バレンタインは小物・雑貨のプレゼントで決まり!センス光るアイテム35選

大切な男性へのバレンタインプレゼントは、チョコレートだけではさみしいところ。ちょっとした小物もあわせて贈りたいと考えている方も多いことでしょう。

本記事では、男性に喜んでもらえる「センスあふれる小物のバレンタインプレゼント」をご紹介します。学校、オフィス、ご自宅、で活躍するものを集めてみました。

 

バレンタインに喜ばれる小物のプレゼントとは?

バレンタインにチョコレート以外のプレゼントを選ぶなら、ホワイトデーのお返しに気を使わず、気軽に贈れる小物がおすすめです。

男性をよりカッコよくしてくれるメンズコスメ、学校や仕事でつかえるファッション小物や文具雑貨インテリア系の小物など、おしゃれな雑貨系の小物はもらって嬉しいプレゼントになること請け合い。

相手のライフスタイルや好みに合う小物を贈れば、きっと喜んでもらえるでしょう。

 

バレンタインに喜ばれる!人気の小物プレゼント

好印象を与える美容グッズ「メンズコスメ」

最近は美容に興味のある男性が増えています。メンズ用のスキンケア、ボディケア、ヘアケアなどの「身だしなみアイテム」は、消耗品で気兼ねなく贈れるバレンタインのプレゼントとしておすすめ。

自分ではどんなものを選んでいいか分からないという方も多いので、女性ならではの視点で最適なアイテムをチョイスしましょう。

フレグランスも人気がありますが、香りには好みがあるので事前にリサーチしておいたほうが安心です。ちなみに、男性は甘い系よりも爽やかな香りを好む傾向があります。

 

潤いのある肌になる「スキンケアセット」

美容に関心が高い男性へのバレンタインのプレゼントには、日本発のメンズボタニカルスキンケアブランド「クワトロボタニコ」の商品をセレクト。植物のもつ肌への効果を引き出し、清潔感のあるお肌に整えてくれます。

洗顔の時間が楽しみになる「泡洗顔」、化粧水と乳液を塗ったような保湿感がある「ローション&アフターシェーブ」、肌にハリと弾力をもたらす「パワーリフト&ディープモイスト」の3品セットです。

 

 

素材にこだわった自然派化粧品「THREE・フォーメン基礎化粧品セット」 

ナチュラルコスメで人気のブランド「THREE」のメンズ用基礎化粧品セットです。肌質や好みを問わずに使える、95%以上の天然由来成分でつくられた本格スキンケアラインなので、バレンタインに安心してプレゼントできます。

洗顔フォーム、化粧水、乳液の3点はどれもミニサイズで、2週間試すことができます。旅行や出張用として試しに使ってみたいという方にもぴったり。植物の恵みをたっぷりと感じられるでしょう。

 

 

唇がかさつく季節の強い味方「シャネル リップクリーム」

カサつきがちな唇をしっとりうるおいで包み込んでくれる高保湿クリーム。男性にも使いやすいシックな見た目が特徴です。リップクリームというと安価なイメージですが、シャネルの上質なリップボームならバレンタインのプレゼントに最適です。

手のひらサイズの実用的な小物は、さりげなく渡せるのが嬉しいですね。オプションで名入れができるので、特別感を込めたい方はぜひご利用ください。

 

 

巾着付きなのが嬉しい!「イソップのヘアケアセット」

オーストラリアの自然派ブランド、イソップのシャンプーとコンディショナーのセットです。

どちらもダメージ―ヘアやほとんどの髪質に対応しているので安心。すっきり爽やかな香りなので、男性が使うのにぴったりです。毎日の洗髪に使うものだからこそ、ちょっといいものを贈ると喜ばれます。バレンタインのプレゼントにぜひどうぞ!

 

 

アフターシェイブに爽快感!「ヴェレダのアフターシェイブバーム」

シェイビング後の肌を引き締めて、さっぱりと整える乳液です。毎日使うものだからこそ、バレンタインのプレゼントには肌にやさしいものを選びたいですね。オーガニックコスメブランド「ヴェレダ」の商品なら間違いなし!

