【結婚祝い】予算2万円で選ぶ最高のプレゼントを大特集!ご祝儀2枚縁起悪い説は本当?

結婚する幸せな新郎新婦を祝福する、結婚祝い。大切なお祝いは正しいマナーをおさえておきたいところですが、「結婚祝いのご祝儀に2万円は縁起が…」なんて噂を聞いたことがある人もいるのではないでしょうか?

今回は、結婚祝いに2万円を贈ることについての解説と、結婚祝いにおすすめの品を一挙にご紹介していきます!予算でお悩みの方、贈る品物を決められていない方もぜひ参考にしてみてくださいね。

 

結婚祝いに2万円は縁起が悪い?

結婚祝いは一般的に3万円が相場だと言われていますが、はたして2万円だとダメなのか、また縁起が悪いと言われている由縁は何なのか、ここでくわしく解説していきます。

 

最近ではプラスの意味になることも

古くから日本では、偶数を避けてキリの良い金額にするというマナーがあり、割り切れる数字は別れをイメージさせるとしてタブーとされていました。これは現在でも、地域のしきたりや家柄で受け継がれているところもあります。

しかしながら、最近ではこのマナーもだいぶ緩やかになっており、「2」という数字を「ペア、二重の喜び」といったプラスの解釈がなされる傾向にあります。実際に、結婚祝いのご祝儀に2万円を包む方が増えているのも事実です。

結婚祝いの一般的な相場の3万円は、ざっくりとおもてなし代が2万円、お祝いのお金が1万円という振り分けになっており、ご祝儀はおもてなし代だけでもお返しするのがマナーです。

ちなみに、2枚だとやっぱり良く思われないのではと気になる方は、1万円札を1枚&5千円札を2枚包み、偶数にならないような配慮をすると良いでしょう。いずれにせよ、しきたりを重んじる方へのご祝儀2万円は注意が必要です。

 

ご祝儀2万円でもOKな例

前述したとおり、家柄や地域のしきたりがある場合や、格式ある式に参列する場合には、ご祝儀に2万円は避けるべきです。ただし、「学生・社会人1~2年目・経済的に苦しい状況」のいずれかにあてはまれば2万円でもOKとされることがあります。

例えば主婦の方であれば、事情により経済的に苦しく2万円にするということもあり得ます。もしあなたが30代や40代なら、少ないと感じられてしまう可能性が高いのでよく考えて選択しましょう。

予算2万円がいくら厳しくても、連名で渡すのはよろしくありません。もし1万円しか用意できないのなら、結婚式には欠席して1万円を贈るか、もしくは1万円程度の品物を贈るのがベストです。

 

<ちなみに>現金の包み方&渡し方は…

ご祝儀として贈る現金は、必ず新札を用意し、中袋を開けたときお札の顔が表になるように包みます。表書きや住所、金額などもしっかり忘れずに記入しましょう。

結婚式に出席する場合は、ご祝儀袋にふくさをかけて式の当日に手渡しをします。式に欠席する場合は、ご祝儀袋を現金書留の封筒に入れて、現金書留として挙式の1~2ヶ月前に送りましょう。招待されていない場合、挙式後に送るのが最適です。

 

品物なら2万円はぴったり!

結婚祝いのご祝儀に2万円は、古くからの風習で頭をかかえることもありますが、品物で贈る場合は予算2万円でまったく問題ありません。むしろ結婚祝いの予算相場として、友人や同僚へ贈る場合が1万~3万円なので、まさにぴったり合った金額と言えるでしょう。

品物のみを贈るなら予算相場にそのまま合わせ、一緒にご祝儀も贈りたいのなら、相場と合うよう調整して品物を選んでみましょう。仲の良いグループや会社の仲間で協力すれば、ひとり数千円ずつ出し合うことで満足のできる品を贈ることができますよ。

 

 

結婚祝いに予算2万円で品物を贈る場合は?

最近ではご祝儀と品物の両方を贈る方が増えていて、2000円~3000円前後の品や、人によっては4000円~6000円程度の品を贈ることもあります。結婚祝いにおすすめの品物を紹介する前に、まずはここで選び方をおさえておきましょう。

 

結婚祝い品の選び方をチェック!

