【ブランドを徹底解剖】デキる男性はマネークリップで決まり!

マネークリップを使ってみたいけど、どのようなものを選んだらいいか分からないという方に、今回はマネークリップについてまとめてみました。

まずは、マネークリップについてなんとなく知っているけど詳しくは分からないという方へ「マネークリップとはどんなものなのか?」、そして「おすすめのブランド」や「相場」についても併せてご紹介します。マネークリップは男性への贈り物にも人気ですので、贈り物を探している女性の方も必見です。

 

マネークリップとは?

マネークリップとは、チップを渡す文化のある海外で誕生したものです。

タクシーに乗るとき、レストランでの食事のときなど、海外ではいろいろなシーンでチップが必要となります。そんなときに、お札をまとめてマネークリップで止めておけば、チップ用のお金をその都度お財布から取り出す手間が省けて便利と、主に男性の間で広まっていきました。

日本ではチップの文化はありませんが「お財布を持つのはイヤ」、「必要最低限のお金を持ち歩ければいい」という方がマネーグリップを徐々に使うようになりました。最近ではお財布タイプのものも多くありますが、かつてはクリップのタイプでお札を挟むだけの本当にシンプルなものが主流でした。

 

マネークリップの上手な選び方

タイプで選ぶ

マネークリップは大きく分けて「クリップタイプ」と「二つ折りタイプ(札ばさみ)」に分けられます。

 

◆クリップタイプ

シンプルに紙幣のみをクリップで止めて持ち歩きたいという方におすすめ。ジャケットのポケットにもすんなり入るので、厚みを気にせず違和感なく使うことができます。

 

◆二つ折りタイプ

マネークリップに加えカード収納も必要という方におすすめ。中にマネークリップ(札ばさみ)が付いているタイプのものが多いので、お財布の延長として使うことができます。

ほかにも小銭入れが付いているものや、パスケースが付いているものもあります。ただし、機能的になるほどお財布に厚みがでるので、お財布を普段ポケットに入れる方には不向きかもしれません。

 

素材で選ぶ

定番のクリップタイプに使われる素材は、シルバー、ステンレス、革などが主流です。

  • シルバーやステンレス:傷が付きにくく壊れにくい。見た目がスタイリッシュでクールな印象。
  • 革タイプ:温かみを感じることができる。控えめな印象。

二つ折り財布タイプのマネークリップはほとんどが革素材でできているので、耐久性に優れ使うほどに味わいが増してきます。どのような素材を選ぶかは「素材の特製」、「好み」、「ライフスタイル」などに合わせて選ぶのがおすすめです。

 

 

マネークリップのおすすめのブランドは?

ダンヒル(DUNHILL)

世界的に認められているブランド「ダンヒル」。高級ブランドの中でも格式の高いトップブランドとして知られており、商品はメンズファッション小物を中心に展開しています。

落ち着きのある色、デザインはビジネスマンに人気。マネークリップも同様に、ブラックを貴重としたシンプルなものが多く揃います。

 

グッチ(GUCCI)

イタリアの高級ブランド「GUCCI」は、素材からデザインまでこだわるスタイリッシュなファッション小物を展開するブランドです。男性、女性、ユニセックスとさまざまなデザインを展開しているのでペアで持てるのも人気。

マネークリップは革やシルバー素材のものが多く、ブランドのモチーフを施したデザインが特徴です。

 

ポール・スミス(Paul Smith)

イギリスのブランド「ポール・スミス」は、スタイリッシュなデザインが特に男性から支持されています。商品の特徴は、オリジナルの”マルチカラー”。

マネークリップは大胆な色使いのものや、ブランドロゴをさりげなく取り入れたシンプルなものまで幅広く展開しています。

 

イル ビゾンテ(IL BISONTE)

上質な革を使用した革製品を扱うブランド「イル ビゾンテ」は、イタリア創業のブランドです。ヌメ革を使用した商品が代表的で、使えば使うほどに味わいが増してくるのが人気です。

マネークリップも同様で、茶系以外にも、赤、青、黄色、緑などさまざまなカラーの革製二つ折り財布が豊富に揃っています。

 

ストラス(STORUS)

