【退職祝い&お返しで喜ばれるタオルとは?】おすすめブランド11選

今回は退職祝いに贈るタオルの特集です。予算や選び方とともに、ギフトにぴったりな商品もご紹介します。

また、個性あふれるブランドやタオル素材についても徹底解説してみました。定番で無難ともされるタオルも、相手のことをしっかり考えたギフトとして贈ることができますよ!

 

タオルはどんなシチュエーションの退職にも贈れる

一口に退職といっても、定年退職や結婚・出産に伴う退職、キャリアアップのため・病気や家庭の事情など理由はさまざまです。

お祝いからお礼まで幅広いシーンで贈れて、何枚あっても良いタオルなら、どんなシチュエーションの退職であっても贈ることができます。ブランド・デザイン・素材は、相手の年齢や性別、退職後のライフスタイルに合わせて選びましょう。

 

退職祝いの相場はどれくらい?

退職祝いの予算は、退職のシチュエーションや勤続年数、相手との付き合いの深さによって変わってきます。以下はあくまで目安で、単独で贈るより部課などでとりまとめて贈るケースが多いです。

もちろん特別に親しくしてきた相手なら個人的に贈ってもOKです。

  • 同期・同年代の先輩・後輩                 3000~5000円
  • 上司                        5000~20000円
  • 定年退職の場合                 20000~30000円

 

退職祝いに喜ばれるタオルギフトを選ぶコツは?

同じタオルでも、デザインや素材はさまざまです。贈る相手の年齢や性別、自分との関係を考慮しつつ選ぶのがポイントです。

定年退職なら印象に残るスペシャルなタオルを、出産で退職する社員にはかわいいキャラクターやアニマル入りのデザインも喜ばれます(ただし出産はまだ先なので、出産祝いと取られかねないようなタイプを選びましょう)。

 

プレミアム感を演出するなら名入れのタオル

タオルは定番ギフトなだけに無味乾燥なイメージなので、名入れを施すことで心がこもり気持ちが伝わりやすくなります。名入れのタオルは世界でひとつのオリジナルであることから、ずっととっておきたくなるメモリアルなアイテムになるでしょう。

 

カラフル名入れマフラータオル

7色から選んで贈るスポーティーな名入れのマフラータオルです。タオルのカラー、刺繍糸の色、フォントはお好みでカスタマイズできます。

綿100%で柔らかく、スポーツなど汗をかくシーンで大活躍します。アウトドアやレジャーを好むアクティブ派の同僚へ贈る退職祝いにぴったりです。

 

今さら聞けないタオルの名称と大きさ

ギフトセットになったタオルなど内容を確認すると、フェイスタオル×1枚、ウォッシュタオル×2枚入りなどと表示がありますね。

フェイスタオルやウォッシュタオルって何?と思う方向けに、ギフトで贈られる代表的なサイズの名称と大きさをまとめてみました。紛らわしく誤解しやすいところもあるのでぜひご一読ください。

 

バスタオルの大きさ

バスタオルはご存じの通り、お風呂上りに体を拭くタオルです。一般的に120㎝×60~130㎝×70㎝程度の大きさです。

バスタオル2枚入りボックスセットならボリューミーなギフトというイメージですね。

 

オーガニックコットン使用のバスタオルセット

セレクトショップ「URBAN RESEARCH」のタオルギフトです。落ち着いた風合いが高級感を演出。パイル部分にはオーガニックコットンを使用した、品質の確かな一品です。

職場で助け合ってきた大切な仲間への退職祝いにいかがでしょうか。

 

 

フェイスタオルの大きさ

一般的にタオルと言ったらフェイスタオルを指すくらい、もっともポピュラーなタオルです。80㎝×30㎝サイズが一般的で使用頻度・用途は幅広く、キッチンで食器や手を拭いたり、洗顔後の顔拭き、お風呂で体を洗うなど日常的に使われています。

小さなお子さまのお風呂上りなら、バスタオルよりフェイスタオルの方が小さく使いやすいでしょう。

 

選べるフェイスタオル3枚ギフト セット

フェイスタオルの3本セットで、全7種からそれぞれデザインを選んで贈れます。すべてコットン100%で、柄ものは先染めジャカード織、無地はオーガニックコットン後染めとなっています。

