退職祝いのメッセージ|押さえておきたいポイントや参考例文をご紹介

お世話になった上司や同僚、家族が退職するときは、これまでの感謝を込めてメッセージを贈りましょう。本記事では、そんなときに役立つ例文を退職理由&贈る相手別にまとめました。

あわせて、メッセージを入れられるギフトアイテムもご紹介します。

 

退職祝いにはメッセージカードで感謝の気持ちを伝えよう

退職祝いのプレゼントを贈る際は、今までの感謝退職後の新生活に向けた激励の言葉を伝えられるメッセージカードなどを添えましょう。

プレゼントを贈るだけでも気持ちは伝わりますが、相手のことを想って綴られたメッセージがあれば嬉しさも倍増します。

 

退職祝いのメッセージカードを書くポイント

まずは、退職祝いのプレゼントにメッセージを添える際のポイントやマナーをチェックしましょう。

 

「祝」はおめでたい理由の時だけ

退職理由が喜ばしいものでない場合、「祝」の字は控えるのがマナーです。結婚や出産などのおめでたい理由もあれば、病気やケガなど本人の意向に反したやむを得ない理由もあります。

退職理由がわからない場合や、相手にとって喜ばしいことなのか判断が付かない場合は、「御礼」「感謝」「有難うございました」などを使いましょう。

 

自分の言葉で感謝の気持ちを伝える

例え稚拙な文章や短めの文章であっても、自分の気持ちを素直に記すことが大切です。その方が機械的な文章にならず相手に気持ちが伝わりやすいので、例文をそのまま使うのは避けましょう。

あなたにしか書けない退職される方との具体的な思い出深いエピソードがあれば積極的に取り入れると◎です。

また、「今後も一緒に遊びに行きましょう!」「これからもお互い頑張っていきましょう!」といった今後につながるようなメッセージも良いでしょう。

 

敬語の使い方や言葉に注意

目上の方にメッセージを贈る場合は、敬語の使い方や言葉選びを誤らないように注意してください。

反対に、親しい相手や目下の相手に書く場合は敬語だとよそよそしく感じられてしまいます。相手との関係性に合わせて、堅苦しすぎず砕けすぎない表現を選ぶのがオススメです。

ちなみに、ご苦労様」は目下の相手に対して使う表現です。目上の相手に使うのは失礼にあたるため、うっかり使ってしまわないよう気を付けましょう。

 

誰に見られても大丈夫な内容を書く

手紙であれメッセージカードであれ、退職祝いのメッセージは後々まで長く残るものです。家族と読んだりあとで見返したりすることも想定し、誰に見られてもいい内容を書くのが適切です。

 

 

【状況別に紹介】退職祝いのメッセージカードで使える文例

「いざ退職祝いのメッセージを書こうと思ってもなかなか筆が進まない」という時のために使える例文を退職理由別にご紹介します。例文はそのまま使わず、自分の言葉にアレンジするとより気持ちが伝わりますよ。

 

定年退職する方へのメッセージ

まずは、長い年月の職務をまっとうし第二の人生を迎えようとしている方に贈るメッセージ例文です。今までお世話になったことに対する感謝の気持ちや、今後の活躍を祈る言葉を入れて文章を作ってみましょう。

 

上司へ贈るメッセージ

ご定年おめでとうございます。
入社したてで右も左も分からない私に親身になって指導してくださったこと、今でも深く感謝しております。
◯◯さんのサポートがあったからこそ今の私がいると言っても過言ではありません。
長い間ご指導いただきまして本当にありがとうございました。
 

長年にわたるご功績、心から敬意を表します。
明るくご指導くださる〇〇さんの部下として今日まで働くことができたことをとても誇りに思っています。
退職後も健やかにお過ごしくださいますことをお祈り申し上げます。
 

 

家族へ贈るメッセージ

定年までの長い間、お勤めお疲れ様でした。
面と向かって伝えるのは少し気恥ずかしいですが、私たちのために毎日お仕事をがんばってくれてありがとう。
これから始まる第2の人生をお母さんと二人で満喫してください。
 

お父さんが無事に定年を迎えられたこと、心からお祝い申し上げます。
今思い返すと、お父さんはいつも家族のことを第一に考えてくれていましたね。
本当にありがとうございました。
これからはお父さん自身の時間を優先して、第二の人生を謳歌してください!
 

