退職祝いに財布を贈ろう!喜ばれる選び方とおすすめアイテムをご紹介

退職祝いに財布を贈るなら、どんなタイプが喜ばれるでしょうか。今回は、男女に合わせた財布の選び方や、使いやすい財布を見分けるポイントなどを解説します。

退職される方にふさわしい財布を選んで、感動的な退職祝いを贈りましょう。

記事の後半では、退職祝いにおすすめのこだわりが詰まった財布も男女別にご紹介します!

 

退職祝いには財布のプレゼントが人気!

日常的に使える財布は、大切な方に贈る退職祝いに最適です。歳を重ねるにつれて、ファッションや見た目の優先順位は下がってしまいがち。「長く使い続けてくたびれてしまった財布も無関心のまま」という方も多いでしょう。

これから始まる第二の人生のスタートに上質な財布をプレゼントすれば、少しだけフレッシュな気持ちで心機一転「がんばろう!」と意気込めるはずです。退職後に新たな仕事をする方にも、今後の活躍を応援する気持ちで特別感のある財布を贈りましょう。

 

退職祝いに喜ばれる財布の選び方

財布は、こだわりをもっている方も多いアイテムです。どんな財布にするか決める前に、退職祝いにふさわしい財布の選び方を確認しましょう。

 

財布の種類で選ぶ

長財布

お札やカードをきれいに収納できる長財布は、お札を折り曲げたくない方カードなどの持ち物が多い方へのプレゼントにおすすめです。ただし、長財布は長さがあって場所を取るため、普段からかばんを持ち歩いている方への退職祝いに選ぶと良いでしょう。

 

二つ折り財布

コンパクトな二つ折り財布は、財布をポケットに入れることが多い男性に最適です。ボックスタイプの小銭入れが付いているものも多く、小銭を取り出しやすいことも人気の理由です。

小銭やカードが多い方は財布が分厚くなり使いづらくなってしまうため、不向きとも言えます。

 

ミニ財布

キャッシュレス派の方が増えている現代で注目されているミニ財布は、カードをよく使う方持ち物を少なくしたい方に人気です。収納は多くありませんが、メインの財布と使い分けたいときにも便利なので、男女ともにおすすめできます。

 

 

財布の色で選ぶ

男性におすすめの色

男性に人気なのは、や茶色、ネイビーなどのシックな色味です。スーツと組み合わせても似合うような落ち着いた色が好まれます。

ダークカラーは私服にも合わせやすいので、場やスタイルを選ばずに使える点も人気の理由です。

 

 

女性におすすめの色

女性には、モノトーンや茶色などの落ち着いた色味はもちろん、赤や黄色などの明るいカラーも人気です。特に、介護や子育てで疲れている方には、気持ちが明るくなるような色が好まれます。

例えば、ピンクは開運色と言われストレスを緩和する癒やしの色でもあります。

 

 

使いやすい財布を選ぶ

軽い財布

いろいろなものをかばんに入れて持ち歩く女性や、重いものが負担になりやすい60代の方には、ストレスフリーな軽い財布が好まれます。

小さなカバンにも入るコンパクトで持ち歩きが楽な軽量感は、日常生活をアクティブに過ごすために欠かせない要素のひとつです。

 

取り出しやすい財布

年齢とともに目が見えにくくなったり、指先の動きが衰えることは避けられません。

定年退職される方や老眼を気にしている方にプレゼントするなら、中を確認しやすく取り出しやすいボックス型の小銭入れが付いた財布がおすすめです。大きく口が開く小銭入れは、指の大きい男性にも重宝されます。

 

 

ブランドの財布やレザー素材も人気!