シェイビング後の肌にうるおいを与えて、なめらかに保ちます。レモンやローズマリーの爽やかな香りで、気分をリフレッシュしてもらえるでしょう。

 

 

目元をケアする「アラミスのアイトリートメント」

日頃から目を酷使している男性には「アラミス」のアイトリートメントがおすすめ。エイジングケア目元用クリームは、乾燥しやすく疲れが表れやすい目元にみずみずしさを補い、エネルギッシュでハリのある肌へと導きます。

人の印象は目で決まる!と言われています。目の下にクマができたり、目元に老化のサインがでている男性へ、バレンタインにプレゼントしてみませんか?

 

 

爽快感が半端ない「クリニークのフェース スクラブ」

「クリニーク」のスクラブ洗顔料は、男性だけでなく女性からの評判も高い一品。適量を顔に取り指先でのばした後で洗い流すと、古い角質や毛穴の黒ずみ、皮脂が取り除かれ、つるつるのお肌に整えられます。

旦那さんへバレンタインにプレゼントして、兼用で使うのもアリ。使った後のスッキリ感を、ぜひあじわってもらいましょう!

 

 

お肌に優しい「イルチ化粧品の洗顔用ブラックソープ」

イルチのブラックソープと洗顔用ヘアバンドのセットなら、手軽にお肌のお手入れができる分、メンズ美容初心者でもチャレンジしやすいはず。

大好きな男性に年々溜まったお肌の汚れをしっかり洗い流して、若返ってもらいましょう!無料のラッピング付きで、バレンタインにそのままプレゼントできるのも嬉しいポイントです。

 

 

オン・オフ問わず使える爽やかな香り「ドルチェ&ガッバーナ・ライトブルー」

シダーウッドやムスクなどをベースに、ジャスミンやホワイトローズなどの花の香りをブレンド。トップにシトロンを加えて、官能的でありながらも透明感のある香りに仕上げられています。

爽やかでどこか懐かしい、そんな香りのライトブルーはオンオフ問わず気軽につけられる優秀な逸品。男性の魅力を一層引き立ててくれるバレンタインのプレゼントです。

 

 

暮らしを快適にする「ファッション小物・雑貨」

毎日使うアイテムをボロボロになるまで使い続けている男性は少なくありません。『自分ではなかなか買う機会がない、買い替えるタイミングが分からない…』そんな方には、バッグや財布、キーケースなどの「ファッション小物や雑貨」のプレゼントを贈りましょう。

バレンタインは寒い時期なので、すぐに使える手袋マフラーなども人気です。ただし、ファッション小物は好みがあるので色や素材選びは慎重におこないましょう。

 

持っているだけでおしゃれ「インディゴデニムタオルハンカチ」

バレンタインにちょっとした感謝の気持ちを伝えたいときには、名入れができるミニタオルがイチオシ。デニム風のおしゃれなデザインで、使うたびに注目されること間違いなしの逸品です。

タオルハンカチは、毎日欠かせない便利小物。名入れ刺繍をしてプレゼントすれば、自分のものとわかりやすく、学校や職場でも安心して使ってもらえるでしょう。

コロナの影響でトイレの送風機も使えなくて仕事にはハンカチを持参してると聞いて、ちょうど良さそうなハンドタオルを見つけてプレゼント。イニシャルも入れてさらに喜んでもらえました!

ギフトモールより引用

 

 

使うほどにふわふわになる不思議なタオル「育てるタオル」

ハンドタオルとフェイスタオル、2つの役割を担う「育てるタオル」。ネーミング通り、使うほどに柔らかさを増していくのが特長です。2枚セットになっているので、ローテーションして毎日使えるのも魅力的。

一人暮らしの男性にバレンタインにプレゼントしたら、重宝してもらえるはずですよ。たくさん使ってふわふわ感を実感してもらいましょう!

 

 

ポニーの刺繍が目立つおしゃれな「ポロラルフローレンの手袋」 

「ポロラルフローレン」のやわらかで温かいウール製の手袋です。シンプルなデザインで通勤・通学どちらにも使えます。

タッチパネル対応なので、寒い日でも手袋をしながらスマホの操作ができるのが嬉しいポイント。冬の時期に欠かせないあったか小物をバレンタインにプレゼントして、気持ちをアピールしてみませんか?

