【退職祝い】ネイティブ英語で感謝の気持ちを伝える例文とアイテム37選

退職祝いのメッセージを英語で書きたいと思っているみなさんへ。

ネイティブな人が使う英語を引用して、退職祝いのメッセージを書きましょう。今回は、メッセージと一緒に贈りたい退職祝いにぴったりのアイテムもご紹介します。

 

退職祝いのメッセージを英語でかっこよく伝えたい

最近は、以前に比べて職場環境でも外国の方と働く機会が増えてきました。『外国人の方の退職祝いに気持ちを伝えたいけど英語でどう伝えればいいかわからない』そんなとき、ありますよね。

また退職祝いの手紙で、ありきたりの「退職おめでとう」ではなく英語で一言スマートな挨拶を書くことができれば、他の人と違った印象を残すことができてかっこいいもの。

英語は日本語より別れを伝える表現が多いって知っていましたか?英語でのメッセージ例文を使ってかっこよく退職祝いの気持ちを伝えましょう。

 

英語のメッセージ入り退職祝いアイテム

退職祝いのギフトには、名入れやメッセージを添えるだけで特別感がぐっとアップします。英語でメッセージを入れればおしゃれなギフトに早変わりしますよ。

退職祝いにふさわしい名前やメッセージ入りのギフトを活用してみましょう!

 

記念に飾って置ける<インテリア>

お花×時計×フォトフレーム付きの贅沢なメッセージ入りギフト

英語のメッセージを添えて、記念に残る退職祝いを贈りたい方におすすめ。お花と時計、フォトフレーム付きの豪華な一品です。ガラス面にはオリジナルの文面や名前を彫刻します。

退職する方との思い出の写真を入れて渡せば、忘れられないギフトになるでしょう。

退職祝いに贈りました。メッセージも入れてもらったり、写真も入れてもらえて、世界で一つの贈り物が出来ました。とても喜んでもらえて良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

香りとメッセージを届けるアロマランプ

淡い光に癒やされるアロマランプです。ランプとしてそのまま使うのはもちろん、アロマオイルを入れて使用すれば香りも同時に楽しめます。

アロマランプの表面に英語でメッセージを入れれば、お部屋がおしゃれな空間に早変わり。お世話になった方への退職祝いに、感謝の気持ちを込めてお贈りください。

 

 

おしゃれな英語のメッセージが入るハーバリウム

映えるギフトとして大人気のハーバリウム。美しいプリザーブドフラワーが入ったボトルには、名前やメッセージを彫刻します。コンパクトサイズで場所を取らないのも嬉しいポイント。

退職祝いのギフトとして選ぶときは、相手のイメージカラーに合わせたチョイスをして、英語のメッセージを届けましょう。

 

 

素敵な花とメッセージに癒されるフラワーケーキ

八角型の額にダリアのシルクフラワーが飾られたかわいらしいフラワーケーキです。ガラスの表面にメッセージを入れられます。英語でカッコよくキメれば、華やかで記念に残る一品となりそう。

退職される女性にぴったりのギフトです。

 

 

お部屋を華やかにするお花のメッセージ入り置き時計

彩りが美しいお花の置き時計は、退職する女性へのギフトに喜ばれます。ガラスの器にお花や植物、ビーズなどを閉じ込めて、明るく華やかに仕上げました。

無料でガラス面におしゃれな英語のメッセージを印刷するサービスもあります。ぜひ活用して、感謝の思いを伝えてくださいね。

 

 

玄関やリビングに飾ると◎メッセージ入りトレー

シンプルでカッコいいデザインのメッセージ入りトレー。玄関やお部屋の一角に飾るだけで、重厚感のあるおしゃれなインテリアを演出します。

トレーには名前やメッセージなどの彫刻が可能。バラエティ豊かな書体の中からお好きな英語の文字を選んで、退職祝いにふさわしい文面を添えて贈りましょう。

 

 

