【20代のカップルへ何贈る?】すぐ使える実用的な結婚祝い54選

20代の友人や家族、親戚への結婚祝いを贈りたいけど、若いカップルへどんなものを贈ったら喜んでもらえるか分からないという方へ。心に残る結婚祝いとはいったいどんなものでしょうか。

一般的に結婚祝いと言えば、家電、食器、お酒、キッチングッズなど新生活ですぐに使ってもらえるようなものが定番ですよね。今回は、その中から20代のカップルの結婚祝いにおすすめの商品や選び方のコツをご紹介します。

 

20代のカップルへ贈る結婚祝いの選び方

日々の生活で必要なもの

結婚して新生活を始める上で、日々の生活で使えるようなものはプレゼントに喜ばれます。例えば、肌触りのよいタオルや便利なキッチン用品、おそろいのマグカップ、寝具など。

ネット通販には名入れ可能な商品がたくさんあるので、結婚祝いにぜひ活用してみてください。名入れの商品を自分で購入するという方はほとんどいないので、贈り物が”特別なアイテム”となり良い記念になるでしょう。

 

共働きのご夫婦には時短になる便利なアイテム

20代のご夫婦というと、共働きの方も多いかと思います。忙しい2人があったら便利と思えるようなアイテムも贈り物として喜んでもらえるでしょう。

電気圧力鍋や蒸し器、ブレンダーなど、料理の時間が短縮できるようなキッチンアイテムは、時間のない2人に贈るのにベストです。

また新婚さんであれば、家電製品なども最低限のものしか持っていないことが多いので、オーブントースターやコーヒーメーカー、加湿器なども喜んでもらえます。他にも、フライパンやエプロン、カットボードなどのキッチンアイテムもおすすめです。

 

20代のカップルへ贈る結婚祝いの予算は?

20代のカップルへ贈る結婚祝いの予算は5000円~100000円が一般的です。これは、贈る相手との関係性や結婚式に呼ばれているかどうかによって変わってきます。

これらは一般的な予算なので、相手との関係の深さによって「もう少し高額なものを贈りたい!」という場合は適宜金額を増額してもOKです。

 

友人や会社の同僚へ贈る場合

結婚式に呼ばれていない、または呼ばれているが参列できないという場合は10000円~20000円程度のものを贈りましょう。結婚式に呼ばれているが、別途結婚祝いを贈りたいという場合は、2000~3000円くらいのものを贈るのがおすすめです。

仲の良い友達と参列する場合は、複数人でお金を出し合いひとつのものを贈るという方法もあります。

 

子供、兄弟、親戚、いとこなどの親族へ贈る場合

子供、兄弟へは30000円~50000円、親戚、いとこへは20000円~30000円が一般的な相場です。結婚式に呼ばれているけど、さらにお祝いを贈るような場合は10000円程度にしましょう。

あまり高額なものは相手の方もお返し(内祝い)をする上で負担になってしまいますので注意しましょう。

 

結婚祝いを贈るときのマナー

結婚祝いの渡し方&贈るタイミングは?

結婚祝いは、大安や先勝などの吉日にご自宅へ伺い品物とともに「お祝いの気持ち」を伝えるのが正式な渡し方です。しかし、お相手の都合などもありますので郵送で贈ってもOK

いずれも挙式の1~2ヶ月前から遅くとも1週間~10日くらいまでに送るようにしましょう。

それまでに贈る準備が間に合わなかったからといって、挙式当日に持参するのはNGです。特に大きなものや重いものは式場から持ち帰るのも大変ですので、後日ご自宅へ直接送る方が親切です。

 

熨斗(のし)のマナーは?

