バレンタイン|乾燥の季節に嬉しい!おしゃれで気が効くメンズコスメ&王道ブランドをご紹介

女性も男性も、お肌がきれいに整っていると好印象に繋がります。健康的なお肌をキープするメンズコスメは今注目のプレゼント!

バレンタインに「今回は趣向を変えてチョコ以外のものも贈りたい」という女性は要チェックです。男性に喜ばれる、実用的・おしゃれなコスメをご紹介します。

 

バレンタインのプレゼント|メンズコスメが人気上昇中!

「コスメは女性のもの」と思っていませんか?最近は化粧水や洗顔料にこだわる男性も増え、さまざまなブランドからメンズコスメが発売されています。

女性と同じくオイリー肌や乾燥肌、肌荒れ・くすみに悩む男性は多く、年々メンズコスメのニーズは高まっています。しかし、何を買えばよいのかわからないうえ相談もにしくく、「とりあえず」で購入している男性も多いのが実情。

だからこそ、お肌ケアに慣れている女性からのコスメのプレゼントはバレンタインにぴったり!大切な男性の肌質に合う上質なアイテムを選んで、お肌ケアのお手伝いをしてあげましょう。

 

バレンタインのプレゼント|メンズコスメの選び方は?

女性のお肌に比べて、水分が少なく脂っぽい傾向がある男性のお肌。毎日の髭剃りで荒れていて、プチストレスを感じている男性も少なくありません。

まずは、男性に喜ばれるメンズコスメを選ぶポイントをご紹介します。

 

要チェック!肌質に合っているものを選ぶ

コスメを選ぶときに男女問わず必ずチェックしたいのが、相手の肌質やアレルギーの有無です。

べたつきに悩む男性にはオイリー肌用のものを、乾燥に悩む男性には乾燥肌用のものを選びましょう。仕事で外回りが多い、ゴルフや登山が趣味など、外にいることが多い男性ならUVカットのコスメも喜ばれます。

敏感肌やアレルギーのある男性には、どういったコスメなら使えるのか直接確認してみるか、またはコスメ以外のプレゼントを検討することをおすすめします。

 

高級感のあるデザイン・おしゃれなパッケージを選ぶ

スキンケアのアイテムは毎日使うもの。洗面台やリビングの見える場所に保管する男性も多いので、置くだけでサマになるおしゃれなパッケージが喜ばれます。

プレゼントには、自分ではなかなか買わないような高級路線のブランド品や、ラグジュアリーな空間を演出してくれる高級感のあるデザインが人気です。

 

使い続けやすいものを選ぶ

買ったはいいものの使い終わる前に使うのをやめてしまった、という経験はありませんか?スキンケアで大切なのは毎日続けることです。

「値段が高くて毎月買い続けるのは厳しい」「ケア用品が多すぎて面倒」といった理由で、使わずに終わるという残念な結果になることもあります。

一回きりで終わらないよう、短時間でシンプルなステップで完了するようなケア用品や、相手に合う価格のコスメを選びましょう。

 

 

バレンタインのプレゼント|メンズコスメの予算相場は?

続いては、メンズコスメをバレンタインに渡す際の予算について。

コスメと一口に言っても、お泊り用のミニボトルから一式揃ったケアセットまでさまざまで、全体的な予算相場は「2000円~9000円」程度と幅があります。

あまり高価なものを渡すとホワイトデーのお返しに困ってしまう可能性もあります。男性がそのプレゼントを気に入ったとき、無理なく次も購入できる価格帯であるかどうかも意識しつつ予算を設定してみましょう。

 

バレンタインで欲しい!メンズコスメの人気ブランド5選

コスメを渡すと決めたものの、メンズ向けのブランドにはあまり馴染みがなく「何を選んだらよいのかわからない」という女性も多いはず。ここからは、押さえておきたい人気ブランドをご紹介します。

 

年代問わず安心して使える国産ブランド【資生堂メン】

言わずと知れた「資生堂」のメンズライン。日本人男性のお肌&日本人特有のお悩みにフォーカスした製品を開発している、安心の国産ブランドです。

スキンケアやヘアケアのアイテムを幅広く展開しており、ラインナップも多いので好みに合わせて選べるのが嬉しいポイント。高級感のあるデザインやブランドイメージが、年代問わず人気を集めています。