日常で使えて便利な<雑貨>

好きな読書がどこでもおしゃれに楽しめるブックカバー

厚みがあって本の型崩れを防いでくれるブックカバーです。しおりとなる部分には英語のメッセージ入り。本を閉じるたび目に入る言葉は、懐かしく穏やかな気分にさせてくれます。

本が好きな方への退職祝いのギフトに贈ったら、これからの人生に寄り添い使い続けてもらえるでしょう。

 

 

煙草を吸う人にいつでも持ち歩きたくなるメッセージ入りZIPPO

愛煙家の男性には、メッセージ入りZIPPOのギフトはいかがでしょうか?英語でメッセージを入れれば印象がぐっと変わりますよ。

毎日使うメッセージ入りのZIPPOに喜んでくれること間違いなしです!

愛煙家の上司の定年退職の記念品で利用させていただきました。「シャレでアレンジしてありますので、よくご覧ください。」と伝えたところ、自分の名前に気付いて涙目で喜んでいただきました。購入して大成功です。

ギフトモールより引用

 

 

心地いい音を楽しめる木製スマホスタンド&スピーカー

天然の木を使ったスマホスタンド&スピーカーです。モバイルデバイスを載せるとスピーカーとしても使えて、木製ならではのあたたかみのある音を楽しめると好評です。

スタンドにはお好きな文面を彫刻します。英語で今後の幸せを願うメッセージを入れて、退職する方を気持ち良く送り出してくださいね。

 

 

いつでも温めてくれる充電式カイロ

くすみカラーがおしゃれな電気カイロ。充電して何度も使えるうえにモバイルバッテリーとしても役立つのでとても実用的。バッグにすっぽり収まるコンパクトなサイズも◎です。

使うたびに嬉しくなるようなメッセージを入れてプレゼントしましょう。

 

 

写真と英語のメッセージも入れられるペンスタンド

お世話になった方へ退職祝いを贈るなら、写真と英語のメッセージが入れられるペンスタンドを選びましょう。文房具やメガネ、リモコンなどの小物もしまえる便利なアイテムです。

卓上周りを簡単に片付けられるのでスッキリと過ごせそう。カレンダー・電卓・時計も付いていて機能性も◎です。

 

 

普段使いに便利な<ドリンクカップ>

退職したお父さんに贈りたいペアのタンブラー

メッセージが入れられるステンレスタンブラーのペアセットです。二重構造で保温・保冷どちらもばっちり。自宅でも外出先でも使ってもらいましょう。

ペアアイテムなのでご夫婦へのギフトにぴったりです。退職祝いで贈るときは、英語で書かれたデザインを入れて贈ってくださいね。

 

 

シンプルで使いやすいメッセージ入りタンブラー

蓋つきで倒してしまってもこぼれないオリジナルタンブラーです。タンブラーの側面には名前とメッセージが入ります。

キャンプや登山に持参したり、自宅でそのままタンブラーとして使うことも可能です。とても実用的で世界に一つだけのギフトとして喜ばれています。

 

 

年齢性別問わず使えるペアグラス

側面と底面に名前やメッセージを刻めるペアグラスです。飲み物が浮いているように見えるダブルウォール仕様。二重構造なので断熱効果があり、飲み物の温度が変化しにくく美味しい状態を長くキープできます。

 

こちらのコップもおすすめ!

 

ビール好きの方に喜ばれるビアグラス

きらめきが美しい涼しげなビアグラス。ビールや冷たい飲み物を入れると、キンキンに冷えているように見えてより美味しさを感じられます。350㎖缶の量が全て注げるサイズです。

退職祝いに特別感のあるギフトを贈りたい場合は、名前やメッセージを無料で入れられるサービスを活用しましょう。

 

 

楽しい時間を過ごせる<お酒>

疲れをいやすマスカットベイリーの赤ワイン

ハート型ボトルに入ったかわいらしいデザインの赤ワインです。マスカットベイリーがフルーティーで、はちみつのような香りを楽しめます。女性でもおいしくいただけますよ。

奥さんやお母さんへの退職祝いにメッセージを入れてプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

急に転勤が決まった人へのギフトだったのですが、対応も早く丁寧で、最終出勤日に十分に間に合いました。メッセージと名前入りということで、相手にもとても喜んでもらえました。迅速な対応や丁寧なスタッフさん、商品の良さにも感謝しています。

ギフトモールより引用

 

 

こちらのワインもおすすめ!