退職祝いに贈る財布は、ハイブランドの財布や味わい深いレザー素材の財布も人気がありますよ。贈る相手が好きなブランド有名ブランドの財布を選べば、より特別感のあるプレゼントとして喜んでもらえます。

ただし、ブランドものを好まない方もいるので、相手の性格や好みを考えて選ぶことが大切です

レザー素材の財布は、使えば使うほど深まる風合いを楽しめるため、使い込む楽しさがあります。特に男性にとって財布は社会的地位やステータスを表すと言われるので、上質なレザー財布は贈る相手の品格を高めるプレゼントとなるでしょう。

 

 

退職祝いに贈る財布選び|失敗しないための3つのポイント

贈る相手のツボを押さえ、なおかつ特別感のある財布を選ぶために、失敗しない選び方のポイントをご紹介します。

 

ポイント1:相手の好みを確認してから選ぼう

まずは、贈る相手の好みの形やブランド、色、こだわりポイントを確認しましょう。財布はバッグに入れる派か、ポケットに入れる派か、カードをたくさん持ち歩く派かなど、その人なりのスタイルも要チェックです。

なかなか確認することが難しければ、「財布を変えようと思っているんだけど、今持っている財布って使いやすい?」などとさりげなく聞き出すのもおすすめです。

 

ポイント2:こだわりのある財布を選ぼう

退職の記念にもなる財布は、職人の技術がつまったロマンを感じる財布や、ストーリーのある老舗の財布などもおすすめです。学生が持つような安っぽい財布では特別感が薄いため、長年使いたくなるようなこだわりのある財布を選びましょう。

例えばレザーひとつとっても、革の種類や製造過程などブランドによってこだわりはさまざまです。選んだ財布のこだわりポイントを伝えることで、相手にとってより特別感のある贈り物になりますよ。

 

 

ポイント3:シンプルなデザインの財布を選ぼう

財布は毎日使うものですし、人から見られやすいアイテムでもあるため、どんなシーンでも使いやすいシンプルなデザインが人気です。

なお、財布で個性を出したいなら、ワンポイントのロゴが付いたものや部分的に色が変えてあるものなどがおすすめです。

「自分が使うならどうかな?」「スーツでも私服でも使えるかな?」と一度自分に置き換えてみるのもおすすめです。自分でも使いたくなるような、シンプルで品のあるデザインの財布を選びましょう。

 

 

退職祝いに財布を贈る際に知っておきたいこと

 

退職祝いに贈る財布の予算

退職祝いに贈る財布の予算は10000円~30000円程度が相場ですが、個人で贈るのか複数人で贈るのかでも変動します。

父親などの家族へ贈る場合は30000円程度、会社の上司などに贈る場合は、ひとりあたり3000円~5000円程度を複数人で出し合うケースが多いです。個人で贈る場合は3000円~5000円の予算がふさわしいでしょう。

 

退職祝いを贈るタイミング

家族へ贈る場合

家族への退職祝いは、退職したその日に渡すのがおすすめです。

これまでの日々を思い返しながら、長年勤めた会社を後にして自宅へ帰ってくるお父さん・お母さん。さまざまな感情がこみ上げるその日に退職祝いをプレゼントすれば、家族からの感動的なサプライズになりますよ!

 

会社の上司や同僚へ贈る場合

会社の上司や同僚へ退職祝いの財布を贈るなら、送別会の日か退職日の数日前に渡すのがおすすめです。退職日当日は持ち帰るものが多く、挨拶回りなどでも慌ただしくなりがちです。

かといってあまり早すぎても「早く退職してください」というように受け取られてしまうので、相手の様子をみながら退職日1週間前以降をめどに渡しましょう。なお、個人的に渡す場合は贈り物を用意していない方のことも配慮して、人目につかない場所で渡してください。

 

退職祝いにおすすめの《メンズ財布》

男性におすすめの渋くて格好良い大人にぴったりな財布を集めました。人気ブランドの財布から、キャッシュレス派の方にも喜ばれるマネークリップまで、贈る相手の好みに合わせた財布をジャンル別にご紹介します。

 

人気ブランドの財布

コーチの長財布

セカンドバッグとしても使えるコーチの長財布は、持ち運びに便利なハンドルがついており、ちょっと出かけたいときにも便利です。

カードは29枚も入り、札入れや小銭入れもたっぷり入る大容量設計なので現金派の方に喜ばれます。

 

 

ディーゼルの長財布

ダークブラウンの牛革からワイルドな雰囲気が漂う、ディーゼルの長財布です。中を確認しやすく取り出しやすいラウンドファスナー式で、ダークシルバーのファスナーが施されています。

大人の遊び心を忘れないディーゼルの財布は、アクティブで格好良い男性へ贈る退職祝いにぴったりです。

 

 