新郎新婦に喜ばれる結婚祝い品のポイントは大きくわけて3つ、「新生活に役立つもの・自分では買いにくいもの・ふたりの好みや趣味に合ったもの」です。

最も確実なのは、事前に希望を聞いておくこと。すでに同じものを持っていたり、まわりと被ることを避けられるので、できるだけ本人に聞いておくのが良いでしょう。

欲しいもののリクエストが無い場合には、3つのポイントをおさえつつ、ふたりの記念になるようなもの、実用的でちょっと高級なもの、おしゃれで映えるものなど、新郎新婦のイメージに合ったものをチョイスしましょう。

 

 

結婚祝い品にタブーはある?

「結婚祝いに2万円は縁起が悪い」と言われていたのと同様に、古くからのしきたりによって結婚祝いにタブーとされていたものがいくつか存在します。以下の中には在では気にされないものも多くあるので、アイテムごとにくわしくチェックしてみましょう。

 

  • ハンカチ:漢字で「手巾」と書き手切れ(別れ)を連想させる→現在でも避けた方が良い
  • 刃物:縁が切れることを連想させる→現在では「災いを断ち切る」という意味に捉えられることもあるが、良く思わない方もいる。新郎新婦への事前確認が必須
  • 割れ物:壊れることを連想させる→最近はあまり気にされない。ペア食器やペアグラスなら「幸せが増える」という意味に捉えられる。

 

  • 日本茶:弔事に使われるため縁起が悪い→実際にさまざまなお祝い&お返しで使われているのでタブーとは言えない。お祝いらしく華やかなデザインを選ぶと◎
  • 食べ物や洗剤:消えてなくなるのが縁起が悪い→最近ではあまり気にされない。もらって嬉しかったという声も多い。

 

結婚祝いにおすすめ!2万円前後の品をご紹介

ここからは、結婚祝いに予算2万円前後で贈るおすすめの品を、ジャンル別でご紹介していきます。複数人のグループで友人や同僚に、また兄弟や親せきに贈る方も、ぜひじっくりとお選びください。

 

<家電>共働き夫婦にも喜ばれる

インテリア性に優れたアロマ超音波式加湿器

しなやかなフォルムで斬新なアロマハイブリッド式加湿器と、コンパクトなアロマ超音波式加湿器のセットです。人の腰ほどの高さがあり、大容量タンクでお部屋を十分に保湿します。

付属のパッドにアロマオイルを垂らせば、心地よい香りでリラックスできる空間を生み出してくれます。アロマ超音波式加湿器は、寝室やオフィスでも幅をとらないと好評ですよ。

 

 

スワロフスキーを散りばめたアロマディフューザー

輝くスワロフスキーをあしらった、卓上アロマディフューザーです。さらにスワロフスキーで名前やメッセージ、記念日などを12文字まで入れることができます。

新郎新婦が結婚したことへの喜びをいつでも思い出せるよう、すてきな一品に仕上げてプレゼントしましょう。こちらは特に若い方に人気の商品です。

 

 

機能性抜群なコンパクトオーブン

今巷で流行りのトーストがサクッとふんわりおいしく焼ける、パナソニックのコンパクトオーブンです。遠近赤外線ダブル加熱により、厚切りパンもコース選択でしっかりおいしく焼き上げます。

パン以外にも、ピザや焼き芋、揚げ物の温めや、グリル野菜やグラタンをつくることもできます。イラスト付きで操作も簡単、新生活を始める新婚夫婦にベストな家電です。

 

 

ダイエット中の方にも嬉しい糖質カット炊飯器

ご飯のカロリーを気にする方に嬉しい、ユニテクの糖質カット炊飯器です。健康炊飯モードを選択すれば、ご飯100gあたり最大で33%の糖質をカットすることができます。

もちろん普通炊飯も可能で、本体は2.5kgととても軽く食卓にも簡単に持ち運べますよ。健康に気遣う新郎新婦への結婚祝いにぜひどうぞ。

 

 

デカフェ豆コースを搭載したコーヒーメーカー

いつでも挽きたての味が楽しめる、パナソニックの沸騰浄水コーヒーメーカーです。2種類のフィルターで豆を挽き分けし、リッチ・マイルドのコースを選んで、好みに合わせた4種のコーヒーが楽しめます。

