【予算別】いとこへの結婚祝い何を贈る?近しい関係だからこそ実用的なものを

いとこへの結婚祝いに何を贈ればいいか分からないという方に。近しい間柄だからこそ気取らずに、本当に喜んで使っていただけるものを選びましょう。”ご夫婦で使える実用的なもの”が選ぶときのポイントです!

おすすめの商品、結婚祝いの選び方、そしてご祝儀にプラスαで贈るプチギフトも併せてご紹介します。

 

いとこへの結婚祝いに人気のプレゼントは?

しきたりにこだわらない

結婚式のお祝いというと「縁起を担ぐようなもの」や、「記念に残るようなもの」を贈るのが一般的となっています。日用品や消耗品などの実用的な贈りものは、結婚のお祝いとしては不躾であったり、少し素っ気ないように感じることもあるため、会社関係の方や、お世話になった方へは贈りにくいと感じる方も多いかもしれません。

 

実際にどんなものがおすすめ?

新生活に必要なキッチングッズや、家電、キッチン家電、お二人の趣味に合った贈り物、好みのインテリア、カタログギフトなどがおすすめです。生活する上で必要なものがまだ十分にそろっていない場合もありますので、すぐに使えるアイテムは喜んでもらえます。

 

ご両親に相談してもOK

遠くに住んでいてあまり会わない場合、趣味が分からない場合は、一度ご両親に相談してみましょう。ご両親と連名で贈るのもいいですし、ご祝儀にプラスして喜んでもらえそうなアイテムを贈るのもいいアイディアです。長くお付き合いするいとこには喜んで使ってもらえるプレゼントを贈りましょう。

 

 

いとこへのおすすめの結婚祝いの選び方は?

ライフスタイルや好みをチェック

近しい関係のいとこに喜んでもらえる結婚祝いを贈るためには、結婚後の新しい生活スタイルを事前にリサーチしておくことがポイントです。共働きの場合は二人で過ごす貴重な時間がさらに有意義となるようなものを選ぶと良いでしょう。

例えば、コーヒーメーカー、お酒、グルメ、マグカップやグラスなどの二人で一緒に楽しめるものは新婚生活の幸せを実感することができます。どちらか片方だけに気に入ってもらえるような個性的商品よりも、お二人で楽しんでいただけるようなものを選ぶようにしましょう。

また結婚後に、お相手のご両親と同居するような場合は、家電やキッチン用品など、既にそろっていると思われるようなものは避けた方が無難です。

 

直接聞くのもOK

近しい関係であるいとこへの贈り物であれば、結婚祝いにおける”マナー””しきたり”なども超え本当に欲しいものを贈ることができます。なにを贈ったら良いかわからない場合は、思い切って「新生活で欲しいものはない?」、「必要なものがあったら結婚祝いに贈るので言ってね」と伝えてみるのも良いでしょう。

 

ほかの方とプレゼントが被らない配慮を

結婚祝いというと、ほかの親戚や友人、会社の同僚など、たくさんの方からプレゼントが贈られることでしょう。同じものにならないように、ご本人に欲しいものを聞いてから贈る配慮もあるといいですね。

 

いとこの結婚祝いの予算は?

いとこへの結婚祝いに贈るプレゼントの予算は10000~30000円が一般的な相場となります。これは結婚式に出席をしない場合や、欠席するような場合です。

親戚の場合はご両親とともに、結婚式に出席する場合も多いのではないでしょうか。ご祝儀にプラスαでプレゼントを渡すような場合は3000~5000円くらいを目安と考えて良さそうです。ただし、これはあくまで目安ですので相手との関係の深さなどによっても変わってきます。

また、ご自身の結婚式でお祝いをいただいているような場合は同額のものを贈るようにしましょう。結婚のお祝いに対して、お返しである内祝いを贈ることになりますので、あまりにも高額な贈り物は相手の負担にもなりますので、その辺りも考慮して贈るようにしましょう。

 

いとこへの結婚祝いおすすめの商品45選

3000円以下

楽しみ方いろいろ「バスフレグランス ローズブーケ」-花の入浴剤-

ソープフラワー(フレグランスフラワー)は、石鹸を材料とし一つひとつ手作りで作られた石鹸の花束です。お部屋に飾って楽しんでいただくのも良いですし、お風呂に入れていただくこともできます。

 