フェラガモの長財布

スタイリッシュなシルエットのフェラガモの長財布は、紳士的な男性に似合う高級感があります。厚みがなくスーツにも合わせやすいデザインで、転職を考えている方に贈る退職祝いにもおすすめです。

シックな雰囲気の財布は、大人の男性の魅力を格上げしてくれます。

 

 

カルバンクラインの二つ折り財布

輝くシルバーが印象的なカルバンクラインの二つ折り財布です。品のあるシルバーと内側のマットなブラックが魅力で、「人と被りたくない」という個性派の方にも喜ばれます。

シルバーの財布はチームワークを高めたり、邪気を払ってくれたりする効果があると言われるため、退職後に新しいことに挑戦しようとしている方へのプレゼントに最適です!

 

 

ポール・スミスの二つ折り財布

マルチカラーがポイントのポール・スミスは、年代問わず使いやすい人気のブランドです。マットな黒の牛革に入ったマルチカラーのラインが、シンプルながらもおしゃれさを演出します。

退職祝いにふさわしい高級感あふれる黒のブランドボックスに入れて、感謝の言葉とともにプレゼントしましょう。

 

 

ダンヒルの二つ折り財布

ダンディな渋さが人気のダンヒルは、定年退職される方におすすめのブランドです。上質なカーフレザーに光るシルバーのブランドプレートが大人の品を感じさせます。

しっかりとしたレザーの手触りは、使い込むことにより変化を楽しめるため、愛着をもって日常遣いしてもらえますよ。

 

 

安くて質の良い財布

和紙でできた長財布

珍しい和紙でできた長財布は、素材ならではのあたたかみと味わいがあります。ソフトナオロン和紙という耐水性と耐久性に優れた素材が使われているため、長く使ってもへこたれません。

軽くて丈夫な和紙の長財布は、軽さ重視の男性や定年退職される方への退職祝いにぜひどうぞ。

 

コードバンレザーの長財布

退職祝いにふさわしい、高級感と重厚感のある長財布です。つややかでなめらかな財布の表面には、レザー好きな方も納得の上質な馬革コードバンが使われています。

L字ファスナーで開けやすく、中身が見やすいように設計されているので、機能性を重視する方にもおすすめです。

 

 

栃木レザーのミドルウォレット

程よいサイズが喜ばれるミドルウォレットには、品質にこだわった栃木レザーが使われています。職人が丁寧に仕上げた栃木レザーは独特の匂いや表情を楽しめて、レザー好きにはたまらないプレゼントになるでしょう。

天然皮革特有の風合いを活かした6種類のカラーからお選びいただけます。

 

 

ラウンドファスナーの二つ折り財布

お金をしっかり守るラウンドファスナーの二つ折り財布です。小銭入れはボックスタイプで取り出しやすく大変重宝されます。

柔らかく耐水性のあるバッファローレザーが使われているため、質の高い退職祝いとして喜ばれるでしょう。

 

ヴィンテージカラーの二つ折り財布

ヴィンテージカラーで作られた二つ折り財布は、アンティーク感漂う大人の色気を放ちます。財布の内側は色違いのレザーがおしゃれに組み合わせてあり、遊び心も忘れない上質なデザインです。

高級感のあるギフトラッピングをオーダーして、退職祝いのメッセージを添えて贈りましょう。

 

 

名入れができる財布

ブライドルレザーの名入れ長財布

ブライドルレザーに何度もロウを塗り込み、繊維を引き締めて生み出されたブルームが魅力の長財布です。財布の内側にさりげなく名前を刻印でき、主張しすぎないおしゃれを楽しめます。

お世話になった上司へ贈りたいラグジュアリーな逸品です。

 

天然素材でできた名入れ長財布

ミモザから抽出したタンニンを使ってなめしあげた、フルベジタブルタンニングレザーの長財布です。1ヶ月以上の月日をかけて作られるこだわりのヌメ革を使った財布は、特別お世話になった方への退職祝いにぴったりです。

焼印で名入れをして贈ればより特別感が増しますよ。

 

 

4色から選べる名入れ二つ折り財布

おしゃれなカラーリングが特徴の二つ折り財布は、フランスの伝統的な様式を重んじて作られています。退職される方のイメージに合った書体を選んで名入れをして、世界にひとつだけの財布として贈りませんか?