デカフェ豆コースは、あっさり感の強いデカフェにコクをプラスし、深みのあるしっかりとしたコーヒーに仕上げてくれます。豆からこだわりたいコーヒー好きにもおすすめな一品です。

 

 

カラーがおしゃれなホットプレート

食卓を明るく彩る、ブルーノのホットプレートグランデサイズです。4人~5人で楽しめるサイズは、昔の友達と集まってパーティー!なんてシーンでも大活躍しますよ。

毎日の料理も、卓上で温かいままおいしくいただけます。お子さんが生まれたら、家族みんなでプレートを囲う幸せな様子が目に浮かびますね。

 

栄養がしっかりとれるスロージューサー

軽量&スリムボディでキッチンにシュッと収まる、テスコムのスロージューサーです。果物や野菜を低速でプレスすることにより、栄養素や酵素を守り栄養たっぷりの濃厚ジュースに仕上がります。

フローズン用フィルターを使えば、組み合わせ次第でさまざまなフローズンやフロートを作ることができます。毎日忙しい方も手軽に健康を意識できる、一台あると嬉しい家電です。

 

 

安全&便利なハンドブレンダー

4枚刃でなめらかに仕上げる、パナソニックのハンドブレンダーです。「つぶす・きざむ・まぜる・泡立て」の1台4役で、毎日の調理で大いに実力を発揮します。

とても軽くて女性でも扱いやすく、チャイルドロックや過負荷時の運転停止など、安全に配慮した機能が多く備わっているのも嬉しいポイント。お手入れも簡単なので、調理から片付けまであらゆる手間が省ける便利な一品です。

 

 

<キッチン用品>これからの生活を応援する

特別感たっぷりな似顔絵&名入れ土鍋

新郎新婦も思わず驚く、似顔絵と名前入りのオリジナル土鍋です。デザイナーによる丁寧な手書きで、似顔絵は写真をもとにリアルに寄せて描かれます。

陶器の土鍋本体は落ち着いたカラーで派手すぎることなく、どの年代の方にも喜んでもらえます。世界にひとつの土鍋を、ラブラブなおふたりへの結婚祝いにぜひいかがでしょうか?

 

 

おしゃれで人気のブランド!ル・クルーゼのココット・エブリィ

世界で愛されるキッチンウェアブランド、ル・クルーゼのホーロー鍋です。ココット・エブリィは丸いカーブが特徴的な深さのあるタイプで、パン作りや少量の揚げ物にも適しています。

炊飯なら踊り炊きが起こるので、普段のお米がよりおいしく炊き上がります。横幅はさほどなく適度なサイズ感で、食卓を華やかに演出してくれるおしゃれなお鍋です。

 

 

オーブン対応で深めのフライパンセット

ゆったりとした深さがある、25cmと18cmのフライパンセットです。フライパンの重量が軽く感じるようハンドルは短めになっていて、側面は熱回りが良くIH調理でもしっかりと火を通します。

18cmのフライパンは、お弁当作りや簡単な朝食作りにも重宝します。オーブンに対応しているので、新郎新婦で仲良くお菓子作りもできますよ。

 

 

熱が均一に伝わるセラミックフライパンセット

耐久性に優れた2層セラミックコーティングの、フライパン3点&エッグパン1点のセットです。ハンドルにはくるくる回るフックがついていて、収納スペースに合わせて向きが変えられます。

ハンドルは少し高めの設計になっているので火があたらず、フライパンを重ねて収納するときにもうまくぶつからないようになっています。さわやかなブルーカラーは、キッチンを明るくおしゃれな印象に見せてくれます。

 

 

波紋が美しいダマスカス包丁2本セット

折り重なる波紋が高級感のある、ダマスカス包丁2本セットです。洗練されたシルバーカラーがスタイリッシュで、スパッと鋭い切れ味を実感できます。

ハンドルはステンレス製でさびにくく衛生的で、木とは違い腐ってしまう心配がありません。包丁のリクエストがあったなら、こちらの2本セットは大変喜んでもらえるでしょう。

 

 