結婚祝いなどの正式なお祝いの贈り物には、熨斗(のし)をかけるのがマナー。結婚のような一度きりのお祝いでは繰り返さないという意味を込めて”結び切り”を使用し、水引は紅白or金銀を使いましょう。

表書きには「寿」「御祝」のいずれかを書き、下の段には送り主の名前をフルネームで記載するのが正しいマナーです。

 

縁起の悪いものは贈らない

結婚祝いでは「切れる」「消える」「割れる」など、縁起が悪いとされるものは贈り物にNGとされています。例えば、包丁やハサミ、ナイフなどの縁が切れることをイメージさせるもの。

ほかにも、入浴剤や食べ物、お酒などの消え物や、グラスやカップ、お皿などの食器類も壊れるのでNG。

しかし、グラスやカップ、お皿などは今や結婚祝いの定番とも言える商品ですので、相手の方が気にしないようであれば、それほど神経質にならなくても良いでしょう。

 

 

【予算別】20代のカップルへ贈る|おすすめの結婚祝い54選

定番だけどもらって嬉しい食器アイテム

ティファニーブルーが目を惹くペアマグカップ

世界中で愛されているアクセサリーブランド「ティファニー」のマグカップです。テーブルに置いてあるだけで映える、華やかなデザイン。

ブランドのシンボルであるブルーに白のリボンがポイントです。

とても喜んでくれて良かったです、こちらも選んだ甲斐がありました。

ギフトモールより引用

 

 

美しいフォルムの北欧ブランドのワイングラス

大人気の北欧ブランド「イッタラ」のワイングラス。ワインはもちろん、アイスコーヒーやジュースなどオールマイティに使用できます。

スタッキングできるので置き場所にも困りません。

 

シンプルだけど使い心地は抜群のグラス

「イッタラ」の中でも最もポピュラーなタンブラーです。シンプルなデザインなのでどんな飲み物にも使え、アイスなどデザートを入れてもおいしそうです。

名入れができるのであらゆるお祝いにおすすめ!

お友達の結婚祝いにこちらで購入したものをプレゼントしました。可愛い品揃えと質の良さに選んでいても楽しかったです。
友達からもとても喜んでもらえました。
また機会があったら次回も利用したいと思います。

ギフトモールより引用

 

 

シックな色合いが人気のマグカップ

ブルー、赤、ベージュなどどれも落ち着いた色合いのマグカップは、毎朝の食卓にあたたかみをプラスします。手書きで名入れが施される真心こもったプレゼントです。

陶器でできているので食洗器もOK。

 

 

ハートのデザイン クリスタルワイングラス

クリスタルガラスにハート型モチーフがとってもおしゃれなペアワイングラス。スワロフスキーもあしらわれていて華やかな一品に。

結婚祝いにふさわしい真っ白なBOXに包んでお届けします。

文字もとてもお洒落で、とても喜んでもらえました!
また他の時に利用してみたいです!

ギフトモールより引用

 

 

自分の似顔絵入りのおしゃれなペアグラス

本物の純金で似顔絵がデザインされる、おしゃれなペアグラスです。デザイナーによる手描きイラストは、絶妙なそっくり度合いのキャラクターでかわいい!

二人の名前と伝えたいメッセージ、結婚式の日付を一緒に入れられます。

年末の忙しさにも関わらず、迅速に対応して頂きありがとうございます!注文後、2日後に届き、結婚祝いとして兄と奥さんにプレゼントをしましたが、グラスの顔と似てるね!と笑いもあり、嬉しさで涙を流していました。ギフトモールさんのおかげで世界に一つだけの素敵なグラスをプレゼントすることができたので大変満足しております。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

スワロフスキーが素敵なシャンパングラス

ガラスで有名なスロバキア製のシャンパングラスに、ハート型のモチーフを彫刻しました。シャンパンを入れるとスワロフスキーがキラリと輝くデザインです。

名前を入れてマイグラスをプレゼントしてはいかがでしょう。

とっても素敵なグラスでした!商品の配送もとても早くて良かったです!

