【父や上司への還暦祝い】どうやって探す?男性が喜ぶギフト探し!

60歳という節目をお祝いする還暦。昨今の60歳はまだまだ現役で、元気に仕事を続けている人がたくさんいます。令和になったいまこそ、還暦祝いもおしゃれに演出してみませんか?

今回は、お父さんや職場の上司に贈りたいおすすめの還暦祝いギフトをご紹介します。

 

男性の還暦祝いをおしゃれに祝おう

今どきの60歳の皆さんは、若者に劣らず活力にあふれています。昔のような儀式的なお祝いでなく、うんとおしゃれに楽しめる還暦パーティーを企画するのも良いでしょう。

 

還暦祝いの時期はいつが最適なの?

「還暦の日」や「還暦祝いの時期」といった特定の日はないため、お祝いをする側が還暦祝いの日付を決めているケースがほとんどです。

還暦は『干支が一周して生まれた暦に戻る』という意味で、長寿を祝う風習です。昔から明確な還暦の日は指定されていないのですが、誕生日やお正月などは還暦を祝う日として適していると言われています。

冬場ならマフラーをプレゼントしたり、連休に予定を合わせられるなら旅行を計画するのも素敵ですね。

 

父への還暦祝いの選び方

還暦祝いには「赤」をモチーフとした物を贈るのが定番でしたが、受け取る側からは、赤い頭巾やちゃんちゃんこは遠慮したいという声もあります。まだまだ現役で働く方も多いため、高齢者扱いだと勘違いされてしまうケースがあるのです。

そのため最近では、赤をモチーフとしたセーターやベスト、カーディガン、マフラー、財布や時計といった、普段から使えるようなアイテムを贈る方が増えています。

 

上司への還暦祝いの選び方

会社の上司などお世話になった方には、事前に趣味や好きなものなどをリサーチして、失礼がなく喜んでもらえる品を選びましょう。

ー般的には趣味に関連するプレゼントを贈る方が多く、例えば名前入りのゴルフボールやゴルフティーなどのオリジナル感あふれるものや、赤いウエアや帽子に手袋など、還暦にちなんだグッズも喜ばれます。

 

 

男性に贈る還暦祝いギフトの相場は?

お父さんに贈る還暦祝いの相場

お父さんへ贈る還暦祝いギフトは、10000円~50000円程度が相場です。もし高額なプレゼントを検討ているなら、ひとりで抱え込まずご家族に相談してみるのもひとつの手段です。

物品のプレゼントを贈らない場合として、レストランでの食事会や旅行を計画する方もいますが、おおぜいでの食事会や旅行となるとかなりの高額になってしまうため、ご家族や親せきでお金を出し合うことが多いです。

 

上司に贈る還暦祝いの相場

職場の上司へ贈る還暦祝いギフトは、5000円~20000円程度が相場です。そこまで深く付き合いがなければ5000円~10000円でも問題ありません。

特にお世話になった方へのお祝いなら、20000円以上のプレゼントを贈るケースもあります。同僚など複数人で還暦祝いにプレゼントをする場合は、やや高額なプレゼントを贈る方が多いです。

 

父に贈る還暦祝いのプレゼント特集

 

ひとくちに還暦祝いと言っても、種類も品数も山のようにたくさんあります。お父さんの趣味や好みをしっかり調べて、長寿のお祝いにふさわしい品をチョイスしましょう。

 

「お酒」が大好きなお父さんに贈りたい

還暦祝いの中でも人気が高いお酒は、辛党なお父さんにとって最高のプレゼントになるでしょう。お父さん好みのお酒に名前が入った「名入れ酒」はギフトに特に人気で、オリジナルラベルが付いた瓶は飾っておいても素敵です。

還暦祝い向けに飾られたお酒も販売されているので、見た目にもこだわって選んでみてください。

 

還暦祝いを盛り上げる!日本酒 一升瓶2本半

「一生に一度」のお祝いでもありますし、「一生の感謝」という意味で一升瓶のお酒はいかがでしょう。2本贈ると訓読みで「升升:ますます健康に」という意味になります。

一升瓶2本半分の大きなボトルにおめでたいメッセージを彫刻すればインパクトも抜群!名前、メッセージ、日付まで入れられるのが嬉しいですね。

 

 

60年前の新聞付き 名前入りワイン 赤/白

名前やメッセージが入ったワインは、お祝いの席にぴったりのプレゼントです。メモリアル新聞というサプライズもセットになっていて、希望の日付の新聞をワインと一緒に贈ることができます。