<食器>結婚祝いにふさわしい特別な一品を

来客時にも使えるバカラのペアグラス

言わずと知れたフランスの高級ブランド、バカラのペアグラスです。変化をきかせたサークル状カッティングが印象的で、しっとりとした大人のムードを演出します。

他で再現できない上質なクリスタルの輝きは、大切な方への結婚祝いにまさにベストな一品です。名入れを施せば特別なグラスに、名入れなしなら来客時にも便利に使えます。

 

 

漆塗りが上品なペアワイングラス

ステムに漆塗りを施した、上品なペアワイングラスです。日本の伝統紋様である日月をイメージしたデザインで、金の太陽と銀の月が繰り返し描かれ、「毎日の暮らしで上質なものを使ってほしい」というメッセージが込められています。

珍しい和のワイングラスは、ワイン好きな方にも喜んでもらえるはずです。和食と合わせるのにもぴったりな、センスの良い一品です。

 

 

リッチなひとときを演出するカップソーサーセット

ロイヤルコペンハーゲンの新作、ブルーフルーテッド メガのティーカップ&ソーサー2客セットです。他のシリーズより柄を拡大し、繊細さを残しながらエレガントな印象に仕上げられています。

ティーカップの内側にまで大胆にデザインが施され、裏側にはしっかり王冠マークが入っています。新郎新婦おふたりでゆったりとティータイムを楽しんだり、急な来客時にも活用してもらえます。

 

 

使い勝手の良いエルメスのペアプレート

世界的に有名な高級ブランド、エルメスのプレート2枚セットです。シェーヌダンクルのプラチナシリーズは、より高級感を増しセンスの良い印象を与えます。

サイズは約16cm、取り皿としてもちょうど良く収納性にも優れています。自分ではめったに買うことのない高級なお皿は、特別な結婚祝いのギフトにうってつけです。

 

 

デンマーク王室御用達!カイボイスンのカトラリーセット

デンマークが世界に誇るベストセラーブランド、カイボイスンのカトラリーセットです。ディナースプーンやデザートナイフ、ケーキフォークなど全12本のセットで、美しいツヤがなんとも上品な印象です。

新婚生活にぴったりな多すぎず少なすぎない本数で、普段使いに適しています。デンマーク王室御用達のカトラリーは、年代に関係なく実用的に使ってもらえます。

 

 

<グルメ&お酒>心もお腹も満たされる

きめ細かなサシの入った佐賀県産黒毛和牛すき焼き用ロース

全国のブランド牛の中でも肉質がトップクラス!佐賀県産黒毛和牛のすき焼き用ロースです。美しさすら感じるきめ細かな霜降りは、その味わいも期待を裏切りません。

ぜいたくに850g入っているので、おなかも心も十二分に満たされることでしょう。お肉好きな新郎新婦への結婚祝いにぜひどうぞ。

 

 

豪華でぜいたく!下関ふぐ料理フルコース

下関の熟練調理師が盛り付けた、ふぐ料理フルコースです。ふぐの王様と呼ばれる高級な虎ふぐは、お鍋用のアラやぶつ切りと、皮と刺身がセットになっています。

他にもふぐの白子豆腐や煮こごり、ふぐポン酢ともみじおろしまで付いているので、自宅で手軽に豪華なフルコースがいただけます。お肉より魚派の方にベストなグルメギフトです。

 

 

ワインの種類が選べる似顔絵彫刻ボトル

結婚をサプライズ感たっぷりにお祝いしたいなら、やっぱりおすすめはお酒!こちらは新郎新婦の写真がポップな印象で描かれる、似顔絵彫刻ボトルワインです。

ボトルにはスワロフスキーを散りばめ、プロの似顔絵師によるイラストはフルカラーで大迫力の記念に残る一品に仕上がります。ワインは全13種、赤・白・スパークリングからお好みで選べます。

 

 

華やかなプリザーブドフラワーとシャンパンのセット

フランスの最高級シャンパン、モエ・エ・シャンドンのロゼと、いっぱいに敷き詰められたプリザーブドフラワーアレンジメントのセットです。シャンパンはイチゴのような香りが主張するグラマラスな風味で、のどごしの柔らかいフルーティーな味わいが楽しめます。