 

退職を華やかに祝うスパークリングワイン

イタリアを代表するスパークリングワインです。長時間続くきめ細かい泡が特徴で、フルーティさとフローラルな濃い香りが口の中に広がります。

ボトルに英語で退職を祝うコメントを入れてプレゼントしましょう。

 

 

退職や還暦のお祝いにおしゃれな名前入りジャックダニエル

ジャックダニエルのボトルにオリジナルメッセージを入れられるギフトです。名前や記念日、メッセージ等を入れて世界にひとつだけのボトルが作れます。

さりげない演出がしたいならクリアプリント、メッセージを目立たせたいならホワイトプリントがおすすめです。

 

 

英語のメッセージを入れて贈る高級ビール「イネディット」

スペイン産の高級ビールとして有名な「イネディット」。ワインを嗜むようにグラスを回しながら、繊細に香る柔らかな味わいを楽しめます。

ボトルに文字を直接彫刻してもらえるので、お酒好きな方への退職祝いに英語のメッセージを入れて贈ってくださいね。

 

 

メッセージが映える<カード・寄せ書き>

花束の代わりにそのまま飾って置けるポップアップカード

カードを開けるとイラストが飛び出してくるポップアップカードです。カラフルなパンジーのデザインで、メッセージに花を添えてくれます。

生花は枯れてしまいますが、これならいつまでも鮮やかで、いつまでも大切な記念に残ります。

 

 

メッセージを手書きで入れられる寄せ書きベア

フワフワのテディベアのTシャツに寄せ書きができるプレゼントです。かわいいテディベアとたくさんのメッセージにダブルでびっくり!

女友達の退職祝いや寿退社の方に、笑顔と一緒にプレゼントしてあげましょう♪

 

 

似顔絵入りの寄せ書き色紙

退職される方の似顔絵を入れられる寄せ書き色紙です。写真とそっくりなイラストが入るので、サプライズプレゼントとしてもおすすめです。

職場のみんなで寄せ書きして、これまでの感謝を伝えましょう。ここであなたが英語のメッセージを書けば一目置かれるかもしれませんね。

 

 

大人数で贈る「飾る」寄せ書きボトル

可愛いコルクの蓋が付いた「飾る」寄せ書きボトル。瓶の中に木のプレートが30枚入っていて、お好きなメッセージを記せます。退職祝いを大人数で贈るときにぴったりです。

ボトルには文字やメッセージを彫刻するため、世界に一つだけのギフトに。渡す瞬間もすてきな思い出として刻まれますよ。

 

 

記念に残る!インパクトのある寄せ書きミラー

原稿にみんなで寄せ書きしたものをデータとして送信すれば、そのままを彫刻したミラーが完成!文字が消えないので退職祝いの記念品にピッタリです。

和洋問わずどんなお部屋にもマッチします。

 

 

他にもおすすめ!退職祝いアイテム

 

華やかに見送る<フラワーギフト>

もらってそのまま飾れるスタンディングブーケ

花もラッピングもかわいらしいスタンディングブーケです。ラッピングのまま飾れて世話をする必要がないので、手間なくカジュアルにお花を楽しめます。

退職される方にピッタリのカラーの花束を選んでプレゼントしましょう。

 

 

女性に喜ばれる花とクマの組み合わせ

かわいらしいぬいぐるみが花束をお届け。花はソープフラワーで出来ているので、手入れの必要もなく長く香りを楽しめます。花粉症の人にも問題なく贈れますよ。

インテリアとしてそのまま飾れるので大切な人の退職祝いにぴったりです。

 