華やかな贈り物に「シャリテローズバスペタル」【入浴剤】 バラ風呂

マットブラックのギフトボックスに、淡い色合いのバラがたっぷりと詰められたバスフラワーです。こちらは入浴剤なのでお風呂で泡のフラワーバスを堪能するのもいいですし、飾ってローズの香りを楽しむのもおすすめです。

 

飾って楽しめる「ハーバリウム プリザーブドフラワー ボトル」 選べる5色

SNSでも話題になっているハーバリウムは、見て、飾って楽しめるインテリアに最適のひと品です。ドライフラワーを専用のオイルに浸すことで、一年近く美しいままを保つことができます。

 

名入れができる「イッタラ カルティオタンブラー/iittala kartio」

北欧の人気ブランド「イッタラ」の中でも人気のカルティオシリーズです。シンプルでありながら飾って置くだけでも様になるデザインが人気。グラスの厚みも程よいので口当たりもよく210mlと使いやすいサイズです。

 

3000~5000円

お揃いのお箸で食卓を楽しめる【名入れ】「夫婦箸セット」若狭塗 桐箱付き

高級若狭塗の木製夫婦箸です。お二人の名前や記念日が入ったお揃いのお箸で食卓を楽しむことができ、腐食に強い桐を使っているので長くご愛用いただくことができます。

 

家事をお助け「テスコム ステックブレンダー」1台5役でマルチに活躍

潰す、混ぜる、刻む、おろす、泡立てるの一台5役でマルチに活躍してくれるブレンダーです。コンパクトで使いやすく、面倒な下ごしらえも楽々。お料理初心者の方や、お忙しい方へのプレゼントに最適です。

 

朝のひとときに活躍「オーシャンリッチ コーヒーメーカー」自動ドリップ

手のひらサイズの自動ドリップ式コーヒーメーカーです。マグカップに直接セットし、コーヒー粉とお水をセットするだけでおいしいコーヒーができてしまう優れものです。フィルター不使用なのでエコなひと品です。

 

スマートで洗練されたザイン「ステンレスケトル」

ドイツ製のスタイリッシュなデザインのステンレスケトルです。容量1リットルと2~3人分にちょうど良いサイズ。スイッチ一つでお湯が沸くので、忙しい朝にも活躍してくれそうです。空焚き防止機能付き。

 

おしゃれなカフェスタイル「名入れ エプロン」 ショートエプロン

カフェ風のショートエプロンは、上部に名入れができるオリジナルのひと品。色はオリーブ、ネイビー、レッドの全3色、刺繍糸は全15色からお選びいただけるので贈る方のイメージに合ったエプロンを贈ることができます。

 

大人気の北欧ブランド「マリメッコ」エプロン ピエニ ウニッコ(レッド)

大人気の北欧ブランド「マリメッコ」のエプロンです。身につけているだけでお料理がより楽しくなるウニッコ柄を前面に押し出したデザインが印象的。3つのスナップが付いているので身長に合わせて調整が可能です。

 

ソムリエが厳選した「名入れ赤ワイン」王冠のラベルがオシャレな赤ワイン

フランスの名門「ジュヴレ・シャンベルタン」で収穫されたぶどうで作られたワインは、ソムリエも認める一本です。そんなとっておきのワインの瓶には名前や記念日、メッセージを刻むことができます。

 

「エレコム」エクリアミスト USB給電 抗菌加湿器 円柱型

加湿器とアロマディフューザーが一体となった「エクリアミスト」カビや菌が繁殖しやすいタンク内には銀イオン抗菌加工を施すことで99.9%除菌することが可能。LEDライト付きなので寝る前のひとときをリラックスさせてくれます。

 

お名前をポエムにした「なまえのうた」【色紙2人の物語】(1~2名様用)

見ているだけでほっこりさせてくれるようなネームインポエム。お二人のお名前からポエムを作ってくれるサービスは結婚祝いの贈り物におすすめです。やさしい色合いなので、どんなお部屋にもピッタリマッチします。

親友の結婚式にプレゼントしたくて注文しました。二人の名前の入った素敵な詩や可愛い絵がとても気に入りました。対応がすごく早く、出来上がりの画像を見て修正もして頂けるとのことで安心して注文できました。本当にありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

スワロフスキーがキラリと輝く【誕生月スワロ運気UP・簡単入力・例文有り】

透明に輝くフォトフレームは左半分にお写真、右半分にお名前やメッセージを刻むことができます。誕生石のスワロフスキーをあしらった煌びやかなひと品。お二人の大切な写真を飾っていただくことができます。

名前入りと誕生石で特別な作品ができあがりました!ガラスがとっても高級感溢れています。
出来上がるのもすごく早かったです!また機会があったら購入したいと思います!