お花のギフトは華やかな結婚祝いにふさわしく、レッド・ピンク・グリーンの3色から選べます。プリザーブドフラワーは水やりをする必要がなく、いつまでも枯れずに咲き続けます。

 

 

ゴージャスなデザイン入りシャンパンとペアグラスのセット

名入れとスワロフスキー装飾を施したモエ・エ・シャンドンと、ペアシャンパングラスのセットです。モエ アンペリアルはバランスの良いエレガントな味わいで、あらゆる料理と合う辛口タイプのシャンパンです。

選べるボトルデザインは全8種類、名前や日付、メッセージを入れてゴージャスに仕上げられます。ワイングラスを持っていない方にも嬉しい、リッチなセットギフトです。

 

 

<カタログギフト>結婚祝いに迷ったらコレ!

大判タイプで選びやすいカタログギフト

特集や読み物が充実した、マガジンスタイルのカタログギフト、プレゼンテージです。写真や文字が大きめで読みやすく、どんな方にも楽しみながら選んでもらえます。

リンベル厳選のグルメやファッション、生活雑貨に体験ギフトまで、豊富なジャンルが取り揃えられています。ライフシーンをイメージしながら選べる、読み応えのある一冊です。

 

 

日本の美味&名品を集めたカタログギフト

日本全国の美味・名品をそろえたカタログギフト、日本の贈り物です。47都道府県それぞれの土地ならではのグルメや工芸品に、エリアごとの世界遺産も紹介されているので、読み物としても楽しめます。

アイスやフルーツといったスイーツ系に、キッチングッズやファッション小物まで、すべて質の高さにこだわったラインアップとなっています。若い新郎新婦への結婚祝いにもぜひいかがでしょう。

 

 

実用品を多く取り揃えたカタログギフト電報

華やかな小物から上質な家電、体験ギフトまで取り揃えた電報付きのカタログギフト、エラボッカのガーネットです。男性向けの小物やバッグ、アウトドアグッズや寝具までラインアップされています。

電報のデザインは種類が豊富で、ナチュラルでかわいらしいものからシックで品のあるものまで、新郎新婦のイメージに合わせてお選びいただけます。

 

 

すてきな思い出作りができるカタログギフト

グルメやモノだけでなく、高級レストランに日帰り温泉、体験ギフトまで掲載されたカタログギフト、エグゼタイムのパート3です。リゾートホテルへの宿泊コースも選べ、新郎新婦おふたりでゆったりとした至福の時間を過ごせます。

旅行好きな方にも、夫婦の旅行で思い出を作りたい方にもおすすめな一冊です。有名レストランでのディナーや、乗馬やクルーズ体験といったちょっとリッチなコースもすてきな思い出作りになりますね。

 

 

ふたりのためだけの体験カタログギフト

本格的なアクティビティやリラクゼーションを収録した、結婚したてのカップルにぴったりな体験カタログ、FOR2ギフトです。自然と触れ合いながらの貴重な体験や家に役立つものづくり体験など、共通の趣味探しとしても活用してもらえます。

全国で利用できるので、ちょっと遊びに行く感覚で気軽に楽しめるのも嬉しいポイントです。普段は仕事で忙しいおふたりにも、リフレッシュの時間をプレゼントしてあげましょう。

 

 

<インテリア>新郎新婦の新生活になじむ&彩る

麗しいガラスのお靴のプリザーブドフラワー

シンデレラの物語を再現した、透明なガラスの靴のプリザーブドフラワーアレンジメントです。ピンクのバラをたっぷりとあしらい、スワロフスキーのティアラがキラキラと上品に輝きます。

美しさをそのままに保てるよう、クリアなキューブケースに閉じ込めてお届けします。純粋無垢な女性をイメージした、繊細できらびやかなお花のギフトです。

 

 

プリザーブドフラワーを敷き詰めた花時計

お部屋を華やかで優しい空間に彩る、プリザーブドフラワーの花時計です。ローズやあじさいにカスミ草と、品のあるパールを飾り、お祝いにふさわしい優美な仕上がりとなっています。

癒しと安らぎを与えるグリーン&ホワイトや、眺めているだけで明るい気持ちになるイエロー&オレンジなど、全5種類の中からお選びいただけます。手軽な置き型タイプなので、リビングや寝室などお好きな場所に飾ってもらえます。