 

特別な人の退職祝いにバラの花束

定年退職するお母さんに、腕いっぱいに広がるバラの花束のプレゼントはいかがでしょう?女性はボリューム満点の花束に憧れるものです。

お母さんや奥さんへサプライズプレゼントして、心いっぱいの感謝を伝えましょう。

 

 

男性にも贈りやすいかすみ草のスタンディングブーケ

〈感謝〉や〈幸福〉の意味を持つかすみ草のスタンディングブーケ。まさに退職祝いのギフトにふさわしい一品です。男性にも贈れるおしゃれなアレンジで、鮮やかなカラフル or 純潔な白のカラーから選べます。

底部分にはお水を含んだエコゼリーが入っており、水やりせずとも美しく咲き続けます。

 

こちらの花束もおすすめ!

 

今っぽい演出でお疲れさまを伝えよう!アクアバルーン

アートフラワーのバラ1輪と花びらを閉じ込めた、シャボン玉のようなアクアバルーンです。選べるカラーは全5種類、「CONGRATULATIONS」「THANK YOU」などメッセージも指定できます。装飾も華やかな雰囲気たっぷりです!

 

こちらのフラワーアレンジメントもおすすめ!

 

性別を問わず喜ばれる<お菓子・グルメ>

バームクーヘンと和風プリザーブドフラワーのギフトセット

バラとカーネーションがメインの和風プリザーブドフラワーと、和菓子のようにしっとり柔らかいバームクーヘンのセットです。プリザーブドフラワーは、ハーバリウムに変更することも可能。

見ても食べても楽しめるギフトなら、年齢性別問わず喜ばれます。

 

 

こちらの和菓子もおすすめ!

 

豪華な「ダロワイヨ」焼き菓子詰め合わせ

フランスの老舗ブランド「ダロワイヨ」の焼き菓子詰め合わせです。定番人気のマカロンをはじめ、フィナンシェやマドレーヌも入っています。ひとつひとつ個包装されているのでゆっくり楽しんでもらえます。

 

こちらの焼き菓子もおすすめ!

 

退職祝いにぴったりの写真入りケーキ

カラフルなフルーツが載ったチーズケーキです。厳選された旬のフルーツが使用されていて、ケーキの中央には写真とメッセージを入れられます。

華やかなケーキは退職祝いのサプライズにぴったりですね!

 

 

退職する日に食べたい松阪牛

一頭一頭大事に育てられた松阪牛のすきやき・しゃぶしゃぶ用の肉ギフトです。日本三大和牛の高級なお肉なら、退職祝いにも間違いなく喜ばれるでしょう。

一人暮らしの方にも既婚者にも贈れる贅沢なグルメギフトです。

 

 

こちらのお肉もおすすめ!

 

好きなものが選べる肉のカタログギフト

選りすぐりの国産和牛が選べるカタログギフトです。お肉の部位もさまざま揃っており、食べたい料理をイメージしながら選んでもらえます。

しゃぶしゃぶにすき焼き、ステーキ。カタログの写真はどれもおいしそうでそそられます♪

 

 

日本各地の美味しいものがお取り寄せできるカタログギフト

日本各地の名産を集めたカタログギフトです。グルメやお酒、雑貨や実用品など見ているだけで楽しくなるようなラインナップで、性別を問わず楽しみながら選んでもらえます。

落ち着いたデザインの表紙は上司の方へのギフトにも最適です。

 

 

退職後の時間を楽しむ<体験型ギフト>

自分のしたいことでリラックスできるカタログギフト

贅沢な宿泊やレストランでの食事などが楽しめる体験型カタログです。ペアチケットなのでご両親への退職祝いにぴったりです。

今まで仕事を頑張ってくれたご褒美に、癒しの時間をプレゼントしましょう。

 

 

普段はできないアクティビティのプレゼント

アクティビティやモノづくりなどの体験ができる特別なカタログギフトです。全国各地から選べる上にコースの種類が多いので、その人好みの体験を選んでもらえます。

興味があったけどなかなかやる機会がなかったことにチャレンジしてもらったり、趣味を始めるきっかけのプレゼントとしてもおすすめです。

 

 

退職祝いのメッセージを贈るポイントは?