ギフトモールより引用

 

 

飾ってもOK!ティファニー大皿

ティファニーブルーの大皿は、サラダやフルーツを盛り付けたり、ただ飾っておくだけでもおしゃれ!名入れをオーダーできるので、世界にひとつだけのプレゼントになりますよ。

美しいティファニーカラーは、20代のカップルによく似合いますよ。

 

 

高級ブランドのエルメスは結婚祝いにぴったり

炎をイメージしてデザインされた小皿です。直径10cmと小さめのサイズなので、副菜や醤油さしなど食器としてはもちろんのこと、アクセサリーや小物を置くトレイとしてもお使いいただけます。

 

 

ステンレス二重構造のペアタンブラー

二重構造のステンレスタンブラーは、保温・保冷いずれにもお使いいただけます。適温で飲み物を楽しめるので、季節を問わず一年中活躍します。

容量350mlなので普段使いにぴったりです。

軽くて綺麗な色で使い勝手もよさそうです。
友人の結婚祝いにピッタリだと思いました!

ギフトモールより引用

 

安心の日本製!高級ステンレスタンブラー

「ツバメブランド」でおなじみの新潟県・燕市で作られたステンレス製タンブラー。二重構造になっているので、温かいもの、冷たいものどちらも適温を保ちます。

さびにくいステンレス製で、長くご愛用いただけます。

結婚祝いに購入。お祝い金の他に記念に残るものを…と探していました。日本製でシンプルなデザインがとても気に入り購入。
目の前で開けて見せてもらいました。さすが日本製、しっかりとした質感で高級な感じです。オシャレな文字が高級な感じを邪魔していません。特に贈り物にお勧めです。(もちろん自分用にも欲しいです) 贈った相手にもとても喜ばれて大満足です。自分も貰ったら嬉しいもので金額的にも最適な一品を見つけたと思います。また機会がありましたらよろしくお願いします(*^_^*) 

ギフトモールより引用

 

 

新生活の必需品!家電やキッチングッズ

デザイン性の高いフラットケトル

パッと目を惹く赤が印象的なホーロー製のケトル。取っ手を畳めばフラットになるので収納も楽ちん、冷蔵庫に入れるのにもとっても便利です。

ステンレス製の茶漉しが付いて、IHコンロにも対応しています。

 

 

ひとつあると便利なIH対応ステンレスの雪平鍋

新潟県の燕三条で職人がひとつひとつ手作りした、ステンレス製の雪平鍋です。これひとつあれば、煮物、みそ汁などマルチに使えます。

さびにくくIHにも対応しているので、日々の調理で活躍します。

 

 

一年中使える名入れのMY土鍋

寒い季節のお鍋料理に、蒸し料理に、炊飯に一年中大活躍の土鍋。遠赤外線でお料理がふっくら柔らかく仕上がるのが特徴。

ふたには職人さんがひとつひとつ心を込めて名入れを施します。

 

 

キッチンが華やかになるマリメッコのエプロン

北欧ブランド「マリメッコ」。その中でも特に人気の、ウニッコ柄の赤いエプロンです。

着けているだけでキッチンがパッと明るくなるこのエプロン。新婚さんのご家庭にぴったりですね。

 

 

手軽に楽しめるコーヒーメーカー

シンプルかつユニークなデザインで定評のある「ボダム社」のフレンチプレスコーヒーメーカー。容器にコーヒー豆を入れてお湯を注ぐだけで、手軽においしいコーヒーが楽しめます。

 

 

一台五役!スティックブレンダー

これ一台でつぶす、刻む、混ぜる、おろす、泡立てるの5役をこなすスティックブレンダーです。これさえあれば調理時間が一気に短縮できるので、忙しい共働きのご夫婦へのプレゼントにおすすめです!

 

 

ホットもアイスもOK!コーヒーメーカー

わずか6分でコーヒー4杯を楽しめるコーヒーメーカー。朝の忙しい時間にもかなり重宝します。ご家庭に一台あると嬉しいですね。

 

後片付けも楽々の吸煙グリル

電子レンジやオーブンで予熱&温め直しが可能な、ヒュッゲのグリルパンです。火を通すことで野菜はしっかりとみずみずしく、魚やお肉はジューシーに仕上がります。

カラーは全4色、木製スプーン2本をセットでお付けします!