 

 

思い出がよみがえる写真&名入れ壁掛け時計

似顔絵風にデザインした写真と名前が入れられる、壁掛け時計です。優しい雰囲気で存在感があり、落ち着いたシンプルなフォルムに思い出の写真がよく引き立ちます。

選べるカラーは全2色、ブラウンはシックな印象に、ナチュラルは温かみのある柔らかい雰囲気を醸し出します。仲の良い友人や兄弟姉妹への結婚祝いにおすすめです。

 

 

心温まるネームインポエムのフォトフレーム

2つのフレームとネームインポエムをデザインした、スライドタイプのフォトフレームです。新郎新婦おふたりの名前を入れて、人柄や贈りたいメッセージをオーダーすれば、イメージにぴったりのポエムに仕上げられます。

インテリアに映えるよう両面を広げて飾るも良し、スライドさせずにコンパクトに飾るも良しな、お好みのスタイルで楽しんでもらえる特別な一品です。世界に二つとないオリジナルギフトは、サプライズにも最適です。

 

 

手作りならではのぬくもりを感じる木製デジタルフォトフレーム

ヒノキの香りが優しく香る、木製デジタルフォトフレームです。完全オーダーメイド製品で、手作り感たっぷりな木材に名前や日付とオリジナルメッセージが入れられます。

SUBメモリやメモリースティックを差し込むことで、写真だけでなく音声とともに動画も映し出すことができます。デジタルデータなので、すてきな写真が色あせることなくそのままの形で保管しておけます。

 

 

結婚祝いのご祝儀2万円に合わせて贈るおすすめ品特集!

続いては、結婚祝いのご祝儀2万円に何かプラスして贈りたい方におすすめの品をご紹介します。一般的な予算である2000円~6000円をもとに、喜ばれる可能性の高い厳選アイテムをピックアップしてみました。

 

<2000円台>低予算でももらって嬉しい品をチョイス

お部屋に清涼感をプラスするアロマディフューザー

ベーシックなクリアボトルにドライフラワーが映える、アロマディフューザーです。アロマディフューザーは最近では男性人気も高く、男女ともに喜ばれるギフトとして注目を集めています。

こちらは夏の海辺を思わせるさわやかな香りで、お部屋やリビング、玄関などの空間に清涼感をプラスします。天然のドライフラワーはナチュラルな印象で、どんなお部屋にもよくなじみます。

 

 

水引をイメージした和の小皿5枚セット

富士山や桜、ひょうたんなど縁起の良い象徴をかたどった小皿5枚セットです。それぞれには水引がデザインされていて、しっかりと礼儀をわきまえたギフトとして目上の方への贈り物にも向いています。

こぢんまりとした和風の小皿は、食卓にちょこんと置くだけでも雰囲気をガラリと変えてくれます。収納スペースの幅も取らず、ちょっとした心遣いを感じるギフトとして喜んでもらえます。

 

おしゃれでおいしいスパゲティセット

世界のパスタコンクールで3大会連続チャンピオンとなったシェフが監修するパスタソースと、彩り豊かなパスタのセットです。パスタが吹きこぼれにくくなるパスタソルトと、他の料理にも活用できるオリーブオイルも入っています。

カラフルなコンキッリエやファルファッレは、盛り付けるだけでもおしゃれで、写真映え間違いなしです。見た目の華やかなパスタギフトは、結婚祝いやお返しに多く選ばれています。

 

さわやかな今治ハンドタオルセット

天使のようにふわふわで優しい、今治ハンドタオル2枚セットです。普通のタオルの糸よりも撚りを少なくし、リッチで心地の良い肌触りが実現されています。

真っ白な生地には、ポイントとしてブルー地に金銀の羽根がデザインされ、やわらかい温かみを感じる雰囲気に仕上がっています。見た目から質の高さがわかる、清潔感たっぷりなタオルギフトです。

 

 

<3000円台>実用性にも注目して選ぼう

コットンタオルと調味料の実用キッチンギフト

ドレッシングとオリーブオイル、今治コットンタオルをそろえたキッチンギフトセットです。調味料はキッチンに並べるだけでも絵になるおしゃれなフォルムで、手軽な使い切りサイズが嬉しいポイントです。

