最短3分で作成!出産祝いメッセージカードの書き方伝授(例文あり)

今回のテーマは出産祝いのメッセージカードです。メッセージカードの無料サービスが付いているのに、書く自信がないとお悩みのみなさまへ。安心してください。本ページにて出産祝いのメッセージ書き方&例文を多数ご用意しました。

誰に贈るのか、会社の人なのか、ママ・パパどちらに向けた言葉なのか、二人目の出産なのか、などさまざまなシチュエーションごとにまとめました。当てはまるパターンで組み合わせれば、たちまちメッセージが出来上がります。

同時にすてきな出産祝いギフトもたくさん紹介しましたので、どうぞご覧ください。

 

出産祝いメッセージカードの書き方

せっかく出産祝いを贈るのですから、お祝いの言葉も添えることをオススメします。温かい言葉で勇気づけられれば、慣れない育児の励みになります。

また、選んだプレゼントに無料のメッセージカードがついているケースも多いです。お店にお任せでもいいですがひと手間かけて、あなたらしいメッセージを作り上げてみませんか。

文面さえ決まれば、きれいにプリントしてくれます。簡単に作れるのでぜひチャレンジしてみましょう。それではまずメッセージを書く上でのルールを見ていきましょう。

 

メッセージ作成のコツ

まずはメッセージの書き方を見ていきましょう。実は出産祝いの文章を分析していくと、以下の内容が盛り込まれていることが分かります。

  1.  最初にお祝いの言葉。(例 ご出産、おめでとうございます!)
  2.  家族への言葉。(例 新しい家族が増え、いっそう賑やかになりますね。)
  3.  自分の気持ちを伝える。(例 母子共にお元気ということで、安心しております。)
  4.  ママにかける言葉。(例 今はゆっくりと体を休めてね。)
  5.  パパにかける言葉。(例 奥さまと二人、力を合わせて新しい命を育ててください。)
  6.  赤ちゃんの健やかな成長を願う言葉。赤ちゃんを見た感想。(例 どんな男の子に成長するのか本当に楽しみです。)
  7.  プレゼントについて。(例 ささやかながら、お祝いの印にプレゼントを用意しました。)
  8.  再開を希望する言葉。(例 落ち着いたら、ぜひお披露目してね。)
  9.  締め

 

メッセージは通常、お祝いの言葉で始めます。次に2~7の内容を考えます。すべて盛り込む必要はありません。ママの友達ならママにかける言葉を、パパの知人ならパパにかける言葉が書きやすいでしょう。

幸せをイメージする単語(たとえば「楽しい」「うれしい」「元気」「健やか」「希望」「ミラクル」など)を使用すると、お祝いムードがアップします。内容が決まったら自然な文章になるよう順番を変え、最後は締めになるよう仕上げます。

きれいな言葉より、贈る人自身の言葉でお祝いの気持ちを伝えてあげてください。

 

出産祝いにふさわしくないNGワードとは?

出産祝いには「忌み言葉」や不吉なイメージのワードは使わないようにします。メッセージを作ったあと、無意識に使ってしまっていないか、一度チェックしてみてください。

忌み言葉の例

「死」「消える」「切る、切れる」「苦」「絶える」「終わる」「流れる」「落ちる」「不安」「流れる」など。

また、パパ・ママに対し「がんばれ」というワードも近年は不人気です。出産の疲れや育児ストレスに苛まれている相手にプレッシャーを与えかねないので、むやみに使わないようにしましょう。

また、出産祝いやお祝いメッセージカードは、ママと赤ちゃんが元気であることを確認してから贈るようにします。

 

出産祝いメッセージ文例集

友達へ贈る出産祝いメッセージ

●出産おめでとう!小学校のときからずっと友達だった〇〇ちゃんがついにママになったなんて、実感わかないよ。ミラクルです! 赤ちゃんの写真送ってくれてありがとう。〇〇ちゃんにもパパにもよく似ててかわいいね。きっと美人になるよ。〇〇ちゃん、よくがんばったね。今は疲れてるだろうからゆっくり体を休めてね。

●ご安産おめでとうございます。〇〇、おつかれさまでした。早く赤ちゃんに会いたいな。落ち着いたら会いに行くね。楽しみにしています。

●出産おめでとうございます。母子ともに元気ということで本当に良かったです。初めての育児、大変だと思うので、困ったらいつでも相談してね。

 

友達(先輩ママ)から

●出産おめでとう!無事な出産ときいて安心しています。落ち着いたらかわいい姿を見せてね。「ママあるある大会」やろう!

