【退職祝い】相手別おすすめギフト45選!気になる予算相場もご紹介

会社の人や家族、友人など、退職祝いを贈るシーンは意外にもたくさんありますが、相場については分からないという人も多いことでしょう。

そこで今回は、退職祝いの相場とおすすめの退職祝いについて紹介します。

 

退職祝いを贈るタイミングはいつが良い?

退職祝いを渡すタイミングのベストは、その人が退職を確定しお知らせがあった1~2週間後くらいが良いと言われています。

お世話になった上司には個人で退職祝いを贈るのも良いですし、部署でまとめて贈ることも多いので、この1~2週間で準備しておくと良いでしょう。また、送別会を開催するならその場で渡すのもOKです。

 

【相手別】退職祝いを贈るときの金額の相場は?

同僚・同期などの親しい相手

退職祝いを渡す相手が仲の良い同期や同僚などの場合、その相場は3000円~5000円だと言われています。相手との関係性にもよりますが、個人で退職祝いを渡すなら相手に気を使わせないように1万円以上するものは避けた方が無難です

 

お世話になった上司・先輩などの相手

退職祝いを贈る相手が上司や先輩など、お世話になった人の場合は5000円~10000円ほどが相場です。部署のメンバーなど連名で退職祝いを贈るときは、合計で2万~3万円ほどのものがよさそうです。

一般的に年上の上司には、相手が定年退職であればなおさら、同僚や同期よりも高額なものを贈ると言われています。

 

エールを贈りたい後輩

同じ職場で頑張ってきた後輩に退職祝いを贈るときは、エールを送るという意味でプレゼントをしましょう。後輩の場合は同期や同僚などと同じく3000円~5000円程度が相場のようです。

 

寿退社をする女性

寿退社の場合は、結婚祝いと一緒にすることも可能なので少し高めのプレゼントもOKです。相場は5000円~10000円と言われており、結婚生活で使えそうなキッチングッズなどもおすすめですよ。連名で贈る場合は2万~3万円が良いでしょう。

 

感謝を伝えたい両親

これまで育ててきてくれた両親に退職祝いを贈るときの相場は、職場の人よりも価格の高い退職祝いを贈りましょう。相場は2万~5万円程度で、モノではなく旅行や食事をプレゼントすることも多いようです。

 

相手別に紹介!感動させるおすすめの退職祝いを大特集

ではここから、同僚・同期、上司・先輩、後輩、寿退社、両親など相手別におすすめの退職祝いを紹介します。どんな相手でも、これまでお世話になった感謝の気持ちと今後の激励の意味も込めて贈れば喜んでもらえるはずですよ。

 

同僚・同期へのおしゃれな退職祝い

あたたかみのあるポエムのプレゼント

世界にひとつだけの退職祝いとして、「ネームインポエム」はいかがでしょう。オリジナルポエムの中に相手の名前を入れ込んだもので、プロにより一文字一文字丁寧に仕上げられています。

額縁の中のプリザーブドフラワーも魅力的ですね。

届く前にメッセージを確認しなかったので少し不安だったのですが、「最高の褒め言葉で感動した!」と喜んでくれました。
贈って良かったです!

ギフトモールより引用

 

 

枯れないプリザーブドフラワーで想いを伝える

時計として時間を確認するだけでなく、プリザーブドフラワーで華やかに彩られたインテリアにもなる一品。プリザーブドフラワーは枯れないお花とも言われており、お手入れも不要なので気軽にプレゼントできます。

取り扱っている商品がどれもかわいくて、目移りしちゃいました(笑)
商品にメッセージを入れてもらうことができるとのことだったので、入れてもらいましたが、とてもきれいに入っていて、仕上がりに大満足です☆

ギフトモールより引用

 

 

お酒好きにはおしゃれなデカンタを

お酒が好きな同僚や同期には、こちらのデカンタをおすすめします。地球儀のデカンタにお酒を移すことで、少しずつリッチに晩酌をお楽しみいただけます。いつもの晩酌タイムがもっと楽しくなりそうですね。

 

富士山がエレガントに浮かび上がるボトル

お酒を飲んで楽しむだけでなく、飾ってインテリアにもなるのがこちらの富士山の形をしたボトル「飛竜乗雲」です。本格的な新潟県産清酒粕を用いて蒸留した本格米焼酎が入っており、金箔入りでゴージャスですよ。

 

お部屋に癒しを提供してくれるライト

厚みのあるプレスガラスに高級感のある、アロマライトです。アロマオイルを垂らせばお部屋全体が良い香りに。ライト表面には英語でおしゃれにメッセージが入れられるので、オリジナリティあふれるプレゼントになります。