 

自由退職(転職)する方へのメッセージ

次に、転職する相手へのメッセージ例文をまとめました。今後の活躍と成功を祈るような内容のメッセージを贈りましょう。

 

上司へ贈るメッセージ

◯◯さん、入社当時からご指導ご鞭撻を賜り感謝申し上げます。
新たにお店を開店するとのことでしたので、落ち着きましたら〇〇さんのお店にぜひ伺いたく存じます。
今後の益々のご活躍をお祈り申し上げます。
 

転職おめでとうございます。
〇〇さんとは短期間しか一緒に働けませんでしたが、業務の進め方や仕事に対する考え方など、いただいたアドバイスはどれも大変勉強になりました。
新しい職場でのご活躍をお祈り申し上げます。
 

 

同僚へ贈るメッセージ

転職おめでとう!
一緒に頑張ってきた同僚が居なくなるのは寂しいですが、◯◯さんが自分で選んだ決断を私も心から応援しています。
周りの環境なども大きく変わるかと思いますが、健康に気を付けて頑張ってください!
何か力になれることがあったら気軽に相談してくださいね。
 

◯年間お疲れ様でした。
どんなにつらい時でも周囲を明るい気分にさせてくれる◯◯さんなら、転職先の会社でもきっと活躍することでしょう。
会社が変わっても、これまでと変わらず飲みに誘わせていただきますので、その時にお互い楽しい話ができるように共にがんばりましょう!
 

 

寿退社する方へのメッセージ

結婚を機に寿退社する方には、お祝いのメッセージを贈るのがベスト!ただし内容は結婚のお祝いまでにとどめ、出産に関しては触れないようにするのがマナーです。

 

上司へ贈るメッセージ

この度はご結婚おめでとうございます。
会社生活においていろいろとお世話になったことは一生忘れません。
これからは素敵な旦那様との楽しい日々が待っていますね!
いつまでも夫婦仲良くお過ごしください!
 

ご退職おめでとうございます。
〇〇さんが退職されるのは非常に残念ではありますが、この輝かしい門出を心よりお祝い申し上げます。
新たな環境でもお体に気をつけて、今後もさらなるご活躍をされることをお祈りしております。
 

 

同僚へ贈るメッセージ

HAPPY WEDDING!
今まで一緒に頑張ってきた〇〇ちゃんが会社を辞めちゃうのは正直寂しいけれど、お二人の幸せを心から祈っています。
新婚旅行から帰って落ち着いたら、またみんなで食事に行こうね!
 

ご結婚おめでとう!
〇〇ちゃんとは同期入社だったから、新人研修でも一緒になることが多かったし、職場に配属されてからもいろいろとサポートしてくれたので、一緒に仕事をしててとても心強かったです。
これからは社会人としてではなく、良い奥さんとして家庭を守っていってくださいね。
 

 

病気など事情のある方へのメッセージ

病気や怪我、看護といった理由での退職は喜ばしいことではないため、メッセージを贈る場合は配慮が必要です。相手の不安を煽ってしまわないよう、早期の回復を祈るような内容で端的にまとめると良いでしょう。

 

上司へ贈るメッセージ

〇〇先輩、今までお世話になりました。
いろいろと大変だとは思いますが、一日もはやく先輩のお母さんがお元気になるようお祈り申し上げます。
 

これまで本当にありがとうございました。
尊敬する〇〇さんが急な退職となってしまいとても残念です。
どうかゆっくり休養して一日もはやく元気な姿を見せてください。
 

 

同僚へ贈るメッセージ

いろいろあって、今は少し焦ってしまう時期かもしれないけどゆっくり休んでほしい。
頼りがいはないかもしれないが、俺で良ければいつでも愚痴を聞くから気軽に頼ってくれ。
元気になったら、また2人で飲みにでも行こうぜ!
 

長い間、本当にお疲れ様でした。
私が仕事で辛いことがあった時、いつも〇〇さんには助けてもらってばかりでしたね。
自分が力になれることがあったら喜んで協力するので、なにか困ったことがあったら気軽に相談してください。
 

 

【退職祝い】メッセージカードと一緒に贈れるギフト特集

 

定番ギフトなら”花束”

お祝いに定番の花束は、退職祝いにも多く選ばれています。相手がお花好きではない場合は、お手入れ不要で枯れることのないプリザーブドフラワーを選ぶのがオススメです。

 