●赤ちゃんのご誕生おめでとうございます。〇〇ちゃんもいよいよママデビューだね。また、育児の悩みを語り合えたらいいな。今はしっかり体を休めてね。

 

友達(育児未経験)から

●出産おめでとう。お疲れさまでした。〇〇もママになったんだなー、と感動しています。ママと赤ちゃんに会える日を今から楽しみにしています。

●ご安産おめでとうこざいます。新しい家族が増えて賑やかになりますね。心ばかりのお祝いを送ります。どんなものがいいのか分からなかったけれど、役に立てばうれしいです。

 

男性から贈る出産祝いメッセージ

●赤ちゃんの誕生おめでとうございます。大変なことも多いですがそれ以上の大きな幸せが待ち受けています。お二人で協力して育児を楽しんでください。

●赤ちゃんの誕生おめでとうございます。お二人のお子様だからきっとビッグな存在になることでしょう。ご家族のご健康と幸せをお祈りいたします。

 

親せきへ贈る出産祝いメッセージ

祖父母から

●待望の赤ちゃんの誕生、おめでとうございます。△△という名前、すばらしいですね。名前のとおり輝くような人に成長できると思います。〇〇さんも体を大事にね。

●出産おめでとう。私たちもおじいちゃん・おばあちゃんになりました。早く△△ちゃんをたくさん抱っこしたいです。子育ては大変ですから、どうか遠慮することなく頼ってね。そうして下さると私たちもうれしいです。

 

おじ・おばなど親せきから

●ご出産おめでとうございます。あんなに小さかった〇〇ちゃんがとうとうお母さんになったんですね。ささやかですがお祝いを送りました。赤ちゃんのために使ってください。

●出産おめでとう。しっかり育児をして、そしてしっかり休んでいますか? 育児は夫婦の協力が大切です。お嫁さんと一緒に充実した育児を楽しんでください。笑い声あふれる家庭で健やかに育ちますように。

 

いとこから

●出産おめでとう。私も自分のことのようにうれしいです。かわいい赤ちゃんの写真ありがとう。〇〇ちゃんに似てるね。落ち着いたら遊びに行くよ。

●出産おめでとうございます。産後の体調はいかがですか。てんてこ舞いの毎日だけれど、赤ちゃんの成長が楽しみですね。無理をし過ぎないよう、疲れたときはSOSを出そう。私も駆けつけます!

 

職場関連の人へ贈る出産祝いメッセージ

職場の同僚へ

●ご出産おめでとうございます。安産だったと聞いて安心しています。落ち着いたころ、同期そろって遊びに行くよ! かわいい赤ちゃんに会えるのを楽しみにしています。

●出産おめでとう。無事大仕事を終えたということで、大変お疲れさまでした。赤ちゃんが少し大きくなったら、〇〇ちゃんの育児っぷりを見せてもらいに行きます。いろいろ話を聞かせてね。職場での出来事とか話したいこともたまってます。 

 

職場の先輩へ

●お子さまのご誕生おめでとうございます!ご家族が増えていよいよ新たな生活が始まりますね。ささやかですが、お祝いのプレゼントを送らせていただきました。寒い日が続いていますので、お体にはお気をつけください。

●お子さまのご誕生おめでとうございます。先輩がずっと楽しみにしていた赤ちゃんが元気に産まれて、私たちも喜びに包まれています。これからますます忙しい毎日になりそうですが奥さまと力を合わせて、育児を楽しんでください。

 

職場の部下・後輩へ

●赤ちゃんのご誕生おめでとうございます。かわいい赤ちゃんを迎えて忙しい日々をお過ごしのことと思います。慣れない育児は大変なこともあるかと思いますが、旦那様と協力して乗り切ってください。〇〇さんが職場復帰する日を楽しみにしています。

●赤ちゃんのご誕生おめでとうございます。母子共にお元気ということで何よりです。どうかお体を大切に。お子さまの健やかな成長を願っています。

 

職場の上司へ贈る出産祝いメッセージ

●赤ちゃんのご誕生、心よりお祝い申し上げます。新しいご家族をお迎えし幸せに包まれているかと思います。くれぐれも無理なさらないよう、お体にお気をつけ下さい。〇〇課長の職場復帰を営業二課一同、楽しみにお待ちしております。

