母の日に何あげる?お母さんに感謝が伝わるギフト<定番からおすすめまで28選>

毎年やってくる母の日に何をあげようか迷っている人も多いでしょう。そこで今回は、母の日にあげると喜ばれるギフトをご紹介します。選び方や予算相場もぜひ参考にしてみてください。

 

母の日に何あげる?<予算相場>

母の日ギフトの予算相場は3000円~5000円程度です。

社会人になって初めてのお給料で何か贈りたいという人や、結婚して初めての母の日に義理のお母さんに何か贈りたいと考えている人、お母さんにとって節目となるお祝いの日と重なる場合は、10000円以上のギフトを選ぶケースもあります。

基本的には高価過ぎるギフトを贈るとお母さんに気を使わせてしまうので、お祝いの用途に合わせて無理のない予算を設定しましょう

 

母の日に何あげる?<ギフトの選び方>

次に、母の日に贈るギフトの選び方を見ていきましょう。

 

普段の生活で使いやすいものを選ぶ

母の日のギフトは、普段使っているものよりワンランク上の品が喜ばれます。大切なのは、普段の生活で使いやすいものを選ぶこと。タオルや石鹸、入浴剤、ブランケットなど、ちょっとした日用品でも上質でおしゃれなデザインを選びましょう。

 

お母さんの好み・趣味に合わせて選ぶ

甘いものに目がないお母さんにはスイーツ、お酒が好きなお母さんにはちょっと特別なお酒など、好きなものを選べば喜ばれること間違いなし!

趣味をもつアクティブなお母さんには、趣味に関連したギフトが最適です。料理上手なお母さんにはキッチングッズ、美容好きのお母さんにはコスメグッズなどもおすすめです。

 

母の日らしく特別感を演出するのもおすすめ

母の日のギフトとして定番の花を選ぶのももちろんアリです。最近は、長く飾っておけるプリザーブドフラワーや幻想的なハーバリウムなども人気があります。

お母さんが毎日料理を作っているなら、母の日にごちそうを用意するのも良いですね。手料理をふるまって驚かせたり外食に招待したり、お母さんが喜ぶ最高の一日を演出してみましょう。

 

 

義理のお母さんに贈る母の日ギフトを選ぶヒント

実のお母さんに贈る母の日ギフトを探すのは比較的たやすくても、義理のお母さんへのギフトは悩んでしまいがちです。離れて住んでいる場合だと、お互いによく知らないケースもあるでしょう。

そんな時には、旦那さんにお母さんの趣味やライフスタイルを聞くのが一番です。どうしてもわからない場合は、飲み物やお菓子、グルメなどの消えものや日用品がおすすめです。

母の日のギフトを渡すときには、夫婦連名で贈るのがベター。二人からの感謝の気持ちが伝わり、お義母さんにも素直に喜んでもらえるはずです。

 

母の日にあげると喜ばれるおすすめギフト

母の日に何をあげるか迷っている方のために、おすすめの母の日ギフトをご紹介します。お母さん世代が喜ぶ華やかな見た目のアイテムを厳選しました。

 

母の日の定番はやっぱり<花・フラワーギフト>

すぐに飾れる可愛らしいスタンディングブーケ

母の日に贈りたい華やかなスタンディングブーケです。ブーケの底にエコゼリーが入っているので水やりの必要がなく、可愛いラッピングのまま飾っておけて、忙しくてお花の世話をする余裕がないお母さんにも喜ばれます。

義理の母へ母の日のプレゼントで送りました。ビタミン系のカラーが義母らしく、元気になりそうな可愛い色合い!と喜んでいただけました。

ギフトモールより引用

 

 

母の日と言えばやっぱりカーネーション! 

満開のカーネーションが映えるアレンジメントです。大きなカーネーション、小さなバラ、アジサイ、カスミ草など、使用している花材はすべてプリザーブド加工しているため、半永久的に枯れません。

クリアケースに入っているので、ホコリも防げて長く鑑賞を楽しめます。

このギフトモール自体初めてで、とても良い商品に巡り会えれました。母の日のプレゼントで購入しました。母からも喜びのメッセージが届きました。オススメです!