感謝の気持ちを伝える

退職祝いのメッセージで一番大切なことは感謝の気持ちを伝えることです。英語で「退職おめでとうございます」と記した言葉と一緒に、今までお世話になったことや退職する相手との思い出を振り返ってみましょう。

相手とのエピソードを書くと思いが一層伝わりやすくなります。今まで勤務したことを労って「お疲れ様でした」も忘れずに書きましょう。

 

退職祝いにぴったりのカードを選ぶ

メッセージは、カードに手書きするとより一層気持ちが伝わります。

個人的に贈るならデザイン性のあるカード、会社のメンバーで贈るなら似顔絵の入った寄せ書きなどを使うと、メッセージだけで退職祝いのギフト代わりにもなります。

 

NGワードに気を付ける

退職祝いメッセージには、ネガティブなイメージのある言葉を使わないようにしましょう。例えば、「苦」「死」「老い」などです。できるだけポジティブな言葉を選び、相手がメッセージを読んで笑顔になれるような文章を書きましょう。

日本語でメッセージを書く場合には敬語をしっかり使いましょう。目上の人への「ご苦労様でした」は失礼にあたります。退職される上司や目上の人へのメッセージは「お疲れ様でした」を使います。

英語では目上の人へもフレンドリーな文章を送るのが一般的なため、あまり気にしすぎる必要はありません。

 

メッセージはどのタイミングで渡す?

退職祝いのメッセージは、退職日当日や送別会でプレゼントと一緒に相手へ直接渡すのがベストです。退職の数日前でも問題はありませんが、あまりにも早すぎる時期に渡すのは失礼にあたるので避けましょう。

会社ごとにルールがある場合もありますので、ギフトや英語のメッセージを渡す前に確認しておきましょう。

 

 

【関係別】退職祝いで使える英語のメッセージ例文

誰にでも使える定番の一言メッセージ

 

Happy retirement!You’ll be missed but never forgotten!
(ご退職おめでとうございます。いなくなって寂しくなるけど、ずっと忘れません)

dgreetingsより引用

 

We wish you health and happy days in your retirement.
(退職後は健康で幸せな日々を過ごしてくださいね)

dgreetingsより引用

 

We wish you the best. We hope your retirement is filled with happiness!
(幸運をお祈りしています。退職後の生活が幸せで満ち溢れますように)

WishesMessagesSayingsより引用

 

<上司>への退職祝いに使える英語メッセ―ジ

上司への退職祝いメッセージは、お世話になった感謝や尊敬している思いを込めましょう。過去の具体的なエピソードを入れるとより印象的な手紙になります。

定年退職される方には、長年勤められたことへの労いの言葉も入れましょう。

 

I still cannot believe that we won’t be greeted with your positive vibe every day in the office, Sir. I will always remember your advice. Have a great life, Sir.
(これから会社であなたの元気な挨拶が見れないのが、未だに信じられません。あなたからもらったアドバイスはいつまでも忘れません。素敵な人生を送ってください)

WISHES&QUOTE’Sより引用

 

You were a good boss because more than instructions, you gave us direction and inspiration. Happy retirement.
(あなたは、指示以上に私たちに進むべき道を示し、ひらめきを与えてくれた素敵な上司でした。ご退職おめでとうございます。)

WishesMsgより引用

 

Your brilliance and your guidance has always inspired us to do better. You were not just a boss to us, but a mentor and a friend. Your presence will be missed. Happy Retirement to you.
(あなたの才能や指導は私たちにより良いひらめきを与えてくれました。あなたは私たちにとって上司としてだけではなく、良き助言者であり友達でした。あなたのような人がいなくなるととてもさみしくなります。ご退職おめでとうございます。)