●赤ちゃんのご誕生おめでとうございます。新しいご家族が増え、ますます忙しく賑やかな日々をお過ごしのことでしょう。皆さまの幸せを心からお祈り申し上げます。また、赤ちゃんのお写真の披露を楽しみにしております。

 

出産祝いメッセージ いろいろなパターン

赤ちゃんが二人目以降の出産祝いメッセージ

●第2子のご誕生おめでとうございます。いよいよ待ちに待った日が来ましたね。家族が増えさらに忙しくなったかと思います。子供たちも赤ちゃんに早く会いたがっています。今後とも家族ぐるみの付き合いを深めていけたらと思っています。

●ご出産おめでとうございます。〇〇ちゃんも3児のママになってすっかりベテランですね。二人のお姉ちゃんがいる男の子で優しい子になりそう。ささやかなお祝いを送りました。もう何でもそろっていそうですが、好きな品を選んでください。

 

ママへ向けた一言

●忙しいとは思うけど、なるべくしっかり休養をとってね。

●産後は大切だから無理しないように。困ったときは遠慮なくLINEして。

●育児は周りの手をどんどん借りましょう。困ったら声かけてください。

●〇〇さんが良ければどんどんお手伝いに行きます。

●〇〇のママっぷりを見るのが楽しみ。近いうちに会いに行きます。

 

パパへ向けた一言

●おめでとう。ついにパパになったね。子供は本当にかわいいよ!奥さんを労わってあげてね。

●おむつ替えや寝かしつけを率先してやろう。赤ちゃんが成長するのはあっという間だから貴重な時間を大切にしましょう。

●慣れないパパ業大変ですが、奥さんを支えながら育児に積極的に参加してみてください。リターンは大きいです。

 

フォーマルな出産祝いメッセージ

●この度はご出産おめでとうございます。お子さまの健やかな成長をお祈り申し上げます。育児は大変なことも多いですが、夫婦二人三脚で仲良く乗り切ってください。

●ご出産おめでとうございます。産後の調子はいかがでしょうか。ささやかですが父母の会からお祝いを贈らせていただきます。お子さまが健やかに成長するよう心からお祈りします。

 

出産祝いが遅れた場合のメッセージ

●ご出産おめでとうございます。お祝いが遅くなってしまってごめんなさい。赤ちゃんとの毎日はいかがでしょうか。暖かくなったころ、ぜひ会いましょう。

●こんにちは。お久しぶりですね。△△君もそろそろハーフバースデーを迎えるころではないでしょうか。日に日に大きくなりかわいさを増していることと思います。遅くなりましたが、お祝いのプレゼントを贈らせていただきます。△△君の健やかな成長を心から願っています。

 

 

英文の出産祝いメッセージ

メッセージをしたためるのは何もメッセージカードだけではありません。品物に直接メッセージを入れて、世界でたった一つの贈り物に仕上げられるプレゼントもあります。そこでプレゼントに入れるのに最適な短い英語フレーズをご紹介します。

●Congratulations on your new baby! 

●Best Wishes.

●Nice to meet you,Pretty Angel.

●Welcome to our Family!

 

出産祝いのマナー

 

出産祝いを贈るタイミング

相手に負担をかけないタイミングとは

出産祝いを贈るタイミングは通常、生後7日から1カ月以内とされています。生後七日目は「お七夜」とされ、赤ちゃんの名前を披露するお七夜で、一ヵ月は赤ちゃんの誕生を神様に報告するお宮参りの行事があります。

その間に出産祝いを贈るのがマナーとされるには理由があります。先方はお宮参りにいただいた出産祝いのお返しをします(内祝い)、そこで相手に二度手間をかけさせないよう、それに間に合うように贈るのです。

ただ、現実には生後一週間となると早すぎることもあります。相手は退院したばかりで体調も整わず、慣れない育児で睡眠不足の毎日を送っています。いくらお祝いの訪問といえど遠慮してもらいたいのが本音かもしれません。ですから、ベストなタイミングは誕生後2~3週間程度と言われています。

 

訪問は大安が良いとされる

訪問する日は六曜で大安が良いとされています。あまりこだわらない場合でも、なるべく仏滅は避けるとよいでしょう。

 

出産祝いを配送するのもオススメ

生後2~3週間といってもわずかな期間です。予定が合わなかったり風邪をひいてしまったなど、そのタイミングでの訪問となるとなかなか難しいものです。また、この時期は依然としてママも体調が優れなかったり育児でナイーブになりがち。