ギフトモールより引用

 

 

いつまでも飾っておけるプリザーブドフラワー×アートフラワー

華やかな花がぎゅっと詰まったCandy Box。専門スタッフが一つ一つ丁寧につくっている、手のひらサイズのプリザーブドフラワーギフトです。リビング、キッチン、デスクなどあらゆる場所に飾れて、目に入るたび元気が湧いてきそう♪

お花にメッセージを添えれば、お母さんへの気持ちも伝えられます。

母の日に初めて花を送りました。
言葉では中々表せない感謝の気持ちを花に込めることができたのでよかったです。

ギフトモールより引用

 

 

サプライズにもなるフォトフラワーボックス

ボックス型のフォトフレームに可憐な花をぎっしり収めたフォトフラワーボックスです。シンプルで上品なホワイトカラーは、インテリアにしっかり調和します。思い出の写真を入れて贈れば、お母さんにとってさらにスペシャルなギフトになるでしょう。

母の日にきれいなプリザーブドフラワーの写真たてを送りました。直接会えない時期が続き、きょうだいそれぞれでとった写真を編集して、みんなで集合した写真をおくりたいと思ってました。自分でセットして送るのは二度手間になるため、セットした状態で送ってもらえて、とてもありがたかったです。とても喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

生花のようなみずみずしさのプリザーブドフラワー花束

鮮やかなプリザーブドフラワーのブーケです。自立するためラッピングのまま飾れて、花瓶を準備する必要なくお世話の手間もかかりません。花のグラデーションもラッピングのツートンカラーもおしゃれで、インテリアの中でも一際存在感を放ちます。

当日商品を受け取った母がありがとうのメールと共に商品を写メで送ってくれました。同時に状態を確認出来たのですが、とても丁寧な仕上がりに渡した私の方も満足致しました。

ギフトモールより引用

 

 

何をあげようか迷ったら<日用品>がおすすめ

極上の触り心地の今治ブランケット

ひざ掛けや肩掛けとして一年中活躍する上質な今治製ブランケットです。表面は高級感のあるシャーリング生地ですが、裏面は暖かい起毛生地になっていて、気温に合わせて使い分けられます。

ベーシックなデザインなので、どの世代のお母さんにも気軽に使ってもらえますよ。

 

 

想いを込めて贈れる名入れサーモボトル&今治タオルセット

飲み頃温度をキープするサーモボトルと、高品質な今治タオルのギフトセットは、アクティブなお母さんへの母の日ギフトにおすすめ!ボトルには小さく名前を彫刻でき、オンリーワンのギフトを贈ることができます。

スポーツ好きな方はもちろん、ダイエット中のお母さんにも喜ばれそうですね。高級感のある木箱に入れてお届けします。

 

 

潤いのある肌に導くボディウォッシュ

手や体をやさしく洗い上げる「マインビーチ」のハンド&ボディウォッシュ。オレンジやマンダリン、イランイランの香りに癒されながら、弾力性のある泡で全身を保湿ケアできます。

無料のラッピングカードと季節のドライフラワーを添えて、お母さんに渡してください。

 

 

自然派のお母さんへ!チョコレートのような石鹸

まるでショコラのアソートセットのようなこちらは、ハンドメイドの石鹸『ショコラソープ』。香りづけはせず自然素材でつくられていて、お肌をしっとりしなやかに洗い上げます。洗顔用としても身体用としても使えます。

使うたび贅沢な気分に浸れて、心も穏やかになりそうです。

ちょっとオシャレな母の日に。

男兄弟を持つお義母さんに。
なかなか貰うことがなかったようで喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

バスタイムが楽しみになる♪バスボム

可愛いものが好きなお母さんに贈りたい、カラフルなバスボム6個入りです。ラベンダー、ピーチ、オレンジなどひとつひとつ香りが異なり、その日の気分でチョイスできます。

天然素材を使用しているので肌に優しく、使い終わった後の浴槽の掃除もラクちんです。たまにはゆっくりしてねという気持ちを込めて母の日に贈りましょう。

 

 

華やかな<スイーツ>は甘いもの好きなお母さんへ

エディブルフラワーがおしゃれなラスクバトン

可愛い円筒パッケージを開けると、美しいラスクがお目見え♪「ラトリエ モネイ」のラスクバトンは、サクサクのラスクにチョコレートをコーティングし、食べられるお花をトッピングした華やかなスイーツです。

ほどよい甘さで食感も良く、コーヒーやお茶のお供にぴったりです。

 

 

フォトジェニックなフラワーショートケーキ

お花とスイーツどちらも贈りたいなら、フラワーショートケーキはいかがでしょう。イチゴをたっぷりサンドしたスポンジの上に、チョコレートでつくったカーネーションを乗せて豪華に仕上げています。

冷凍便でお届けするため、冷凍庫で7日間は保存できます。母の日までに準備しておいて、当日にお母さんを驚かせましょう!