公式サイトはこちら

 

男性特有のお肌トラブルに効く【CLINIQUE FOR MEN(クリニーク フォーメン】

1968年アメリカで創業した老舗ブランド「クリニーク」のメンズラインです。男性特有のお肌トラブル・皮膚科学を研究し開発された、高級感のある製品が揃っています。

洗顔料・シェービングフォーム・化粧水などを取り扱っており、『洗う・整う・潤す』というシンプルステップで健康的なお肌をキープします。

公式サイトはこちら

 

スタイリッシュなデザインが人気【BULK HOMME(バルクオム)】

THE BASICをコンセプトにスキンケア・ヘアケア製品を幅広く展開している「バルクオム」。パケ買いしたくなるようなスタイリッシュでクールなデザインが特徴です。

こだわりの天然素材由来成分配合で、お肌を優しく整えてくれます。高品質ながらも、容器代を削減することで比較的リーズナブルな価格を実現しています。

公式サイトはこちら

 

コスパよし!肌に優しい成分にこだわる【ORBIS(オルビス)】

面倒くさがり屋でスキンケアが続くか不安、という男性におすすめなのが「オルビス」です。女性にも人気なオールインワンアイテムが充実しており、時短・手軽を求める方に最適。

1000円台で購入できるアイテムが多く、敏感肌やニキビ肌などそれぞれのお悩みに合うアイテムが見つかります。

公式サイトはこちら

 

さっぱりとした香りと高品質アイテムが多数【Aēsop(イソップ)】

高級路線のこだわりのアイテムをお探しなら、「イソップ」がおすすめ。1987年創業のブランドで、シンプルなパッケージと甘すぎない爽やかな香りが男女問わず人気です。

オーガニック成分、有効性成分、奥行きのある香りにこだわっており、ワンランク上の癒しのケアタイムを楽しめます。

公式サイトはこちら

 

バレンタインのプレゼント|メンズコスメのおすすめをご紹介!

老舗ブランドから新鋭ブランドまで、いま人気を集めているメンズコスメをご紹介します。

「何を買えばいいのかわからない」「ケアの仕方が分からない」という男性の代わりに、ぴったりなアイテムを選んで贈れば喜ばれること間違いなし!

 

きれいなお肌をキープしたい【スキンケア・ボディクリーム】

毎日忙しい男性には朝パパッとケアできるオールインワン、バスタイムが好きな男性にはヘアケアセットなど、相手の男性のライフスタイルや好みに合うものを探してみましょう。

 

トライアルセット|出張や旅行にもぴったりなサイズが嬉しい

スリー フォー・メン」のトライアルキット。洗顔フォーム・化粧水・乳液 のケアセットが2週間分入っています。

洗練されたおしゃれな香りが出勤前・帰宅後の気持ちの切り替えにぴったり。有料ラッピングが2種類から選べます。

 

インテリア性の高いデザイン|リッチなうるおい!高品質な化粧水

洗練されたデザインと、透明感のある白いボトルがおしゃれ!リビングの見えるところに置いておきたくなるインテリア性の高さが魅力です。リッチな潤いを求める方に最適。

髭剃り後のデリケートなお肌にも優しくなじむ、天然由来成分の多い化粧水です。

 

オールインワン化粧水|忙しい男性にぴったり!翌朝までしっとり続く

スキンケアを手早く済ませたい多忙な男性の救世主、オールインワン化粧水。洗顔後にお肌にサッとなじませるだけでしっとり感が持続します。

オイル分が20%も配合されていて保水力抜群!目尻のしわが気になる、お肌につやが欲しい、ほうれい線が目立ち始めたという男性におすすめです。

 

ボディクリームローション|たっぷり使える500mlサイズ

たっぷり500ml入った大容量サイズのボディクリームローションです。海外ブランドならではのシックなボトルがおしゃれ。

ホホバオイル、アボカドオイル、スイートアーモンドオイルなどオーストラリア機関認定のオーガニック成分を贅沢に取り入れた一品です。

 