そこでお祝いの配送がお互い気を使わずオススメです。そのときはメッセージカードを使ってお祝いの言葉を贈りましょう。

 

リボンと熨斗のマナー

出産祝いギフトには、かわいくリボンをつけるのも熨斗紙をつけるのもどちらもOKです。ただしリボンの場合は、熨斗はつけません。リボンか熨斗か、どちらかであることを覚えておきましょう。現金の場合祝儀袋を使用してお祝いを贈るのが普通です。

祝儀袋はお堅いイメージがありますが、近ごろの出産祝い用の袋はきれいなパステルカラーの色合いのものや、イラストが入っているなどかわいい袋も多いです。

 

熨斗の書き方

水引(熨斗袋についているリボンのような飾り)は出産祝いの場合、蝶結びです。表書き上段には「御出産祝い」や「御祝」とし、下段に名前を書きます。職場など連名で贈る場合は、〇〇一同とします。

品物をプレゼントする場合、かわいくリボンを飾るとおしゃれですね。リボンの場合、贈り主の名前を書かないのでメッセージカードを添付するとより心のこもった印象のお祝いになります。

 

出産祝いおすすめギフト

出産祝いの定番「おむつケーキ」

一生使えるおむつケーキ paron(パロン)

一生使えるおむつケーキ paron(パロン)

おむつケーキ パロン

一般的なおむつケーキのイメージとは大きく異なる、スタイリッシュなおむつケーキです。おむつ卒業後はお子さまの着替えやタオルを入れるなど、収納ケースとして活躍します。カラーバリエーションも豊富で名入れもできるので特別感もしっかり味わえます。

 

オムツを使わなくなっても、ずっと使えてカワイイ!

友人への出産祝いに送りました。2人目の子だったので何にするか悩みましたが、喜んでもらえたから良かったです。オムツを使わなくなっても、ずっと使えそうで嬉しいと言ってもらいました。

ギフトモールより引用

 

 

ふわふわ3段おむつケーキ マイファーストテディ

ふわふわ3段おむつケーキ マイファーストテディ

おむつケーキ マイファーストテディ

憧れのふわふわおむつケーキです。ガンドのテディぬいぐるみもふわふわでママも癒されそう。ハンドタオル、ソックス、ミトンなどがセットになった豪華なプレゼントです。メッセージカード付きなので、お祝いの言葉をしっかり伝えることができます。

 

 

こちらも見逃せない!かわいいおむつケーキがたくさん↓

 

 

飾れるメッセージ「ポエム」のプレゼント

ネームインポエム 幸せの記録 遊園地

ネームインポエム 幸せの記録 遊園地

ネームインポエム 遊園地

出産祝いで今、注目されているポエムのプレゼントです。赤ちゃんの名前を使ってお祝いの言葉を作ってくれます。遊園地のイラストが賑やかで楽しいイメージ。お部屋のインテリアとして長く楽しめます。

 

リピート希望です!
友達の出産祝いで購入しました。

名前が詩になっていることや、子供っぽいかわいいデザインをとても気に入ってくれて、次に子供が生まれたら、その時も是非!と言われちゃいました(*^_^*)

早速リビングに飾ってくれて、私の方まで嬉しくなりました。

ギフトモールより引用

 

 

赤ちゃんの写真を飾れるフォトフレーム

メッセージ彫刻 プリザーブドフラワーフォトフレーム 

L版プリザーブドフラワーフォトフレーム メッセージ彫刻

プリザーブドフラワーフォトフレーム

プリザーブドフラワーの飾りがついたすてきなフォトフレームです。保護ガラスにメッセージの彫刻ができるので、プレミアム感たっぷり。とびきりすてきなメッセージで仕上げましょう。

 

 

名入れ無料 ベビーフォトフレーム ポニー型

名入れ無料 ベビーフォトフレーム ポニー型

ベビーフォトフレーム ポニー

「かわいい!」と思わず口にしてしまうポニーのフォトフレームです。お部屋に溶け込みやすい優しいぬくもりを感じられるデザインです。お子さまのお名前・生年月日・身長・体重の記録もできます。

ワクチン接種の問診票など出生時の体重を記入するシーンもあるので、部屋に飾っておくと便利です。

 

 

