それぞれの玉はゴムでつながっているのでくねくねと折り曲げたり動かしたり、好奇心いっぱいの赤ちゃんが飽きることなく遊んでくれるおもちゃです。

 

 

押し車

手で持ってコロコロと動かせる押し車も赤ちゃん向けの定番のおもちゃ。車のおもちゃは男の子向きのイメージですが、小さい赤ちゃんは女の子でも動くものに興味津々です。

押し車 気弱なサイ

押し車 気弱なサイ

やさしげな顔のサイがデザインされた押し車。胴体の部分がくり抜かれているので赤ちゃんが握りやすい作りになっています。手にもって振ると、カタカタと優しい木の音が。喜んでおもちゃを振る赤ちゃんの笑顔にママもにっこり。

 

 

積み木

赤ちゃん積み木

赤ちゃん積み木

ひとつひとつが赤ちゃんの形をしている積み木。柔らかい曲線で小さい赤ちゃんでも握りやすい形状です。バランスよく積み上げていけるので、年齢に合わせていろいろな遊び方ができるおもちゃです。

 

 

 

プルトイ

カタカタプルトイ 六輪車

カタカタプルトイ 六輪車

赤ちゃんは動くおもちゃにとても興味を示します。ロープを引っ張るとカタカタと車輪が回る車輪の動きに赤ちゃんの目もクギ付け。自然のブナの木を使っているので赤ちゃんが舐めてしまっても安心です。

 

 

 

お風呂で楽しい水遊びグッズ

水遊びできるおもちゃもおすすめです。パパやママと一緒に遊べるおもちゃならお風呂タイムも楽しい時間になりますね。

バストイ

お風呂プレイセット イエティ

お風呂プレイセット イエティ

可愛いイエティの人形は水鉄砲。中に水を入れておなかを押すと口から水が飛び出します。滑り台や飛び込み台でごっこ遊びも楽しそう。プールにはネットがついているのでおもちゃをまとめて片付けられます。

 

 

水陸両用木のおもちゃ

水陸両用 かめ

水陸両用 カメ

輪ゴムの力だけで水車が動き水の中をスイスイ進む木のおもちゃです。輪ゴムの巻き方で水車の回り方が変わりますのでいろいろなスピードの変化も楽しめますね。床に置くと床の上をゴトゴト走ります。

 

 

水遊びセット

シーシークレット水遊びセット(オムツケーキ付)

シーシークレット水遊びセット(オムツケーキ付)

魚釣りやお風呂で遊べるバスケットボールなど水遊びで使えるおもちゃがたくさん入った水遊びセット。カラフルな色が見た目にも楽しいプレゼントです。オムツケーキやタオルも入ったお得感いっぱいのおもちゃもおすすめ。

 

 

音が出るおもちゃ

生まれたばかりの赤ちゃんは音が出るものに反応します。退院したての新生児の赤ちゃんにもぴったりの、優しい音や楽しい音が出るおもちゃをプレゼントしましょう。

ガラガラ

リストバンドのガラガラ 雪うさぎ

リストバンドのガラガラ 雪うさぎ

 

ふわふわの雪うさぎがリストバンドについているガラガラです。赤ちゃんの腕につけてあげると腕を動かすたびに音が鳴ります。リストバンドはマジックテープでつけるタイプなのでベビーカーやバッグにもつけられます。汚れたら手洗いできるのでママも安心ですね。

 

 

にんじんのガラガラ

にんじんのガラガラ

赤ちゃんが握りやすいにんじんの形のガラガラです。鮮やかなオレンジは赤ちゃんが大好きな明るい色。ベロアの肌触りがやさしいです。洗濯できるのでいつも清潔に保てます。

 

 

オルゴール

ころころオルゴールトラック

ころころオルゴールトラック

ころころと車を動かすとオルゴールが鳴る仕掛けです。まだ自分で車を動かせない赤ちゃんには大人が動かして音楽を聞かせてあげましょう。動かすスピードで音楽の速さも変わるので自分で演奏しているような楽しさも味わえますね。

