【父の日】プレゼントの平均予算はいくら?相場内でお父さんを喜ばせよう!

今回は、父の日に贈るプレゼントの「平均的な予算」を徹底調査しました。毎年贈るものだからこそ無理のない範囲で、なおかつお父さんに喜んでもらえるものを選びたいですね。そのためには相場をしっかり把握しておくことが大切です!

予算の範囲内で喜ばれる父の日プレゼントの上手な選び方とおすすめ商品もあわせてご紹介します。

 

そもそも「父の日」ってどんな日?

父の日は、母の日と同様にアメリカが発祥です。1910年、ひとりのアメリカ人女性が父の誕生日である6月に牧師さんに「父の日の礼拝」をしてもらったことがはじまりと言われています。

軍人である彼女の父が男手ひとつで6人の子供を育て上げたことから、父の偉業をたたえようと1909年に牧師協会へ嘆願。その後、徐々にアメリカ各地に広まりましたが、父の日と正式に決まったのは1972年のことでした。

日本で父の日のお祝いがされるようになったのは1980年代で、「日本ファーザーズ・デイ委員会」がそれに大きく関わっています。日本の父の日は6月第3日曜日黄色いバラの花を贈るのが定番です。

 

父の日に贈るプレゼントの予算相場は?

父の日に贈るプレゼントの予算は3000円~10000円が一般的です。
 

ネット上でのアンケート調査結果

  • 3000円未満:約22%
  • 3000円~5000円:約36%
  • 5000円~10000円:約30%

3000円~5000円が最も多く、予算に少し余裕がある場合や長寿祝いを兼ねてプレゼントする場合などは5000円~10000円と少し高額になるようです。家族が多い場合は、みんなでお金を出し合って高額なプレゼントを贈ることもあります。

相場としては母の日とほぼ同額で、結婚後に義父へ贈る場合も実父と同等のものを贈るのがベストです。

 

予算内で喜ばれる父の日のプレゼントを贈るには?

父の日のプレゼントを3000円程度で贈る場合は、「お酒」「グルメセット」「実用的な小物」「下着」「靴下」などが人気です。お父さんの好みに合うちょっとぜいたくなものを選ぶのがポイント!

例えば、手に入れにくいお酒や有名ブランドのファッション小物、グルメなお父さんには少し高級なおつまみなども喜ばれます。

5000円~10000円程度の予算があれば選べる幅も広がり、ワンランク上の品を贈ることができます。「お酒」「お肉」「旬の食材」「ビジネスグッズ」「ファッションアイテム」「マッサージアイテム」などがおすすめです。

プレゼントに父の日のシンボルである黄色いバラの花を添えれば、さらに華やかな贈り物になるでしょう。

 

【予算別】父の日におすすめのプレゼント25選

 

お酒好きなお父さんにはワンランク上の「お酒」

手描きのラベルに温かみが感じられる!名前入りの日本酒

新潟の酒蔵で造られた極上の大吟醸です。堂々と描かれた名入れラベルがインパクト大!さっぱりとした味わいでやや辛口の日本酒は、和食との相性も抜群です。

父の日のプレゼントで送りました。遠く離れた実家なので、私自身まだ現物を見ていないのですが、父も母も、とても喜んでくれました。名前が入っているので、特別感が感じられたみたいです。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

日本酒が好きなお父さんへおすすめ!飲み比べセット

日本酒派のお父さんにおすすめなのが、大吟醸1本を含む全6本の飲み比べセットです。どれも新潟・高野酒造の自信作ばかりで、父の日にみんなでワイワイと晩酌を楽しむのもいいですね。

父の日に送りました。
日本酒が好きなので迷わずこちらを選びました。
飲み比べも楽しんでもらえているようです。
名前入りやメッセージもラベルに!!
とても素敵な贈り物ができました。

ギフトモールより引用

 

 

賞状のボトルで感謝を伝える!本格焼酎「黒霧島」

鹿児島で人気の焼酎「黒霧島」のボトルに感謝状のラベルを貼った、インパクトのある焼酎です。飲み終わった後の瓶は、父の日の記念としてインテリアに飾ってもらいましょう。

 

 

ビール党のお父さんへ「曽爾高原ビール」がおすすめ!