お父さんへのプレゼントに、無料の熨斗サービスもぜひご活用ください。

 

 

感動を誘う ネームインポエムボトルの芋焼酎

相手の名前を織り込んで作られるポエムを「ネームインポエム」といいます。こちらは人気の芋焼酎である「醸熱大陸」のボトルに、世界でたったひとつのネームインポエムを彫刻。

楽しくお酒を堪能したあとは、お部屋のインテリアとして二度楽しんでもらえます。

 

 

世界にひとつだけの「名入れグッズ」

最近は還暦祝い用に名前やメッセージを入れられるプレゼントがたくさんあります。お酒が好きな方には、お酒と一緒にタンブラーやぐいのみなどを添えるのも良いでしょう。

 

お父さん専用!名前入りカラーゴルフボール

ゴルフが趣味のお父さんには、還暦にふさわしい赤いゴルフボールをプレゼントしませんか?一般的な白いボールとは違い他のプレーヤーとの区別もできて、快適にプレーできます。

高級感のある無料ラッピングで、開ける前からお父さんをワクワクさせられます!

 

 

伝統技術が光る 切子ペアグラス

被せ硝子細工は江戸時代からの伝統技法です。美しい切子グラスのペアセットは、お母さんと一緒に仲良く使ってもらえます。名前・メッセージ彫刻入りで還暦の記念にぴったり。

そっと手に馴染む丸いフォルムが、両親の心を穏やかにさせてくれます。

 

 

還暦にぴったりな赤の名入れポロシャツ

還暦のお祝いの赤いちゃんちゃんこではなく、おしゃれな赤いシャツに進化しました。ふだん普段着として着用しているポロシャツですが、還暦祝いのプレゼントとしても贈ることができます。

デザイン性のあるロゴがすてきなポロシャツはゴルフウエアにも最適です。

 

 

第2の人生に贈りたい「財布」

お財布は毎日持ち歩くアイテムで、定期的に買い換えると運気が良くなると言われています。これからも元気で過ごしてもらうために、耐久性が高くて長い間使えるお財布をチョイスして贈りましょう。

二つ折りか長財布か、お父さんが使っているタイプを知っておくと安心です。

 

ポールスミスのスマートな長財布

ポールスミスのベーシックなシリーズなら、カジュアルやフォーマルなどどんなシーンにもマッチします。

ラウンドジップ長財布は、カラフルなプリントレザー使用のジッププルやインサイドのトリミングで、さりげなくポール・スミスらしさを表現しています。

ネイビーを購入しましたが、色も素敵でとても喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

ダンヒルの高級感あふれる長財布

世界中の紳士を魅了している高級ファッションブランド、ダンヒル。こちらの財布は、高級感あふれるスタイリッシュなシルエットが特徴です。カードポケットもたっぷり備わっていて実用性抜群。

格好良い60代男性によく似合います。

 

 

フルボデザインのクールな二つ折り財布

イタリアファッションの正統派ブランド、フルボデザインの二つ折り財布です。上質なブライドルレザーにカーボンフィルム加工革を合わせることで耐久性をアップ。

カードポケットにはブルーの差し色が入っていて、若々しい印象もありますね。財布はポケットに入れて持ち歩きたいお父さんにぴったりです。

 

 

還暦祝いには実用的な小物

60歳はまだまだ元気!といっても、体力の衰えを感じている人は多いもの。体も疲れやすくなるため、マッサージ機はプレゼントにとても人気です。

マッサージチェアは高額でなかなか手が出ませんが、近年は高性能でややお手頃なマッサージグッズが増えているので、ぜひ一度チェックしてみてください。

 

まるでプロの揉みごこち ルルドのマッサージクッション 

「ゆったり」「スタンダード」「プロもみ」の3モードが搭載されたマッサージクッションです。背もたれにフィットするスリムなサイズで、8つのもみ玉が気になるコリを揉みほぐします。

腰やおしり、ふとももやふくらはぎもOK。持ち運びに便利なハンドグリップ付きです。

 

 

機能性に文句なし!本革コインケース

外出時に大きな財布を持ち歩きたくないという男性は多いものの、小銭しか入らない小さなコインケースは使い勝手がイマイチ。そんな不満を解消してくれるのが、カードケース付きのコインケースです。

片手に収まるほどのコンパクトサイズで、お札やクレジットカードも収納可能。徹底的に実用性を重視したこだわりの逸品です。

 

