【保存版】古希祝いには旅行のプレゼントがおすすめ!人気のスポットやカタログギフトをご紹介

古希のお祝いには、みんなで行く旅行が高い人気を集めており、思い出に残るプレゼントとなります。

今回は、古希祝いに旅行が人気の理由と、どんな旅行プランが人気なのか、人気のカタログやスポットを紹介していきます。ぜひ、参考にしてみてください。

 

古希ってどんなお祝い?

 

古希はどんなお祝いなのでしょうか。数え年の70歳(満69歳)でお祝いをする長寿のお祝いのひとつで、還暦と同様に中国が発祥の地です。

古希は、唐の時代に「杜甫」という詩人が「曲江」という詩の中で「人生七十古来稀」を読んだことに由来しています。

昔は50歳まで生きるのがやっとで、70歳まで生きる人は少なくて、珍しかったために読まれたといわれています。

平均寿命が長くなった現在では、現役で仕事をしている人もいるので、還暦よりも古希の方が長寿祝いの意味合いが強くなります。

古希を祝う時には、これからの人生を健康に過ごすためにお祝いをするのがいいでしょう。

 

 

古希祝いには思い出に残る旅行をプレゼントしよう!

 

旅行のプレゼントが喜ばれるのはなぜ?

古希祝いには、旅行のプレゼントが喜ばれています。プレゼントを贈るよりも、一緒に旅行に出かけることで、いつもとは違った景色や料理などが楽しめて、思い出が作れるからという人が多いようです。

古希を迎える年齢になると、「欲しいものがなくなる」「必要なものは揃っている」という人も多いようです。そういう人には、形に残る物ではなく、旅行のように思い出に残るプレゼントがおすすめです。

また、70歳でも元気な人が多いので、「旅行」を楽しみにしているという人も多く、これまで忙しくしていたお父さんやお母さんが、今後の生活を考える良い機会になるでしょう。

 

古希祝いにおすすめの旅行プラン

古希祝いにおすすめの旅行プランはあるのでしょうか。家族での旅行にするか、古希を迎えた夫婦だけの旅行にするかを悩む人も多いようです。

どちらにするかは、金額的な予算や家庭の事情に合わせて決めるようにすると良いでしょう。

また、旅行券やカタログギフトを贈ることも人気になっています。

 

子供や孫と一緒の家族旅行や夫婦旅行

古希を迎えた夫婦だけで出掛ける旅行も人気ですが、伴侶がいない場合には、家族の誰かが一緒に行ったり、家族みんなで旅行に行くようにすると、古希の良い思い出になります。

子供や孫と一緒の家族での旅行で人気があるのは、温泉です。

温泉に入って、ゆっくりくつろいだ後は、夕食を食べながら古希のお祝いをすると良いでしょう。

ちゃんちゃんこをレンタルしてくれたり、お祝い用の料理などを準備してくれる古希祝いの特別プランがある旅館もあります。

事前の予約で、古希祝いをしたいということを伝えるだけで、ケーキやお花の準備をしてくれたり、持ち込みがOKだったりする旅館もあるので、相談してみると良いでしょう。

小さい子供がいる時には、遠出をするのではなく、近場の温泉にいくのが便利です。

 

旅行券やカタログギフトを贈る

お父さんやお母さんが元気に動けるうちに、いろいろな所へ旅行に出かけて、たくさん思い出を作って欲しいと考えている時には、旅行券やカタログギフトを贈ると良いでしょう。

「旅行・体験カタログギフト」には、日本全国の有名な温泉施設やリゾートホテルの宿泊プランがたくさん掲載してあります。その中から、自分の行きたい場所を選ぶことができるので、贈られた方は、とても喜ぶプレゼントになります。

旅行会社で販売している旅行券は、旅行会社のツアーでしか利用できないことが多く、使う側からすると、使いにくかったりするので、贈る時には注意が必要です。

そのため、高級なお食事のプランやクルージングなどの体験ができるようなプランなど、決まったプランの中から選べるカタログギフトを贈るのもおすすめです。

 

古希祝いの旅行の予算はどれくらい?