高級感のあるレザーと色違いのステッチが遊び心を感じさせる財布は、カジュアルファッションを好む男性によく似合います。

 

コンパクトな名入れ二つ折り財布

財布の外側も内側もすべてレザーで作られたコンパクトな二つ折り財布は、レザーの経年変化をより感じられる大人のアイテムです。経年変化を最大限に楽しめるように、オイルをたっぷり染み込ませて作られています。

退職後の人生をともに歩めるような心地良い財布です。

 

 

ぼかし染めのショートウォレット

熟練の職人がなめしあげた“ぼかし染め”のショートウォレットは、一点物を好む方に喜ばれます。こちらは使い込むほどに自分だけのあめ色に変わっていきます。

札入れのみの設計なので、コインケースを持ち歩いている方やキャッシュレス派の方におすすめです。

 

コンパクトなコインケース

ヌメ革のコインケース

国産のヌメ革でできたコインケースです。ふっくらと膨らむ小銭入れ部分は、年代問わずに使いやすいよう設計されています。ICカードなども収納できるため実用的で、キャッシュレス派の方にも喜ばれます。

退職される方の名前やメッセージを刻印して、おしゃれにプレゼントしましょう。

 

 

手染めのコインケース

手染めならではの色合いが人気のコインケースです。熟練職人によってじっくり時間をかけてつくられた牛革は滑らかな手触りが魅力で、質の良い退職祝いを贈りたい方におすすめ!

大きめのマチで設計されたボックス型なので、取り出しやすく見やすいところもポイントです。

 

L字ファスナーのコインケース

使い勝手の良いL字ファスナーのコインケースは、型崩れしにくく大きく開きます。軽くて柔らかい馬革が使われているので触り心地も抜群です。

ナチュラルカラーの全8種類から、退職される方のイメージに合った色を選んでプレゼントしましょう!

 

ダンヒルのコインケース

品のあるたたずまいが紳士的な、ダンヒルのコインケースです。開けやすいボックス型の小銭入れの内側には、おしゃれなダンヒルのモノグラムがデザインされています。

サッと取り出した場面で、使う相手の品格を高めるダンヒルのコインケースは、尊敬する男性へ贈る退職祝いにおすすめです。

 

 

ブルガリのコインケース

老舗のハイブランド「ブルガリ」のコインケースは、ダンディな上司やお父さんに贈る退職祝いにおすすめです。ブルーのレザーに光るメタルリングが特徴で、シンプルながらも存在感は抜群!

ブランドの高級感はもちろん、手になじむコンパクトサイズも喜ばれるでしょう。

 

 

スマートに会計ができるマネークリップ

フルメタルのマネークリップ

軽くて丈夫なフルメタルのマネークリップです。お札だけでなくカードも収納できる優秀なマネークリップは、新しい環境に向かう同僚や、スタイリッシュな上司にプレゼントしたい実用的でおしゃれな贈り物です。

スーツにもなじむスマートなデザインは、年齢問わず人気がありますよ。

良い買い物ができました!

会社の同僚も喜んでくれる良い買い物ができました!

ギフトモールより引用

 

ダンヒルのマネークリップ

幾何学模様がクールなダンヒルのマネークリップは、格好良いスーツをおしゃれに飾るワンポイントアイテム。「シンプルなだけでは物足りない」という方におすすめのおしゃれな逸品です!

大人の余裕が感じられる魅力的なマネークリップは、スタイリッシュな上司への退職祝いに最適です。

 

グッチのマネークリップ

人気のハイブランド「グッチ」は、特別感のある退職祝いにふさわしいブランドです。シンプルなマネークリップに立体的に浮かび上がるブランドロゴがポイントで、スタイリッシュな品の良さをかもしだします。

なめらかな手触りのメタル製のマネークリップは、落ち着きのある大人の贈り物として人気です。

 

イタリアレザーのマネークリップ

小銭も収納できるイタリアンレザーのマネークリップです。レザーの色だけでなくステッチカラーも選べるので、退職される方の好みに合わせたマネークリップをプレゼントできます。

名前を刻印すれば、世界にひとつの特別な退職祝いとして喜ばれるでしょう。

 

ポール・スミスのマネークリップ

マルチカラーが印象的なポール・スミスのマネークリップは、退職後に夢に向かってがんばる同僚に贈りたいポップでクールなデザインです。カード入れが豊富なので、カードを多く持つ方にも喜ばれます。

使うほどに味わいが増す牛革のマネークリップで、退職を祝う気持ちを伝えませんか?