 

速くて旨い!プレミアムオーブントースター

トースト、揚げ物、温め直しもできる、シロカのプレミアムオーブントースター。トーストは一度に2枚、すばやく&ムラなく&おいしく焼き上がります。

62ものメニューを掲載したレシピブック付きで、旦那さんにも家事を手伝ってもらるでしょう。

 

 

お料理の幅が広がるフードプロセッサー

3種類のカッターで刻む、混ぜる、するの三役をこなすフードプロセッサーです。高速、低速、あらびきなど速度も調整できるので、材料が簡単に思い通りに仕上がります。

 

ご自宅で焼き立てのパンが食べられる

初めてでも簡単においしいパンが焼けるホームベーカリーです。捏ね、発酵、焼き上げまですべての工程を自動で行います。食パンのほかにも、焼き芋、ヨーグルトなど全18メニューが作れますよ。

 

 

二人で語らいの時間を楽しめるお酒のギフト

光るボトルが華やかなスパークリングワイン

底の部分にLEDライトを搭載した、光るスパークリングワインです。中には金箔も入っているのでとってもゴージャス!結婚のお祝いにぴったりですね。

瓶に名入れを施してサプライズしてみませんか?

親友から奥さんもとても喜んだと報告がありました!初めての購入でしたが選んで良かったなと感じました。また機会があれば是非とも利用しようも思います!

ギフトモールより引用

 

 

高級シャンパンに名入れ彫刻

高級シャンパンで名高い「モエ・エ・シャンドン」におしゃれなモチーフ&名入れを施して、スタイリッシュな一本に。飲み終わった瓶は記念に飾っておくこともできるので、いつまでも喜びを味わってもらえます。

兄の結婚祝いに購入しました。満足です。

ギフトモールより引用

 

 

イギリス王室御用達のスパークリングワイン

指定の農園で栽培されたぶどうを使用して造られたスパークリングワインです。丁寧にじっくりに造られているのでおいしさは格別。

イギリス王室御用達の蔵元で作られているので、品質も保証されています。

 

 

香り豊かな梅酒リキュール

香り高い福井産の青梅と、名水百選にも選ばれた水を使って造られた高級な梅酒です。このままお飲みになってもいいですし、お水やお湯で割るのもおすすめ。

追加オプションで、さらに豪華な見た目にグレードアップできますよ!

 

 

プロの似顔絵デザイナーとコラボのワイン

プロのデザイナーによって描かれたイラストは、思わず笑みがこぼれるほどそっくり。贈った相手ばかりでなく、贈る側も思わず嬉しくなってしまうほど思い出に残るプレゼントになるでしょう。

 

 

手書きメッセージ入りワイン2本セット

ワイン通にもご満足いただける、飲みやすく深い味わいが特徴のワイン。白、赤、ロゼの3種類の中から2本をお選びいただけます。

ラベルにはメッセージや名前を入れることができます。

ラベルがとても可愛くて大満足です★
「こんなの飲めない〜もったいない〜」と言ってました。笑
私自身飲んでないので味はわかりませんが、お手頃価格ですしプレゼントに最適だと思います!!
無料のラッピングサービスも利用させていただきました。

ギフトモールより引用

 

 

新居を彩るインテリアグッズ&生活雑貨

使い心地抜群!今治タオル

安心安全の国内ブランド「今治タオル」は、世界が認める極上の使い心地。ふんわりしっとり柔らかく、お肌が敏感な方にもお使いいただけます。

上質な木箱入りで、結婚祝いの贈り物にぴったりです。

 

 

使うほどに馴染む育てるタオル2個セット

お風呂上りに包まれるようなふわふわ感を楽しめるバスタオルは、軽くて薄いのに使い心地は大満足な一枚!使えば使うほど柔らかさが増す、今話題の新感覚タオルです。

カラーバリエーションは、おしゃれなお部屋にぴったりのシックな色合いを取り揃えています。

 