 

 

肌触りのよいカシミヤ100%「トリコロール ストライプ柄」

本物のカシミヤを100%使用したぜいたくなマフラー。表裏で色が異なるリバーシブルタイプなので、気分やファッションに合わせてチェンジできるのが嬉しいですね。

シックなデザインのため、オンオフ問わずどんな装いにも合わせやすいのもポイント。肌触りも良く首回りを温かく包んでくれます。ファッションにこだわりをもつ男性にも満足してもらえるバレンタインのプレゼントです。

 

 

着け心地は抜群!「カシミヤ素材のネックウォーマー」

アクティブな男性にファッション小物のバレンタインプレゼントを考えているなら、ネックウォーマーをピックアップしてみましょう。マフラーよりもコンパクトで携帯にも便利なので、きっと重宝してもらえます。

特に屋外でスポーツやアウトドアをする方や、自転車で行動することが多い方におすすめ。カシミヤ100%素材のあたたかく肌触りのよい一品なら、彼氏や旦那さんに喜んでもらえるでしょう。

 

 

毎日のコーデにピッタリ合う!「もちはだスペシャルギフト」 

靴下は消耗品ということもあり、いくつあっても困らないファッション小物です。バレンタインにプレゼントするなら、普段使いとはちょっと違う、特別感のある一足を贈りたいですね。

「くつ下専門館Country」のビジネスソックスは、そんな願いを叶えてくれるアソートセット。履き心地もなめらかな靴下は、気の利いたバレンタインプレゼントになること請け合いです。

 

 

長く大切に使ってもらうなら「国産の革キーケース」

特厚の一枚革を使用したキーケースは、使うほどに味わいが増していく経年変化を楽しめます。耐久性にすぐれているため、長く大切に使ってもらえる革小物をバレンタインのプレゼントにお探しの方におすすめ。

コンチョの部分は付け替えが可能。全9種類から相手の好みや用途に合わせてお選びください。

 

 

人気の栃木レザーを使った「牛革の小銭入れ」

栃木レザーを使ったこちらの小銭入れは、手のひらサイズのコンパクトさがアピールポイント。ナチュラルで手触りのよい牛革を使用した革小物で、あたたかみのあるハンドメイドで仕上げられています。

ポケットに入れて持ち運びできるので、外出時は手ぶら派の男性へのバレンタインプレゼントにぴったりです。

大人可愛い素敵なプレゼントになりました。

ギフトモールより引用

 

 

携帯に便利!「イタリアンレザーの靴べら」

発色の美しいイタリアンレザーの靴べらです。鍵やカバンにつけてキーホルダーとしても使える便利な小物!

靴を脱ぎ着する機会が多い男性に、バレンタインのプレゼントとしていかがでしょうか。オプションで名入れができるので、特別感をプラスしたい方はご利用くださいね。

 

 

エイジングを楽しめる「栃木レザー ベルト」

国産「栃木レザー」の高品質なベルト。自分ではなかなか買わない高級な革小物は、バレンタインのプレゼントに喜ばれます。

本革のツヤや色合いが使い込むほどに変化していく様を楽しめ、長く愛用してもらえるでしょう。

 

 

学校やオフィスで使える「文具雑貨」

学生やビジネスマンに欠かせないアイテムといえば「文具雑貨」。文房具や雑貨小物など、学校やオフィスで使えるものはバレンタインのプレゼントに最適です。

自分ではなかなか買わないデザイン性の高いものや高級ボールペンなどを選びましょう。

ほかにも、ペンケースや名刺入れ、コインケース、ブックカバーなどもおすすめです。素材は革製品など耐久性があり長く愛用できるものを選んでみてください。

 

シックで大人な雰囲気の「CROSS(クロス)ボールペン」

アメリカ生まれの高級老舗ブランド「CROSS」のボールペン。太めのボディで手にぴったりフィットするのが特徴で、ビジネスシーンで見劣りせずに使ってもらえます。

回転式のため、胸のポケットやバッグの中でインク漏れをおこす心配もありません。名入れ彫刻ができるので、バレンタインのプレゼントに気持ちも込められます。

 

 