WishesMsgより引用

 

I think you will love retirement. You never took day-offs from work… and there are no day-offs in retirement either. Happy retirement boss.
(ご退職がさぞ嬉しいことかと思います。今まで休暇も取らず一生懸命働かれましたね。これから退職からの休暇の日はないですよ!ゆっくり休んでくださいね。退職おめでとうございます。)

Future of Workingより引用

 

The first week of retirement will feel like the first taste of freedom. The second week of retirement will feel like a vacation. The third week of retirement will feel like the beginning of lifelong captivity at home. Happy retirement boss.
(退職後の1週目は、自由の味を初めて知るような感覚でしょう。退職後の2週目は休暇のように感じるでしょう。3週間目は家に生涯とらわれ始めるように感じますよ!ご退職おめでとうございます。)

Future of Workingより引用

 

It always hurts to lose that one best person, who leads the pack at work and gets everything done. The person who moves ahead and takes everyone else along, who builds a winning team by making everyone strong. Farewell, boss.
(こんなに仕事が出来て素敵な人を失うかと思うと心が痛いです。あなたはみんなの先頭に立ち、みんなを強くして最高のチームを築き上げる人です。ありがとうございました。)

Retirement Message Ideasより引用

 

To one of the best people that the company/office has ever had. Congratulations on your retirement!
(あなたは、今まで出会った人の中で一番素敵な上司でした。ご退職おめでとうございます。)

Retirement Message Ideasより引用

 

As you successfully retire on this day, I wish you heaven’s choicest blessings.
(あなたが今日首尾よくご退職されるように、私はあなたの幸運をお祈りしています。)

The Talkaより引用

 

 I would have wanted for you to stay a bit longer, but I know your retirement is a rare privilege accorded to a living few. Happy retirement, sir.
(もう少しあなたにはいて欲しかったと思っていましたが、退職は人生の中で与えられた貴重な特権ですよね。ご退職おめでとうございます。)

The Talkaより引用

 

Let us celebrate the end of an exceptional career that has achieved insurmountable goals. We are also here to mourn the parting of our highly honored leader.
(素晴らしい功績に達した格別なキャリアの最終日を、私たちにお祝いさせてください。そして、私たちは名誉あるリーダーがいなくなるのが本当に悲しいです。)

Ventana Windsより引用

 

<同僚>への退職祝いに使える英語メッセ―ジ

同僚への退職祝いメッセージは、「一緒に仕事ができてよかった」など今までの感謝を伝えましょう。転職をする場合であれば、応援の言葉をかけて快く送り出してあげましょう。

メールなどでさりげなく気持ちを伝えるのもおすすめです。

 

I hope you have a wonderful retirement! You will be missed, but never forgotten. You’ve done so much for all of us.
(本当にお疲れ様でした。退職後はゆっくり素敵な日々を過ごしてね。寂しいけどずっと忘れないよ)

Shutterflyより引用

 

We’ll miss you. You are one of a kind and not easily replaced.
(もう会えないなんて寂しいよ。あなたの代わりなんていないんだから!)

Shutterflyより引用

 

We’re glad that you are retiring, and we are looking forward to spending more time with you. Best wishes!
(退職おめでとう、もっと一緒に過ごせる時間を楽しみにしているよ!お幸せに)

Shutterflyより引用

 

Start listening to your heart… it’s the best gift you can give yourself when you retire. Congratulations.
(心の声に寄り添い始めて…。退職をしたことはあなた自身にとって最高のギフトです。おめでとう!)

serenata FLOWERSより引用

 

Now you have no excuses for not having enough time for posting selfies with grandkids. Congratulations on retiring.
(さあ、これからは孫と遊べない言い訳はできなくなるよ!退職おめでとう!)

serenata FLOWERSより引用

 

Best wishes on your retirement, may it be even better than you ever imagined.
(退職おめでとう!想像よりも素敵な退職後の時間が過ごせるかもよ)

serenata FLOWERSより引用

 

Welcome to the next stage of your life, where every day is the weekend!
(次の人生のステージへようこそ!毎日が週末だよ!)