 

多肉植物で作ったアートパネル

多肉植物やエアープランツが詰まったBOXに、犬の形に切り抜いたアルミをセットすることでかわいらしいアートパネルに。お手入れ不要なので、お部屋で簡単に癒しのグリーンを楽しむことができます。

 

 

お部屋が華やぐプリザーブドフラワー

飾るだけでお部屋がパッと明るくなるプリザーブドフラワー。こちらはコンパクトサイズなので、サイドボードの上や玄関など置く場所を選びません。お手入れ不要なのも嬉しいポイントです。

 

お部屋のアクセントにボタニカルウッドフレーム

ナチュラルな木のフレームに多肉植物を詰めた、ボタニカルなフレームです。CT触媒加工が施されているので、お部屋をクリーンに保ってくれます。

水やりやお手入れ不要なので気軽に飾っていただけます。

 

 

プリザーブドフラワーが華やかなフォトフレーム

バラのプリザーブドフラワーとフォトフレーム、時計を組み合わせた多機能なアイテムです。時計の文字盤にあしらわれたラインストーンがキラリと輝きます。

プリザーブドフラワーはお世話いらずで枯れず、長くお楽しみいただけます。

友達の結婚祝いに贈ったところとっても喜んでもらえたので、その後友人の結婚式では何度も贈っております笑 お陰様でいつも喜んでもらっています!今回もありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

誕生月のスワロで運気UP!フォトフレーム

スタイリッシュなデザインのフォトフレームに、誕生石のスワロフスキーが煌めく一品。ご夫婦の誕生石を飾って運気UPを図りましょう!

メッセージも彫刻できるので結婚式のお祝いにぴったりですね。

名前入りと誕生石で特別な作品ができあがりました!ガラスがとっても高級感溢れています。
出来上がるのもすごく早かったです!また機会があったら購入したいと思います!

ギフトモールより引用

 

 

思い出の写真をキューブ型フォトスタンドに

お気に入りの一枚をキューブ型フォトスタンドにできるサービスです。透明のアクリル樹脂に写真を組み合わせていることで、いつまでも色あせず思い出をしっかり閉じ込められます。

とても感動的で、いつまでも飾っていたくなるでしょう。

 

 

インテリアにぴったりデザイン性高いガリレオ温度計

5色のガラスの球体が浮き沈みすることで温度をあらわす、とってもおしゃれな温度計です。眺めているだけでも癒されそうな、ユニークなアイテム。センスの良い贈り物は、新婦にも喜んでもらえますよ。

 

 

木の素材感を楽しめるアロマウッド

天然木を加工せず白木を生かしたアロマウッドに、お気に入りのアロマを垂らしてお使いいただけます。天然木は組子細工されているので、決められた箇所に垂らすだけで香りがお部屋全体に広がります。

 

 

自由に選べるカタログギフトも人気!

これは嬉しい!高級米沢牛のカタログギフト

日本三大和牛のひとつ、「米沢牛」のカタログギフト。好みの食べ方や部位を選んで注文できる嬉しい一冊です。きめ細かくサシが入っているので、口に入れた瞬間とろけるおいしさです。

 

 

ご自宅で高級レストラン&料亭の味を楽しめる

ご自宅で高級レストランや料亭の味を楽しめるカタログギフト。お料理によく合うお酒を選べるのもおすすめポイント!ご夫婦で楽しみながら選んでいただけます。

 

 

オーガニック派のこだわり女性へ

オーガニック&ナチュラルにこだわった女性向けのカタログギフトです。コスメやスーパーフード、ベビー用品、どれも「ナチュラル」にこだわったものばかり。

選ぶ楽しみも一緒にプレゼントしましょう。

 

 

日本人ならお米&ご飯に合うおかずのカタログギフト

コシヒカリ、つや姫など日本各地のおいしいお米と、ご飯にぴったり合うおかずを集めたカタログギフトです。日本人ならみんな大好きなご飯のギフトは、喜ばれる確率が高いですよ!