ギフトモールより引用

 

お二人でお酒を片手に楽しめる【 厳選おつまみ5種セット】

缶詰、オイルチーズ、ディップの5種類のおつまみをセットにしました。そのまま食べてもいいですし、バゲットやクラッカーなどにのせてもOK。いろいろなアレンジを楽しむことができます。

 

話題になる!インスタでも人気!「写真デコレーションケーキ(5号)」

インスタでも話題の「写真デコレーションケーキ」は写真をメールまたは郵送で贈るだけで写真ケーキができちゃいます。フレッシュなイチゴとクリームをサンドした生のケーキをクール便にて贈ることができます。

 

お好きなものを選んでもらえる「プレートとスイーツ専門カタログギフト」

カタログの中からお好みのスイーツを選ぶことができる嬉しいギフト。人気の「アンリシャルパンティエ」、「ダロワイヨ」、「パティスリーパブロフ」など名店のスイーツをお楽しみいただけます。

 

ニッポンのおいしい”ごはん”にこだわったカタログギフト

「日本各地のお米」と「ごはんに合うおかず」がセットになったカタログギフトです。各地の米処から北海道の「いくら醤油漬け」、京都の「漬物」、福岡の「辛子明太子」などご飯と相性の良いおかずを厳選。お好みのお米から選んでもいいですし、おかずから選ぶのもおすすめです。

 

お気に入りの写真を入れて【名入れ】彫刻ミラー&マルチフォトフレーム

フォトフレームとミラーが一つになったマルチフォトフレーム。ミラーにはお名前やメッセージを彫刻できるオリジナリティ溢れるギフトです。結婚式のウエルカムボードとしてもお使いいただけますし、お部屋のインテリアとしてもおすすめです。

 

お揃いで使える「ストウブ」セラミック ペアボウル アイボリー

「ストウブ」のセラミックボウルは、和洋どちらの食卓にも合う深みのあるシックな色合いなので使い勝手のよい食器です。オーブンや電子レンジなどにもお使いいただけるので活躍してくれそうです。

 

5000~10000円

オシャレなフォルム【名入れ無料】真空ステンレスカラータンブラー350ml

ホットもアイスもお楽しみいただける真空ステンレスカラータンブラー。保温機能に優れているので、飲み物をいつまでもおいしくいただくことができます。スタイリッシュなデザインで容量も350mlとちょうどよいサイズです。

お届け予定日を指定なしにすると、指定できる日時よりも遅い発送でしたが、問題なく送り先に届きました。
また機会があれば利用したいと思います。

ギフトモールより引用

 

名入れのおしゃれなマグカップ★人気の【ル・クルーゼ】食器ブランド★

「ル・クルーゼ」のストーンウエアは、水分が浸透しにくく傷がつきにくいのが特徴です。セッ器ならではの美しいカラーが魅力!どれにしようか迷ってしまいそうです。ペアで色違いで贈るのも喜ばれそうです。

 

お祝いにぴったり【名入れ】 天然木・日本製 若狭塗 夫婦(ペア2膳) 】

「末永くつき合う」という”あわじ結び”がデザインされたペアのお箸。水引の箇所にはラメも入っていて見た目も華やか!普段使いでもお使いいただくことができます。天然木を使用した安心安全な日本製なのもポイント。

 

リラックスのお供に【名入れ彫刻】名入れ猫足バスタブ陶器付き入浴剤 

かわいい猫足のバスタブ型の陶器に入った入浴剤。陶器の部分にはお名前やメッセージ、記念日も刻印することができます。デザインや塗装カラーは3種類の中からお好みのものをお選びいただくことができます。

 

上質な肌触り【今治タオル】バス・フェイスタオルセット(ホワイト)

ふわふわな手触りが特徴のリッチテイストの今治タオルです。長繊維で光沢のある無撚糸を使用したこだわりのタオル。バスタオル一枚、フェイスタオルが2枚セットになったギフトセットです。

 

とってもヘルシー「siroca」ノンフライオーブン

唐揚げ、トースト、焼き魚、スイーツすべてがこの一台で作れてしまう優れもの。おまけに揚げ物は油で揚げないので、ヘルシーですし後片付けも不要。コンパクトで場所を取らないので一台あるととっても便利です。

 

お酒好きなご夫婦に【名入れ】 スパークリング ワイン フェリスタス 750ml

LEDライトを搭載したスパークリングワインは瓶に名入れが可能。金箔が入っているのでお祝いにもぴったりです。瓶底のスイッチで6色に色が変わるおしゃれな一本です。

親友から奥さんもとても喜んだと報告がありました!初めての購入でしたが選んで良かったなと感じました。また機会があれば是非とも利用しようも思います!