 

両親への古希祝いの相場は、一般的には10,000~100,000円という幅広い予算設定になっています。また、祖父母には10,000~30,000円、親戚には5,000~20,000円くらいが相場になっています。

旅行をプレゼントする時には、1人20,000~30,000円くらいの金額が相場になっています。会食に行くと、1人10,000円くらいかかるので、思い切って旅行をプレゼントするのも良いでしょう。

旅行では、古希をお祝いされる人や配偶者の宿泊費用や往復の交通費、旅行期間中の食事代や観光料などを負担するようになります。よく考慮してから予算を考えるようにしましょう。

 

 

古希祝いに人気の家族旅行プラン【関西・関東】

 

古希祝いに人気の関西旅行は京都

京都は、海外からも人気の高いスポットで、歴史的な街並みや趣のある神社がたくさんあるのが魅力な観光地です。

京都には有名なお寺や神社「清水寺・高台寺・建仁寺・八坂寺」などが数多く存在するので、お寺や神社めぐりがおすすめです。ほかにも、観光名所がたくさんあり、おいしいものもたくさんあります

また、歴史がある旅館も多く、観光スポットから近いホテルや旅館に宿泊すると便利です。

 

京都の観光スポット「渡月橋」

「渡月橋」は、桂川の北岸と中之島にかけられた橋で、人気の観光スポットになっています。嵐山の駅から徒歩5分で行くことができ、春は桜、秋は紅葉が美しく、屋形船や鵜飼い、ボート遊びが楽しめます。

平安時代にかけられた歴史の深い橋で、鎌倉時代には亀山天皇が、渡月橋の上流で船遊びをしたときに「くまなき月の渡るに似る」という詩を読み、「渡月橋」という名が付いたと言われています。

 

京都の観光スポット「伏見稲荷大社」

お稲荷さんとして親しまれている「伏見稲荷大社」は、商売繁盛や五穀豊穣の神様として有名です。全国約3万にものぼる稲荷神社の総本宮で、海外の観光客もたくさん訪れています。

願いごとが「通るように」または「通った」というお礼で、朱塗りの鳥居を奉納する習慣が広まり、「千本鳥居」ができました。

奉納された鳥居がいくつも続く「千本鳥居」を抜けた先にある「おもかる石」は、心の中で願いごとをした後で、灯籠の頭の部分の空輪を持ち上げてみて、自分が予想するよりも軽かったら願いごとが叶う、重かったら願いは叶わないといわれています。

 

京都の観光スポット「天橋立」

青い松と白い砂浜が美しい「天橋立」は、陸奥の「松島」、安芸の「宮島」に並ぶ日本三景のひとつです。約5000本もの松が茂っている珍しい地形は、何千年もの年月をかけて、自然がつくりだした美しい景色で、訪れた人は感嘆の声をあげる人も多いでしょう。

実際に天橋立を散策したり、自転車やモーターボートに乗ったりして、景色を楽しむことができます。日本百選に選ばれた天橋立には、歴史があるお寺や神社もあります。

 

古希祝いに人気の関東旅行は箱根

箱根は、東京から約1時間半で行くことができる人気の観光スポットです。関東近辺に住んでいる人には、行きも帰りも楽な箱根旅行をプレゼントしてみてはどうでしょうか。

箱根には、美術館や博物館、レジャー施設などが数多く存在し、江戸時代には箱根の関所が置かれていたこともあり、特に温泉が有名です。

 

箱根の観光スポット「箱根神社」

「箱根神社」は、パワースポットとして有名で、縁結びや金運に利益があるといわれている九頭龍神社もあります。

「健康でいつまでも仲良く歩めるように」という願いの入った、世界でひとつしかない「和合御守(なかよしまもり)」は、古希祝いにぴったりです。

 

箱根の観光スポット「芦ノ湖」

芦ノ湖は神奈川県にある湖で、遊覧船での散策がおすすめの観光地です。芦ノ湖周辺には、箱根神社をはじめとする観光名所やリゾート施設がたくさんあり、見どころもたっぷりあります。

