ホワイトデーのお返しの相場〈本命&義理チョコ別〉&おすすめのギフトをチェック!

ホワイトデーのお返しを買う前に、まずは相場をチェックしましょう!本命チョコと義理チョコとでは相場が異なるため注意が必要です。

また、ホワイトデーのお返しにおすすめのスイーツや雑貨もあわせてご紹介します。さまざまな価格の品をピックアップしたので、ギフト選びの参考にしてください。

 

ホワイトデーのお返しの相場【本命】

バレンタインデーにギフトをもらったら、ホワイトデーにお返しをしましょう。本命彼女や奥さんには「2000円〜5000円前後」で購入する人が多いようです。

本命へのお返しの相場は、もらったギフトの同額~倍額程度と言われています。くれぐれも、もらったものより低価格にならないようにご注意ください。

なお中学生・高校生はあまり無理せず、もらったギフトの同額程度を目安にすると良いでしょう。

 

ホワイトデーのお返しの相場【義理チョコ】

ホワイトデーのお返しは、本命よりも義理チョコの方が悩んでしまうかもしれません。相場は「500円~2000円程度」と言われていますが、社会人や学生に分けてもう少し詳しく解説します。

 

職場の上司・同僚・部下へのお返し

職場の方へのホワイトデーのお返しは、もらったギフトの同額、または1.3倍~1.5倍程度を目安にすると良いでしょう。高額すぎても気をつかわせてしまうので注意してください。

お返しの相場は「500円~1500円程度」と言われていますが、もらったギフトの金額よりも低くならないように気をつけましょう。

 

大学生の場合

大学生の場合、ホワイトデーのお返しの相場は「500円~2000円程度」。もらったギフトの金額を下回らないよう、同額程度で選ぶ人が多いです。

親しい友達からの義理チョコ(友チョコ)は、少し高価なものを選ぶケースもあります。金額が分からなかった場合は、予想よりも少しだけ高めのお返しを用意すると良いでしょう。

 

高校生・中学生の場合

ホワイトデーのお返しの相場は、中学生が「500円~1000円程度」で、高校生が「1000円~2000円程度」です。もらったギフトと同額程度で選ぶのがポイント。

高校生でバイトをしている場合は、気になる子に少しだけ高めのものを贈るのもアリです。

 

幼稚園児・小学生の場合

幼稚園児や小学生の場合、ホワイトデーのお返しは親が気にかけてあげることが大切です。親同士の関係に影響がでる可能性もあるため配慮が必要です。

相場は「500円以内」と言われており、お子さんがもらったギフトと同額程度で用意してあげると安心です。高額なものは気をつかわせてしまうので避けましょう。

 

ホワイトデーのお返しの選び方!相場以外に大切なポイント

ホワイトデーのお返しは、相場のほかにも選ぶうえで押さえておきたいポイントがあります。例えば本命彼女や奥さんには、上質なものを贈って特別感をアピールすることが大切!

逆に義理チョコへのお返しは、後に残る物は重たく感じられてしまう可能性があるため、食べ物などの消え物がおすすめです。本命と義理の違いをつけるようにしましょう。

ホワイトデーのお返しにおすすめの品

  • 本命:高級感のあるスイーツ、アクセサリー、花、お酒
  • 職場の人:トレンドなスイーツ、ドリンク、入浴剤
  • 友達・先輩・後輩:かわいいスイーツ
  • 親友:かわいいスイーツ、アクセサリー、花

 

ホワイトデーにおすすめのギフト20選《相場を意識して選ぼう》

スイーツやドリンクなどカテゴリーごとに、ホワイトデーのお返しとして人気の品をご紹介します。幅広い価格帯から厳選したので、相場にあったものを選んでくださいね。

 

ホワイトデーの定番スイーツ

おしゃれなパッケージ!高見えするクッキーセット

パッケージもおしゃれな菓子ブランド「フルーリアロイスダール」のクッキー詰め合わせです。アーモンド・シナモン・チョコチップなど色々なフレーバーを楽しめます。少量の4個入りで、義理のお返しに最適です。

 

 

フランス直輸入!幸せの種を意味するドラジェ

フランス直輸入のチョコレート菓子・ドラジェも、ホワイトデーのお返しにおすすめ!ドラジェは「幸福の種」を意味するフランス語で、縁起の良いお返しを贈ることができます。かわいいパステルカラーも女性に喜ばれるでしょう。

 

 

栗の美味しさがギュギュッと!焼きモンブラン

京都の百貨店でのイベントにて1日800個以上もの販売実績をもつ、焼きモンブランです。マロンペーストで渋皮付きの栗を包んで焼いており、栗の美味しさがギュッと凝縮されています。

ホワイトデーにちょっと珍しいスイーツを贈りたい人はぜひチェックしてみてください。

 

 

見映えも味も抜群!彩り焼き菓子セット

ホワイトデーに、彼女や奥さんへカラフルな焼き菓子を贈りませんか?ヘルシーな焼きドーナツ、しっとり食感の半生焼き菓子、3日間かけてじっくり作られたマカロンのセットです。

個包装されているので、職場の人たちにまとめてお返しする際にも使えます。

 

 

ギフト向きドリンク&お酒

ホワイトデーに遊び心のあるお返し!はんかてぃ~

ホワイトデーのお返しに遊び心を添えたい人は、ご祝儀袋のような“はんかてぃ~”に注目!かわいいハンカチの中に、紅茶1個が入っています。「ありがとうございます」のメッセージも付いており、上司や先輩へのお返しにもぴったりです。 

 

 