ハンド&ボディクリーム|男性も使いやすいフレッシュなシトラス系

素肌に優しいアイテムをお探しの方にぴったりなのがこちら。合成着色料フリー、動物性原料フリー、鉱物性原料フリー、パラベンフリー、シリコンフリーと5つの無添加にこだわっています。

オレンジやベルガモットがベースの清々しいシトラスの香りで、スイートな香りが得意ではない男性にもおすすめです。

 

 

オレンジ香るリップバーム|オーガニック天然成分をたっぷり使用

おしゃれなギフトボックスに入った、潤い成分の多いリップバームです。シトラスをベースにイタリアンレモン、グレープフルーツが爽やかに香るフレグランスは男女問わず人気。

シンプルなパッケージのためオフィスでも使いやすいです。

 

 

スキンケアソープ|お肌に嬉しい成分たっぷり!選べる4種類

スキンケアはまず洗顔から!植物の美容成分がぎゅっと詰まった、美容液のようなスキンケアソープです。お肌の汚れを落とすだけでなく、しっとり柔らかいお肌に整えてくれます。

オリジナル、ラベンダー、ゼラニウム、ローズマリーの4種類から選べます。

 

生だからこその濃密な泡!もっちり&さっぱりの生もずくせっけん

鉱物油、合成界面活性剤、合成香料、タール系色素、不飽和脂肪酸、アルコール不使用というこだわりの強さが特徴。肌に負担をかけずに天然由来成分が優しくお肌を守ります。

もちもちのきめ細かい泡に包まれ、気持ちもほぐれます。

 

マルセイユ石鹸|安心の無添加・無香料!ギフトに嬉しい3つセット

お肌が弱い方にもおすすめできる、化学薬品を一切使用していないマルセイユ石鹸です。無着色・無添加でボディーソープやシャンプー、食器洗いにも使える万能選手。

低刺激ですが、クリーミーな泡立ちと十分な洗浄力に満足できる実力派アイテムです。

 

 

化粧水とセットで贈りたい!フェイシャルコットンたっぷり100枚

せっかく素敵な化粧水やローションを贈るのなら、十分にお肌に染み渡らせるためのコットンも一緒に贈りませんか?

数種類の天然綿をふんだんに使用しており、ふんわりなめらかな肌触りで心地良さを得られます。毎日のスキンケアに気兼ねなく使える100枚入りです。

 

癒しのバスタイムを贈ろう【ヘアコスメ】

シャンプー、コンディショナー、ワックスといたヘアケア製品も男性の必需品。常にストックしておきたい消耗品のため、プレゼントで贈ると喜ばれます。

リッチなヘアケアで日頃の疲れを癒してもらいましょう。

 

スカルプセラピーシャンプ|お肌に優しい低刺激!クールなデザインも人気

合成界面活性剤不使用!頭皮への刺激が少ないスカルプセラピーシャンプーです。頭皮を優しくマッサージしながら泡立て、3分待ってから流すだけでケアが完了。

シルバー・ブラックのシャープな色合いで、バスルームに置くだけで高級感が漂います。

 

一本で5役|効きめにこだわる男性に!水不使用のシャンプー

飲める規格のダマスクローズ水を主成分とした高品質シャンプーです。最先端のバイオテクノロジーと天然素材の優しさが、髪と頭皮をしっかりとケア。

シャンプー、リンス、トリートメント、コンディショナー、パックの1本5役なので、時短を求める男性にもおすすめです。

 

 

ヘアケア&ソープセット|恋人と一緒に使いやすいロクシタン

厳選した植物素材で作られた、「ロクシタン」のヘアケア&ソープセットです。保湿性が高いシアバターを贅沢に配合したシアソープミルク・シアソープヴァーベナと、天然エッセンシャルオイルを配合したシャンプー・コンディショナーで素肌と髪をしっとり優しくケアします。

乾燥が気になる男性へのプレゼントにおすすめです。

 

 

【シャンプー・コンディショナーなど】高級感抜群!憧れのブルガリ

高級感のあるプレゼントをお探しならこちらがおすすめ。贅沢な気持ちになれる「BVLGARI」のシックなパッケージです。

ソープ・シャンプー・コンディショナー・ボディローション・シャワージェルの5点セット。ミニサイズなので旅行や出張にも便利ですね。

 