 

縁起の良いだるまデザイン 漆塗りの箸

縁起の良い「赤だるま」をデザインした漆塗りの夫婦箸です。越前漆器の伝統工芸士がていねいに手塗りで仕上げ、転がしても絵柄がうえを向くよう計算されています。

黒と朱の2色セットは、お母さんとお父さんへの還暦祝いにぴったりですね。

 

 

時を刻む「腕時計」

腕時計はお祝いの記念として定番のプレゼントです。仕事用とは別に、プライベートでおしゃれを楽しむための腕時計をプレゼントしませんか?少し個性的なデザインを加えてみるのも良いでしょう。

 

セイコーの実用的なソーラー電波腕時計

国産のセイコーは、50代以降の男性に人気の高いブランドです。ソーラー電波時計は海外旅行でも時間を合わせる必要がなく、電池交換の手間もいりません。

はっきりとしたローマインデックスで視認性が高く、普段使いとして重宝します。

 

 

格好良いクロノグラフ シチズンのソーラー電波腕時計

シチズンが生み出した独自技術『エコ・ドライブ』機能を搭載。光を動力源としたソーラー電波時計です。薄型設計でフィット感が心地よく、オンオフ問わず気軽に使える一品です。

クロノグラフモデルとしては珍しいすっきりとしたルックスは、飽きずに長く使い続けられます。

 

 

ブルーカラーがクール カシオのクオーツ式腕時計

ダイナミックなデザインと先進テクノロジーを融合させた、カシオの腕時計です。立体的な文字板が魅力のモデル。

クロノグラフや10気圧防水など機能も充実していて、落ち着きのあるブルーカラーが紳士的な雰囲気を醸し出します。

 

 

男性の上司に贈る還暦祝いのプレゼント特集

 

職場でお世話になっている上司にも、日頃の感謝を込めて還暦をお祝いしましょう。

 

思い出を振り返る「メッセージギフト」

お世話になっている上司には、せっかくなら記念に残るプレゼントを選びましょう。これまでの思い出や上司の人柄をもとにしたメッセージ性のあるプレゼントは特に人気があります。

 

還暦にふさわしい特別感 ネームインポエム

ネームインポエムとは、名前で彩る世界でひとつだけのポエムです。上司の名前でオーダーすれば、プロの作家が素敵なポエムを制作します。優しい雰囲気の手書きも嬉しいポイント。

贈る瞬間も思い出の一部となる、還暦祝いにふさわしいメッセージギフトです。

 

 

ユニークな似顔絵時計

大きな感謝の言葉と、本人そっくりの似顔絵が入る置時計です。選べるデザインが豊富で、似顔絵の衣装はスーツや和装など自由に組み合わせられます。

似顔絵は2名まで入れられるため、写真が用意できれば奥さまも一緒に描いた置時計を贈るのも良いでしょう。

職場の上司に還暦祝いで購入しました。
同僚5名でお祝いのお品を探していましたところ、ここのショップを発見!!イメージ通りの出来上がりに全員大満足です。対応も良くとても気持ちのよいお買い物ができました。

ギフトモールより引用

 

 

お花のイラストが華やかなポエムギフト

鮮やかなお花のデザインが目を引くイラスト額です。贈る用途と上司の名前をもとに、ひとつひとつ手書きで詩が作られます。

額の色は全4種類。シックな印象の緑、清潔感のある白など、相手の雰囲気に合わせた一品に仕上げてみてください。

還暦祝いになにがいいか考えていたところ、素敵な花柄の額と個人の名前が入った素敵なポエムが目に入り、すぐ購入しました。本人はもちろん同僚たちにもとても喜んでもらえました。いつか自分も退職になったら、同じものをプレゼントしてほしいなぁ~

ギフトモールより引用

 

 

働き続ける上司に「名前が入ったボールペン」

仕事での使用頻度が高いボールペンや万年筆は、バリバリ働く60歳の上司にぴったりなプレゼントです。特に名入れができる商品は、相手のことを考えて選んだことがしっかり伝わります。

有名ブランドのものは高級感があるだけでなく、書き心地や重厚感がまったく違います。60歳という年齢にふさわしい上質な一本を贈りましょう。

 