FTDより引用

 

Congratulations on your retirement! When you get bored, I’m only a phone call away!
(退職おめでとう!暇になったら、いつでも私に連絡してね!)

FTDより引用

 

Thank you for all your hard work and dedication. Congratulations on your retirement!
(いつも一生懸命親身に働いてくれてありがとう。退職おめでとう)

FTDより引用

 

You’ve inspired me to always stay passionate. A colleague like you is irreplaceable. Happy retirement, it’s well deserved!
(君のおかげでいつも頑張れたよ。君みたいな同期の代わりはいないよ!退職おめでとう!よく頑張ったね!)

FTDより引用

 

You will be greatly missed! We hope you enjoy your retirement as much as we enjoyed having you around the office. All the best! 
(君がいなくなるとすっごく寂しくなるよ!でも退職後は今まで僕たちと楽しんだように楽しい時間を過ごしてね!たくさんの幸せが訪れますように。)

Ventana Windsより引用

 

<両親>への退職祝いに使える英語メッセ―ジ

両親への退職祝いメッセージは、今まで育ててもらった感謝の気持ちを伝えましょう。家族のため一生懸命働いてくれたお父さん&お母さんにお礼の気持ちを伝えるチャンスです。

両親の体調を気遣いセカンドライフを楽しんでほしいという思いも込められるとベストです。

 

Wishing you endless days of relaxation. Happy retirement!
(これからは、ゆっくりした日々をすごしてね!退職おめでとう)

FTDより引用

 

Have fun with your new found freedom! Here’s to hoping your retirement is a dream come true!
(新しい自由な世界を楽しんでね!退職で夢を叶えられることを祈っているよ)

Ventana Windsより引用

 

Daddy, enjoy your retirement to the max and know that I love you immensely! Happy retirement!
(お父さん、最大限に退職後の生活を楽しんで、そして私がお父さんのことをだーいすきだって知っていてね。退職おめでとう!)

BIRTHDAY WISHES.expertより引用

 

Dear dad, I have always been missing you for your work, but finally the time has come to make my dad free. Happy retirement life. I want to spend lots of fun times with you.
(お父さんへ。お父さんがいつも仕事でいなかったのは寂しかったけど、やっとお父さんを自由にしてくれる時間が来ました。退職おめでとう。これからはお父さんともっと一緒に時間を過ごしたいな)

BEST MESSAGEより引用

 

You can now wake up when you want to, visit the places you’ve longed for, make your own schedules without restriction – that’s the freedom that retirement brings. Happy retirement.
(これからは起きたい時間に起きて、ずっと行きたかった憧れの場所に行って、自分だけのスケジュールをつくれるよ。退職がもたらす自由だね。退職おめでとう)

Events Yardより引用

 

Congrats, you’ve made it! It’s retirement day You can finally relax, take a break, wouldn’t you say It might be hard, to finally go, But now you can relax, and finally let it all go.
(おめでとう!やったね!今日は退職の日。今までお仕事大変だっただろうけど、やっとリラックスして、何も気にせず自分だけの時間が過ごせるよ。お疲れさま!)

JOLLY GREETSより引用

 

After years of hard work, you will finally have some time to yourself. I am so happy for you. I hope you enjoy your life to the max. Happy retirement.
(何年もの頑張った仕事の後に、やっと自分のためだけの時間ができるね。本当によかったね。最大限まで自分の人生を楽しんでね!退職おめでとう。)

WISHES&QUOTE’Sより引用

 