使うほどに味わいが増す「栃木レザーの本革ペンケース」

人気の栃木レザーを使用したペンケースは、学生にも社会人にも喜んでもらえるバレンタインのプレゼント。マチのあるかっちりとしたデザインで、中にはペンが5~6本入ります。

スリムでコンパクトなので持ち運びにも困らず、経年変化を楽しみながら使い続けられる革小物です。

 

 

学校や仕事に必需品の2点をセットに!「ブーツペン&レザーカバー付きUSB」

ボディに革を編み上げたおしゃれなボールペンと、同じく革を使ったケース付きUSBのギフトセットです。耐久性のある革小物は惜しみなく使えて、長く愛用できます。

専用箱とギフトバッグ入りなのもバレンタインのプレゼントにぴったりです。

 

 

読書をされる方には「レザー ブックカバー」もおすすめ

通勤や通学、自由時間に読書をする男性へのバレンタインプレゼントには、イタリア産の本革を使用したブックカバーをセレクト!使いこむほどに味わいが増して手になじんでくる、もらって嬉しい革小物です。

こちらは文庫サイズのブックカバーですが、ベルト部分で厚みの幅の調整ができるのでジャストサイズで使えます。

革の品質についてとても満足しています。特に手触り感がさらに読書を引き立ててくれてます。

ギフトモールより引用

 

 

世界中から愛されている「MOLESKINE(モレスキン)」クラシックノート

伝説のノートとも呼ばれている「モレスキン」のクラッシックノートです。おしゃれな男性なら一度はブランド名を聞いたことがあるはず。

洗練されたデザインで、丈夫なハードカバーはバッグの中に入れても折れ曲がることがありません。自分では買わないセンスのいいバレンタインのプレゼントを探している人は、チェックしてみてください。

 

 

斬新なデザインがインパクト大!「シャープナー型デスクペンホルダー」

大きな鉛筆削りのデザインが印象的なペンホルダーは、ユニークな文具雑貨をお探しの方におすすめ。イギリスで人気の雑貨ブランド「サックユーケー」の文具小物です。

シンプルな色合いのペンホルダーは、ボールペンやカラーペンなどどんなペンを入れても様になります。バレンタインにプレゼントして、机の上をおしゃれに演出してもらいましょう。

 

ブランドオリジナルのやわらかい革を使用「イルビゾンテの名刺入れ」

滑らかな革を使用した製品を扱うブランド「イルビゾンテ」の名刺入れです。一枚の革を折り紙のように折りたたみ、おしゃれなデザインに仕上げています。

名刺入れやカード入れとしてはもちろんのこと、コインケース、パスケース、小物入れなど使いかたは自由自在。上質な革小物が好きな男性へのバレンタインプレゼントにいかがでしょうか。

 

 

男性の魅力増し!「天然木のICカードホルダー」

天然木を使った、あたたかみのあるICカードホルダーです。やさしい手触りが特徴の小物で、見ているだけでホッとするような癒しの存在になること間違いなし。

オプションで名入れ彫刻も選択できます。ストラップ付きで紛失の心配もなく使えて、重宝してもらえるバレンタインプレゼントになるでしょう。

 

 

おしゃれにこだわる男性へ「インテリア雑貨」

部屋の内装にこだわるおしゃれな男性には「インテリア雑貨」を贈りませんか?定番の観葉植物、時計、温度計をはじめとし、最近ではスマホスタンドやコンパクトなスピーカーも人気があります。

例えば、『いつも何気なくスマホを置いてしまうので探すのが大変』という方にスマホスタンドを贈れば、定位置を決められることで失くすリスクを減らせます。

音楽が好きな男性にはコンパクトスピーカーを贈って、リビング、寝室、バスルームなど好きなところで楽しんでもらうのも良いですね。

 

シンプルなアルミ製「スマホスタンド」ならインテリアともマッチ

スマホを立てかけておけるスマホスタンド。縦・横どちらの向きにも対応し、動画を見るときにも重宝します。

黒のアルミ製スマホスタンドは、どんなインテリアにもなじみます。フリーサイズで、どのタイプのスマートフォンでも使えるのがメリット。実用性のあるバレンタインのプレゼントとしておすすめです。

 

 