写真以上に実物はとっても綺麗で大満足です。
旦那も喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

高級感あふれるエルメスのマグカップ

退職祝いには、何か形に残り記念になるような贈り物をするのもおすすめ。誰もが知っている高級ブランド「エルメス」のマグカップは、使うのが勿体ないほどのおしゃれさ。キッチンに飾っておくだけで存在感が出ますよ。

 

 

癒し効果抜群!マッサージクッション

ソファに置けるタイプのマッサージクッションは、気軽に使えて大人気!ボタンひとつで簡単に操作でき、8個のもみ玉がパワフルに広範囲をもみほぐします。ヒーター付きなので、リラックスタイムにもぴったりですね。

時間指定通り商品が届きました。
思ったよりしっかりした作りの製品で、もみ具合もいい感じでした。

ギフトモールより引用

 

 

最高級のステンレスタンブラー

自宅でお酒を飲む人にもおすすめしたい、名前入りのシンプルなタンブラーです。最高級の二層断熱のステンレスを使っていることにより、冷たい・温かいドリンクの温度を適温でキープできるのが嬉しいポイントです。

サプライズでプレゼントしたので両親が開けるまで私もどんなものが出来上がったかワクワクしながら見せてもらいましたが、名前やメッセージが刻印され、とても喜ばれました。素敵なプレゼントが出来て送る方もうれしい気持ちになりました。有名なブランドなので品質も安心です。

ギフトモールより引用

 

 

ティファニーのグラスは女性におすすめ!

コロンとした丸いフォルムがかわいい、ティファニーのペアクリスタルグラス。女性憧れのブランドなら、喜んでもらえること間違いなしです。グラスには名前と日付を入れられます。

 

 

上司・先輩への想いがこもった退職祝い

レザーで高級感のあるジッポ

愛煙家の上司には、使い続けるごとに味わいが出るレザー素材のジッポがおすすめ。革のダイヤモンドと呼ばれる希少レザーの「コードバン」が使われています。

ブラウン、ブラック、レッドの3色から好きなものを選べます。どれも高級感があり男女問わず贈れる一品です。

 

 

高級感ある江戸切子のグラス

大人気の江戸切子は、見ているだけでうっとりとするような繊細なデザインが特徴。ブルー、レッドのペアグラスはご夫婦お二人で使ってもらえます。

自分ではなかなか購入しない高級な江戸切子を、退職祝いをきっかけに贈ってみてはいかがでしょうか。

 

 

記念日の新聞付きがうれしい焼酎or日本酒

感謝のメッセージをボトルに刻める、世界にひとつだけのお酒ギフトです。純米酒と本格焼酎、お好きな方をお選びいただけます。

退職する上司の生まれた日や入社日、退職する日など記念すべき日の新聞も一緒にプレゼントできるので、サプライズにもおすすめです。

大変喜んでもらえました
プレゼントを送った方も嬉しくなる素敵なお祝いの日にすることができました!
また円滑なご対応ありがとうございました

ギフトモールより引用

 

 

大人気のお名前ポエムは似顔絵付きで!

相手の名前を入れられるネームインポエム。こちらのネームインポエムは、ポエムの中に似顔絵が入ったあたたかみのある商品です。飾っておくだけでお部屋が明るい雰囲気になりそうですね。

 

 

時間を最大限に楽しむカタログギフトもおすすめ

退職後、余暇をゆったり楽しめる上司には、カタログギフトを贈るのも良いですね。こちらのカタログギフトは女性におすすめのもので、ボディケアやヘッドスパ、ネイルにヨガなど美を磨けるメニューが豊富に掲載されています。

先輩女性への退職の記念品として贈らせていただきました。最初は何か品物を贈ろうかと思ったのですが、大抵のものは既にお持ちだろうから何か良い案はないかと探していたところこちらのサイトで「体験」のカタログを知りました。長年お勤めされたこと、慣れない新しい生活が始まったことを踏まえて、リフレッシュしていただけそうなプランがたくさんあるこのカタログなら、お洒落な先輩にも何かしら選んで使っていただけるものがあるだろうと思います。贈る側の友人仲間にも好評で、先輩も渡したらすぐプレゼントを見てくれて喜んでくださいました。
熨斗、ラッピング、メッセージまでつけていただき、とても良かったと思います。この様な機会があれば、また利用させていただきたいと思います。

ギフトモールより引用

 