春には新緑がきれいで、夏には花火大会、秋には紅葉が感じられ、冬の時期には、湖面にうつる富士山の美しさが魅力になっています。

首都圏からの日帰り旅行や一泊旅行にもおすすめの芦ノ湖は、日常から離れてリフレッシュするのに最適のスポットです。

 

箱根の観光スポット「千条の滝」

自然に囲まれた「千条の滝」は、リフレッシュ効果が抜群の観光スポットで、岩肌を糸のように細い水が簾のように流れ落ちてきます。水量は多くありませんが、高さ約3mの岩盤を幅25mに渡って、流れ落ちる水の音は、癒やされること間違いなしのパワースポットです。

夏にはゲンジホタルが飛びかったり、秋には紅葉の名所でもあります。また、ハイキングコースの分岐点なので、のんびりとウォーキングしたりするのもいいですね。

 

 

古希祝いにおすすめの旅行カタログギフト

 

予算50,000~57,000円の旅行カタログ

EXETIME(エグゼタイム) Part 5

EXETIME(エグゼタイム) Part 5 

EXETIME(エグゼタイム) Part 5 

「エグゼタイム Part5」は、旅行会社JTBが取り扱うカタログギフトです。温泉・ホテルの掲載件数も多く、食事付きのペア宿泊券を数多く掲載しています。日程も行く先も自由に選ぶ事ができるので、古希のお祝いに少し豪華な旅行をプレゼントしたい方におすすめです。

五つ星ホテル、有名な人気の温泉旅館や極上ディナーなど、豪華な温泉旅行がたくさん掲載されています。贅沢な湯宿では、一流のおもてなしが受けられると好評で、情緒溢れる和風造りの旅館では、懐かしさやぬくもりを感じられます。

 

【購入者の体験談】

「EXETIME」のカタログに載っている素敵な温泉宿を見ながら、二人だけで楽しむのはもったいないから、私たち夫婦も一緒に行こうって誘われちゃいました。結婚して離ればれになるんじゃなくて、家族が増えたみたいな感じ。これを機会にそんないい関係をこれからも続けていきたいものです。

ギフトモールより引用

 

 

たびもの撰華 橘

たびもの撰華 橘 カタログギフト

たびもの撰華 橘 カタログギフト

JTBの「たびもの撰華 橘」は、全国各地の観光名所を集めたカタログ「旅・体験・レストラン」と、日用雑貨と家電などを掲載した「グルメ・雑貨」カタログの2冊組です。

ゆっくりくつろげるような時間を堪能できる全国各地から厳選された宿(旅館・ホテル)が掲載されています。特に、日本の風情を五感で楽しめるプランや伊勢海老などの極上のグルメ旅行が人気です。

感謝の気持ちを込めて、古希を迎える方へ贈れば喜ばれること間違いないでしょう。

 

 

オーベルジュチケット

【SOW EXPERIENCE】オーベルジュチケット

【SOW EXPERIENCE】オーベルジュチケット

「オーベルジュ」とは、宿泊施設を備えたレストランのことです。おいしいものを食べたい、旅行に行きたいという時に活躍するのが、「オーベルジュチケット」です。

自然が豊かな土地に訪れ、その土地ならではの食材を味わうことができるのが「オーベルジュチケット」の魅力です。

おいしい料理を食べて、古希を迎えた夫婦の時間をゆっくり過ごして欲しいという人におすすめです。

 

【購入者の体験談】

いつもお世話になっている60代後半の目上の方への贈り物としてプレゼントしました。国内・海外問わず旅行慣れしている方への贈り物だったので喜んでいただけるか少し不安でしたが、プレゼントして数ヶ月後に「箱根のオーベルジュに行ったけれどとても良かったよ」と仰っていただくことができました。パッケージも手が込んでいるので贈った瞬間も喜んでいただけたのですが、体験型のギフトであれば体験時・体験後にも2度目の喜びのピークがやってくるのがとても素敵だなと思いました。また次の贈り物の際にも、今度は別の商品を試してみようと思います。

ギフトモールより引用

 

 

 