メッセージカードを無料で作成してくれるので、一層心のこもったプレゼントになりそうですね。

 

スポーツタオルの大きさ

スポーツタオルは40㎝×110㎝程度の大きさで、フェイスタオルよりは大きくバスタオルよりは小さいサイズです。名前のとおりスポーツシーンや野球観戦、ジョギングに使うのにちょうど良い大きさです。

枕のサイズにもぴったりで枕カバーとして使用できます。バスタオルのようにかさばらないので持ち運びしやすく、旅行にもぴったり。

アクティブ派で体を動かすのが好きな方、健康に気を使い運動を欠かさない方、旅行好きの方への贈り物にぴったりです。

 

男性への退職祝いに ニューバランス スポーツタオル

アメリカのスポーツシューズブランド、ニューバランスのスポーツタオルです。シックな色使いでNBロゴがクール!

ニューバランスはスポーツシーンに限らず、街でもオシャレなファッションとして取り入れられます。20代~40代の男女に人気ですよ。

 

マフラータオル

マフラータオルは長さ1m程度で、フェイスタオルより長いのに対して幅は20㎝と狭く、フェイスタオルを細長くしたイメージです。スポーツやアウトドア、登山やガーデニングの首掛け用として活躍します。

暑い日は日焼け対策に、寒い日はマフラー変わりに使用できます。畳むとコンパクトで、面積が少ない分リーズナブルな価格で購入できます

 

別れの日を彩る名入れのマフラータオル

名入れ刺繍入りのスポーツタオルです。カジュアルな雰囲気ですが、名前が入ることにより退職祝いのようなスペシャルなシーンの贈り物にも適しています。

別れの日のさみしい心もいやしてくれそう。泉州タオルなので品質も申し分ありません。メッセージカードを付ければ、気持ちをきちんと伝えられます。

 

スポーティー派にぴったり 名入れのマフラータオル

名入れのスポーツタオルです。若々しいデザインで中心に大きく名前が入ります。マイクロファイバーなので吸水性抜群。

薄手なので畳んでも一般的なパイル地の半分程度で、旅行でも大活躍します。

 

ウオッシュタオル・ハンドタオル・タオルハンカチ

ウォッシュタオルという名称になじみはないですが、ハンドタオル・タオルハンカチと聞けば想像がつきますね。大きさは20~40㎝×20~40㎝程度で、大判なものもあれば、ポケットやバッグに収まりやすい小さめのまであります。

タオルより小さいので、使っては洗濯機に放り込んでも洗濯の負担にならず、干すときもピンチで止めるだけで楽ちん!小さなお子さまが体を洗うときにも便利です。

いろいろな用途で使うことができ、何枚あっても重宝するのでギフトにもおすすめです。

 

女性へのちょっとした贈り物に マリークワントのハンカチ

女性に人気のブランド、マリークワントのミニタオルです。ブラック・ブラウン・ピンクの3色カラーから選べます。4スクエア4デイジーのメリハリあるデザインが魅力。

マリークワントのショッピングペーパーバッグによるギフトラッピング付きです。結婚や出産で退職する同僚へのプレゼントにいかがでしょうか。

 

 

確かな品質 フェイラー タオルハンカチ

ドイツのシュニール織のブランド、フェイラーのタオルハンカチです。ソフトな手触りで使い心地も抜群。華やか&格調高いデザインで、年齢問わず女性へのプレゼントにおすすめです。

お世話になった先輩や女性上司へ、重すぎないプレゼントにおすすめです。

 

 

人気北欧ブランド マリメッコ ハンカチ

フィンランドのライフスタイルブランド、マリメッコのハンカチです。ピンク×ネイビーのバイカラーは、落ち着いた大人の魅力を演出します。

普段使いにぴったりで、新しい道に進む大切な同僚の前途を祝して贈ってみてはいかがでしょうか。

 

 

マグカップ×ハンドタオル【マグカップ】カフェオレみたいなタオル入

カフェオレのようにアレンジされた、ハンカチタオル入りのマグカップです。マグカップにはデザインと名前、メッセージを入れられます。

サプライズをねらえるキュートなアイテムで、あらゆる年代の女性に喜ばれます。

 

 

タオルの素材にもこだわってみよう

デザインだけでプレゼントするタオルを決めてもいいのですが、せっかくなら素材にもこだわってみませんか?