Mom, at long last your much anticipated retirement has arrived. I’m so proud of you and happy to see you retire. Now, you can finally say goodbye to your hectic nine-to-five job and enjoy life to the max with your family and friends. Congratulations.
(お母さん、ずっとずっと楽しみにしていた退職の日がきましたね。お母さんのことを本当に誇りに思うし、本当に嬉しいです。そしてやっと目まぐるしい9時から5時の仕事にさよならできて、家族や友達との人生を楽しめるよ。本当におめでとう)

Happy-Birthday.infoより引用

 

【退職理由別】で使える英語メッセージ例文

 

<転勤・転職>する人に使える英語メッセ―ジ

転勤や転職をする方へのメッセージは、栄転である場合とそうでない場合によって文章が変わります。

栄転の場合は「おめでとうございます」の言葉とともに、今までの感謝や印象的なエピソードなどを書きこれからの活躍を願う文章を書きましょう。そうでない場合には、これまでお世話になった感謝を中心に書くようにしましょう。

 

A new job means a new goal, a new start and a new world. May you enjoy this new segment of your life! Good luck.
(新しい仕事は新しい目標ということ。新しいスタートは新しい世界があるということ。新しい人生の区切りを楽しめますように!頑張ってね)

WishesMsgより引用

 

Congratulations. May God make you strong enough to fit into your new job place! I believe you’ll prove yourself perfect for the position.
(おめでとう!神様が新しい職場でも大丈夫なように君を強くしたんだね。次のポジションに最適なのは君だというのを君が証明してくれると僕は信じているよ)

WishesMsgより引用

 

I’m sad to see you leave us, but happy that you’ve been promoted. I know you’ll be a success in your new job, just as you were here. You will be missed, but I wish you nothing but the very best.
(あなたが私たちを置いていなくなるのは寂しいけど、君が昇進したのは本当に嬉しいです。君がここでも頑張ったように、次の仕事でも頑張るって知っています。みんなが寂しがるけど君の頑張りを応援しています。)

Tosaylibより引用

 

Congratulations on your new job. I’ve learned so much from you during the time we spent together. You’ve inspired me to seek a promotion myself. I hope everything goes well as you transition into your new job.
(新しい仕事へのスタートおめでとうございます。一緒に過ごした時間の中であなたから学んだことは数えきれないほど多いです。あなたはいつも励ましてくれました。新しい仕事でもすべてのことがうまくいくように願っています。)

Tosaylibより引用

 

<寿退社>をする人に使える英語メッセ―ジ

寿退社される方には、まず祝福の言葉を伝えましょう。結婚や出産はおめでたいことなので、華やかなメッセージカードを使ったりポジティブなコメントを入れたりすることが大切です。

その後に、今までの感謝を伝えると寿退社にピッタリなメッセージになりますよ。

 

Travel, relax, enjoy life and spend all the kids inheritance. Best of wishes.
(旅行して、リラックスして、人生を楽しんで、そして子供たちとの時間を楽しんでね。)

Ventana Windsより引用

 

Congratulations! You have taken one step ahead of happiness. Enjoy every second of this wonderful time.
(おめでとうございます!あなたは幸せのステップを一つ進みだしたんですね。素敵な時間の一秒一秒を楽しんでね)

WishesMsgより引用

 

Its time to take care of the little angel you are carrying inside of you. Enjoy every day of your maternity leave and make sure the angel lands safely in on this earth.
(あなたがあなたの中に宿している小さなエンジェルちゃんのケアをしてあげる時間ですね。今しか味わえない妊娠中の生活を楽しんで、エンジェルちゃんが無事に生まれてくることを祈っています。)

WishesMsgより引用

 

I feel very happy for you right now. May your maternity leave bring you more happiness than you ever imagined it would!
(心から嬉しく思っています。妊婦生活が今まで想像していた以上にもっと幸せをもたらしてくれますよ)

WISHES MAGAZINEより引用

 

退職祝いは英語を活用して素敵なギフトを贈りましょう

退職祝いのギフトを贈るときは、国籍を問わず感謝の気持ちを伝えることは大切です。お世話になった気持ちを英語でメッセージにして、退職される方を見送りましょう。