ピルスナー、ケルシュ、アルトと、味わいの異なる3種類の曽爾高原の地ビールが6本入ったセットです。普段は発泡酒を飲んでいるお父さんにプレゼントすれば、プレミアム感を演出できますよ!

 

 

ゆったり晩酌を楽しむならウイスキー×グラスのセット

ウイスキーのミニボトルとグラスがセットに!お気に入りのお酒をマイグラスで楽しんでもらえます。

グラスにはお父さんの名前やメッセージなども彫刻できるので、スペシャルなプレゼントになること間違いなしです。

 

 

グルメなお父さんに喜んでもらえる「フードギフト」

晩酌を楽しむお父さんへおすすめ!お酒のおつまみセット

晩酌するお父さんへの父の日プレゼントにおすすめのおつまみセットです。選りすぐりのおつまみが9種類も入っていて、毎日違った味を楽しんでもらえます。

種類が沢山あってお酒がたくさん飲めると喜ばれました。おつまみ系のプレゼントは初めてで迷いましたが選んでよかったです。

ギフトモールより引用

 

 

和と洋のコラボレーション!酒粕入りおつまみ缶づめ

新鮮な食材に酒粕を合せた缶詰は、晩酌を楽しむお父さんに贈りたい、酒粕入りの缶詰3缶セットです。そのまま食べてもいいですし、バゲットなどにのせてワインとのペアリングを楽しむのもおすすめです。

お酒好きな父へのプレゼントとして選びました。普段口にしないような商品でしたので、これなら!と。喜んで貰えると思います。

ギフトモールより引用

 

 

おつまみにぴったり!高級イベリコ豚の生ハムセット

スペイン産のイベリコ豚を使用してつくられた「レアル・ベジョータ」の生ハムセットです。とろけ出すような食感とふんわりと広がる芳醇な香りが特徴。熟成度合によって味の違いを楽しめます。

 

 

好きな部位を選べる!国産和牛のカタログギフト

全国から選りすぐりの黒毛和牛を11銘柄集めたこちらのカタログギフトは、肉好きなお父さんにぴったりの一冊です。銘柄、部位、味わい方などを選べるので、父の日にはお父さんの好みのものを注文をしてもらいましょう。

 

 

海鮮が好きなお父さんへおすすめ!7種類の海鮮セット

海鮮好きなお父さんにぜひ食べてほしい、北海道の新鮮な海の幸7種類セットです。

ジューシーに焼きあがる真ほっけ、プチプチの粒の食感が生きた熟成たらこ、豪華な純金箔入りの北海「極」宝漬けなど、日本酒や焼酎と相性抜群のものばかりです♪

 

 

リラックスタイムを満喫できる「飲み物のギフト」

空き時間に気軽に楽しめる!ドリップコーヒー

岐阜の豪雪地帯で一ヵ月間雪の中で眠らせて熟成した「雪の下珈琲」。ドリップタイプのコーヒーなので、不器用なお父さんにも簡単に淹れられて仕事の合間に手軽に楽しめます。

 

 

アルコールの香りがふんわり!ハイブリッドコーヒー

コーヒー好きなお父さんへ、ちょっと変わったタイプのコーヒー豆をプレゼントしてはいかがでしょう。

ワイン、ラム、ジンなどお酒に漬け込んでいるものの、コーヒー自体はノンアルコール。豊かな香りとうまみが引き出され、今までにない至極の味わいを堪能できます。

 

 

香り高いスリランカ産!トライアングルバッグ紅茶

スリランカ産の茶葉を100%使用した紅茶のギフトボックスです。イングリッシュブレックファーストやアールグレイなど全4種類の中から、お父さん好みのものを2種類チョイスしてくださいね。

 

 

おしゃれなお父さんへセンス光る「ファッション小物」

経年変化を楽しめる!ヌメ革を使ったコインケース

使うほどに味が出る経年変化を楽しめる、珍しい水染めのヌメ革を使用したコインケースです。

蓋はトレイになるため使いやすさも抜群!新しいコインケースをお探しのお父さんへのプレゼントに最適です。

 