カラフルなガラスは見ているだけで癒やされる「ガリレオ温度計」

バレンタインにサプライズプレゼントを贈るなら、カラフルなガリレオ温度計がイチオシ。かわいいドロップフォルムのガラスの中で、5つのプレートがぷかぷか浮きながら部屋の温度をお知らせしてくれます。

見ているだけで癒しの存在になってくれるインテリア小物です。ガラス部分に名前や日付を入れれば、思い出に残るバレンタインプレゼントになるでしょう。

 

 

香りと加湿が同時に楽しめる「アロマ加湿器」

インテリアに馴染みやすいナチュラルな印象のアロマ加湿器です。シンプルなデザインで、リビング、寝室、玄関などどんな場所に置いても気持ちをリフレッシュさせてくれます。

乾燥が気になるバレンタインの季節にぴったりなプレゼント。音が静かな超音波式なので、ベッドサイドに置いても煩わしさを感じさせないのも、嬉しいポイントです。

 

 

癒やしの空間を作り出す和のインテリア「麻の葉のアロマウッド」

繊細な組子細工とアロマのセットは、お疲れ気味の男性へのバレンタインプレゼントにおすすめ。天然木素材のアロマウッドに付属のアロマを垂らして、癒しの空間を作りだせるインテリア小物です。

陶器のスタンドがついているので、デスク周りや玄関、寝室などちょっとしたスポットに飾れます。火を使わず手軽に楽しめるのも、良いですね。

 

 

小物入れとして使える「木製 キャッシュトレイ」

木の温もりが感じられる、あたたかい印象のキャッシュトレイです。デスク上がごちゃごちゃしがちな男性へのバレンタインプレゼントにおすすめです。

スッキリと整理整頓された場所なら、仕事も勉強もはかどるはず。名前やメッセージを彫刻して応援の気持ちを込めて贈れば、やる気をアップしてもらえるでしょう。

 

 

レトロでおしゃれな「レコード型スピーカー」

アンティ―ク風なデザインで、おしゃれなレトロスピーカー。音楽好きな方や楽器を演奏する方へのバレンタインにおすすめのインテリア小物です。

アームがスイッチになっており、レコード部分がくるくる回るので、レコードに馴染みがある世代に懐かしがってもらえるでしょう。持ち運びが便利なサイズなのも、プレゼントに最適です。

 

 

かわいらしい「ミニサボテン」が6個セットに!

癒し効果がある観葉植物も、バレンタインのプレゼントに大人気。こちらは、アンティークな鉢に入ったミニサボテンの6個セットです。横一列に並べると「THANKS」の文字が現れるのがポイント!

日頃の感謝を込めて贈るインテリア小物として最適ですね。お仕事で疲れている男性にぜひどうぞ。

 

 

手軽にお部屋にグリーンをプラス「ミニ観葉植物・レモンツリーポット」

一人暮らしの男性へのバレンタインプレゼントには、目の癒しになり、消臭・抗菌効果もあるミニ観葉植物をチョイス!葉や木の幹まで本物そっくりで触媒加工をしているので虫がつかず、水やりをしなくても美しい状態を保てます。

人工とは思えないほどリアルにつくられているので、お部屋のインテリアにもマッチします。置いておくだけでくつろぎの空間に彩りを添えることができますよ。

 

 

バレンタインに小物とあわせて贈りたいチョコレート

バレンタインの定番プレゼントといえば、チョコレート。日頃お世話になっている男性には感謝の気持ちを込めて小物にチョコレートを添えて贈るのがおすすめです。

 

生チョコ発祥の名店「シルスマリア」のチョコレート シルスビター

生チョコレートをはじめて誕生させたチョコレートの名店「シルスマリア」。深煎りの香ばしいカカオと上質なバニラの香りが格別です。

ブラックコーヒーと一緒に楽しみたい一品。甘すぎるスイーツが苦手な男性へのバレンタインのプレゼントに最適です。黒×ゴールドのパッケージがシックでおしゃれですね。

ビター、ミルク、ホワイトとそれぞれ家族、勤め先の上司にプレゼントしました。家族に一口貰って食べたら美味しすぎです。自分用にも追加しました。

ギフトモールより引用

 

 

 