タオルの素材を知ることで、いつどこでどんなふうに使ってもらうかイメージが膨らみ、相手のライフスタイルに合ったタオル選びができるでしょう

 

コットン

コットンはワタの種子からとれる繊維です。丈夫で水に強く何度でも洗濯が可能。肌ざわりが良く吸水性が高いのでタオル生地にうってつけですが、乾きにくいなどの欠点もあります。

低価格であることもメリットで、もっともポピュラーなタオル生地となっています。

 

オーガニックコットン

オーガニックコットンは、科学肥料や農薬を使わず栽培されたコットンを言います。2~3年以上自然な栽培を続けた農地で生産、さらに認定機関から認証を受けてはじめてオーガニックコットンを名乗れます。

普通のコットンとの違いは、”いつどこで作られたコットンであるか調べれば分かる”ようになっていること。オーガニックコットンは使う人や環境だけでなく、生産に携わる人にも優しいコットンです。

 

リネン

リネンの最大の特徴は、吸水力が高く乾きやすいこと。手を拭くタオルは、常に濡れた状態のままで使いにくいと感じたことはありませんか?リネンのタオルならすぐに乾くので、冬場にもサラサラ感を維持します。

また耐久性があるので洗濯にも強く、繰り返しの使用にも向いています。ふわふわのコットンに比べて、リネンは折りたたむとすっきり収納しやすいのもメリット。

優れた機能を有したリネンですが、その分価格は高めになっています。

 

柔らかさを実感 リネン ワッフル バスタオル ラージサイズ

アイリッシュリネンを使用した日本製のワッフルバスタオルです。コットンの4倍の吸水力を誇り、ふんわりソフトで気持ちの良い一品。

大判タイプですが、一般のパイルバスタオルに比べてかさばらないので持ち運びしやすいです。定年退職に贈るプレゼントにおすすめです。

 

ワッフル

ワッフルは名前のとおり、お菓子のワッフルのようなデコボコのある生地です。このデコボコのおかげで吸水性に優れ、サラリと使い心地が良くタオルやシーツによく使用されています

ソフトで生地が厚いわりには軽いのも特徴です。

 

ガーゼ

ガーゼは薄い綿織物です。ドイツでは医療用として使われることもあり、ふわりと軽く優しい肌ざわりは赤ちゃんのデリケートな肌にも使用できます。

吸水性が高くすぐに乾くため洗濯も楽。かさばらないので持ち運びにも向いています

 

【今治タオル】ガーゼとパイル二十織り大判バスタオル2枚セット

今治の大判バスタオル2枚入りセットです。ガーゼとパイル二重織りで高い吸水力を誇り、使い勝手抜群です。木箱入りで高級感もしっかり感じさせます。

定年から結婚退職まで、あらゆる退職シーンのプレゼントにマッチする手堅い贈り物です。

 

マイクロファイバー

マイクロファイバーは、8マイクロメートル以下、人間の毛髪の100分の1に相当する極細の化学繊維です。細いので柔らかく、繊維の断面がギザギザしていることから、抜群の吸水性を誇ります。

軽くてすぐに乾くので実用的なうれしいアイテムです。

 

キュートでおいしそう ミルキー やわらかマイクロタオルセット

パッケージがとてもキュートなミルキーのタオルセットです。フェイスタオル1枚&ウォッシュタオル2枚入りの豪華なセットは、低価格で贈りやすくなっています。

マイクロファイバー製で吸水力と速乾性に優れ、かわいさと実用性を兼ね備えています。同期や先輩・後輩女子へ贈る退職祝いにぴったりです。

 

退職祝いで贈るタオル 人気のブランド11選&おすすめプレゼント

ここでは人気のタオルブランドとおすすめプレゼントをご紹介します。個性あふれる魅力的なデザインと高いクオリティを誇るブランドの自信作をぜひご覧ください。

 