箱根の贈りもの+EXETIME Part 5

箱根の贈りもの+EXETIME Part 5

箱根の贈りもの+EXETIME Part 5

「箱根の贈りもの+EXETIME Part 5」は、箱根の魅力が詰まったカタログギフトで、特別なひとときを楽しめるプランがたくさん掲載されています。

箱根エリアから厳選した温泉湯宿やホテルの18プランの中から選べて、小田急のフリーパスや彫刻の森美術館入場券が付いている箱根周遊プランが魅力的なカタログです。

そのため、乗り物が好きな方やアートが好きな方にも人気で、古希を迎えた2人に優雅なひとときを贈ることができます。

 

 

予算30,000~35,000円の旅行カタログ

EXETIME(エグゼタイム) Part 4

EXETIME(エグゼタイム) Part 4

EXETIME(エグゼタイム) Part 4

「エグゼタイム Part4」は、旅行会社JTBが取り扱うカタログギフトです。宿泊プラン・レストラン・スパや贅沢な産地直送品、ゴルフプレーを数多く掲載しています。日程も行く先も自由に選ぶ事ができるので、古希のお祝いにおすすめです。

ラグジュアリーホテルでのレストランの中から和食・洋食・中華から豪華なディナーを満喫できるようなプランが人気です。また、美しい自然の中で湯めぐりを楽しんだり、2人のオリジナルの陶器を作ったりするようなプランも喜ばれています。

 

【購入者の体験談】

よっぽど温泉旅行が楽しかったらしく、旅行から帰ってきた早々「今度はみんなで行こう!」と大興奮。両親から旅先での話を聞くにつれ、私たち夫婦もすっかり行ってみたくなってしまい、今度はみんなで温泉旅行に行くことになりました。

ギフトモールより引用

 

 

たびもの撰華 柊

たびもの撰華 柊 カタログギフト

たびもの撰華 柊 カタログギフト

JTBの「たびもの撰華 柊」は、全国の名旅館・ホテルの宿泊プランを集めたカタログ「旅・体験・レストラン」と、世界の雑貨やグルメ、日本の伝統工芸品などを掲載した「グルメ・雑貨」カタログの2冊組です。

豪華な食事や最高のロケーションの宿泊がたくさん掲載されています。特に、春にはたくさんの梅の花が咲く名所訪れたり、地元の特産を贅沢に使用したもつ鍋のプランなどが人気です。

古希を迎える方へ心を込めて贈れば喜ばれること間違いないでしょう。

 

 

予算20,000~25,000円の旅行カタログ

EXETIME(エグゼタイム) Part 3

EXETIME(エグゼタイム) Part 3

EXETIME(エグゼタイム) Part 3

「エグゼタイム Part3」は、旅行会社JTBが取り扱うカタログギフトです。日帰り温泉・高級レストラン・体験ギフトなどを数多く掲載しています。日程も行く先も自由に選ぶ事ができるので、古希のお祝いにおすすめです。

日帰りプランでも贅沢な気分を味わえる「エグゼタイム Part3」は、美肌効果のある温泉やディナークルーズなどを満喫できるようなプランが人気です。

 

【購入者の体験談】

お父さんがなくなってからは、女手ひとつでわたしたちを育ててくれたお母さんに姉と2人で70歳のお祝いに「EXETIME」をプレゼントしました。久しぶりの女3人の温泉旅行。お母さんもすごくよろこんでくれ、大きくなった孫のことなど話がつきることがありませんでした。

ギフトモールより引用

 

 

たびもの撰華 梓

たびもの撰華 梓 カタログギフト

たびもの撰華 梓 カタログギフト

JTBの「たびもの撰華 梓」は、日帰りや宿泊旅行のほか、美食や伝統工芸にも触れられるカタログ「旅・体験・レストラン」と、お取り寄せグルメが掲載された「グルメ・雑貨」カタログの2冊組です。

スキーやドライブ、クルージングなどのレジャーがたくさん掲載されています。古希を迎える方へ贈れば喜ばれること間違いないでしょう。

 

 