母の日に最適!

珍しいケーキで花びらもとても綺麗に飾られていて味も美味しかったらしいです。 是非オススメしたいです。

ギフトモールより引用

 

 

イタリアンチーズの美味しさを堪能できるチーズケーキ

熟成パルミジャーノレッジャーノを使った、王様のチーズケーキです。チーズの濃厚さとバルサミコ酢の酸味が絶妙なバランスで、天然海塩と赤ワインが奥行きをもたらしています。

コーヒーや紅茶だけでなく、シャンパンやワインなどお酒との相性も抜群で、お酒好きなお母さんにも気に入ってもらえるはずです。

 

 

可愛いデコレーションのイチゴケーキ

お花を描いたプレートが華やかな、母の日限定ケーキです。ベーシックなショートケーキですが、生クリームは生チョコクリームに変更することもできます。派手すぎない上品な雰囲気で、お義母さんへの母の日ギフトにもおすすめ。

2~3人家族なら4号サイズ、3~5人家族なら5号サイズを選んでくださいね。

 

 

口どけがいい生チョコ3種アソート

生チョコ発祥のお店「シルスマリア」の生チョコレート3種詰め合わせです。モンドセレクション金賞を受賞したシルスミルク、フリーズドライ苺の酸味がきいたスノーベリー、カカオとバニラが香るシルスビターが入っています。

どれもなめらかな口どけが心地良く、一口で幸せな気分へと誘われます。チョコレート好きのお母さんにぜひお贈りください。

 

 

主役のお母さんに<ごちそう>を楽しんでもらおう

母の日はみんなでお腹いっぱい餃子を食べよう!

ミシェランガイドに掲載されている「餃子の店おけ以」の冷凍生餃子セットです。にんにくは使用せず、豚バラ肉と白菜、ニラ、生姜というシンプルな餡を、モチモチ食感の手作りの皮で包み込んでいます。

ジューシーな肉汁と野菜の旨みが口いっぱいに広がり、子供も大人もその美味しさに虜になることでしょう。冷凍で1年保存できるため、離れて暮らしているお母さんに贈るのもおすすめです。

 

 

母の日はお肉もグレードアップ!和牛キューブステーキ

お祝いを華やかに演出するならやっぱりお肉!人気の高いヒレやサーロイン、希少部位のザブトンやミスジなどをキューブ状にカットしたキューブステーキです。普段食べないような高級なお肉を部位ごとに食べ比べできる贅沢なギフト。

高級感のある箱入りで、特別感たっぷりの母の日ギフトを贈ることができます。

 

 

おうちで贅沢してもらおう!オードブルセット

メイン・オードブル・スイーツのセットも、母の日の食卓を華やかに演出できます。合鴨とモッツァレラチーズ、彩野菜のキッシュ、低温調理ローストビーフなど、どれも美味しそうな料理ばかり!

解凍して盛り付けるだけなので、料理をしたことがない人でも手際良く準備できますよ。お母さんと二人で食べるのも良いですし、遠くに住んでいる両親へ贈るのもおすすめです。

母の日のプレゼントとして購入して母と一緒にいただきました。2名用を注文して2人ともよく食べる方なので足りるか心配でしたが充分なボリュームでした。
特にお肉はどれも美味しくて2人では食べきれないほどの量でした☺︎
母もら大変喜んでくれ、大満足の内容でした。

ギフトモールより引用

 

 

簡単に豪華な母の日を演出!三宿ローストビーフセット

ローストビーフ専門店のスペシャルなローストビーフとローストチキンのセットです。どちらも低温調理で丁寧に焼き上げ、肉の旨みを最大限に引き出しています。そのままカットして盛り付けるだけでも贅沢な一皿に♪

ハーブを使用した爽やかでクリーミーなエストラゴンソースと、子供にも人気のテリヤキソースもついています。

 

 

とろけるような味わいのしゃぶしゃぶ鍋

イベリコ豚のバラ肉と肩ロースのしゃぶ鍋5~6人前セットです。イベリコ豚の軟骨を使ったつくねと、甘辛の豚しゃぶ専用だしもついて、お店と同じ味を自宅で楽しめます。

イベリコ豚の脂にはコラーゲンがたっぷり含まれており、美容に良いお肉として女性に人気があります。美味しいうえにお肌にも嬉しいお肉を、お母さんにたくさん食べてもらいましょう!