 

飾っておける掛け時計はナチュラルなウッドで

自宅には欠かせないアイテム、時計。こちらはしっかりとした作りの振り子時計で、シックでモダンテイストのデザインはどんなお部屋にもなじみます。

深夜には振り子が鳴らないようなつくりになっているので、安心して贈ることができます。

相手にもとても喜んでもらえました。

急に転勤が決まった人へのプレゼントだったのですが、対応も早く丁寧で、最終出勤日に十分に間に合いました。

メッセージと名前入りということで、相手にもとても喜んでもらえました。迅速な対応や丁寧なスタッフさん、商品の良さにも感謝しています。また利用させていただきます。

ギフトモールより引用

 

 

ペアで使える特別なお箸

毎日使うお箸を、少し高級なものにアップデートして贈るのもおすすめ。こちらの高千穂の満開桜をデザインしたお箸は、ペアなのでご夫婦で使ってもらうのにもぴったりです。

伝統的な若狭塗で、上品な光沢感をまとっています。

 

 

思い出はデジタルで残していつでも振り返られる

家族、職場での思い出をアルバムに残す人はたくさんいますが、プリントが面倒に感じてしまうこともありますね。そんなときはデジタルフォトフレームで思い出を共有してみませんか?

たっぷりの写真を入れられて、どんどん写真を追加できるところも魅力です。

 

 

オリジナリティあふれる土鍋をプレゼント!

モノトーンのモダンでシンプルな土鍋。夫婦や家族の似顔絵が入れられる特別な一品です。冬の寒い季節に大活躍してくれそうな土鍋を、オリジナリティあふれるプレゼントとして贈ってみてください。

 

 

後輩への実用的な退職祝い

転職先で使えるパーカーのボールペン

転職をしていく後輩には、転職先の職場で使えるボールペンをプレゼントしましょう。「PARKER」は、125年の歴史を誇る品質の確かな最高級文房具ブランドです。

洗練されたデザインと心地よい書き心地は病みつきになるでしょう。

記念になり、かつ実用的な物をと思い、初めて名入りボールペンを購入しました。
色を決めた後に文字のフォントに迷いましたが、サンプルも画面に掲載されていたので、熟考した末に筆記体(細)に決めました。
実物もイメージ通りのものが届き、喜んでもらえました!
ありがとうございました!

ギフトモールより引用

 

 

温度がキープできるステンレスタンブラー

自宅でのリラックスタイムをより充実させてくれる、高機能のタンブラー。サーモスの真空断熱タンブラーは、どんな飲み物も適温をキープできるので一年中使えます。側面には大きく名前が入れられます。

 

 

マシュマロ感覚のネックピロー

仕事などで首が疲れてしまったとき、モチモチなマシュマロ感覚のネックピローは極上のリラックスタイムへと導きます。まるで蒸しタオルを乗せているような「シームレスヒーター」により、首を温めながら気持ち良いマッサージを味わえます。

デスクワークで背中あたりがゴリゴリに凝ってるので思い切って購入しました。揉み玉が最高に気持ちよくてこわばった筋肉をしっかりほぐしてくれます。ヒーターがついているのも嬉しかったです。もっと早く買っておけばよかったです。

ギフトモールより引用

 

 

ハートのボトルがかわいいスイートワイン

お酒が苦手な人や女性にもおすすめしたい、ハート形ボトルがかわいい「スイートワイン」。新潟県固有種のマスカットベイリーAを使っているので、ほんのりとした口当たりはまるでアロマのような香りと甘さをお楽しみいただけます。

すごく可愛く仕上がりました!
あげるのが楽しみです!

ギフトモールより引用

 

 

名前も入れられる!カジュアルなキーケース

本革の素材で高級感を残しつつも、名前やロゴマークを刻めるのでカジュアルな雰囲気もあるこちらのキーケース。コインケースとしても使えるので、ちょっとした外出ならこれひとつでOK!カラー展開も5色と豊富です。

シンプルなデザインでありながら、多機能性で使いやすいようです!!
落ち着いた色のネイビーもお気に入りのようです!
選んで良かった♡

ギフトモールより引用

 

 

シンプルなパッケージがおしゃれなタオル

日々の生活に欠かせないアイテム、バスタオル。こちらの「育てるタオル」は、使えば使うほどやわらかさが増してふんわりとした感触になるのが特徴です。おしゃれなカラー展開にシンプルなパッケージは、女性ウケも抜群です。

 

 

スタバの上質なコーヒーを自宅でも楽しめる

自宅でも職場でも、どこでも楽しめるスターバックスの上質なコーヒーを退職祝いに贈ってみませんか?スタバのロゴが入ったシルバー缶に入っており、使い終わった後は小物入れとしても活用できますよ。

贈った相手がコーヒーが好きということで、スタバのスティックコーヒーを選びました。一回量ごとのスティックタイプで贈った相手からも喜ばれました!