キューブ型フォトスタンド(3×3×3センチ)PHOTO CUBE

キューブ型フォトスタンド(3×3×3センチ)PHOTO CUBE

キューブ型フォトスタンド

写真データで作る世界でたった1つのアクリルキューブです。普通の写真とは違って立体感を楽しめ、サイズがとても小さいので職場のデスクにも飾っておけます。出産祝い・1歳バースデー・七五三など節目にシリーズのようにプレゼントし続けるのも面白いですね。

 

 

フォトフレームをもっとご覧になりたい方はこちら↓

 

 

「アルバム」で想い出の収納場所をプレゼント

刺繍 名入れベビーフォトアルバム フレーム付きピンクうさぎ

刺繍 名入れベビーフォトアルバム フレーム付きピンクうさぎ

ベビーフォトアルバム

表紙にとっておきの写真を飾れるベビーフォトアルバムです。赤ちゃんの名前が入り、他の方のプレゼントと差をつけられます。シンプルで万人受けするデザインなので安心して贈れます。

 

 

名入れのアルバムをもっとご覧になりたい方はこちら↓

 

 

夢あふれる「おもちゃ」のプレゼント

バニーズバイザベイ安心毛布ミニサイズとにんじんのガラガラギフトセット

バニーズバイザベイ安心毛布ミニサイズとにんじんのガラガラギフトセット

バニーズバイザベイ ギフトセット

にんじんにガラガラとミニサイズ毛布、名前刺しゅう入りタオルハンカチがセットになった豪華な出産祝いギフトです。にんじんのガラガラは振ったりしゃぶったりと赤ちゃんの大切なパートナーになってくれそうですね。

 

 

起き上がりこぼし ムーミン スナッフル オキアガリ・ムックリ

起き上がりこぼし ムーミン スナッフル オキアガリ・ムックリ

スナッフル オキアガリ・ムックリ

倒しても倒しても起き上がってくる起き上がりこぼしのおもちゃです。起き上がるときに、かわいい音がします。ムーミンの柄でちょっとしたインテリアのようにきれいです。ベビー用おもちゃの定番から少し外れているのもいいですね。無料メッセージカード付きです。

 

 

人気の出産祝い「ベビー服」

ローズのベビーセレモニードレス

ローズのベビーセレモニードレス

ローズのベビーセレモニードレス

ベビーの正装、セレモニードレスです。ドレスと・ツーウェイオール・帽子がセットになっています。赤ちゃんの繊細な肌に優しいオーガニックコットン使用で安心して着せられます。スナップボタンの留め方でカバーオールにもできます。

9ヵ月ごろまで着用でき退院・お宮参り・結婚式・お正月・お呼ばれシーンなどにピッタリ。おじいちゃん・おばあちゃんからのプレゼントにいかがでしょうか。メッセージカードも付いています。

 

 

出産祝い 日本製 ベビー服セット 

出産祝い 日本製 ベビー服セット 

ベビー服セット 

長袖ボーダー2wayオールとスタイ(よだれかけ)のギフトセットです。カジュアルに着られるタイプのベビー服で価格もお手頃なので友達からのお祝いにもピッタリ。服もスタイも数あると助かるのでとても喜ばれます。すてきなメッセージカードを付けることもできるので、ぜひ利用しましょう。

 

 

楽しいベビー服やグッズがたくさん!こちらも要チェック↓

 

 

何枚あってもいいから贈りやすい「スタイ・タオル」

リボンラッピング付 日本製 名前刺繍入り スタイ2枚組セット

リボンラッピング付 日本製 名前刺繍入り スタイ2枚組セット

名前刺繍入り スタイ2枚組

かわいくて上質なスタイのプレゼントです。吸水力があり洗濯に強いのでとても助かります。赤ちゃんのよだれは想像以上。みるみるうちにびっしょりぬれてしまうので、よだれかけがたくさん必要です。

名前刺しゅう入りで大切に使っていただけそう。友達からの出産祝いにおすすめです。

 

写真で拝見していた通りの可愛いものが届いてとても喜ばれました!
名前はひらがなで女の子らしい柔らかい感がとても素敵でした。
今度は男の子が生まれた友達にも送ろうと思っています!大満足です。

ギフトモールより引用

 

 

アナノカフェのギフトセット タオル製ベビー用品 穴原里映デザイン

アナノカフェのギフトセット タオル製ベビー用品 穴原里映デザイン

タオル製ベビー用品

なめらかなで肌触り抜群の素材を使用したスタイ・ミニタオル・ガラガラ・ベビー枕・靴下入りのギフトセットです。ラッピングは熨斗・リボンから選ぶことができ、メッセージカードも付いています。穴原里映デザインでかわいくとても癒されます。