キャラメル×チョコレートの極上スイーツ「フランス直輸入キャラッセル チョコレート」

希少な発酵バターをふんだんに使用したキャラメルにチョコレートを組み合わせた珠玉の一品。チョコの中からとろけ出すキャラメルが口の中でゆっくりと溶けあいます。

キャラメルを贈る意味は「いっしょにいて安心する」。大好きな彼氏へのバレンタインプレゼントにぴったりです。

 

 

お酒好きな男性に贈るなら「フランス産 シャンパントリュフ」

チョコレートのほのかな甘みとシャンパンの風味をあじわえる、シャンパントリュフ。甘すぎない大人な風味が、男性に人気です。

高級シャンパンと一級品のブランデーがブレンドされており、お酒好きな方にも喜ばれます。バレンタインのプレゼントにふさわしい上品なパッケージにも注目です。

 

 

神戸ワインを合わせた「フランス産テリーヌショコラ」

赤ワインと相性が抜群の、フランス産テリーヌショコラ。しっとりとした、とろけるような舌ざわりで、まるで生チョコレートのようなコクと深い味わいを堪能できます。

極上という言葉がふさわしいスイーツで、赤ワインやブランデーとばっちり合います。お酒が飲めない男性はエスプレッソといっしょに楽しんでもらいましょう。バレンタインデーにプレゼントして、二人で味わうのも良いですね!

 

 

大人のぜいたくな時間にビターな「ザッハトルテ チョコレートケーキ」

オーストリアの伝統的なケーキ「ザッハトルテ」は、チョコレートを思う存分楽しみたい方におすすめのバレンタインプレゼント。

ベルギー産の香り高いチョコレートとクーベルチュールチョコレートを使用した、甘味と苦みが絶妙な一品です。3~4人でちょうど良いサイズなので、家族みんなで味わってもらえますよ。

 

 

バレンタインに喜ばれる小物のプレゼントの選び方は?

長く使える質の高いもの

見るからに安いものやすぐに壊れてしまうものは、バレンタインプレゼントとしてふさわしくありません。男性はひとつのものを長く大切に使う傾向にあります。

例えば、革のキーケースや小銭入れ、ペンケースなどの革小物や、スマホスタンドなどのインテリア小物は、品質にこだわることで長く愛用してもらえます。

逆に、見た目がおしゃれなものやインスタ映えするものはあまり好まれないので覚えておきましょう。

 

使うほどに味わいが増すアイテム

高品質の素材を使用したアイテムは、使うほどに味わいが増し経年変化を楽しめるのが特長です。特に革製品や木製の商品などは、使っていくうちに手触りや使い心地も良くなっていきます。

 

ストーリー性のあるもの

バレンタインプレゼントには、プラスαでストーリー性があるとさらに喜んでもらえます。

例えば「この革製品は〇〇の革を使用し由緒ある工房でつくられた商品」など、その製品が誕生した背景が想像できるようなエピソードがあるといいですね。

渡すときに伝えれば会話の糸口にもなりますし、あなたの印象もアップすることでしょう。

 

 

バレンタインに贈る小物のプレゼントの予算は?

バレンタインデーに贈る小物のプレゼントの予算は5000~10000円程度です。

年代別ですと、高校生3000円前後、大学生3000~5000円、社会人5000円~10000円が相場です。チョコレートの平均金額が2000円程度なので、プレゼントとあわせてどのくらいの予算にするかを考えてみてください。

学生はお小遣いやアルバイトの中でやりくりすることになるため、無理のない範囲で決めましょう。大切なのは金額ではなく「気持ち」を伝えることです。

また、あまり高額になってしまうとホワイトデーのお返しが負担になるので、それらを踏まえた配慮も必要です。

 

バレンタインには長く愛用できる小物をプレゼントしよう

バレンタインに贈る小物のプレゼントは、愛着を持って長く使えるものを選びましょう。男性はひとつのものを長く使う傾向にあるので、すぐに飽きてしまうものや壊れてしまうものはNGです。

プレゼント選びに迷ったら、相手の持ち物をチェックしてみるのもいいでしょう。きっとその中にヒントが隠れているはずです。ぜひ喜んでもらえる小物をプレゼントしてあげてくださいね。