【結婚祝い】特別感いっぱいのプレゼントは名入れギフトで決まり!

友人や身内の結婚祝いには何か特別感のあるものを贈りましょう。定番アイテムでも、自分の名前が入っている名入れのギフトはオリジナル感がある特別なギフトになります。結婚祝いにおすすめの名入れギフトをご紹介していきます。

 

結婚祝いに名入れのギフトがおすすめの理由

大切な人の結婚は特別な想いをこめてお祝いしたいですね。絶対にはずさない特別感のあるプレゼントには、新郎新婦の名前を入れた名入れギフトがおすすめです。

名前やメッセージを刻んだオリジナルアイテムは、心からお祝いしたい贈り手の気持ちが伝わるプレゼント。結婚祝いには定番のギフトでもあります。さらに、無料の名入れサービスが多いので、予算内でもすてきなものが見つかります。リーズナブルな点もおすすめする理由のひとつです。

 

結婚祝いの名入れギフトを選ぶポイント

名入れギフトの相場は?

一般的な結婚祝いの予算相場はおよそ2000円~30000円です。個人的に仲の良い友人へは10000円~20000円程度。ペアアイテムを選ぶ場合はやや高めの予算になるでしょう。

多くの名入れギフトは無料で名入れサービスが可能ですので、これらの相場内で選ぶことが可能です。

 

名入れギフトを注文するときに気を付けることは?

名入れギフトを注文するときは、通常よりも日数に余裕をもって注文することが必要です。選ぶアイテムによっても異なりますが、名入れにかかる時間は最低でも1週間から10日程度。せっかくのお祝いが遅れてしまうことのないよう、早めに注文しましょう。

また、名入れするアイテムにも避けた方が良いものがあります。縁が切れることを連想させる刃物や、弔事に使われることが多い日本茶など、一般的に結婚祝いにはタブーとされているものは選ばないようにしましょう。

4や9などの忌み数といわれる不吉な数字や、割り切れてしまう偶数のアイテムもNGです。しかし、2や8などペアや末広がりを意味するものは問題ありません。

結婚祝いのギフトには、熨斗(のし)を付けて贈ります。水引や熨斗は、金銀の結び切りに「御結婚祝い」と表書きして贈ります。

 

結婚祝いにおすすめの名入れギフト特集

結婚祝いにおすすめの名入れギフトをアイテム別にご紹介していきます。

食器

グラスやマグカップなど、ペアで贈りやすい食器のギフトは名入れの定番ギフトでもあります。

クリスタルの輝き!名入れワイングラス

クリスタルの上質な輝きが結婚祝いにふさわしいワイングラス。新郎新婦の名前を刻んでさらに特別感のあるプレゼントにしましょう。ハート型のカットとスワロフスキーのエレメントが施されている人気が高いアイテムです。

 

購入者のレビュー

名前とスワロフスキーのワンポイントが喜ばれました。

ギフトモールから引用

 

 

ペアで贈る名入れタンブラー

真空断熱のタンブラーなので、冷たい飲み物を入れても結露することなく使えます。温かいものは冷めにくく、保温保冷に優れているところが人気の秘密。割れないので、バーベキューなど屋外での使用もOK。アウトドア派のカップルにもおすすめの一品です。

 

購入者のレビュー

息子夫婦の結婚記念日用に2つ注文しました。とても喜んでもらえました。

ギフトモールから引用

 

 

世界でひとつの名入れペアマグカップ

毎日使ってもらえるマグカップも、名前を入れるだけでオリジナル感ある特別なアイテムになります。可愛らしいネコの顔がデザインされたマグカップに、ネコ好きな人だけでなく誰もがほっこり笑顔になりそうですね。

 

 

ティファニーの名入れペアグラス

人気のジュエリーブランド、ティファニーのペアグラスに2人の名前を入れました。丸みのあるフォルムは、シンプルながらも洗練された美しさ。結婚祝いのギフトとして自信を持って贈ることができる逸品です。

 

購入者のレビュー

可愛くて男女ペアで使用するにはちょうどいいです。

ギフトモールから引用

 

 

透明感が美しい名入れ冷酒カラフェ・グラスセット

日本酒を飲むカップルには、冷酒を楽しめるカラフェとグラスのセットがおすすめです。透明感ある酒器の輝きが結婚祝いにふさわしいアイテム。グラスの模様は桜と猫の2種類から選べます。グラスの底に2人の名前を入れることができます。

 

購入者のレビュー

オーダーメイドのデザインについて、お店の方がいろいろと提案してくれたので、私も「こういうふうにしたい」という希望を伝えやすかったです。おかげで、本当にイメージ通りのいいグラスになりました!