高級ブランド・パーカーのボールペン

高級筆記具ブランドとして125年以上の歴史を持つパーカーは、その美しいフォルムが世界中の人々から愛され、プレゼントにも多く選ばれています。

こちらはブランドの中でもベストセラーの「SONNET(ソネット)」。パーカーの優美さのシンボルともなっています。あらゆるシーンで、洗練された雰囲気を演出します。

職場の上司への退職祝いに購入しました。
字の色も金で映えて、とても喜んでいただけました。

ギフトモールより引用

 

 

素朴でぬくもりのある名入れ木製ボールペン

ナチュラルな木の温もりを感じる木巻きボールペンです。ひとつひとつの木目が個性を持っていて、優しい質感と表情は年月とともに変化していきます。

手作りの品を贈るような、温かい気持ちになれるギフトです。

上司へのプレゼントでしたが、自分用にも欲しいなと思うくらいで同僚も欲しいと言っていました。

 

ギフトモールより引用

 

 

パイロットのスタイリッシュなボールペン

コクーンとは、ビジネスシーン最前線で活躍する人を対象としたパイロットの新ブランドです。握りやすい太めボディで、繭を思わせる美しい曲線デザインが魅力。

カラーは全5種類、60代の男性にはメタリックグレー・チタン・ブルーがおすすめです。

名入れをすごく喜んでいただきました。想像していた以上に高級感があり大切に使っていただけそうで、この商品にしてよかったです。

ギフトモールより引用

 

 

記念になる「名入れの陶磁器」

陶磁器のプレゼントは、九谷焼や有田焼などの人気が高い窯元から決めたり、相手の好みに合わせた有名なブランドから選ぶのも喜ばれます。

お酒が好きな上司なら、ビアタンブラー・ぐいのみセット・焼酎サーバーなどが最適。陶器は香りも良くお酒の味がマイルドになると好評です。

 

クリーミーな泡を生み出す ビアタンブラー

素人でもプロが注いだようなクリーミーな泡が立つタンブラーです。普通のガラス製のビアタンブラーとは違い、5分が経過しても泡はしぼみません。ビール好きにも愛される信楽焼の逸品です。

 

 

本格的なぐいのみセット

「あたためとっくり(酒かん器)」は、自宅で簡単に燗酒が楽しめるというもの。お湯を使ってゆっくり日本酒にかんをつけ、あたたかさを持続できます。

ぐいのみ付きのセットで、陶器(美濃焼)の酒かん器にはオリジナルメッセージが彫刻されます。

 

 

焼酎がより美味しくなる 焼酎サーバー&ペアグラス&芋焼酎

焼酎サーバーは、いつもの焼酎をまろやかに美味しくしてくれます。爽やかで香ばしい黒麴造り芋焼酎と、陶器のペアグラスもセットでついた豪華なギフト!無料のメッセージカードもぜひご活用ください。

 

 

気軽に受け取れる「タオル・ハンカチ」

日常的に携帯するハンカチは趣味や好みに影響されないアイテムなので、贈りやすい&受け取りやすいギフトです。赤い色のタオルならカジュアルに贈れるため、元気な60歳の方への還暦祝いにもおすすめです。

 

何かと重宝する名前入りフェイスタオル

名前やメッセージが入れられるカラフルなフェイスタオルです。

抜染方式とは特別な染料を用いてタオルの色を抜く方法で、独特な雰囲気が魅力。趣味のスポーツやアウトドアでも大活躍する便利な実用品です。

これからの暑い季節。汗を拭くのに肌触りがよく、また名前入りなので、家族でも間違って使用することがないので良かったです。洗濯してもゴワゴワ感もないので選んで良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

実用的な組み合わせ サーモタンブラー&今治タオルセット

真空断熱構造のサーモタンブラーと、日本を代表するタオルブランドである今治タオルがセットになったギフトです。タンブラーは上司の名前を入れられるオリジナルデザインで、季節問わず一年中大活躍します。

実用性抜群の組み合わせは、上司への気が利いたプレゼントになるでしょう。

その場で箱を開封してもらいました。桐の箱、名前入り、保冷であること、自分では買わない高級タオルだと喜んでくださいました。書斎を訪れるとカップにコーヒーが注がれておりすぐに使ってくれていたことがとっても嬉しく思いました。

ギフトモールより引用

 

 

今話題の育てるタオル!バスタオル+クレイド

育てるタオルfeelは使い込むほどに優しく水分を吸い、そしてすぐに乾きます。やわらかさ・吸水性・速乾性すべてに優れていて、洗うほどに気持ち良さが増していきます。

海外で話題のクレイドとのセットで、贅沢なバスタイムを楽しんでもらえます。

 