 

漢字一文字がおしゃれ!オリジナルのロゴキャップ

シンプルなデザインに漢字一文字が刺繍される、インパクトあるオリジナルロゴキャップです。世界にひとつだけのオリジナルキャップなら、父の日の思い出の品としてお父さんに愛用してもらえるでしょう。

 

 

ふんわりと足を包んでくれるカシミア100%の靴下

くつろぎタイムのお供におすすめ!一度はいたらやめられない肌触りが人気の、カシミアを100%使用した上質なルームソックスです。

あると嬉しいけれど自分ではなかなか買わないアイテムなので、父の日のプレゼントに最適です。

 

 

名前入りが嬉しい!シックな色合いのオリジナル傘

自分ではなかなか買わない傘も、実用的なプレゼントとして喜ばれます。スタイリッシュなデザインで、お父さんのおしゃれ度がアップすることでしょう。

ベルトの部分には名前をいれることができ、紛失する心配もありません。

 

 

人気メンズブランド「ポールスミス」のハンドタオル

通常よりも少し大きめサイズの「ポールスミス」のハンドタオルです。ブランドを代表するストライプは男性からも人気!おしゃれ好きなお父さんにも気に入ってもらえそうですね。

 

 

働くお父さんには仕事で使える「ビジネスグッズ」

オフィスで注目されること間違いなし!木製ボールペン

温もりが感じられる天然木のボールペンです。本体はやさしい質感で使いやすく、使うほどに経年変化を楽しめます。お父さんの名前を入れて、お父さんのためだけの一本をプレゼントしましょう。

 

 

ビジネスシーンに欠かせない!シンプルなネクタイピン

イタリアの人気ブランド「オロビアンコ」のスタイリッシュなネクタイピンです。スーツを着用するお父さんなら、ひとつは持っていたいアイテムですね。父の日には無料の名入れサービスをぜひご活用ください。

 

 

旅行や出張にあったら便利!腕時計&ネクタイケース

ネクタイや腕時計を収納できる便利なケースです。旅行や出張の多いお父さんにおすすめ。

これひとつあれば大切なネクタイがシワになる心配がなく、大切な腕時計を紛失することもありません。

 

 

シンプルだけどおしゃれな!デニム製のメガネケース

男性に人気の「岡山デニム」を使用した、スタイリッシュなメガネケースです。ばね式の金具を使用しているため、片手で簡単に出し入れできます。バッグにスッポリ入るので持ち運びも楽ちんです。

 

 

お疲れ気味のお父さんには「リラックスアイテム」

パソコンでお疲れのお父さんへ!アイマッサージャー

ゴーグルのように装着するだけで目元をリラックスさせてくれるアイマッサージャーです。一日中パソコンを使うお父さんへのプレゼントに最適!じんわり温めながらほぐしてくれますよ。

 

 

イスに置くだけ!お手軽クッション型マッサージャー

イスの背もたれに置いてテレビや新聞を読みながらマッサージできる、クッション型のマッサージャーです。

大小4つの揉み玉がしっかりとコリを揉みほぐし、お疲れ気味のお父さんを癒してくれます。

89才の父は坐骨神経痛で足が痛く歩くのが辛そうでした。このマッサージチェアは温めてもくれるのでだいぶ痛さが無くなったようです!今ではまた散歩に出るようになりました!ありがとうございました!

ギフトモールより引用

 

 

自由自在の力加減が絶妙!マッサージ棒&ツボ押し

自分の力でコリを揉みほぐしたいお父さんへおすすめなのが、マッサージ棒とツボ押しセットです。天然木を使用してひとつひとつ手作りしている表情豊かな一品。

オフィスでも使えるコンパクトサイズが嬉しいですね。

 

 

予算の範囲内でお父さんに喜んでもらえるプレゼントを贈ろう!

父の日のプレゼントを選ぶ際は、まずどのくらいの予算にするかを決め、予算の範囲内で何が贈れるかを考えましょう。ぜひ日頃の感謝とともにお父さんに「ありがとう」の気持ちを伝えてください。