予算10,000~15,000円の旅行カタログ

EXETIME(エグゼタイム) Part 2

EXETIME(エグゼタイム) Part 2

EXETIME(エグゼタイム) Part 2

「エグゼタイム Part2」は、旅行会社JTBが取り扱うカタログギフトです。食事付きの日帰り温泉・高級レストランの食事・お菓子頒布会などを数多く掲載しています。

日程も行く先も相手が自由に選ぶ事ができるので、古希のお祝いにおすすめのカタログです。

 

【購入者の体験談】

EXETIMEで一流レストランでのディナーを堪能した伯父が、母にレストランでの思い出や感動を楽しそうに語っていたそうだ。母から、「あなたも親になって、一段と成長したのね」と、この年齢になって思いがけず褒められました。

ギフトモールより引用

 

 

たびもの撰華 椿

たびもの撰華 椿 カタログギフト

たびもの撰華 椿 カタログギフト

JTBの「たびもの撰華 椿」は、日帰りや宿泊旅行、夏には海水浴ができる温泉旅行などが掲載されたカタログ「旅・体験・レストラン」と、高級和牛すき焼きセットやマグロ詰め合わせなどのお取り寄せグルメが掲載された「グルメ・雑貨」カタログの2冊組です。

古希を迎える方へおすすめのカタログギフトです。

 

 

予算5,000~10,000円の旅行カタログ

EXETIME(エグゼタイム) Part 1

EXETIME(エグゼタイム) Part 1 

EXETIME(エグゼタイム) Part 1 

「エグゼタイム Part1」は、旅行会社JTBが取り扱うカタログギフトです。日帰り温泉・舞妓体験・プリザーブドフラワー体験などを数多く掲載しています。

リーズナブルな価格で、喜ばれる「エグゼタイム Part1」は、古希のお祝いにおすすめのカタログです。

 

【購入者の体験談】

お祝いをいただいたので商品券や旅行券でお返しするのがいいのかなと思いつつも、お金をお金でかえすことに抵抗があったのですが、EXETIMEなら金券のように金額があからさまでないのがいいですね。

ギフトモールより引用

 

 

 

たびもの撰華 楓

たびもの撰華 楓 カタログギフト

たびもの撰華 楓 カタログギフト

JTBの「たびもの撰華 楓」は、厳選されたくつろぎの日帰り温泉などが掲載されたカタログ「旅・体験・レストラン」と、十勝ハーブ牛などのお取り寄せグルメが掲載された「グルメ・雑貨」カタログの2冊組です。

古希のお祝いに贈れば喜ばれることは間違いないでしょう。

 

 

 

古希祝いの旅行先で楽しめるプレゼント

 

旅先でプレゼントしたいお酒や酒器

古希を迎えた方が、お酒が好きなら、お酒や酒器を旅先でプレゼントしたいものです。

お酒は、長寿の源とも呼ばれていて、お酒を飲まない人よりも、お酒を適量飲む人を比べたら、お酒を適量飲む人の方が長生きするようです。

また、お酒には、ラベルの部分にメッセージや名前を入れてプレゼントすることができ、普段から飲んでいるお酒よりもワンランク上のお酒をプレゼントすれば喜ばれます。そのうえ、飲み終わった後は、部屋に飾ることもできます。

特に、日本酒は神事にも使われていて、縁起が良いお酒として周知されていたので、古希祝いには最適なお酒ともいえます。

 

縁起のよい富士山のお酒と江戸切子のセット

≪特別純米酒 富士山720ml 切子 グラスペアセット ≫

≪特別純米酒 富士山720ml 切子 グラスペアセット ≫

縁起のよい富士山のお酒は、富士山の銘水と厳選されたお米だけで作られたおいしい日本酒です。

優しい口当たりの日本酒は、肉や魚の料理とも相性が良くて、冷やしてもそのままでもおいしく味わうことができます。

ガラス職人さんが丁寧に作った切子グラスには、古希の人の名前1文字や好きな1文字を彫刻できます。

 

 

贅沢な日本酒・獺祭 と枡のセット

【 獺祭 300ml & 1合枡セット 】

【 獺祭 300ml & 1合枡セット 】

日本酒「獺祭」は、精米歩合39%までを削り落とした山田錦を使用して作られています。フルーティな香りで、日本酒が好きな方には、とても喜ばれます。

また、日本酒の香りをひきたてるヒノキで作られた名前が入った枡がセットになっています。

 