 

 

お母さんが笑顔になる<コスメ・美容グッズ>

インスタ映えする名入れギフト・フラワーティントリップ 

お母さんが何歳でも、華やかな見た目のリップを贈られたらうれしいもの。ドライフラワーと金箔を閉じ込めたティントリップは、唇の温度やpH値によって色が変化し、その人だけの発色が生まれます。

エレガントなリップケースに名入れ刻印を施せば、特別感のある母の日ギフトになりますよ。

 

 

女性の魅力アップ!ハンドクリーム&リップバームセット

国産オーガニックの原料を使用した「フルーツルーツ」のハンドクリーム&リップバーム。ハンドクリームはしっとりとしたテクスチャーで、保湿効果が高いためネイルクリームとしても使えます。リップバームはアイクリームや髪の艶だしとして使うのも◎。

オーガニックコスメを愛用しているお母さんに贈りませんか?

 

 

さらっとして使いやすいukaヘアオイルミスト

髪に自然な艶を与える「uka」のヘアミストです。朝のブローや髪型が決まらないときに一吹きすると、髪の静電気を抑えてしなやかにまとまります。梅雨の季節のうねりや広がりもこれがあれば安心♪

ティ―ツリー、レモン、ハッカ、タイムホワイトの爽やかな香りはリラックス効果も期待できます。

 

 

手軽に凝りをほぐせるマッサージクッション

最近お疲れ気味のお母さんには「ルルド」マッサージクッションはいかがでしょう。持ち運びがしやすいコンパクトサイズで、おうちの中だけでなく仕事先や車の中でも使えます。

プロの指圧のようなもみ心地を手軽に味わえて、整体やエステに行く時間がないお母さんにも喜ばれます。

クッションにも使えるそうです。

母の日にプレゼントとして購入しましたが、すごく好評で肌触りがよくマッサージ目的以外でも触りたくなるくらいだそうです。

ギフトモールより引用

 

 

ヘアケアの時間が楽しくなる!パドルブラシBAMBOO

頭皮に心地よい刺激を与えることでマッサージ効果も期待できるヘアパドルブラシです。天然の竹を使用しているため静電気が発生しにくく、髪へのダメージを抑えられられます。ペン先は丸くなっているので頭皮が傷つく心配もありません。

抜け毛や切れ毛などに悩んでいるお母さんへのギフトにぴったりです。

 

 

一緒にいる時間を楽しめる<カタログギフト>

二人きりで思い出づくり「SOW EXPERIENCE」FOR2シリーズ

二人の時間を楽しめる「SOW EXPERIENCE」FOR2シリーズは、母の日ギフトにも大人気!全国各地のアクティビティやクルージング、ものづくりなど、二人で体験できるコースが2000種類ほど収録されています。

お母さんと二人で体験したことの思い出は、何よりも嬉しい贈り物になること間違いありません。

 

 

高級料理で贅沢なひとときを!「Anny」選べるレストランペアチケット

お母さんと一緒に外食で美味しい食事を楽しむのも素敵ですね。東京がメインの約15店舗のレストランから好きなコースを選べるカタログギフトです。普段よりちょっぴりおしゃれをして、二人で優雅な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

 

ゆったりリラックス♪「Linn恵比寿」スウェディッシュオイルトリートメント集中ケア

極上のエステ体験を二人で楽しめる電子チケットです。熟練セラピストのオールハンド手技により、“世界一気持ち良い”と言われるスウェディッシュトリートメントを体験できます。

都会の喧騒から離れたリラックス空間で、至福の時間を満喫してもらいましょう。

母の誕生日に二人で
お店の方がとても親切で、初めてで不安な母にも優しく説明してくれて終始安心してお任せできました。二人とも心身ともにリラックスでき、コリもしっかりもみほぐして頂いて、体が芯からスッキリしました。

ギフトモールより引用

 

 

母の日に何あげるか迷ったら直接聞くのもアリ!喜ばれるギフトを贈ろう♪

母の日に何をあげるか迷っている人は、お母さんの好きなものをチェックしてみてください。今欲しいと思っているものをさりげなく聞いてみるのもいいですね。もらって嬉しいギフトを贈って、お母さんが笑顔になる素敵な母の日を演出しましょう。