出産祝いに人気の積み木!年齢別のおすすめ知育おもちゃ14選

出産祝いにおもちゃを贈りたい方には、積み木がおすすめです。今回は、積み木がギフトに最適な理由や喜ばれる選び方、予算相場、おすすめ商品をご紹介します。赤ちゃんに何をあげようか迷っている方はぜひ参考にしてください。

 

出産祝いに積み木がおすすめの理由

積み木は「空間認識能力」「想像力」「思考力」などを育むことができる知育おもちゃです。月齢の小さいころから握って遊べるため、出産祝いに人気があります。

優しい手触りや香り、色味、音など五感で楽しめるのも魅力。耐久性があり長く遊べるのもうれしいポイントでしょう。

最近は、インテリアとして飾っておけるおしゃれなデザインのものも増えています。お子さんの名前を入れられる積み木は、誕生の記念としてもぴったりです。

 

出産祝いに人気の積み木〈年齢別〉

出産祝いにおすすめの、0歳から3歳以上を対象とした積み木をご紹介します。長く遊べる積み木をお探しの方は、3歳以上でも使える商品を参考にしてくださいね。

 

〈0~1歳〉におすすめの積み木

ベルビーアンファン はじめての積み木 ナチュールプティ

ブナの木でつくられた積み木とお片付けバッグのセットです。オプションで名入れをすることで、世界にひとつのギフトに仕上がります。かわいいイラスト入りのバッグには無料で名入れが可能!

赤ちゃんが安心して遊べるだけでなく、パパママにとっても素敵な記念になる出産祝いギフトです。

 

ヒノキを使った優しい手作り積み木

無垢材のヒノキを使った手作りの積み木セットです。定番の形以外に、アルファベットや数字、動物から合わせて4つをお好みで選べます。

名入れよりもインパクトがあるため、ユニークな出産祝いを贈りたい人におすすめ。安全性を考えて、角に丸みをつけてアマニオイルを塗って仕上げています。

 

 

ウィル・ウッド てのひら積み木 

木箱に赤ちゃんの名前や出生日時、生まれた時の身長、体重などを入れられる積み木セットは、内祝いでお祝いの気持ちをストレートに伝えたい方にぴったり。18ピースの積み木には名前が入るため、いつまでも記念に残ります。

積み木の角やコーナーは面取り加工されており、赤ちゃんも安心して遊べます。0歳児に贈る出産祝いにいかがでしょうか。

 

〈1~2歳〉におすすめの積み木

プラントイ ユニットブロック40 

世界のトップブランド「プラントイ」の積み木40ピースです。インテリアに合わせやすい「ナチュラル」「カラー」「パステル」の3種類から選べます。

シンプルなデザインだからこそ子供の発想をしっかり表現できて、創造力を身に着けられます。1歳ごろから大きくなるまで飽きずに遊べる出産祝いを探している方はぜひどうぞ。

 

 

エドインター 音いっぱい積み木

見て、振って、積んで楽しめる“音が鳴る”積み木です。いろいろな音を出すことで感性を育め、カラフルな見た目により視覚も刺激されます。仕掛けがたくさんあるので、お子さんも夢中になって遊んでくれそうですね。

名入れをすればより特別感のある出産祝いを贈ることができます。

自分の子供も児童館で遊んだことある積み木でした。他の子にも人気があり、お名前も入るので気に入ってもらえるかなと思いプレゼントしたところ大変喜んでもらえました。可愛いしぬくもりもあるのでおすすめです。

ギフトモールより引用

 

郡上八幡 木のおもちゃ NOKUBI

色彩豊かなイラスト付きの積み木です。日本語とイラストだけでなく、カタカナ、ローマ字、英単語も表記されているので、大きい兄弟姉妹がいる家庭への出産祝いにも最適です。

職人たちの手仕事でつくられており、ひとつひとつ角が面取りされているため安全性もばっちり。ドミノ遊び、クイズなどさまざまな遊び方を楽しんでもらいましょう。

到着するや否や、絵を見てつぶやきながら高く積み上げている動画が届きました。気に入って貰って良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

エドインター 名入れ つみきのいえ NIHON 

木のおもちゃブランド「エドインター」の人気シリーズ「NIHON」の積み木セットです。淡いパステルカラーのピースが、家の形をしたボックスにぎゅっと詰まっています。

名入れができるので、印象に残る出産祝いを探している方にもおすすめ。やさしい色合いの上品なデザインは、お部屋のおしゃれなインテリアになります。

 

〈2~3歳〉におすすめの積み木

エドインター 名入れ 積み木

たくさんの形や大きさの積み木と、引っ張りひも付きの台車のセットです。天然の白木つみき、音がなるビーズや砂、アクリル素材のブロックなどが入っていて、色や形、音の違いを感じられます。

台車にはガイドイラストが描かれているので、お片付けも簡単。名入れをして特別感たっぷりの出産祝いを贈りましょう。

サイズ的にも丁度良く、車輪付き。音のなる積み木に孫もじぃじもニッコリ。

ギフトモールより引用

 

 

ベルビーアンファン Lumiere Cubes アクリル&木の積み木

おしゃれな出産祝いを贈りたいなら、キラキラ光るアクリル積み木とナチュラルな木の積み木がセットになった「Lumiere Cubes」が一押し!