スヌーピーがかわいいカフェオレスティック

スヌーピーのパッケージがかわいい、スティックタイプのカフェオレセット。ミルクに混ぜるだけで、おうちで簡単に美味しいカフェオレを楽しめます。ホワイトデーに忙しい女性へ贈って、コーヒータイムをエンジョイしてもらいましょう。

 

 

【お酒】名入れラベルでサプライズ!完熟梅酒

大人の女性に人気の梅酒も、ホワイトデーのお返しにおすすめです。こちらは完熟の南高梅を使用しており、香りも味わいもワンランク上!ラベルに名前やメッセージを入れられるので、世界でたったひとつのギフトになりますよ。

 

 

【お酒】彼女や奥さんと金箔入りワインで乾杯

22カラットの金箔が入ったスパークリングワインです。ホワイトデーにおうちで本命彼女や奥さんとディナーを楽しむなら、乾杯用におすすめ!ボトルには名前や日付を刻印でき、飲み終わった後も記念品として残せます。

 

 

女性に人気の入浴剤

天然100%!砂漠地下鉱物の入浴剤

ミネラルをたっぷり含んだ地下鉱物のクレイを使った天然の入浴剤です。温浴効果で体が温まるだけでなく、過剰な皮脂など老廃物を吸着し排出してくれる効果があるとされています。1回分なので気軽に受け取ってもらえるでしょう。

 

 

使うとサプライズ?!枡の入浴剤

ホワイトデーのお返しでサプライズを演出したい人にぴったりなのが、こちらのマスソルト。

升に入浴剤が入っているだけでも斬新ですが、升の底にメッセージが刻印されていて、使用後にやさしい気持ちになれます。メッセージは「感謝」「happy」などから選べます。

 

 

パールのような美しい入浴剤

パールをイメージして作られた、エレガントな入浴剤のバスパールです。湯に溶かすとバラの香りがふんわりと広がり、優雅な気分に!ホワイトデーに彼女や親友に贈って、ぽかぽかのバスタイムを楽しんでもらいませんか?

 

 

インテリアとしても楽しめる花の入浴剤

まるで本物のお花のようですが、石けんで丁寧につくられた花の入浴剤です。花びらに強めのシャワーをあてると泡風呂が楽しめます。見るからに高級感があり、大切な人へのホワイトデーのお返しに最適です。

とても可愛いし、お風呂に入れるだけでおしゃれになり優雅な入浴になりました。

ギフトモールより引用

 

 

本命にはアクセサリー

特別感満載!名前を入れられるブレスレット

、ホワイトデーに本命彼女へアクセサリーを贈りたい学生さんにおすすめ!学生も手が届きやすい価格でありながら、メッセージや名前を入れられる特別感たっぷりのブレスレットです。なんとデザインは178種類もあります。

 

 

マリークワントのキュートなネックレス

「マリークワント」を象徴するデイジーがキュートなネックレスです。デイジーの半分に散りばめられたキラキラのストーンが、おしゃれなアクセントになっています。

カラーはシルバーとピンクゴールドの2種類から、彼女の好みにあわせてお選びください。

 

 

人気ブランド!カナルヨンドシーのブレスレット

「カナルヨンドシー」は知名度の高いアクセサリーブランドです。ホワイトデーに本命彼女へこちらのブレスレットを贈ったら、センスの良さを褒めてもらえるでしょう。

ハートのモチーフとキュービックジルコニアが並ぶ、上品でかわいらしいデザインです。

 

 

シンプルだから贈りやすい!名門スワロフスキー

ホワイトデーに10000円程度のお返しを探している人はこちら。ダイヤモンドのような輝きと称される、スワロフスキージルコニアが煌めくネックレスです。2カラットもの大きさで高級感にあふれています。

飽きのこないシンプルなデザインなので、さまざまなシーンで重宝します。

大変喜んでまし、似合うかなぁと紅潮させてました。誕生日にはまた、お願いしようと思ってます。

ギフトモールより引用

 

 

バラエティに富んだフラワーギフト

花を楽しみながらのネイルケア!

少し変わったフラワーギフトをお探しなら、小花がかわいいハーバリウム風ネイルオイルはいかがでしょう。お花の良い香りがふんわり広がり、ネイルケアをするたびに癒されます。

無料のメッセージカードは、ホワイトデー用のデザインも選べますよ。

 

 

彼女や奥さんにサプライズ!バラの花束

彼女や奥さんにバラの花束を用意して、ロマンティックなホワイトデーを演出するのも素敵です。基本はバラ20本ですが追加代金で本数を増やすことができ、100本の花束にもできます。

本数は彼女の年齢や出会ってからの年数などにすると、サプライズ効果が高まります。花束を贈ったことがなければ、より喜ばれるでしょう。

 

 

長く花を楽しめる!エンジェルドーム

特殊加工により花の美しさを長く楽しめるプリザーブドフラワーが、ガラスのドームに入っています。ドームのてっぺんにデザインされた天使もキュート!カラーはピンクやレッド、スカイブルーなどから選べ、相手の雰囲気にあったものを贈れます。

 

 

つい見とれてしまうフラワリウム

花々の浮遊感がたまらない、美しいフラワリウム。ボトルがスリムなので、ちょっとしたスペースに気軽に飾れるのも人気の秘密です。さらに特別感を演出したければ、追加代金で名前を入れるのがおすすめ。

大人の女性へのホワイトデーのお返しにおすすめです。

 

 

ホワイトデーは相場を意識してお返しを選ぼう!

ホワイトデーは相手に気をつかわせないように、相場を意識してお返しを選ぶことが大切です。どんな相手へも、もらったものより低価格にならないように気をつけてください。

低めの予算でもおしゃれなスイーツや雑貨はたくさんあるので、ぜひ相手にぴったりな一品を選んでみてくださいね。