 

 

退職祝いにおすすめの《レディース財布》

続いては、退職する女性におすすめのレディース財布をご紹介します。退職というひとつの節目を迎える女性には、その後の日々がより明るくなるようなおしゃれな財布を贈りましょう。

上品なブランドの財布から、かわいらしいミニサイズの財布まで、人気の財布を集めました。

 

おしゃれなブランドの財布

フルラの長財布

 

女性に人気のブランド、フルラの財布です。抜群の収納力はもちろん、財布の外側にもポケットが設計されているので持ち物が多くなりやすい女性に喜ばれます。

かわいいペールピンクとエレガントなスタイルは、退職される方の年代を問わず喜ばれる王道のデザインです。

 

 

シーバイクロエの長財布

フェミニンで上品な雰囲気のシーバイクロエの財布は、子育てや介護をがんばる女性におすすめです。女性らしさを忘れないサーモンピンクとゴールドメタルの組み合わせは、見ているだけでも気分が上がるでしょう。

 

 

コーチの二つ折り財布

フロントにメタルロゴが光る、コーチの二つ折り財布です。どんなカバンにも収納できるコンパクトサイズで、持ち物が多くなりがちな女性に喜ばれます。

スッキリとしたデザインで品があり、カジュアルにもスーツにも合わせられます。

 

 

フェラガモの二つ折り財布

世界中のセレブから愛されるフェラガモの財布は、お母さんやお世話になった上司への退職祝いにおすすめです。フェラガモは品質の高さに定評があり、ラグジュアリーでリッチな気分を味わってもらえるでしょう。

財布の内側と外側で違うデザインを楽しめるところも魅力です。

 

 

リーズナブルで品のある財布

マルチカラーの長財布

マルチカラーの大人かわいい長財布です。20種類ものカラーバリエーションから選べるので、退職される方のイメージに合った財布が見つかるはずです。

大容量のアコーディオン式は整理整頓がしやすく使いやすいところもポイントです。

 

エルバマットレザーの長財布

職人のこだわりが詰まったエルバマットレザーの長財布は、退職祝いにおすすめの上質な贈り物です。

レザーは水分を一切使わずに、オイルをじっくりと染み込ませて作られているため、吸い付くような滑らかさと永久的に保たれる美しい色つやを楽しんでもらえます。

 

 

キラキラ輝く二つ折り財布

かわいいものが好きな女性におすすめの、キラキラ輝く二つ折り財布です。ゴールドとシルバーの箔がちりばめられた羊革の生地は、まるでジュエリーのように女性の心をくすぐります。

退職祝いにふさわしい、第二の人生を輝かせるような一品です。

 

 

ケイトスペードの二つ折り財布

クラシカルなデザインが人気のケイトスペードの二つ折り財布は、スーツにも私服にも合う大人かわいいアイテムです。コンパクトでもしっかり収納できる実用性が喜ばれます。

バイカラーのシンプルなデザインで年齢や好みに左右されにくく、どなたへの退職祝いの贈り物にもおすすめできます。

 

 

名前が入れられる財布

栃木レザーの名入れ長財布

上品でシンプルな栃木レザーに、ゴールドのスナップボタンが目を引く長財布です。世界的に認められた固牢性の高いヌメ革を使い、ひとつひとつ丁寧に手作りされています。

カジュアルなデザインの中にも高級感があり、普段使いしやすい財布です。

 

 

レザーのエイジングを楽しめる名入れ長財布

使い込むほどに美しい光沢がでる長財布は、本物のブライドルレザーならではの高品質な逸品です。使えば使うほど、最初に目にしたレザーとは異なる表情の変化に驚かれるでしょう。

高品質なレザーを贈りたい方へおすすめの味わい深い長財布です。

 