手摘みの今治タオルはソフトでしなやかな手触りで、キッチンでも大いに役立ちます。新生活をむかえる新婚夫婦にベストな、実用性の高いギフトセットです。

 

 

お茶の香りが楽しめる茶湯ギフトセット

お茶の香りでリラックス気分が味わえる、入浴剤のギフトセットです。熟茶の香りは有機ゲルマニウム配合の温感重視タイプ、梅茶の香りはミネラルオイル配合で湯上がりしっとりタイプ、抹茶の香りはうるおい成分配合の消臭タイプと、それぞれ違った効能が期待できます。

和を感じさせる缶のデザインもおしゃれで、入浴剤を使いきったあとにも取っておきたくなりますね。小物入れとしても使ってもらえるでしょう。

 

 

カラフルなスイーツ詰め合わせギフト

あまおういちごの果汁をたっぷり練り込んだバウムクーヘンと、マドレーヌやクッキー、紅茶ティーバッグを合わせたセットギフトです。見た目がカラフルでかわいらしく、女性なら思わずときめくこと間違いなし!

セイロンティーもセットになっているので、新郎新婦で仲良くゆったりとティータイムが楽しめます。男性が甘いもの好きならなお良しですね。

 

 

華やかな和風テイストの夫婦箸

桜モチーフにパール粒子がきらめく、若狭塗の名入れ夫婦箸です。深みのある色合いには重厚感があり、ほどよくシックな和風テイストは大人のギフトにぴったりです。

箸先には滑り止め加工が施され、見た目だけでなく実用性にもこだわった手触りの良い一品です。全5色の中から新郎新婦に似合うカラーを選び、名前を入れてプレゼントしてあげましょう。

 

 

<4000円以上>品のある上質な品がベスト

香水瓶を使用したハイセンスなハーバリウム

おしゃれな香水瓶にプリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワーを閉じ込めた、エジプシャングラスのハーバリウムです。バリエーションは全8種類、結婚祝いにはベリークォーツやチェリーブロッサム、パールセレストといった華のあるデザインがおすすめです。

新郎新婦が好きなカラーを選んで、2個セットにして贈るのもすてきですね。インテリアにも魅力的に映える、ハイセンスなお花のギフトです。

 

 

新郎新婦にぴったりなウェディングペアマグカップ

幸せな夫婦のようすをデザインした、ウェディングペアマグカップです。女の子は花を持ち、男の子はゴールドのリボンで格好良くキマっています。

お仲良く腕を組ませて飾っておけば、目に入るたびに結婚式を思い出し、ほっこりした気持ちになれるでしょう。新郎新婦の普段使いに適した一品です。

 

 

繊細なさくら色の今治タオルセット

本物の桜の花びらで染め上げた、木箱入り今治タオルセットです。桜の色素をそのまま取り出して実現した色合いは、日本人の心に染み入る美しい仕上がりとなっています。

フェイスタオル2枚とウォッシュタオル1枚はしっかりと吸水性にも優れ、今治の職人の技が生かされています。華やかなデザインの木箱に入れてお届けします。

 

 

コードレスで扱いやすいティファールの電気ポット

使い勝手の良さ&デザイン性の高さに定評のある、ティファールの電気ポットです。750gととても軽量なコードレスタイプで、女性でも簡単に片手で使用できます。

カップ1杯分を沸かすのにかかる時間は約50秒!お湯を沸かす時間が格段に短縮できるので、何気ない日常のストレスを軽減できますよ。

 

 

結婚祝いに2万円は品物なら問題ナシ!ご祝儀にプラスするのも◎

結婚祝いに贈るご祝儀は、しきたりを重んじる方や格式高い結婚式であれば2万円は避けた方が無難ですが、そうでなければさほど気にしなくても良いかもしれません。もし贈る側が悩んでいるのであれば、気持ちを込めた品物をプラスするのがベスト!

今回ピックアップした商品の中からビビッと来たものがあれば、結婚祝いとしてぜひプレゼントしてあげてください。もちろん新郎新婦の好みを第一に、心から喜んでもらえるような品をチョイスしてくださいね!