今治タオル

今治タオルは、日本最大級のタオルの産地である愛媛県北部で生まれました。120年もの歴史を持つ老舗ブランドで、豊富な水資源が良質でナチュラルな風合いのタオルづくりを支えています。

吸水性にこだわり、”タオルが水中に沈むまで5秒以内でなければならない”という厳しい品質基準を設けているので、水通し不要で最初から高い吸水力を発揮します。

確かな品質を有し信頼できるブランドで、ギフトとしても圧倒的人気を誇っています。

 

まぶしいほどの純白 今治白なみ バスタオル・ハンドタオルセット

今治りのバスタオルとハンドタオルのセットです。白波を思わせるようなナチュラルな白がハイクラスな雰囲気を演出。木箱入りで高級感も堪能でき、50~60代の男性・女性への退職祝いにおすすめです。

「長い間お疲れ様でした」のメッセージカードを付けて贈れます。

品物を渡す段階で、高級木箱に感動されました。また、品物をみて、今治のタオルということで、大変喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

 

コンテックス

コンテックスは愛媛県今治市に本社があるタオルメーカーで、創業1934年の長い歴史を誇ります。その他の今治のタオルメーカーの中でも、商品ラインナップの数で抜きん出ています。

製品には今治マークが付いているので自信を持って贈ることができます。

 

落ち着いた定番イメージ コンテックス エポック タオルセット

鮮やかで落ち着いたカラーが洗練された魅力を放つタオルセットです。パイル地のバスタオルとガーゼのフェイスタオル・ゲストタオルがセットで、充実した内容となっています。

お世話になった上司や先輩へ個人的に贈る退職祝いにいかがでしょうか。

 

泉州タオル

大阪の泉州タオルは「今治タオル」「おぼろタオル」とともに日本三大タオルと呼ばれ、タオルの産地としてはもっとも古い歴史があります。後晒製法により優れた吸水性・耐久性を有し、ふんわりソフトな感触で肌に優しいのが特徴。

清潔なのでタオルをおろすときも洗う必要なくそのまま使えます。

 

大阪タオルブランド 泉州タオル フェイス・ウォッシュタオルセット

泉州タオルのフェイスタオル・ウォッシュタオルのセットです。さらさらのパイル地タオルに二重ガーゼで使い勝手抜群。

お手頃価格なので退職祝いのお祝い金と一緒に贈ったり、気軽な相手へせんべつとして贈るのに適しています。

 

おぼろタオル

三重県のおぼろタオルも、日本三大タオルのひとつです。創業100年以上の老舗ブランドで、日本のお風呂文化とともに成長しました。

独特の風合いと繊細な肌ざわりが特徴で、軽くて薄くしぼりやすいので、お風呂での使用にぴったりです。

 

ドリーム 日本名産地 フェイスタオル3P

フェイスタオルのおぼろタオル・今治タオル・泉州タオルの3点がセットになったコラボギフトです。それぞれのタオルの使い比べを楽しめるちょっと珍しいギフトで、贈りがいがあります。

さて、どのタオルに軍配が上がるのでしょうか。

 

ジルスチュアート

ニューヨーク生まれのファッションブランド、ジルスチュアートは「CUTE・PRETTY・SEXY」がコンセプトで、世界中のおしゃれな女性から注目を集めています。

トレンドに敏感な女性へのプレゼントを探すなら要チェックのブランドです。

 

フェミニンな雰囲気が魅力 ジルスチュアート フェイス・ウォッシュタオルセット

ジルスチュアートのフェイスタオル×ウォッシュタオルのギフトセットです。名前のとおり桜色のカラーが春らしく、スイートな雰囲気が魅力的。

結婚退職・出産による退職や転勤など人事異動の季節に贈るプレゼントにぴったりです。

 

育てるタオル feel

育てるタオルは吸水性・速乾性・軽さを兼ね添えた高機能タオルです。普通のタオルは洗うとどんどん固くなり、ふんわり感がなくなっていきますが、育てるタオルは糸が空気を含みふんわりしていくので、使い込む楽しさまで味わえます。

ナチュラルな色合いとスタイリッシュなラッピングも魅力で、ギフトによく選ばれています。

 