ギフトモールから引用

 

 

インテリア

インテリアにも名前を入れて贈ることができます。相手の好みに合ったテイストやシンプルなデザインを選ぶのがポイントです。

 

時計付き名入れのフォトフレーム

人気のバラのプリザーブドフラワーをあしらった時計がついたフォトフレームです。時計のガラス部分に名前やメッセージを入れることで、結婚の記念にピッタリのギフトになります。フレームの色はホワイト、ブラックの2色。プリザーブドフラワーは赤系とピンク系があり、全部で4パターンの中から部屋の雰囲気にあったものを選べます。

 

購入者のレビュー

結婚して新居に引っ越してしまう姉にプレゼントしました。
ホワイトのフレームにピンクのバラにしました、姉の好きな色合いですし結婚祝いにもピッタリです。名入れサービスで世界にひとつだけのものが作れたので、私も大満足です!家族の写真を入れてプレゼントしたところ、涙ぐんで喜んでくれました。本当によかったです、ありがとうございました!

ギフトモールから引用

 

名入れクリアガラスフォトフレーム

シンプルに写真を飾るフォトフレームにも名前やメッセージを入れることで世界でひとつだけのオリジナルアイテムになります。透明感のあるシンプルなデザインがどんなインテリアにもマッチします。

 

 

フロートが浮かぶ名入れのガリレオ温度計

黒いフレームの中におさまるしずく型の温度計。ガラスの容器の中に浮かぶフロートが目安の温度を教えてくれます。スタイリッシュな雰囲気のインテリアとして飾っていただけます。フレーム部分に文字を入れられるので、伝えたいメッセージや名前を入れて贈りましょう。

 

 

ガラスの靴に入ったプリザーブドフラワー

プレミアムなガラスの靴に飾られたプリザーブドフラワー。透明感のあるガラスの靴に入ったブルーローズと白いチューベローズのコントラストが印象的な、結婚祝いにぴったりのギフトです。かかとの部分にお祝いのメッセージを入れて世界で1つのオリジナルギフトにしましょう。

 

購入者のレビュー

素敵な商品で大変喜ばれました、また機会があったらお願いしたいです。

ギフトモールから引用

 

 

ロマンチックな名入れ花時計

ドイツから鮮やかなフラワークロックがやってきました。ガラスの中に閉じ込められた美しい花やビーズがお部屋を華やかに彩ります。時計の部分を取り外してキャンドルホルダーとしても使える2way仕様。すべてハンドメイドで作られている逸品です。

 

 

あたたかい光の名入れアロマランプ

寝室やリビングなどのルームランプにぴったりのテーブルランプ。付属のガラストレイに精油を入れるとほんのり香るアロマライトとして使えます。あたたかい光とアロマの香りでリラックスタイムを楽しんでもらいましょう。

 

 

2人の名前入りネームインポエム

2人の名前を織り込んだ世界でひとつだけのオリジナルポエムを贈りましょう。いつまでも仲良く幸せにという思いが伝わるギフトです。結婚式のウェルカムボードとしてもおすすめのアイテムです。

 

購入者のレビュー

特別なお祝いに世界に1つのプレゼントができて本当に良かった♪

ギフトモールから引用

 

 

お酒

結婚祝いにおすすめのワインやシャンパンにも名入れをするとワンランクアップした特別なギフトになります。

 

オリジナル名入れボトルのスパークリングワイン

ブルーやロゼなど、透明感のあるスパークリングワイン。それだけでも素敵ですが、ボトルにお祝いのメッセージを刻印して、特別感のあるギフトにしてはいかがでしょうか。メッセージだけでなく、デザインも刻印できるので、高級感もアップ。飲み終わったあとは、そのまま結婚の記念ボトルとして飾っていただくこともできます。

 

購入者のレビュー

令和元年初日に籍を入れた息子にプレゼントしました。母さんの割りに洒落たプレゼントだねって言われましたが、嫁もとても喜んでくれました。

ギフトモールから引用

 

 

名入れ彫刻入り獺祭

今や日本一有名な名酒となった、獺祭。そんな獺祭のボトルにも名入れが可能です。新郎新婦へのお祝いの気持ちを込めたメッセージを、ひとつひとつ丁寧に彫刻していきます。まるでシャンパンのようにラッピングして贈るのもアイデア。日本酒好きの方に喜んでもらえるギフトです。