透き通ったアクリルはステンドクラスのような美しさで、思わず見とれてしまいそうです。オプションでお片付けバッグと積み木に名入れ刻印ができるので、ぜひ利用してみてください。

 

 

日本グッド・トイ受賞 ネコの自由積み木

2、3歳はいろいろなことに興味を持ち始め、できることがグッと増えます。そんな年齢を対象にしたおもちゃをお探しの方には、日本グッド・トイに認定された猫の積み木がぴったり。

愛らしい猫たちがさまざまなポーズをしていて、眺めるだけで癒されます。工夫をして積んだり、並べてみたり、ごっこ遊びをしたり、さまざまな遊び方ができますよ。オプションで名入れをして、世界に一つだけのかわいい出産祝いを贈りませんか。

 

 

〈3歳以上〉におすすめの積み木

エドインター お月さまバランスゲーム

三日月型のかわいいお月さまに、3種類の太さの円筒型ブロックを積み重ねていくバランスゲームです。サイコロを振って出た色のブロックを順番に積んでいきます。

乗せたブロックを落としてしまった人が負け。どれをどこに積めばいいのか考えながら遊ぶことで、集中力が養われます。出産祝いに大人もいっしょに遊べるおもちゃを贈りたい方におすすめです。

 

ワニさんの汽車つみき

色とりどりの積み木をワニさんのワゴンに積んで発進!積み方を変えて汽車に変身させたり、プルトーイとしてヒモを引っ張ったり、自由自在に遊べます。

台車の棒に積み木を通す作業は、巧緻性を高めるトレーニングになるでしょう。ひとつのおもちゃでいろいろ遊べるので、長く遊べる出産祝いをお探しの方にぴったりです。

 

 

モンテッソーリ 木製パズル

クロスワードパズルを遊びながら英語の勉強もできてしまう画期的な積み木です。チャレンジカードを引き出しケースに立てかけて、一本の積み木からアルファベットを探していきます。

手にやさしい丸みのあるデザインで、小さなお子さんにも安心。集中力を高められるうえに達成感も得られるので、出産祝いとして贈ればパパママにもきっと喜ばれます。

 

 

クリエイティブセットコロカラ504

出産祝いはもちろん、3歳のお誕生日プレゼントとしてもおすすめの「コロカラつみき」です。積み木を組み合わせて作った坂道にビー玉を転がして遊ぶ、知育おもちゃです。

集中力や創造力を駆使して、高く積み上げたり、ドミノにしたり、工夫次第で遊び方は無限大!大人も子供もいっしょに楽しんでもらいましょう。

 

出産祝いに贈る積み木の選び方

対象年齢に合う大きさ・ピース数を選ぼう

出産祝いとして贈る積み木は、赤ちゃんが安心して遊べるものを選びましょう。

なんでも口に入れやすい年齢の赤ちゃんには、誤飲の心配がない大きさのものが適しています。安全に配慮された形であったり、無害な塗料を使用しているものがおすすめ。

ピース数が少ないものは、シンプルな動作に集中しやすいというメリットがあります。兄弟姉妹がいる家庭へ贈る場合は、いっしょに遊べるようにピースが多いものを贈るのもよいでしょう。

 

五感や好奇心を刺激する積み木がおすすめ

音がなる積み木は、赤ちゃんの五感や好奇心を刺激します。積み木を振って音を出すことは、赤ちゃんにとって喜びの体験であり、音遊びに興味をもつきっかけになるかもしれません。

また、赤ちゃんは成長と共に少しずつ視力が発達します。生後2~3カ月ごろから明るい色を認識できるようになるため、カラフルな色のおもちゃは発達によい影響を与えてくれるでしょう。

 

出産祝いに贈る積み木の予算相場

出産祝いに積み木を贈るときの予算は、2500円~10000円程度が一般的です。素材、大きさ、仕掛けによって価格は異なりますが、ボリュームゾーンは5000円~10000円です。ご自身の予算や贈る相手との関係性に合わせて決めると良いでしょう。

 

長く遊べる積み木は出産祝いにぴったり

いろいろな遊び方を楽しめる積み木は、どんな子供も夢中にさせてしまう面白さがあります。出産祝いに喜ばれるポイントを押さえて、安全で楽しく遊べる一品を選んでみてくださいね。