アメリカ・サンフランシスコ発のマネークリップブランド「ストラス」。マネークリップとカード収納を一体化させ、それぞれが独自に機能するという新しいアイディアで特許も取得。

世界中で一番売れているマネークリップとして知られています。

 

ポーター(PORTER)

若い男性に人気の「ポーター」は、メンズカバンの国内ブランドとして有名です。すべて国内生産にこだわった高品質な商品は、バッグのほかにお財布やキーケースなどの小物も充実しています。

ブラックやカーキ、ベージュなど落ち着いた色合いのものが多く、マネークリップも同様。素材も豊富なので好みに合わせて選ぶことができます。

 

 

マネークリップのおおよその相場は?

お祝いの予算・相場について

マネークリップの一般的な相場は3000円~50000円程度です。

シンプルなクリップタイプのものであれば5000円以下からあり比較的お手頃ですが、高級ブランドになると50000円以上するものもあります。

使われている素材やデザイン、ブランドによって価格は大きく変わってくるようですが、まずは試しに使ってみたいという方はリーズナブルなものから試してみると良いでしょう。

 

【価格別】おすすめのマネークリップ22選

初心者におすすめ!10000円以下のマネークリップ

シンプルなシルバーのマネークリップ

海外では最もポピュラーなマネークリップ。お札、カード、領収書をすべて折りたたんでクリップで止めるだけなので簡単。

ポケットにもサッとしまえるので使い勝手も抜群です。

マネークリップはじめて買いました!少し外出する時とかにポケットから出すのが楽しみです!

ギフトモールより引用

 

鏡面のメタリックがクールな印象

名入れや刻印のできるおしゃれなマネークリップ。鏡面タイプで高級感があり、メタリックがクールな印象を与えます。

ステンレスなので耐久性もあり長くご愛用いただけます。

喜んでもらえました!
名前とメッセージを彫ってもらいました!

ギフトモールより引用

 

金属アレルギーの方でもOK!

医療用に使用されるサージカルステンレスを使用したマネークリップです。アレルギーを起こしやすい方にも安心してお使いいただけます。

よく見るとスパイダーの柄になっているのがおしゃれですね。

 

マネークリップとカードフォルダーが一体

カード入れとマネークリップが一体化した機能的な一品です。お札だけでなくカードも必需品という方にぴったり。

見た目もシンプルなので、スマートにお金の出し入れができます。

マネークリップを購入しました。実は数回目です。
デザインが気に入ったのは勿論ですが
名入れでオンリーワン感と、何よりお手頃価格なので またリピートしたいと思ってます。

ギフトモールより引用

 

人気の栃木レザーのマネークリップ

お財布タイプをお探しの方におすすめのマネークリップ。紙幣よりひと回り大きいサイズなので、お札を楽々入れられます。

これならお札を折ることなくキレイに収納できますね。

 

希少なコードバンを使用したかっこいいマネークリップ

一流ブランドでも使われている“コードバン”を使用。一頭の馬からわずかしか取れない希少な素材です。

ツヤのある革素材はとっても上品でおしゃれ!お値段以上の価値ありです。

 

イタリアンレザーを使用したコンパクトタイプ

イタリアンレザーを使用したカラフルな色合いが特徴のマネークリップです。スリムな作りで胸ポケットにも入れることができ、カードケースも付いているのでとっても便利です。

 

高級素材を使用した上品なマネークリップ

こちらも高級素材である“コードバン”を使用したマネークリップで、革のツヤがとっても上品。ひとつひとつ日本で手作りしているので安心です。

磁石が付いていて開閉もスムーズです。

 

ストラスのマネークリップ限定カラー

「ストラス」のマネークリップの限定カラーです。カード入れとマネークリップが合体した次世代型のお財布。

ゴールドやピンクゴールドなどカラーバリエーションが豊富で、プレゼント用であれば名入れも可能です。

最近海外によく行きます。財布は重たいし、余り持ちたくないので、色々探した結果、簡単なマネークリップを知りました。使用感は思ったよりも良いです。

ギフトモールより引用

 

組み合わせ自在!カスタマイズができる

内側にも栃木オイルレザーを使用した、上品なデザインのマネークリップ。外側、内側、ステッチすべてオーダーメイドができます。

個性的なマネークリップをお探しの方におすすめ。コンパクトなのでポケットにもすっきり収まります。

 