ギフトモールより引用

 

見た目も華やか「クリスタルペアグラスwithSWAROVSKI」 

スワロフスキーをあしらった上質なクリスタルガラスのフリーグラスです。正面から背面にかけてのハート型のカットもスタイリッシュでおしゃれ。お揃いのグラスでお酒を楽しんでいただきたいですね。

 

飽きのこないデザイン【名入れ】有田焼フリーカップ (赤・青ペア)

有田焼のシンプルなフリーカップです。和を感じる赤と青のストライプがスタイリッシュでとってもおしゃれ!なかなか自分では買うことのない陶器のカップは結婚のお祝いにおすすめです。

友人の結婚祝いのプレゼントとして購入しました。
発送も問題なく、予定通りに受け取ることができました。
友人はとても喜んでくれていました。

ギフトモールより引用

 

お部屋のアクセントに「数字と名前が入るテントクッションカバー」 全2色

お部屋のインテリアとして「テントクッションカバー」はいかがでしょうか。名入れもデザインを邪魔することがないので、とってもおしゃれです。2色セットで贈るのもいいですね。

 

「キューブ型フォトスタンド」(10×10×3センチ)フォトフレーム写真立て

透明性の高いアクリル樹脂と写真を組み合わせたキューブ型フォトスタンド。結婚式の写真やご夫婦のツーショット写真を元に作成が可能です。色やけなどの劣化がないので、いつまでも美しいままお部屋に飾って置くことができます。

 

喜ばれるギフトなら!松阪牛・神戸牛・米沢牛 選べるカタログギフト

日本三大和牛とも呼ばれる銘柄ブランドの牛肉を、お好みの部位&食べ方から選べるカタログギフトです。お肉を贈りたいけど、お好みの銘柄や部位が分からないという方には先方に選んでいただけるこちらががおすすめです。

 

ちょっと変わったギフトなら【SOW EXPERIENCE】選べる体験ギフト

アクティビティ、リラクゼーション、ものづくりなど、幅広いジャンルの体験の中からお選びいただけるちょっと珍しいカタログギフト。全国の施設から選ぶことができるので、トライしてみたいものがきっと見つかるはずです。

体験をプレゼントなんて!私もほしい!
購入者(送り主)を連名にできると大変助かります…

ギフトモールより引用

 

女性に人気ナチュラル&オーガニック「やさしいきもち」 カタログギフト

ナチュラル&オーガニックをコンセプトに集められた女性向けのカタログギフト。雑貨、オーガニックコスメ、キッチングッズ、スーパーフードなど、女性に人気のアイテムが揃っています。

 

MY土鍋でワイワイ盛り上がる【名入れ土鍋】ハンドメイド土鍋 IH&直火OK

北欧風のデザインの「名入れの土鍋」です。マイ土鍋なんてとってもおしゃれ!驚きと喜びが伝わるひと品です。お二人で手作りの温かみ溢れる土鍋を囲んで、冬はお鍋をたくさん楽しんでいただきたいですね。

 

一台あるととっても便利「ストウブ」ピコ ココット 鋳物ホーロー鍋 全4色

飾って置くだけでもさまになる「ストウブ」ピコココットは、20㎝と二人分を作るのにちょうどよいサイズです。無水調理ができるので煮物、煮込み料理、お味噌汁どんなものでもおいしく仕上がります。

 

10000円以上

ブルーのリボンがスタイリッシュな【名入れ】ティファニー マグカップ

女性なら誰もが憧れる「ティファニー」。シンボルのティファニーブルーと白のリボンが印象的なマグカップのペアセットです。ボーンチャイナ製なので一般の食器に比べて強度が高いので末永くお使いいただけます。

結婚祝いの品物としては、最高の贈り物になり、感動してます。ありがとうございます。

ギフトモールより引用

 

気品と輝きを兼ね備えた【名入れ】「バカラ」 ミルヌイ プレート 22cm

結婚のお祝いの定番と言えば世界中を魅了する気品高い「バカラ」の食器。自分ではなかなか買うことができないので、お祝いにいただくと嬉しいひと品でもあります。名前やメッセージを彫刻することが可能です。

 