 

 

名入りガーゼタオルでできた祝儀袋 動物柄・ビスケット柄

名入りガーゼタオルでできた祝儀袋 動物柄・ビスケット柄

ガーゼタオル祝儀袋

驚きのガーゼタオルでできた祝儀袋です。出産祝いの祝儀袋はかわいいデザインの袋も多いのですが、使い道がないので案外困ったりします。けれど、袋自体をハンカチに使うなんて大胆な発想ですね。しかも名入れで二重のサプライズを楽しめます。

 

 

まだまだたくさん!かわいいベビースタイはこちら↓

 

 

使うシーンもたくさん「おくるみ・タオルケット」

ボックス入り おくるみバスタオルポンチョギフト 名前刺繍入り

ボックス入り おくるみバスタオルポンチョギフト 名前刺繍入り

おくるみバスタオルポンチョギフト

名入れのポンチョタイプおくるみです。ホテル仕様の上質なタオルでお風呂上りに羽織ることができ便利です。おくるみをフードにしまえばクッションにもなる優れもの。お昼寝やお出かけなど活躍するシーンもたくさんあります。

 

 

名入れOK nordic+Japan 綿毛布

名入れOK nordic+Japan 綿毛布

綿毛布

ベビー&キッズ向け綿毛布です。ふんわりしたコットン仕立ての毛布なので繊細な肌の赤ちゃんにも最適。優しくて飽きがこないデザインがそろっているので、選ぶのも楽しいです。

 

 

おくるみをもっとご覧になりたい方はこちら↓

 

 

すぐに使ってみたくなる「ベビー食器」のプレゼント

名入れ無料 プチママン うさぎさん3点セット スプーン・フォーク付き

名入れ無料 プチママン うさぎさん3点セット スプーン・フォーク付き

プチママン うさぎさん3点セット

プチママンキッズプレート・スプーン・フォークのセットです。離乳食セットも出産祝いの人気アイテム。名入れができるのでとても記念になります。木の風合いが優しく食事がおいしくなりそう。

ご飯を嫌がる日や機嫌が悪いときでも、「今日はうさぎさんのお皿だよー」と誘えば喜んで食べてくれます。

 

 

フルカラー印刷 写真入りマグカップ メッセージ

フルカラー印刷 写真入りマグカップ メッセージ

写真入りマグカップ

好きな写真やメッセージをプリントできるマグカップです。かわいい赤ちゃんの写真にお祝いのメッセージを入れて贈れば、希少な記念のギフトに。お友達からのプレゼントや出産祝い金にプラスして贈るのもオススメです。

 

 

名入れ ストローマグ

名入れ ストローマグ

名入れ ストローマグ

赤ちゃんとのお出かけに必須なストローマグのギフトです。分解が簡単なので丸洗いしやすいく、こぼれないので安心して持ち運べます。名入れなので出産祝いにピッタリです。

 

実際に商品自体を自分で見れてないのですが、先方にとても喜んでもらえました。
他ではなかなか無いアイデア商品で、私も気に入りました。先方は、2人目の出産でしたので2人目の子だけのためにこれから使える物をと選びました。正解だったみたいです。

ギフトモールより引用

 

 

かわいいランチプレートをお探しならこちらをチェック↓

 

 

選ぶところから楽しんでもらえる「カタログギフト」

スマイルベビー ベビーセレクト 出産祝いのカタログギフト

スマイルベビー ベビーセレクト 出産祝いのカタログギフト

 出産祝いのカタログギフト

何をプレゼントしたらいいのか分からない出産祝い。気に入ってもらえないかもしれないし、使ってもらえないかもしれない、被ることがあるかも、と悩む方にオススメしたいのがカタログギフトです。

こちらの「ベビーセレクト」は出産祝い専用のカタログギフト。赤ちゃんとママを応援するギフトが詰まっていて、その中からほしいものを選んでいただけます。また、選び終わったあとはアルバムとして使用できるのもポイント高いですね。

 

 

出産祝いのカタログギフトはこちらも要チェック↓

 

 

思ったより簡単に作れる出産祝いメッセージ

いかがでしたか。書き方の構成や例文を参考にすれば、メッセージはあっという間に出来上がってしまいます。メッセージカード付きのギフトも多いのでサービスを利用して、赤ちゃんとパパ・ママにお祝いの気持ちを届けましょう。