 

気を使わせない「グルメギフト」

グルメギフトは、職場の上司などへの還暦祝いのプレゼントとしても、形に残るものではないので重たくならず、気を使わせないプレゼントとして人気があります。

生もの・生菓子は消費期限も早く、急いで食べないとダメな場合が多いので、相手に気を使わせないギフトカードや食事券、食品のみが掲載されているようなグルメカタログギフトもおすすめです。

 

和牛のみを掲載したカタログギフト

生もののプレゼントは品質や賞味期限が心配ですが、カタログギフトなら安心です。日本三大和牛の松阪牛や米沢牛をはじめ、佐賀牛や飛騨牛、但馬牛など好みの和牛を好きな食べ方で楽しんでもらえます。

魚より肉派の上司へプレゼントしませんか?

 

 

自宅でレストラン気分が楽しめるカタログギフト

「おうちレストラン」は、高級レストランの食事を自宅で味わうことができます。徹底的におもてなしにこだわったサービスで、コースメニューだけでなくドリンクメニューも充実しています。

お世話になっている上司への還暦祝いに、奥さまと食事を楽しめるギフトを贈るのも素敵ですね。

 

 

日本各地のグルメ・名品を集めたカタログギフト

「日本の贈り物」は、日本が誇るその土地ならではの商品が掲載されたカタログギフトです。豊かな土地で育ったごちそうや、技を磨き工夫を凝らした名品など魅力商品がたくさん!

安心・安全に加え品質の高さでも満足してもらえます。

 

 

還暦祝いのプレゼントに添える言葉

お祝いのメッセージで気をつけること

還暦祝いのプレゼントには、一緒にメッセージを添えて贈りましょう。普段なかなか言えないような、感謝を込めたメッセージは、感動をさらに大きなものにしてくれます。

 

メッセージの書き方と渡すタイミング

還暦祝いのメッセージは、メッセージカードや手紙に書いてプレゼントと一緒に渡したり、還暦のお祝いの席で贈ったりします。

なお、メッセージの内容は冠婚葬祭のような細かい決まりはありません。基本的なマナーを守ればどのような書き方でもOKです。形式よりも、気持ちが伝わるよう素直に書くことが一番大切です。

 

名前&メッセージが入ったポストカード

メッセージを書くのが苦手なら、ポストカードのサービスを使ってみませんか?『おまかせ』を選べば、相手の人柄やエピソードをもとに素敵なカードが作られます。もちろん自分の言葉でオーダーするのもOK。

ガラスフレーム入りで、贈ったあとも大切にとっておいてもらえるでしょう。

 

還暦祝いメッセージ例文

父へのメッセージ

お父さん、還暦おめでとうございます。60歳の誕生日を迎えてお仕事も一段落、第二の人生の始まりですね!これからはゆっくりとこれまでの疲れを癒やしながら、お元気に健康で過ごしてください。
 

いつも大変なお仕事を頑張ってくれて、ありがとうございました。そして、私たちを育ててくれて本当にありがとう。これからは仕事だけじゃなくて、自分の趣味の時間も大切にしてね。本当におめでとう。
 

お父さん、還暦おめでとう!そして、いつもありがとう。これからも格好良い理想のお父さんでいてくださいね。いつまでも元気で過ごしてください。
 

 

上司へのメッセージ

~さん、いつもお世話になり、ありがとうございます。還暦とは言われましても、その若々しい行動力とバイタリティーは、まだまだ現役世代そのものです。これからもお体を大切にされ、さらなるご活躍をお祈り申し上げます。
 

時下ますますご清祥のこととお慶びを申し上げます。~様には、このたび還暦の歳を迎えられましたとの由、お祝い申し上げます。そのお祝いと致しまして、心ばかりの品をお送りさせていただきましたので、どうぞお納めください。これからもますますのご健勝、ご活躍を期待しております。
 

本年、還暦をお迎えになられました由、誠におめでとうございます。未だ現役として、ご活躍中されておられます~さんですので、とても還暦とは思えませんが、お祝いの言葉を申し上げます。誠におめでとうございます。
 

 

還暦は新たな人生へのスタートライン

還暦は60歳を迎える方へ、長年頑張ってきたことへの慰労・第2の人生にエールを贈る時です。人生の節目であるこの時に感謝を込めたプレゼントを贈って、新たな人生へのスタートを祝福しましょう。