イルビゾンテの名入れミニ財布

使うほどにツヤを増すイルビゾンテオリジナルレザーのミニ財布です。使い勝手の良いコンパクトなミニ財布に名前を刻印して、気軽に日常遣いしてもらえる退職祝いを贈りましょう。

選べるカラーは全4種、女性に人気のナチュラルカラーや、スーツに合わせやすいシックなブラックやネイビーが人気です。

 

 

オーダーメイドの名入れ財布

長財布か二つ折り財布かを選べて、各パーツの配色などもすべてオーダーできる名入れ財布です。贈る相手のことを考えて一から作れるオーダーメイドの財布は、世界にひとつの退職祝いとして喜ばれます。

最高級グレードの牛革を使って作られるため、質感や耐久性も抜群です。

 

便利なミニ財布

トリコロールカラーのミニ財布

絶妙なトリコロールの配色が魅力のミニ財布です。薄くてコンパクトなので、持ち物を少なくしたい女性や、小さいバッグを持ち歩く女性への退職祝いにおすすめです。

女性がときめくかわいいデザインと、しっかり収納できる実用性も兼ね備えた財布は、出番も多くなるはずですよ!

 

名入れができるミニ財布

こちらのカードサイズのコンパクトなミニ財布は、わずか70gという超軽量!財布の素材は内側も外側もレザーが使われているため、ミニ財布といえども高級感が抜群です。

かわいらしくてつい使いたくなる、不思議な魅力のある一品。名前を刻印して、退職祝いの記念にプレゼントしましょう。

 

栃木レザーのミニ財布

上質な栃木レザーが使われたミニ財布です。財布とカードケースを組み合わせたようなデザインで、ポイントカードやよく使うカードなどを便利に分けて収納できます。

コンパクトでも使い勝手抜群のミニ財布は、家計を守る女性に喜ばれます。

 

華やかなミニ財布

ステンドグラスのような配色がかわいいミニ財布です。ふっくらと浮き上がったエナメルレザーが特徴で、職人の手によってひとつひとつ手間をかけて作られています。

退職後に新しいチャレンジをする同僚や、いつも周りを和ませてくれた先輩へ、明るい気持ちを後押しする退職祝いとしてプレゼントしましょう。

 

 

小銭が取り出しやすいがま口財布

花柄のがま口ミニ財布

フェミニンな花柄が魅力のがま口財布は、退職後に増えるであろうお出かけの時間をより楽しみにさせてくれます。財布の中も外も撥水加工がされているため雨の日でも安心です。

お金の区分けがしやすい仕切り付きで、カードやお札がすっぽり入るところもうれしいポイントです。

 

ボックス型のがま口小銭入れ

定年退職される大人の女性には、取り出しやすいボックス型の小銭入れがおすすめです。ニナリッチの小銭入れはジラフ柄×ゴールドのつまみが上品で、がま口を開けると鮮やかなボルドーカラーが目を引きます

小物にもこだわるおしゃれな女性にプレゼントすれば、お出かけの際に愛用してもらえるでしょう。

 

レザーのがま口財布

天然素材にこだわった牛革のがま口財布です。スリムなのに収納力があり、女性のわがままをかなえた魅力的なデザインで、ポッテリとしたシルエットのマチ部分も女性の心をくすぐります。

シンプル&かわいいが凝縮されたがま口財布は、「センスがいい!」と喜ばれますよ。

 

ポール・スミスのがま口長財布

ポール・スミスのがま口財布は、ビシッと決めたいビジネスシーンにも、華やかなパーティシーンにも似合います。

シックな花柄がさりげなくデザインされており、ラグジュアリーなパープルとゴールドが退職される方の魅力をさらに引き立てることでしょう。

 

退職祝いには実用的で喜ばれる財布を贈ろう

退職される方のツボを押さえて選んだ財布は、退職祝いの記念になるだけでなく、愛着をもって長く使ってもらえます。特別感のある財布が手元にあれば、日常の何気ない買い物シーンも景色が違って見えるでしょう。

また、名入れされた財布やこだわりをもって手作りされた財布は、他の誰かと被ることもありません。「自分のことを考えて選んでくれた」と気持ちが伝わり、より心に残る退職祝いになります。

これからも続く第二の人生をより華やかに心地よく過ごしてもらうために、相手に本当に喜ばれる財布を選んで贈りましょう。