 

 

音積み木

音積み木 くまのがっこう

音積み木 くまのがっこう

みんなが大好きな絵本、くまのがっこうが積み木になりました。絵のついている積み木の中には木のチップが入っているので、振るとカラカラ可愛い音がします。赤ちゃんが小さいうちはガラガラとしても遊んでもらえます。

 

購入者のレビュー

脳トレにもなり名前入りだったので出産の記念品にもなったようで感激された商品でした。

ギフトモールから引用

 

 

歯がためのガラガラ

おひさまラトル

おひさまラトル

赤ちゃんの手にぴったりサイズの握りやすい木のガラガラです。カラフルな玉の色は赤ちゃんの視覚も刺激します。歯が生え始めの赤ちゃんが口に入れて噛んでも安心。自然な木の素材と舐めても安全な塗料で作られています。

 

 

ママも嬉しい知育玩具

赤ちゃんが遊ぶおもちゃは、赤ちゃんの五感の発達を助ける役割もします。ママ達も興味があるものの、出産前や出産後の忙しい時期にゆっくりおもちゃを選ぶ時間もありません。赤ちゃんの成長を助ける知育玩具のはとても喜ばれるプレゼントなのです。

 

布絵本

ファーストアクティビティブック

ファーストアクティビティブック

赤ちゃんがよく認識するはっきりした色が使われた布絵本です。8ページの絵本のなかに、いろいろな仕掛けがあって、赤ちゃんが見て、触って楽しめる絵本です。絵本といってもストーリーはないので、ママがお話をしながら一緒に遊んであげられるおもちゃです。

 

 

お絵描きボード

おえかきハウス

おえかきハウス

知育玩具は月齢や年齢に合わせていろいろな遊び方ができるものが良いでしょう。ぺたぺたとスタンプを使って形をつくることができたり、自分で好きな絵を描くことができるお絵描きボードは、赤ちゃんから幼児まで長く使えるおもちゃです。

 

 

かずあそび

安心おもちゃ かずあそび

安心おもちゃ かずあそび

赤、青、黄色の三色の丸いパーツが赤ちゃんの興味を引きます。一つ、二つ、とママと一緒に数えながら遊んでいるうちに数の概念を学べるおもちゃ。まだ小さい赤ちゃんのうちはラトルとしても遊べます。

 

 

アンパンマン おふろで10まで!

アンパンマン お風呂で10まで!

お風呂に温まりながら数をかぞえるって、みんな小さい頃に経験しましたよね。大好きなキャラクターのおもちゃがあれば、10までの数を楽しく学べます。

 

 

玉ころがし

ひのきのコロリンタワー

ひのきのコロリンタワー

濃い色の玉がコロコロ転がっていくのを見ていると、大人でも何度も転がしてしまいたくなってしまいそう。赤ちゃんは転がる玉を目で追うだけでも良い知育になります。大きくなったら組み立てや片づけを一緒にするのもよいですね。

 

 

パズル

モンキーパズル9ピース

モンキーパズル9ピース

立体的なパーツを組み合わせてサイコロのような形を作るパズル。どのパーツがどこにはまるのか、いろいろ試しながら五感を刺激していけるおもちゃです。

 

 

輪投げ

動物の輪投げ

動物の輪投げ

動物のまとに輪をかけるためには集中力が必要。輪投げで楽しく遊びながらバランス感覚や集中力を育てる助けになるおもちゃです。

 

 

赤ちゃんのすこやかな成長を助けるおもちゃを!

出産祝いにおすすめのおもちゃをご紹介してきました。おもちゃはただ遊ぶだけでなく赤ちゃんの成長にとってなくてはならないものです。すくすく育つ赤ちゃんの成長に助けとなるおもちゃはママたちからも喜ばれること間違いなし。おもちゃを選びながら童心にかえってみるのも楽しいですね。