ギフトモールより引用

 

 

選べるカラーでオリジナルトートを作ろう

オーダーメイドで、色の組み合わせは20,736通り!ポケットと底部分の色も変えられる、自分だけのセンスをアピールできるトートバッグです。

バッグにはイニシャルが入り、作りもしっかりしているので毎日持ちたくなりますよ。

自分好みにカスタマイズが出来て、最初はデザインに凄く悩みましたが思いっきってこれと決めてプレゼントをしました!
そしたらこれは良いなととても喜んでくれました!世界に一つしかないものをプレゼントできて本当に良かったです。
このカバンのおかげです。ありがとうの気持ちでいっぱいです!

ギフトモールより引用

 

 

女子の後輩におすすめ!シャネルのミラー

 

女性なら誰もが憧れる高級ブランドのひとつ「シャネル」。化粧品は色の好みもあり難しい…という場合は、手軽なミラーを選んでみましょう。

毎日持ち歩けるスリムなサイズ感に、シャネルのロゴ入りデザインは贅沢な気分に浸れますね。

 

 

寿退社する人への使える退職祝い

木製がおしゃれ!アロマ付き加湿器

部屋を保湿するのに欠かせない加湿器。個性的で珍しい木製のデザインは、つややかな光沢がありとってもおしゃれ。お部屋全体に温かみをプラスします。

アロマオイルを垂らすことで、リラックス効果も期待できます。

 

 

コンパクトでとっても便利な掃除機

窓のお掃除はなかなか大変なもの。使う道具選びもかなり難しいですよね。こちらのコンパクト掃除機なら窓のまわりをきれいに仕上げてくれますし、網戸や結露、サッシの溝などかゆいところにもしっかりと手が届きますよ。

 

 

ボタンを押すだけで簡単調理ができる圧力鍋

きっと誰もが一度は憧れたことのある、電気圧力鍋。材料を入れてボタンをひとつ押すだけで、簡単にお料理が完成するという優れものです。圧力調理に無水調理、蒸し料理に炒め料理など、忙しい主婦の味方になってくれますよ!

 

 

赤いボディがかわいいホットサンドメーカー

朝ご飯はそこまで考える余裕もなく、気づけば毎日同じものばかりになっていることも。せっかくならレパートリーを広げたい!という人におすすめなのがこちらのホットサンドメーカー。

赤いボディは洗練されたおしゃれな印象で、レシピブック付きはさまざまなホットサンドに挑戦できます。

 

 

洗練されたデザインのキャセロール鍋

ネイビーやカーキなど、ヴィンテージ感あふれるおしゃれなデザインが特徴のキャセロール鍋&お皿のセットです。セラミック陶板なので耐熱性はバッチリで、ひとつひとつ手作りなのであたたかみも感じられます。

 

 

お料理がもっと楽しくなるブレンダー

寿退社をする女性に喜ばれるのは、毎日のお料理がもっと楽しくなるようなアイテムです。こちらのブレンダーは、さまざまな温度の種類の食材をブレンドできる耐熱ガラスボトルを使っており、パスタソースやスープ作りにも大活躍します。

 

 

まるでカフェにいるような気分になれる!

キッチンに置いておくだけでカフェの雰囲気のようにおしゃれになる電気カフェケトル。温度調節機能や保温機能が付いており、いつでもアツアツのコーヒーがいただけます。

細いノズルもおしゃれで、コーヒーを淹れるときも楽しくなりそうですね。

 

 

大人数の集まりにもぴったり!ホットプレート

焼き肉やパンケーキなど、様々な料理をみんなでワイワイ楽しめるホットプレート。鋳物ホーローのお鍋をイメージして作られたおしゃれな見た目で、4~5人分のメニューを作れるので家族が増えても重宝します。

 

かわいすぎるトースターで気分が上がる!