 

 

有名グルメや産地直送グルメ満載のカタログギフト

和・洋・中の名店の味や、肉・魚・フルーツなど産地直送グルメを一冊のカタログにしました。どれも自信を持っておすすめできる品揃えです。食通の方への結婚祝いにいかがでしょう。

 

 

ブランド米を選べるカタログギフト

全国の米処からえりすぐりのお米をお選びいただけるカタログギフトです。17種類のブランド米はどれも銘品ばかり。

真空パックで届けてくれるので、新鮮なままをお楽しみいただけます。

 

 

パスタプレート付き!パスタ専門のカタログ

パスタプレートにパスタ専門のカタログがセットになったギフトです。お好みのパスタを選んだら、付属のプレートでおいしくいただけます。

カタログには、ズワイガニ、ウニ、ポルチーニなど高級素材を使ったパスタが勢ぞろいです。

 

温泉やレストラン幅広い品揃え

食事付きの日帰り温泉、エステティック、野菜の詰め合わせなどからお選びいただける贅沢なカタログギフト。共働きのご夫婦に、忙しい日々を忘れてゆっくりしてもらうのもいいですね。

 

 

雑貨、グルメ多彩なラインナップが人気

雑貨やグルメなど多彩なラインナップが人気のカタログギフト。新婚さんのご家庭で使える便利なものが盛りだくさんです。

ぜひ、ご夫婦でお気に入りの一品を選んでもらってはいかがでしょう。

 

 

好みにぴったりの枕をオーダー

良質な睡眠のために、枕は大切。なかなか好みの枕に出会えないという方に、50品目82種類の中からお好みの枕を選べる嬉しいカタログギフトはいかがでしょう。

枕以外にもサポート枕や抱き枕などもあります。

 

 

お花が好きな方にはフラワーギフトがぴったり

お花ぎっしりフラワーBOX&写真立て

BOXの中には、ローズやあじさいなどのプリザーブドフラワーがぎっしりと詰まっています。フォトフレームも付いているので、このままインテリアとして飾ってもOK。

結婚式の写真を飾っていただきたいですね。

 

 

お花の宝石箱!箱には溢れるほどのお花が

お花の宝石箱と言えるほど、お花がたくさん詰まっています。ピング、レッド、イエロー&オレンジなどお好みの色からお選びいただけます。

お部屋の雰囲気や相手の方の好みに合わせて選んでみては。

今回初めて利用させて頂きました。直送して頂いたので現物を見ることができなかったのですが、花の宝石箱の通り素敵でした。(写真で確認!) 同僚もとても喜んで頂きました。送る楽しみが出来ましたのでまた利用したいと思います。有難うございました。

ギフトモールより引用

 

 

プリザーブドフラワーのオルゴールBOX

木製のオルゴールとプリザーブドフラワーがひとつになったBOXです。ガラス部分にはメッセージや名前が彫刻可能。

ジュエリーBOXにもなるので、お好みの使い方でお楽しみいただけます。

 

 

気分はシンデレラ!幸せを運ぶ靴

女性なら一度は憧れる“シンデレラのガラスの靴”に、プリザーブドフラワーを組み合わせた一品です。お手入れ不要のプリザーブドフラワーは、いつまでもキレイなまま飾っておくことができます。

 

 

エンジェルの付いたかわいらしいガラスドーム

トップに天使が付いたかわいらしいガラスドームです。中にはバラやパールをあしらったお花がたっぷり。見ているだけで癒やされますね!選べるカラーも豊富です。

 

 

20代のカップルへ贈る結婚祝いはすぐに使えるものを

若々しく笑顔のまぶしい20代カップル。彼らにとって一生に一度の結婚式は、盛大にお祝いしてあげたいものです。

今回は、20代カップルへ贈る結婚祝いのおすすめ品、選び方やマナーも併せてご紹介しました。ぜひ喜んでもらえるギフトを贈ってあげてくださいね!