【購入者の体験談】

ゴールドの彫刻で、華やかなボトルと、ヒノキの名入れマスのセットで、大変喜ばれました。自分用にも欲しいくらいなお品でした。

ギフトモールより引用

 

 

 

モエ・シャンドン と シャンパングラスのセット

ブリュット・アンペリアル [NV]

ブリュット・アンペリアル [NV]

モエ・シャンドンは、ワインづくりへのこだわりを持っています。そのため、シャンパーニュに、品質の良さをもたらして、「不干渉主義」のワイン醸造をしています。ワインが好きな古希の方に贈れば喜ばれる味です。

 

 

おしゃれなワイングラスとワインのセット

【フルワイン750ml&ペアワイングラス】

【フルワイン750ml&ペアワイングラス】

ワインは、フランス産の赤ワイン(グラン・クール ルージュ)、白ワイン(グラン・クール ブラン)、ロゼワイン(ロゼダンジュ)から選ぶことができます。それに、かわいいペアのワイングラスがついたセットです。

古希祝いに、ご両親に贈れば喜ばれるセットです。

 

 

 

有田焼の焼酎サーバー

焼酎サーバーセット春秋

焼酎サーバーセット春秋

有田焼の焼酎サーバーは、磁器独特のなめらかな肌触りと、白磁の美しさが特徴の焼酎サーバーです。中に入っている焼酎は、米焼酎の聖地の熊本県球磨郡で作られた「球磨拳」です。

焼酎好きにはたまらない古希のお祝いにおすすめの有田焼の焼酎サーバーです。

 

 

芋焼酎と有田焼きカップ

本格芋焼酎 海童 春雲紫 有田焼カップセット

本格芋焼酎 海童 春雲紫 有田焼カップセット

芋焼酎と有田焼きカップは、綺麗な紫のカラーのボトルなので、古希祝いにおすすめです。ほのかな甘みとすっきりとした味わいが魅力のプレミア焼酎と有田焼きのセットです。

 

【購入者の体験談】

注文したものが気になっていましたが、発送前に仕上がった贈物の写真を送って下さり
注文通りに仕上がっており、安心しました。
指定日に届くよう手配しましたと言うメールも頂き、指定日には友達から電話があり、大変喜ばれました。
これからも利用させて頂こうと思っております。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

 

旅行の思い出を飾っておけるフォトフレーム

旅行の思い出を飾っておけるフォトフレームは、古希祝いの思い出を形に残せるプレゼントとしておすすめのプレゼントです。

旅行と一緒にプレゼントすれば、喜ばれることは間違いないでしょう。

 

名入れ 木のぬくもりフォトフレーム(竹)

名入れ 木のぬくもりフォトフレーム(竹)

名入れ 木のぬくもりフォトフレーム(竹)

竹製の写真立ては、どんなお部屋にもマッチしやすく、インテリアとして最適です。オリジナルメッセージを入れて、古希祝いの記念の写真を入れてプレゼントすれば、喜ばれることは間違いないでしょう。サイズが手のひらサイズなのもうれしいポイントです。

 

 

オーダーメイドガラスフォトフレーム

オーダーメイドのガラスフォトフレーム

オーダーメイドのガラスフォトフレーム

普段はなかなか伝えることができない言葉を、彫刻した「オーダーメイドガラスフォトフレーム」は、古希祝いの記念に贈りたいフォトフレームです。

メッセージは豊富なテンプレートから選ぶこともできるし、自由なメッセージを彫刻してもらうこともできます。古希祝いの旅行の時の写真とセットにして贈れば、見える形として思い出に残るのではないでしょうか。

 

 

古希祝いには旅行でたくさんの思い出をプレゼントしましょう

古希祝いに、思い出が残る旅行を贈ると喜ばれるのがわかっていただけましたでしょうか。

この記事の中で、いろいろなカタログギフトを紹介しましたので、古希祝いを贈る方にぴったり合う旅行先のプレゼントを見つけてみてくださいね。