 

 

名入れラベルの飲み比べセット

日本酒を好きなカップルには何本かのミニボトルを飲み比べてもらえるギフトもよいでしょう。6種類の日本酒を飲み比べできるセットのうち、1本にお名前やメッセージを入れることができます。大吟醸や純米酒など、2人でゆっくり味わってもらえるギフトです。

 

 

飾っておきたいおしゃれなボトルのリキュール

結婚祝いのプレゼントは、見た目にもこだわりたいところですよね。ボトルに名入れするだけではなく、ボトルのデザイン自体が凝ったものもおすすめです。ガラスの靴のボトルに入ったリキュールは、女性に大人気のアイテム。飲み終わってもインテリアとして飾っていただけます。

 

 

名入れの金箔入り焼酎

焼酎好きな方には芋焼酎派も多いです。芋焼酎の銘酒と言えば黒霧島。トロッとした甘みとキリっとした後切れでファンが多いお酒です。そんな黒霧島に、お祝いにふさわしい金箔入りの焼酎をセットにしました。さらに、ラベルにお名前を入れて、結婚祝いの特別なギフトに仕上げています。

 

 

キッチングッズ

キッチンに立つのが楽しくなるようなキッチングッズはいかがでしょう。鍋やエプロンに名前を入れれば、オリジナルのキッチングッズの出来上がりです。

 

名入れでおしゃれな我が家の土鍋

北欧風のデザインの土鍋に、まるでブランドロゴのような2人のファミリーネーム。結婚祝いに大人気のアイテムです。アルファベットのスタンプは窯に入れる前につけるので、まさに自分たちのために作られたようなオリジナル感があります。見た目の可愛らしさだけでなく、IH調理にも対応しており、鍋としての使い勝手も申し分ありません。

 

 

ペアでも贈りたい名入れエプロン

エプロンのギフトというと、新婦へのプレゼントというイメージですが、せっかくなのでそれぞれの名前を入れて2人にペアで贈りましょう。ペアのエプロンをつけて楽しく家事を分担すれば、2人の絆も深まるかもしれません。男性でもつけやすいように、シンプルでベーシックなデザインを選ぶとよいでしょう。

 

 

名入れのキャセロール鍋

キャセロール鍋はデザインも可愛く結婚祝いに人気のアイテム。煮物から炊飯まで大活躍する一品です。ブルーやオレンジなど6色あるカラーからお好みの蓋を選んで、立体的に名前を入れられます。自分の名前がデザインされたお鍋に、喜んでいただけること間違いなしのギフトです。

 

 

名入れのサーモステンレスボトル

飲み物を持ち運ぶのに便利なステンレスボトル。職場に持っていく人も多いです。新郎新婦の名前を入れて、ペアでプレゼントするのがおすすめです。蓋の部分はナチュラルな木目調。ホッと一息のティータイムに心も和むデザインです。

 

雑貨・日用品

毎日使う日用品や雑貨。お祝いでもらうことも多いですが、そんな中で名入れアイテムは他と差をつけるおすすめのギフトです。

 

名入れのペアバスタオル

質の良さに定評がある今治のタオル。それだけでも結婚祝いにはふさわしいギフトですが、名前を刺繍してさらに特別感のあるものにしています。いつまでも仲良しの夫婦でいてほしいという贈り手側の思いも伝わるアイテム。木箱に入っているので高級感もある逸品です。

 

 

高級木箱入り名入れペアキーホルダー

なんでもお揃いを持ちたい新婚さんにぴったり。ペアのキーホルダーです。キーホルダー本体への名入れはもちろん、キーホルダーを入れて贈る木箱にも、デザインを選んでオリジナルのメッセージを入れられます。予算の割にしっかり高見えする嬉しい一品。

 

 

名入れ容器入り入浴剤

バスタイムに使ってもらえる入浴剤も、せっかくですから名入れしてプレゼントしてしまいましょう。入浴剤が入っている容器にもこだわって、可愛い猫足のバスタブ型にしました。名前やメッセージと一緒に入れる猫の絵柄も選べます。猫好きの方にはたまらないアイテムですね。

 

結婚祝いには気持ちが伝わる名入れギフトを!

大切な方への結婚祝いは、お祝いする気持ちをストレートに伝えるギフトをおくりましょう。名入れギフトは、そんな気持ちをアイテムに刻んで贈れるおすすめのギフト。いつまでも思い出に残るようなお祝いを贈ってくださいね。