花瓶のいらないスタンディングブーケ

きれいにアレンジされたこちらのスタンディングブーケは、花瓶がいらずそのまま部屋に飾っておけます。

栄養剤や抗菌剤を含んだエコゼリーが入っており、水やりの必要もありません。お花を育てることに慣れていない相手にも安心して贈れます。

寿退社の送別会で20代の女子でしたのでピンクのお花でお願いし、とても可愛くて良かったです。

ギフトモールより引用

 

イメージに合わせてデザインされるアレンジ&花束

お花に詳しくない方でも気軽にプレゼントできるフラワーギフトです。アレンジメントと花束、お好きな方をチョイスできます。

注文時に色合いを指定すれば、お花に詳しい専門スタッフがアレンジを担当。バルーンやオルゴール、スイーツセットの追加オプションもあり、予算に合わせたセットギフトが贈れます。

発送前に写真を撮って 送ってもらえるので安心です。
ご自宅に送りましたが、日時指定も出来て良かったです。喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

華やかさ満点!四季折々のお花で作る花束

その時季に最も美しいお花を使ったフラワーギフトは、退職祝いのサプライズにベスト。エレガント&ボリューム満点のセンスが光るアレンジで、女性にも男性にも贈れます。

これから始まる新生活での成功を祈って贈りましょう。

 

 

トイプードルがかわいいプリザーブドフラワー

トイプードル、柴犬、カーリーベアなどのぬいぐるみとプリザーブドフラワーがセットになったキュートなギフト。手のひらに乗るサイズ感の可愛らしい見た目は、女性への退職祝いにうってつけです!

この間はありがとうございました。ブリザードブフラワー、トイプードル、茶、白二匹入り、本人も大変喜んでいました。

ギフトモールより引用

 

 

オプション盛りだくさん!プリザーブドフラワーのギフトBOX

箱を開くと一面に敷き詰められたプリザーブドフラワーが顔を出すフラワーボックスは、玄関やデスクなどにそのまま置けてインテリアのように楽しめます。

追加料金オプションで、くまのぬいぐるみやスイーツ、オルゴールなどを添えて贈ることもできるので、可愛い雑貨が好きな相手にオススメです。

とても気に入って貰えました。期間も短期間で用意出来て良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

サプライズなら”メモリアル新聞付きギフト”

退職祝いや長寿祝い、結婚祝いなど人生の節目となるイベントに特にオススメしたいのが、メモリアルな新聞を添えて贈れるギフトです。

メモリアルな新聞というと、相手が生まれた日の新聞や結婚した日の新聞などがよく選ばれますが、退職祝いという事であれば入社した日の新聞を選ぶのも粋な選択でしょう。

 

お酒の種類も選べるメモリアル新聞付き名入れ酒

お酒が好きな方への退職祝いには、好きな日付の新聞がセットになったこちらのギフトはいかがでしょう。

お酒は純米酒 or 本格焼酎のどちらかを選択可能。ラベルには「感謝」などメッセージが入れられ、桐箱に入りで特別感も演出できます。

 

お祝いの席で盛り上がること間違いなし!入社日の新聞がついたお酒

好きな日付の新聞と焼酎がセットになったこちらのギフトは、長年仕事を勤め上げた方への退職祝いとして多く選ばれている人気の品です。

お米の名産地である新潟県産の純米酒粕を贅沢に使用した本格派焼酎に金箔が入っており、味と見た目の両方で楽しませてくれるお酒です。

 

 

お酒を飲めない方には巨峰100%のぶどうジュースを

芳醇な香りと味わい深さで“ぶどうの王様”とも称されている巨峰の果汁を100%使用したワンランク上のぶどうジュースは、お酒を飲めない方へのギフトにも最適です。

ラベルに相手のお名前とオリジナルメッセージを入れられるので、退職祝いだけでなくさまざまなお祝い事のプレゼントにオススメです。

 

 

【退職祝い】メッセージカードの代わりに贈れるギフト特集

 

職場のみんなで”色紙・寄せ書き”

同じ職場や同じチームで働いていたメンバーからのメッセージをひとつにまとめてプレゼントできる寄せ書きは、退職祝いの定番としても知られています。

寄せ書き用の色紙を選ぶ際は、メッセージを書く人数に合わせたサイズと、贈る相手のイメージに合うデザインを選びましょう。

 

似顔絵付きが嬉しい大人数用三つ折り色紙

写真をもとにした味のある似顔絵が中央に描かれた色紙は、まわりの空白にたっぷりメッセージが書き込めます。最大で50人分のメッセージを書くことが可能なので、大人数で寄せ書きを贈る際にも活用できます。

 