ブルー、ホワイトのさわやかなデザインに、ハートの模様が散りばめられたかわいいトースターです。焼き上がりをポンっと知らせてくれるポップアップ式のトースターなので出来上がりも分かりやすく、忙しい朝にも活躍するでしょう。

 

 

両親へのちょっとリッチな退職祝い

旅行も選べるリッチなカタログギフト

大切な両親が退職するときは、少しリッチな旅行をプレゼントするのもおすすめです。こちらのカタログギフト「エグゼタイム」は、ゆったりとした贅沢な旅館や厳選されたレストランなど、リラックスできるメニューが豊富に揃っています。

温泉も料理もサービスも、全てが素晴らしかったと喜々として話してくれる両親の姿を見て、本当にこのカタログを贈ってよかったと思いました。いままで心配かけっぱなしだったけど、少しは親孝行できたかな。

ギフトモールより引用

 

 

選ぶのも楽しいグルメ系カタログギフト

こちらは2冊セットのカタログギフトで、日本のおいしい食べ物や日本の伝統的な職人技が光る雑貨など、たっぷりの品物の中から選べるというもの。届いた商品を楽しむだけでなく、選んでいる時間もお楽しみいただけます。

 

 

憧れだった!お掃除ロボットをプレゼント

お掃除する時間がなかなか取れないという人には、お掃除ロボットがおすすめです。お掃除ロボットはお部屋の間取りをマッピングして、隅々までお部屋をきれいにしてくれるというもの。

お出かけ前などにセットするだけなのでとっても楽ちんです。

 

高級感あふれるエルメスのお皿

エルメスのネクタイの柄からインスパイアされた「タイ・セット」のお皿です。食卓を一気に華やかにしてくれるデザインで、直径30cmの大皿はテーブルの主役にもなってくれそうです。

ホールケーキやメインディッシュを乗せるのにぴったりですね。

 

 

世界にひとつだけのポエムをプレゼント

幅広い世代から人気を集めているネームインポエム。華やかな友禅和紙が使われているネームインポエムは、日本の和の雰囲気を感じることもできます。

両親への感謝の気持ちを込めて、ぜひ世界にひとつだけの退職祝いを贈ってみてください。

入れたい文字、控えて欲しい文字、全体のイメージなど細かくメールでやり取りをしてくれたので、完成品の写メが来た時は本当に期待以上の物で感動しました。
丁寧な梱包と、注文から発送までの速さにも本当に感謝です!
問合せメールにも1つ1つ丁寧に答えて下さり、いろいろある中でゆうひ堂の名前詩を選んでよかったと思います。
早く渡したくて、今からお祝いの日が楽しみです!

ギフトモールより引用

 

 

本格的なコーヒーメーカーを贈ってみませんか?

豆の挽き分け、ドリップ、そしてミルの洗浄まですべて自動で行ってくれる「パナソニック」の全自動コーヒーメーカーです。毎日自宅でコーヒーを飲むという両親への退職祝いにおすすめです。

インスタントコーヒーも良いですが、せっかくなら本格的な味を楽しんでもらいましょう。

 

 

自宅でしっかりリラックスしてほしい

自宅でのリラックスタイムを充実させる、「抱かれ枕シリーズ」。男性向けに開発された商品で、頭と首だけでなく身体全体をしっかりとホールドしてくれる枕です。不眠がちな人にもおすすめで、心地良い眠りを提供してくれるでしょう。

使った瞬間「すごく寝心地いい」と言っていた主人です。アレルギーがあるために、いつもなら一晩中いびきがひどく、寝苦しい思いをしていたと思うのですが、なんとこの日は全くいびきがなく、もう何年も聞いたことのない静かな寝息でびっくりしました。起床時にも「爽快だった」と言っていましたが、きっと良い睡眠がとれたのだと思います。

ギフトモールより引用

 

 

新しい趣味をプレゼントしてみるのもおすすめ

盆栽が趣味のお父さん、お母さん、またこれから新しい趣味を見つけようとしている人にもおすすめな、こちらの盆栽キット。お花や松の盆栽があり、職人がひとつひとつ丁寧に手作りしているので、唯一無二の逸品です。

 

 

夫婦で使ってほしい木製のペアカップ

「健康」や「若々しさ」という花言葉を持つなつめで作られた、ペアロックカップ。木のぬくもりがお部屋のインテリアにもよくマッチします。

いつまでも健康で若々しくいてほしいという願いを込めて贈りましょう。

 

 

相場をもとにあたたかみのある退職祝いをプレゼントしよう

退職祝いは、贈る相手によって相場やおすすめ商品も異なります。これまでお世話になった同僚や上司、頑張ってほしい後輩など、相手のことをイメージしながら選んでみましょう。

各々のシチュエーションに合わせて、ぴったりな退職祝いギフトをチョイスしてみてくださいね。