お花柄がかわいらしい「クラシカル サラダセット」

プチローズがデザインされた少し深めな盛り皿、取り鉢、取り皿、ワンタッチのステンレスサーバーの7点がセットになったサラダセットです。新生活のスタートに必需品とも言える贈り物です。

 

使うほどに心地よくなる「育てるタオル」 feelバスタオル2個セット

使うほどにふんわり柔らかくなる、その名も「育てるタオル」です。薄くて軽いのにボリューム感のあるバスタオルは、使い心地も満足のいくひと品です。2枚セットなのでご夫婦でお使いいただくことができます。

 

ワンタッチ調理ができる便利調理器具「siroca」電気圧力鍋

材料を入れてボタンを押すだけで、本格的なお料理が楽しめる一台6役のコンパクトな電気圧力鍋。調理容量1.3Lと大容量なのでご夫婦お二人分をたっぷりとお作りいただけます。

 

朝食に焼き立てのパンを楽しめる「siroca」ホームベーカリー

パンを含む17メニューを搭載したホームベーカリー。夜セットしておくだけで、朝食に焼き立てのパンをお楽しみいただくことができます。パン以外にもそば、餅、ジャム、バターなどが調理できる優れものです。

 

ちょっと変わったカタログギフト「スタイル版体験ギフトチケット」 

アウトドアジャンルを集めたアクティブな方へ贈りたいギフトカタログです。全国47都道府県からお選びいただくことができるので旅行がてら体験するのもいいですね。(体験可能人数は基本1名ですが体験により異なります)

 

飾るだけでおしゃれ!【名入れ】 ガリレオ温度計 ドロップ 

しずく型のガラス容器に浮かぶ5色のフロートが温度を教えてくれるおしゃれな温度計です。物理学者ガリレオが発見した原理を使って作られた温度計は、見た目もキレイなのでインテリアとして飾って置くのにもぴったりです。

とってもかわいいです!サイズも良い感じで、オシャレだしプレゼントにピッタリです!名前や日付が彫れるので、喜ばれると思います!

ギフトモールより引用

 

お部屋がパッと華やかになる「花時計フォトフレーム付き」

アーティフィシャルフラワーをふんだんに使った時計&フォトフレームです。生のお花と違ってお手入れ不要でいつまでも美しさを保つことができます。結婚式の大切なお写真を入れて贈られてはいかがでしょうか。

 

高級シャンパンで乾杯!≪モエ・エ・シャンドン ロゼ ≫withスワロフスキー

世界中で高い人気を誇るシャンパン「モエ・エ・シャンドン」にオリジナルデザインの彫刻と、スワロフスキーを施した一本です。グラスに注ぐと鮮やかなピンクの色調に、赤い果実のフルーティーな香りが広がります。

 

新婚さんにピッタリ【名入れ】「ル・クルーゼ」タンブラー&ディッシュセット

ピンクと白、お二人が色違いでお使いいただける「ル・クルーゼ」のタンブラー&ハート型ディッシュのセットです。ほんのりパールがかった上品な輝きがテーブルをより華やかに演出してくれます。

今回、初めて利用させて頂いたのですが、名前入れを希望の文字にして頂いたり、急なお願いで届け先を変更して頂いたりしたのですが丁寧な対応をして頂きとても助かりました。
また機会が有れば是非お願いしたいと思います。

ギフトモールより引用

 

フランスのおしゃれブランド「ル・クルーゼ(Le Creuset)」 ケトル 1.6L

インテリアとしてもかわいい「ル・クルーゼ」のキッチン用品。鮮やかな色合いなのでキッチンをパッと明るくしてくれます。自分では揃えることのないケトルは結婚祝いのギフトとして喜ばれます。

 

あったら便利な調理器具「ル・クルーゼ」スキレット ガラス蓋セット20cm

「ル・クルーゼ」のスキレットは、熱まわりや保温性に優れた鋳物ホーロー製。フライパンとガラスの蓋がセットになっているので、そのまま食卓に出せば料理も冷めず、見た目も華やかです。

 

近しい関係だからこそ本当に使えるものを

いとこは親しい間柄だからこそ、本当に欲しいものや、喜んで使ってもらえるものを贈るのがポイントということがお分かりいただけたかと思います。あまり「結婚祝い」を贈る上でのマナーや形式にとらわれ過ぎないように!

どうしても迷ってしまうような場合は、相手の方の本音を聞いてみるのもよさそうですね。ぜひ新生活に活用してもらえるような素敵なものを贈ってくださいね。