機能性抜群イタリアンレザーを使用!選べる7色

マネークリップにコイン入れ、カード収納が付いて機能的。イタリアンレザーは使うほどに味わいが増していきます。

カラーは全7色、イタリアらしいビビットなカラーも揃っています。

 

「コーチ」のマネークリップ付き財布

コーチのマネークリップ付き二つ折り財布。シンプルなのでオンオフ問わずご使用いただけますし、ポケットにもすっきりと収まります。

表面に加工が施されているので傷が目立ちにくいのもポイントです。

 

 

「ポールスミス」ベーシックだけどおしゃれ

ベーシックなスタイルの「ポールスミス」のマネークリップ。裏面にはさりげなくブランドロゴが記されています。

デザイン性が高く名入れができるのでプレゼントにも最適です!

 

二つ折り財布型も多数!10000円以上のマネークリップ

しっかりとした作りが自慢!アンティークレザー

厚めの革を使用し、モミシボを刻んでアンティーク風に仕上げたマネークリップ。お財布タイプでカードケースも付いているので機能性は抜群です!

使えば使うほどに味わいが増し、高い耐久性を維持し続けます。

 

「ポールスミス」定番のマルチカラー入り

「ポールスミス」の定番とも言えるマルチカラーがポイントとなったマネークリップ。シルバーだけじゃさみしいという方におすすめです。

ポールスミスファンの方へのプレゼントにいかがでしょうか?

 

使うほどに味わいを増す「イルビゾンテ」のマネークリップ

レザー製品を展開する「イルビゾンテ」のマネークリップ。ブランドオリジナルのレザーを使用、使うほどに魅力が増し傷が目立たないのもポイント!

全14色あるので好みに合わせてお選びいただけます。

 

 

あら不思議!マネークリップ付きマジック財布

お札を置いて閉じるだけでお札がマネークリップに挟めてしまう不思議なお財布!その名も“マジック財布”。これならお札を分けて入れることができて、使うときの出し入れも楽に行えます。

 

シックにまとめるなら「エンポリオアルマーニ」もおすすめ

エンポリオアルマーニのブランドプレートが付いた、シックなデザインのマネークリップ付き二つ折り財布。表面に加工がされているので傷が付きにくく、しっかりと耐久性に優れています。

小物はブランド派という方へおすすめです。

 

 

高級感溢れる20000円以上のマネークリップ

「ポールスミス」らしい斬新な色の組み合わせ

カーキ×鮮やかなブルーの組み合わせが何とも斬新な「ポールスミス」のマネークリップ財布。カード入れの淵をベージュにすることでさらに印象的に!

カード収納もたっぷり付いているので使い勝手抜群です。

 

 

艶やかなブライドルレザーを使用したマネークリップ

馬具にも使用される“ブライドルレザー”を使用したマネークリップ。革がとっても艶やかで、持っているだけでトータルコーデに高級感が増します。

内側はイエローを使用しているのでまた違った表情を楽しむことができます。

 

 

ビジネスマンに定評のある「ダンヒル」

ビジネスマンに人気のブランドと言えば「ダンヒル」。高級感のある牛革のカ―フを使用、傷が付きにくくオンオフ問わずお使いいただけます。

いろいろなシーンで活躍すること間違いなしです。

 

 

男女問わずファンの多い「ボッテガヴェネタ」

シンプルで飽きのこないデザインが人気の「ボッテガヴェネタ」。お値段は少々張りますが長く使えるのでファンの多いブランドです。

バッグやファッション小物もあるので、ライン使いするのも良いですね。

 

 

デキる男性は支払いもスマートに!

使ってみたいけど種類がたくさんあってどんなブランドがおすすめなのか分からないという方に。今回はマネークリップの疑問についてまとめてみました。

選ぶときの基準は素材、デザイン、使い勝手と人それぞれですが、何を最重要視するかをまず考えて選ぶのがベスト。ぜひ、ご自身が使いやすいマネークリップを選んでくださいね。デキる男=マネークリップで決まりです!

大切な方へのプレゼントにもぜひご検討ください。