ナチュラルなイメージのオシャレギフト 育てるタオル feelバスタオル2個

育てるタオルのバスタオルが2枚組になった、ラグジュアリーなギフトセットです。湯上りにただ体を拭くだけではなく、体にまとってふわふわに包まれる、リラックスのひとときを楽しんでいただけます。

ナチュラルかつおしゃれな筒形パッケージも魅力で、どんな年代の方へプレゼントしても喜ばれるでしょう。

 

 

ラコステ

ラコステは1933年創業のフランスのアパレルブランドです。スポーティなテイストが特徴で、ポロシャツをはじめとした洋服やバッグ、シューズ、香水、時計、革製品など幅広く展開しています。

ワニマークのロゴがブランドの象徴となっています。

 

ポップな柄が魅力 ラコステ Lサジェス タオルセット

ラコステのスポーツタオル・ゲストタオル・フェイスタオルのギフトセットです。メリハリあるレッドとホワイトのコントラストで、ポップな雰囲気を演出します。

豪華な内容で、スポーツ・アウトドア好きのアクティブ派男性社員に贈る退職プレゼントにおすすめです。

 

ロイヤルコペンハーゲン

ロイヤルコペンハーゲンは北欧デンマークの磁器ブランドです。18世紀後半、王室による使用・贈り物制作のために設立されました。

優美で格調高いデザインは世界中の人々の憧れで、食器のみならずリネンなどのタオル類も人気です。

 

キッチンをもっとオシャレにする ロイヤルコペンハーゲン ブルーフラワー タオルセット

ロイヤルコペンハーゲンのタオルギフトで、バスタオル・フェイスタオル・ウォッシュタオルがセットになっています。ブランドモチーフの柄がエレガントで落ち着いた印象です。

リーズナブルな価格で、同僚・上司などあらゆる相手への退職祝いに贈れます。

 

moz(モズ)

moz(モズ)は、北欧スウェーデン発祥のアニマルコンセプトの雑貨を扱うブランドです。ブランドのモチーフであるエルク(ヘラジカ)が愛らしくキュートで、世界中の人々から愛されています。

シンプルなデザインの中にエルクが入ることで、ほのぼの&やさしいアクセントになっています。

 

かわいくてスタイリッシュ moz ボーダー フェイスタオル1枚&ハンドタオル2枚 ギフトセット

mozデザインのフェイスタオルとハンドタオルで、今治とのコラボ商品。ハンドタオルはピンクとブルーをセットで、フェイスタオルはピンクとブルーのどちらかを選べます。

洗練されたボーダー柄が上品な印象で、エルクがかわいらしく癒されますね。

 

リサラーソン

リサラーソンも人気北欧雑貨ブランドです。そのユニークな世界観は、絵本『BABY NUMBER BOOK』をきっかけにブレイクし、今やムーミンと並ぶ定番ブランドとなっています。

人気キャラクターは猫の「マイキー」で、ライオンやハリネズミ3兄弟も愛嬌があり人気ですよ。

 

若い女性へ贈る退職祝いに リサ・ラーソン カラフルシリーズ タオルセット

リサラーソンのタオルギフトで、バスタオル・フェイスタオル・ウォッシュタオルがセットになっています。

それぞれマイキー・ライオン・ハリネズミのデザインとなっており、ポップで個性あふれる魅力を演出します。20代~40代のおしゃれに敏感な女性への退職祝いギフトに最適です。

 

ラルフローレン

ポロのロゴでおなじみのラルフローレンは、ニューヨーク生まれのファッションブランドで、イギリスのトラディショナルなファッションとアメリカ流を融合させたスタイルが特徴です。

上流階級のライフスタイルを感じさせることで、憧れのブランドというポジションを不動のものにしています。

 

どんな年代にも贈れる ラルフローレンのメンズハンカチ

ラルフローレンのメンズハンカチです。ロゴ刺繍がワンポイントになった上品なデザインで、あらゆる年齢の男性へのギフトに最適です。

ホワイトはフォーマルなシーンに、ブラックはデイリー使いにと、さまざまなシチュエーションで活躍します。

 

退職祝いなら豪華なタオルケットのプレゼントもおすすめ

退職祝いなら、ひときわゴージャス感を味わえるタオルケットもおすすめです。自分では買わないスペシャル感を備えたタオルケットギフトをどうぞご覧ください。

 