思い出に残る寄せ書きTシャツ

ほかとは少し違った寄せ書きを贈りたい、サプライズ感のある寄せ書きを贈りたい、と考えている方にオススメなのが寄せ書きTシャツです。

みんなで書いたメッセージがそのままデザインになるユニークなTシャツは、退職する方も思わず笑顔になるでしょう。

 

写真&直筆メッセージが刻印されるオリジナルミラー

注文時に送った寄せ書きデータがそのまま彫刻されるオリジナルミラーは、いつまでも色あせません。メッセージと一緒に写真も入れられるので、リビングや自室に思い出のインテリアとして飾ってもらえます。

 

特別感あふれる“お名前詩・似顔絵ポエム”

人生の中でも退職は大きなイベントのひとつに数えられるので、退職祝いには特別感のあるお名前詩や似顔絵ポエムといったアイテムを選ぶのもオススメです。

お名前詩や似顔絵ポエムは、注文した後に一から作られるものがほとんどです。世界にひとつしかないオリジナルギフトとして多くの方に喜ばれています。

 

飲む時も飲んだ後も楽しい芋焼酎のネームインポエム

ボトルの側面に相手の名前入りオリジナルポエムを刻める芋焼酎です。特別なボトルのお酒は、飲み終わった後も一生の記念としてお部屋に飾ってもらえます。

豪華なギフトボックスもぜひご活用ください。

 

 

相手の名前に合わせて感謝の気持ちを伝えられるお名前詩

相手の名前をモチーフにしたオリジナルネームインポエムは、大切な方へのプレゼントに最適です。

気持ちのこもったポエムに美しい挿絵入りで、しっかりとした額に入れてお届けします。退職祝いや夫婦の記念日など、さまざまなシーンで贈れるのが人気の理由です。

上司が退職と決まりみんなで色々考えていたら名前入りポエムギフトを見つけお願いしましたが、とても喜んでもらえました。上司も見入ってとても嬉しそうでした。コンシェルジュの方と作成までにも何度もメールで質問できてとても安心できました。自分もこんなの贈ってもらえたら嬉しいな。って感じです。

ギフトモールより引用

 

 

友禅和紙とちぎり絵の和風イラストがお洒落なお名前詩

一般的なネームインポエムは書道家が作詩することが多いですが、こちらのポエムは作詩家が作詩をしているため、他とは一線を画す作詩力の高さがウリの作品です。

友禅和紙を使用した華やかで上品な見た目が、多くの方の心を掴んでいます。

還暦祝いに家族みんなから贈る物を探していて、こちらの名前詩の額を購入しました。
入れたい文字、控えて欲しい文字、全体のイメージなど細かくメールでやり取りをしてくれたので、完成品の写メが来た時は本当に期待以上の物で感動しました。
丁寧な梱包と、注文から発送までの速さにも本当に感謝です!
問合せメールにも1つ1つ丁寧に答えて下さり、いろいろある中でゆうひ堂の名前詩を選んでよかったと思います。

ギフトモールより引用

 

 

お花付きで華やかさのあるネームインポエム

プリザーブドフラワーアーティストとネームインポエムがタッグを組んで生まれた、プレゼントにうってつけなコラボ商品!立体感があり、プレゼントとしての見栄えも抜群です。

プリザーブドフラワーは水やりをしなくても長期間枯れずに美しさが保たれるため、思い出の品として贈るのにも最適です。

作品のメッセージがとても素敵で、送った方も送られた方も感動する贈り物になりました。

ギフトモールより引用

 

 

温かみのある額縁も選べる似顔絵ポエム

思い出に残るプレゼントとして人気の「似顔絵」と「ネームインポエム」をプレゼントできるこちらのギフトは、定年退職する方へのギフトにオススメです。

味のある筆文字で、表情豊かな似顔絵と気持ちのこもったメッセージが綴られます。

定年退職だったので心のこもったいつもと違うプレゼントをと考えネットで探していたらギフトモールさんにであいました。
出来上がりを拝見して感動、本人に渡すのを心待ちにしいざ当日。
シャイで喜びを表すことが苦手なお父さんも喜んで早速毎日見れるところに飾ってくれていました。
相当喜んでもらえたと感じています。

ギフトモールより引用

 

 

退職する方を気持ちよく送り出せるメッセージを贈りましょう!

退職理由が何であれ、最も大切なのは相手に感謝や激励の気持ちを伝えることです。素敵なギフトを添えて、相手を気持ちよく送り出せるようなメッセージを贈りましょう。