【エルメスのミニサイズセット】清々しいグリーンの香りに癒される

「エルメス」の象徴であるオレンジカラーのボックスに、ホワイトとグリーンの美しいボトル。並べておくだけで、いつものバスルームがラグジュアリーな空間にグレードアップすること間違いなしでしょう。

グリーンのみずみずしい香りが心身の疲れを癒してくれます。

 

 

メンズコスメと一緒に渡したい!バレンタインの王道チョコレート

やはり、バレンタインと言えばチョコレート。メンズコスメと一緒にチョコレートを渡すのもおすすめです。

本命の相手には高級感のあるブランドものや、ふたりで一緒に食べられるケーキが人気です。相手の好みのテイスト・フレーバーをチェックしておきましょう。

 

洋酒がふんわり香る!お酒好きな男性に喜ばれる大人のチョコレート

お酒が好きな男性に贈りたい、「ニッカウヰスキー」竹鶴ピュアモルトを使用した生チョコレートです。重厚感のある木箱がプレゼントにぴったり。

なめらかにお口の中で溶けて、洋酒の香りがふんわりと漂います。一粒ずつゆっくりと味わいたくなる濃厚なテイストです。

 

 

チョコレートと相性抜群のコニャック|濃厚な生チョコレート

コニャックの力強さとチョコレートの甘さ、なめらかな生クリームが合わさった奥行きのある味わいが特徴。職人によりひとつひとつ真心込めて作られています。

気品のある香りと味わいは大人の男性に似合います。無料のメッセージカードもぜひご活用ください。

 

 

健康志向の男性にも贈りやすい!グルテンフリー&無添加の米粉ブラウニー

小麦粉不使用、白砂糖不使用の米粉ブラウニーです。小さな厨房の手作りスイーツならではの優しいテイスト。好きなときに食べられる個包装タイプなので、一人暮らしの男性にも喜ばれます。

原料にこだわったヘルシーなスイーツを贈りたい方におすすめです。

 

 

きめ細かくてふわふわ!天然素材使用のショコラシフォン

きめ細かい生地のふわふわ感が特徴のシフォンケーキ。老舗ブランド「バンホーテン」のココアパウダーと天然素材をたっぷりと使用した無添加スイーツです。

40g×2個のセットなので、メインのプレゼントにちょっと添えたいときにぴったりです。

 

 

甘党男子もニコニコ!どっしり&しっとりとしたチョコレートケーキ

スイーツが好きな男性も満足する、どっしり&しっとりとした重厚感のあるチョコレートケーキです。ほろ苦く甘さ控えめの生地をチョコレートでコーティングした、食べ応えのある一品。

冷蔵庫で冷やすとより一層おいしくいただけます。

 

行列のできる洋菓子店!最高級のスイーツで贅沢なティータイムを楽しもう

きらきらと輝くいちごや、綺麗に飾りつけられたクリームがまるで芸術品のよう!ディナーの主役になるケーキです。

高級チョコレートとヨーロッパから輸入した木苺をふんだんに使用。ラム酒がほんのりと香る、大人向けの繊細なテイストです。

 

 

恋人と一緒に食べたい!大満足な重厚感&食べ応え【ザッハトルテ】

つやつやとした表面が美しい、重厚感のあるザッハトルテです。冷凍で2週間日持ちするので、前もってサプライズの準備をしておきたい方にもおすすめ。

濃厚な北海道産生クリームや国産100%の小麦、ベルギー産クーベルチュールチョコレートなど、ひとつひとつの原料にこだわった至高の一品です。

 

バレンタインプレゼントにメンズコスメを贈ってより素敵な男性に!

清潔感はプライベートでもビジネスでも大切なもの。今までスキンケア・ヘアケアにあまり興味がなかった男性も、プレゼントでもらえれば「使ってみよう」という気持ちになれるはずです。

大切な男性をもっと素敵に&かっこよくなってもらえるような、とっておきのメンズコスメを贈りましょう。