西川リビング オーガニックコットンタオルケット ロングサイズ

西川ブランドの泉州タオルを使用したロングサイズタオルケットです。パイル部分にオーガニックコットンを100%使用した高級品。さらりと軽くふんわりした素材が体をやさしく包み込みます。

自宅の洗濯機で丸洗いも可能なのでとても助かりますね。定年退職へのお祝いにいかがでしょうか。

 

 

オシャレでギフト感たっぷり今治製 今治プリマクラッセ タオルケット

今治のプリマクラッセタオルケット2枚組です。今治製のすばらしさを実感できる逸品で、夏でも涼しく快適な眠りをサポートしてくれます。

定年退職や勤続年数が高い方への退職祝いに。男性・女性どちらにも贈れます。

 

2カラーでお部屋の雰囲気も華やぐ ジルスチュアート ジャカードタオルケット

ジルスチュアートのジャカードタオルケットです。堅苦しくなく、お部屋にガーリーなかわいらしさを取り入れられます。桜色とパープルカラーの2枚ペアで、結婚退職する女性社員への贈り物にうってつけです。

 

 

退職祝いのお返しもタオルが人気

ここからは、退職祝いに対するお返しとしてのタオルをご紹介します。何枚あってもいい日用品のタオルは退職祝いに限らず、結婚祝い、出産祝いなどのお返しギフトの定番となっています。

 

退職祝い お返しの相場はどれくらい?

退職祝いはお返しが不要なお祝いと言われています。そうは言っても今までお世話になったお礼を兼ねてお返しを贈りたいという気持ちもあるでしょう。

退職祝いのお返しは、頂いた品に対して3分の1~半分くらいが相場と言われています。10000円相当の品をいただいたら、3000~5000円をお返しの予算としましょう。

部署全体からもらった場合は、お別れの品としてひとりずつに気軽なプチギフトを配るのも良いですね

 

退職祝いのお返しにもぴったり プチプラタオルギフト

低価格で贈れる、お返しにぴったりなタオルギフトの情報をまとめました。低価格と言えど、品質にこだわった商品やデザインに凝った商品など精鋭ぞろいです。ぜひご覧ください。

 

バスタオル卒業宣言 ロングフェイスタオル

「甘撚糸」を用いたおぼろタオルの晒し技術により、高い吸収性とボリューム感を実現しました。バスタオルの1/2以下というスリムサイズながら、吸水性は一般的なタオルの約5倍!

バスタオルの役割を果たしつつ、場所を取らず小さいので体も拭きやすい優秀なロングフェイスタオルです。

 

今治イニシャルタオルハンカチ★今治専用ギフトボックス入り

銀糸でイニシャル刺繍を入れられる今治ブランドのタオルハンカチです。カラーは淡い色合いの7色から選べて、一目で”今治ブランド”とわかる上質なボックスに入れてお届けします。

イニシャル部分にさりげなく輝くスワロフスキーが贅沢なワンポイントです。

 

一人一人に感謝の気持ちが伝わる 名入れのカラフルミニハンカチ

全5色から選べるカラフルなミニハンカチです。刺繍糸やワンポイントもお好みでお選びいただけます。パッケージは簡素ながらスタイリッシュで、名入れのわりには価格も抑えられています。

小さめなのでかさばらず、持ち運びに便利な一品です。

 

女子ウケ抜群 ロールケーキタオル

ロールケーキの形にアレンジされたミニタオルです。大小2枚入りのコットン100%でお得かつ実用的。低価格なので大人数へのプレゼントにも最適です。

かわいらしいリボン付きパッケージで、会社の女性へのお返しとしてそのまま渡せます。

 

タオルをただの定番ギフトに終わらせない!

退職祝いやそのお返しのタオルギフトは定番で無難なギフトです。しかしここでひとつ、「このタオルは吸水性たっぷり」「軽くてかさばらないから収納しやすい」「スポーティなイメージがぴったりだから選んだ」などさりげなく一言添えてみましょう

相手のためを思って選んだのが伝わることこそ、本当の意味で心のこもったプレゼントになるのではないでしょうか。